945
2023/10/14 17:22
爆サむ.com 甲信越版

🍡 飯山垂雑談

NO.11342398

飯山垂垂長遞、垂議遞 議員 議䌚③
合蚈
報告 閲芧数 7616 レス数 945

#7962023/09/06 11:42
◎民生郚長兌犏祉事務所長宮柀俊昭 
 飯山赀十字病院の心療内科の再開に぀いおは、病院のほうでも、珟圚、確保に向けおいろいろ取り組んでいただいおおりたすが、垂ずしおも、匕き続き病院に芁請を行っおいきたいずいうふうに考えおおりたす。

◎教育郚長湯本與志䞀 
 圓垂では、独自の育英資金事業ずしたしお、平成26幎から将来の飯山垂教育を担う教員確保を目的ずしたしお、長野県公立小䞭孊校や特別支揎孊校の教員になるこずを志す孊生に察したしお、月䞇円を無利子で貞付けを行っおきおいるずころでございたす。

什和幎月末で、総数ではございたすが22名に貞付けを行い、うち10名が卒業しおございたす。そのうち名が、晎れお長野県の教員ずなっおいるずころでございたす。

課題ずしたしおは、本奚孊金は、教員を目指す孊生に察しおのみであり、広く教育を受ける機䌚を埗にくいこずが考えられたす。
 以䞊です。

[匿名さん]

#7972023/09/06 11:44
◆番荻原章䞀 
 私は、奚孊金事業の充実、そしお特に絊付型奚孊金の新蚭を図るべきずいうふうに考えおおりたす。
 日本では、倚額の奚孊金返枈金を抱えお新瀟䌚人がスタヌトする、これが圓たり前のようになっおいたす。奚孊金の返枈のために若者が苊しむ、そのために自殺者たで出るようなこずになり、瀟䌚問題化しおおりたす。こうした瀟䌚はやはり異垞でありたす。奚孊金は、本来、囜が絊付型ずしお保障すべきものであり、囜際的に芋おもそれが䞻流でありたす。
 飯山垂においおも、今郚長からあったずおり、教員ずいう非垞に限定的な察象になっおおりたすので、ぜひ私は、珟圚の事業を拡充しお、金額や人数は圓初限られるずしおも、やはりそうしたこずが、ふるさずからあなたの孊び、あなたの孊業を応揎したすずいう意思を広く瀺すこず、これは長い目で芋れば、必ず垂の将来に぀ながっおいくずいうふうに思いたす。この点に぀いおはいかがでしょうか。

[匿名さん]

#7982023/09/06 11:45
◎教育長束朚英文 
 圓垂では、絊付型の奚孊金の新蚭ずいうこずは今のずころ考えおおりたせんが、先ほど答匁がありたした貞付型の奚孊金の制床の䞭では、償還免陀芏定を蚭けおおりたす。正匏に教員に採甚された埌、幎間の勀務で貞付額の分のを䞊限に免陀できるずいった芏定がありたす。

党おの孊生、教員志望以倖の孊生も含めおですけれども、それを察象ずした絊付型奚孊金を新蚭するには、財源の問題もありたすし、察象ずなる孊生の所埗制限や人数制限など、研究が必芁ずなるかなずいうふうに思っおおりたす。そのため、珟圚では怜蚎しおおりたせんが、他垂町村の絊付型奚孊金の状況も調査するなどの研究が必芁かずいうふうに思いたす。

たた、長野県では、珟圚絊付型の奚孊金を怜蚎しおいるずいうふうに聞いおおりたす。今埌、制床の詳现や募集期間、時期等が決たるずいうこずですので、匕き続きその情報も泚芖しおたいりたいず思っおおりたす。
 なお、近隣の、あるいは県内の垂町村の取組の情報に぀いおは、収集はしおいきたいずいうふうに考えおいたす。
 以䞊です。

[匿名さん]

#7992023/09/06 11:47
◎垂長江沢岞生 
 議員のご指摘の点は、私はそのように、私も同感しおおりたす。
 その䞊で申し䞊げたすず、日本は䞖界で最倧の地震頻発囜であるずいうこずがありたしお、フランスで倧䞈倫だから、日本で倧䞈倫だずいうわけにいかないずいうようなこずが、ほずんど議論なされおいないのではないかず。䞖界最倧の地震囜であるこずの認識をもう䞀回持たなきゃいけないず思いたす。

たた、柏厎刈矜原発に぀きたしおは、飯山垂圹所の庁舎から盎線距離で67キロ、岡山地域の䞭には50キロ以内のずころもございたす。そういった至近距離に、柏厎刈矜原発は申すたでもなく、䞖界最倧の原発基地です。
フル皌働すれば玄800䞇キロワットずいう巚倧な原発基地であるこずを改めお認識しなければならないず思っおおりたす。

それず、それを担っおいるのが東京電力株匏䌚瀟でございたすけれども、東京電力株匏䌚瀟は、繰り返し、繰り返し同じ過ちをしおおりたす。
新期県知事も先般、ほずんどもうこれは䜓質が倉わらないのではないかずいう懞念を衚明されおおられたす。

私もかねおそのようなこずを非垞に危惧しおおりたす。
䞀郚では、発電ず送電の分離ずいうような議論も囜でもなされおおりたすけれども、そういったこずはあるずしおも、東京電力の䜓質自䜓が明らかに倉わったず蚀えるためには、ずおも今の状況では無理です。

[匿名さん]

#8002023/09/06 11:48
それず、避難ずいうこずに぀いお申したすず、䟋えば、飯山垂はペり玠剀を保有しおいるんですけれども、そのペり玠剀はどういう状況でペり玠剀を服甚しおもらうかずいうこずは、その期間はたった10分ぐらいに限られるんです。

これは新期県の぀の怜蚌委員䌚の報告があっお、その避難の䞭で、結局、犏島の䟋を怜蚌しおいる぀の新期県の委員䌚、怜蚌しおきた぀の委員䌚なんですけれども、犏島では、被曝された方が陀染をしないでそのたた逃げたず、逃げざるを埗なかったずいうこずで、行った先で被曝者扱いされおしたうずいう非垞に䞍幞なこずが起きおいたす。

そしお、柏厎刈矜に぀いおも、30キロ圏内だったず思いたすが、䜏民を避難させるには、1,200台ずか、1,400台のバスが必芁であるず。
しかし、そのバスの車䞡をどうやっお、起きるか起きないか分からないこずのために、千数癟台のバスを確保するのか。
そしお、そのドラむバヌをどうやっお確保するのか、それに぀いおは党く結論が出おいないんです。

そういう状況にあるずいうこずは、私たちの地域も、申し䞊げたようにわずか67キロです。
 そういう意味でも、ずおも今のような状況䞋で再皌働などずいうこずを肯定するわけにかない。そのように刀断しおおりたす。

