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2008/11/26 20:03
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🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.653303

【我が楯は魔を弾く】リーズ攻略スレ2【城塞なり】
報告 閲覧数 229 レス数 1000

#4012008/10/17 10:05
>>399
6Bが飛び道具返せるって話じゃなくて、6Bで翡翠の物投げも返す事が出来たって話

[匿名さん]

#4022008/10/17 10:49
>>401
え、アレ飛び道具として認識されてなかったの?

[匿名さん]

#4032008/10/17 10:53
どーも日本語が通じてない様子だな。
そうじゃなくて、

飛び道具には飛び道具相殺されないものとか、
他特殊なものだと6BとかAモーデント(または他キャラの反射技)で
跳ね返せないものがあるから、少し前に
「跳ね返せたものは報告していかないか?」
ってのが出たから>>397は報告したんだと思うよ。

[匿名さん]

#4042008/10/17 10:56
アンカミスった、>>396だね

[匿名さん]

#4052008/10/17 10:57
>>401
まあどっちにしろ前スレで既出だったね。
クソルバリアみたいのがあれば良かったのになぁ。

[匿名さん]

#4062008/10/17 10:59
ハーフやクレセントならピッツィのGPもあるんだし、
選択肢が用意されてるだけいいような気もするけどね

[匿名さん]

#4072008/10/17 18:32
一通りキャラ対戦した感じワルク メカ ネロ 青子 秋葉 シエル のび 都古
あたりが結構対策必要かな?つか普通に不利付きそうなんだがちなみに
こっちハーフね
この中でクレとフル使えば楽になるってキャラいる?青子 ネロ メカは
どうしようもない気がするが
基本このキャラ立ち回りがダメージ源だから立ち回りきついキャラ=不利キャラ
な気がするんだがみんなどう思う?

[匿名さん]

#4082008/10/17 18:53
ネロは相手がどのスタイルでも結構リーズが突破してくれるから
近づく分には他の飛び道具持ちよりか楽かなぁ
秋葉は、ないと思うけどB月で固め直そうとしてくれるなら、2Cなり盾で突破するなり出来る
他のキャラより固めからは抜けやすいと思う
青子とメカはもう何を頑張ればいいのかわからない・・・。
ワルク・のび・シエル・都古はそんなに対戦してないからわからん。

あと個人的に七夜がきついんだけど、みなさんはどうですか?
具体的には投げからのダウン追い討ちとか
多分ツッコミどころ満載だと思うけど、そう思ったらスルーしてくれ、長文すいません

[匿名さん]

#4092008/10/17 18:56
速いキャラ、判定が強いキャラ、遠距離があるキャラには基本的に超不利

[匿名さん]

#4102008/10/17 19:56
フルリーズで地元のHみゃーことC七夜がどうしようもない。
発生、判定負けなんてザラだし火力もある。
技の振り方が悪いのかね?
やっぱフルとハーフ使い分けられないとキツいか…

[匿名さん]

#4112008/10/17 21:23
>>407
のびとワルクは空気読んでAピッツィで対空していけばいける。
あとはガンダッシュ。
間違っても空中で殴り合ってはいけない。
のびは中距離の6Cがやばいんで気をつける。
ワルクはフルなら2Bがかなり機能しそう。

ネロもA、Bピッツィ使って強引に突破していくしかないかな…

メカは空気読んでミサイルだのビーム跳ね返してそっから突っ込んでる。捕らえたらスクラップ
中距離になれば制圧できる。フルのがパイルや2Bあるから楽かもしれん。

[匿名さん]

#4122008/10/18 01:28
>>409
超不利までいかないにしろ、速いキャラは若干厳しいと思う。
牽制と固めでなんとかするしかねぇのかなぁ。
てか、それで何とかなるのかなぁ。

[匿名さん]

#4132008/10/18 01:45
シエルは何やっても勝てないなぁ。
H使ってるけど、相手のC系統の技に勝てるのがないよ。
ピッツィで突っ込むにも反確取れない場所が多いしさ。
どうしたらいいんだろう・・・?

