932
2022/12/18 12:43
爆サむ.com 甲信越版

🍜 䞉条垂雑談

NO.5624298

たたもや火灜
合蚈
#3832019/09/28 22:51
時代劇の忠臣蔵もさ、吉良を蚎ったずこで終わりだよね。
自刃のずこは映さないのが毎幎のデフォだったでしょ
人は自刃せずに枈んだずかになるずさ、䞀緒に吉良殺したのに
なんでっおならない

_
        — —        
      ●  ●   その埌身内が病んでるずか驕ったずかなんかめちゃくちゃだな。
        __人__      ホントか分かんなくなっおくるよね。
      |     ⌒Ž      | 初めお
                     
                 

赀穂事件ぞの芋解・議論[線集]

「仇蚎ち」か吊か[線集]

䞻君の遺恚を晎らすべく呜をかけお吉良邞に蚎ち入った「矩士」達が切腹に凊せられた事は人々に倧きな衝撃をもっお迎えられた[124]。

論争の焊点は倚岐にわたるが、その䞻なものは赀穂浪士の行動が「矩」にあたるのかずいう事である。これは浪士達の吉良邞蚎ち入りが「仇蚎ち」ずみなせるかどうかにかかっおいる[125]。浪士達の行動が「仇蚎ち」だずすれば、それを果たした浪士達は忠臣であり矩士であるずいう事になるし、そうでなければ圌らは忠臣でも矩士でもない事になるのである[125]。

この事件圓時「仇蚎ち」ずいうのは子が芪の仇を蚎぀など目䞊の芪族の為に埩讐する事を指し[126]、䞻君の仇を蚎ったのは本事件が初めおである為[126]、事件圓時は自明なこずではなかった。 この問題は歊士の生き方や幕藩制床の構造に深くかかわるものであった事もあり[127]、論争は幕末たで続いた[128]。

[匿名さん]

#3842019/09/29 19:38
カグツチずは、蚘玀神話における火の神。『叀事蚘』では、火之倜藝速男神ひのやぎはやをのかみ・火之炫毘叀神ひのかがびこのかみ・火之迊具土神ひのかぐ぀ちのかみ加具土呜ず衚蚘される。たた、『日本曞玀』では、軻遇突智かぐ぀ち、火産霊ほむすびず衚蚘される。
神話の蚘述[線集]

神産みにおいおむザナギずむザナミずの間に生たれた神である。火の神であったために、出産時にむザナミの陰郚に火傷ができ、これがもずでむザナミは死んでしたう。その埌、怒ったむザナギに十拳剣「倩之尟矜匵アメノオハバリ」で殺された。

『叀事蚘』によれば、カグツチの血から、以䞋の神々が生たれた。
1.石折神いはさくのかみ
2.根折神ねさくのかみ
3.石筒之男神いは぀぀のをのかみ 以䞊䞉柱の神は、十拳剣の先端からの血が岩石に萜ちお生成された神々である。
4.甕速日神みかはやひのかみ
5.暋速日神ひはやひのかみ
6.建埡雷之男神たけみかづちのをのかみ 別名は、建垃郜神たけふ぀のかみ別名は、豊垃郜神ずよふ぀のかみ以䞊䞉柱の神は、十拳剣の刀身の根本からの血が岩石に萜ちお生成された神々である。
7.闇淀加矎神くらおかみのかみ
8.闇埡接矜神くらみ぀はのかみ 以䞊二柱の神は、十拳剣の柄からの血より生成された神々である。
         _
        — —        
      ●  ● 
        __人__       神産み囜産みの最埌の方で、次は黄泉線でその埌神産みが
      |     ⌒Ž      |  叀事蚘だよね
                   銖をはねたっおずこがガネヌシャっぜさあるよね。
                 

[匿名さん]

#3852019/09/29 19:39
たた、カグツチの死䜓から、以䞋の神々が生たれた。
1.正鹿山接芋神たさかやた぀みのかみ、迊具土神の頭から生たれる
2.淀瞢山接芋神おどやた぀みのかみ、迊具土神の胞から生たれる
3.奥山接芋神おくやた぀みのかみ、迊具土神の腹から生たれる
4.闇山接芋神くらやた぀みのかみ、迊具土神の性噚から生たれる
5.志藝山接芋神しぎやた぀みのかみ、迊具土神の巊手から生たれる
6.矜山接芋神はやた぀みのかみ、迊具土神の右手から生たれる
7.原山接芋神はらやた぀みのかみ、迊具土神の巊足から生たれる
8.戞山接芋神ずやた぀みのかみ、迊具土神の右足から生たれる

ä¿¡ä»°[線集]

771幎宝亀2幎に創祀されたずされる火男火売神瀟倧分県別府垂は別府枩泉の源である鶎芋岳の2぀の山頂を火之加具土呜、火焌速女呜の男女二柱の神ずしお祀り、枩泉を恵む神ずしおも信仰されおいる。

秋葉山本宮秋葉神瀟静岡県浜束垂を始めずする党囜の秋葉神瀟、愛宕神瀟、野々宮神瀟京郜垂右京区、東京郜枯区、倧阪府堺垂ほか党囜などで祀られおいる。たた島根県安来垂の意倚䌎神瀟おだきじんじゃもこの神ずの関連の指摘がある。

産田神瀟(䞉重県熊野垂有銬町)で䌊奘冉尊により出産されたずする同神瀟の瀟䌝が存圚する他、花窟神瀟(䞉重県熊野垂有銬町)には境内に鎮座する䌊匉冉尊の埡陵の察面に軻遇突智の埡陵も䜵せお鎮座しおいる。先の産所ずされおいる産田神瀟が軻遇突智の墓所であるず蚀う説もあり、いずれにせよ熊野に非垞に瞁を持぀神である。

神産み・囜産みによっお倚くのものを生んだ䌊奘冉尊が、火(カグツチを生み出すこずで死に至るずいうのは比范神話孊的にも興味深い(参照プロメテりスの火。

[匿名さん]

#3862019/09/29 19:43
第 火の神カグツチ「殺し」

叀事蚘の神生みず「神囜日本」

叀事蚘の神生みの②火の神カグツチにむザナミが焌かれお生成する神を怜蚎しよう。

じ぀は②以䞋の神生みは日本曞玀第段第の䞀曞ずほずんど同じだ。

火の神カグツチが生たれむザナミが焌かれお神去かむさる。こうしおむザナキの黄泉囜蚪問ず犊ぎによるアマテラスら神の生成に話が発展しおいく。

この間物語の途䞭で数々の神が生成しおくる。前述した神生みの②から⑀だ。

「黄泉囜蚪問」ず「犊ぎ」は囜生みの埌延々ず続く「神生み」の䞀環でありその神生みの最埌の最埌にその集倧成ずしおアマテラスら神が生たれおくるずいう仕掛けになっおいる。

茝かしき「神囜日本」ずいうわけだ。

叀事蚘は異䌝だ

それはずもかく叀事蚘は日本曞玀線纂者が公暩的公定解釈ずしお採甚しなかった異䌝である。日本曞玀本文には採甚されおいない。

むザナキずむザナミずいえば黄泉囜巡りずいうほど有名だが日本曞玀では異䌝にすぎない。
 これをしっかりず肝に銘ずべきである。

今埌同様な関係がしばしば出おくるが叀事蚘には異䌝が倚いずいうこずを忘れないでほしい。

そもそも「高倩原」ずタカミムスヒら神ずいう叀事蚘冒頭も異䌝䞭の異䌝にすぎなかったのである。

なぜむザナミの「死」ず犊による神生みは日本曞玀では異䌝扱いなのか。

前述したずおり由緒正しい倩皇の系譜ずそれに先立぀神々の系譜を述べるためには陰陜元論による神生みが必芁である。無性生殖による神生みでは駄目なのだ。

犊ずいうむザナキだけの単性生殖では倩皇の血が語れないのだ。

_
        — —        
      ●  ● 
        __人__       
      |     ⌒Ž      |    
                 

他の話サンクス。なんかさ結局叀事蚘に行きがちじゃない
結局そこに行き着くっお結構悲芳的っぜいよね。

[匿名さん]

#3872019/09/29 19:45
ナキサワメに぀いお

むザナミを倱ったむザナキは愛するむザナミを火の神カグツチず亀換したようなものだず蚀っお嘆く。

問題はその泣き方だ。

枕蟺に腹這い足の方に腹這っお泣く。単に泣くのではなく身䜓党䜓にたんべんなく腹這っお泣くのだ。

その涙からナキサワメ泣柀女神なきさわめのかみが生たれた。

こうした颚習をもった人々は誰だろうか。

日本曞玀にはこうある。

允恭倩皇が亡くなるず新矅囜の王が匔いの䜿いをダマトに遣わした允恭倩皇幎。その䜿いは察銬に泊たっおは「倧きに哭るみねたおた぀る」。筑玫にやっおきおはたた「倧きに哭るみねたおた぀る」。
 その埌難波接からダマトに至るたでにも「或いは哭き泣ちいさち或いは舞ひ歌ふ」。

そうしおようやく殯もがりの宮葬瀌の堎にたどり着いた。

芁するに故人を偲び泣くこずを䞀皮の儀匏にしおいる䞀行なのだ。こうしお哀悌の意を衚する。

みね奉る人ず哭女なきめずナキサワメずむザナキ

そのほかにも欜明倩皇幎月には欜明倩皇の死にあたっお新矅が匔の䜿いを遣わしお殯に「奉哀るみねたおた぀る」ずしおいる。

倩歊倩皇元幎月には倩智倩皇の死を知った唐の官人郭務宗かくむそうは筑玫にいお回「挙哀みねたおた぀る」ずある。

泣くこずを儀匏ずした人は新矅や䞭囜の人だったようだ。

もちろん葬匏にあたっお泣く圹割の女は日本にもあるようだ。日本曞玀第段本文䞭の異䌝にはアメワカヒコ倩皚圊あめわかひこが「死んだ」ずき鷊鷯さざきを以お哭者なきめずしたずある。

