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2017/08/09 15:16
爆サイ.com 北海道版

神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
報告 閲覧数 271 レス数 1000

#3512017/07/23 10:55
五時の教判
①華厳時−釈迦成仏後、21日間に説かれた説法

②阿含時−華厳経の後、12年間

③方等時−阿含時の後、16年間(8年とする説もある)
     この時代に多くの経典を説かれたが
     浄土三部経も内容から、この方等時に
     はいるといい、方便経であると断言した。

④般若時−方等時の後、14年間(22年とする説もある)

無量義経(法華経の開経)に「四十余年、未顕真実」
とあり、この四十余年間は真実を説いてこなかった
今から説く、法華経が真実であると主張した。

⑤法華時−最後8年間、法華経を説いた。

このように釈迦一代の教えを五つの時代に
分けたのだが、それが間違いであったのだ。

[匿名さん]

#3522017/07/23 10:57
この五時の教判には大変な問題点が初めから
あった。

それは、無量義経を法華経の開経とし、
お釈迦様は40数年、真実と説かれずに
法華経で初めて真実をとかれたとなると、
法華経は8年かけられて説かれた教えで
あることはハッキリしているので
40数年+8年=50年

お釈迦様は少なくとも50年以上、
仏として、説法されたことになる。

釈迦が亡くなられたのは80歳。
これもハッキリ記されている.

するとお釈迦様が仏の覚りを開かれたのは
80歳−50年=30歳

つまり、釈迦成仏30歳ということになって
しまうのである。

釈迦如来の成仏の年は元来、35歳が定説と
されてきたが、経典の中には記されていなかった。

その為、日蓮などは強引に30歳成仏説を
うち立てたのである。
しかし、ある新興宗教団体は少しでも
35歳に近づけようと、32歳成仏に変更した。

ところが明治時代、東本願寺の大谷探検隊が
釈迦は35歳に仏になられたことが
書かれてある文献を発見し、
天台智?の主張は総崩れしてしまったのである。

経典はそんな時代区分で構成されてはいない。

いまだに法華経が最上で有ると主張する仏弟子は
知恵が無い。

[匿名さん]

#3532017/07/23 12:10
>>349
高橋君。君が示された日蓮撰述の遺文について、それは勝手な解釈に過ぎないと教鞭するのなら彼のように日蓮撰述の確かな遺文のなかに、それを否定する文証を提示する必要があろう。
日蓮の遺文ほど偽作の多いものも珍しい。
今日的にた日蓮は良観の宗教的な立場は否定したが、良観が実社会で行った社会福祉や事業そのものについては、それは否定はしなかったと見なされている。
それは良観と日蓮の関係を窺わせる遺文には偽作が多いせいである。
君は『頼基陳状』は雨乞いのことだけが書かれていると言っていたが本当に日蓮の遺文を研鑽したのかな。
文中には良観の芳しい世評を考慮する表現が明らかに見受けられる。

>頼基等は此の仰せ法華経の御方人大慈悲の仰せにては候へども 当時 日本国・別して武家領食の世きらざる人にてをはしますを・たやすく仰せある事いかがと弟子共恐れ申し候し程に

頼基陳情は法論の場に居合わせた四條頼基が良観側の問答僧らを武装で威嚇して無礼を働いたと讒訴されたことにたいする師家の立場からの弁明書である。
文末に四条中務尉頼基・請文と書かれているから頼基が主家の江間家から被った疑惑を晴らす為に書かれた書簡であることは明らかだ
日蓮は良観が日蓮の弟子となり法華経に帰依しなければ無間地獄の大苦を受けるであろうと大慈悲から主張しているが、弟子・旦那は、日蓮の大慈悲は理解しつつも日本国の世論や幕府の良観に対する評価は高く、たやすく日蓮が主張することは恐れ多い事だと口を揃えて言っていたくらいだが
と日蓮は主張している。
要するに、そんな良観側に対する配慮を主張していた檀家の四条頼基が讒言通りに武装で僧侶を威嚇するような無礼を働く筈はないと日蓮は四条頼基を弁護している。

[匿名さん]

#3542017/07/23 12:33
>>349
高橋君よ。私の記述の意味が解るか?
君の文章は明らかに国語としては可笑しいし、貴方は日本人ですか?と疑いたくなる記述が随所に見受けられる。

