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2017/08/09 15:16
爆サイ.com 北海道版

神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
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#9012017/08/07 20:02
>>899

法華経読んでないの?

読んでから参加しましょう

[匿名さん]

#9022017/08/07 20:05
>>900禅宗系の私立高校で女子生徒が無くなったが、どう思っている?

[匿名さん]

#9032017/08/07 20:23
>>897
何度も繰り返すなよ。

あんたも猫や高橋とさして変わらんな♪

[匿名さん]

#9042017/08/07 20:26
どうやって供養するん?シンバル?銅鑼?うるさい。

[匿名さん]

#9052017/08/07 20:32
>>901
私は法華経はすべて読んでる。馬鹿な事をツベコベ言わずに、何品の何処の箇所なのか具体的に示しなさいよ。

[匿名さん]

#9062017/08/07 20:40
>>898
猫さんは、高橋さんと違って?
「日蓮正宗信者以外の他教他宗の人達」から、評価、評判が良い?ので
これでは、猫さんも、内心、お困りだと思ったからですけど。何か?

愚人にほめられたるは第一のはぢなり. 「開目抄」

[匿名さん]

#9072017/08/07 20:40
弥勒よ。
この善男子や善女子は、私のために★塔や寺を起こしたり、僧坊をつくったり、四事を以て衆僧を供養する必要はありません★。
なぜならば、この善男子や善女子は、この経典を受持読誦することにより、すでに塔を起こし、僧坊を造立し、衆僧に供え養っているからです。

すなわち、仏舎利を以て、この地では高さも広さも狭すぎるので、神々の世界にまでにも至る七宝の塔を起こし、諸々の下げ飾りや衆宝の鈴や華や香や瓔珞を懸け、抹香、塗香、焼香や、音楽や種々の舞踊りなどの衆鼓妓楽を奉納し、妙音声にて、歌や唄いで以て賛美しているのです。

すなわち、無量千万億劫に於いてこれらの供養をしていることになるからです。

弥勒よ。
わたしの滅後の末法に於いて、この経典を聞き、よく受持し、もしくは自ら書き、もしくは人に教えるならば、即ち、赤栴檀で高さ八多羅樹、縦横はそれに匹敵する大きさの、三十二の塔を持つ僧坊を起立し、百千の比丘がその中で生活出来て、園林、浴池、経行、禅窟、衣服、飲食、牀褥、湯薬、一切の楽具など其の中に何一つ欠けることのないようにしたものを、若干の堂閣と呼びましょう。

これらを百千万億、その数無量を以てわが前に出現させ、わたしや僧を供養したこととなるのです。

 だから、わたしは語っているのです。

『如来滅後の末法において、もしくは受持読誦し、もしくは他人に説き、もしくは自ら書き、もしくは人に書くことを教え、経巻を供養するならば★塔寺を起こしたり、僧坊を造ったり、衆僧を供養する必要はありません★。

法華経原理主義の高橋氏は これを元に日蓮宗 日蓮正宗 その他の宗派を
否定しています。

[匿名さん]

#9082017/08/07 20:43
>>902

それは、>>893の曹洞宗僧侶さんに聞いて下さい。

[匿名さん]

#9092017/08/07 20:44
>>902
禅宗は仏法をあなずる天魔の仕業です。

宗祖日蓮大聖人は禅天魔と折伏されています。

末法の衆生は名字即なので止観では成仏できませんか、禅宗は天台大師が摩訶止観で破折した暗証の禅師なので禅境で邪慧が生じて魔境に支配されるのです。
しかし、当世の禅家なんどは、そのレベルにも達していませんが。

[富士音楽猫]

#9102017/08/07 20:46

[匿名さん]

#9112017/08/07 20:53
>>898
>所詮 日蓮宗なんどは不相伝の宗派です


てか、>>869さんや、>>870さんの話聞いてると、その「不相伝の云々」の話自体が
怪しく感じるのだけど? 