ただ倩歊倩皇朱鳥元幎月には倩歊倩皇の死にあたっお家臣が「発哭みねたおた぀る」こずが蚘されおいる。このころには日本にも哭き女の颚習が広たっおいたのだろう。

ただ新矅の王子金霜林こむそうりむは筑玫においおやはり回「発哭」しおいる持統倩皇元幎月。

哭女なきめの颚習は䞭囜や新矅からやっお来たのではないだろうか。ナキサワメは新矅からやっお来た神ではないだろうか。

むザナキの泣き方には䞭囜や新矅の颚習が濃厚だ。

[匿名さん]

#3882019/09/29 19:46
カグツチやむザナミは死ぬのか

むザナミを倱ったむザナキは歎きのあたり十握剣ず぀かの぀るぎでカグツチの銖を斬る。
 そしお「殺さえし」カグツチの「死䜓」からさらに神々が生たれおくるのだった。

神は死なないはずだった。カグツチはなぜ死ぬのか。

たたむザナミもここでは「出雲國ず䌯䌎ははきの國ずの堺の比婆ひばの山に葬はふりき。」ずされおいる。むザナミも死んだようだ。

ここでは人の心に生き続けるから「死なない」ずいうのではなく叙述䞊生成の前提ずしおの「死」が語られおいるのだからカグツチは「死ぬ」のであろう。

他のものに倉化しお生きおいるず蚀っおもよい。
 それは冬ず春枯れ朚ず新芜死ず再生ずいったテヌマであらゆる所に顔を出す。

これはこれで叀代人が神をどう考えおいたかずいう問題ずは異なるモチヌフに基づいおいるのだ。

これに察しむザナミは黄泉囜に行くだけである。死んだのではない。

神が死ぬ䌝承の新しさ

私は原初的な芳念では神は死なず神話の衚舞台から去りどこか他の䞖界に行くだけであるず考えおいる。

い぀き祭る人がいる限り神は死なない。

だから叀事蚘のこの郚分や日本曞玀第段第の䞀曞のように神に察する葬匏を描く䌝承はかなり新しい䌝承である。

たた神をあたかも人間のように芋立おお肉䜓化しその「死」や「死䜓」を語る䌝承もかなり新しい。

囜譲りずいう名の䟵略の堎面でアメワカヒコが死にアゞスキタカヒコネが葬匏に出向くずいう䌝承もかなり新しい䌝承である。

[匿名さん]

#3892019/09/29 19:48
孊研党蚳叀語蟞兞

孊研教育出版孊研教育出版

おびず 【銖】

名詞
①銖長。郚族の統括者。

②おびず。叀代の「姓かばね」の䞀぀。䞋玚の姓で、県䞻あがたぬし・皲眮いなきや郚族の統率者に䞎えられた。◆「倧人おほひず」の倉化した語。

かう−べ 【銖・頭】

名詞

かしら。あたた。◆「かみべ」のり音䟿。

こうべ 【銖・頭】
⇒かうべ

−しゅ 【銖】
接尟語
挢詩・和歌の数を数える語。

[匿名さん]

#3902019/09/29 19:50
デゞタル倧蟞泉の解説

お‐びず【▜銖】

《「おおひず倧人」の音倉化ずいう》
 長官。銖領。
「汝(な)は我が宮の—たれ」〈蚘・䞊〉
 叀代の姓(かばね)の名の䞀。䌎造(ずものみや぀こ)など地方の小豪族に䞎えられた。おうず。
.
くび【銖×頞】

 脊怎動物の頭ず胎を぀ないでいる郚分。頞郚(けいぶ)。
 1の䞊の郚分党䜓。あたた。かしら。こうべ。「—をかしげる」
 1に䌌た圢。たた、それに該圓する郚分。「びんの—」
 衣服の1にあたる郚分。襟。「セヌタヌの—」
 「銘」ずも曞く職をやめさせるこず。解雇。銘銖(かくしゅ)。「お前は—だ」
 顔。特に矎しい顔。たた、矎人。
「かかる所には看板の—ずいふものありお」〈排・浪花色八半〉

こうべ〔かうべ〕【▜銖▜頭】

《「髪蟺(かみぞ)」たたは「䞊郚(かみぞ)」の音倉化か》くびから䞊の郚分。あたた。かしら。「—を垂れる」「正盎の—に神宿る」
.

しゅ【銖】

名䞻だった者。かしら。
接尟助数詞。挢詩や和歌を数えるのに甚いる。「埋詩䞉銖」「返し歌䞀銖」
.

しゅ【銖】挢字項目

音シュ呉 蚓くび こうべ かしら しるし はじめ おびず
孊習挢字2幎
〈シュ〉
 頭。「銖玚・銖足鳩銖(きゅうしゅ)・頓銖(ずんしゅ)・銬銖」
 頭ず胎の間の郚分。くび。「瞊銖(いしゅ)・絞銖」
 いちばん始め。さき。第䞀䜍。「銖䜍・銖盞・銖垭・銖郜巻銖・期銖・船銖」
 䞊に立぀人。かしら。「銖脳元銖・党銖・頭銖」
 詩歌を数える語。「癟人䞀銖」
 眪を癜状する。「自銖」
〈くび〉「銖筋・銖茪足銖・乳銖(ちくび)・手銖・生銖・寝銖」
名のりおぶず・かみ・さき
難読匕銖(あいくち)・銖途(かどで)・螻蛄銖(けらくび)
.

しるし【▜銖銖玚】

《「印」ず同語源》蚎ち取った銖。しゅきゅう。
.
出兞 小孊通/デゞタル倧蟞泉に぀いお 情報 | 凡䟋

[匿名さん]

#3912019/09/29 19:53
くだらねえ

[匿名さん]

#3922019/09/29 19:56
次に生んだ神の名は、鳥之石楠船ずりのいわくすぶねの神、たたの名は倩鳥船あめのずりふねずいう。
 次に倧宜郜比売おおげ぀ひめの神を生み、次に火之倜芞速男ひのやぎはやおの神を生んだ。たたの名は火之炫毘叀ひのかがびこの神ずいい、たたの名は火之迊具土ひのかぐ぀ちの神ずいう。この埡子神みこがみを生んだため、䌊邪那矎呜いざなみのみこずは女陰を焌かれお病に䌏した。
 その時、吐瀉物に成った神の名は金山毘叀かなやたびこの神、次に金山毘売かなやたびめの神。
 次に、糞に成った神の名は波邇倜須毘叀はにやすびこの神、次に波邇倜須毘売はにやすびめの神。
 次に、尿に成った神の名は圌郜波胜売み぀はのめの神、次に和久産巣日わくむすびの神。この神の子を豊宇気毘売ずようけびめの神ずいう。
 そしお䌊邪那矎神は、火の神を生んだこずで、぀いに神避かむさっおしたった。倩鳥船から豊宇気毘売神たで合わせお八はしらの神。
 党郚で、䌊邪那岐いざなぎ、䌊邪那矎の二柱の神が共に生んだ島は十四島、神は䞉十五柱である。
 これは䌊邪那矎神が、ただ神避らない前に生んだ。ただ、意胜碁呂おのごろ島は生んだものではない。たた、蛭子ず淡島は子の数には入れない。

[匿名さん]

#3932019/09/29 19:57
次に生みたせる神の名は、鳥之石楠船ずりのいはくすぶねの神、亊たたの名は倩鳥船あめのずりふねず謂たをす。次に倧宜郜比売おほげ぀ひめの神を生みたし、次に火之倜芞速男ひのやぎはやをの神を生みたす。亊の名は火之炫毘叀ひのかがびこの神ず謂し、亊の名は火之迊具土ひのかぐ぀ちの神ず謂す。歀の子を生みたすに因より、みほず灞やかえお病み臥こやせり。たぐりに生なりたせる神の名は金山毘叀かなやたびこの神、次に金山毘売かなやたびめの神。次に屎くそに成りたせる神の名は波邇倜須毘叀はにやすびこの神、次に波邇倜須毘売はにやすびめの神。次に尿ゆたりに成りたせる神の名は圌郜波胜賣み぀はのめの神、次に和久産巣日わくむすびの神。歀の神の子を豊宇気毘売ずようけびめの神ず謂す。故かれ、䌊邪那矎神は、火の神を生みたせるに因りお、遂぀ひに神避かむさり坐たしぬ。倩鳥船より豊宇気毘売神たでせお八神やはしら。
 凡すべお䌊邪那岐、䌊邪那矎二はしらの神、共に生みたせる島、壹拟肆ずをたりよ島、神、參拟䌍神みそぢたりい぀はしら。
 是は䌊邪那矎神、未だ神避りたさざりし以前さきに生みたし぀。唯、意胜碁呂おのごろ島は生みたせるならず。亊、蛭子ず淡島ずも子の䟋かずに入らず。

[匿名さん]

#3942019/09/29 20:00
次生名、鳥之石楠船、亊名謂倩鳥船。次生倧宜郜比賣。【歀名以音】 次生火之倜藝速男。【倜藝二字以音。】 亊名謂火之炫毘叀、亊名謂火之迊具土。【迊具二字以音。】 因生歀子矎蕃登【歀䞉字以音。】芋灞而病臥圚。倚具理邇 【歀四字以音。】生名、金山毘叀、【蚓金云迊那。䞋效歀。】次金山毘賣。次斌屎成名、波邇倜須毘叀、【歀名以音。】次波邇倜須毘賣。【歀名亊以音。】 次斌尿成名、圌郜波胜賣、次和久産巣日。歀子謂豐宇氣毘賣。【自宇以䞋四字以音。】
 故、䌊邪那矎、因生火、遂避坐也。自倩鳥船至豐宇氣毘賣、八。
凡䌊邪那岐、䌊邪那矎二、共所生島壹拟肆島、參拟䌍。

_
        — —        
      ●  ● 
                 
これが原文ずいう確蚌はないがずりあえず䞉段階だね。

[匿名さん]

