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2017/08/09 15:16
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神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
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#4512017/07/29 11:35

[匿名さん]

#4522017/07/29 12:02

[匿名さん]

#4532017/07/29 12:56
>>448
因みに、日蓮って何で伊豆に流されたのですか?

[匿名さん]

#4542017/07/29 13:15
>>448 はじめまして。失礼いたします。 末法に於いて 日蓮大聖人が本仏なんでしょうかね? 私 高橋は違うんじゃないのかな〜 って思っています…。 唐突で すいません。 久遠実成釈尊の弟子 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#4552017/07/29 13:33
>>448
日蓮さんが法華経説かれたの?

[匿名さん]

#4562017/07/29 14:45
>>453
日蓮大聖人は文応元年(1260)に立正安国論を鎌倉幕府の最高権力者である前執権の最明寺入道殿(時頼)に提出し諫暁遊ばされましたが、幕府内では大聖人の処罰論が渦巻く中、何故か時頼は沈黙して取り合いませんでした。しかし、当時の執権である北条長時の父親の極楽寺入道重時は熱心な念仏信者だった為、同年の8月27日の深夜、大聖人を暗殺を企てたが失敗しました。
難を逃れた大聖人は下総の信徒に身を寄せていましたが、再び鎌倉に帰って念仏の思想が人々を厭世的にして現世に於ける変革を阻害しているとして厳しく糾弾した為に卑怯な念仏信者たちは幕府に日蓮の一門が社会不安を煽っていると讒訴したために幕府は誤判して大聖人を弘長元年(1261)5月12日に伊豆伊東の川奈に配流したのです。

この事実からも判るように念仏者は卑怯で臆病であることが明白であります。

[富士音楽猫]

#4572017/07/29 15:09
恐れいります。 富士音楽猫様へ。 めんどくさいでしょうが よろしくお願いいたします。 末法時代に於いては 日蓮大聖人が本仏であるのでしょうか… ご回答 よろしくお願いいたします。 久遠実成釈尊の弟子 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#4582017/07/29 15:16
>>454
日蓮大聖人は本因妙の教主。
天台大師・其の後身伝教大師は熟益の教主。
久遠実成の釈尊は法華経文上の教主です。

三時弘教の次第から判ぜば、
正法千年は文上の法華経
像法千年は摩訶止観
末法万年より尽未来際に至るまで法華経文底下種の南無妙法蓮華経であります。
法華経は他の一切経に勝れ、法華本門は法華シャク門に勝れ、法華文底の本門は法華文上の本門に勝れているのです。

今末法の世の教主は法華経文底独一本門の本因妙の教主すなわち末法の御本仏・日蓮大聖人にあらせられる。

高橋幸弘氏は本シャク勝劣に止まって種脱勝劣の辺にお迷いなのでしょう。

久遠実成釈迦如来は脱益の教主

日蓮大聖人は下種益の教主

末法下種の法華経こそは

南無妙法蓮華経であります。

[富士音楽猫]

#4592017/07/29 15:25
>>455
三種の法華経とは。

一釈尊の法華経

二天台大師の摩訶止観

三日蓮大聖人の
南無妙法蓮華経
であります。

不軽菩薩の廿四文字の偈も法華経です。

[富士音楽猫]

#4602017/07/29 15:42
>>459
なぜ三種類も法華経はあるのですか?
素人ですいませんf(^_^;

[匿名さん]