私が引用した頼基陳状の文章を読めば、当時の日蓮門下が良観に対する社会的評価を一応は是認していたことは明らかである。
それでも日蓮は良観は謗法だからケシカランと批判しているが、それは彼の行った社会福祉事業そのものではないことは明白ではないか。
もし、そうでない と重ねて強弁するのなら、日蓮がいくら陳状を提示したところで頼基に対する主家の疑念を晴らすことは不可能である。
この遺文を読めばわかるが日蓮は過激な宗教的主張とは対照的に当時の社会常識や慣行には極めて忠実だったことがわかるではないか。
高橋君の主張を鵜呑みにすれば日蓮は社会常識や倫理観に反してまでも良観の行った社会福祉事業を否定したことになるがそれは確かな遺文に見る限り無かったと言っていい。

[匿名さん]

#3552017/07/23 12:52
>>349
日蓮は良観の宗教的立場は完全に否定しているが良観の社会に於ける活躍までもは否定していないことは明らかである。

君がそれを敢えて否定したいのであれば感情論に終始しないで先ずは確かな日蓮遺文を示すべきだろう。
それが出来ないのであれば、すべてを撤回して誹謗した方々に謝罪の文章を書いて本スレを去るべきだ。
高橋君は法華経や日蓮を尊崇しているつもりが実は貶めているのだと言うことに気づくべきであろう。
忍性良観は世界的に初めてハンセン病患者の救済にあたった僧侶である。
それは金で雇って他人にさせるのではなく自らが率先して治療にあたったことが今でも高く評価されている。
日蓮が良観の斯くの如き側面を素直に認めた上で大乗仏教の立場から良観の律宗を批判するのなら理解出来なくもないが高橋君が主張するような仕儀であれば、日蓮の教学思想に今日的な価値を見いだすことは極めて困難と言えよう。

[匿名さん]

#3562017/07/23 13:42
高橋さんは他人の投稿文にイチャモンをつけるのは得意だが、他人から鋭い質問を受けると簡単にスルーだから勝手がいいよな。
天台の五時八教判だって現在の仏教学の水準だとその権威は総崩れですよ。
無量義経の四十余年未顕真実だって中国でつくられた偽作だし、末法思想も中国由来。
日本や韓国に多大な影響を与えた中国仏教が果たして正統な仏教と言えるのか?
そんな疑問を持つだけで
「貴方は無間地獄」と言うMr.高橋の声が聞こえそうです。

[匿名さん]

#3572017/07/23 14:42
>>352 日蓮聖人が勝ってな解釈で30歳で成道と決めたのではありませんよ。 龍樹菩薩の大論にあるので これを採用されたのです…。 釈尊は 19歳出家 30歳成道 80歳 入滅 です…

[高橋幸弘]

#3582017/07/23 15:31
>>346様へ。 必ず ご返事いたしますので もう少し 待ってください。 よろしくお願いいたします。 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#3592017/07/23 17:38
>>357
余計なことかもしれませんが、「採用」としてしまったら、それが本当かどうか日蓮氏自身にも確証はなかった、ということになってしまいませんか?
単に、高橋氏の文法の問題ですが。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#3602017/07/23 18:17
>>359 貴方に言っても わからない事でしょうが 大論は 羅什三蔵訳ですから 羅什三蔵様が訳された大論ならば 信用できると考えられ 採用されたのでしょう…。

[高橋幸弘]

#3612017/07/23 18:34
>>360
>貴方に言っても わからない

とは失礼千万な言い草だ

大論すなわち大智度論は龍樹の著作となっているが確証がない。
龍樹と同じく中観派の著作であろうがサンスクリットの原典が残っていないので確めようがない。
漢訳は羅什のものがあるが、羅什はかなり自己流で翻訳するから気をつけたほうがいい。

[曹洞宗僧侶]