#3952019/09/29 20:01
倧蟞林 第䞉版の解説

くそ【糞・屎】

侀
2  名 
① 肛門こうもんから排泄される、栄逊分を消化吞収したあずの食べ物のかす。倧䟿。ふん。

② 垢あかや滓かす。 「目−」 「錻−」 「金−」 〔「  もくそもないあるか」の圢で、その物事が問題にならない意を、いらだちののしっお衚す堎合にも甚いる〕

二
2  感 

思うようにならなくおいらいらするずきや、人をののしったり、自らを奮起させたりするずきなどに発する語。くそっ。 「 −、いたいたしい」 「 −、負けるものか」

侉
 接頭 

名詞その他の語に付く。

① 卑しめののしる意を衚す。 「 −ばばあ」 「 −坊䞻」 「 −おもしろくもない」

② やや軜蔑の意味を含めお皋床のはなはだしいこずを衚す。 「 −床胞」 「 −たじめ」 「 −力」

四
 接尟 

名詞や圢容動詞の語幹などに付き、軜蔑の気持ちを含めお、その語の意味を匷めるはたらきをする。 「ぞた−」 「やけ−」 「がろ−」

句項目 糞食らえ ・ 糞の圹にも立たぬ ・ 糞も味噌も䞀緒

ばば【糞・屎】

〔幌児語〕

倧䟿などの汚いもの。

[匿名さん]

#3962019/09/29 20:04
《蚀葉》
•ã€é³¥ä¹‹çŸ³æ¥ èˆ¹ç¥žã€å€©é³¥èˆ¹ã€‘ずりのいはくすぶねの神、あめのずりふね 楠くすのき補の䞈倫な船
•ã€å€§å®œéƒœæ¯”売神】おほげ぀ひめの神 食物の女神。粟囜である同名の神ずは別の神
•ã€ç«ä¹‹å€œè—é€Ÿç”·ç¥žã€ç«ä¹‹ç‚«æ¯˜å€ç¥žã€ç«ä¹‹è¿Šå…·åœŸç¥žã€‘ひのやぎはやをの神、ひのかがびこの神、ひのかぐ぀ちの神 火の神
•ã€çŸŽè•ƒç™»ã€‘みほず 女陰のこず。「み」は「埡」
•ã€å€šå…·ç†ã€‘たぐり 嘔吐物のこず
•ã€é‡‘山毘叀神、金山毘売神】かなやたびこ・びめの神 鉱山の神
•ã€æ³¢é‚‡å€œé ˆæ¯˜å€ç¥žã€æ³¢é‚‡å€œé ˆæ¯˜å£²ç¥žã€‘はにやすびこ・びめの神 土の神
•ã€åœŒéƒœæ³¢èƒœå£²ç¥žã€‘み぀はのめの神 未詳、「み」は「氎」で、氎に関する神か
•ã€å’Œä¹…産巣日神】わくむすびの神 蟲産の神
•ã€è±Šå®‡æ°—毘売神】ずようけびめの神 食物の神
•ã€ç¥žé¿ã€‘かむさる 神が黄泉の囜ぞ去っおしたうこず

■目次
1.鳥之石楠船神、倩鳥船
2.倧宜郜比売神
3.火之倜藝速男神、火之炫毘叀神、火之迊具土神
4.矎蕃登芋灞而
5.病臥圚

むザナギ・むザナミは匕き続き神を生んでいきたすが、むザナミは自らが生んだ火の神によっお、陰郚を焌かれおしたい、それによっお病に䌏し、぀いに神避かむさっおしたいたす。神避るずいうのは、黄泉の囜ぞ去っおしたうこずです。むザナミが出産する神は火の神が最埌ですが、病に䌏せっおいる間に出た糞尿や吐瀉物からも、次々ず神が成っおいきたす。

[匿名さん]

#3972019/09/29 20:04
鳥之石楠船神、倩鳥船

鳥之石楠船神、倩鳥船は、それぞれ、ずりのいはくすぶねの神、あめのずりふね、ず読みたす。楠で造った䞈倫な船ずいう意味です。

日本曞玀の䞀曞に、スサノオが「吟が児の所埡しろしめす囜に、浮宝有らずは、未だ䜳よからじ」私の子が統治する囜に、船がないのはよくないず蚀っお、ひげを抜いお撒くずそれが杉ずなり、眉毛を抜いお撒くずそれが楠ずなった。そしお「杉及び暟くすのき、歀の䞡の暹は、以お浮宝ずすべし」杉ず楠の二぀の暹朚は、これを船ずせよず蚀った、ずいう䌝承が蚘されおおり、楠は叀くから船材ずしお甚いられおきたこずが分かりたす。

「石」ず付いおいるのは、楠が堅くお䞈倫で氎に匷いこずによりたす。「鳥」は空も海の䞊も自圚に速く移動するこずができるので、それにちなんで冠されたものず考えられたす。播磚囜颚土蚘逞文に、

難波の高接の宮の倩皇の埡䞖、楠、井の䞊に生ひたりき。朝日には淡路嶋を蔭かくし、倕日には倧倭嶋根を蔭しき。仍すなはち、其の楠を䌐りお舟を造るに、其の迅きこず飛ぶが劂く、䞀かじに䞃浪を去き越えき。仍よりお速鳥ず號なづく。

ずありたす。仁埳倩皇の時代に、その朚陰が淡路島や倧和囜を芆い隠すほどの楠があっお、それを䌐っお船を造ったずころ、飛ぶように速かったので、速鳥ず名付けた、ずいうこずです。このように、氎の䞊を速く進む船は、空を飛ぶ鳥を叀代人に連想させたようで、他には䞇葉集に、筑前囜の志賀の癜氎郎あたの歌、

[匿名さん]

#3982019/09/29 20:05
沖぀鳥 鎚ずふ船の 還り来ば 也良やらの厎守 早く告げこそ十六・䞉八六六

沖぀鳥 鎚ずふ船は 也良の厎 廻たみお挕ぎ来ず 聞え来ぬかも十六・䞉八六䞃

などがありたす。「鎚ずふ船」は「鎚ずいう名の船」ずいう意味です。

楠は船だけではなく、氎槜にも利甚されおいたようです。日本霊異蚘の道堎法垫䌝䞊巻第䞉に

雷答ぞお蚀はく「汝に寄せ子を胎はらた什めお報いむ。故、我が為に楠の船を䜜り氎を入れ、竹の葉を泛べお賜ぞ」ずいふ。

ずありたす。ここで蚀う船は、氎を入れる容噚、氎槜のこずです。

たた、すぐ埌の段で、タケミカヅチずいう雷の神が珟れたすが、この神は囜譲りのずきに、倩鳥船ずずもに葊原䞭囜に降りお行きたす。䞊の霊異蚘の蚘事にも雷が出おきおおり、船にしばしば萜雷があったせいでしょうか、雷ず船が密接に結び぀けお考えられおいたようです。
         _
        — —        
      ●  ●   カノゞョのブログにそこらぞんは出産のずきしょうがないっお
        __人__      米されおたよ。
      |     ⌒Ž      | ちょっず話に急に割り蟌むマネヌ
                 

[匿名さん]

#3992019/09/29 20:06
倧宜郜比売神

倧宜郜比売神は、おほげ぀ひめの神ず読みたす。前出の䌊予之二名島四囜の粟囜埳島県ず同名の神です。「おほ」「げ」け、食物「぀」の「ひめ」で、食物の女神です。スサノオを食べ物を乞われ、あげく殺されおしたうのはこの倧宜郜比売神です。

「け」は「うけ」ずも蚀い、同類の神に豊宇気毘売神ずようけびめの神、埌出、保食神うけもちの神、神代玀がありたす。豊宇気毘売神はたた「うか」ずも転じお、宇迊之埡魂神うかのみたたの神、埌出、皲魂女うかのめ、神歊玀の䟋もありたす。これらはすべお食物に関係する神ずされおいたす。

火之倜藝速男神、火之炫毘叀神、火之迊具土神

火之倜藝速男神、火之炫毘叀神、火之迊具土神は、それぞれ、ひのやぎはやをの神、ひのかがびこの神、ひのかぐ぀ちの神ず読みたす。火の神です。「やぎ」は「焌き」、「かが・かぐ」は「陜炎かげろう、茝く、圱」に通じ、いずれも燃えお茝く炎を衚したす。䟋えば、かぐや姫は「光り茝く姫」ずいう意味だず蚀われおいたす。

本居宣長は、埌の二぀の別名から、最初の「倜藝」は「迊藝」かぎの写し間違いではないかずしおいたす。速男の「速」は速秋接日子・比売ず同じで「勢いが盛んなさた」を衚したす。火之迊具土神の「土」は倩之狭土神ず同じで「぀」の「ち」神霊の音を借りたものです。「いかづち・をろち」の「ち」もこれず同じです。

[匿名さん]

#4002019/09/29 20:07
矎蕃登芋灞而

矎蕃登芋灞而は、みほず灞やかえおず蚓読したす。「ほず」ずは女陰のこずです。叀事蚘䞭巻に安寧倩皇の埡陵が畝火山の矎富登みほずにあるず蚘されおいたす。これは畝傍山のくがんだ堎所のこずです。倧系玀泚釈によるず、「火が女陰から埗られるずいう話はニュヌギニアを䞭心ずするメラネシアず、南米に倚くあり、火切杵ず火切臌を甚いる発火法が、男女の亀合を連想させるこずに起源するものであろうずいう。たた、火を生むこずによっお、女性が死に、男性ず別れるに至るのも、右の発火法からの連想によっお解釈される」。

病臥圚

病臥圚は、病み臥こやせりず蚓読したす。「芋」は〜される、で「圚」は助動詞を衚しおおり、この堎合は「せり」です。䞇葉集に、

石宀戞 立圚束暹 汝乎芋者 昔人乎 盞芋劂之䞉・䞉〇九
石屋戞に 立おる束の暹 汝なを芋れば 昔の人を 盞芋るごずし

足垞 母逊子 眉隠 隠圚効 芋䟝鎚十䞀・二四九五
たらちねの 母が逊かふ蚕この 繭隠こもり 隠れる効を 芋むよしもがも

など倚くの䟋がありたす。

[匿名さん]

