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2008/01/22 00:08
爆サイ.com 北陸版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656579

【初心者質問スレッド:Lv15】〜まずはテンプレを一読〜
合計:
#4512007/12/23 12:30
バカHJって出来るのですか?
出来るのならレシピ教えて欲しいです。

[匿名さん]

#4522007/12/23 14:56

[匿名さん]

#4532007/12/23 15:08
>>449
このゲームは残りHPによって防御力が変わるんだよ
有名なところだと、ワラキアは最初やわらかいけど後半硬い、だから開放は最後まで取っておくと吉
逆に琥珀は最後の方はとんでもなく柔らかくなってくるから長期戦は苦手

[匿名さん]

#4542007/12/23 15:22
どなたか>>426についてお願いします

[匿名さん]

#4552007/12/23 16:58
5A2Cでも2Bでも地上受身狩りしてくる翡翠相手に受身は厳禁、どこに受身しても+3000ダメ+また受身狩りのループ
3回エリアル食らうまでが1コンボって認識でいたほうがいい、後半は補正酷くて大して減らないし

秋葉は相手の実力と自分の使うキャラによるけど基本的に受身は厳禁
2Cで何度もエリアルに行こうとする相手ならその場受身+下段シールド
5Cで受身狩りする相手は諦めて倒れる、その後の起き攻めを気合で拒否してください
一部のキャラは二回目の受身狩りで5Cがヒットしてダウン追い討ちまでされるけど耐えること

[匿名さん]

#4562007/12/23 17:50
翡翠の場合、相手のディレイミスには期待しない方が良い
5A>2Cに対してはその場受け身はほぼ100%狩られるから、ダウン9割たまに前受け身から屈シールド
2Bに対しては一応全方位受け身狩り対応なのでダウン安定
しかし友人の翡翠使い曰く2Bでその場受け身は非常に狩りにくいらしいので、たまにその場受け身から屈シールド混ぜると嫌がられるかもね
まぁ完全2択だから基本的に受け身はお勧めしないかな


秋葉に関しては2Cから獣や美脚とかされるとピキピキくるけどやっぱり受け身は5Cでアウチだからダウン安定かね

[匿名さん]

#4572007/12/23 17:56
秋葉の5C受身狩りは早めのその場受身は狩れない。
6Cならその場は狩れるが、後ろを狩れないときがある。

[匿名さん]

#4582007/12/23 18:06
>>452さん
ありがとうございます。


あとバカ投げを練習してるんですが
2146D→QAボタン
で合ってるんでしょうか?

[匿名さん]

#4592007/12/23 18:45
>>452
できれば214EEがいい、少なくとも6はいらない
DE入力だと相手が攻撃してこないとバンカーになる
EE入力だと相手が攻撃してこなければ最初のEで投げ、攻撃したらバンカー成立+キャンセルで投げが出来る

[匿名さん]

#4602007/12/23 18:48
>>459さん
教えてくれてありがとうございました。

[匿名さん]

#4612007/12/23 21:30
>>453
防御力の変動は知っていました。しかし、根性値の見方が分からないんです。
すみません我が儘言ってm(__)m

[匿名さん]

#4622007/12/23 21:59
>>461
 
キャラ  100% 75% 50% 25%  計
秋葉  0.92  0.85  0.8  0.8  3.37
ネロ   0.88  0.85 0.85 0.8  3.38
アルク  0.88  0.9  0.85  0.8  3.43
白レン 1.0   0.9  0.8 0.75  3.45
軋間  0.94  0.9  0.85  0.8  3.46
シオン  0.9   0.9  0.9  0.9  3.6
さつき  1.0   0.9  0.9  0.8  3.6
翡翠  0.85 0.95  0.92  0.9  3.62
志貴  0.88 0.92  0.92  0.9  3.62
青子  1.0   0.9  0.9 0.85  3.65
シエル  0.9  0.9  0.9  1.0  3.7
都古  1.02  0.9  0.9  0.9  3.72
七夜  0.98 0.95  0.9  0.9  3.73
Vシ   1.02 0.95  0.9  0.9  3.77
メカ   0.87  0.9  1.0  1.0  3.77
ワラキ  1.08 1.0   0.9  0.8  3.78
ワルク  0.9  1.0  1.0  0.9   3.8
琥珀  0.9  0.9  1.05 1.05  3.9
黒レン  1.1  1.0  1.0  0.9   4.0
猫カオ  0.7  1.4  1.1  0.9   4.1
猫アル  1.4  0.7  1.1  0.9  4.1
赤秋葉 1.1  1.1  1.1  1.0  4.3

※ヒスコハ翡翠、ヒスコハ琥珀は防御係数×1.07
ヒスコハ翡翠 0.9095 1.0165 0.9844  0.963 3.8734
ヒスコハ琥珀 0.963  0.963  1.1235 1.1235 4.173



ほれ
見りゃ分かるが上から総合防御力が高い順だ
数字が少ないほうが被ダメが少ない
計算式は分からんが、参考にどうぞ
計算式とか誰か補完よろ

[匿名さん]

