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2017/09/09 03:33
爆サイ.com 南関東版

神道・仏教





NO.5704075

日蓮系始め仏教系へ質問します②
好評に付き、 PART2スレを立てました。
日蓮系でも、他の仏教系でも、どんな教え、何故正しい等をわかりやすく説明して下さい。
報告閲覧数663レス数1000

#12017/08/09 08:20
おはようございます。

[高橋幸弘]

#22017/08/09 10:32
日蓮聖人の開目・観心本尊両鈔は 紛れもなく 日蓮出世の一大事を説明されています。 この二鈔の中で 久遠釈尊の存在が我等己心中にあると言う前代未聞の事柄を述べられ、六老僧を始め、檀家に送られています。 特に 本尊鈔に於いては、釈尊の存在を明らかにされ、末代における私達の拠り所となる久遠実成の釈尊を御本佛、御本尊と定められ 日蓮門下に流布されているのです…。 日蓮聖人を崇め 久遠釈尊の魂と共に一生涯を送ろうではありませんか…! この世には久遠釈尊しか佛はおられません!! 久遠釈尊の他に仏が現れたと言う者は 仏教外の邪教であります!! 騙されてはなりません!! 過去にも 大日如来を本尊とした真言宗や阿弥陀仏を本尊とした念仏宗などは 寿量の佛を忘れた邪宗教であると 開目鈔ではっきりと明かされています…。 なのに、また 新仏の出現でありましょうか…! 日蓮如来や日蓮仏と言い出せぬからか…! やはり、己心中に仏性が働いたのか…! 日蓮如来や日蓮仏とは言いにくいからか…! 『日蓮大聖人』と言葉や文字を変えて 仏と証明しているのは 何故か? やはり、 そこまでは できないか!?

[高橋幸弘]

#32017/08/09 11:43
高橋幸弘さんの立てたこのスレに反応しないでください。
なぜなら、これ異常に症状が進行すると本人が社会生活を営めなくなるからです。
宗教関係の方の投稿は彼の根拠の無い妄想を強化させてしまいます。
とうか、貴女方に仏教で説く慈悲あるいはキリスト教で説く愛があるならば、このスレへの投稿はお控えください。
私は貴方

[精神科関係者]

#42017/08/09 11:48
>>3
の良心に訴えます。

どうか高橋幸弘さんの自我が破裂するまで、その肥大に加担しないでください。

[精神科関係者]

#52017/08/09 12:02
>>4
了解しました。
私は差し控えさせて貰います。

[匿名さん]

#62017/08/09 13:25
>>4
高橋さんの病気を悪化させては大変だ。
やめときますわ。

[匿名さん]

#72017/08/09 15:26
高橋くんでなく、俺が立てたスレの妨害は辞めてくれる? byスレ主

[匿名さん]

#82017/08/09 15:30
>>2
高橋さんでも、猫さんでも、代理でもよいので、この eco ◆Smw69BiSBo氏の論評して下さい。


eco ◆Smw69BiSBo

2017/03/20(月) 00:13:26.15 ID:CoWSz2Xq

「然に【しかるに】日蓮は中国都の者にもあらず、辺国の将軍等の子息にもあらず

 遠国の者、民が子にて候しかば」(1714頁)

面白い一文ですね、何故、「然に【しかるに】日蓮は中国都の者にもあらず」と
態々、「俺は中国人じゃねぇー」と自己申告をしてきたのか?疑問に思いませんか
つまり、こんな回答がある以上
やはり幕府含め 大陸側のスパイもしくは国賊だと、当時も睨んでいた可能性が否めませんかね

たしかに>>312では日本人という証明をしていましたが
しかし 考えてみてください、日蓮大聖人様は 本当に日本人を人間として見ていたのでしょうか?
あんまし支持したくないけれど 東日本大学教授の中野信子という女性が
「月刊文芸春秋」に「トランプ大統領に見るサイコパスの特徴を論文として掲載した記事によれば サイコパスは 自分の家族や愛する人間は「人間」としてみるが
それ以外は「モノ」「虫けら」 つまり 日本人の女性が犯され虐殺されても
奴らの視点では ゴキブリが殺虫剤を巻かれて苦しみながら死ぬのを楽しみのように
害虫以外ナニモノデモナイ・・と思っていたから 撰時抄などでは 首を切られるべき人間どもは 日本人等だとひどいことを書いていたわけで、それを考慮すれば 愛国心があったとは思えない一面があって
本当に日本人なの?問題提起をしたわけですけれど・・・

[匿名さん]

#92017/08/09 15:31
高橋は52歳で猫は64歳でしょ?

