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2005/08/24 23:47
爆サイ.com 南東北版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656749

【女王様と】女帝ワルクスレ2【お呼び!】
合計:
#2512005/07/18 04:13
俺はさつきよりヒスコハがきつい・・・
徹底して逃げJBと牽制立ちBやられると近寄れない('A`)

[匿名さん]

#2522005/07/18 08:51
>>249
空シューレは忘れた頃に出すと、いい感じにカウンター食らってくれるね。でもあんま使わないな、俺は。
さっちん戦の空中戦はJBだけで全部勝てるよ。
もし負けるなら振り方を考えた方がいいと思う。
1・横から当てる
2・先端を当てる
この二つを守れば、空対空でさっちん側は空投げを狙いに行くしかないらしい(さっちんスレより)。
横から合わせる必要があるから、あまり高く飛ばないようにHJや空中ダッシュを使うといい。
JBの2段目なら5Aにも勝てる。
で、「しまった、上取られた!!」って時はJ2C。
ガードされても高さ的に被害が少ない。
相手の相殺判定付き攻撃は、バクステで範囲外に逃げるかEXイカをぴったり合わせる。
地上よりも空中にいる方が安全な場合もあるし、その辺は状況判断かな。
後は前に書いたとおり。

こんなんで役に立ったかな??

>>251
俺もw
でも逃げながらJB振るってことは「着地まで何も出来ないんだよな…?」ってことに気付いてから、Bヴァイスで裏回りw
5BはイカとかAヴァイスで反確だったし、突き詰めて攻略すれば意外と頑張れるかもね。

[882]

#2532005/07/18 11:03
空シューレは開幕直後に当てると思わずニンマリする。

逃げながら出すとさらに当たってくれて(゚д゚)ウマー

[匿名さん]

#2542005/07/18 15:22
FT持ってる人は既に知ってるかもしれないけど、取りあえず報告。

空ダエリアルは、
〜>JC>JB(1)>ダキャン>JC(JC)>JB>JC>空投げ
が全キャラ(最初のJCが入らないワラキュア以外)出来るみたいです。
ダメは、従来の物より200程アップ。
工夫次第で低補正エリアルに行けるカルコン(仮)に使った場合のダメも調べてみます。
以上。

[882]

#2552005/07/18 15:34
ダキャンってなんよ?

[匿名さん]

#2562005/07/18 15:41
ダッシュキャンセルだろ

[匿名さん]

#2572005/07/18 16:24
>>249
メカとワラキアはそんなきつく無いような
藁に関しては崩しすらないわけだし
そんな俺はマックスがキツイ
空イカが牽制にすらならんからワルクのいい所がほとんど使えん

[匿名さん]

#2582005/07/18 18:28
>>257
ワラキュアにはダッシュ投げがあるじゃないか!!

ごめんそれしか知らないorz

メカが辛くないってのは賛成出来ないかなぁ。
地元にゴーストQさんがいるから尚更ね…。
飛ばせてくれない、中段見えない、暴れ潰しのイカが役に立たない。

その辺のメカならどうにもなるんだけどね。無理だわ、アレは。

[882]

#2592005/07/18 18:43
MAXは確かに辛いけど、MAX側からしたら「攻めて来る相手は苦労しない」らしい。
それを聞いて実際にバッタとバクステでイカ封印してやってみた。
すると、あら不思議!
MAXが攻めて来るではありませんか!!

基本は逃げJA>JBで、空から来るMAXを落とせる。
地上から来るMAXはバクステと置き2B>2C。
地上戦は負けるから差し合わない。ダッシュで近付いて来たらHJしてJ2C。
MAXのダッシュは低姿勢だから、簡単に反対側に逃げれるよ。
相手のチェーンは、ガード中に214の用意だけしとく。
ディレイ掛かった、と思ったらタイミング合わせてEXイカ。
持続が長い攻撃がないから、かなり割り込みやすいよ。
地対空の場面は空投げか昇りJAしてやると大体落とせるし。

何かこんくらいじゃない、MAXって?
端で待っててもあんまり困らない気がする。

[882]

#2602005/07/18 19:39
HJ2Cで逃げるのは考えてなかった。
とりあえずサンクス。

まぁディレイだけのMAXならどうとでもなるんだが、端で 2A>B>A(空キャン)>ちょいダッシュ2Aorアッガイ とか混ぜられるときついんだが?
低空ダッシュBorCとかも落としにくいし

[257]

#2612005/07/18 19:40
書き忘れた。
あと起き攻めがほぼできんのもきつくないか?