[匿名さん]

#9122017/08/07 20:59
>>911

これ猫の書き込みだな

[匿名さん]

#9132017/08/07 21:07
>>907
所謂、受持・読・誦・解説・書写の五種の妙行の功徳を賛嘆した箇所の経文ですが、法華経の功徳は寺を建設したり仏像を作ったりする形式にとらわれることではなく経の教えを弘めることにあると言う主旨であって、具体的な実践法を説いているのです。
しかし、留意すべきことは、する必要はない とは説かれていても してはいけない と否定されていないことです。
経文の心は万人が実践可能な五種の妙行を説くことにより、法華経を実践し弘める事こそが仏陀の真意であり、従来のあり方への拘りを打ち破っているのであり、逆に僧侶に供養するなとか寺院を建立するなと主張しているわけではありません。

一辺倒に成りやすい性質の人は得てして経文の文章への執着によって原理主義に陥りやすいのですよ。

[匿名さん]

#9142017/08/07 21:07
>>905

ほれ示したぞ 見解を求む

[匿名さん]

#9152017/08/07 21:11
>>912
それは考えすぎ。
あの「不相伝の邪宗門」は猫の十八番だから。

[匿名さん]

#9162017/08/07 21:12
>>909
それは、>>893の曹洞宗僧侶さんに言って下さい。

[匿名さん]

#9172017/08/07 21:16
>>913

如来が

信心があれば寺や僧侶に供養する必要は無い!

と繰り返し書かれてるんだから

素直に する必要は無いで良いでしょう。

してはいけないとは書いて無いからしても良いは屁理屈です

経典の教えの意味が崩れる。

末法の寺や僧侶を供養する価値が無いという
遠回しの説法では無いのか?

[匿名さん]

#9182017/08/07 21:16
>>906

そうだった。 俺たち邪宗?は、猫さんを褒めたり、評価しては
猫さんに大変失礼になるんだった。 ごめんなさい。
今後は、猫さんを評価せずに、イチャモンや文句だけ言いますので、ご容赦下さい!

[匿名さん]

#9192017/08/07 21:23
>>914

>>913

に見解を書きました。

現代語訳に「末法」と書かれていますが、その訳文には問題が提起されています。
法華経の漢訳者クマ・ラジーバは中国で成立した三時説で「末法」と訳しましたが正確には「仏が世を去った末の世」となっています。
羅什訳は完璧だというのは一種の神話であり実際は誤訳や恣意な訳も多いのです。

[匿名さん]

#9202017/08/07 21:33
>>919

貴方が正しいよ。

私は密教なんで法華経は素人です。

こうして法華経を読んでみると

如来の寿命の長さと功徳の誇張!と言っても良い表現。

内容は仏教として当たり前の事を書いて有るだけで特別な秘法というものは無い。

これは やはり お釈迦様が亡くなり600年たち

仏教が途絶えるかも しれない時代に菩薩が説いた
経典のような気がする。

最初に12000人のビクに説法しているが
釈迦教団は1200人だったし

10倍に誇張されてるところからも 法華経の意図するものが なんだったか
分かるような気がする。

[匿名さん]

#9212017/08/07 21:40
>>917
感情的になってはいけませんよ。
法華経の原典であるサッダルマ プンダリーカ スートラ の成立には大乗仏教運動の担い手の一翼である在家が深く関わっているから、その念頭には当時のインドに於ける最大の仏教教団であった小乗の説一切有部に向けられたものと考えられています。
仏陀以来の形式を重視する伝統的な出家主義の仏教教団への反発なのであって、その法華経の担い手と成った大乗仏教教団の拠点である僧坊や寺院への供養までは否定の対象にはなっていないのです。
貴方も高橋さんのお仲間ですか?

[匿名さん]

#9222017/08/07 21:45
>>918
そうなんですよ。
富士音楽猫さんは皆さんから批判されれば されるほど自らのmissionを自覚されるのです。

褒めたりしたら侮辱されたと思われますよ。

[匿名さん]

#9232017/08/07 21:47
>>921

いやいや 高橋が説明しないから法論が成立しないので私が代弁しただけです。

三宝は仏教の基本です。

ただし釈迦本仏論です。

[匿名さん]

#9242017/08/07 22:12
>>923
高橋さんは猫さんに反論しないですね。
たまに書き込みはしてるけど内容は繰返しやし。
やっぱり高橋さんじゃムリなのか?