[匿名さん]

#102017/08/09 15:33
>>2
最も、何故か?eco ◆Smw69BiSBo に付いて、何人もの法華講員に聞いたが
「日蓮はレ●プ犯だ、異国人で異国のスパイだとは侮辱も過ぎる、本当に日蓮信者か疑う」と憤懣に批判したのはたった二人で、他は都合が悪い?のかダンマリで逃げるか、酷いのは「そーですね、そうかも知れませんよ ははは」と抜かした阿保もいましたがね。

[匿名さん]

#112017/08/09 15:36
>>9
勝手に他人の年齢を決めてはいけない。

富士音楽猫は今年の10月で満43歳である。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#122017/08/09 15:40
>>8
>「然に【しかるに】日蓮は中国都の者にもあらず、辺国の将軍等の子息にもあらず


それって、中国(宋)を指す中国でなく、日本の地方や都(京都)の事を指すのでは?

[匿名さん]

#132017/08/09 15:43
>>11
富士音楽猫さん、>>2のeco ◆Smw69BiSBo の主張を論評、破折してよ。

[匿名さん]

#142017/08/09 15:48
>>8 理解力のない奴の戯れ言。文章を読めば貧民の出を言いたいだけだろ。妄想を膨らましてどうすんの?
示同凡夫の意義がわからない我見なので地獄行きでしょう

[匿名さん]

#152017/08/09 16:57
>>13
開目抄は人本尊開顕の御書・観心本尊抄は法本尊開顕の御書であります。

既に高橋幸弘殿の誤謬は前のレスで証明済みですので御参照ください。

高橋曰く

この二抄の中で久遠釈尊の存在が我等己心中にあると言う前代未聞の事柄を述べられ 六老僧を始め檀家に送られています。

この高橋の言う「久遠釈尊」とは『観心本尊抄』の中で脇士となった本門の釈尊すなわち「久遠実成の釈尊」ではなくて、一閻浮提第一の本尊であることは御文に明白です。

然るに高橋曰く

久遠実成の釈尊を 御本仏御本尊と定められ日蓮門下に流布されているのです。

と誤った本尊観を述べています。

高橋の言う「我等己心中にあると言う」「久遠釈尊」とは脇士となった「久遠実成の釈尊」ではなく、久遠元初の釈尊すなわち南無妙法蓮華経の御本尊を立てられた日蓮大聖人であらせられます。

『観心本尊抄』は『観心本尊抄送状』に「富木殿御返事」と認められ、六老僧に送られた御抄ではありません。
「大田殿・教信御房に奉る」と述べられているように在家の入道方に送られているのです。
一方の『開目抄』は特定の宛名はないので日蓮門下一同に与えられた御書と考えられています。

実際に高橋の記述には勝手な想像や思い込みが余りにも多く見受けられますが、当方は主題から逸脱した誤りについては大目に見ています。

高橋は『観心本尊抄』で脇士となった「本門の釈尊」を如何に解釈するのでしょうか。

未だに回答がありません。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#162017/08/09 17:57
>>14
>日蓮大聖人様は 本当に日本人を人間として見ていたのでしょうか?


本当にeco ◆Smw69BiSBo が真面な日蓮信者なら、恐れ多くて、こんな疑問は、しないはず。
そのくせ、「日蓮大聖人様」と奉っても、意味が無いだろう。

[匿名さん]

#172017/08/09 18:09
>>14
>示同凡夫の意義がわからない我見なので地獄行きでしょう


でも、それをeco ◆Smw69BiSBo に言っても
「そういう事は全て、御本尊様、日蓮大聖人様にお任せするべきじゃないの?」と
逆に振って来ますよ。

[匿名さん]

#182017/08/09 18:14
>>8
>撰時抄などでは 首を切られるべき人間どもは 日本人等だとひどいことを書いていたわけで、それを考慮すれば 愛国心があったとは思えない一面があって


撰時抄に、そんな「首を切られるべき人間どもは 日本人等だ」と書いてありましたっけ?