#3622017/07/23 18:48
>>361 貴方に言ってもさらに理解できない 本未有善、無解無信の衆生ですから どうすることもできません…。 法華経は信から入る教えでありますから 貴方には 無理でしょうね? 未来永劫 法華経には出会えません…。 罪を償った後 法華経に必ず 出会えます。 それまで、 阿鼻世界で反省し 法華経の奥深さに痛感してください… 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#3632017/07/23 19:20
>>362
高橋よ。お前は閻魔法皇か?
都合が悪くなると相手を阿鼻地獄に送るのか。
その幼児性丸出しの精神構造を作り出す頭の中を見てみたいものだ。
他の投稿者も指摘しているが、お前の日本語は可笑しいよ。
お前は日本人なのか?
お前の書く文章は在日韓国や朝鮮の人達を思わせるが。
それがどうのと言っているのではないから誤解するなよ。
ただ朝鮮民族は直情型の人間が多いし、何故かは判らんが日蓮の過激思想に被れる輩が多いのは世間の知るところである。
>燃やしてしまえ!
だからな。
そう言えば先般も安倍総理や日本の国旗を燃やしていたな。
これは忠告だが、お前も日蓮の弟子を自負するのなら論争が行き詰まったからと言って投げ出すような情けないことはするな。
最後までキッチリとけりをつけろ。
あの良観の社会福祉事業の件を、お前がどのように落とし前をつけるのか楽しみにしているぞ。

[曹洞宗僧侶]

#3642017/07/23 19:31
>>362
いつ日蓮聖人が難信難解を決まり文句のように乱発して問答をウヤムヤになさいましたか?

曹洞宗の方にまで馬鹿にされて高橋様は恥ずかしくはないのですか?

私は日蓮聖人の教えを奉じる者として、貴方の犯した大罪を決して赦しません。

閻魔さま気取りで他人様を断罪なされる前にあなた様御自身の後生を心配してください。

南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経

合掌

[日蓮宗信徒]

#3652017/07/23 19:48
>>360
つまり、日蓮氏はラジュウ三蔵氏の著書を根拠にしているわけですよね。
そうなると、ラジュウ三蔵氏の根拠が崩れれば日蓮氏の主張も崩れてしまいませんか?
それがただの学術研究の結果だとするならいいですが、高橋氏の言い方だと、そうではないんでしょう?

あくまで高橋氏の文法に問題があるという話です。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#3662017/07/23 21:07
>>363
和尚さん。高橋氏は大阪市生野区在住の妻子持ち52歳だと判ります。
彼の書き込みを信じればの話ですが。
彼は池上本門寺の日蓮祖師像を「燃やしてしまえ!」と主張していますが、いくらなんでも自国の文化財に対して放火の教唆を平気でするような日本人はいないのでは、と思いたいです。
やはり高橋氏は在日の方ではないでしょうか?

勿論、それだから、どうのこうのということはないのですが、彼がスルーしている>>303と密接な関係があるような気がして仕方がないのですが。

[匿名さん]

#3672017/07/23 21:22
>>357

あー疲れた!

龍樹菩薩の大智度論巻第四に書いて有りましたよ。
お釈迦様は6年修行です。
29才出家、35才成道です。
高橋さんの説は崩れました!

大論は

是時菩薩漸漸長大。見老病死苦厭患心生。夜半出家。六年苦行。食難陀婆羅門女益身十六功・石蜜乳糜。食竟。菩提樹下破萬八千億鬼兵魔 已。得阿耨多羅三藐三菩提。

訳)是の時、菩薩は、漸漸に長大し、老病死の苦を見て、厭患心を生じ、夜半に出家して、

六年苦行し

難陀婆羅門の女の身を益する十六の女の身を益する十六の功徳の石蜜の乳糜を食い、食い竟りて、菩提樹下に万八千億の鬼兵、魔衆を破り已り、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり。

[匿名さん]

#3682017/07/23 21:33
>>367 六年苦行とありますよね? 19出家 30成道 80入滅とありましたか?

[高橋幸弘]

#3692017/07/23 21:53
ないすね。

①   増一阿含16−8;無此二力(忍力思惟力)者、終不於優留毘処★六年苦行★。亦復不能
   降伏魔怨、成無上正真之道坐於道場。大正02 p.580中
②   増一阿含31−8;含我★六年★之中勤苦求道而不剋獲、或臥荊棘之上、……吾昔苦行乃
   至於斯、然不獲四法之根本(賢聖の戒律、智慧、解脱、三昧)。大正02 p.671中
③   増一阿含41−1;当知、我昔日未成仏道、在優留毘、★六年★勤苦不食美味身体羸痩如
   似百年之人……。大正02 p.744上
④   ApadAna39−387 ;その業の熟するままに、私は数多くの苦痛を舐めて、ウルヴェー
   ラーで★六年★を過ごし、その後に私は悟りに達した(tena kammavipAkena , acariM
dukkaraM bahuM , chabbassAnuruveLAyaM , tato bodhimapApuNiM )NDPS vol.
Ⅰ  p.299
⑤   ApadAna55−543;(釈尊が)★29才★で出家し★六年★後仏、化導者となる(ekUna-
tiMso vayasA , nikkhamitvA agArato , cha