[匿名さん]

#9252017/08/07 22:16
>>924
ムリと言うより、ムチャクチャ、高橋は病院送ります。

[匿名さん]

#9262017/08/07 22:36
>>924

高橋は単純で洞察力が無く文章力も無く読解力も無いし論点も噛み合わない。

もう一度 義務教育からやり直した方が良いと思う。

キツイ言い方だが遅くは無い。

そうしないと社会から孤立するだろう。

[匿名さん]

#9272017/08/07 22:48
高橋の法華経分別品による 寺や僧侶は供養する必要は無いから燃やしてしまえ!

は論破されました。

あともう一点は

日蓮聖人が末法はただ
南無妙法蓮華経の七文字のみ!!
唱える。 後は戒律も六波羅密も必要無し。

ただ南無妙法蓮華経のみ。

だそうです。

でも法華経分別品に

よく、この経を持ち、
兼ねて★布施、持戒、忍辱、精進、一心、智慧を行ずる★ならば、その徳は最勝となり無量無辺となります。

と六波羅密と戒律が説かれてるので高橋の論は

論破されました。

二度目のネット入滅です。
御愁傷様でした。

もう出てこないでね。

[匿名さん]

#9282017/08/08 00:32
>>884
>釈尊の仏説から逸脱すれば 皆さん 阿鼻地獄に落ちてゆきます…!

高橋幸弘殿、
貴殿が法華経の見解は人を脅すことであるか?
アンチからボロクソ言われても忍ぶという振舞いが出来ないでいるようでは法華経釈尊の弟子ではないのではないのかね。

[匿名さん]

#9292017/08/08 01:15
>>884
高橋よ。お前さん。
富士の化け猫にまで音楽奏でられて、猫跨ぎされてんだってな。

あまりに情けねえじゃねえか!

これ以上の恥の上塗りはやめなよ〜

[匿名さん]

#9302017/08/08 05:21
>>906
多分、>>906さんは、猫さんのために、心を鬼にして、
あえて猫さんを批判したスタイルを取ったのだな。
猫さんを褒めたり、評価したら、猫さんの恥になると。
中々出来る行為ではない。立派だ。

[匿名さん]

#9312017/08/08 06:12
>>921
「(法華経)八の巻に云はく「若し復是の経典を受持する者を見て其の過悪を出ださん。若しは実にもあれ若しは不実にもあれ、此の人は現世に白癩の病を得ん。若し之を軽笑すること有らん者は当に世々に牙歯疎き欠け・醜き脣平める鼻・手脚繚戻し、眼目角らいに、身体臭穢・悪瘡・膿血・水腹・短気諸の悪重病あるべし」文。」


この様な現代では、差別用語、脅し用語で日蓮は書いていますね。 
本当に日蓮が引用した如くの経文が、法華経に書かれているのでしょうか?

[匿名さん]

#9322017/08/08 07:25
>>931

法華経八品、読んだけど書いて無いよ

でも仏の32相と言われる通り 徳を積むと容姿端麗は間違い無いと思う。

しかし ここから深い話になるけど

男前で生まれた。 女の子が大勢 恋い焦がれて勉学も手につかない 時間を無駄に過ごす

これは男前で生まれた人も罪になるんですよ。
だから高僧は惚れさせないように、ちゃんと法力を使う。

更に言うと お笑い芸人は皆を喜ばしているから死後 天国か?

と お釈迦様に聞いたら
三度断られたが 更にしつこく聞くので

お釈迦様は 大勢の人の精進の妨げになると言い
お笑い芸人は地獄である
と書かれた経典もある。

だから容姿端麗が良いとは限らないし病気が悪いとも限らない。

私なんかは お笑い芸人は立派だと思うが 確かに時間の無駄と言われればそうだ。

また悟りたければテレビなんか見てる分には絶対無理だとも思う。

[匿名さん]

#9332017/08/08 07:38
>>932
>法華経八品、読んだけど書いて無いよ


マジですか? 日蓮は一体、何を見たのでしょう?
では日蓮が例え「〜経に曰く、〜大師が曰く」と言われても
そんな例があるので、そのまま検証をせずに信じるのは、駄目ですね?

[匿名さん]

#9342017/08/08 07:39
>>927さんへ。 皆さんへ。 日蓮聖人 四信五品鈔 見てください…。 法華経分別功徳品との関係性がハッキリと 書かれています!!