[匿名さん]

#192017/08/09 18:35
>>17 日蓮を悪しく敬わば国滅ぶべし、ECOという反逆者は地獄に堕ちる。心配には及ばない

[匿名さん]

#202017/08/09 19:03
>>8
>サイコパスは 自分の家族や愛する人間は「人間」としてみるが
それ以外は「モノ」「虫けら」 つまり 日本人の女性が犯され虐殺されても
奴らの視点では ゴキブリが殺虫剤を巻かれて苦しみながら死ぬのを楽しみのように
害虫以外ナニモノデモナイ・・と思っていたから


何だか、eco ◆Smw69BiSBo なる者は、日蓮は、サイコパスで、日蓮から見た日本人は
ゴキブリなどの害虫以外ナニモノデモナイと思っていた、と言いたい感じだな。

[匿名さん]

#212017/08/09 19:10
>>19
そんな日蓮を罵倒するecoを、法華講員のブログ主などは
何で?「いらっしゃいませ」状態なのだろう?
もしや? ecoは、アンチ創価の投稿するから、敵の敵は味方?で
ブログ主は、見て見ぬ振り?してるとか? 不思議だ。。

[匿名さん]

#222017/08/09 19:42
>>21
見てみぬふり と言うより地獄に墜ちたらわかるでしょう。

三回忠告して相手が聞き入れない場合は後はほっとくのです。

地獄に墜ちようが、餓鬼に生まれ変わろうがご自由にです。

[匿名さん]

#232017/08/09 19:58
高橋さんの場合は、法華講員は当然、援護や庇ったりしないが、
eco氏の場合は、eco氏の投稿事例を示して、提示しても、法華講に寄っては、黙って逃げる?か
「そーですね、そうかも知れませんよ ははは」「eco氏の方があなたを相手にしないよ」と何故か?
質問者の方が悪いとばかりに庇う?法華講員がいて、高橋さんのケースよりも厄介?なのですね。

しかし、これは、与同罪では?

[匿名さん]

#242017/08/09 20:11
自演でスレパート2ww

[匿名さん]

#252017/08/09 20:13
富士音楽猫ってベビーブーム生まれ??

[匿名さん]

#262017/08/09 21:07
>>22 何で3回なの? 回数なの?

[匿名さん]

#272017/08/09 21:09
2度あることは3度あるんw

[匿名さん]

#282017/08/10 01:42
古代インドでも古代中国でも、三回は物事の限度を表します。

古代インドでは三回請われると yes か NO を明確にしなければならないと言う仕来たりがあるのです。
俗に「三度目の正直」と言うが如し。

だから三回忠告しても聞き入れない相手はそれで決まりな訳だから、あとはほったらかしにしても不親切にはなりません。

[匿名さん]

#292017/08/10 05:44
>>28 でたらめな説

[匿名さん]

#302017/08/10 06:21
>>22
いや、某法華講員ブログのブログ主も「eco氏は来たら、真意を聞く」とは言ってはいたが
実際に、eco氏が来ても、「いらっしゃいませ」雰囲気で、真意など聞いていなかったよ?
知ってるのに、見咎めないのは、与同罪でないの?

[匿名さん]

#312017/08/10 06:36
>>15
eco氏に寄ると


>堀上人の編纂した開目抄は北山の要文だけで 全文が無いし

といってるが、猫さんは「要文だけで 全文が無い」開目抄を読んだって事?
それと、開目抄の要文って何?

[匿名さん]

#322017/08/10 06:50
>>30
信仰する日蓮を「馬鹿だ、サイコパスだ、国賊だ」など悪口を言われながらも

「草加って悪い宗教ですね」と草加叩きの投稿されてさえいれば

「いらっしゃいませ、そーですね」など脳天気を抜かしてる某法華講員の方が

問題あると思うけどね。

[匿名さん]

#332017/08/10 07:28
>>31 書いてある。1000回読み直して下さい

[匿名さん]

#342017/08/10 07:32
>>33
では、eco氏が主張した

>堀上人の編纂した開目抄は北山の要文だけで 『全文が無いし』


は間違いか、嘘って事ですか?