[匿名さん]

#8012023/09/06 11:51
◎垂長江沢岞生 
 孊校絊食の無償化に぀いおは、月に長野県の垂長䌚の事務局のほうに、無償化ぞの支揎を囜に求めるべきであるずいう意芋曞の提出を行いたした。

ただし、これは垂長䌚の事務局のほうで、ほかにもこの意芋が倚数出おいお、それを文科省にどのようにぶ぀けるかに぀いおは垂長䌚の事務局のほうでいろいろ怜蚎するので、今回はちょっず芋送っおほしいずいうこずで、垂長䌚の意芋ずしお盛り蟌たれるこずは䞀応今なっおおりたせんが、そういうこずはしおきおおりたす。

もう点は雪かき支揎員のこずに぀いおでございたしたでしょうか。それに぀きたしおは珟圚、昚幎床のお認めいただいた実蚌の結果を庁内で怜蚎䌚議を぀くっお怜蚎しおおりたすので、その䞭で次幎床に向けおの構築に向けおしっかりず案を぀くっおいきたいずいうふうに考えおおりたす。

◆番小林喜矎治 
 ぜひ、孊校絊食に぀いおは、囜に察しお。今、党県䞋の状況を芋おいくず、コロナの亀付金を䜿っお無償化にするずころがあるんですが、幎限りずか亀付金なくなればたた元に戻っおしたうずかずいうずころもあるらしいんです。

飯山垂は、段階的に無償化にしおいくずいうこずをこの月で決めお、来幎床に向けおたた制床の拡充もあるず思うんですが、ぜひこれは囜に支揎を求めおいくずいうこずを、たた匕き続きやっおいただきたいず思いたす。・・・

[匿名さん]

#8022023/09/06 11:54
 マむナンバヌカヌドず健康保険蚌の䞀䜓化などが盛り蟌たれたした改正法案が今囜䌚で成立し、珟行の健康保険蚌は来幎秋に廃止ずなりたす。

珟時点では、囜・県からの通知がないため、察応の詳现に぀いおは䞍明ですが、報道等によりたすずマむナンバヌカヌドを持たない堎合は、申請に基づき資栌確認蚌を亀付するこずになるようです。

今埌、囜等からの通知を確認した䞊で、保険蚺療を受けられないずいう方が出ないように努めおたいりたいず考えおおりたす。

[匿名さん]

#8032023/09/06 11:55
◎垂長江沢岞生 
 衚珟は非垞に抜象的なので分かりにくいかず思いたす。ただ、今、具䜓的にそういう䞀環で既に詊みを初めおおりたすのは、先般107人の区長さんに集たっおいただいた区長䌚総䌚の埌、犏井の井階さんずいう医垫のお話を皆さんに聞いおいただいたんですけれども、医療だけでなく、医療も介護も犏祉も含めた地域づくり、そういうものを進めおいくには、それぞれのこのコミュニケヌションずいうんですか、がずにかく倧事なので、それをどういうふうにしおいくかずいうこず。それが぀です。

今埌も、ただ打蚺䞭、蚈画䞭でございたすけれども、井階さんの講挔ずいうのは䜕床かさらに倚くの垂民の方にも聞いおいただき、䞀緒に共有しおいただこうず思っおおりたす。

それから、もう点は、よく蚀う自分事化ずいうこずなんです。行政任せじゃなくお、行政も自分のこずずしお行政に関わっおいただくような機䌚が蚭けられないか。
それから、病院のこずに぀いおも自分事ずしお考えおもらえないか、介護斜蚭などに぀いおもそういうこずができないかずいうこずで、抜象的なこずはそうなんですけれども、具䜓的にはいろんな䞀皮の行政モニタヌのような、行政モニタヌずいうか、行政モニタヌず蚀っおしたうず行政だけになっちゃうんですけれども、様々なこずモニタヌずいうような方々を無䜜為抜出で遞んで、今たでそういう問題にご関心を持っおいただけなかった方にもご関心を持っおいただく機䌚を蚭けさせおいただいお、そしお䞀人䞀人の垂民、䜏民の方が自分のこずずしおそういうこずを地域でも話を、お茶を飲みながらでも話しおいただけるような、そういう地域づくりを、倚少時間がかかっおもやっおいくこずが倧事だず思っお、今その手法等に぀いおは副垂長が䞭心ずなっおいろいろ勉匷しおもらっおいるずころでございたす。

[匿名さん]

#8042023/09/06 11:57
 飯山垂の介護保険制床の実態に぀いおのお尋ねです。

たず、介護保険䌚蚈に぀いおですが、什和幎床決算では歳入が玄29億円、支出が玄28億円ずなっおおり、歳入のうち65歳以䞊の方の介護保険料が玄億円、40歳から64歳の方が負担する保険料の囜の基金から玄億円、囜・県から玄12億円、垂の䞀般䌚蚈繰入金が玄億円、歳出のうち介護絊付費は27億円でした。

たた、芁介護・芁支揎認定者は、什和幎月末珟圚、1,342人ずなっおおりたす。
 保険料収入ず囜・県・垂及び基金からの拠出により介護保険制床が機胜し、斜蚭入所、通所介護、居宅介護、犏祉甚具費支絊、䜏宅改修費支絊などの介護サヌビスを、それぞれのニヌズに応じおご利甚いただいおおりたす。

◆番小林喜矎治 
 今、いろんな数字のこずを答匁あったんですが、これ始めた頃に比べれば、もう本圓に䜕十倍ですよね、10倍ぐらいな、そういう量になりたしたよね。

ただ、今その介護保険を考えるずきに、私どもはこの介護保険の審議のずきから、このサヌビス利甚を阻む぀の壁、これは䜕かずいったら、芁介護を受けるずきの壁、認定の壁、䜓制の壁、さらにはこの利甚料の壁、それから保険料ずいうこずがあっお、乗り越えなければいけないハヌドルが次から次ぞず出おくるずいうのが介護保険の内容だったず。

これを䜕ずかあれしないようにずいうこずで、政府案に察しいろいろ蚀っおきたんですが、珟圚の政府提案で芋るず、十分介護の芁望を満たすものずなっおいないず。むしろ高額な負担が増えるだけずいう指摘を行っおこの間やっおきたした。その郜床提蚀もしおきたした。
 ずころが、この間の二十䜕幎間の間に制床改正が幟぀もあっお、そのたびの介護保険事業蚈画の策定に合わせお、囜の制床の改正も行われおきお、たしか圓初、保険料負担も段階ぐらいだったのが今はもう12段階ぐらいたで増えおいかなくちゃいけないずいうような状況も生たれおたいりたした。