#4632007/12/23 22:03
>>462
それってPC版じゃなかったか?ゲーセンのは違った希ガス

[匿名さん]

#4642007/12/23 22:54
両ネコが対戦を敬遠されがちなのは何故ですか?
ネタキャラ言われてるけど、言う程弱くないと思うのですが

[匿名さん]

#4652007/12/23 23:35
>>464
・立ち回りが弱かったりリーチが短かかったりと極端な弱点があることから、雑魚キャラと勘違いされているから。
・モーションがふざけているから。
・食らい判定が極端に小さくコンボが当たらなかったりするから。

この三つの理由が多いですね
因みに、私は生粋のネコ使いです

[匿名さん]

#4662007/12/24 01:44
>>465
全然違う。

勝ったら
「ネコで勝つとか俺強すぎ^^」
負けても
「まぁネコだから負けてもしかたないよな^^」

という具合に勝てば俺tueeで負けても言い訳できるキャラだから嫌われてるんだよ。

[匿名さん]

#467
この投稿は削除されました

#4682007/12/24 03:57
少しお聞きしたいです。
自分は侍零SPとギルティメインでやってるのですが
「侍撤去&ギルティ過疎化」 という訳で、メルブラ始めようかと思うのですが
何か自分にあうお勧めのキャラはいませんでしょうか?
ちなみにサムゼロとギルティでの使用キャラは
サムゼロ[右京、慶寅] ギルティ[ジョニー、医者]
です。

[匿名さん]

#4692007/12/24 07:46
>>466
ネコ使いなめんなよ

>>465
ですよね。
昨日もネコで入ったら舐めプされて俺涙目

[匿名さん]

#4702007/12/24 09:45
>>468
リーチ長いキャラ好き?
このゲームだとネロとワラキアと琥珀ぐらいしか居ないけどちょっとオススメはしずらいんだよなぁ(強キャラ群への相性的な意味で)

ヒスコハ琥珀なら話は違って来るから、ヒスコハ琥珀がそれ系では一番近いかも

[匿名さん]

#4712007/12/24 10:01
>>468
秋葉が良いと思うよ
隙は大きいけどリーチがある攻撃が揃ってるし崩しが最強クラスで装甲もトップ
機動力にやや難ありだけどジョニーや右京使えるなら全く問題なく使えるかと
テクがいくつもあって1つ使えるようになる度に強くなったのを実感できるのも○

[匿名さん]

#4722007/12/24 11:00
>>466
貴方が書き込んだような意見はネコの性能を知らない方特有の偏見です。
生粋のネコがメインの人は、ネコが他キャラに勝ってる点を知っていているので、そういう言い訳はしません。
生粋のメインネコと、他のネコは全く別物だと知っておいてくれたら、うれしいです。

>>467
厳しいこと言いますが、舐めプレイごときで涙目になるくらいならネコ使い止めたほうがいいのかもしれません。
舐めプレイや罵声は日常茶飯事。いちいち気にしないでください。
それと、実力でネコの能力を相手に分からせ、偏見を削減させていくのもネコ使いのお仕事の一つなのですよ。

[匿名さん]

#4732007/12/24 11:45
>>472
それは君がネコ使いだから言えることだろう?

俺はなぜネコが嫌われてるのかという質問に客観的に答えたまでだ。

[匿名さん]

#4742007/12/24 12:02
>>473
そうですね。貴方は客観的な意見を言っています。なにも>>466が貴方の主観的な意見だとは私言っていない。
そして、私はその客観的な意見に対し、ネコ使いとしての思いを述べたまでです。

[匿名さん]

#4752007/12/24 12:18
すごく…気持ち悪いです…

あくまで一般論であって、他キャラ使いがそう思っても仕方ないんだから噛み付くなよ
そういうのを実力で分からせるのがお前らの仕事なんだろ?ここで喚くな

[匿名さん]

#4762007/12/24 12:27
だよなぁ、聞かれたから世間のおおよその認識を答えた>>466に対して、使い手が勝手に信条を吐露しだしたところでスレ違い

[匿名さん]

#4772007/12/24 12:30
実際は>>466に書いてあるみたいのが多いから、全体としてはやっぱり嫌われてるね
個別にはがんばってわかってくれる例もあるだろうけど
今のままだとこれ以上イメージがアップするとは考えづらい

[匿名さん]

#4782007/12/24 12:30
>>475
だから、一般論(客観的な意見)に対しての私の意見を言っただけだと何度いえば(ry
そうですね。これ以上口論しても得るものはありません。
本当にありがとうございました。

[匿名さん]

#4792007/12/24 12:33
>>476
どう見てもスレ違いなのは貴方のレスです本当にありがとうございました。

[匿名さん]

#4802007/12/24 12:53
>>475はスレ違いを突っ込みたかったのなら、何故>>473の時点で突っ込まなかったんだろ

>>478も実力で猫の能力を証明するんじゃなかったのか?話し合いじゃ猫の能力は証明できないぞ

失礼。

[匿名さん]

