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2017/08/09 15:16
爆サイ.com 北海道版

神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
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#6012017/08/01 13:54
【ご返答3】

弘安三年
諫暁八幡抄

天竺をば月氏国と申すは仏の出現し給うべき名なり扶桑国をば日本国と申す あに聖人出で給わざらん
月は光あきらかならず在世は但八年なり、日は光明・月に勝れり 五五百歳の長き闇を照らす瑞相なり

真蹟 富士大石寺

以上、文証を示しました。
貴殿は恐らく 都合のよい箇所のみを掲載したのであろう と難癖をつけられるであろうが、彼の報恩抄の「本門の教主釈尊を本尊とすべし」だけを切り取って、文上脱益の教主である久遠実成の釈尊と読むのは大いなる僻事である。
汝が本尊としているのは日蓮大聖人が御図顕された御本尊では脇士である。
開目抄に云く

一念三千の法門は但法華経の本門寿量品の文の底に沈めたり

「但法華経」すなわち一切経には法華経が最勝なるが故に権実相対であり

「本門寿量品」の五文字は本迹相対を顕し

「文の底に沈めたり」は
法華経の文上より、底に秘沈された日蓮大聖人の南無妙法蓮華経が勝るが故に種脱相対という。

これ日寛上人の三重秘伝抄にあり習うべし。

法華経にせよ天台の釈にせよ日蓮大聖人の御にせよ、師家の指南を仰がなければ正しく読むことは不可能です。

勝手気儘な汝の珍論にたれか耳を傾けようか。

高橋幸弘様 以上に御座います。
御疑念あらば承らんものか。

南無妙法蓮華経

[富士音楽猫]

#6022017/08/01 15:06
富士猫さん。さすがわ日蓮正宗の筋金入りの信徒さんだ。
高橋さんより文章が解りやすいわ・・・

[匿名さん]

#6032017/08/01 15:56
日蓮正宗で幸せになれるの?

[匿名さん]

#6042017/08/01 16:46
>>603
少なくとも富士音楽猫さんは幸せそうやけど。

高橋よりは幸せかも知れん!?

[匿名さん]

#6052017/08/01 19:31
>>601
富士音楽猫さん。

はじめまして。

実は先般、本因妙と本果妙についての質問を高橋幸弘さんにしたのですが未だにご回答をいただけずにおります。
高橋さんもお忙しいのだから仕方がないのですがもし、富士音楽猫さんにお時間のゆとりがお有りでしたら、御教示願えませんでしょうか。
是非とも宜しくお願い申し上げます。m(__)m

[吉田亘輝]

#6062017/08/01 20:23
>>598
人を誹謗や冒涜するのは、高橋さんも富士猫さんも大差は無いですよ。


富士猫さんの発言

「気の毒に若いのに、成田屋市川家に流れる真言宗の害毒の犠牲者だ。

真言密教は国を滅ぼす大悪法です。
彼女はその犠牲者です。
可哀想に。」


正宗の教義通りの発言なら、正宗の思想自体が根本問題あるでしょう。


まず、彼女はどんな、何の犠牲になったのか? 正宗ならその様な「犠牲」にならないのか?

[匿名さん]

#6072017/08/01 20:33
>>599
>また、日蓮大聖人の御書の中に使用例があるならば、それは明らかな偽書です。

正宗の方に偽書だなぞ言うと「偽書なぞ言うのは自分らに都合悪いからである、偽書と言うなら
いつ、どこで、誰が、何の理由で偽書を作ったか?証拠を持って全て申してみよ」と
とんでもない屁理屈を言われますよ。

[匿名さん]

#6082017/08/01 20:44
>>599
>室町時代に日興門流の教学の中心は京都でしたから、天台教学の用語によって末法に於ける大聖人のお立場の研究がなされ相伝書や血脈書が著されましたが、その大元は本寺たる大石寺歴代の御法主上人猊下の口伝によって伝承されてきた日蓮大聖人の真意を文章に書き表したものであります。
それらが本因妙抄・百六箇抄・御義口伝です。