#4612017/07/29 16:02
ありがとうございます。 なかなか 素晴らしいです…。 私も直球勝負で投げましたが それを打ち返されましたね…ははは 笑うしかありません…。 偽物教学で末法の人々を惑わし さも日蓮が久遠実成の釈尊を差し置いて 教主となるは 謀反にあらずや!! もしも日蓮が真にその様に考えていたのならば 浄土宗の法然や良寛、真言宗の空海以上に 大悪党!!大罪人!!ではありませんか…。 私 高橋幸弘も日蓮を信奉していますれば、決してその様な方ではない と自負しています。 なのにあなた様は 日蓮が末法の本因妙の教主と叫び続けてこられたのでしょうが その思想観は間違いであります!! 今この時を以て 日蓮を教主と思う事なかれ…。 富士音楽猫様は有名人なのですかね? 私は知りませんでしたが…。 私は地に足を着けた公宣流布をしてまいりましたので ネット世界では新参者であります。 失礼な物言いで申し訳ありません…。 まぁ。 要するに 貴方の心中の仏界には 本因妙の教主と本果妙の教主が二人居てはるわけでんな!? あれれ〜 仏界に二人も本仏さんいてるんかいな!? おかしな教相ですな…? 理屈に合わないよ? そしたら 私らどっちに指示されて 成仏できるんかいな!? 一国一城の主でなかったら 戦国時代に逆戻りでっせ!? 本因妙の仏さんの家臣になる奴もいるやろし、また、本果妙の佛様に着かれる家臣もいてはりますわな? 一国中で大戦になりません? おかしな具合になりまっせ!? ははは… あなた方はいつも 今までも いつまでも変わりませんな〜…? あいも変わらずに…。 久遠実成釈尊の弟子 日蓮聖人の末弟子 高橋幸弘 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4622017/07/29 16:23
なげぇわ まとめろ!

[匿名さん]

#4632017/07/29 16:24
>>460
脱益・熟益・下種益の三つは正法・像法・末法の衆生を度脱せんが為の故であり、その機根に応じたものです。
其其の教主は既に回答しているから参照ください。
釈尊の説かれた法華経は教行証が全て具わった釈尊在世と滅後千年の正法の益物です。像法の世は
教行在れども証なしで一念三千の円頓止観を説いた摩訶止観を以て法華経となし、末法は教のみ有りて行証なしですから門底下種の要法たる南無妙法蓮華経のみが一切衆生を救済する法華経です。
日蓮大聖人の仰せに曰く

末法にいりぬれば余経も法華経も詮無し 只南無妙法蓮華経なるべし

南無妙法蓮華経

[富士音楽猫]

#4642017/07/29 16:35
>>463
ありがとうございました

[匿名さん]

#4652017/07/29 16:59
>>463 像法時代の教主はなんですか…? 天台・伝教大師ですって!? ははは…。 それは 違います。 簡単に『教主』の言葉を使ってはなりません…! 教主とは一国一城の主です。 ですから、教えの主とは 久遠実成釈尊です。 ここから お話ししなくてはなりませんか…。 大変だ〜! そんなに教主がコロコロ変わったら 皆 誰に従えばいいのか解らなくなりますよ…。 仏法の教主は唯お一人です!! 教主ばっかり 名乗り出てきたなら それこそ、大戦になりまっせ!! 一国一城の主どころじゃない! 一国一城に四人も五人も現れて 闘争の幕開けだ〜! 大戦国時代に逆戻り! 日蓮正宗の富士音楽猫さん。 世の中乱して 何が目的ですか? 久遠実成釈尊の出現に依り 諸仏を通一仏土されたのに またまた 日蓮正宗や顕正会や学会がこれを否定し 日蓮聖人を祭り上げて 『大聖人』とし 釈尊の法華経、南無妙法蓮華經をもねじ曲げて 公宣流布だと世界中に撒き散らす!! 誰が教主ぞ!! 誰が如来使ぞ!! こんな簡単な事すら理解できない輩は誰ぞ!! 天台・伝教・日蓮は 時代は違えぞ 久遠実成釈尊の如来使なり!! 騙されてはいけません…! 諸仏の真実のお姿は久遠実成の釈尊であります!! 仏法にご縁無き方々に申します…。失礼致しました…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4662017/07/29 17:08
>>461
高橋幸弘さん。大丈夫ですか?
法論と申すは先ずは理路整然としていなければなりません。
直球勝負云々の感情論に終始していては貴方が論敵に破れて「ネット入滅」したのも頷けます。
貴方は私達が久遠実成の釈尊を差し置いて云々と仰せですが、差し置いているわけではなく、その本因を明かしているのです。
貴方の頭の中では日蓮大聖人は釈尊の直弟子でお二方は別なのだと考えておられますが、そこに大きな誤謬があると申せましょう。
結論から言うならば文上の法華経の教主釈尊と南無妙法蓮華経の教主日蓮大聖人は同一でもなく別異でもないと言うことです。
貴方が釈尊の出家・成道・入涅槃の年代で論敵に打ち負かされた様子を拝見し、甚だ無惨に思いました。
蔵教たる四阿含経は歴史上実在した人物としての釈尊の教法であり、言わば形而下の領域の説法です。
それに対して大乗経典は形而上の法の領域に於ける教法です。
かるがゆえに法華経の二処三会も華厳経の七処八会も成立するのです。
天台大師の法義では四種の釈尊を説いて曰く。
蔵教の教主釈尊
通教の教主釈尊
別教の教主釈尊
円教の教主釈尊
円教法華経にもシャク門の教主釈尊と本門の教主釈尊とでは立場が異なります