[匿名さん]

#3702017/07/23 21:56
bbassa vItinAmetvA=異本では chavassAni
vinAmetvA とする= , Asi buddho vinAyako)。(20偈 ) NDPS vol.Ⅱ  p.152
⑥   根本有部律・捨堕4;爾時菩薩於★六年★中一無所有、修苦行已後便随意欲受上妙飲食…
   …、是時菩薩未解跏趺衆惑皆尽。大正23 p.717上
⑦   僧祇律・単提42;諸比丘白仏言、世尊、何故乃★六年★苦行如是。仏言、非但今日、如
   鳥本生経中広説。大正22 p.365中
⑧   根本有部律・波逸底迦58;降神母腹及誕生時、漸至童年出門遊観、見老病死等、遂
   適林中苦行★六年★、将為無益道成正覚普済群迷。大正23 p.844上
⑨   根本有部律・出家事;爾時菩薩年★二十九★、欲在王宮受五欲楽、既見生老病死、心生厭
釈尊の出家・成道・入滅年齢と誕生・出家・成道・入滅の月・日
   離、中夜踰城、往詣林薮、六年苦行、都無所獲随意喘息、便? 美味乳酪等食……、降
   伏魔已、便証無上正等菩提。大正23 p.1026下

[匿名さん]

#3712017/07/23 22:02
⑩   四分律・受戒? 度;時菩薩即於彼処(鬱毘羅大将村)★六年★苦行、雖爾猶不証増上聖智
   勝法……。爾時世尊、於彼処(菩提樹下)尽一切漏、除一切結使。大正22 p.781上
   ~下
⑪   根本有部律・雑事;(阿私多仙人)遂見★二十九年★捨王城去、★六年★苦行当成正覚。大正
   24 p.299上
   ;於★六年★專修苦行。大正24 p.299下
⑫   根本有部律・破僧事;(阿私陀仙人の予言として)即覩菩薩★十九★出家、★六年★苦行獲甘
   露果。大正24 p.109下
⑬   根本有部律・破僧事;★六年★苦行。大正24 p.158下(このときラーフラ生まれる)
⑭   根本有部律・? 芻尼毘奈耶 巻1;於★六年★中修苦行巳。大正23 p.911上
⑮   根本有部律・? 芻尼毘奈耶 巻8;於★六年★中……修苦行。大正23 p.948中
 

19才出家は仙人の予言しか無いですし中国作の経典です。

よって原典から29才出家 35才成道です

大智度論には6年苦行しか書いて無いと思います。
検索しても出てこないので。

[匿名さん]

#3722017/07/23 22:17
①私は29歳で善を求めて出家した。スバッダよ、私は出家してから50余年、正理正法の地を遊行した

② 長阿含2 遊行経;我年二十九 出家求善道 須跋我成仏 今已五十年 

③法顕訳 大般涅槃経;我在王宮未出家時、一切世間皆為六師之所迷酔、初未見有沙門
   実。……我年二十有九出家

④ MahAparinirvANasUtra;私は29歳で善を求めて出家した。出家してから50年余と
 なった

⑤中阿含204 羅摩経;我時年少童子清浄青髪、盛年年二十九。

⑥雑阿含979;始年二十九 出家

⑦増一阿含42−3;我初学道時年二十九。欲度人民故三十五年

⑧   ApadAna55−543 迦留陀夷;(釈尊が)29歳で出家し6年後に仏、化導者と
 なる

⑨ 根本有部律・出家事;爾時菩薩年二十九
⑩   根本有部律・雑事;(阿私多仙人)遂見二十九年捨王城去、六年苦行当成正覚。
   
⑪ 根本有部律・雑事;我年二十九 出家求善法 又五十余年 専行戒定慧 一心無散乱
   唯求於正理 除斯真法外 無別有沙門。大正24 

⑫ 増一阿含23−1;時王太子年二十九、以信堅固出家学道、即日出家即夜成仏。


29才 出家はこれだけ
有りますね。
原典なので100%間違い無いですね。

[匿名さん]

#3732017/07/23 22:46
妙法蓮華経の訳 した方

昼は 坊さん
夜は 酒池肉林地獄(快楽)
って お噂 知ってます?