違いますよ。正宗の主張では、それら全て「日蓮自体」が書かれた文献です。
京都で相伝書や血脈書が著されましたが、など言ったら、「これらの御遺文は大聖人がお書きになられた御遺文だ、京都で後世に書かれたなどと身延紛いの我見を言うな!」と怒られますよ。

[匿名さん]

#6092017/08/01 20:45
>>605
貴殿は件の御質問を既に高橋さんにされているので、彼から然るべき回答があるとおもいますが、重ねて余人に質問なさるからにはお急ぎのことと察して、不肖、富士音楽猫が、回答させていただきます。

其の一

一応の本因妙を言葉から解釈すると仏を仏たらしめた根本の修行、これを本因と言い、そのあり方が妙すなわち思考や論議を超越していることを意味します。
換言すれば不思議ということです。後で説明する本果妙と相関関係にある概念とお考えください。
出典は天台大師の法華玄義巻七上です。
そこで説かれる本門の十妙の第一であります。

法華経如来寿量品第十六に云く

我れ本 菩薩の道を行じて成ぜし所の寿命 今猶未だ尽きず

の経文に本因妙が明かされています。

法華玄義巻七上に云く

本因妙とは本初に菩提心を発して 菩薩の道を行じて修する所の因なり
十六王子の大通仏の時に在りて弘経結縁するが如きは 皆是れ中間の所作にして本因に非ざるなり・・我れ本 菩薩の道を行ずる時とは中間に在らず 是を過ぎて已前の所作の道之を名づけて本となす為す 即ち是れ本因妙なり

ここで「成ぜし所の寿命」を智慧の寿命即ち本時の智妙となし、「我れ本行ず」を行妙とし、「菩薩行」を位妙とし、この三妙を本時の因妙と解説しています。
寿量品文上の釈尊が久遠五百塵点劫に成道したこと、すなわち本果妙の根本の原因が本因妙であります。
但し、法華玄義では境妙・智妙・行妙・位妙の四妙のうち境・行・位の三つは説かれていますが、修行の対象たる境妙については説かれていいません。

其の二に続く

[富士音楽猫]

#6102017/08/01 20:56
>>602
わかりやすい(従来の正宗の意見?)が、それと
その意見が、正しい?か間違い?かは別です。
富士猫さんとしても、観戦者さん達から、念仏唱えられながら
「南無阿弥陀仏、富士猫さんの意見はわかるいやすく、素晴らしい!南無阿弥陀仏!」
と褒められても「愚人に褒められたるは最大の恥なり」で嬉しくもないでしょう。

[匿名さん]

#6112017/08/01 21:18
>>609

其の二

四妙は修行の必須要件であり、どれを欠いても修行は成立しません。

この天台不説の境妙こそが、本因初住の法華経の文底に秘し沈められている事の一念三千の日蓮大聖人所立の南無妙法蓮華経であります。
すなわち法華経文上で明かされた久遠実成の釈尊は、この南無妙法蓮華経を信受したが故に初住位に登ることができたのであります。

ゆえに末法の文底下種益の本因妙は

(境妙)南無妙法蓮華経の本尊を信じて(智妙)
題目を唱え(行妙)名字の凡夫(位妙)が即身成仏することであります。

これを富士門流の相伝書(血脈抄)である本因妙抄に説いて云く

釈尊・久遠名字即の位の御身の修行を末法今時・日蓮が名字即の位に移せり

参考にしてください。

本果妙についても、粗方御理解いただけたかと思いますが、別に回答致します。

敬具

[富士音楽猫]

#6122017/08/01 21:29
>>598
成るほど、猫くんは、紳士的に?社会常識的に?質問の返答に罵倒されておる。
罵倒においては、高橋くんと大小の差くらいだわ。
因みに、これって、創価思想?の影響かな?


>貴方は日蓮正宗信徒の私をばか呼ばわりしましたね。
懺悔をなさい。私は貴方を憐れんで許しましょう

しかし仏法上は大罪ですから今懺悔しないと苦しむことになります。


>人間は一寸先は闇です。
仏法を謗って閻魔法皇の下す判決が恐ろしくありませんか?