#4012019/09/29 20:12
叀事蚘 䞊の卷 序文が぀いおいたす

序文

過去の時代序文の第䞀段

——叀事蚘の成立の前提ずしお、本文に蚘されおいる過去のこずに぀いお、たずわれわれが、傳えごずによ぀お過去のこずを知るこずを述べ、續いお歎代の倩皇がこれによ぀お埳教を正したこずを述べる。倪の安萬䟶によ぀お代衚される叀人が、叀事蚘の内容をどのように考えおいたかがあきらかにされる。叀事蚘成立の思想的根據である。——

わたくし安萬䟶やすたろが申しあげたす。
 宇宙のはじめに當぀おは、すべおのはじめの物がたずできたしたが、その氣性はただ十分でございたせんでしたので、名たえもなく動きもなく、誰もその圢を知るものはございたせん。それからしお倩ず地ずがはじめお別にな぀お、アメノミナカヌシの神、タカミムスビの神、カムムスビの神が、すべおを䜜り出す最初の神ずなり、そこで男女の兩性がは぀きりしお、むザナギの神、むザナミの神が、萬物を生み出す芪ずなりたした。そこでむザナギの呜は、地䞋の䞖界を蚪れ、たたこの國に歞぀お、犊みそぎをしお日の神ず月の神ずが目を掗う時に珟われ、海氎に浮き沈みしお身を掗う時に、さたざたの神が出たした。それ故に最叀の時代は、くらくはるかのあちらですけれども、前々からの教によ぀お國土を生み成した時のこずを知り、先の䞖の物しり人によ぀お神を生み人間を成り立たせた䞖のこずがわかりたす。

[匿名さん]

#4022019/09/29 20:14
 ほんずにそうです。神々が賢朚さかきの枝に玉をかけ、スサノヲの呜が玉を噛んで吐いたこずがあ぀おから、代々の倩皇が續き、倩照らす倧神が劒をお噛みになり、スサノヲの呜が倧蛇を斬぀たこずがあ぀おから、倚くの神々が繁殖したした。神々が倩のダスの川の川原で會議をなされお、倩䞋を平定し、タケミカヅチノヲの呜が、出雲の國のむザサの小濱で倧國䞻の神に領土を讓るようにず談刀されおから國内をしずかにされたした。これによ぀おニニギの呜が、はじめおタカチホの峯にお䞋りになり、神歊倩皇がダマトの國におでたしになりたした。この倩皇のおでたしに當぀おは、ばけものの熊が川から飛び出し、倩からはタカクラゞによ぀お劒をお授けになり、尟のある人が路をさえぎ぀たり、倧きなカラスが吉野ぞ埡案内したりしたした。人々が共に舞い、合圖の歌を聞いお敵を蚎ちたした。そこで厇神倩皇は、倢で埡承知にな぀お神暣を埡厇敬にな぀たので、賢明な倩皇ず申しあげたすし、仁埳倩皇は、民の家の煙の少いのを芋お人民を愛撫されたしたので、今でも道に達した倩皇ず申しあげたす。成務倩皇は近江の高穎穗の宮で、國や郡の境を定め、地方を開癌され、允恭倩皇は、倧和の飛鳥の宮で、氏々の系統をお正しになりたした。それぞれ保守的であるず進歩的であるずの盞違があり、華やかなのず質玠なのずの違いはありたすけれども、い぀の時代にあ぀おも、叀いこずをしらべお、珟代を指導し、これによ぀お衰えた道埳を正し、絶えようずする埳教を補匷しないずいうこずはありたせんでした。
         _
        — —        
      ●  ● 
                 
ここ日本ね。
密着緊急病棟時だず乳銖が限界だよ。

[匿名さん]

#4032019/09/29 20:14
叀事蚘の䌁畫序文の第二段

——前半は倩歊倩皇の埡事蹟ず埳行に぀いお述べる。埌半、叀䟆の傳えごずに關心をもたれ、これをも぀お國家經營の基本であるずなし、これを正しお皗田の阿犮をしお誊み習わしめられたが、ただ曞物ずするに至らなか぀たこずを蚘す。——

飛鳥あすかの枅原きよみはらの倧宮においお倩䞋をお治めにな぀た倩歊倩皇の埡䞖に至぀おは、たず皇倪子ずしお垝䜍に昇るべき埳をお瀺しになりたした。しかしながら時がただ熟したせんでしたので吉野山に入぀お衣服を變えおお隱れになり、人ず事ず共に埗お䌊勢の國においお堂々たる行動をなさいたした。お乘物が急におでたしにな぀お山や川をおし枡り、軍隊は雷のように嚁を振い郚隊は電光のように進みたした。歊噚が嚁勢を珟わしお匷い將士がたくさん立ちあがり、赀い旗のもずに歊噚を光らせお敵兵は瓊のように砎れたした。ただ十二日にならないうちに、惡氣が自然にしずたりたした。そこで軍に䜿぀た牛銬を䌑たせ、なごやかな心にな぀お倧和の國に歞り、旗を卷き歊噚を玍めお、歌い舞぀お郜におずどたりになりたした。そうしお酉の幎の二月に、枅原の倧宮においお、倩皇の䜍にお぀きになりたした。その道埳は黄垝以䞊であり、呚の文王よりもたさ぀おいたした。神噚を手にしお倩䞋を統䞀し、正しい系統を埗お四方八方を䜵合されたした。陰ず陜ずの二぀の氣性の正しいのに乘じ、朚火土金氎の五぀の性質の順序を敎理し、貎い道理を甚意しお䞖間の人々を指導し、すぐれた道埳を斜しお國家を倧きくされたした。そればかりではなく、知識の海はひろびろずしお叀代の事を深くお探りになり、心の鏡はぎかぎかずしお前の時代の事をあきらかに埡芜になりたした。

[匿名さん]

#4042019/09/29 20:15
ここにおいお倩歊倩皇の仰せられたしたこずは「わたしが聞いおいるこずは、諞家で持ち傳えおいる垝玀ず本蟭ずが、既に眞寊ず違い倚くの僞りを加えおいるずいうこずだ。今の時代においおその間違いを正さなか぀たら、幟幎もたたないうちに、その本旚が無くなるだろう。これは國家組織の芁玠であり、倩皇の指導の基本である。そこで垝玀を蚘し定め、本蟭をしらべお埌䞖に傳えようず思う」ず仰せられたした。その時に皗田の阿犮ずいう奉仕の人がありたした。幎は二十八でしたが、人がらが賢く、目で芋たものは口で讀み傳え、耳で聞いたものはよく蚘憶したした。そこで阿犮に仰せ䞋されお、垝玀ず本蟭ずを讀み習わしめられたした。しかしながら時勢が移り䞖が變わ぀お、ただ蚘し定めるこずをなさいたせんでした。

_
        — —        
      ●  ●   みなさんもう地デゞぞの倉曎はお枈みですか
        くさなぎの件 

[りェヌむ]

#4052019/09/29 20:16
叀事蚘の成立序文の第䞉段

——はじめに元明倩皇の埳をたたえ、その呜什によ぀お皗田の阿犮の誊み習぀たものを蚘したこずを述べる。特に文章を曞くにあた぀おの苊心が述べられおいる。そうしお蚘事の範圍、およびこれを䞉卷に分けたこずを述べお終る。——

謹んで思いたするに、今䞊倩皇陛䞋元明倩皇は、垝䜍にお぀きにな぀お堂々ずたしたし、倩地人の萬物に通じお人民を正しくお育おになりたす。皇居にいたしお道埳をみちびくこずは、陞地氎䞊のはおにも及んでいたす。倪陜は䞭倩に昇぀お光を増し、雲は散぀お晎れわたりたす。二぀の枝が䞀぀になり、䞀本の莖から二本の穗が出るようなめでたいしるしは、曞蚘が曞く手を䌑めたせん。國境を越えお知らない國から奉りたす物は、お倉にからになる月がありたせん。お名たえは倏の犹王うおうよりも高く聞え埡埳は殷いんの湯王ずうおうよりもたさ぀おいるずいうべきでありたす。そこで本蟭の違぀おいるのを惜しみ、垝玀の誀぀おいるのを正そうずしお、和銅四幎九月十八日を以぀お、わたくし安萬䟶に仰せられたしお、皗田の阿犮が讀むずころの倩歊倩皇の仰せの本蟭を蚘し定めお獻䞊せよず仰せられたしたので、謹んで仰せの䞻旚に埞぀お、こたかに採録いたしたした。

[匿名さん]

#4062019/09/29 20:17
しかしながら叀代にありたしおは、蚀葉も内容も共に玠朎でありたしお、文章に䜜り、句を組織しようず臎したしおも、文字に曞き珟わすこずが困難でありたす。文字を蚓で讀むように曞けば、その蚀葉が思い぀きたせんでしようし、そうかず蚀぀お字音で讀むように曞けばたいぞん長くなりたす。そこで今、䞀句の䞭に音讀蚓讀の文字を亀えお䜿い、時によ぀おは䞀぀の事を蚘すのに党く蚓讀の文字ばかりで曞きもしたした。蚀葉やわけのわかりにくいのは蚻を加えおは぀きりさせ、意味のずり易いのは別に蚻を加えたせん。たたクサカずいう姓に日䞋ず曞き、タラシずいう名たえに垶の字を䜿うなど、こういう類は、もずのたたにしお改めたせん。倧體曞きたした事は、倩地のはじめから掚叀倩皇の埡代たででございたす。そこでアメノミナカヌシの神からヒコナギサりガダフキアヘズの呜たでを䞊卷ずし、神歊倩皇から應神倩皇たでを䞭卷ずし、仁埳倩皇から掚叀倩皇たでを䞋卷ずしたしお、合わせお䞉卷を蚘しお、謹んで獻䞊いたしたす。わたくし安萬䟶、謹みかしこた぀お申しあげたす。

和銅五幎正月二十八日

正五䜍の䞊勳五等 倪の朝臣安萬䟶

[匿名さん]

#4072019/09/29 20:20
䞀、むザナギの呜ずむザナミの呜

倩地のはじめ

——䞖界のはじめにたず神々の出珟したこずを説く。これらの神名には、それぞれ意味があ぀お、その順次に出珟するこずによ぀お䞖界ができおゆくこずを述べる。特に最初の䞉神は、抜象的抂念の衚珟ずしお重芖される。日本の神話のうちも぀ずも思想的な郚分である。——

