>>617
俺は相手のジャンプ軌道、攻撃判定や発生、位置とかとりあえず考えて感覚で振る。
例えばVシオンとかに地上で牽制する時は、
・相手がダッシュ5Aで刺しに行くには遠く、
HJだと飛び越えてしまいそうで近づけられず、
ノーマルジャンプから近づきたいような距離を維持して、
Aハッテンを振る。
とか相手が嫌だわーと思うような位置で1番嫌な技を置いたり。
そういう時にそのキャラの性質や立ち回り方を知ってると、
正しい技の置き方が体で理解出来ると思われ。
また空中技に関しては、
JCを置くなら、確実にこっちのJCの判定が出るように、
二段ジャンプ消費でようやく届くような高さから置いたり、
HJ(相手飛び越し)>バックジャンプJCとか、
相手から離れるようにJCを出したりとか。
この場合は相手が下から無理矢理二段ジャンプJAなどで刺しに行こうとしたのを、
狩るような感覚でのびや七夜戦だとよく使う。
JCは判定が出るように置かんとカウンターの的だし。
JBは相手が地上から刺してくるのは解るけど、JCじゃ間に合わない時とか重宝しまくる。
相手の上を取った時に置くように攻めればかなり強いし、頼りになる。
JAは空中戦での横の判定勝負のぶつけ合い時に。
主に下から刺す用だけど、
上から振る時は相手の刺し技が出る前に空ダッシュから置いたりと、
判定より発生の早さで勝ちにいくような感じ。
とりあえず厨房レベルの頭だとこんな感じかな〜。
あとは実戦で正しいかどうか確かめるのみ。