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2005/06/12 12:55
爆サイ.com 山陽版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.654526

【梅サンドは】翡翠の攻略スレッド【勘弁して】
合計:
#5512005/05/13 17:59
ロンドとサブキャラやりすぎて翡翠さんが全然動いてくれないつд`)

>>534
前受身を狩れる位置なら前受身を狩り、バウンド見てから2C>弁当設置が可能
その場受身や後ろ受身が狩れる位置だと弁当が画面外に・・・
なのでエリアル中のジャンプなどできちんと調整して、前とバウンド以外は
ダッシュからの投げと埃にいけるといいと思う


翡翠の無駄な連携考え出すときりがない件について
弁当から三択やっときゃ一番効率いいのに・・・もうサブキャラなんてやってらんね

[匿名さん]

#5522005/05/13 21:15
>>544
立ちB対空は引きつけて使う。
相手の攻撃を相殺→Bカウンターという流れ。
1フレ相殺かどうかは微妙。
Vシオンのサマソには負けました。一応報告ナリ。

[匿名さん]

#5532005/05/14 00:00
低空ダッシュなんかには直接当てにいった方が早いかもね
立Bの掌底が出る直前の顔を背けてるモーションで止まることが多いかも
相殺に関してどういう優劣がなされているかは知らないけど、基本的に相殺が
起きればなんでも勝てるんじゃないかな
相殺が起きなくても、相手に届いてれば都古のJCと相打ち取れる程度の強さはある

基本
立B(相殺)、シールド立Aor立B、空中投げ、のぼりJAorJB、JC(相殺or置き)
特殊
立A、屈B(低姿勢)、立C一段目、6C、4B、ちょい溜C(アーマー)
弁当、中埃、EX埃、EX物投げ、翡翠拳

対空に使えそうな技といえばこんなところ?使ったことないのもあるけどかなり多いねw
6Cと立Cは互いに足元〜頭上までのそれぞれ逆回転で攻撃判定が出るのが面白い
ノーマルシールドから安定して決める技が翡翠拳しかないのがちょっと残念
だからあんまり対空シールドは使ってない

[匿名さん]

#5542005/05/14 00:27
兄弟達よ
アルクエイドがめちゃくちゃきついんだ
助けてくれ……
連勝を常にアルクに止められちまうorz

[匿名さん]

#5552005/05/14 01:00
地元の方のアルク達には置き中ホコリが結構機能してる。
もちろん弁当が1番機能してるわけだけどw

空中攻撃に付き合わないで逃げて弁当置いて開幕って感じかなぁ・・・

相手が空中に逃げても無理に追わないこと。これ無理に追ってくと死ねるw
中ホコリで空中一人用をおとなしくさせれば、地元ではなんとかなってる・・・

このゲーム2段Jと空中ダッシュあるから立ちBでタイミングが非常に取りにくいんだけど、シールド取るときと同じぐらいの感覚で出しちゃって大丈夫かな?


今日、夕方から地元でランダム2ONがある。がんばってくるさ!

[匿名さん]

#5562005/05/14 01:14
え?ランダムって出来るんですかー?

[匿名さん]

#5572005/05/14 01:42
あーランダム2ONって知らない人もいるのか。書き方悪かった。スマソ

ランダム2ONってのはキャラは自分のキャラなんだけどもう1人の相方さんがクジで決まるって事。
だから翡翠&翡翠とかネコ&ネコとかのチームもありえちゃったりするわけさw

[匿名さん]

#5582005/05/14 01:55
俺は日曜の大会に向けて練習中だ
頑張れ俺翡翠

[匿名さん]

#5592005/05/14 01:57
なるほどーランダム大会いいですねぇー
こっちも2ONあるんですけど組む相手がいないっぽいですハイ・・・

[匿名さん]

#5602005/05/14 02:47
キャラ対策用に流し読みしたんだけどこのスレの住人超やさしいな。

聞けば答えてくれるって言うのが素晴らしいと再認識したよ。
自キャラスレだとスルーか「はぁ?何いってんのお前」みたいなレスしかこないから。

こんな優しさが自キャラスレにも欲しかった…orz

[匿名さん]