[匿名さん]

#3742017/07/23 23:06
>>373

知ってますよ

ラジュウは元々 般若経典を拠り所とする僧侶で

女犯破戒した為に僧侶の資格は剥奪されたと記憶してます。

[匿名さん]

#3752017/07/23 23:12
>>368

残念でした

大智度論は

6年苦行、出家から入滅までを50年とし、入滅を80歳とする

と書いてました。
だから出家は30才で成道は36才になりますね。

成道は35才が殆どで経典15箇所ぐらい

36才が1箇所ですね

[匿名さん]

#3762017/07/23 23:15
高橋よ。
拙僧は忠告した筈だぞ

生兵法は怪我のもとだとな
お前の浅薄な知識で太刀打ちてきるものではない

日蓮の

[曹洞宗僧侶]

#3772017/07/23 23:31
>>372
これは凄いですね。
本当にお疲れ様です。

これは私の経験則ではあるんですが。
他者を騙そうとする時に、それが数字だった場合、割と間違えることがあるんですよ。
古い書物ならなおさら、長い文章を書く時は、短く収めたがります。
この場合は「二十九」と「五十余年」という表現が引っ掛かります。

もう一つは、長く書物を書くとき、数字を間違えないというのは、書く人が何度も聞いたりして、間違えようもないほど記憶に刻まれているからということです。
他者を騙そうとする人間は、特に中世以前はあんまり細かいことを気にしなかったんじゃないでしょうか。
仏典に偽書が多いというのも、現代から見て偽書と明らかに分かる要素が含まれていたからだと思いますし。

以上の2点から、私はこれの信憑性はかなり高いと思います。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#3782017/07/24 07:13
>>375 大論のどの部分にありますか? 出家 30歳 成道 36歳の文言がありましたか?

[高橋幸弘]

#3792017/07/24 07:36
違う方のレスには 大論 29歳出家 36歳成道 とあります。 おかしいですね〜 ? 文言が2つ有りますが… 皆さん インターネットで検索してますね…! 文言がバラバラですよ!

[高橋幸弘]

#3802017/07/24 08:12
>>379

出家して死ぬまでが50年
死んだのが80年

苦行が6年

出家した年は書いて無い

80−50=30(出家)

以上

[匿名さん]

#3812017/07/24 09:10
>>379
高橋君 >>380の方にトドメを刺されているではないか。可笑しいのは君の方だよ。原始仏典の五ニカーヤのなかには仏陀が35歳で成道した事が散見される。
30歳成道説は中国由来なのだ。
netで検索したとしても、あれだけの典拠を呈示するのは大変なことだぞ。
イチャモンばかりをつけて自分自身が典拠の呈示すらしない君は負けたのだよ。
他の方の日蓮が当時の社会福祉事業そのものを明確には否定していなかったことを窺わせる遺文の呈示があったが、君は反証の為には、日蓮が社会福祉事業そのものを明確に否定する遺文を呈示しなければならない筈だぞ。
調べてみて驚いたのだが日蓮遺文には偽書が多すぎる。
古代の文献ならいざ知らす中世期の文献で、これ程の偽書のオンパレードは驚愕すべきことだ。
兎に角、君は複数の投稿者から、言い分を否定されているにも拘わらず、それについては沈黙を決め込み「難信難解」と「南無妙法蓮華経」で誤魔化す態度は、はたして師と仰ぐ日蓮の眼鏡に叶うものなのか、よくよく反省してみるがよい。

[匿名さん]

#3822017/07/24 12:59
日蓮遺文 『頼基陳状』の良観房の社会事前行為について…。 この御遺文の中で、 日蓮聖人自信が良観房に対して 言ったのではありませんよ! 頼基や日蓮聖人の弟子達が 『世間では、良観房は仏様の生まれ変わりだと言っている上人に対し、また弟子らの中に良観房程の上人は法華経謗法者ではないかもしれないという疑いの心で 師である日蓮聖人を諌められた経緯に対して』 日蓮聖人は雨乞いの祈祷によって どちらが法華経謗法者であるのかを決着させる為に 勝負を挑まれた様子が 淡々と書かれている御遺文でありますから、 良観房の社会福祉行為に対して 何かを語られた遺文ではありません…。 貴方の思い込みによる…また、そうあって欲しいと願う心から 良観房の社会福祉行為にたいする日蓮聖人が是認されていたと思い込んだだけであります・。 よく読んで見てください…。 この様な考え方を 日蓮聖人は 『荘厳己義』と言われています!! 貴方はやはり 法華経の謗法者です!! 御遺文を正しく読めない正宗や顕正会と同じですね…。 南無妙法蓮華經 失礼しました。 合掌