昔、この䞖界の䞀番始めの時に、倩で埡出珟にな぀た神暣は、お名をアメノミナカヌシの神ずいいたした。次の神暣はタカミムスビの神、次の神暣はカムムスビの神、この埡お䞉方かたは皆お獚で埡出珟にな぀お、やがお圢をお隱しなさいたした。次に國ができたおで氎に浮いた脂のようであり、氎母くらげのようにふわふわ挂぀おいる時に、泥の䞭から葊あしが芜めを出しお䟆るような勢いの物によ぀お埡出珟にな぀た神暣は、りマシアシカビヒコヂの神ずいい、次にアメノトコタチの神ずいいたした。この方々かたがたも皆お獚で埡出珟にな぀お圢をお隱しになりたした。
 以䞊の五神は、特別の倩の神暣です。
 それから次々に珟われ出た神暣は、クニノトコタチの神、トペクモノの神、りヒヂニの神、スヒヂニの女神、ツノグヒの神、むクグヒの女神、オホトノヂの神、オホトノベの女神、オモダルの神、アダカシコネの女神、それからむザナギの神ずむザナミの女神ずでした。このクニノトコタチの神からむザナミの神たでを神代䞃代ず申したす。そのうち始めの埡二方おふたかたはお獚立ひずりだちであり、りヒヂニの神から以䞋は埡二方で䞀代でありたした。

[匿名さん]

#4082019/09/29 20:20
島々の生成

——神が生み出す圢で國土の起原を語る。——

そこで倩の神暣方の仰せで、むザナギの呜みこず・むザナミの呜みこず埡二方おふたかたに、「この挂぀おいる國を敎えおし぀かりず䜜り固めよ」ずお、り぀ぱな矛ほこをお授けにな぀お仰せ぀けられたした。それでこの埡二方おふたかたの神暣は倩からの階段にお立ちにな぀お、その矛ほこをさしおろしお䞋の䞖界をかき※(「廎囘」、第4氎準2-12-11)され、海氎を音を立おおかき※(「廎囘」、第4氎準2-12-11)しお匕きあげられた時に、矛の先から滎したゝる海氎が、積぀お島ずなりたした。これがオノゎロ島です。その島にお降くだりにな぀お、倧きな柱を立お、倧きな埡殿ごおんをお建たおになりたした。
 そこでむザナギの呜が、むザナミの女神に「あなたのからだは、どんなふうにできおいたすか」ず、お尋ねになりたしたので、「わたくしのからだは、できあが぀お、でききらない所が䞀か所ありたす」ずお答えになりたした。そこでむザナギの呜の仰せられるには「わたしのからだは、できあが぀お、でき過ぎた所が䞀か所ある。だからわたしのでき過ぎた所をあなたのでききらない所にさしお國を生み出そうず思うがどうだろう」ず仰せられたので、むザナミの呜が「それがいいでしよう」ずお答えになりたした。そこでむザナギの呜が「そんならわたしずあなたが、この倪い柱を※(「廎囘」、第4氎準2-12-11)りあ぀お、結婚をしよう」ず仰せられおこのように玄束しお仰せられるには「あなたは右からお※(「廎囘」、第4氎準2-12-11)りなさい。わたしは巊から※(「廎囘」、第4氎準2-12-11)぀おあいたしよう」ず玄束しおお※(「廎囘」、第4氎準2-12-11)りになる時に、むザナミの呜が先に「ほんずうにり぀ぱな青幎ですね」ずいわれ、その埌あずでむザナギの呜が「ほんずうに矎う぀くしいお孃じようさんですね」ずいわれたした。それぞれ蚀い終぀おから、その女神に「女が先に蚀぀たのはよくない」ずお぀しやいたしたが、しかし結婚をしお、これによ぀お埡子みこ氎蛭子ひるこをお生うみになりたした。この子はアシの船に乘せお流しおしたいたした。次に淡島あわしたをお生みになりたした。これも埡子みこの敞にははいりたせん。

[匿名さん]

#4092019/09/29 20:22
かくお埡二方で埡盞談にな぀お、「今わたしたちの生うんだ子こがよくない。これは倩の神暣のずころぞ行぀お申しあげよう」ず仰せられお、埡䞀緒ごい぀しよに倩に䞊のが぀お倩の神暣の仰せをお受けになりたした。そこで倩の神暣の埡呜什で鹿の肩の骚をやく占うらない方かたで占いをしお仰せられるには、「それは女の方ほうが先さきに物を蚀぀たので良くなか぀たのです。歞り降くだ぀お改めお蚀い盎したがよい」ず仰せられたした。そういうわけで、たた降぀おおいでにな぀お、たたあの柱を前のようにお※(「廎囘」、第4氎準2-12-11)りになりたした。今床はむザナギの呜みこずがたず「ほんずうに矎う぀くしいお孃さんですね」ずお぀しや぀お、埌にむザナミの呜が「ほんずうにり぀ぱな青幎ですね」ず仰せられたした。かように蚀い終぀お結婚をなさ぀お埡子の淡路あわじのホノサワケの島をお生みになりたした。次に䌊豫いよの二名ふたなの島四國をお生うみになりたした。この島は身み䞀぀に顏かおが四぀ありたす。その顏ごずに名がありたす。䌊豫いよの國を゚姫ひめずいい、讚岐さぬきの國をむヒペリ圊ひこずいい、阿波あわの國をオホケツ姫ずいい、土䜐ずさの國をタケペリワケずいいたす。次に隱岐おきの䞉子み぀ごの島をお生みなさいたした。この島はたたの名をアメノオシコロワケずいいたす。次に筑玫぀くしの島九州をお生うみになりたした。やはり身み䞀぀に顏が四぀ありたす。

[匿名さん]

#4102019/09/29 20:23
顏ごずに名が぀いおおりたす。それで筑玫぀くしの國をシラヒワケずいい、豐ずよの國をトペヒワケずいい、肥ひの國をタケヒムカヒトペクゞヒネワケずいい、熊曟くたその國をタケヒワケずいいたす。次に壹岐いきの島をお生みになりたした。この島はたたの名を倩䞀あめひず぀柱はしらずいいたす。次に對銬぀したをお生みになりたした。たたの名をアメノサデペリ姫ずいいたす。次に䜐枡さどの島をお生みになりたした。次に倧倭豐秋接島おおやたずずよあき぀した本州をお生みになりたした。たたの名をアマツミ゜ラトペアキツネワケずいいたす。この八぀の島がたず生たれたので倧八島國おおやしたぐにずいうのです。それからお還かえりにな぀た時に吉備きびの兒島こじたをお生みになりたした。たたの名なをタケヒガタワケずいいたす。次に小豆島あずきじたをお生みになりたした。たたの名をオホノデ姫ひめずいいたす。次に倧島をお生うみになりたした。たたの名をオホタマルワケずいいたす。次に女島ひめじたをお生みになりたした。たたの名を倩あめ䞀぀根ずいいたす。次にチカの島をお生みになりたした。たたの名をアメノオシヲずいいたす。次に兩兒ふたごの島をお生みになりたした。たたの名をアメフタダずいいたす。吉備の兒島からフタダの島たで合わせお六島です。

[匿名さん]

#4112019/09/29 20:24
神々の生成

——前ず同じ圢で萬物の起原を語る。火の神を生んでから氎の神などの出珟する郚分は鎭火祭の思想による。——

このように國々を生み終぀お、曎さらに神々をお生みになりたした。そのお生み遊ばされた神暣の埡おん名はたずオホコトオシヲの神、次にむハツチ圊の神、次にむハス姫の神、次にオホトヒワケの神、次にアメノフキヲの神、次にオホダ圊の神、次にカザモツワケノオシヲの神をお生みになりたした。次に海の神のオホワタツミの神をお生みになり、次に氎戞の神のハダアキツ圊の神ずハダアキツ姫の神ずをお生みになりたした。オホコトオシヲの神からアキツ姫の神たで合わせお十神です。このハダアキツ圊ずハダアキツ姫の埡二方が河ず海ずでそれぞれに分けおお生みにな぀た神の名は、アワナギの神・アワナミの神・ツラナギの神・ツラナミの神・アメノミクマリの神・クニノミクマリの神・アメノクヒザモチの神・クニノクヒザモチの神でありたす。アワナギの神からクニノクヒザモチの神たで合わせお八神です。次に颚の神のシナツ圊の神、朚の神のククノチの神、山の神のオホダマツミの神、野の神のカダノ姫の神、たたの名をノヅチの神ずいう神をお生みになりたした。シナツ圊の神からノヅチたで合わせお四神です。このオホダマツミの神ずノヅチの神ずが山ず野ずに分けおお生みにな぀た神の名は、アメノサヅチの神・クニノサヅチの神・アメノサギリの神・クニノサギリの神・アメノクラドの神・クニノクラドの神・オホトマドヒコの神・オホトマドヒメの神でありたす。アメノサヅチの神からオホトマドヒメの神たで合わせお八神です。

[匿名さん]

#4122019/09/29 20:24
 次にお生みにな぀た神の名はトリノむハクスブネの神、この神はたたの名を倩あめの鳥船ずりふねずいいたす。次にオホゲツ姫の神をお生みになり、次にホノダギハダヲの神、たたの名をホノカガ圊の神、たたの名をホノカグツチの神ずいいたす。この子こをお生みにな぀たためにむザナミの呜は埡陰みほずが燒かれお埡病氣になりたした。その嘔吐ぞどでできた神の名はカナダマ圊の神ずカナダマ姫の神、屎くそでできた神の名はハニダス圊の神ずハニダス姫の神、小䟿でできた神の名はミツハノメの神ずワクムスビの神です。この神の子はトペりケ姫の神ずいいたす。かような次第でむザナミの呜は火の神をお生みにな぀たために遂぀いにお隱かくれになりたした。倩の鳥船からトペりケ姫の神たで合わせお八神です。
 すべおむザナギ・むザナミのお二方の神が、共にお生みにな぀た島の敞は十四、神は䞉十五神でありたす。これはむザナミの神がただお隱れになりたせんでした前にお生みになりたした。ただオノゎロ島はお生みにな぀たのではありたせん。たた氎蛭子ひるこず淡島ずは子の䞭に入れたせん。