#5612005/05/14 03:08
それが翡翠クオリティ。

マジレスすると、急にネタが増えすぎて整理が付いてないからかなとw
自虐より向上心が高いって人が多いからかもしれない。
使用人口もそこまで多くないからみんなでがんばろうって気持ちが強いのも事実か。

とにかく・・・みんなこれからもがんばろうw

[匿名さん]

#5622005/05/14 04:59
こいつの空投げくらったあと、受身とったらダッシュ投げくらうんだけど隙なし?

[匿名さん]

#5632005/05/14 08:10
そろそろ誰か要塞まとめ作ってくれないか。

もうさっぱりだ(汗)

[匿名さん]

#5642005/05/14 10:51
>>562
受け身狩りされてるだけかと

[匿名さん]

#5652005/05/14 13:31
2A>2B>立ちC>2C>6B>エリアルのコンボ使ってる人全く見ないけど距離とかで安定しないから?
エリアル始動は6C安定?

[匿名さん]

#5662005/05/14 14:21
俺は使う時あるな
立ちC>2Cの間に6C挟んで立C>6C>2Cか立C>6C>BE6Cの2択で使える時もある

[匿名さん]

#5672005/05/14 14:35
いや、かなり安定するよ。
距離が離れてて、6Bが先っぽに当たったらなら
ディレイをかけてジャンプすればエリアルも安定する。

[匿名さん]

#5682005/05/14 16:54
面端エリアル、俺はいろいろ〜6C>JC>JB(2段J)>JA>JBBで安定してるんだけど
6CのあとのJC>JBを前ジャンプ、次のJA>JBBの2段ジャンプを874と入力すると
エリアル後に前、後ろ、ニュートラル受身、すべて狩れる位置に着地できる。
たまに間合いが足りなくて受身狩りの2A>2Bが繋がらなかったりしたけど。

今更なネタかもしれん。スマソ

[匿名さん]

#5692005/05/14 18:29
6Bってたしか真上に高く浮かせるから距離が離れてる時や
エリアルの位置の調整がけっこう面倒だった記憶がある


翡翠ってさ、チャンスで攻めたぶんだけゲージと共に確実にキャラ変わっていくよね
それが絶妙な強さや楽しさの秘訣かも
ゲージ別の変化を考えてみるとけっこう違いすぎてて笑えるよ

[匿名さん]

#5702005/05/14 18:50
間に何か挟んでりゃあれだが2C>6B当てたらとりあえず離れてようがJC>JB〜安定じゃないか。
2Cからの話してんだろ?

[匿名さん]

#5712005/05/14 19:02
いや、2Cからの話だよ?
2Cまでに距離が離れてると2C>6Bでもエリアルの初段当てるの辛い
というか6Bは6Cみたく前にでないから2Cより短いってのもある
結果、2Cから拾えない時もある

それにエリアルはなるべく前にもっていきながら調整したいしね
できれば6C>JC×3が一番いいんだが、相手によるしなぁ


ところで>>568のいう二段ジャンプに874がよくわからないんだが・・・
空中ダッシュ?それとも空中制御?どういう動きになるのか教えてくれるとありがたい
JA>BB入れながら下がっていくのかな・・・?

[匿名さん]

#5722005/05/14 19:25
>>571
説明の仕方が悪かったかも。
要は2段ジャンプのときに垂直ジャンプ>後ろいれっぱでの空中制御の事。

[568]

#5732005/05/14 19:53
㌧クス、明日やってみるよ
空中制御で両方狙うのは考えたこと無かったなー
いっつも垂直・バックジャンプとかで前受身に合わせてた


