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2005/06/12 12:55
爆サイ.com 山陽版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.654526

【梅サンドは】翡翠の攻略スレッド【勘弁して】
合計:
#4012005/05/04 22:08
2C当てると空中ヒットでも受身不能になるから
俺はそこから絆を重ねて起き攻めをすることにしてる(ヒスコハだから)
受身狩りとバウンドに対する2C締めを両立させられるように今練習中

[匿名さん]

#4022005/05/05 11:59
ちょうしんちゅうの動画の翡翠の弁当起き攻めって全キャラにできるの?
投げ>弁当の後2Aしたら相手の2Aに負けたことが何度かあって、弁当封印してたんだけど。

[匿名さん]

#4032005/05/05 14:57
昨日ゲセでできた埃コンボだが
BE強>EX埃>屈中>屈強>立強>6強強>埃にたたきつけ(相手がうく)>
J弱>J中中>埃にたたきつけ(相手がうく)>J弱>J中>J強>JC>J強>J中中
っていうのができました。
威力は秋葉に6000弱くらいだったきがした

[匿名さん]

#4042005/05/05 16:18
画面端? 中央?
今度練習してみる

[匿名さん]

#4052005/05/05 16:47
>>403
それは普通にできるよ。
もっとも5500ぐらいだが

[匿名さん]

#4062005/05/05 16:53
>>402
キャラにもよるんじゃない?あとはAで出すかBで出すかとか。
俺は投げの後志貴にAで出したら普通にEXキャノンスパイクで蹴られた。
仕方ないから次からA弁当出して素直にガードしてたらガード不能攻撃っぽいのされたorz

[匿名さん]

#4072005/05/05 19:06
投げ後は弁当もいいけど椅子もいいよ。

投げ>椅子>強or2中(シールド読み)>おたま中>2弱〜

おたまのあと密着で翡翠有利。2弱で暴れつぶし。
これ端まで運べるし、中おたまが以外に削り効果があるので結構いいかと・・・おたま中で大半のバンカーをつぶせるのも魅力。
弁当起き攻めに自信がない俺はこれを安定させてる。

[匿名さん]

#4082005/05/05 20:37
投げのあとは相手のキャラの起き上がりによるけど、志貴や七夜に可能なら
最速を心がければ全キャラにオプション置きつつ有利取れるんじゃないかな
まぁ中央だとバクステ読みの溜Cやダッシュ投げまで必要になるけど

翡翠単体は端はあまり冴えないけど、中央の投げからのセットプレイor要塞構築が楽しい
ヒスコハ翡翠は端で絆Aが強いけど、物投げがないので要塞を築いてもあまり意味がない
そんな感じです
>>401
マジですか。こいつぁ2C狙うしかねぇな・・・。

[匿名さん]

#4092005/05/05 23:32
椅子だとバクステも無意味になるのであまり読み合いたくない場合は椅子でもいいと思う。

最近研究してる遠距離で弁当設置からの立ち回り
弁当設置>弁当の上に乗る
攻めてこない場合もう1度弁当設置または物投げ
空中に飛んでるのを見たら中ホコリかシールド。放置でもいいw

弁当に乗ってるおかげで、相手が飛び込んで来てもガードしなければならなくなる。
また弁当に触れずに着地しても手を出すと弁当がカウンターするため手を出せなくなる。
これをもうちょい研究したら使えるような立ち回りになるかも。
とりあえずこれで今日は厨房いっぱい狩ってきたw

[匿名さん]

#4102005/05/05 23:38
>>409
君に厨房臭さを感じた

[匿名さん]

#4112005/05/06 00:57
今日池袋で練習してきたんだが、W志貴と仔馬辛いんだがこれは俺の立ち回りのせいか?
仔馬はともかく志貴相手だと防戦の時間が多くて・・避けとシールドを駆使するしかないんだろうか?
誰か教えてくださいOTZ

[匿名さん]

#4122005/05/06 00:58
>>409
でもこれは面白いな
志貴とかに有利になるし
こっちも攻めにくいが

[匿名さん]

#4132005/05/06 02:27
ちゅうしんちゅう!と言う所の翡翠が
空コン>締めに空中投げ>空中バックダッシュ
と、やってるんですけど、これって何の意味があるんですかね?

見た感じ、その場と後受身は刈れそうだけど、前受身は反応しづらいかも?