私はあなたの後生が恐ろしい((((;゜Д゜)))



>バカは貴方です。

無間地獄に墜ちる原因を作ったのですからね。

今から覚悟してくださいね。((((;゜Д゜)))



>あなた方のような不心得者がいるから日本国に大地震や大雨災害が起きるのですぞ!

おぞましい謗法者が!

[匿名さん]

#6132017/08/01 21:32
>>608
百六箇抄・本因妙抄については日蓮正宗第59世日享上人猊下が昭和定本日蓮聖人遺文の編纂に携わられた際に、富士門流独自の相伝文書であると云う理由を以て真偽の対象から除外しています。
これは日蓮門下一同の合意があります。
但し、日蓮正宗では信徒の信心深化に資することを目的に本抄の価値を認めているのです。

[富士音楽猫]

#6142017/08/01 21:39
猫氏は罵倒していない。真実を言ってるだけです。

[藤原]

#6152017/08/01 21:48
>>613
いいえ、どの法華講員に聞いても、百六箇抄・本因妙抄(他に二箇相承など)は、日蓮直筆、日蓮が日興に血脈相承としてお渡しされたのだ、と毅然と言われますよ。
これは日蓮門下一同の合意ある、真偽が何とかなど言ったら、怒られますよ。


なら、日郎門流が「信徒の信心深化に資することを目的に本抄の価値を認めているのです。」
の為に、日郎譲り状を用いても何ら問題無いですね?

[匿名さん]

#6162017/08/01 21:53
>>614
真実をって何よ?どんな真実なの?

理屈付けなら、人を地獄だ、地獄に落ちるのだ、地獄に落ちたなど脅し紛いな事
云っていいのかよ? 人の葬儀で故人は地獄に落ちたと言えるんか?
だから正宗系は困るんだよな。

[匿名さん]

#6172017/08/01 22:02
>>615
禅宗が、「信徒の信心深化に資することを目的に本抄の価値を認めているのです。」の為に
大梵天王問仏決疑経を用いても、何も問題ない。

[匿名さん]

#6182017/08/01 22:03
>>615
正宗の坊さんたちで宗史に明るい連中はみんな富士音楽猫の記述を見たら、不味いな とは思うけど本当だって心の中では認めると思うよ。
掘日享さんが昭和定本から真偽論の対象から除外したのは知る人ぞ知る話だから。
日蓮大聖人御書全集に百六箇抄や本因妙は載せられているが凡例を読めばなるほどです。

[匿名さん]

#6192017/08/01 22:07
>>616
戦前に、創価教育学会の信者が、子供を亡くして悲しんでる親に向かって
罰だと言って折伏し、怒った親から訴えられたという事例があるが、
これは「訴えた親の方が」間違いですか?

[匿名さん]

#6202017/08/01 22:10
仏教とは仏の教えなので

仏とは何なのかの定義が明らかで無いといけない。

仏の三身とは

法身の仏は

法そのものを身とするものである。この世のありのままの道理と、それを覚る智慧とが一つになったものである。
法そのものが仏であるから、色もなく、形もない。
色も形もないから、来るところもなく、去るところもない。
来るところも去るところもないから満ち満ちて大空のようにすべてのものの上に行き渡っている。
人が思うからあるのではない。人が忘れるから無いのではない。喜ぶときに来るのでもなく、人の怠るときに去るのでもない。
仏そのものは、人々の心の動きを超越して存在する。

報身の仏とは

形のない法身の仏が、人々の苦しみを救うために形をあらわし、願を起こし、行を積み、名を示し導き救う仏である。
この仏は大悲を元とし、色々な手だてで限りなく人々を救い、全てのものを焼き払うように、衆生の煩悩の薪を焼き払い、ちりを吹き払う大風のように、衆生の悩みのちりを吹き払う。

応身の仏とは

仏の救いを完成するために、衆生の性質に応じてこの世に姿をあらわし、誕生し、出家し、成道し、様々の手段をめぐらして衆生を導き、老いと病と死を示して人々を戒める仏である。