[高橋幸弘]

#383
この投稿は削除されました

#3842017/07/24 15:31
>>382
高橋君。
君が認めているように頼基陳状で日蓮は良観の社会福祉事業を否定しているのではなく、そのことと仏法の正邪は別であるから、良観と雨乞いの祈祷をして勝負を決しようとしたのだ。
弟子旦那達は日蓮を

[匿名さん]

#3852017/07/24 15:48
高橋上人は論破されてネット入滅されました。

ご葬儀スケジュール表

故 高橋幸弘 52歳

喪主、爆サイ宗教カテゴリ善知識一同

通夜 7月24日17時 〜
葬儀 7月25日17時 〜

火葬場到着時間 19時
解散予定時間 20時ごろ

死因、釈尊成道35才により法華経が晩年に説かれていない。
一切経に成道30才は記述無し。

この度は御愁傷様でした。

[匿名さん]

#3862017/07/24 16:12
>>384
心配して言っていたと書かれているのだよ。
高橋君は私の書いた文章が理解出来ていない。
日蓮は頼基らが良観を批判することに対して否定的だったから法論の場で良観側の僧侶らを武装威嚇する筈はないと弁明して頼基を擁護しているのだ。
ここで大切なのは良観の社会活動評価を日蓮が知った上で、そのこと自体は否定せず、それなら日蓮と良観の何れが正しいかを雨乞いの祈祷によって決する経緯の記述に推移していくことになるのである。
勿論、良観の社会福祉事業者を主題に書かれた書簡ではないが日蓮が社会福祉事業者そのものを否定していたのてはないことの傍証にはなるのだ。
私の記述を見返しなさい
日蓮は社会福祉事業を否定も肯定もしていない。
事実としては認めているのは明らかだ。
君が日蓮宗関係者が被災地で行ったら支援活動を自己の日蓮観で、その意義を否定したのは、それは君の勝手な思い込みに過ぎないのだ。
何度も言うようだが日蓮の真意は良観が社会福祉事業をしているからといって、良観の宗教的立場が正しいと言うことにはならないと考えているのだ。
日蓮遺文の中で社会福祉事業を否定したり、困っている人を助ける行為を否定したりするものはみられない。
君に少しは社会常識があるのなら被災地支援を行っている日蓮宗関係者に謝罪するべきだ。
これは宗教や思想哲学以前の人間としての問題だ

[匿名さん]

#3872017/07/24 16:49
>>386
日蓮自身は小乗仏教の代表格と見なした良観をtargetにしたのでしょう。
日蓮の遺文には良観をボロクソに批判しているが
良観の福祉活動自体は否定も肯定も確かにしていないようです。
だけど、日蓮は弟子や旦那までもが良観が福祉活動をして評判がよいことに一目置いていたことに対してjealousyを懐いていた可能性は否定できないと思いますよ。
自分の論敵の評判が良好な場合、それを打ち負かせば、名声を博するか、反って評判を下げるかの二つに一つだが日蓮の場合は残念ながら後者になってしまった。
雨乞いで勝利宣言したのに、相変わらす良観の評判がいい。
なぜ?評判がいいのか?
当たり前の話です。
現実的に良観に救済された数多の人々の存在があったからです。
そこで坊主憎ければ袈裟まで憎い となるわけですよ。
良観憎ければ社会福祉事業まで憎い と。

あの創価の戸田城聖が福祉活動を偽善だと言ったり、高橋さんが被災地の支援活動に否定的なのは師匠日蓮の死後忖度の結実たる数多の偽書の存在があります。
日蓮遺文を時代錯誤に解釈する人々や日蓮を絶対視する人達ほど、社会福祉を低く見る傾向があるのです。
日蓮さんは「俺は本仏だ」と一言も言ってないのに御本仏扱いされたり、まるで薄情坊主にされたりとお気の毒なかぎりですけどね。