[匿名さん]

#4142008/10/18 01:46
今日のびのアークドライブをHリーズの刻印が出る技(63214B)が
耐えたよ。というかダメはなかったんじゃないかな。刻印が出て、何事もなく
のびは着地、見たいな感じ。意味わかる?

[匿名さん]

#4152008/10/18 02:31
要するに、分割されませんでしたってことかね

[匿名さん]

#4162008/10/18 02:51
>>414
そうそう。もしかしたら、距離しだいで反確かもよ。
狙ってやるもんじゃないと思うけど。

[匿名さん]

#4172008/10/18 08:54
>>414
のびADは前半投げで後半は打撃だが、スルー出来たのは後半部分?
どっちにしろ当たれば動けなくなるから、発動した時点でヒット確定な技だった気がするんだが…何が起きてんだそれ。
無敵だけど捕捉はされてる?レンAAD辺りで試せば分かるかな。
のびADの感度が上がってるって可能性もあるか。

まぁ、使い道なさそうだけど。

[匿名さん]

#4182008/10/18 13:56
みんな空カウンターの拾いってどうしてる?
安定するから5Bでいつも妥協してるけど、どうにも安くて…
近すぎると裏回っちゃうときもあるし
何拾いが一番ダメ高いかな?やっぱ5C?

[匿名さん]

#4192008/10/18 16:51
スーパーアーマーって投げ無敵だからとか関係してんじゃないの

[匿名さん]

#4202008/10/18 16:54
ピッツィが普通に優秀でワロタ

[匿名さん]

#4212008/10/18 20:46
フルさつきがつらいです

[匿名さん]

#4222008/10/18 22:32
どこがどうつらいのか書かなきゃ誰も何もいえないと思うんだが・・・。

[匿名さん]

#4232008/10/18 22:52
空中から攻めてくるしかできないんだからあと飛びJBやってるだけでいいと思うが
何もせずにピョンピョンしてたら対空アームで捕まれるだろうけどね

[匿名さん]

#4242008/10/18 23:22
ピッツィって溜めると判定出るのが遅くなるって解釈であってる?
判定出るまではGPもないよね?

[匿名さん]

#4252008/10/18 23:29
FリーズでAADのあとダッシュ慣性前ジャンプBEJCするとめくりになるって既出?
詳しく検証してないからはっきり断言はできないんだけど・・・

[匿名さん]

#4262008/10/19 01:53
ハーフリーズなんだけど、ADで倒してもアークドライブフィニッシュって出ないのはなぜなんだろう
他のハーフキャラADで締めれば出るのに

[匿名さん]

#4272008/10/19 09:27
俺もそれ気になってた

[匿名さん]

#4282008/10/19 09:31
ハーフリーズのADは出始めだけで、1HIT後はADの判定じゃないらしい。

[匿名さん]

#4292008/10/19 10:10
シールドカウンター後にBEJCが超低めで当てられるけど、上手く組込めないかな。

[匿名さん]

#4302008/10/19 12:56
>>424
おしっぱにしてもGPはつく。
盾に当たった攻撃を弾く性質なのか攻撃判定とは別の判定みたい。
ただ、当然攻撃は遅くなるので相手の攻撃を受け止めて突っ込めても
カウンターとったりはしづらくなる。反撃も受けなくなるけど。

[匿名さん]

#4312008/10/19 15:20
ピッツィはコンボに使う以外は基本BEでいいんじゃない?
Aピッツィだったら空中地上問わずヒットからエリアルいけるし…


そういやBピッツィで黒鍵投げをモリモリ突破して吹いた。Aだとちょっと不安だけど。
空中黒鍵も高度があってれば余裕で突破できるな

[匿名さん]

#4322008/10/19 16:53
今更だけどA盾も飛び道具跳ね返せるのね。
GPのピッツィといい盾といい、リーズさん素敵すぐる

[匿名さん]