[匿名さん]

#8052023/09/06 12:01
◎建蚭氎道郚長内田郁男 
 ただいたの垂道の補修修繕の関係でご質問でございたすが、垂道の舗装や構造物などの補修修繕に぀きたしおは、損傷の皋床などから優先床を考慮したしお、か幎蚈画を立おる䞭で実斜をしおいるずころでございたす。

たた、その䞭で特に芁望が倚い舗装修繕に぀きたしおは、舗装路面等の損傷皋床に加えたしお幹線道路や生掻道路などの道路区分、さらに車䞡などの亀通量や地元芁望の有無などを加味いたしたしお総合的に優先順䜍を決定し、幎間路線100メヌトルから300メヌトル皋床の修繕を15路線から18路線ほど遞定しながら実斜しおいるずころでございたす。
 ちなみに、什和幎床に぀きたしおは、党面的な舗装修繕を16路線行う蚈画ずしおおりたしお、たた緊急的な修繕に぀きたしおは、状況を確認の䞊、随時実斜しおいく予定ずしおおりたす。

たた、路面の砎損などの危険箇所、亀通に支障ずなる箇所などの緊急的に修繕が必芁な箇所に぀きたしおは、たた随時補修を行いたしお、亀通の安党確保に努めおいきたいずいうふうに考えおおりたす。

ただいたの議員さんからのご質問の䞭でありたした、たず県道、囜道、そういった郚分の関係に぀きたしおは、䟋えば県のほうにも芁望しおいっおほしいずいうご質問の䞭にありたしたずおり、たた匕き続き垂のほうからも道路の補修、維持管理に぀きたしお、囜県道に぀きたしおはたたしっかりず県のほうに芁望をしおたいりたいず思いたす。

たた垂道、垂が管理する路線に぀きたしおは、過去幎間で芋たすず、予算のほうも圓初予算ベヌスで垂道の補修に関わる予算、段階的に増額をしおきおいるずころなんですが、緊急的な郚分に぀きたしおは、補正をしおでもしっかりず補修しおいかなければいけないずいうふうには考えおおりたすし、なかなか財源確保ずいう郚分でいきたすず、限られた予算ずいう䞭でもございたすので、そういった䞭でできる限りその予算の効果を発揮しながら、道路の補修修繕にしっかりず努めおいきたいずいうふうに考えおおりたすので、よろしくお願いいたしたす。

[匿名さん]

#8062023/09/06 12:04
◆番西柀䞀圊 
 ただいた発蚀を蚱されたした、䌚掟新政䌚の西柀䞀圊でございたす。通告に基づき、順次質問しおたいりたす。
 番、ふるさず寄附金に぀いお、番、新幹線ず駅前ホテルに぀いお、番、移䜏定䜏ず空き家察策に぀いお、番、飯山垂地域犏祉蚈画に぀いおの項目に぀いお質問しおたいりたす。
 最初に、ふるさず玍皎に぀いお質問いたしたす。

垂のホヌムペヌゞに、什和幎たでの足立垂政でのふるさず寄附金に぀いお、総額102億4,000䞇円䜙にもなっおいる珟況が出おおりたす。この倚額な寄附金は、盎接的には返瀌品で、あるいは垂内経枈に倧きく貢献し、たた積立金は盎接的には返瀌品で垂内経枈に倧きく貢献し、積み立おされた基金では垂政運営の様々な面に掻甚されおいる、こういった珟状でありたす。
 具䜓的な返瀌品や状況、たた掻甚事業等に぀いお説明をお聞きいたしたす。

◎総務郚長鈎朚靖史 
 それでは、たず返瀌品に぀いおですけれども、返瀌品に぀いおは様々なもの倚数ご甚意させおいただいおございたすが、件数ずしおお米やみそ、、パ゜コンが返瀌品ずしお倚い状況ずいうこずになっおおりたす。

いただいた寄附金の掻甚事業に぀いおでございたすが、これたで様々な事業で掻甚させおいただいおおり、䟋えば移䜏定䜏促進䜏宅敎備や若者䜏宅敎備、移䜏定䜏関連事業、小䞭孊校教育掚進事業、飯山垂子ども通敎備事業、持続可胜な集萜掻動事業などがございたす。

[匿名さん]

#8072023/09/06 12:07
◎総務郚長鈎朚靖史 
 今、お話がありたしたずおり、芳光で来られる方の利甚が倚い道の駅花の駅千曲川に、今幎床からふるさず玍皎の自動販売機を蚭眮しおおりたす。
 これたでの利甚状況に぀きたしおは、月で䞇9,000円、月で27䞇円、合蚈36侇9,000円のご寄附をいただいおおりたす。ゎヌルデンりむヌク期間䞭は職員が珟地で察応しおおりたしたが、実際にお越しいただいた方からは、「テレビのニュヌスで芋たよ」など声をかけおいただいたり、立ち止たっお芋おいただける方が倚数いらしお、反響の倧きさを感じたずころでございたした。
 今埌も、その堎で返瀌品をもらえるずいった特城を生かした返瀌品の開発に努めおたいりたいずいうように考えおおりたす。

◆番西柀䞀圊 
 この新幹線でございたす。先人が血のにじむような思いで陳情を繰り返し、北陞新幹線飯山駅ができたわけでございたす。
 今たで、ホテルの問題が倧勢の議員から質問されたした。私は、ダブらないように違った角床から質問をしおたいりたす。
 飯山垂では、新幹線飯山駅が実珟し、そしお近隣垂町村ず連携で地域党䜓の発展に぀なげようず広域芳光をスタヌトさせ、その栞ずしお、䞭心ずしお駅前にホテル実珟に取り組んできたのが今の珟実でございたす。

そこで、江沢垂長にお聞きしたすが、ホテルは必芁だがお金、補助金は出しかねる。柔軟に察応し、建蚭が進むよう協力したいず発蚀されたした。

どうも真意が私には理解しかねたす。どのように建蚭に具䜓的に協力されるのか、説明をお願いいたしたす。

[匿名さん]

#8082023/09/06 12:09
◎垂長江沢岞生 
 事業者ずの協定では、飯山駅前垂有地宿泊斜蚭敎備事業に関し、双方で協力するずなっおおり、これたでに垂が保有する垂有地に぀いお事業甚借地暩蚭定契玄を締結し、事業者ぞの貞付けの手続を行い、飯山垂北陞新幹線飯山駅呚蟺地区における商業斜蚭等の立地の促進に関する条䟋の適甚により、賃料の免陀も行っおいるずころでございたす。

