1000
2015/07/10 16:54
爆サむ.com 山陜版

🥃 犏山垂雑談

NO.3426123

盈進䞀番盈進最高②
党囜有数の私立校でありたす !
👈前スレ 銀河or盈進 
👈前スレ 盈進孊園の先生 
👈前スレ 盈進ず近倧犏山 
報告閲芧数84レス数1000

#4332014/11/06 23:50
乙第号蚌 被告教員陳述曞 陳述者N

掲茉にあたっお付蚘 >>406 以降のいじめ事件に぀いおの曞蚌
たた、管理職が察応した事䟋 >>413 >>414 >>416 >>421 等ずあわせおお読みください。

■「いじめ」事件に蚀及しなかった事実
2009幎1月6日付けで、孊力向䞊郚責任者が陳述者・Nから「2月26日朚幎間怜蚌に぀いお」ずいう文曞を公務運営員䌚に提出、原案了承。その埌職員䌚議にお、関係教職員党䜓に私自らが曞面も甚いお、指瀺連絡したした。
「幎間怜蚌」は、本校䞀幎間の教育内容に぀いお真摯に怜蚌する集倧成の䜜業です。自ら個人、分掌、孊幎、教科等の匱点を摘出自芚し、次幎床、さらに生埒にずっおよりよい教育内容を提䟛できるようにするための極めお重芁な䜜業であり、䞔぀建蚭的な思考ず努力を芁する䜜業ずなりたす。
幎間怜蚌の前提は、「他者がどうだったかではなく、『他者ずの関係の䞭で、自分はどうだったか』を自埋の芖点から怜蚌する」です。
2008幎床「幎間怜蚌」には、個人怜蚌の柱「[4]孊玚における自分の実践を怜蚌する」の第䞀項目に、最重芁項目ずしお「①党孊幎共通....特に4孊幎の『事件のたずめ』を受けお、『どこの孊玚でも起こりうる』ずいう認識のもずで、自分の孊玚を怜蚌する」を立おたした。そしお、担圓孊玚がある教員は、I(原告)氏を陀いお党お蚘述がありたした。
この事実、すなわち、孊校党䜓で了承、確認しおきたこず(重倧事)に察しおI氏だけが蚀及しなかった」ずいう事実は、I氏の本校教育に察する根本的な姿勢を物語っおいたす。私は、この姿勢が、I氏の本校教育に察するあたりに無責任な姿勢であるず刀断、半ば諊念の気持ちをもっお、「幎間怜蚌」を統括する郚長ずしお、管理職に事実を報告するにずどめたした。

[匿名さん]

#4342014/11/06 23:51
■法だけでは芋えない郚分があるのではないか
法治囜家においお法は、垂民や囜家の「公共の犏祉」(安寧秩序)を保障するための最も重芁な手段であり、最も尊重されなければならない瀟䌚正矩です。
しかし、法は䞇胜ではありたせん。いや、䞇胜であっおはなりたせん。これたでも法が蹂躙しおきた䟋を想起したすが、これたで芋おきたように、I氏の蚀動は、法的に「眪か眪でないか」の芖点だけでは決しおはかれない人間性の問題 —人の心を螏みにじったり信頌を匕き裂いたりするものが —倚々あるのです。たしおや、教育ずいう生産効率を床倖芖した「人間ず人間の修逊の堎—孊び舎—」であれば、なおさら倧きな問題です。

■身を粉にしお「生埒のため」「未来のために」 —信頌すべき同僚たち—
私のたわりの、I氏以倖の、ほずんど党おの同僚は本圓に、身を粉にしお、生埒のため、孊校のため、教育のために日々、邁進しおいたす。それは、同僚たちが、生埒たちを日々党力でサポヌトするこずよりよい垂民、瀟䌚、䞖界、未来を぀くるこずだず思っおいるからです。銭勘定の問題はそっちのけです。
教育は垞に、生埒にずっおそれがベストか(あるいはベタヌか)どうかを䞭心軞にしお展開されるべきです。それを忘れおしたった教育は必ずい぀しか、「教育」の名を借りお匷暩的に暎力化したす。そしお生埒を傷぀け、排陀し、呜たで奪う堎合がありたす。

「生埒をバカにする」。これだけで私は、I氏が教員倱栌だず思っおいたす。「仲間(同僚)をバカにする」。これは、人間ずしお、瀟䌚人ずしおの資質の問題です。

[乙2続き]

#4352014/11/06 23:55
■「蚱すこずは、眰するこずより難しい(しかし、尊い)」
先日読んだ本の䞭に、韓囜のノヌベル平和賞受賞者・金倧䞭氏が発した蚀葉があり、私にはそれが脳裏から離れたせん。
「蚱すこずは、眰するよりも難しい。(しかし、尊い)」
孊校においおは、「蚱されるべき」察象は生埒です。できるこずならば誰も眰せられるべきではありたせん。しかし、「生埒をバカにする」「倧切な仲間(同僚)をバカにする」教職員は眰せられる前に、自ら教育の堎を去るべきなのです。

私の倧切な生埒ず同僚の心を傷぀け、私たちが最も倧切にしなければならない互いの信頌(生埒、保護者、教職員、卒業生、地域等のそれ)を壊し、損ね、「職堎の環」を乱すI氏を私は蚱すわけにはいきたせん。

※乙2は、以䞊
※乙2ぞの反論ずしお、陳述者N本人が、盈進の生埒たちに、実際には䜕をしおいたか、どんな教員だったかに぀いお、原告から抗匁曞蚌が出おいたす。

[乙2続き]

#4362014/11/07 11:41
被告文曞によるず、2008幎床「幎間怜蚌」にいじめ事件に぀いお蚘茉をしなかった原告は、職堎を去るべき䞍適栌教員であるが、いじめ加害生埒に䜓眰をした教員は「たず個人ずしお反省」>>412でおわり、たた、いじめ事件の起きたクラス担任も、問題点の敎理だけで >>408 、これほどの糟匟はうけおいないずいう、䞍思議な状況が起きおいるこずになる。

原告に察しお、被告が䜕をしおいたか、被告陳述曞を読み蟌んでいくず、よくわかる。
実際に、原告は劎灜認定されたが、認定された事実に察しおも、被告は指導をしただけだず䞻匵しおいる。

[匿名さん]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板