『金光明経』第三・三身品

仏の三身はリンクしない

法身=大日如来

報身=釈迦如来 阿閃如来 阿弥陀如来 薬師如来 多宝如来 宝生如来

応身=釈迦如来

化身=不動明王など明王多数

修行を積んだ高僧は
報身仏までなら目の当たりにする事が可能です。

皆さん小乗仏教を馬鹿にする人が多いですが
声聞とは仏様の声が聞こえる人です、悟りの初期の段階ですね。

菩薩の境遇の人なら報身仏と会話が出来るでしょう。

何故なら生きるも死ぬも超越してるからです。

[匿名さん]

#6212017/08/01 22:12
>>613
猫さんは


>>565
>一つは日目の跡目は日郷であり日伝の系統が富士門流本来の正嫡なのですが


の投稿に付いて正しいと思いますか? 間違いですか?
是非に証拠を示し、ご説明下さい。

[匿名さん]

#6222017/08/01 22:17
>>616 貴方が普段から他人を脅してるか、因果関係を考えていないと、そういう発想しかできません。被害妄想です。
一番先に末法全人類救済の法がある。と言っているでしょう。
汝が如き、切文策士の徒 輩には伺い知れぬ大法なんです。

[藤原]

#6232017/08/01 23:18
>>621
そう言う書き込みがあったのを初めて知りました

なにせ高橋さんの質問に回答はしなけりゃならんわ、他の方からの教学上の質問に回答したりと忙しいもので。

しかし、私が貴方の質問に必ずしも回答しなければならない義理はないわけです。

いろんな事を言って日蓮正宗を云々する方の面倒を全てみなければならないと云う義務は当方にはありません。

あしからず

富士音楽猫

[富士音楽猫]

#6242017/08/01 23:31
>>619
其のケースでは訴えられた方に問題があります。
日蓮大聖人の御書には子に先立たれた方々を暖かく激励する珠玉の御言葉が綴られています。

[富士音楽猫]

#6252017/08/02 01:22
>>611
富士音楽猫様

解りやすく御回答たまわり感謝します。
厚かましいお願いですが本果妙についても補足していただくとありがたいです。
どうか宜しくお願いします。m(__)m

[吉田亘輝]

#6262017/08/02 07:14
>>616
人には堕地獄だ、無間地獄だと言っておいて、クレームが来ると「被害妄想」ですか?
素晴らしい宗教ですね。
何が「汝が如き、切文策士の徒 輩」ですか。「末法全人類救済の法」ですか。

それにこのスレなど見ると、末法全人類救済の法以前に、日蓮、天台などの論や論拠が
間違いだと言われていますね?

[匿名さん]

#6272017/08/02 07:26
>>624
貴方が投稿で小林麻央さんや成田屋市川家に言った
「お悔みの言葉」と、それとどの位大差があるのです?
何がどの様に、小林麻央さんが「犠牲」になられたのですか?

[匿名さん]

#6282017/08/02 07:40
>>623
スレの住民すら非難集中の高橋さんへの返答よりも、
猫さん自体が所属、信仰してる日蓮正宗を批判する

>>565
>一つは日目の跡目は日郷であり日伝の系統が富士門流本来の正嫡なのですが


の投稿を論評するなり、破折するなりの方が、大事だと思いますがね?
この件に関しては、猫さん以外の参加者の御意見もお願いします。

[匿名さん]

#6292017/08/02 08:10
>>610
愚人にほめられたるは第一のはぢなり(開目抄)


日蓮系以外の、他宗や他の思想の信仰者らが、日蓮系の法義や法門を褒めたたえても
決して喜ばしい事でなく、寧ろ最大の恥なのである。

[匿名さん]

#6302017/08/02 08:27
>>618
>日蓮大聖人御書全集に百六箇抄や本因妙は載せられているが凡例を読めばなるほどです。


信者さんは、そんな通販の免責事項?の様な「凡例」など読みますかね?
信者さんは、それを読んでなく、理解もしていないからこそ、御書の載ってるのだ、日蓮の御真筆だ、日興に相承したのだ、と言い張ってるのでしょう。

[匿名さん]

#6312017/08/02 08:43
>>629
例えば

日蓮正宗さんの法門は大変勉強に成ります。 主、イエスキリストの聖書のお話は素晴らしいですが、御書に書かれている日蓮のご遺文も素晴らしいですね!今後、お互いに頑張りましょう!
日蓮正宗さんに、神のご加護を アーメン!