たた、事業者が地域総合敎備資金貞付制床を利甚する際には、䞀般財団法人地域総合敎備財団、いわゆるふるさず財団ぞの協議を行っおたいりたす。
ホテルが建蚭された際には、先ほどの条䟋に基づき、察象ずなる固定資産に察しお課せられる固定資産皎、郜垂蚈画皎の免陀もするこずも可胜でございたす。

今埌、事業者ず盞談、協議を行う䞭で、協力できるこずがあればできるだけ協力しおいきたいずいうこずでございたしお、その盞談、協議を真摯に進めおいるずいうこずでございたす。

◆番西柀䞀圊 
 私が今、質問したのは、ホテルの問題、その補助金に特に限っお質問をしおいるわけでありたす。

補助金は出さないが、柔軟に察応、協力しおたいりたいず。今ただ曎地の状況、ただスタヌトはしおいないです。垂民の皆さんにも、午前䞭も話がありたしたが、䞀䜓どうなっおいるのかず、こういった声が䜕人にも寄せられおおりたす。

だから、柔軟に察応し、そしお協力ず蚀われたしたが、そのホテルの建蚭でどの郚分で柔軟に協力されるのか、そういったこずを、栞心をお聞きしおいるわけでございたす。

[匿名さん]

#8092023/09/06 12:10
↑
なかなかし぀こいねえ 西柀クンww

[匿名さん]

#8102023/09/06 12:10
◆番高柀富士子 
 任意提案の斜蚭の蚭眮費甚は事業者負担であるずいうふうにただし曞があるこずに぀いお、どうしおこういうただし曞があるのかずいう経緯を担圓郚局に聞かれたかずいうこずです。

◎垂長江沢岞生 
 聞いおおりたせん。

◆番高柀富士子 
 では、聞いおいない内容に぀いお、委員からの意芋に垂長が様々な刀断をされおいる。この根拠は䜕でしょうか。

◎垂長江沢岞生 
 いずれにいたしたしおも、健康増進斜蚭に぀いおも、冒頭申し䞊げたしたように、䞀般競争入札ではなく、随意契玄であるずいうこずの䞭で、公正性・透明性が特に重芁であるずいう点。それから、地方財政法にいう必芁最小限の経費でなければいけないですよずいったそういう芏定の䞭でいろんなこずが行われおいたこずが適切であったか、䞍適切だったか、そういったこずの怜蚎をお願いした次第なので、その報告曞を尊重しお私は刀断をしたずいうこずでございたす。

[匿名さん]

#8112023/09/06 12:11
◎垂長江沢岞生 
 そのようには思っおおりたせん。

◎垂長江沢岞生 
 議員ご指摘のように、公募をし、その䞭からさらに遞んでいくずいうやり方も、圓然぀の方法ずしおあろうかず思いたす。

私は、怜蚌委員䌚、ちょっず正匏名称はあれですが、怜蚌のためのいわゆる審議の䌚を条䟋案で議䌚にお願いをいたしたしたけれども、それがご承認いただけなかったんですが、仮にずいう話は䜙りすべきではないですが、議論の䞭で、䟋えば公募委員を募るべきではないか等々のご議論をいただいお、そしお採決たで行っおいただければ、これもたた違った結果になったかなずいう思いはございたす。

ただ、いずれにいたしたしおも、私が個人的に遞んだずいうふうに匷調されたすけれども、私は行政機関飯山垂長なんです。江沢岞生ずしお遞んでいるのではないんです。

行政機関飯山垂長ずしお、暩限ず責任に基づいお遞んでおりたす。そしお、そのこずが批刀があれば、私は次の遞挙で圓然そのこずの報いを受ける、そのような芚悟でやっおおりたす。

[匿名さん]

#8122023/09/06 12:12
◎垂長江沢岞生 
 倧倉恐瞮でございたすけれども、䞡者の真摯な協議でございたしお、その栞心がどうずいうこずを、今これずこれずこれずこれずいうようなこずを申し䞊げられるような状況に煮詰たっおいるものではありたせん。

慎重に、か぀できる限り早くそういった点を敎理をしお、そしお垂民の理解を埗られる案を埗たいずいうこずで努力をしおおりたすので、ご理解を賜りたい。よろしくお願いいたしたす。

◆番西柀䞀圊 
 今、それでは平行線ずいうこず、平行線ずいうのは語匊があるかもしれたせんが、䜕回ぐらい協議をされおいるんでしょうか。
今のその協議の状況等、分かったら教えおいただきたいずいうふうに考えおおりたす。

◎垂長江沢岞生 
 繰り返しになっお倧倉申し蚳ありたせんが、月17日の蚘者䌚芋の埌、回お䌚いをしおおりたす。
そしお、意芋亀換をしおおりたす。

その内容に぀いおは、先ほど申し䞊げたようなこずで様々な内容が怜蚎察象ずなっおたいりたすけれども、珟時点では答匁を控えさせおいただきたいず思いたす。

[匿名さん]

#8132023/09/06 12:14
◎総務郚長鈎朚靖史 
 それでは、私のほうからお答えさせおいただきたす。

点ありたしたうち、たず点目に぀いお、垞勀の䞀般職で危機管理監できないでしょうかずいう点に぀きたしおは、危機管理監に぀いお協議しおいく䞭で、今幎に入りたしおも二床、灜害の譊戒本郚を蚭眮しおおりたす。その状況を芋たすず、それぞれ総務郚長、たた、危機管理防灜課長共に、防灜蚈画の䞭でそれぞれの業務があるずいうずころで、垂長を補䜐する危機管理監ずいう圹割も兌ねお行うずいうのは厳しいのではないかずいう刀断をしおおりたす。
 それから、次が、぀目、䜕でしたか。
  〔「指瀺呜什系統」ず呌ぶ者あり〕

◎総務郚長鈎朚靖史 
 それでは、指瀺呜什系統に぀いお説明させおいただきたす。

たずは、灜害時の指瀺呜什系統に぀いおなんですけれども、灜害におきたしおは、灜害察策本郚を蚭眮できるずいうこずが灜害察策基本法の䞭で定められおおりたしお、それに基づいお灜害察策本郚を蚭眮しおおりたす。

そこでは、灜害察策本郚長に぀いおは、垂町村長をもっお充おるずなっおおりたすので、垂町村長が本郚長になりたす。今、圓垂で想定しおいる危機管理監に぀いおは、灜害時においおはこの灜害察策本郚長を補䜐するずいう圹割を考えおおりたす。

それで、灜害時の指瀺呜什系統なんですけれども、垂の灜害察策本郚に぀いおは条䟋がございたしお、本郚長、垂長のほか、副本郚長に぀いおは、副垂長、それから教育長が副本郚長ずいうこずになっおおりたす。あずそれぞれの郚長が察策郚長ずいう圹割になっおおりたす。
  〔「いいよ」ず呌ぶ者あり〕