[257]

#2622005/07/18 20:16
まともな地対空持ってるキャラはやりづれえな
あーそれにしても箒は勘弁してほしいわ

[匿名さん]

#2632005/07/18 20:25
>>257
EX兜神には地上EXイカでリスク負わせられるぞ
ヒットストップが長く多段なのでアーマーと体力を一気に削れる

[匿名さん]

#2642005/07/18 21:23
空キャン系統は5A見てから2Aで割り込めばいいよ。
2択として機能させるには、空キャンは穴が大きすぎる。
割り込みが無理ならしゃがみガード安定だと思う。
圧壊は、
1・受け身出来る上に安い
2・ダメ高いけど攻めが継続出来ない
のどっちかの派生しかないから。

低空ダッシュはバクステか避けで対応。
抑制するなら5Cがいいかな?
あとは昇りJAでも抑制出来る。外れてもフォロー出来るし。

確かに起き攻め出来ないけど、有利になる状況を作るだけが起き攻めじゃないよ。
Bイカ重ねるのが個人的にオススメ。有利にはならないけど不利にもならないからね。

[882]

#2652005/07/18 22:00
今日の新宿スポランの大会で、ILSとK猫が対戦してたけどやっぱり熱かった。
どっちも譲らなかったし、お互いJBの読み合いや相当面白い内容だった。
やっぱあいつらすげーよ

[匿名さん]

#2662005/07/18 22:17
そー言えば、前スレから大体読んできたけど、
シールドバンカーHIT後の起き攻めはまだ話題になってないよな?

俺はJB二段目先端>空ダJB>着地〜で中段狙い等など

[匿名さん]

#2672005/07/18 22:22
カルストがすり抜けたんだが何だったんだろう?
状況としては自分が画面端に居て、琥珀がダッシュで接近してきた場面でカルスト発動
暗転した時はかなり接近しててキャラ同士が重なった位の立ち位置だった
んで、ワルクは普通にヴァイスで移動した感じになって、琥珀は端に向かってダッシュし続けてる

琥珀さんのダッシュって相殺判定あったっけ?

[匿名さん]

#2682005/07/19 02:12
>>266
( ・∀・)つ[受身狩り]

>>267
どっちも前傾姿勢だからすり抜けただけだろ

[匿名さん]

#2692005/07/19 02:18
前方にしか判定が無いんだから
ワープ系の技にはよくある事だろう

[匿名さん]

#2702005/07/19 13:47
訂正。

Vシオンには空ダエリアル改は入りませんでした。

で、CPUシエルにやってみた。
ダメ5800ちょい。
端限定だけど、ワンゲージでこれならかなり良い方じゃないかな??

[882]

#2712005/07/19 16:59
このゲーム、秋葉とヒスコハと志貴が中堅ぐらいの性能になってくれればやる気出るんだけどなぁ

[匿名さん]

#2722005/07/19 17:14
今日ワルクに負けてきた…
うはぁー、同キャラ戦キツイ…_□○_

なんつーか、行動ごとの選択肢が読める分対応に勇気がいる
自分が使う分にはJB優秀だけどウザイのねコレ
身内がワルク嫌うの分かった希ガス。
HJ特攻に対空って何合わすの?
5AはJB二段目先端に負けるし
5B振ろうと思ったら空Bイカ飛んでくる・・・。
空中ExシールドしてからJCぐらいしかないのかな?

[匿名さん]

#2732005/07/19 18:14
>>272
ちゃんと当たる直前で離すことが出来るなら、BE5BでJBもイカも受け止められる。
JBはタイミングがしっかりしてればCHで追撃出来るし、イカはアーマーで食らいながら消せる。
HJAイカならそのままCH、Bなら高さと位置にもよるけど着地硬直を狙える。
追撃が遅れても、大体ダッシュ投げに引っ掛かるよw


まぁ、ヴァイスが安定だけどね。
JBなら距離開くし、Bイカなら儲けモンでしょ。
距離取れたら体制立て直すチャンスだよ。

[882]

#2742005/07/19 18:33
>882レスthxです。
ヴァイスなんて記憶の彼方だった…。カルストしかつかわねーし
BE5Bのアーマーってちょい溜めにも着くの?
反応速度が遅いからか最大まで溜めれねぇし
なんか質問ばっかでスマソ

[匿名さん]

#2752005/07/19 18:51
付くよ。
…っていうか、ちょい溜めがアーマー付加。
最大溜めは打撃を相殺判定で、飛び道具をアーマーで受け止められる。

でもぶっちゃけ、飛ぶのだけ確認して溜め始めれば極端に不利な状況になりにくいから安心だよ。

[882]

#2762005/07/19 18:56
そ、そうなのか…無知でスマソ。
修行に逝ってきまふ

[272]

#2772005/07/19 23:57
チラシの裏:空中ダッシュエリアル始動の2Bと2Cの間に少しディレイかけると、
JBを2HITさせてもOKになり少し難易度が下がるゾ。
また、ワラキーはディレイ2Cから直接JC当てて空中ダッシュエリアル出来た。


でも…JB2HITさせると、ダメージ下がってるかも知らん。

[匿名さん]

#2782005/07/20 07:11
>>277
それはJBにリバースしてないからダメが高くなったって意味か
JBは1段目のみ当てる方がダメが高いって意味かどっち?