#4332008/10/20 00:05
HリーズなんだがCワラキアがキツい。空中戦はJB振っても空中カットや向こうのJB潰されるし地上戦も5B振っても潰された。
みんなはワラキアどうしてますか(´・ω・`)

[匿名さん]

#4342008/10/20 00:12
>>433
あんまし強いワラキアとやったことないから間違ってたらすまんが
JBを振って相手のJBの終わり際を狙いCH狙い、Aピッツィで特攻しつつJBをCHさせるとか。5B振るのもいいけどAピッツィも適当にBE混ぜてやったりするといいかも。

地味に気になってるのは召還七夜を6Bで跳ね返せるのか

[匿名さん]

#4352008/10/20 00:37
>レプ七夜に6B
無理。(試した限りでは。上手くいっていなかった可能性もゼロではないけど)
ただ、ピッツィでの突破は可能。

[匿名さん]

#4362008/10/20 00:45
>>435
そうなのか、ありがとう。じゃあやっぱり6Bは飛び道具系だけなのかな?
研究しだいでは楽しい事になりそう
まぁ飛び道具という括り事態も曖昧だけど。

[匿名さん]

#4372008/10/20 01:17
>>433
普通にリーズ有利と思うよ。
5B振ってたら地上は負けない、竜巻ひっかからないように気を付ける。
対空はBEAピッツィ

空中は昇りJBを徹底、藁のJBも良性能なので自分が上に居る時は素直にガード
怪しくJBにカウンター貰う。

一番面倒なのはネロ投げ、リーズの起き上がりの早さで調度重なるらしい。
リーズバクステ涙目w

ハーフの体力と火力で糞ゲーにしよう。

[匿名さん]

#4382008/10/20 03:43
ちょっと質問でHリーズの5Aって下段ですか?

[匿名さん]

#4392008/10/20 08:40
>>438
下段だった時の事をよく考えてみようね

[匿名さん]

#4402008/10/20 09:58
飛び道具反射はFレンや青子の鏡でも出来る。
むしろそっちの方が筆頭とされてるから、反射出来る物が気になったら向こうを覗いてみそ。

[匿名さん]

#4412008/10/20 11:47
あまり進んでないので恥を承知で

ハーフの固めってログ見ても大概がパーツをその場の状況で
組み合わせて行く、ってのが大半だったので、
ちょっと自分がやってるのをレシピとして晒してみる。
既にやってる人は多いとは思うんだけど。

端でダッシュから
2A*2>5B>2C>5Aノーキャン5A>6A>5B>2C>2A>ノーキャン2A>5B>2C>2B>5C>BE版Aピッツィ

前進距離が多い5Bと2Cをこれでもかと使ってる。

固定レシピになりやすいのでガーキャンバンカーとか
ノーキャン部分へ割り込み技使われることに弱いけど
(当然それを逆手に取ることはできる)
相手がガード一辺倒だった場合はガードゲージが7〜8割消し飛ぶ。

最後のBEピッツィも見てからシールドとかには弱いものの、
距離離れてるおかげで持続最後の方が当たるので
有利でこそない(2A出すと相手の2Aに潰されることが多い)けど
確定反撃はない(はず。されたことがない)し、投げ間合い外なので
ガードしっぱなしとジャンプには打撃他の選択肢で、
暴れてくるならバクステで避けたり強気のシールドや
2Aが短い相手ならA以外の暴れを狙ってBモーデントとかもいける。
(七夜の2B、眼鏡や秋葉の2Cみたいな技が狙いやすい)

キャラとか繋ぎタイミングによっては2A>ノーキャン2Aが届かないので
2A>2B>5C>BE版Aピッツィとかで誤魔化したり、
途中までは必ずどっちかのA攻撃が残ってるので
一連の流れを見せた後に適当なところからリバースして色々やってもいい。
特に5B>5A→ダッシュ投げがエリアルに持っていかれる2Cを警戒してるのか通りやすい

こんな感じなんだけどどうだろう

[匿名さん]

#4422008/10/20 12:41
重要なのはリーズの固めはダッシュがあまり必要ないからノーキャン等で通常技だして前進するってこと。
固めは間違いなくこのゲームで一番強いだろうね。

固めなんて通常技の組み合わせでやるもんだから莫大な数あるわけ。
>>441みたいにそんな一部書いてもなんとも言えない。

[匿名さん]

#4432008/10/20 12:44
そのレシピ6Bってどこかに入らないかな?
試してないから距離がどんな風に開くかよくわからないんだけども
俺は固めで結構使う、BEするとガードゲージ多く削ってる気がするんだが気のせい?