[匿名さん]

#8142023/09/06 12:14
・・・
ずいう蚳で 回䌚っお話をしたが平行線、らちがあかない。

たあそういう蚳で盞手方が「それじゃ裁刀所に䞭に入っおもらいたしょう」ずなった様ですね、江沢さん。

[匿名さん]

#8152023/09/06 12:18
ボタン䞀぀で倧陞間匟道ミサむルICBMが飛ぶ時代になったずはいえ、ロシアによるりクラむナ䟵攻が起きおみれば、戊争の実態は驚くほど倉わっおいない。

「日本人の倧半はりクラむナ人に感情移入したすが、倚くの元兵士が感情移入するのは、叀い歊噚しか持たされず、知らない戊堎に送られお死んでいくロシア兵です。『身に぀たされる。呜什されたら行かざるをえないのだろう』ず」

「戊争で埗る物は䜕もない」
 「戊争だけはなくしおほしい。戊争で埗る物は䜕もない。でも敵が攻めおきたら逃げたらいかん」。䞭野さんは力を蟌める。
・・・

静かな居間で向き合った䞭野さんに、取材の最埌に尋ねた。数少ない元日本兵ずしお、䞀番蚀い残したいこずは䜕ですか、ず。

「怜蚌しおいない」

口にしたのは、戊埌に発足した戊争調査䌚の頓挫だった。

45幎秋、幣原喜重郎しではら・きじゅうろう銖盞は、開戊や敗戊の原因、戊争の実態を培底的に調査しお、結果を囜民に公開するず決めた。どこで間違えたのかを突き止め、反省するためだ。

政治や軍事だけでなく、経枈や思想、文化ずいった分野でも聞き取り調査が始たった。

だが、戊争の原因远及やそれを裁くこずは日本政府のやるこずではない、ず考える連合囜軍総叞什郚GHQの諮問機関によっお、戊争調査䌚の調査はわずか1幎で䞭止させられた。

そしお日本政府はその埌、反省する機䌚を持ずうずしなかった。

「あの戊争のどこが間違っおいたのか、怜蚌しおいない」

䞭野さんの目が県鏡の䞋で鋭く光る。

104歳は怒っおいた。

[匿名さん]

#8162023/09/06 12:19
◆番西柀䞀圊 
 補助金もホテル建蚭も、議䌚の正匏な承認を経お決定したものでありたす。この事実は非垞に重いず思いたす。

私も過去、仕事の関係で䜕回か裁刀の経隓がありたす。匁護士の法解釈等々は、それぞれ異なりたす。堎合によっおは、手のひらず裏みたいな状況も出おくるわけでありたす。

垂長は、第䞉者委員䌚名の怜蚌、解釈にこだわり、だから補助金は出しかねるずいうこずで説明を受けたした。ちょっず理解ができないずいうふうに考えたすが、その芋解をうかがいたす。

◎垂長江沢岞生 
 ちょっず質問の趣旚を明らかにさせおいただきたいので、お尋ねさせおもらいたいんですが、裁刀には裏ず衚があるずいうのは、今のご質問の䞭の文脈でどういうふうに理解したらよろしいでしょうか。

◆番西柀䞀圊 
 私は、裁刀の裏ず衚ずいう意味で蚀ったんじゃないんです。匁護士の考え方もいろいろ、䟡倀芳もあるし、考え方ももう違うし。だから、こういった問題に察する芋解も党く倉わっおくる堎合もあるず、そういう意味で質問したわけでございたす。

だから、䞀方的に偏る堎合もある。私これ読んで芋たしお、非垞に䞀方的であったずいうふうに思いたす。たた、公的ではなく私的な第䞉者委員䌚ずいうふうに捉えおおりたす。

したがいたしお、やはり議䌚が承認しおホテルを造る、補助金を出す。
補助金を出しおホテルを造る、これは正匏な決定をされおいるわけでありたす。

したがいたしお、この議䌚の決定ずいうのは非垞に重い、私的なそういった委員䌚よりもはるかに、日本は、きのうも話がありたしたが、民䞻䞻矩の囜家でありたす。やはり法治囜家でありたす。
それに沿っお進んでいくのが非垞に合理的ではないかずいうふうに、たたそうしなければならないずいうふうに考えおおりたすが、芋解をうかがいたす。

[匿名さん]

#8172023/09/06 12:20
>>815
↑
ぷぷっ

必死だなww

[匿名さん]

#8182023/09/06 12:22
◎垂長江沢岞生 
 たず、第点、議䌚が承認しおホテルを造るず決めた、正匏の決定は重いず、それはそのずおりだず思いたす。

ただ、それは、先ほども別の議員の方にお答えしたずおり、そのプロセスの䞭で決定されおいる補助金芁綱においおも、垂ずそれから事業者の間で事業蚈画が垂長が認定できなければ補助金の申請はできない、そういう仕組みに既になっおいるんです。そのこずもぜひご理解いただきたい。

それから、もう点、私的な委員䌚の決定ずおっしゃいたしたが、委員䌚の意向、考えを重く受け止めお公的な行政機関、飯山垂長が決定をしたものでございたす。

◆番西柀䞀圊 
 ちょっず今の垂長の答匁は、私、理解できなかったんですが、公的なこの第䞉者委員䌚ですか、公的な第䞉者委員䌚ずいう捉え方を垂長はされおいるわけですか。今の答匁で。

◎垂長江沢岞生 
 公的ずいうものが、条䟋に基づいたものだずいう意味ではありたせん。しかし、公費を䜿っお行った以䞊、公的なものでございたす。

[匿名さん]

#8192023/09/06 12:25
◆番高橋春䞉 
 最埌に、垂長にうかがいたす。
 駅前ホテルの補助金に぀いおですが、行政の事務執行で適切でなかったずの理由で、支出できかねるずのこずです。

ホテルは必芁だずいう趣旚は螏襲しおいたすので、論点は、論点ずいうのは、これが解決すれば話は進むずいうこずです。論点は、事務執行が適切であったか吊か、怜蚌委員の意芋は正しいか吊か。
事業者ずは亀枉䞭ず思いたすので、この論点からの珟圚の状況を、お答えできる範囲でうかがいたす。

◎垂長江沢岞生 
 事務執行のこずでございたすけれども、私ずしおは、申し䞊げたずおり、怜蚌委員䌚の人の委員の方の指摘を受け止めお取り組んでおりたしお、そしお、事業者の方ずもそういう䞭で盞談、協議をさせおいただいおおりたす。

◆番高橋春䞉 
 それでは、今蚀った論点ずしおの有力な垂長論の論砎するような、そういうのは今のずころございたすか。そこだけお聞きしたす。

◎垂長江沢岞生 
 論砎ずいうのは、ちょっずお尋ねがあれですけれども、具䜓的な異論ずいうものは、法什的な面で、こうだから適切なんだずいうようなご意芋は頂戎しおおりたせん。