この動画のお陰で空中投げ後動ける事に気付いた…orz

[匿名さん]

#4142005/05/06 02:36
W志貴に翡翠じゃどうやっても辛いでしょ

志貴 ハイジャンプJA連打、JB、バックジャンプJC、2A連打、ダッシュ2C、バクステ
翡翠 置きJC、ダッシュ2B、溜C、設置&砲台

差がありすぎる
向こうのジャンプは先読みの空中投げ、ダッシュ2Cは置き2Bでなんとか止めるしかない
空投げや中埃決めても状況変わんね、2C避けても反撃入れらんね
志貴が普通にジャンプ攻撃振ってるだけでこっちなんもできね
シールドと空中投げの精度次第

[匿名さん]

#4152005/05/06 02:48
あ、一応相殺判定あったし発生も早いしで立Bも入れておくか
これが対空に使えるぐらいならなぁ・・・

もしくはA埃が牽制に使えれば・・・
発生は遅い、リーチは短い、当てても旨くない
なんのためにあるんだこれ・・・まだ小モノ投げの方がいいよ

[匿名さん]

#4162005/05/06 02:53
厨臭いと言われてもなぁ・・・

立ち回りきついからいろいろ考えてるんだがそのぐらいしかこの貧相な脳みそは思いつかんのよ_|‾|○
地元で通用したけど、強いとこでどうなるか分からんから、今日学校終わったあと秋葉に行って試してくるわ

[匿名さん]

#4172005/05/06 03:23
>>416
その戦法だが相手の体力によるぞ
少ないと有効だが多いと割り切って攻めてこられる
ネロやワラキーにはあんな効果ないし、逆に都古みたいなあまりリーチないキャラには有効
あくまで地元の話だが……
今はB弁当の使い方を研究してるんだがいまいち有効な手が思いつかない
ヘゥプミー

[匿名さん]

#4182005/05/06 03:54
もちろん相手のゲージ有無など状況を考えてやります。

ネロ、ワラキアは弁当置かなくてもなんとなく対策ができてはいるんだけど・・・どうしても両シキが辛いからそれを克服するためにいろいろ考えてみた・・・
まぁちょっとどの程度まで通用するかも分からないからここに書こうか迷ったんだけど、誰か実行してくれる人もいるかも知れないと思って書いてみた。

使えないなら、使えないと切り捨ててくれ_|‾|○

[匿名さん]

#4192005/05/06 03:56
遠野はかなり辛いけど七夜はどこら辺が辛い?
うまい七夜ホームにいないからわからん

[匿名さん]

#4202005/05/06 04:35
七夜=ちょっと器用な劣化志貴

辛い理由はあんまり変わらんかと
2Cが緩いからまだ地上で待機してられるが、逆に志貴と違って斜めからの攻めが
立Aや八点でなんなく潰される
志貴はAがローキックだから低空ダッシュに対処しづらいけど
ダッシュ2Cとか見てから対処不可能な間合いと速さ。

B弁は投げ後のA弁との併用とか要塞中の陣地拡大に

[匿名さん]

#4212005/05/06 08:57
厨臭いのはその戦法じゃなくて
厨を狩ってきたとか余計なこと書いちゃう俺TUEEE精神のことじゃないか

[匿名さん]

#4222005/05/06 12:54
なんか画面端のいいコンボないですかね?
中央はEX埃コンボで5000越えるんですけど画面端だと出来ないんでいつも空コンで3000ちょいしか減らないんですよ(´・ω・`)

[匿名さん]

#4232005/05/06 13:54
ちょいと前にエリアルBBやクッキング2段目叩き付けから埃にあてて
再度エリアルコンボってのがあったけどそれ応用して画面端コンボ強化できんかしら?
脳内だけど2C→埃2ヒット→エリアルBB→埃→エリアル・・・
で最大3回エリアルをいれられそうではあるけども。
昨日アドリブで確か2C→埃2→JAからエリアルはできた希ガス。
ちょっと今日検証してきま。

[匿名さん]

#4242005/05/06 14:30
2C挟むとすごい補正がかかるんだよなぁ(´・ω・`)
翡翠三段が必殺技じゃないようなら

2B>C(2ヒット)>翡翠三段(二段目)>EX埃(4ヒット)>C(3ヒット)>翡翠三段>空コン
とか出来ないかな?