[富士音楽猫]

#4672017/07/29 17:15
高橋か入滅したんじゃなったのか??

[匿名さん]

#4682017/07/29 17:15
>>460様へ。 法華経は三種類もありません…。 富士音楽猫さんの日蓮正宗や顕正会、学会等が勝手に三種類に分けただけであります… 法華経は一つだけですが、時代に依り…衆生の機根に依りて教えの姿を変えられるのであって、教えの中核そのものを変えられたのではありません…。 また、三種類も法華経があるのならば、この大宇宙の真理も三種類あるという事になり、究極の真理を説かれた法華経がたくさんあると言う者どもは 久遠実成の釈尊の弟子などでは無く また、日蓮聖人がそんな事を主張さるはずはありません…。 富士音楽猫さんの勘違いであって あの方の教学・教相観はむちゃくちゃですね…。 大変失礼致しました…。 久遠実成の釈尊の弟子 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#4692017/07/29 17:22
>>466
末法に於いては一部八巻廿八品の法華経では衆生は救済出来ません。
像法時代では天台大師が法華経のシャク門の真髄たる一念三千の法門を説いて正しい禅観を超八醍醐としたのです。
今時末法では法華経本門の文底に秘し沈められた要法たる南無妙法蓮華経こそが衆生を救済することの出来る超八醍醐の法華経であります。
それ故に日蓮大聖人すなわち法華文底独一本門の
教主釈迦如来であります

南無妙法蓮華経

[富士音楽猫]

#4702017/07/29 17:24
富士音楽猫も高橋の自演??

[匿名さん]

#4712017/07/29 17:28
>>468
高橋さん。
富士猫さんの味方してるわけじゃないけど日蓮が
末法では法華経を含めた経典全部が、そのままでは無効で南◎経だけですよ と言ってるんだろ。

それが正しいかはべつにしても日蓮の思想だったんじゃないの。

[匿名さん]

#4722017/07/29 17:47
仏教ってメンドクサイね♪
能書き垂れるより実践しよっか

[匿名さん]

#4732017/07/29 17:48
>>46
>浄土宗の法然や良寛


良寛は江戸時代の禅僧で詩人。
正確には良観房忍性 

[匿名さん]

#4742017/07/29 17:48
釈尊が6人いたり
法華経が3通りあったり

釈尊が聞いたらダイバダッタに怒った時より怒るだろーな。

[匿名さん]

#4752017/07/29 17:55
>>468
高橋幸弘さんは法華経に三種は無いと仰せですがそれでは日蓮大聖人の説かれた法華経の広・略・要の三種は成立しないことになる。
また天台・伝教の説にも違背することになる。
伝教大師は守護国界章巻上に隠密法華・根本法華・顕説法華の三種の法華を説かれています。
これを三時に当てはめれば。
隠密法華ー法華経シャク門
根本法華ー法華経本門
顕説法華ー南無妙法蓮華経となります。