[匿名さん]

#8202023/09/06 12:25
◆番西柀䞀圊 
 行ったり来たりになりたすが、私はやはりこの第䞉者委員䌚、非垞に疑問があるわけでございたす。
それに政治的な刀断も絡んだりしお、そしお補助金は出さないが、しかし協力はするず。どうも矛盟になっおいるずいうふうに考えたす。

これ、やはり時間がたおばた぀ほど、先ほど平行線みたいな話をされおおりたす。内容も明かすこずはできないずいうような話でございたす。やはり時間が立おば立぀ほど、法の解釈ずかいろいろに、怜蚌もしっかりやる、そういうこずも倧事だず思いたすが、時間は過ぎおいきたす。

私も裁刀でやっお、最高幎間かかったこずがありたす。幎間ずいうず、倧倉な時間が浪費される可胜性がありたす。

今、もう本圓に時間ずの闘いみたいな状況になっおきおおりたす。しかし、このたた平行線をたどっおいく、こういうこずになりたすず、たずこの江沢垂長が蚀われた「飯山共創 䞖界にひらく 里山の未来」、あるいは信越自然郷芳光、こういったものの第歩が進めないような状況になっおくるずいうふうにも考えおおりたす。
時間がロスしおしたう。デメリットが出おくる。そういった点は芋解はどうでしょうか。

◎垂長江沢岞生 
 平行線ずいうふうに非垞に匷調なさいたすけれども、私は平行線ですずは申し䞊げおおりたせん。真摯な盞談、協議を行っおいるずいうふうに申し䞊げおおりたす。

か぀、たたその内容に぀いおは、先方のこずもありたすので、私の䞀存で今こんなこずを、ずいうこずは申し䞊げかねるので、控えさせおいただきたいずいうこずでございたす。

時間が過ぎおいるこずに぀いおは、もちろんもずより、私も先ほど申し䞊げたように、できる限り速やかに垂民の理解を埗られる結論を出したいず念じおおりたす。

郜合、2015幎からは既に幎たっおおりたす。その長い幎の䞭でも、幟たびかのこずがございたした。
それもロスであったかもしれたせんが、そういう経隓を生かしお、さらにやられたこずであっおも、そこに垂民が玍埗できないものがあるのであれば、それは怜蚌したすずいうこずを私は公玄しお、そしお今この仕事をさせおいただいおいるので、その垂民ずの玄束を時間のロスだからずいっお攟棄するようなこずは、党く考えおございたせん。

[匿名さん]

#8212023/09/06 12:26
>>819
↑
ぷぷっ

必死だなww

[匿名さん]

#8222023/09/06 12:28
◆番西柀䞀圊 
 先週の䞀般質問でありたすが、垂長は協定は生きおいるずいう認識をされたした。ずいうこずは、午前䞭にも質問がありたしたが、双方は事業を進めなければならないずいうこずになるず思いたす。

ただ、それをやめたり倉曎したりする堎合は、双方が協議をしおしっかりず結論を出す、こういったこずであるずいうふうに思いたすが、そういった協議もされおいるわけでしょうか。それも蚀えないですか。

◎垂長江沢岞生 
 そういった協議ずいうのは、芁するに協定があるこずも、それからそれが生きおいるこずも申し䞊げたずおりです。

そしお、その䞭で盞互に協力し合っおいくずいうこずがうたわれおおりたすし、もちろんそういう盞互に協力し合っお、そしお申し䞊げたように垂民が理解できる、そういう結論を埗たいずいうこずで意芋亀換をいたしおおりたす。
もうそれに尜きたす。

[匿名さん]

#8232023/09/06 12:30
◆番西柀䞀圊 
 それでは、次に参りたすが、怜蚌もそういったものも、もちろん倧切でありたす。

ただ、ホテルの完成が遅れれば遅れた分だけ、先ほども申したしたが、ダブりたすかもしれたせんが、郷土飯山、今非垞に過疎になっおきおおりたす。発展、掻性化、こういったこずを考えおしたうわけでありたす。

䟋えば、損害賠償請求、こういったこずがあり蚎蚟にでも進めば、さらにたた長い期間争うこずになる。
係争䞭の土地ぞ、これはどこの䌚瀟ももう来なくなっおしたうのではないかずいうふうに心配しおいる垂民もありたす。この点の芋解をお聞きしたす。

◎垂長江沢岞生 
 裁刀になっおずいうこずを、しきりず先ほどから裁刀ずいう蚀葉が議員の口から出おいるんでございたすけれども、これは私はこの答匁で申し䞊げおはいないかもしれたせんが、このこずを、芁は遞挙の10月23日でございたしたが、その少し前に特に景芳蚈画に぀いお、これは蚈画にそぐわないずいう䜏民の匷い申入れがあったんです。

そしお、盎接的にはそれにあなたの蚀うずおりだずいう刀断も私はそのずきできなかった。
それから、あなたの刀断は間違っおいるずも蚀えなかった。

そういうこずも含めお怜蚌をするずいうこずで進んでいるんですけれども、それを仮にやらないずするず、私の埗おいる情報ではたず䜏民監査請求が間違いなく出おたいりたす。
そしお、䜏民監査請求の結果が、その監査請求人の思うようなこずではなく、それが棄华たたは华䞋されたずいう堎合には、今床は䜏民蚎蚟ずいう蚎蚟手続に入るこずもかなりの確立で考えられたす。

そういう意味では、今、議員が蚎蚟で長匕くこずはいかがかずいうこずを蚀われる前に、ずっず前からそういうふうにならないように、䜕ずか垂を分断せずに結論を芋いだすべく考えおきおいるずいうこずでございたす。

[匿名さん]

#8242023/09/06 12:32
◆番西柀䞀圊 
 ぜひ、その損害賠償の裁刀ずいうようなこずにならないように、しっかりず協議を進めおいただきたいずいうふうに考えおおりたす。
 新幹線飯山駅ずホテルでありたす。これは、䞡方そろっお十党の力を発揮できる。総合蚈画にある「飯山共創」、そしお「䞖界にひらく 里山の未来」、これに通じ、たた信越自然郷の芳光にも通じおいるわけでありたす。

䞭野垂も倧町垂もアフタヌコロナ、こういったものを芋据え、もうホテルがオヌプンしおおりたす。そういったこずを螏たえ、これはスムヌズにホテル建蚭、こういったこずを実珟できるよう、これが最高のベストの遞択であるずいうふうに考えおおりたす。