[匿名さん]

#4132019/09/29 20:25
黄泉よみの國

——地䞋にくらい䞖界があ぀お、魔物がいるず考えられおいる。これは異郷説話の䞀぀である。火の神を斬る郚分は鎭火祭の思想により、黄泉の國から逃げおくる郚分は、道饗祭の思想による。黄泉の郚分は、䞻ずしお出雲系統の傳䟆である。——

そこでむザナギの呜の仰せられるには、「わたしの最愛の劻を䞀人の子に代えたのは殘念だ」ず仰せられお、むザナミの呜の枕の方や足の方に這はい臥ふしおお泣なきにな぀た時に、涙で出珟した神は銙具山の麓の小高い處の朚の䞋においでになる泣柀女なきさわめの神です。このお隱れにな぀たむザナミの呜は出雲いずもの國ず䌯耆ほうきの國ずの境にある比婆ひばの山にお葬り申し䞊げたした。
 ここにむザナギの呜は、お䜩はきにな぀おいた長い劒を拔いお埡子みこのカグツチの神の頞くびをお斬りになりたした。その劒の先に぀いた血が枅らかな巖いわおに走り぀いお出珟した神の名は、むハサクの神、次にネサクの神、次にむハヅツノヲの神でありたす。次にその劒のもずの方に぀いた血も、巖に走り぀いお出珟した神の名は、ミカハダビの神、次にヒハダビの神、次にタケミカヅチノヲの神、たたの名をタケフツの神、たたの名をトペフツの神ずいう神です。次に劒の柄に集たる血が手のたたからこがれ出しお出珟した神の名はクラオカミの神、次にクラミツハの神でありたす。以䞊むハサクの神からクラミツハの神たで合わせお八神は、埡劒によ぀お出珟した神です。

[匿名さん]

#4142019/09/29 20:25
 殺されなさいたしたカグツチの神の、頭に出珟した神の名はマサカダマツミの神、胞に出珟した神の名はオトダマツミの神、腹に出珟した神の名はオクダマツミの神、埡陰みほずに出珟した神の名はクラダマツミの神、巊の手に出珟した神の名はシギダマツミの神、右の手に出珟した神の名はハダマツミの神、巊の足に出珟した神の名はハラダマツミの神、右の足に出珟した神の名はトダマツミの神でありたす。マサカダマツミの神からトダマツミの神たで合わせお八神です。そこでお斬りにな぀た劒の名はアメノヲハバリずいい、たたの名はむツノヲハバリずもいいたす。
 むザナギの呜はお隱れにな぀た女神めがみにもう䞀床會いたいず思われお、埌あずを远぀お黄泉よみの國に行かれたした。そこで女神が埡殿の組んである戞から出おお出迎えにな぀た時に、むザナギの呜みこずは、「最愛のわたしの劻よ、あなたず共に䜜぀た國はただ䜜り終らないから還぀おいら぀しやい」ず仰せられたした。しかるにむザナミの呜みこずがお答えになるには、「それは殘念なこずを臎したした。早くいら぀しやらないのでわたくしは黄泉よみの國の食物を食たべおしたいたした。しかしあなた暣さたがわざわざおいで䞋さ぀たのですから、䜕なんずかしお還りたいず思いたす。黄泉よみの國の神暣に盞談をしお參りたしよう。その間わたくしを埡芜にな぀おはいけたせん」ずお答えにな぀お、埡殿ごおんのうちにお入りになりたしたが、なかなか出おおいでになりたせん。あたり埅ち遠だ぀たので巊の耳のあたりに぀かねた髮に插さしおいた枅らかな櫛の倪い霒を䞀本闕かいお䞀本ぜん火びを燭ずがしお入぀お埡芜になるず蛆うじが湧わいおごろごろず鳎぀おおり、頭には倧きな雷が居、胞には火の雷が居、腹には黒い雷が居、陰にはさかんな雷が居、巊の手には若い雷が居、右の手には土の雷が居、巊の足には鳎る雷が居、右の足にはねおいる雷が居お、合わせお十皮の雷が出珟しおいたした。

[匿名さん]

#4152019/09/29 20:26
そこでむザナギの呜が驚いお逃げおお還りになる時にむザナミの呜は「わたしに蟱はじをお芋せにな぀た」ず蚀぀お黄泉よみの國の魔女を遣や぀お远おわせたした。よ぀おむザナギの呜が埡髮に぀けおいた黒い朚の蔓぀るの茪を取぀おお投げにな぀たので野葡萄のぶどうが生はえおなりたした。それを取぀おたべおいる間に逃げおおいでになるのをたた远いかけたしたから、今床は右の耳の邊に぀かねた髮に插しおおいでにな぀た枅らかな櫛の霒はを闕かいおお投げになるず筍たけのこが生はえたした。それを拔いおたべおいる間にお逃げになりたした。埌のちにはあの女神の身體䞭からだじゆうに生じた雷の神たちに柀山の黄泉よみの國の魔軍を副えお远おわしめたした。そこでさげおおいでになる長い劒を拔いお埌の方に振りながら逃げおおいでになるのを、なお远぀お、黄泉比良坂よも぀ひらさかの坂本さかもずたで䟆た時に、その坂本にあ぀た桃の寊みを䞉぀ず぀おお撃ちにな぀たから皆逃げお行きたした。そこでむザナギの呜はその桃の寊に、「お前がわたしを助けたように、この葊原あしはらの䞭の國に生掻しおいる倚くの人間たちが苊しい目にあ぀お苊しむ時に助けおくれ」ず仰せにな぀おオホカムヅミの呜ずいう名を䞋さいたした。最埌には女神めがみむザナミの呜が埡自身で远぀おおいでにな぀たので、倧きな巖石をその黄泉比良坂よも぀ひらさかに塞ふさいでその石を䞭に眮いお兩方で對むかい合぀お離別りべ぀の蚀葉を亀かわした時に、むザナミの呜が仰せられるには、「あなたがこんなこずをなされるなら、わたしはあなたの國の人間を䞀日に千人も殺しおしたいたす」ずいわれたした。そこでむザナギの呜は「あんたがそうなされるなら、わたしは䞀日に千五癟も産屋うぶやを立おお芋せる」ず仰せられたした。こういう次第で䞀日にかならず千人死に、䞀日にかならず千五癟人生たれるのです。かくしおそのむザナミの呜を黄泉接倧神よも぀おおかみず申したす。たたその远いかけたので、道及ちしきの倧神ずも申すずいうこずです。その黄泉の坂に塞ふさが぀おいる巖石は塞いでおいでになる黄泉よみの入口の倧神ず申したす。その黄泉比良坂よも぀ひらさかずいうのは、今の出雲いずもの國のむブダ坂ざかずいう坂です。

[匿名さん]

#4162019/09/29 20:26
身犊みそぎ

——みそぎの意矩を語る。人生の灜犍がこれによ぀お拂われるずする。——

むザナギの呜は黄泉よみの國からお還りにな぀お、「わたしは隚分厭いやな穢きたない國に行぀たこずだ぀た。わたしは犊みそぎをしようず思う」ず仰せられお、筑玫぀くしの日向ひむかの橘たちばなの小門おどのアハギ原はらにおいでにな぀お犊みそぎをなさいたした。その投げ棄おる杖によ぀おあらわれた神は衝぀き立た぀フナドの神、投げ棄おる垶であらわれた神は道のナガチハの神、投げ棄おる袋であらわれた神はトキハカシの神、投げ棄おる衣ころもであらわれた神は煩环わずらいの倧人うしの神、投げ棄おる而はかたであらわれた神はチマタの神、投げ棄おる冠であらわれた神はアキグヒの倧人の神、投げ棄おる巊の手に぀けた腕卷であらわれた神はオキザカルの神ずオキツナギサビコの神ずオキツカヒベラの神、投げ棄おる右の手に぀けた腕卷であらわれた神はヘザカルの神ずヘツナギサビコの神ずヘツカヒベラの神ずでありたす。以䞊フナドの神からヘツカヒベラの神たで十二神は、おからだに぀けおあ぀た物を投げ棄おられたのであらわれた神です。

[匿名さん]

#4172019/09/29 20:34
そこで、「䞊流の方は瀬が速い、䞋流かりゆうの方は瀬が匱い」ず仰せられお、眞䞭の瀬に䞋りお氎䞭に身をお掗いにな぀た時にあらわれた神は、ダ゜マガツヒの神ずオホマガツヒの神ずでした。この二神は、あの穢い國においでにな぀た時の汚垢けがれによ぀おあらわれた神です。次にその犍わざわいを盎なおそうずしおあらわれた神は、カムナホビの神ずオホナホビの神ずむヅノメです。次に氎底でお掗いにな぀た時にあらわれた神は゜コツワタツミの神ず゜コヅツノヲの呜、海䞭でお掗いにな぀た時にあらわれた神はナカツワタツミの神ずナカヅツノヲの呜、氎面でお掗いにな぀た時にあらわれた神はりハツワタツミの神ずりハヅツノヲの呜です。このうち埡䞉方おさんかたのワタツミの神は安曇氏あずみうじの祖先神そせんじんです。よ぀お安曇の連むらじたちは、そのワタツミの神の子、りツシヒガナサクの呜の子孫です。たた、゜コヅツノヲの呜・ナカヅツノヲの呜・りハヅツノヲの呜埡䞉方おさんかたは䜏吉神瀟すみよしじんじやの䞉座の神暣でありたす。かくおむザナギの呜が巊の目をお掗いにな぀た時に埡出珟ごしゆ぀げんにな぀た神は倩照あたおらす倧神おおみかみ、右の目をお掗いにな぀た時に埡出珟にな぀た神は月讀぀くよみの呜、錻をお掗いにな぀た時に埡出珟にな぀た神はタケハダスサノヲの呜でありたした。
 以䞊ダ゜マガツヒの神からハダスサノヲの呜たで十神は、おからだをお掗いにな぀たのであらわれた神暣です。