[匿名さん]

#2792005/07/20 07:48
ここでみんなに聞きたいことがある。
最近俺がボコボコにした(いや違う向こうが乱入しまくって来ただけで)七夜使いがいきなりワルク使ってきたんだ。
色はもちろん俺と一緒だし、動きもなんかパクリっぽい。まだ未熟だけど、明らかに動きをパクってる。
何か空ダエリアルもやろうとしてる(レシピが分かってないって感じ…?)みたい。
ホント、自分とやってるみたいで気分悪い。
そのうち全く同じになるだろうし。

だからみんなに質問。

こんな動き出来たら面白いよね、っていうのがあったら、妄想でもいいので教えて欲しい。
お願い。マジで。
新たなネタを発掘するためにも、妄想が必要なんだ。

[882]

#2802005/07/20 08:42
何この偉そうな馬鹿

[匿名さん]

#2812005/07/20 09:39
>>278
後者です。
エリアルの内容は上に出てるものと同じで、最初のJBが2HITになるだけなんだけどダメージが増えてる気がしなかった。
もしかしたらリバース補正残ってたのかもしれないけど、
そこまで気にしながらやってなかったので正確な数値は把握してないです。

ワラキーの方は2C>C>JCがほぼ当たらないっぽいので地上Cを省いたってだけです。

[匿名さん]

#2822005/07/20 09:59
連書き失礼
コンボ始める前の行動でしたリバースビート補正が残ってたかも、という事です。

[匿名さん]

#2832005/07/20 10:39
>>882
               ー -    ブイ〜ン
            |            |
            ヽ          /
            \       /〜*
           *〜  ー −


             ∩/(从从)) 
              リ(´∀` )リ<月落としまくれ!
               (   )\
              (( (__)(__) ))

[匿名さん]

#2842005/07/20 12:07
最近JC>JBのエリアルを使い始めてJCの地味な酷さに気づいた。
まずリーチが短いのは見て分かるが、持続が極端に短い。
2B>2C>Cから最速でJCを出すとスカる事があるのはこのため。
ワラキアも同様に食らい判定に届く頃には持続が切れてるのが原因。

[匿名さん]

#2852005/07/20 16:57
>>284
JCは出が早いし、威力もそこそこあるから酷いと思ったことはないな。
確かに持続短い、射程短いだけど、そんなに振り回す技じゃないし。
JBがあるから目立たないだけかもしれないけど。

[匿名さん]

#2862005/07/20 19:49
>>882
ワルクは立ち回りキャラなんだからP性能上げればいいだけでは?

[匿名さん]

#2872005/07/20 20:50
>>285
JAやJBがある以上出の速さはワルクにとってメリットにならない。
着地硬直や上段などの制限もあって立ち回りでは使う必要性が薄い。
有名人の動画を見ても立ち回りで使ってない事から極力使用は控えた方がいいのかもな。
俺も以前は使うこともあったが、多少出が速くとも持続がJAより短いのではほとんど活かせない。

[匿名さん]

#2882005/07/20 21:06
>>283
ありがとう。
AADの月落としなら確実にダメに繋げる自信があるから、もうちょっと突き詰めてみるよ。

>>286
そうなんだけど…そいつが他のワルクを見たことないせいで、俺の動きに似過ぎてるのが問題で。
なんかね、腹立つんだよ。自分の劣化版と戦ってるってことが。
「あー、ここでそれ出すのか。確かにアリだけどな。…あれ?これ、昔の俺と同じじゃん?」って思う。
同キャラ対策すら立てられない。技の振り方がまんま『読み合いが弱い俺』だし。
プレ性能に差があるから勝てるけど、やり切れない感情が残る。
だから、今よりもっと上を目指すために新しい動きを身に付けたいんだよ。

そりゃ俺だって嬉しいよ。俺が連勝した日から、ワルク使う人が増えたのはホント嬉しい。
でもね、俺は『追う』側でいたいわけよ。
もっと上手い人とやり合って自分自身の向上を望みたいし、まだ甘いなって思う場面もたくさんある。
まだ『追われる』側にはなりたくない。
嫌だよ、こんな戦い。俺はそいつがメインで使っていたはずの、七夜と戦いたいのに。

わがままかな、やっぱ…。

[882]

#2892005/07/20 21:07
調整版で飛び道具あるってまじですか?