貴方は日蓮大聖人が説かれる筈がないとか仰せだが、日蓮大聖人の御法門も天台教学に依憑しているところもあるのですから、勝手に思い込まずに先ずはもう少し勉強されてから御出座しを願いましょうか。
他の方も仰せだったが日蓮大聖人の御法門は文証・理証・現証の三証を以て法論がなされるべきで
勝手な感情論は通用しません。
既に貴方は法論に負けた方であり、私は他の方とザックバランにお話したいので、此処等で掟通りに消滅を願いましょうか
(=^ェ^=)

[匿名さん]

#4762017/07/29 17:57
>>466 富士音楽猫様へ。 天台大師の法義では四種の釈尊を説いて曰く・…。 と書き込みされましたが… この天台大師の法義中では 全て釈尊です!! 貴方の本仏観は時には日蓮!また、ある時は釈尊とまちまちですよ…。 本仏がまちまちなら 一切衆生には大迷惑! 大混乱間違いなしですが…? 法華経本門には 要するに教主が二人いて その二人は別体では無くまた、異体でもある。 不二ですね ははは…。 日蓮聖人の報恩鈔の末説には 『本門の教主釈尊を本尊とすべし・…。』 と断定されてます。 何処に貴方が言われます本因妙や本果妙の教主釈尊を本尊とすべし… とのお言葉があるのですか!? この御遺文は日蓮聖人の五大部中の一つでありますから、必ず貴方が言われますことが 正しいならば 何処にあるのでしょう…!? また、他の五大部中にもあるのですか…! 私に高橋にご教示下さいますよう よろしくお願いいたします。 日蓮聖人の末弟子 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#4772017/07/29 17:58
>>473 すいません 感じ間違いました…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4782017/07/29 18:00
>>475
高橋幸弘さんは天台教学もしらず、日蓮宗学にも暗く、大乗仏教の基本理念も儘ならない。

もう、ネット入滅したんだから消えてね。

[富士音楽猫]

#4792017/07/29 18:05
>>473
良観忍性ではなく忍性良観です。
この方は日蓮大聖人の論敵で真言律宗の僧侶です
鎌倉時代の人です。

かたや江戸時代の良観さんは禅宗の僧侶で歌詠みです。
混同しないでね。
(=^ェ^=)

[富士音楽猫]

#4802017/07/29 18:11
>>475様へ。 だから私は 法華経は三種類では無く 姿を変えられるのであって、教えそのものの中核は変わらないと申したのですが…。これを種・塾・脱の三益というのですね…。 天台大師、伝教大師、日蓮聖人のお姿は違いますが それぞれお持ちの法華経観は同じであります!! ただ、お役目が違いますので それぞれにそれぞれのお仕事をされたのですよ…。 だから 上様である久遠実成の釈尊からのご命令に依り それぞれの家臣達がそれぞれのお役目をされたのです…。 お役目を命じたのは上様、久遠釈尊であり、末法では日蓮聖人が上様からのご命令に依り 舞い降りてこられたのでしょう…。 さしずめ 代官様か 殿様になるのかな…? 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4812017/07/29 18:17
>>478富士音楽猫様へ。 文証を以て 先の本因妙、本果妙の教主の証を日蓮聖人五大部からお示しください…! よろしくお願いいたします。 皆様に分かるように ご教示お願いいたします。 あなた様はかなり 日蓮聖人の御遺文を研鑽されているのでしょうから よろしくお願いいたします。 逃げてはダメですからね…。 では どうぞ。 富士音楽猫様のご登場です。皆様!!