と、牧師から褒められても、嬉しいどころか、最大の恥だ、というわけですね?

[匿名さん]

#6322017/08/02 08:52
>>627
私たち末法の衆生はお互い様に過去遠々劫からの罪障があるわけで、その中でも過去世に於ける誹謗正法が最も重い罪障と言えます。
しかし、今世で末法の御本仏たる日蓮大聖人の大仏法たる日蓮正宗に帰依することにより世間的な罪は朝露が太陽に照らされ消え失せる様に消滅し重罪である謗法の罪障も漸々に消滅するのです。

浅田真央さんの場合は正法に縁が薄く今世で過去世からの罪障消滅が叶わず、市川家も御実家も謗法の宗教であり、まして
成田屋と云う屋号が物語るように大悪法の真言宗寺院にも結縁した事実はまさに毒に毒を重ねる気の毒なケースだったと言わざるおえません。

末法の衆生は日蓮正宗に帰依しない限り、過去世・現世の罪障によって悪重病に罹患したり横死を遂げたり、たとえ天寿を全うしても、世間の細やかな罪障りによって地獄に堕落して重く償わねばなりません。

浅田真央さんは世間的な感覚では、なにも悪い事はしていないのに幼い御子様と夫を遺して逝去したので、お気の毒な限りなのですが、仏法の眼から観るならば、せっかく今世人界に生をうけながら妙法を信仰せず、あまつさえ生涯邪宗に縁があったのですから、今世で癌に罹患し、親族への執着甚だしく、後生も覚束ないお気の毒な有り様であると考えます。

富士音楽猫は日蓮正宗寺院に参詣して浅田真央さんの塔婆供養をさせて頂ました。

南無妙法蓮華経

[富士音楽猫]

#6332017/08/02 09:00
>>631
そのような駄文を連ねる貴方は日蓮正宗を誹謗することにより、還って日蓮正宗に縁を結んでいるのであるから実に喜ばしい限りです。

記述の内容は理解出来ませんが。(=^ェ^=)

[富士音楽猫]

#6342017/08/02 09:06
>>628
かかる学者気取りの方は地獄の焔に咽び焼かれる時に自らを恨むでしょうね。
知恵者や学者も地獄に堕ちれば猿回しの猿のようなもの。この時 我心を恨み 千度 万度 悔ゆれども後悔先にただす。

お気の毒な限りですね。
(=^ェ^=)

[富士音楽猫]

#6352017/08/02 09:19
>>632
猫さん!浅田真央さんに訂正と謝罪しなよ! 浅田真央さんに! マジに抗議が来ちゃうよ!

[匿名さん]

#6362017/08/02 10:21
富士音楽猫さん。 池上本門寺にある日蓮大聖人の木像は必要ですか? あのまま信仰の対象とする事は正しいのですか? 貴方がいう末法の御本仏のお姿ですから 崇めることは 本仏日蓮のお心にあっているのですかね…? ご解答よろしくお願いいたします。 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#6372017/08/02 10:25
>>635
私の主張は経文に懸けて一点の曇りもありませれ

浅田真央さんに謝罪する必要はありません。

貴方は私を批判しているとお考えでしょうが、実は本門寿量の教主を批判していることになるのです。
速やかに信仰の寸心を改めて懺悔してください。

南無妙法蓮華経

[匿名さん]

#6382017/08/02 10:37
>>637
よくわかっていない。最低やな。
富士音楽猫さんから塔婆供養の依頼されて、ご住職もお悩みになったであろう。

[匿名さん]