ところで、誰か
「物投げ地上全弾カウンター>溜C翡翠拳>立C6Cエリアル」
を決めて、最高火力到達したぜって人いないかな?
ワルク、赤秋とか即死しそうな気がするんだが俺はまだチャンスがやってこない
並のキャラでもそのあとの連携で死にそうな気がする
でも翡翠拳がある状態だと、やっぱみんな暴れより逃げを選ぶなぁ
2ゲージ7000オーバーが実戦での限界だろうか

[匿名さん]

#5742005/05/15 00:02
タイミング良い事に今日ネロに
EX物投げカウンター→BEC→EX埃→(2中→C)×3→2C→翡翠三段→A→エリアル(バウンド)
入れてきた。ダメージは大体6000ちょい。補正きちいよ。
微妙な位置でEX物投げがカウンターヒットしたらどうぞ。
画面端に近いと埃コンボが入らなくなるので注意。

[匿名さん]

#5752005/05/15 00:52
ランダム2ONやってきましたよっと。
相方さんは七夜さんの人でそこそこうまかったため、準優勝できました。
もしかしたら来月のアルカディアに名前乗るかもw

要塞のまとめかぁ・・・多分みんなの要塞の使い方と俺の要塞の使い方違うかも;
一応俺は攻めの補助用に要塞を使ってます。
そんなんで良かったら少し書きますが・・・

[匿名さん]

#5762005/05/15 00:59
今日思いついたネタ

相手画面端で、EX埃をぎりぎり当たらないくらいの位置に設置して
ダッシュから画面中央に向かっての投げor打撃の2択

投げが当たればEX埃のダメージ追加+自分画面端からの椅子起き攻め
暴れはほとんど埃が潰してくれるから、投げ1択の勢いでもいいかも
埃相打ちからそのままコンボに行けることも少なくない

ジャンプ逃げは、埃空中ガード>立ち中のガード不能で潰せる可能性があるし
もし逃げられても翡翠は埃に守られているからほぼ安全
空中投げできれば、相手を埃に突っ込ませることができるw

既出だったらごめんなさい。

>>575
ぜひお願いします。
要塞の作り方が下手なのか、要塞作ろうとするとたいてい負ける……。

[匿名さん]

#5772005/05/15 01:00
今更な質問でアレだけど、
過去ログ読んでて、弁当・椅子設置すればバッタ相手にも対等に戦えるみたいな書き込みがあったんだけど
ガンバッタ戦な相手に、弁当or椅子1つ設置後どういう立ち回りをしてるのですか?
物投げ・再設置してると飛びこされたりして、再設置する暇もなく、結局バッタ勝負になってぬっ殺されてるのだが
いつまで経ってもバッタををやめない相手が激しくきついのですが
下手に空中戦付き合うと地獄みるしなぁ・・・・・・・・

一度ダウンをとってしまえば何とかなるんだけど、やっぱり立B、シールド、物投げ等を駆使して飛ばせないように立ち回るのですか?

[匿名さん]

#5782005/05/15 01:17
まず自分の要塞の作り方は
・遠距離でEX物投げ(通常の物投げでもいいかもしれないけど。。。)
・EXホコリ>ダッシュでホコリの中へ
等で壁を作り弁当設置。
弁当の上に乗って、中ホコリ又は物投げでまた弁当。

その後に新しく出した弁当の上に乗ってまた中ホコリか物投げ。
このときもうすでに画面端付近にいる場合がある。この場合攻めに行ってもいいと思う。
まぁ相手が逃げるようならば、無理に追わずに、1個目の弁当が消えたら次の弁当をだしてまた中ホコリか物投げ。

まず弁当出して弁当の上に乗ることが重要。
飛び込まれちゃったとしても着地にガードを強制させる。
たとえ中間距離からリーチの長い物をだされても(琥珀の2強)ガードしてもこっちが喰らってもカウンターでふっとぶ。
まさに守りとしてはかなり良いものになる。
対空は中ホコリだと1HITカウンターしない限り安いから、他の対空でもいいかも。
体力リードしてるときはひきつけないで中ホコリ。別に中ホコリ見せるだけでもプレッシャーにはなるのでそれでもOK。