_
        — —        
      ●  ●   最初は、えっっおなったけど、苗字違うでしょ。
        __人__      䌌おる人もいるんだな〜っお思ったけど。
      |     ⌒Ž      |  皲荷神瀟山怒したら
        くさなぎの件 

[匿名さん]

#4182019/09/29 21:20
叀事蚘---火神被殺

故爟䌊邪那岐呜詔之。愛我那迩効呜乎【那迩二字以音䞋效歀】謂易子之䞀朚乎。乃匍匐埡枕方。匍匐埡足方而。哭時。斌埡涙所成神。坐銙山之畝尟朚本。名泣柀女神。故其所神避之䌊邪那矎神者。葬出雲國與䌯䌎國堺比婆之山也。
斌是䌊邪那岐呜。拔所埡䜩之十拳劍。斬其子迊具士神之頚。爟著其埡刀前之血。走就湯接石村。所成神名。石拆神。次根拆神。次石筒之男神【䞉神】次著埡刀本血。亊走就湯接石村。所成神名。甕速日神。次暋速日神。次建埡雷之男神。亊名建垃郜神【垃郜二字以音䞋效歀】亊名豐垃郜神【䞉神】次集埡刀之手䞊血。自手俣挏出。所成神名【蚓挏云久䌎】闇淀加矎神【淀以䞋䞉字以音䞋效歀】次闇埡接矜神。
 䞊件自石拆神以䞋。闇埡接矜神以前。并八神者。因埡刀所生之神者也。
所殺迊具土神之斌頭所成神名。正鹿山(侊)接芋神。次斌胞所成神名。淀瞢山
接芋神【淀瞢二字以音】次斌腹所成神名。奧山(侊)接芋神。次斌陰所成神名。闇山接芋神。次斌巊手所成神名。志藝山接芋神。【志藝二字以音】次斌右手所成神名。矜山接芋神。次斌巊足所成神名。原山接芋神。次斌右足所成神名。戞山接芋神【自正鹿山接芋神。至戞山接芋神。并八神】
故所斬之刀名。謂倩之尟矜匵。亊名謂䌊郜之尟矜匵【䌊郜二字以音】斌

[匿名さん]

#4192019/09/29 21:24
し 【其】

代名詞 〔垞に栌助詞「が」を䌎っお「しが」の圢で甚いお〕

①それ。▜䞭称の指瀺代名詞。
出兞䞇葉集 四二五四

「秋の花しが色々に芋めしたたひ」
[èš³] 秋の花、それを色さたざたにご芧になり。

②おたえ。なんじ。▜察称の人称代名詞。
出兞䞇葉集 九〇四
「愛う぀くしくしが語らぞば」
[èš³] かわいらしくおたえが語るので。

③おのれ。自分。▜反照代名詞実䜓そのものをさす代名詞。
出兞䞇葉集 四〇九四
「老人おいひずも女童をみなわらはもしが願ふ心足だらひに」
[èš³] 老人も女の子も自分が願う心が満足するように。

そ 【其】

代名詞
それ。その人。▜䞭称の指瀺代名詞。前に話題ずなったものをさす。
出兞䞇葉集 四六六
「わが屋前にはに花そ咲きたるそを芋れど」
[èš³] 我が家の庭に花が咲いおいる。それを芋おも。⇒その

[匿名さん]

#4202019/09/29 21:47
         _
        — —        
      ●  ● 
                 

同䞀芖地獄なんだろうけど、むザナギノミコトっお略しおない時かなりあるよね。
䞻語ずいうより圌・圌女だけど䞉人称の代名詞にしないんでしょ

。『叀事蚘』では、火之倜藝速男神ひのやぎはやをのかみ・火之炫毘叀神ひのかがびこのかみ・火之迊具土神ひのかぐ぀ちのかみ加具土呜ず衚蚘される。たた、『日本曞玀』では、軻遇突智かぐ぀ち、火産霊ほむすびず衚蚘される。

先生だず同䞀芖ず神≠呜じゃないずかになるよね。
同䞀芖されおるカグツチずカグツチ神ずカグツチ呜

同䞀芖゜ヌスあるけど、他の呌び名だずネットでヒットしないから埌で文献芋お考えるかなっお
感じかな。

ラノベを掚しおるからね。

日本曞玀の方は芋させないみたいな柿の時なかった
あんたりテストに出ないむメヌゞがあるかな叀事蚘の方は。

[匿名さん]

#4212019/09/29 21:49
         _
        — —        
      ●  ● 
                 

倧孊受隓で叀兞のテストなんおさ赀本芋たら泚釈だらけでしょ。
この意でやっおくれみたいなさ。
他の諞説はあるがこれで答えおくれずか早皲田の䞀文の問題ずかだず曞いおあるっしょ。

[匿名さん]

#4222019/09/29 21:52
         _
        — —        
      ●  ● 
                 

そもそもその物語ずか事件ずか歎史ずか新聞を知らなくおも
答えれば点数が取れるようにしおあるよね。
そもそもの叀兞の読み時が出来るのかっお手法ずいうか文法グラマヌな
ずころを問うおるわけだよね。
でもね文孊郚目指しおた奎らは、この思想の方が点数ずれそうずか蚀っおたけどね。
確かに朝日新聞掚奚ずかされおたからね。
ネット無いけど予備校ずかでも圓たり前に蚀っおたし、参考曞に曞いおあったよね。
あヌたのくヌん

違うよしんごだよ

[シュヌルマン]

#4232019/09/29 21:54
         _
        — —        
      ●  ● 
                 

叀事蚘でも日本曞玀でも蚳しおくれおる人で目立っおる人は
読み時されるでしょうね。

[匿名さん]

#4242019/09/30 13:05
孊研党蚳叀語蟞兞
孊研教育出版孊研教育出版

ち 【血】
名詞

①血液。

②血筋。血統。
         _
        — —        
      ●  ● 
                 

カグツチを斬ったずしお別の神が産たれおそこでむザナギはそこから続く神々を斬る事は無かった
のかね。

くび−を−の・ぶ 【頞を延ぶ・銖を延ぶ】
分類連語
銖を敵の前にさしのべる。敵に自分の呜を任せるずいうたずえ。
出兞保元物語 䞭
「をめをめずくびをのべお、降人かうにんにいづるにも及ばず」
[èš³] おめおめず銖をさしのべお、投降者になっお敵の前に出るこずもない。◆「のぶ」は䞋二段他動詞。

デゞタル倧蟞泉の解説
けい【頞】挢字項目

音ケむ挢 蚓くび
〈ケむ〉くび。「頞怎(けい぀い)・頞郚刎頞(ふんけい)」
〈くび〉「頞筋・頞茪喉頞(のどくび)」
[補説]「頚」は異䜓字。

[匿名さん]

#4252019/09/30 13:18
倧山接芋神おほやた぀みのかみ
 『叀事蚘』では、神産みにおいお䌊邪那岐呜ず䌊邪那矎呜ずの間に生たれた。その埌、草ず野の神である鹿屋野比売神野怎神ずの間に以䞋の四察八柱の神を生んでいる。

鹿屋野比売神かやのひめのかみ
  別名は野怎神のづちのかみ
  倧山接芋神ず野怎神は以䞋の神々を産んだ

倩之狭土神あめのさづちのかみ
囜之狭土神くにのさづちのかみ
倩之狭霧神あめのさぎりのかみ
囜之狭霧神くにのさぎりのかみ
倩之闇戞神あめのくらどのかみ
囜之闇戞神くにのくらどのかみ
倧戞惑子神おほずたずひこのかみ
倧戞惑女神おほずたずひめのかみ

_
        — —        
      ●  ● 
                 ここがヒノカグツチずカグツチの同䞀芖されるずころなのかね。
䞀柱母神のずころを掚されおるよね。
犊で䞀柱男神のずころを掚しおるでしょ。

自分の汚れから神が産たれるこずを汚いずいうずいうね。
でもカグツチは斬っおもそこから生たれた穢れの系譜は斬らないみたいなね。

[匿名さん]

#4262019/09/30 13:32
自倩鳥船至豊宇気毘売神、并八神。
倩鳥船より豊宇気毘売神たで、并せお八神。

凡䌊邪那岐、䌊邪那矎二神、共所生島壱拟肆島、神参拟䌍神。
凡 す べお䌊邪那岐、䌊邪那矎の二はしらの神、共に生める島、 䞀十四 ずをたりよ 島、神、 䞉十五神 みそぢたりい぀はしら 。

①鳥之石楠船神ずりのいはくすぶねのかみ 別名は倩鳥船あめのずりふね

②倧宜郜比売神おほげ぀ひめのかみ

③火之倜藝速男神ひのやぎはやをのかみ 別名は火之炫毘叀神ひのかがびこのかみ
別名は火之迊具土神ひのかぐ぀ちのかみ

火の神・迊具土神を出産したずき女陰が焌け、䌊邪那矎呜は病気になった。病に苊しむ䌊邪那矎呜の吐瀉物などから次々ず神が生たれた。

④金山毘叀神かなやたびこのかみ、むザナミの吐瀉物から生たれる

⑀金山毘売神かなやたびめのかみ、むザナミの吐瀉物から生たれる

⑥波邇倜須毘叀神はにやすびこのかみ、むザナミの倧䟿から生たれる

⑊波邇倜須毘売神はにやすびめのかみ、むザナミの倧䟿から生たれる

⑧圌郜波胜売神み぀はのめのかみ、むザナミの尿から生たれる

⑚和久産巣日神わくむすひのかみ、むザナミの尿から生たれる
和久産巣日神には以䞋の䞀柱の子がいる。 豊宇気毘売神ずようけびめのかみ

_
        — —        
      ●  ●  次に自「より」の意味曞くね。
        __人__       神神だよね。
                 

いや、昔いろいろね。

しかし、そんな叀代でも、同じ母芪から生たれた兄効の性行為は『近芪盞姊』ず認識されいお、珟代ず同じく「犯眪」っお認識や「気持ち悪い」っお感芚がある。

だから、ずヌっず埌に出おくる近芪婚の話は、叶わない悲恋ずしお曞かれおいるよ。

[匿名さん]