C(3ヒット)の代わりに低空ダッシュC>2B>C(2ヒット)とか可能ならば

今までいろんなキャラ触ってみて昨日から翡翠始めたばっかなんで完全脳内コンボです(´・ω・`)
これからメイン翡翠にするつもりなんで(`・ω・´)

あと埃ってどんくらい補正かかるかわかる人いる?

[匿名さん]

#4252005/05/06 15:49
ゴメン、訂正するわ
立Bの相殺判定すごすぎ・・・普通にメイン対空技でした
技が始まって攻撃判定出終わるまでに上半身にかなりの相殺判定があったよ
アルクや子馬の立Cをてきとーに振ってるだけで受け止め、ネロのJBに何度も
相殺>カウンターを取れた・・・さすがにJCには負けたが、ちょっとこいつはすごいぜ
アルクだかワルクだかのアーマー屈Cも止めたから(判定が上に高い)、屈B>立Bと
やっておけば屈B、屈Cどっちがきても勝てるかもしらん

ちなみに立Bはノックバックと硬直は屈Bより大きいが、屈Bよりのけぞりが長いので、
立B>6Cが普通に繋がるし、カウンターだと溜Cの一段目が当たらなくても二段目が
繋がるほどわけわからんぐらいののけぞり時間になる
発生早いわ相殺あるわで対空と牽制に使えそう

あとダッシュから
屈B>立C(2)>6C>屈C>6B>エリアル
が繋がったので、これ多分中央ノーゲージで最大ダメージかも

[415]

#4262005/05/06 17:16
>>425
ダメージ詳しく

[匿名さん]

#4272005/05/06 17:31
>>421
ああ、なるほど・・・そういうことだったか。失礼した。
そういう意味で書いたんじゃなかったんだけどね・・・

今日秋葉行ってきましたよ。
七夜には大変有効な戦法でした。
秋葉、アルクにもそこそこに立ち回れました。
ただ、焦りすぎてコマンドミスや、選択ミス、コンボミスが多々・・・努力します_|‾|○

隣でやってた翡翠使いの人が落ち着いててすごくよいなと感じたました・・・
いやーやっぱ地元ヒッキーはだめですね_|‾|○

設置見てからセブンス余裕なシエルには禁止・・・まぁ当然でしたねw

[匿名さん]

#4282005/05/06 20:03
立ちBの相殺判定使えるな、これで少しは楽になるよ
>>425
GJ!

[匿名さん]

#4292005/05/06 20:48
対空においておけばいい感じってことかな?
まだまだ探せば勝てる技結構ありそうですねー。
ちょっとイロイロ振って見たいと思います

[匿名さん]

#4302005/05/06 20:53
立ちBにC攻撃相殺判定あるなら使えそうだけど、ないならリスク高すぎて使えないだろ
JBで飛び込んでくるのって秋葉くらいじゃね?

[匿名さん]

#4312005/05/06 21:07
秋葉使いだが起き攻めのJ2CがCPUのBに潰されまくりですよ
J2Cが少し高くなってこっちの相殺判定と翡翠のBが相殺し合えば勝てるけどw

[匿名さん]

#4322005/05/07 01:32
>>403
リアクトで出来る?

[匿名さん]

#4332005/05/07 02:50
リアクトは翡翠三段の二段目がネック、すかるしレシピ変えても硬直が長いから無理じゃない?

[匿名さん]

#4342005/05/07 03:09
>>414
色々なアドバイスありがとう(´・ω・)
立Bですか・・飛込みへの対空で使ってみますね。
やっぱり翡翠だとW志貴はつらいんですねOTZ
飛び込みや空対空がAで難なく潰されたり、固めも下手に手出すとA連打で打ち負けたり・・。
俺的には全体的に動きの早い七夜の方がつらいです。
七夜に一方的にはめ殺されるか、一度のチャンスからはめ殺すかの試合でした;
ダッシュ2C(?)が早いのでガードするとダッシュ投げとか・・見切れません;
なるべく固められないよう物投げや弁当で立ち回りつつ隙を見てはめるのが一番なんですかね?