簡単に書くとこんな感じです。もちろんシエル戦は禁止。見てからセブンス余裕でしたー。
ネロ戦は微妙・・・鹿だされると厳しいか・・・
ワラキア戦はドサクサにまぎれて1個出せば結構戦える。

訂正、追加ヨロシクです。

[匿名さん]

#5792005/05/15 01:20
ちょい書き忘れ。

中央より端に自分がいる時にエリアルの2段ジャンプを垂直にしてJ中>中でおとして前受身しなかったら設置。

これ結構重要だった

[匿名さん]

#5802005/05/15 01:24
今日翡翠ちゃんにぼこぼこにされたのでちょと質問

画面端で本叩きつけられて地面バウンドする時、前方に地上受身取ると
こっちが何か行動する前に雑巾に足元すくわれてまたエリアルなんですが
どうやって抜けるのが吉ですか?
ほっとくとバウンドループアボーンだし
後ろに地上受身なら大丈夫なんでしょうか…

[匿名さん]

#5812005/05/15 01:31
前受身と後ろ受身を同時に狩るのは困難なはず。
また受身しないのを見てから2強をあてることは出来ても、バウンドコンボに行くことは困難。

その点は読み負けてると言うのが正直強いところですね。
まぁ最近地元じゃ受身なんて取ってくれなくなってきたんですけどねw

こういう点を見ても翡翠は強いよなぁw

[匿名さん]

#5822005/05/15 01:39
>>581
即レス感謝
って事は相手の動向見るしかないですか
二者択一で受身取らなくても起き攻めか(;´Д`)
今日それでかなり凹まされたんで
レン同様かなり辛いー

[匿名さん]

#5832005/05/15 01:56
>>575おめ
七夜と翡翠のコンビで準優ってすごいよw

しかしあれだね、翡翠ってネタ多いのにリアルで他人の翡翠を見る機会がない
人によってかなり使い方違ってるだろうなぁと思うけど、俺まだ自分以外の
翡翠使い見たことないよw

ちなみに要塞はヒスコハにもきつい
翡翠が弁当も椅子も踏み荒らしつつ飛んでくる物投げも引き受けつつ・・・
翡翠さえいなけりゃちょろいのに

>>574
単純に物投げとそのあとの追撃のダメージになるから、物投げ(段数+クリティカル)と
コンボの入り方もあって近ければ近いほどハイリスクハイリターンになるのがいいよね

あ・・・JC間に合うから、もしや解放しても溜C間に合うかもしれん・・・
これでいけるか

[匿名さん]

#5842005/05/15 02:33
俺は守りの要塞かな
画面端でまず適当にEX埃やEX物投げでおっぱらう、そして椅子を設置する、物投げする、壷や花瓶が出たら少し下がってまた椅子を設置する
後は砲台化、二つの椅子の後ろの方にいる形で投げまくる
三回に一回の割合で中埃見せたらあんまり飛んでこないよ
立B対空あるし
椅子消えたらまた設置し直しね
相手が死にそうな時にかなり有効、下手に動けない相手に要塞&砲台化してガン待ち
台パンされたよ
元気な相手にはまったく無駄

[匿名さん]

#5852005/05/15 03:28
>>554
やや遅いレスだけどホームに強めのアルクいたので対策ナリ。
立ち回りは物投げはほぼ封印でいいかと。
放物線のモノが出ない限りHJからフルコン乙。
放物線でもガードorシールドで余裕です。
EXぶっぱに引っかかるようなキャラでもない。

中間距離で立ち回るのが基本なので設置の余裕も基本的にないかと。
そういうキャラの常か設置しさえすれば弁当待ちは機能しまくる。
バンカーorBBから体力勝ってるなら設置優先で。

地上戦は2Cに勝てる技がEX埃くらいしかなさそうなので
キツイ。2C、2B読みのJ2Cアリか?バッタ多いので無駄かな。
空中戦はJBが鬼門。JA、JCも勝てません。
じゃーどーするか?
刺しあいに付き合わなきゃイイw
これ最強。
空対空は空投げ一択。地上は埃から弁当設置モード移行。