#4272019/09/30 13:40
次に 和久産巣日 わくむすひの 神。この神の子は、 豊宇気毘売 ずようけびめの 神ず謂ふ。
         _
        — —        
      ●  ● 
        __人__       これ入れるず十神になるんだよね。
      |     ⌒Ž      |  これを八神ずなるっおするんでしょ。
                   八に違う意味があるのか、ホントに数えで八なのか
                 
                  あず、よりに関しおは、起点の自が鳥之石楠船神ず至が豊宇気毘売神
                  を含たないずなったら八神になるよね。
                  自〜至〜で区切っただけのパタヌンね。
より
栌助詞
《接続》䜓蚀や䜓蚀に準ずる語に付く。

①〔起点〕 から。 以来。
出兞曎玚日蚘 倧玍蚀殿の姫君
「いづくより来぀る猫ぞず芋るに」
[èš³] どこからやっおきた猫かず思っお芋おいるうちに。

②〔経由点〕 を通っお。 を。
出兞源氏物語 玉鬘
「前よりゆく氎を初瀬川ずいふなりけり」
[èš³] 僧坊の前を通っお流れる氎を初瀬川ずいうのであった。

③〔動䜜の手段・方法〕 で。
出兞埒然草 五二
「埒歩かちよりたうでけり」
[èš³] 仁和寺の法垫が埒歩で石枅氎八幡宮いわしみずはちたんぐうに参詣さんけいした。

④〔比范の基準〕 より。
出兞曎玚日蚘 かどで
「東路あづたぢの道の果およりも、なほ奥぀方に生ひ出でたる人」
[èš³] 東囜ぞ行く道筋の最果お垞陞ひたちの囜よりも、さらに奥たった所䞊総かずさの囜で成長した人である私。

[匿名さん]

#4282019/09/30 13:40
⑀〔範囲を限定〕 以倖。 より。▜倚く䞋に「ほか」「のち」などを䌎っお。
出兞叀今集 秋䞊
「蜩ひぐらしの鳎く山里の倕暮れは颚よりほかに蚪ずふ人もなし」
[èš³] 蜩が鳎きしきる山里の倕暮れどきには、颚よりほかに私の家を蚪れおくれる人もない。

⑥〔原因・理由〕 ために。 ので。 によっお。
出兞竹取物語 ふじの山
「぀はものどもあたた具しお山ぞ登りけるよりなむ、その山をふじの山ずは名付けける」
[èš³] 兵士たちを倧勢぀れお山ぞ登ったこずによっお、その山を士぀はものに富む山の意で富士の山ず名付けたのである。

⑊〔即時〕 やいなや。 するずすぐに。
出兞埒然草 䞃䞀
「名を聞くより、やがお面圱は掚しはからるる心地するを」
[èš³] 名前を聞くやいなや、すぐにその人の顔぀きは芋圓を぀けられる気がするが。
参考
(1)⑥⑊に぀いおは、接続助詞ずする説もある。(2)䞊代、「より」ず類䌌の意味の栌助詞に「よ」「ゆ」「ゆり」があったが、䞭叀以降は甚いられなくなり、「より」のみが残った。

語の歎史
起点を衚す語の倉遷

[匿名さん]

#4292019/10/02 04:15
カヌストっおあるでしょ
ノァルナ梵: varṇa、वर्ण、「色」の意ずは、ヒンドゥヌ教瀟䌚を四局の皮姓に分割する宗教的身分制床である。共同䜓の単䜍であるゞャヌティも䜵せ、カヌストず総称される。

䞊䜍からバラモン、クシャトリダ、ノァむシャ、シュヌドラの身分が存圚し、このノァルナによる枠組みをノァルナ・ノィャワスタヌず呌称する[泚釈 1]。

身分の差のある結婚に関しお敎理しようずしたっお曞かれおるよ。
ノァルナおよびカヌストに関する論争[線集]

ヒンドゥヌ教埒でむンド思想研究者のベンガル人クシティ・モヌハン・セヌン英語版は、カヌスト制はブラフマンがアヌトマンず䞀぀である、ずいう教えず矛盟するものだずしおいる。圌の著したヒンドゥヌ教の解説曞によるず、正統掟ヒンドゥヌ教埒にもカヌスト制床は自然になくなるだろう、ず考える人がいるずいう[10]。

セヌンはむンド神話のリシ聖仙たちが䜎い身分の生たれであり、バクティ運動でその指導者たちがカヌストに反察したこずをあげおいる。『マハヌバヌラタ』から逆毛婚婿のカヌストが嫁よりも䜎い結婚の䟋をあげ、それが他のむンドの文献にもみられるず曞いおいる。

セヌンは『バシュノィダ・プラヌナ』「ブラフマ」篇41ç« 45節から、四぀のカヌストは同じ父神を持ち党おの人は䞀぀のカヌストに属する、ず曞いた䞀節を匕甚し、カヌスト制床をヒンドゥヌ教に欠かせないず考える人は、ヒンドゥヌ教の本質に反するず曞いおいる。ただし、経枈的・瀟䌚政策的に圹立぀面はあったずはしおいる。

[匿名さん]

#4302019/10/02 04:16
霊的な差がありすぎる䞡芪が子を぀くるず民族内の霊的なバランスが厩れおしたうため、霊的成長の床合いによっおグルヌプ分けをするこずで察策をはかったもの、ず蚘されおいる。

アスラ王が蚀っおたポむントだね。

[匿名さん]

#4312019/10/02 04:17
神話的起源[線集]

『リグ・ノェヌダ』10:90に収められたプルシャ賛歌(en)によるず、神々が祭祀を行うにあたっお原人プルシャを切り分けた時、口の郚分がバラモンずなり、䞡腕がラヌゞャニダクシャトリダずなり、䞡腿がノァむシャずなり、䞡足はシュヌドラずなった、ずいう[2]。

『バガノァッド・ギヌタヌ』4ç« 13節ではクリシュナノィシュヌがグナ芁玠ずカルマ行為を配分するこずで四぀のノァルナ皮姓を生み出したず語られおいる[3]。

ノァルナによる矩務・制玄[線集]

バラモンには祭叞ずしおの、クシャトリダには戊士ずしおの、ノァむシャには平民ずしおの、シュヌドラには劎働者ずしおの圹割がある。各ノァルナに属する人々は自分の所属するノァルナに課せられた矩務に則るこずが求められる。たずえ他のノァルナの仕事のほうが䞊手くこなせるずしおもやるべきではなく、他ノァルナの仕事を行うのは危険ですらある[4]。先の『バガノァッド・ギヌタヌ』には、歊人でありながら戊うこずをためらうアルゞュナに察しお、クリシュナが歊人ならクシャトリダずしおの矩務に埓うべき、であるず語り、アルゞュナの迷いを打ち消すべく説かれたず蚘されおいる。たた、自分のノァルナから逞脱した行動が犁じられおいる。トゥルシヌダヌス䜜『ラヌム・チャリト・マヌナス英語版』の「北方の項」では䞖の乱れる末䞖の有様ずしお、シュヌドラが「宇宙の真理に通じおいるのなら、どのノァルナに属するかは関係ない」ずいう理屈でバラモンに論争をしかける事が挙げられおいる。たた持っおいる財産によっおシュヌドラが高貎にみられるこずも吊定される[5]。 『ラヌマヌダナ』の第7巻りッタラ・カヌンダ73-76では、シュヌドラ出身の修行者シャンブヌカ英語版のダルマに反する苊行タパスのせいでバラモンの子が死んだず語られ、これを理由にラヌマが圌を殺害しおいる[6]。各ノァルナの雑婚も奜たしからざる事態ずしお語られおいる[7]。

しかしながら、『バガノァッド・ギヌタヌ』や『ラヌム・チャリト・マヌナス』でもノァルナの違いにより救枈が阻害されるずは説かない[8]。『ラヌマヌダナ』でも、ここに蚘された話を聞く者は、各ノァルナに応じた利益があるず説かれおいる[9]

[匿名さん]

#4322019/10/02 04:17
ノァルナおよびカヌストに関する論争[線集]

ヒンドゥヌ教埒でむンド思想研究者のベンガル人クシティ・モヌハン・セヌン英語版は、カヌスト制はブラフマンがアヌトマンず䞀぀である、ずいう教えず矛盟するものだずしおいる。圌の著したヒンドゥヌ教の解説曞によるず、正統掟ヒンドゥヌ教埒にもカヌスト制床は自然になくなるだろう、ず考える人がいるずいう[10]。

セヌンはむンド神話のリシ聖仙たちが䜎い身分の生たれであり、バクティ運動でその指導者たちがカヌストに反察したこずをあげおいる。『マハヌバヌラタ』から逆毛婚婿のカヌストが嫁よりも䜎い結婚の䟋をあげ、それが他のむンドの文献にもみられるず曞いおいる。

セヌンは『バシュノィダ・プラヌナ』「ブラフマ」篇41ç« 45節から、四぀のカヌストは同じ父神を持ち党おの人は䞀぀のカヌストに属する、ず曞いた䞀節を匕甚し、カヌスト制床をヒンドゥヌ教に欠かせないず考える人は、ヒンドゥヌ教の本質に反するず曞いおいる。ただし、経枈的・瀟䌚政策的に圹立぀面はあったずはしおいる。

ノァルナず血脈に関する䞻匵[線集]

ノァルナは血脈に限定されるのではなく、各人の資質によっお決められるもの、ずいう䞻匵がある。『チャヌンドヌギダ・りパニシャッド』四・四の䞭のゞャバヌラヌの息子サティダカヌマヌの物語には、カヌストは生たれだけでなく人栌の問題であるずいう考えが芋られる[11]。

怍民地時代のむンド英語版では、西欧的な合理䞻矩に基づいお、むンドの近代化ずヒンドゥヌ教の改革・埩興を目指すヒンドゥヌ教改革運動英語版が起こった。

[匿名さん]

『たたもや火灜』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板