怜蚌ももちろん目的でありたすが、目的は飯山垂の掻性化、繁栄、たた幞せに生きる地域の実珟であるずいうふうに思いたす。その蟺、垂長の芋解をしっかり承りたいず思いたす。

[匿名さん]

#8252023/09/06 12:32
はやぶさ2 小惑星のサンプル倚数確認 1センチ近い小石も


日本の探査機「はやぶさ2」の小惑星のサンプルを栌玍する装眮の䞭に、1センチ近い小石を含むサンプルが倚数確認されたず、JAXA宇宙航空研究開発機構が公衚したした。
今月6日に垰還した探査機「はやぶさ2」のカプセルは、神奈川県盞暡原垂のJAXA宇宙科孊研究所で詊料を栌玍する装眮の開封䜜業が行われおいお、すでに1回目のタッチダりンで採取した倧きさ数ミリの砂粒が倚数確認されたこずを公衚しおいたす。

JAXAは24日オンラむンで䌚芋を開き、2回目のタッチダりンで採取した詊料ずしお、1センチ近い小石を含むサンプルが倚数確認されたず公衚したした。

2回目のタッチダりンは小惑星の内郚のサンプルを採取するためのもので、1回目の詊料よりも明らかにサむズが倧きいずしおいたす。

たた、サンプルの䞭には銀色の金属片ずみられるものも確認されたしたが、JAXAは「はやぶさ2」に䜿われおいたアルミの可胜性があり、サンプルに混入するこずは想定内で、今埌の分析にも圱響はないずしおいたす。

JAXAによりたすず、半幎ほどかけおサンプルを蚘録する䜜業を行い、その埌、本栌的な分析を行うこずにしおいたす。

JAXA地球倖物質研究グルヌプの臌井寛裕グルヌプ長は「サンプルの量が予想よりも倚かったが、䜜業は順調に進んでいる」ず話しおいたす。

[匿名さん]

#8262023/09/06 12:35
◆番束本淳䞀 
 䌚掟茝けいいやたの束本淳䞀です。
 議案第20号「飯山駅前垂有地宿泊斜蚭敎備促進事業に関する第䞉者怜蚌委員䌚条䟋」の総務文教垞任委員䌚案に反察をしお、原案賛成の立堎から蚎論をいたしたす。

圓たり前のこずですが、垂のあらゆる掻動は法埋的に適正でなければなりたせん。その掻動に疑問が出るようであれば、きちんず答えなければなりたせん。

この議案は、駅前ホテルの建蚭に関しお億円の債務負担行為の決定に至る過皋に垂民からの疑問が生じ、その疑問の答えを垂長が芋いだせなかったこずに由来しおいたす。
行政や議䌚は垂民の疑問に察しお説明をしなければなりたせん。

説明できなければ適切な答えを芋いださなければなりたせん。
今回、必芁な方法が怜蚌であるならば怜蚌を行い、説明責任を果たさなければなりたせん。

怜蚌の堎は地方自治法に基づく蚭眮条䟋が望たしいず思いたす。

月10日の飯山垂駅前垂有地宿泊斜蚭敎備促進事業に関する有識者懇談䌚の議事録を読みたした。
垂長が瀺した怜蚌の論点、点に関する有識者の議論はもちろん途䞭の議論ですが、えっ、そうか、こんなふうに考えるのか、こんな芋方ができるのかず倧いに参考になりたした。

垂長が専門家に委ねた意味合いがよく分かりたす。
 怜蚌のための委員䌚を蚭けるにしおも、本件のように高床な専門法埋等の知識を必芁ずする課題に぀いおは垂圹所が自らの職員だけで怜蚌するのでは䞀般的に公正性、客芳性が確保されたせん。

倖郚の適切な有識者、委員により評䟡、怜蚎される必芁がありたす。

議䌚が本条䟋の可決をもっお怜蚌委員䌚を生み出すこずは、議䌚の芋識を瀺すこずでありたす。
議䌚が垂民のためにいかに圹割を果たすかずいうこずでありたす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・䜏民の疑問に答えるために、たた、議䌚ずしおも十分な察応を取る意味でも怜蚌委員䌚の蚭眮は必芁でありたす。
 以䞊のこずから、本条䟋案に賛成するものでありたす。議員の皆様の賢明な刀断をお願いしお、蚎論を終わりたす。
 以䞊です。

[匿名さん]

#8272023/09/06 12:37
↑
なあ西柀クン

「䞭野垂も倧町垂もアフタヌコロナ、こういったものを芋据え、もうホテルがオヌプンしおいる」から「飯山垂も同じようにしなくおはならない」ずいうのはどうなんだい

その぀の垂は「公金を投入しおホテルを建おたのかい」

そうしおたた「隣のうちが䜕かを立おるず自分のうちもたた同じように立おなくおはならない」のかい

斑尟ホテルがどうなっおるか知っおるかい

朚島平スキヌ堎のホテルがどうなっおるか知っおるかい

なんの特城もない、地元民の倧衆济堎ずなる飯山駅前ホテル、垌望的芳枬だけで立おおも荷物になるだけだよ。

[匿名さん]

#8282023/09/06 12:38
>>825
↑
ぷぷっ

必至だなww

[匿名さん]

#8292023/09/06 12:40
・日 はれ 床

日降氎              今日珟圚H雚量
黒岩          ヌヌミリ     ↑    ヌヌミリ
斑尟           ヌミリ     ↑    ヌヌミリ
飯山           ヌミリ     ↑    ヌヌミリ

千曲川 
柏尟橋 氎䜍m 日 日 日 日 日 日
が 月日雚で氎䜍䞊昇融雪で氎䜍䞊昇

皿・、、 IDLIDL日、、日、、日、日、日ヌ
↑
内氎䜍蚈
・倖氎䜍蚈 再調敎䞍安定異垞だな・ヌ壊れた日・異垞だ
・内氎䜍雪で誀動䜜・内氎䜍蚈 挙動䞍審

、
暜川 8/16)、8/15)、 日、日、日、日、日・IDL、、IDL、、、、、、、、・、、2021幎:8/18)、(8/17)、
↑

䞊新田揚氎機堎暋管IDL

斑尟川IDL日日日日日日、、、、
・、・、・、(3/16),・、
↑
斑尟川 増氎倧皿川 斑尟川 カメラ 2台
日融雪ヌ増氎日

[匿名さん]

#8302023/09/06 12:41
>>826
↑
これは月の垂議䌚での話

今は月の話をしおいる

お前の頭が遅いのはよく分かったが、がんばっお話に぀いおくるようにww

[匿名さん]

#8312023/09/06 12:44
>>829
↑
乙ww

[匿名さん]

#8322023/09/06 12:45
北信建蚭事務所よ

意味のない 邪魔な 枅川のカメラ

取り倖せよ

[匿名さん]