これしかやってません。ワタシは。
大抵よく固められますがアルクの固めはヘボイので逃げは容易いです。
Vシオンやましてや翡翠に比べれば屁です。
崩しも投げは安く、中段Bは慣れればシールド安定します。
見えないのは慣れてないだけだと思いますのでたくさん対戦して耐性つけませう。

注意するのは向こうがヒート時にはバクステ&空中ダッシュ封印で。
どっちも見てからAD確定します。
バクステなんかは特に注意してないともらってしまうので厳禁で。

書き足りないのが多くありますが眠いのでここらで。

[匿名さん]

#5862005/05/15 17:22
対策続き

固められて隙間をみて・・・

ジャンプ逃げは有効だけど読まれるとJA連打から引きずり降ろされてAから起き攻めまで。
バクステは中央では完全一点読み以外では狩れないっぽいのでグッド。端では立ちAで安定して狩られます。
バンカーは検証すんでませんがあんまり機能しませんでした。こまめにガトを切る人傾向のせいでもあるかも。まぁ警戒されるので将来的に厳しいかと。

まとめるとバクステとJ逃げまぜればそうそう追い詰められません。寒い逃げが成立しそうです。


こっちの起き攻めは昇竜警戒したちょっと前のレスにある距離を離して埃初段をあてないのが有効っぽい。近いと相殺後負けます。


とりあえず以上で。
アルクには五分以上つきそうなので頑張りませう。

[匿名さん]

#5872005/05/15 18:29
準優勝って言っても運が良かったとしか言いようがないですw
身内の強い人たちとブロックが別れてくれたおかげで、決勝まで行けましたしw
勝てそうだったけど決勝の赤秋葉、秋葉のペアにわからされましたw

溜めCのところでバクステor避けをされると終わりますね_|‾|○


1回戦の相手のアルクが中間距離を保つおとなしめのタイプのアルクでした。
やはり中ホコリを見せておくのが重要っぽかったです。忘れられてると思うけど、上半身無敵っぽいのあるし、案外使えるんですよねw
あれがあると容易に飛び込みが出来なくなるので、牽制で見せておくのが良いと思います。
あとは弁当設置すれば5分以上は行けそうですね。

[匿名さん]

#5882005/05/15 19:43
溜Cは「アーマー付きチェーン切り可能な多段突進技」と考えると強いけど
連携の繋ぎで間合いを詰めたりするような使い方はもうかなり危険だね
実際チェーンから連続ガードになることはない技だし・・・知ってる相手は必ず狙ってる
とはいえ、秋葉の2C割り込みは凹んだ(つーか足払いで上段に相殺取るな)

あとコンボ決め打ちみたいな連携もすつバンカー取られるし、なんだかやっと
まともな格闘ゲームになってきたって感じ。でも空中が安全すぎるけど・・・。

つまりはまぁ考えること増えて楽しくなってきたなってこと。
バリエーション豊かな連携を考えていきたいところだねぇ。

[匿名さん]

#5892005/05/15 21:41
投げって受け身取られるっぽいんだけど、どうすれば良いのかな?

今日始めて触った初心者なんで、お願いします…。

[匿名さん]

#5902005/05/15 22:04
溜めCの3段目のところでバンカー狙ってる奴はその後に6Cにつないだらつぶれました(シオンのみ確認)
一応2Aからいきなり溜めC撃ったりしてタイミングをつかませないようにすることは出来ると思う。
2強までいってその後での溜めCはもう危険ですな。

>>589
まとめサイトがまだ出来てないからアレなんだが、一応過去ログと>>2のサイトを一通り見てくれ。
努力しないとかなりこのキャラきついから、がんばってくれw

[匿名さん]

#5912005/05/15 22:55
この前溜めCを前転とかで避けようとする人に
ガト〜溜めないCのあとすぐ2Aってやったら何度も当たってくれた。
それ以来、溜めCを避けるような人には溜めCと普通のCを散らすようにしてますが
これって避けや前転の隙に2Aを刺せているんですかね?