[411]

#4352005/05/07 10:51
・目下戦術に組み込む要素がまるで見当たらない技
4B、A埃
・正直あってもなくてもどっちでもいい技
Aお玉(地・空)、EXお玉(地)、LA
・チェーンを繋ぐ以外に単発でなにか長所ないのか?って技
立C(溜め無し)、6C、6B

はたして伸び代と見るべきか、なんて無駄の多いキャラなんだと凹むべきか・・・

[匿名さん]

#4362005/05/07 11:51
4Bが唯一使える場所
シエルEX黒鍵投げで後ろに回り込んだ時
使ったって全くの無駄だけどねorz

[匿名さん]

#4372005/05/07 12:16
皆さん、ラウンド開始直後どんな動きしてます?(ラウンド、1〜とか言われてる時)
何気にあの時の動き方で戦局変わるような気がするのですが。

取り敢えず自分は開幕直後にJCを当てれるように飛び回ってます…。
端に追い詰められないように動くのは当然として。

[匿名さん]

#4382005/05/07 12:24
俺は中央でしゃがんでます。
んで、ラウンド開始したら相手がジャンプしてたらバクステで逃げてそれ以外は攻めてます

[匿名さん]

#4392005/05/07 13:02
埃とか暗黒翡翠拳をガードしている相手に4Bが当たる夢を見た。

[匿名さん]

#4402005/05/07 13:59
あのさ、JBって判定強くなったのか?
リアクトじゃ (エリアル部分) JBJC→JCJB・B何度やってもスカリまくるんだけど。
それともキャラ限? ネロとか。

[匿名さん]

#4412005/05/07 14:05
ヒスコハで我らが翡翠ちゃん使用時に出来る永久ハメが発覚するという忌忌しき事態ですよ皆様方。

[匿名さん]

#4422005/05/07 14:05
>>413
空投げ後に空中バックダッシュ〜再度2段ジャンプとかも出来ますよとその動画の人。

[匿名さん]

#4432005/05/07 14:13
>>441
ああ、俺も今まさにそれ見てきた。
でも俺はこの単体の翡翠を選び続けるぜ!!

…いや、琥珀練習したけど使いこなせなかった、ってヲチだけど。

[匿名さん]

#4442005/05/07 17:24
>>441
俺も無印から単体翡翠にこだわって来たしこのままいくよ。
あとメルブラの琥珀ってちょっとウザいし。

[匿名さん]

#4452005/05/07 19:27
俺もこいつしかないと思ってる。
そういう永久とかあるキャラとかより全然面白いって・・・
愛があればなんでもカバーできる!とか言ってみるw

6Cは端でホコリを空中ガードさせたときに当ててるけど・・・Bのが良かったりするのかなw

レシピ忘れたけど、Aホコリとか弱おたまとか使ってEXホコリコンボ使ってるのを見たことあるなぁ・・・

4Bは端でホコリいっぱいだして最後相手の体力0ドットになったときに殺せないかなw


開幕前の動きは相手をいかに端に近づける動きをするか・・・ですね・・・
相手の苦手な間合いを追い回すってのも手かもしれません。

[匿名さん]

#4462005/05/07 20:13
JC、もしかして溜めない方が使いやすい?
2段ジャンプ後に出すことが多いんだけど結構負けるから

[匿名さん]

#4472005/05/07 23:48
お前たち、だまされたと思って弁当設置して上(やや後ろ)に乗って、
相手が飛び込んできたり横から近づいて来たときに避けをやってみるんだ。
このゲーム、ほとんどの攻撃が先に食らい判定出るから避けると見事にカウンターで敵が吹っ飛ぶ。

近寄ってこないなら椅子とか弁当、ヒスコハなら絆置いたり。
でA絆のサボテンの中で再度設置、上にのって例によって避け待ち。

これやってたら台叩き食らった。
翡翠は基本的にガン待ちで、攻撃あてた途端に鬼ラッシュをかますスタイルの方が良い感じだ。

[匿名さん]

#4482005/05/07 23:54
翡翠は待ちキャラでFAでしょ。
遠距離キャラのネロやメカヒスイは突っ込まんとやってられんけどw
体力リードしてから弁当待ち結構鬼です。

>>446
JCは置くように使うのが基本なので立ち回りで溜めることはほとんどない。
攻めで空かし投げや琥珀さつき2Cなんかを読んだ際に
最大ダメ狙いでBEJCからフルコン4000↑
そんぐらいの用途しかいまんとこないですな。

[匿名さん]

#4492005/05/08 00:08
溜めでJC出かかりの相殺判定が溜め立Cみたいにアーマーに変わるって話だが、
アーマーに助けられたことがない(ホントにあるのか?)

普通のJCの相殺判定の方がよっぽど頼りになる

[匿名さん]

#4502005/05/08 01:17
アーマーがあるのはリアクトの話。
ACは無い。

[匿名さん]

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