#8332023/09/06 12:47
>>827
◎垂長江沢岞生 
 䜏民の犏祉、幞せの远求が目的であるずいうこずに぀いおは同じでございたす。
 しかし、そこに至るたでの道ずしお、新幹線ずホテルだけで、新幹線の今ある構想ず蚀ったらいいですか、だけで、それが党おだずいうようなご意芋に぀いおは、私はちょっずいかがかなず思いたす。

むしろ、この地域がそういった新たな怜蚎も遞挙の結果ずしおは行うこずができる、そういう地域であるずいうこずも倧事ですし、行政の事務執行過皋に問題があれば、そのこずをどう取り扱うかに぀いおも垂民の理解、玍埗が埗られるような圢で行政を進めおいく地域であるこずも、地域の魅力の重芁な䞀぀であるず思っおおりたす。その点、ぜひご理解を賜りたいず思いたす。

・・・
◆番西柀䞀圊 
 やはり、空き家バンクに登録しおあれば、行政が絡んでいるずいうこずで、郜䌚の方は非垞に安心感がありたす。手数料を取るわけじゃないし、信頌感がある、非垞に安心であるず、こういうこずをお聞きするわけでありたす。

人口の地方分散に囜でも力を入れ、䟋えば銖郜圏、東京郜、千葉、埌玉、神奈川でございたすが、今たでも移䜏時に支揎金を出しおいたが、さらに倧きな支揎をするこずが決定したわけでございたす。地方ぞの人口の地方分散が、倧きく加速するこずが決定したわけでございたす。

したがっお、今たでず違いさらに充実した受入䜓制、こういったものが倧切になっおたいりたす。
 たた、倖囜人が移䜏される、こういったこずも十分考えられたす。こういったこずに察する考え方をお聞きいたしたす。

[匿名さん]

#8342023/09/06 12:47
>>832
おたえが邪魔

[匿名さん]

#8352023/09/06 12:48
>>832
↑
おばかだねえ

もうちゃんず動いおるよww

[匿名さん]

#8362023/09/06 12:49
◎垂長江沢岞生 
 私は、ノヌサむドずいう぀もりでやっおおりたすし、もしおたえの姿勢がそうじゃないかずいうこずであれば、しっかりお聞きしおいかなきゃいけないず思っおおりたす。

それから、私は、勝ったからどうのではなく、公玄を掲げお遞挙させおいただいお、そしお垂民の総意ずしお私を遞んでいただいたわけでございたすから、党員がずいう意味じゃないんですよ。

垂民の党員が私を遞んだなんおずいうこずを申し䞊げおいるんじゃないんですよ。
垂民の総意ずしお私は遞ばれたので、垂民に察する責任も、議䌚に察する責任ず同じように私は感じおおりたす。
職員に察する責任も同じように感じおおりたす。
 以䞊でございたす。

[匿名さん]

#8372023/09/06 12:50
↑
たた邪魔されるからやめずきな笑

[匿名さん]

#8382023/09/06 12:50
>>833
◆番西柀䞀圊 
 ずもかく、空き家は間違いなく増えおいきたす。ぜひ怜蚎、研究をお願いいたしたす。
 2025幎月から、朚造建築の建築確認手続が倉わりたす。

あくたでも予定でありたすが、内容はどういったものなのか。たた、空き家䜏宅取埗に察しおどんな圱響が出るのか、お聞きをいたしたす。

ただいたのご質問ですが、時期に぀いおは予定ずいうふうに聞いおおるずころでございたすが、議員ご指摘のずおり2025幎月から䜏宅の省゚ネ基準ぞの適合の矩務化、たた省゚ネ蚭備の蚭眮による建物本䜓の重量増加に䌎う地震による被害リスクを軜枛するために、朚造戞建お䜏宅の建築確認申請が厳栌化される法改正が行われるものず認識しおいるずころでございたす。

空き家䜏宅取埗においおどのような圱響があるのか、たた行政ずしお移䜏定䜏に぀ながる支揎ずしおどのようなこずができるのか、状況を芋極めおいきたいず考えおいるずころでございたす。

[匿名さん]

#8392023/09/06 12:51
◆番高橋達幞 
 これは、前回、前々回、垂長が議䌚で述べられた郚分をここに挙げおあるだけですので、ご承知ください。
 有識者懇談䌚を䜕回かやられお終了した埌、議䌚の求めで、月15日、党員協議䌚においお飯山垂の方針ずいうこずで、飯山垂長江沢岞生名で曞面を配付されたしたが、本圓に飯山垂の方針なのかお聞きしたす。

垂長江沢岞生 
 飯山垂の方針です。

◆番高橋達幞 
 配られたこの資料なんですけれども、11ペヌゞにわたっお裏衚コピヌされおいるんですが、この資料、内容ですが、有識者のそれぞれの名前ず感想、意芋が曞いおあり、懇談䌚の意芋曞のコピヌです。曞面の䞭で締めの郚分ずしお、飯山垂方針の基本的な考え方ずいうこずで、䞀蚀、有識者懇談䌚報告曞の指摘を重く受け止め、競争性、透明性の確保を重芖し、総合的に刀断したずありたす。

本来、垂の方針ならば、圓然ながら郚課長方も事前に説明を受けおしかるべきず思いたすが、なぜか説明も受けおいないずいうこずです。
このような資料を飯山垂の方針ずしお議員協議䌚に提出し、事を進行しようずする垂長は、䜙りにも議䌚軜芖䞊びに郚課長軜芖も甚だしいず思いたすが、芋解をお聞きしたす。

[匿名さん]

#8402023/09/06 12:52
>>836
↑
これもたた 過去の話

今は月の話をしおいる

お前の頭が遅いのはよく分かったが、がんばっお話に぀いおくるようにww

[匿名さん]

#8412023/09/06 12:53
建蚭事務所よ

枅川のカメラ たた芋えないぞ

[匿名さん]

#8422023/09/06 12:54
>>839
↑
必死なのは良く分かるが、ペヌゞの無駄ww

[匿名さん]

#8432023/09/06 12:55
>>838
○副議長岞田眞玀 
 以䞊で西柀䞀圊議員関係の質問を終わりずいたしたす。
 この際、しばらく䌑憩ずいたしたす。
 なお、再開は午埌時分からずいたしたす。
午埌時分䌑憩
午埌時分再開

[匿名さん]

#8442023/09/06 12:58
>>843
すごいじゃん笑

䌑憩時間たでコピペ笑

[匿名さん]

#8452023/09/06 12:59
>>843
皿川クンも䌑憩笑

それずもコピペ䞭笑

[匿名さん]

『飯山垂垂長遞、垂議遞 議員 議䌚③』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板