[匿名さん]

#5922005/05/16 00:32
まとめサイト作ってくれる人&これから翡翠始めるって人のために
これまでの内容をまとめてみた。
これと>>2のサイト見ればある程度わかるはず。
見にくかったらスマソ

技性能
>>58
>>66 >>62 4B関連
>>167->>170 B埃関連
>>208 >>210 LA
>>257-258 6C2段目
>>401 2C空中HIT
>>530 各種EX技による切り返し考察

立ち回り関連
>>13  リアクトの時の立ち回り
>>74  対空とか
>>77  ↑の訂正
>>125  空対空
>>146
>>156 >>339 心得
>>178 >>179 暴れつぶし溜めC
>>187-189 牽制
>>215 中おたまガード後+対空
>>224
>>225 溜めCシールド対策
>>409 >>447 >>483 弁当を使った立ち回り
>>425 >>501 >>552 立ちBによる対空
>>553 対空技まとめ
>>578-579 >>584 要塞の作り方

コンボ
>>53 埃
>>56
>>141 基本コンボ
>>142 ↑の訂正
>>203 埃改
>>217 基本コンボ改
>>246 >>247 端コンボ
>>290 埃コンボ
>>329 基本コンボまとめ
>>403 埃コンボ

固め・崩し・連携
>>194 >>195 固めからの崩し
>>228 中おたま
>>229 椅子(多分溜めC)ガード後の固め
>>256 A埃からの固め+中段
>>276 EX埃ガード後の崩し
>>392-393 画面端での連携
>>576 画面端EX埃

起き攻め
>>147
>>364 低空J2C重ね
>>407 椅子(22Cの方)起き攻め

キャラ対策
>>159 >>160 >>230 >>232 >>539 対レン
>>161 >>162 >>275 >>337 対ワラキア
>>233 >>235 >>237 対シエル
>>244 >>245 >>275 >>333 >>337 >>497-499 対ネロ
>>246 対シオン・Vシオン
>>340 >>343 >>516 >>525-529 >>533 >>537 対秋葉
>>348-350 >>352 >>354 >>368 対さつき
>>386-387 >>474 対志貴
>>479 対メカ
>>494-495 対青子
>>555 >>585-587 対アルク

その他
>>2  攻略サイトURL
>>153 攻略サイトURL
>>190 >>191 色んなネタ
>>279-281 翡翠のスリーサイズw
>>504-509 お玉に対するバンカー

[匿名さん]

#5932005/05/16 00:35
>>592
超GJ!

[匿名さん]

#5942005/05/16 00:35
今見たら受身狩り関連が全く入ってなかった。スマソorz
それとレス分けるとかした方が良かったね。かなり長くなってるし。
重ね重ね申し訳ないorz

[592]

#5952005/05/16 01:42
超GJですよ!

役に立ってるのか立ってないのかわからないけど、自分の発言の多さにびっくりw

まとめサイトの人はどうしたのかなぁとちょっと気になって見たり。
手伝えそうならば手伝うよー

[匿名さん]

#5962005/05/16 10:05
>>592
めっさ嬉しいです…。

[589]

#5972005/05/16 12:04
>>592
超GJです。
592さんがここまでやってくれたんだから、俺がまとめサイト作ってみよう思うんですけど。
しょぼくなりそうだけど、それでもいいですか?

[51]

#5982005/05/16 12:18
一度作ると宣言して逃げた椰子もいるんでしょぼくても可。

[匿名さん]

#5992005/05/16 12:21
しょぼいしょぼくないの問題ではない。
愛があるかどうかだ!

オレキモスwwwwwww

[匿名さん]

#6002005/05/16 14:00
んじゃ、今日の夜に作成しますね。
今日か明日にはとりあえず公開できるようにしときます。

[51]

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