[匿名さん]

#2902005/07/20 23:51
>>882
どうしてもあれなら遠征とかしてみたら?
882がどこ住んでるか知らないけど友達とかと夏の小旅行に東京や大阪へ行って、ついでに有名なゲセンに寄るとかさ。
世界に羽ばたくのぢゃよ(´ω`)俺はもちろんめんd(ry

[匿名さん]

#2912005/07/21 00:10
>>882
たしかに動きパクられるのは嫌だわな。
というわけで>>290の言うように遠征してみたら?
東京に来るなら時間が合う限りお相手するんで。

>>289
調整版は基本的には変わらないはず。
アキバで調整版らしきものをやったときは目立った変更無かったし。

[匿名さん]

#2922005/07/21 00:34
普通のコンボと空中ダッシュコンボって空中ダッシュコンボの方がダメ高いって本当?
今日同じラウンドで空中ダッシュコンボきめて 次に普通のコンボきめたらダメ変わらんかったんだが・・・

[匿名さん]

#2932005/07/21 01:39
>>882
遠征、ね。周りが言うように違った環境なら何か新しいネタが見つかるかも。
気を落とさないの。貴方は既に皆の希望なんだから

というわけで
  〃∩ //(从从)   
  ⊂⌒ノ∂リ゚∀゚)リ   後で私の国に来るように
     `ヽ_っ⌒/⌒c        
         ⌒ ⌒

[ワルク]

#2942005/07/21 07:56
>>290、291、293
ありがとう…。
時間があったら遠征してみるよ。
今まで行かなかった所にも行ってみようかな…。

>>292
エリアルの部分だけ見ると空ダエリアルの方がダメ高いんだけど、色々あってね。
コンボの始動が2B(75%)で乗算補正の5Cを絡めると、補正がデカすぎて結果的にダメがそんな変わらない。
BE5Bの中段からだと、逆に空ダエリアルの方がダメ下がる気がする。
1スレ目でアホみたいに補正掛かるって書いてあったけど、ダメが下がる辺り確実に75%より大きな補正が掛かってるね。
だから、補正を控えながらエリアルに行けるカルストからなら、空ダエリアルのダメの高さが分かるはず。
デカい補正が掛かることを承知の上なら、ゲージ回収以外に大きなメリットはないと思う。

[882]

#2952005/07/21 12:46
このキャラもいつか志貴より上になるのかねぇ

[匿名さん]

#2962005/07/21 20:38
>>ここでみんなに聞きたいことがある。
最近俺がボコボコにした(いや違う向こうが乱入しまくって来ただけで)七夜使いがいきなりワルク使ってきたんだ。
色はもちろん俺と一緒だし、動きもなんかパクリっぽい。まだ未熟だけど、明らかに動きをパクってる。
何か空ダエリアルもやろうとしてる(レシピが分かってないって感じ…?)みたい。
ホント、自分とやってるみたいで気分悪い。
そのうち全く同じになるだろうし。

こう思うのはどうかと思う
そいつがマナー悪いなら俺はうざがるけど
ただ普通に対戦してて誰にも迷惑かけてないなら俺はうざいとは思わん
結論からいって貴様はわがままだな
うぬの攻略は参考になるからいいけど・・・
こういうこと言う人だとは思わなかった
ちょっとがっがり

ちなみに俺がウザイと思う奴
初心者狩りを平気でする
台バン 台蹴り 後ろで待っている人がいるにもかかわらず連コ
人の後ろでそいつの動きを偉そうに解説する
罵声を浴びせる(例ゆきのせが98で連勝してたら「死ねボケ」)

[匿名さん]

#2972005/07/21 20:47
なんとなくやっちゃった感が漂ってきたな。
文句を言うのは筋違いだろう。

[匿名さん]

#2982005/07/21 20:57
俺がウザイと思うのは
キャラスレでスレ違いの話題で引っ張ろうとするやつ
同意を得てそこから馴れ合いに持ち込もうとするやつ
つまり>>296

[匿名さん]

#2992005/07/21 21:10
質問ですが、地上ダッシュ慣性を付けたAネーゲルって可能なんですか?家庭版を持ってないから、わかりません。教えて下さい。

[匿名さん]

#3002005/07/21 21:49
>>296
俺はウザいとは思わん、だからわがままって言われても…。
俺だって最初は気にしてなかったけどさ、昼間っから連コand回しプレイされたら誰だって嫌な気分になる。


今更だけどさ、BE5Bって殴る部分で壁バウンドかどうかが決まるみたいね。
探してみると色々あるみたいだね、性能が途中で変わる溜め攻撃。
シオンのBE6BとかのびのBEJCとか。

[882]

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