#4812007/12/24 13:11
これ以上は・・・

[匿名さん]

#4822007/12/24 13:48
スレ汚してすみませんでした。
頭冷やして来ます。

[匿名さん]

#4832007/12/24 14:07
>>470>>471
お答えありがとうございます、琥珀と秋葉ですね
PC版買って来て練習してみます。

[匿名さん]

#4842007/12/24 16:01
これだからネコ使いは空気読めないって言われるんだよ
はっきり言って迷惑だぬ〜ん

[匿名さん]

#4852007/12/24 17:02
>>480
ごめんね、俺が見た時には>>474まで進んでたんだ
という事でもう終わりにしよう

[475]

#4862007/12/24 19:41
こっちの起き攻め全部カルストぶっぱで拒否られた。
あれって2A連打で潰せるんじゃないの?

[匿名さん]

#4872007/12/24 22:25
固めで言われるディレイって好きなタイミングでいいんですか?
たまに「ちょいディレイ〜」とか別の表現があるのでどうなんだろうと思ったり・・・

[匿名さん]

#4882007/12/24 22:31
>>446
A八点もそうだけど、2A刻みも大事だから忘れちゃいかんよ
2A>ディレイ2Aも強いし、それを組み込んだ固めとして
2A×n>A八点or低ダorダッシュ2Aorダッシュ5A>4か6E
とか。ほら、これだけでリバビ無しの暴れ潰し、固め継続、入れっぱ潰し兼投げが出来るでしょ?
(A八点は姿勢が低い暴れに弱いからそれに対しては低ダ択が通る)
2Aならバカキャン貰いにくいし、貰っても暗転返しが出来る(難しいけど)
ただシールドに弱いし、ディレイが難しい。加えて固めがワンパになりがちなので通常の固めに混ぜる訳です
まぁ最初は暴れに負けやすいから慣れるまでは無理する必要はないよ

>>486
潰せるよ。ただ単に起き上がりに重なってないんじゃないかな?連打じゃ重なりにくいよ
2Aを当てにいったなら持続の関係で最初は重ね難いかもしれないけど慣れだと思う
お勧めはしないけど、完璧に読んでるならBC系統で持続部分を起き上がりに当てるといい
お勧めは2A>暗転見てからシールドかな。これなら万が一重なってなくても仕切り直せるよ
カルストは投げなんで間違っても暗転したの見てから避けとかやらないようにね

[匿名さん]

#4892007/12/24 22:38
>>487
連続ガードにならないようにって意味のディレイだとオモ。
細かいこと考えずに固めてる最中は格技にディレイをかけることを心がけると良いよ。

[匿名さん]

#4902007/12/24 23:15
>>487
技ごとに硬直や発生が違うから、なんとなく言い方を変えて他との違いを示してるだけだと思う。
とりあえず>>489の言うようにやってみてタイミングを覚えるしかない。

[匿名さん]

#4912007/12/25 03:56
>>486
2A連打とかじゃなくてしっかり起き上がりに攻撃重ねる
暗転前に無敵ないから潰せる

[匿名さん]

#4922007/12/25 09:41
カルストは打撃投げじゃなかったけ?
シールド取れば反確、ガードでも距離によるが投げ確
ちなみに空ガ不可

[匿名さん]

#4932007/12/25 13:32
さつきのADは相手に当てても投げ確なのでしょうか?


後、対戦動画をまとめて保管したいと思ってるんですが、例えばダルイズムにあるYou Tubeの対戦動画やスカイ5onのニコニコの対戦動画等を幾つか自分のサイトに貼り付けたりするのはやはり駄目でしょうか?

[匿名さん]

#4942007/12/25 13:42
>>493
保管はおk
リンクはおk
パクってうpは許可取ればおk

[匿名さん]

#4952007/12/25 14:05
レンの4B>EXフリーズって最速とディレイありではEXフリーズの硬直が解けてから相手が落ちてくるまでの時間は変化しますか?
ディレイあったほうがいいってどこかで見たので、いままで最大ディレイでやってたんですが、
ディレイかけ過ぎでキャンセルできなかったりといまいち安定しないのでもし変化がないなら最速でやろうと思うのですが。
あと2B>4B>EXフリーズとする時は、2B>4Bの部分はディレイかけた方がいいのでしょうか?

[匿名さん]

#4962007/12/25 15:31
>>494
スミマセン……
パクってぅpとリンクの違いがよく分からないですorz
ダルイズムのYou Tubeの対戦動画をダルイズムっぽく自サイトに乗っけるのは許可要るって事ですか?

[匿名さん]

#4972007/12/25 18:07
両志貴が開幕前にバクステとダッシュを繰り返すのって挑発ですよね?

[匿名さん]

#4982007/12/25 18:10
開幕に全く動かないのって挑発ですよね?

[匿名さん]

#4992007/12/25 19:50
避けを挑発と呼ぶか挨拶と呼ぶか、だな
挑発と思う奴もいるし、思わない奴もいる

[匿名さん]

#5002007/12/25 20:42
>>496
うん。道義的に。

[匿名さん]

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