[匿名さん]

#352017/08/10 07:36
>>33
撰時抄に、>>18のeco氏曰くの
「首を切られるべき人間どもは 日本人等だ」と書いてありましたっけ?

[匿名さん]

#362017/08/10 08:30
ecoって、高橋より始末悪いな。

[匿名さん]

#372017/08/10 09:15
>>8
eco ◆Smw69BiSBo の「日蓮大聖人様と称えながらも、アンチ日蓮」の他の投稿記事ってないの?
なんか興味出てきちゃった。。

[匿名さん]

#382017/08/10 09:29
>>34
このスレのパート1にある私の過去レスを見れば理解出来ると思うのですが。

『開目抄』の真蹟は明治八年に起きた身延大火で焼失しました。
このように滅失の理由が明らかな文献を曾存遺文と言います。
『開目抄』は『観心本尊抄』と並んで日蓮大聖人の御書の中でも「開観二抄」と言われるが如く頗る有名なので昔から数多書写本が存在します。

ことに江戸時代の元禄期には版本で出版もされています。

文献学上の曾存遺文の扱いは、時代書写が存在していること、数多の共通した曾存の時期の写本が確認されていること、この二つの条件が揃えば正確には定本することが可能です。

確かに書写本の中で最も権威のある時代書写本は富士北山本門寺に完存する日興上人の要文のみですが、件(くだん)の理由から現在使用されている『開目抄』の文章は日蓮大聖人の撰述であることに間違いないのです。

古来より数多の内容の異なった書写本が存在している場合や、学界共通の文書として使用する場合には、異本を比較・検討して記述の誤謬や故意による改変等を糾して類書中の標準になるように本文を整えることを定本と言うのですが、『開目抄』の場合には、昭和定本日蓮聖人遺文にて、既に決着済みですので、上記の理由から『開目抄』の御文を教学研鑽に用いているのです。

有難いことに上下二巻から成る『開目抄』の中でも教学上最も重要な箇所は日興上人が要文として書写遊ばされているお蔭で私達は『開目抄』を正しく拝読することが出来るのです。

[富士音楽猫]

#392017/08/10 09:39
>>30
ブログの管理者は、自分のブログが賑わってこそナンボだから、ブログへの参加者は
大抵は「いらっしゃいませ」状態になる。
ただ、日蓮信仰者(しかも法華講員が)、日蓮を悪口する人物を「幾ら創価アンチな人物」だとは言え
「いらっしゃいませ」するのは、節操がなく、個人的にどうかと思う。
ブログ主も自ら言った通り、eco氏に真意を訪ね、問題があるなら、今後の参加を御断りするのが
筋じゃないかな?

[匿名さん]

#402017/08/10 09:49
>>38 からの続く。

鎌倉遺文の量は膨大で、日蓮大聖人御在世当時の文書体は研究し尽くされた観はありますが、日蓮大聖人は数多の祖師や派祖の中でも他に類を見ないほど数多の御書を遺されており、現在ではコンピューターの解析能力を駆使した数量文献学も目覚ましい成果を挙げつつあります。

Yahoo知恵袋時代の論敵だったrsd37264氏の如き日蓮正宗を批判した者ですらも日興上人が六老僧の中で最も大聖人の御書の書写本を遺されたことや五大部・十大部の選定をされた事を絶讚しています。

当に我等 富士門下こそが日蓮正宗こそが、日蓮大聖人の正統であることがこの一点からも知ることが可能なのです。

何処の何方かは知らないが、ズブの素人の馬鹿らしい与太話に惑わされてはいけません。

fuji-music-cat

[匿名さん]

#412017/08/10 10:31
>>38
>確かに書写本の中で最も権威のある時代書写本は富士北山本門寺に完存する日興上人の要文のみですが、件(くだん)の理由から現在使用されている『開目抄』の文章は日蓮大聖人の撰述であることに間違いないのです。


誰も開目抄の説明など聞いていないよ。

聞かれてるのは、eco氏曰くの

>堀上人の編纂した開目抄は北山の要文だけで 『全文が無いし』

は間違いか、嘘って事ですか?