[匿名さん]

#4442008/10/20 12:48
>>442
まぁでも基本レシピがあってここをこうすると暴れ潰しになったり飛び狩り
ジャンプ防止になったりって感じで固めって構築されてくものだと思うし
昔のシエル攻略サイトとか七夜とか秋葉のサイトには
初心者向けにそんな感じでレシピ乗ってたから、こうやって書いていく作業は必要でしょ

[匿名さん]

#4452008/10/20 13:35
>>442
膨大な数あるからこそ、これは使えるんじゃない?
っていう連携があればそれを元に、
後は個人で昇華していけばいいと思ったんだけど。
アドリブや勘で組めるほど慣れてる人はレシピとか必要ないし
いざとなったら脳内でレシピ作って実戦できるだろうけど、
漠然と前進する技を上手く使って固めろ、といったって
ピンとこない人だっていると思うんだけど。

>>443
6Bいれるなら2Bの部分かな。
自分がそこを2BにしてるのはBEピッツィの持続後半を当てるために
わざと2Bにして距離を離してる。

[匿名さん]

#4462008/10/20 20:45
>>445の優しさに固めキャラ使ったことなかった俺歓喜

[匿名さん]

#4472008/10/20 21:35
>>445
別に上級者気取りするつもりは無いんだけど、アドリブで組めるまで昇華させている人はレシピ書けないと思うんだよね
自分がそのクチなんだけど、アドリブで組めるってことは固め以外の場面でも柔軟に対応出来るってことに繋がると思うからスレのみんなには是非自力で考えて欲しい

これだけだともったいないので、ポイント式で自分のやり方をおおざっぱに書こうと思う
1:A系統はどちらか残す癖をつける。露骨に残すようにはしない
2:距離が離れてきたと感じたら5B.2Cで詰める。BE6Bは有利取れるので出し過ぎない程度に
3:2Bは距離が離れるので乱用しない
4:距離が遠い時の5B.2C先端.A系統(ワンツー含む)後はノーキャンも狙える
5:BEピッツィは最後の悪あがき
6:ノーキャンの場面は相手が飛びたがる。ということは…わかるな?

本当は1つ1つにもっと深い意図があって固めの構築をしているんだけど、全部書くと長すぎる…

[匿名さん]

#4482008/10/20 22:24
需要あるかわからんが秋葉(ハーフ、クレ)にハーフリーズで感じた事を
秋葉のJ系で下に強いのはハーフJCくらいなので、Aピッツィを当てるとGPが上手く作用してCHとれる。かなりいける。
空対空はハーフは上、クレには横、下を取るといい。こちらのJB先端を当てるつもりで動くとまず負けない。
逆に空中から近づくには2C対空があるのでJB、J6Cを振ると危うく場面も。待ち気味がいいと思う。
EX鳥に対してEXピッツィで突破できる場面も。ピッツィ便利すぎワロタ。終始5B、JBの範囲に捉える事が出来たならかなり有利な試合展開になれる。跳ね返せる物はない。
ただ秋葉は美脚のゲージ回収がいいので装甲差があまりない為、ハーフ同士ではジリ貧で負ける事も。

[匿名さん]

#4492008/10/20 22:44
ちなみにリーズJCでも合わされるとハーフ秋葉2C対空に負けるよ。
やられたときはほんとふざけんなと思った。

[匿名さん]

#4502008/10/20 23:23
そこで空中避けの出番か…不利な読み合いな気がしてならない。
先に飛ばせる事が重要っぽいね。

[匿名さん]

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