>>201
推測が入ってるので微妙なところもあるが、自分の意見。
ACでは、ガード方向は「自分の向きの後ろ」or「相手の向きの前」のどちらかでガード成立。
推測だが、これは「微妙なめくりによるガード崩しをなくすため」と考えてる。
で、さらに「ガード硬直が切れた直後の一定時間は行動しなければ振り向かない(行動に「歩き」も含む)」という現象があり、
これは上と同様に「ガード直後のめくりによるガード崩しをなくすため」と推測される。
(振り向く前に後ろにまわられて攻撃された場合、左右どちらでもガード可能。例:都古の5C>中ちょうしんちゅう)
なので、ACにおいては「ガード硬直が切れたあと一定時間振り向かない」のはわざと設定されたと考えられる。
単純に考えれば、AAでも「ガード硬直が切れたあと一定時間振り向かない」のは、ACから変更なしで残っただけだろう。
少なくともしゃがみ歩きを持つキャラがいるから振り向きに時間がかかるっていうのは考えにくい。
システム上、「入力の該当がないからそれ以外の行動の発生が遅れる」というのは起こらないはず。
あと1行目に関係することだけど、バグか仕様かはひとまず置いておくとして、
ACのシステムから、ガード方向を自分の後ろのみに変更して、ガード直後に一定時間振り向かないままにした場合、
背面ガードのガード崩しが発生するのはシステム上当たり前。
(システムの変更をした人が理解してたかどうかは知らない。)
「ガード硬直が切れたあと一定時間振り向かない」のをなくしてすぐに振り向くようにすれば背面ガードはほぼなくなるはずだが、
変更の仕方によっては「1フレだけ背面ガードになる」可能性がある。(変更の仕方によっては消せるが、その場合大幅な変更が必要な可能性がある)
さらにそういう変更をした場合、都古の中ちょうしんちゅうとかのめくりがかなりきつい攻めになるはず。