[高橋幸弘]

#4822017/07/29 19:30
>>481
あなた!富士猫さんに逃げるとか言ってる場合ではありませんよ。
法論に惨敗する前に多くの方々から質問されてるのに尻くらい観音ですか

ネット入滅と言うのは貴方のネット声明は終わりましたよ。もう誰も貴方を相手にしませんよ

と言う意味です。猫さんの書き込みで日蓮正宗の教義が少しは理解できました。間違っても賛同は出来ませんが、それはそれで解りやすくて面白いです。
受け答えも想像していたよりは紳士的でした。

相手を挑発するような態度は改まらないのですね

[山田明人]

#4832017/07/29 19:51
高橋氏ではまともに理解させることができなかった事柄を、こうも分かりやすく解説するとは、富士音楽猫氏は凄いですね。
そして、こうしてちゃんと解説できる人間の文章を読むと、高橋氏の勝手な勘違いがよく見えてきます。

これは私個人の印象なんですが。
高橋氏は何らかの理由でまともに頭が回っていない状態なのではないでしょうか?
なのに、「布教しなければならない」という強迫観念があり、それゆえに空回りしているように思えるんです。

攻撃性への偏り、視野狭窄、思考が浅くなる。
これらは病気のシグナルでもあります。
ただ、話そのものはできなくはありませんから、精神障害関連の病気ではないと思います。
内科か、何らかの栄養不足など、脳の働きが一次的に、後天的に阻害されているのではないかと。

大体にして、精神科の病院というのは、病気が見つからないのに症状が出ることに対して、最後に駆け込む場所でもあります。
いきなり精神科へ行けというのは、手順として正しくありません。
特に高橋氏のようなケースは「まずは他の病気の検査を」と門前払いを食らうと思います。

>>481
先にちゃんと体を治してからでないと、またコテンパンにやられますよ?
まともに思考がまとまらない状態では、論戦は不利です。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#4842017/07/29 19:55
富士音楽猫様へ。 日蓮聖人五大部分中には本因妙、本果妙のお言葉がありましたか…? 因みに 釈尊の法華経には 日蓮聖人が本仏であると言う本因・本果妙などはありません…! おかしいですね〜! 末法には本因妙の教主と本果妙の教主が不二であるならば、法華経にも日蓮聖人の本因妙の文証は必ずあるはずですよね…? 先のこちらからのご質問と合わせて 釈尊の法華経でも 日蓮聖人本因妙の教主の文証もご教示下さいませ…! では よろしくお願いいたします。 あなた様なら よくご存知でしょうから 簡単にご教示してくださると思いますので、よろしくお願いいたします…。 南無妙法蓮華經 合掌 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#4852017/07/29 19:58
>>483 ありがとうございます。 かもしれない…。 ははは…。 また また申します…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4862017/07/29 20:02
>>485
自演はしないのかい?

[匿名さん]

#4872017/07/29 20:15
世界の仏教界の99%は

高橋氏の言う釈尊本仏論で

1%が富士音楽猫氏の言う日蓮本仏論

まともな法論なら高橋氏が勝つ訳です。

へたれP氏は相変わらず的違い。

なので富士音楽猫氏の反論を聞きたいですね。

[匿名さん]

#4882017/07/29 20:16
皆様!! 私がここにいます理由をお忘れか…。 逆縁の衆生には 正しき釈尊の法華経 南無妙法蓮華經を流布しなければ 私と久遠釈尊との誓い また、日蓮聖人との誓い この事を忘れてはいませんか…。 法華経に立脚した教相 確かなる日蓮御遺文に立脚した日蓮教学 これから逸脱しては 日蓮聖人と久遠釈尊の意を蔑ろにする偽弟子ではありませんか…? 私は富士音楽猫様よりも 他の仏教研鑽はまだまだだと思いますが、大切なことだけは 私の主張が勝ると思います。 法華講の方々、学会員のたくさんの人々と法論させて頂きました事で学んだことは 全て上のご質問に依ることなのです…。 富士音楽猫様は お答えできないでしょうね…! 何故ならば 私は昔からこの事だけに仏法研鑽をしてまいりましたので…。 ご検討をお祈りいたします。 確かなる日蓮御遺文(開・本両鈔、撰時・報恩両鈔)には あるはずがありませんから…。 また 学会の様に 御遺文を偽作しますか? では お待ち致します…。