[匿名さん]

#3882017/07/24 20:34
>>385
高橋上人のネット入滅の御報に接し、ここに慎んでお悔やみを申上げます

善知識各位におかせられましては時節柄 くれぐれも御自愛の程 宜しくお願い申し上げます。
m(__)m 敬具

[匿名さん]

#3892017/07/24 21:36
「ネット入滅」か!
そんな言葉は始めて聴いた。
高橋は何時かは、こうなる運命だった。

日蓮主義者の定めだな。

[曹洞宗僧侶]

#3902017/07/24 21:41
高橋よ。

東西南北 爾の去るに委す
喝!

[曹洞宗僧侶]

#3912017/07/24 22:17
袈裟まで 憎い!

だけど 正宗(系)の理想、 日蓮は
その 袈裟さえ 着用してない のでしょう?

[匿名さん]

#3922017/07/24 23:10
>>385
御上人様のご逝去の報に接し哀悼の意を捧ます

[匿名さん]

#3932017/07/24 23:54
>>392
高橋幸弘様の御逝去の報に接し、ここに慎んでお悔やみを申上げます。

平成29年7月24日

山田明人

[山田明人]

#3942017/07/25 06:22
>>385
本葬は今日ですか?

しからば急ぎ祝儀を用意せねば!

[匿名さん]

#3952017/07/25 20:16
本日は蒸し暑い中、多数御会葬頂き誠に有り難う御座いました。お陰を持ちまして本日の葬儀に関し滞りなく執り行わせて頂きましたことに厚く御礼申し上げます。 

[匿名さん]

#3962017/07/25 21:25
法華経の久遠実成の釈尊とは どのような方なのかも解らぬ者どもが・… 上行菩薩の振る舞いが解らぬ者どもが・… 手前勝ってな解釈で 解った振りをする。 末法には 正法の者は 一人 二人と言うが 誰がその者であろうか…?

[高橋幸弘]

#3972017/07/25 22:40
>>396
ネット入滅した高橋聖人を騙る不届きものめ!
全知識諸賢が深い悲しみに沈んでいる時に不謹慎ですよ。

高橋聖人の御霊安かれ♪

南無観世音菩薩!

[匿名さん]

#3982017/07/25 22:45
法華経は一經二説 末法の機根劣の衆生の為に 佛 留め置きたまう しかし、末法の衆生は 一經二説である法華経を理解できず 常に前説の法華経で仏法を分別し その思想観で世間の常識を見る それこそが 久遠実成の釈尊の法華経観であると自説する あぁ〜 嘆かわしきや〜! 哀れなるか 人間界の衆生よ! 誰も彼も 皆 口を揃えて 南無妙法蓮華經と口ずさむ… 妙法蓮華經が二説あるならば 南無妙法蓮華經も二説である道理がわからない衆生達 日蓮の弟子と言いながら この前説の南無妙法蓮華經を唱え 合掌する… 日蓮聖人は地涌の菩薩か? 他の世界の菩薩なのかも とうの昔に忘れはて 唯 同じ南無妙法蓮華經ならば 救われると思う輩達… 日蓮は何者ぞ!! 釈尊は久遠なるか? 又は 迹仏なるか? こんな事さえも 忘れはてか日蓮門下!! 日蓮は上行菩薩なり! 上行菩薩は久遠実成の佛の一番弟子なり! ならば、前説の南無妙法蓮華經の使いではあるまいに… 後説の大菩薩なり! 後説の南無妙法蓮華經なるは 明らかなり! 明らかなり! ならば、 唱えよ 世間観から見た佛界にあらず! 佛界からの世間なり! 誤るな 見間違うな!! 今の時は 後説の南無妙法蓮華經である… 疑わざれ 疑わざれ… 信を以て入ることを得る… 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#3992017/07/25 22:50
我は久遠実成の佛の使いなり!! 上行菩薩の列に連なる大菩薩なり! 我を誹謗するは 久遠実成釈尊に楯突くものなり… 誤るな 誤るな 南無妙法蓮華經は二説あるということを…。 南無妙法蓮華經 合掌

[ 高橋幸弘]

#4002017/07/25 23:06
絶えることなき 高橋上人のみ教え

ナマス めうほうれんくえきやう
(下高井戸)

[匿名さん]

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