だけの事です。


猫さんの説明なら「日興上人の要文のみですが」が返答なのだから、eco氏曰くの

>堀上人の編纂した開目抄は北山の『要文だけ』で 『全文が無いし』


は正しく正解ではないか?
 

「何処の何方かは知らないが、ズブの素人の馬鹿らしい与太話」 と
eco氏に冤罪を着せるではない。

[匿名さん]

#422017/08/10 10:38
>>41
すると、撰時抄に、>>18のeco氏曰くの
「首を切られるべき人間どもは 日本人等だ」と書いてあるなども
本当っぽいな?

[匿名さん]

#432017/08/10 10:50
>>38
このスレのパート1にある「eco ◆Smw69BiSBo の投稿文」ってこれですよ。


222 eco ◆Smw69BiSBo 2013/02/06 06:08 ID:j/p6Ss3z

>>216
>>忍性はその著作をほとんど残していないらしいな

御書が全部 日蓮のオリジナルだと思っているのか?
それを言うのなら開目抄北山の要文の原文は 明治時代に身延の大火で存在していないし
堀上人の編纂した開目抄は北山の要文だけで 全文が無いし
日興遺戒だって原本を紛失している上 御儀口伝だって5つも存在しているし
後世が書いたものだと言われている事など 知らないんですか?


>日興遺戒だって原本を紛失している上 御儀口伝だって5つも存在しているし
>後世が書いたものだと言われている事など 知らないんですか?


両書とも「偽作の疑義がある」と言いたげのeco ◆Smw69BiSBo の投稿文ですが、
猫さんはどう思いますが?

[匿名さん]

#442017/08/10 11:22
>>41
詳細は説明したから省略する。
貴殿のご質問。

「掘上人が編纂した開目抄は北山の要文だけで『全文がないし』」

は間違いか、嘘って事ですか?

富士音楽猫が回答します。

「間違いか、嘘って事」 です。

掘日享上人の『日蓮大聖人御書全集』に載せられている『開目抄』は確かに富士北山本門寺の日興上人の要文を参照していますが、『開目抄』上下二巻の全編です。

何処の何方が「『全文がないし』」等と言っているのか知りたいですね。

eco氏の主張なら、その方の言っている事は明らかな誤りだと言うことです。

何を根拠に言っているのか当方が御尋ねしたいくらいです。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#452017/08/10 11:30
>>43

「堀上人が編纂した開目抄は北山の要文だけで全文がないし」は明確な誤りであります。
堀上人が編纂した『開目抄』は全編に亘ります。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#462017/08/10 11:36
>>41
人の文章を切り取って拡大解釈して自分の都合に合わせるなど言語道断である。

ここに投稿する前に日本語を一から勉強し直しなさい。
人が懇切丁寧に説明しているのに礼儀を失した態度はまずいですよ。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#472017/08/10 11:47
>>42
『撰時抄』の全編のどの箇所に書かれているのか、先ずは主張する側が文章を示すべきが道理ですね。
その手続きを踏まなければ勝手な事を言いたい放題ですから。
自分から資料や原典に当たらずして、手っ取り早く他人に安易に質問する態度に如何なものでしょうか。
また、本人の古文を読み解く力にもよります。

先ずは文証を提示された上で回答したいと考えます。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#482017/08/10 11:57
>>41
貴方さ!猫さんに対して質問してるくせに、そんな態度はあんまりじゃないのかよ。

宗教以前に人間として
どこか歪だね。

猫さんの日蓮本物とやらには賛成できんけど 丁寧に書いてるから他の回答者よりは勉強になるのね。

日本語はどうか知らんけど 道徳を勉強せえや!

腹立ってきたわ!

[匿名さん]

#492017/08/10 12:17
>>44
eco氏主張の

「掘上人が編纂した開目抄は北山の要文だけで『全文がないし』」

の、「要文だけで『全文がないし』」が、eco氏の主張とは違い、

全文が確かに揃ってるなら、猫さんの主張が正しいですし、eco氏の主張は間違い或いは嘘だった事に
なります。

[匿名さん]

#502017/08/10 12:19
41はecoの文章を取り上げて日蓮聖人を否定したいだけ。ecoと同罪だから無間地獄は決定だな

[匿名さん]

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