[高橋幸弘]

#4892017/07/29 20:42
>>488

いや別にあんたが言ってる事は仏教では無いので
一般人には迷惑です。
日蓮正宗やケンセイカイと法論して下さいませ。

[匿名さん]

#4902017/07/29 23:57
あれだけ 私からのご質問に対してスパ スパお答えしておられた富士音楽猫様。 どうされたのでしょう…? 逃亡かな? お待ち致しております…。 因みに 私、高橋はあの樋田tv様に法論対決を申し込んだのですが… 忙しいを理由に他の法華講員の角田さんと言う方を紹介されました。法論のやり取りでは 何度も 何度も ご教示をお願いしましたが 、お答えの文証は貰えませんでした…。 最後は黙りの逃亡となり こちらからの質問には一切 ご解答がなくなってしまった次第です。 富士音楽猫さまも同じ日蓮正宗でありますので 角田さんがお答えできなかったこの日蓮聖人の本因・本果妙の証である文証を釈尊の法華経文上と日蓮聖人御遺文である五大部分から見つけ出し 私にご教示をお願い致します…。 なんせ 日蓮教学を知り得ない学徒でありますので、よろしくお願いいたします…。 久遠釈尊の弟子 日蓮聖人の末弟子 高橋幸弘 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4912017/07/30 00:02
>>490
いや、いつでもネットに繋ぐことができる環境ではないというだけでしょう。
仕事や用事もあるでしょうし。
高橋氏が数日書き込みを休んだことがあるように、富士音楽猫氏もたまたまそういう時期と重なってしまったというだけなのでは?
今、時期としてお盆前ですし。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#4922017/07/30 01:15
最終的に仏教って何なの?

[初心者]

#4932017/07/30 01:26
>>492

君には永久に分からない

[匿名さん]

#4942017/07/30 01:55
永久に分からないことを
一生懸命勉強しているのだろうか

[匿名さん]

#4952017/07/30 02:15
>>494

このスレにも仏教の真髄は沢山書いてある

それすら気付かずに人に聞いて分かる筈がないではないか

[匿名さん]

#4962017/07/30 02:25
仏教の真髄かあ〜
余計に分からなくなっちまった
(´;ω;`)

[匿名さん]

#4972017/07/30 02:28
どの部分が真髄なのかも理解できん
仏教の真髄とは何であるのか

[匿名さん]

#4982017/07/30 03:23
>>497

お釈迦様 本人の言葉は

55 61 81 84 87 89 90
96 102 113 127 128 129
130 216 218 248 323

です。これらは原始経典の18巻の要約だから これだけでも
貴方は18回 お釈迦様の
法話を聞いた訳です。

中々 聞けませんよ。

当時に18回も!
在家は大抵1回です。

後は貴方しだいです。

[匿名さん]

#4992017/07/30 03:32
付け加えるなら

タバコを吸ってるなら止める

釣りをしてるなら止める

パチンコ(賭け事)してるなら止める

風俗行ってるんなら止める

怒りっぽいなら怒らないよう努力する

何事も一生懸命に取り組む

これぐらいは仏教徒として守る方が良いですね

[匿名さん]

#5002017/07/30 03:49
>>490
高橋様の富士音楽猫様に投げ掛けられた御質問を拝見して、久し振りにお腹の底から笑いが込み上げて苦しくて仕方がないほどでした。
だって、こんな愚問には滅多にお目にかかれるものではありませんから。

さて、ご質問に対しての富士音楽猫様の回答が楽しみです。

高橋様に2つヒントを差し上げます。

1今までの富士音楽猫様の記述を丁寧に読み返してください。
2同様のご質問を富士音楽猫と同じ宗派に属する方々にしたのに回答がなかった理由をお考えください。

まあ富士音楽猫様も暇人ではないようですから、余り御託を並べずに御待ちになれば宜しいのではと思いますが。

[山田明人]

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