欧州の大聖堂を他宗教の人々が
観光目的で訪れるのが許されるのならば、
寺社の観光も認めるのが道理かと存じます。
「カトリック教会の聖堂だから御自由に観覧してください。」
「ただし、他宗教の寺社は観光するな!!」
これでは、ただの身勝手です。
「寺社の観光までは許そう。しかし、拝礼はしないこと。」
これが信仰のバランスです。
地方だと学会員が投票しただけでは通らないので、地方の市会県会議員はどうしても地域の人の友情票に頼らざるを得ないですよ。
地方の議員クラスは地域の人達のおかげで議員をつとめさせていただいているとよくわかっていますので、地域の神社のお祭りには
必ず酒と金一封もって挨拶にきています。
「絵を踏む」という行為が問われているのではなく、
「棄教するのか?」という信仰が問われているのである。
御絵を踏むことは、棄教を意味します。
「絵は神ご自身ではない」とか、
「絵は偶像だから踏める」という詭弁は、
逃げ口上の正当化です。
観光目的で訪れるのが許されるのならば、
寺社の観光も認めるのが道理かと存じます。
「カトリック教会の聖堂だから御自由に観覧してください。」
「ただし、他宗教の寺社は観光するな!!」
これでは、ただの身勝手です。
「寺社の観光までは許そう。しかし、拝礼はしないこと。」
これが信仰のバランスです。
地方だと学会員が投票しただけでは通らないので、地方の市会県会議員はどうしても地域の人の友情票に頼らざるを得ないですよ。
地方の議員クラスは地域の人達のおかげで議員をつとめさせていただいているとよくわかっていますので、地域の神社のお祭りには
必ず酒と金一封もって挨拶にきています。
「絵を踏む」という行為が問われているのではなく、
「棄教するのか?」という信仰が問われているのである。
御絵を踏むことは、棄教を意味します。
「絵は神ご自身ではない」とか、
「絵は偶像だから踏める」という詭弁は、
逃げ口上の正当化です。