#6392017/08/02 10:41
>>637 富士音楽猫さん。 正宗の思想観は 全く 法華経寿量品の教相とはまるで 違う思想観です…。 仏説通りに伝えるからこそ 仏教なのであり、 釈尊の仏教観となるのです…。 あなた方の思想は 仏教では無く 邪教と言えます! 日蓮聖人の教学ではありません…。 日蓮聖人はあくまでも 釈尊の仏弟子であります。 久遠釈尊の弟子 高橋幸弘 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#6402017/08/02 10:44
>>636
池上本門寺にある日蓮大聖人の御影像を信仰の対象にするのは誤りであります。
日蓮大聖人の御妙判のなかに自分の像を作って拝みなさい なんてありませんから。
日蓮正宗に於ても日蓮大聖人の御影様を御本尊の前に安置する形式はありますが、それはあくまでも機情に配慮したものであって、それ自体を拝んでいるわけではありません。
まして池上本門寺は日蓮大聖人を菩薩と下す誤った教義を採用しているのですから、御影像を拝むどころか参詣すらしてはなりません。

但し、「日蓮聖人御影像」自体は文化財ですし御在世当時の日蓮大聖人のお姿を忍ぶ貴重な遺物ですから大切に保存すべきであって、貴殿のように「燃やしてしまえ!」は明らかな誤りです。

[富士音楽猫]

#6412017/08/02 10:49
>>636

高橋さんにそれ言われたくないな〜 池上の日蓮木像を燃やせ〜だから説得力に欠けるな〜

[匿名さん]

#6422017/08/02 10:53
>>638
日蓮正宗は大慈大悲の宗門であります。

冥福を祈る相手が誰であれ、妙法によって追善供養することは、故人にとって素晴らしい効果を齎すのです。

塔婆供養を申込み、御住職によって さらさらと
認められた塔婆は必ずや彼女の重苦をたすけることでしょう。

南無妙法蓮華経

[匿名さん]

#6432017/08/02 11:14
>>639
私は貴方の質問に対して可能な限り丁寧に回答したつもりです。

貴方が日蓮正宗の教義を否定なさるなら先ずは経典を示し、論釈を用い、
御書の文を示して、私の記述の何処が誤りなのかを具体的に立証してください。
所詮、師家を持たぬ墓なき身の上の高橋さんは我意我見で仏法を弄んでいるだけです。

日蓮大聖人云く

此の経は相伝に有らざれば知り難し

一代聖教大意
曾存・時代書写日目上人
所在 保田妙本寺

猶、吉田亘輝様からの質問については富士音楽猫が本人に請われた回答しました。
貴方のくだらぬ質問は受け付けないので御承知おきください。

富士音楽猫

[富士音楽猫]

#6442017/08/02 11:16
>>642
いや、ご住職は、富士音楽猫さんからの塔婆供養の依頼をされて、
「受けてしまって良いものか?」と困惑とお悩みになられたと思うよ。

[匿名さん]

#6452017/08/02 11:22
>>642
塔婆を立てられ、冥福を祈られた方も、凄く迷惑だろうな。 同情します。

[匿名さん]

#6462017/08/02 11:36
>>643
日蓮正宗の場合、お塔婆を立てられて、そのあとのお塔婆はどこに安置されるのですか?
浄土宗の場合だと、お墓に安置されます。

[匿名さん]

#6472017/08/02 11:47
>>646
日蓮正宗に於ても本堂での法要の後は墓所に立てますが、本堂のみでの供養もあります。

[富士音楽猫]

#6482017/08/02 11:51
>>644
>>645

私に限らず、信徒のなかにも浅田真央さんのファンは多いので知ってる限り5〜6本は既に塔婆が立ってましたけど。
(=^ェ^=)

[匿名さん]

#6492017/08/02 12:20
>>644
あんた なにも知らへんのやね。
お寺は依頼主が信者なら供養される相手なんて関係ないよ。
高い供養料金さえ払えば動物でもOK。
正宗の場合は願主が信者にかぎられるだけ。

[匿名さん]

#6502017/08/02 12:51
浅田真央じゃなくて 小林麻央さんでしょ? 誰も きずかないのかな〜? 怪しい 一人芝居か

[田村]

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