[高橋幸弘]

#9352017/08/08 08:10
>>926
そのとおり

高橋は自分は大工だと述べている。よっぽど暇な大工のようだ(笑)

もしかして使えない大工かも?

高橋の文面を見る限り

【押し付け➡自意識過剰】
【自作自演、NNの多用➡精神的疾患】
【攻撃性➡情緒不安定】
【スレ連立➡情緒不安定】
【無教養、無学➡認識不足】

といえよう

[匿名さん]

#9362017/08/08 09:12
>>934

法華経分別功徳品には

よく、この経を持ち、兼ねて布施、持戒、忍辱、精進、一心、智慧を行ずるならば、その徳は最勝となり無量無辺となります。

例えば、虚空の東西南北、それらの中間の東南、南西、西北、東北、そして上下も無量無辺に広がっているが如く、この人の功徳も無量無辺となるのです。

素早く一切種智に至ります。この経を読誦し、受持、他人に説き、もしくは自ら書き、もしくは人に書くことを教え、また、

★よく塔を起こし、僧坊を作り★

声聞衆僧を百千万億の讃嘆の法で以て供養讃嘆し、菩薩の功徳を讃嘆し

、また、他の人の為に種々の因縁をこの法華経の義に随い解き説明して、また清浄持戒を柔和な者に与え共に

その戒を守り、志念堅固にして、怒らず耐え忍にして、怒らず耐え忍び、常に座禅を貴び、

諸々の深き定めを得、勇猛に諸々の善き法を選びとる精進を重ね、智慧の利根により難しき問に善く答える。


と書いてある。
寺も僧侶の供養も戒律も布施もOK。
これは仏説ですから
高橋は論破されました。

[匿名さん]

#9372017/08/08 09:30
>>931
その経典の文句は確かに法華経には書かれています。
日蓮が引用した箇所は妙法蓮華経普賢菩薩勧発品第廿八(巻八)の最後の方に確かにあります。

その他にも妙法蓮華経譬喩品第三(巻二)にも疾病罹患者・各種身体障害者に対する、かなり具体的なで生々しい模様が罪報として書かれています。
妙法蓮華経普賢菩薩勧発品第廿八にはインドのカースト制度を是認した職業差別も確かに書かれています。
「若し復た是の経典を受持せん者を見て、其の過悪をい出さん。若しは実にもあれ、不実にもあれ、此の人は現世に白癩の病を得ん」の部分は我が国では古来よりハンセン病患者に対する根深い差別の正当性を保障する経文とされてきたのです。

法華経を信仰している人は、例え疑惑があって、それが真実であっても、たんなる噂だったとしても、そう言うことを云々するだけで、悪性の重病になりますよ。
また何回生まれ変わっても不治の病に冒され、容姿は醜悪で人々から蔑まれますよ、と書かれています。
一方では法華経を信仰すると家畜を養う生業の人々には近寄らなくてすむようになりますよ、と書かれています。

これはインド古来の習俗や階級差別をある程度は認めることにより、一般大衆の信仰を獲得する狙いが経典を奉じる教団側にはあったのではないかと中村元氏は述べています。

[匿名さん]

#9382017/08/08 09:36
>>933
法華経には確かに疾病罹患者・身体障害者・職業差別を認める記述があります。
詳しくは >>937 を見てください。

[匿名さん]

#9392017/08/08 10:15
>>936さんへ。 皆さんへ。 法華経分別功徳品 滅後の五品の初品に 末法の名字即の凡夫があたるのです。 即ち 南無妙法蓮華經の一行だけを信じ 行じている衆生には 戒・定はまずは 制止されています…。 お題目だけを信じ 唱える者は初品の修行でありますから 戒・定を制止し、 修行が進んでくれば 後に許されるのです…! しかし、末法には めったには真の初心者はいないですが、 もしも、お題目だけに信仰心があれば それは 法華経本門の心 即ち 久遠釈尊の御意に叶う事となり、 これこそが、日蓮聖人の教えであるのです…! これを法華経本門の教えというのです…! これらを信じれない不信の謗法者が ここにいる あなた方なのです…! 正宗もしかり!! 学会もしかり!! 日蓮宗門下もしかり!! またまた申します…。

[高橋幸弘]

#9402017/08/08 10:32
>>939

バカたれが!!
鎌倉時代は字が読めない者が沢山いたから
南無妙法華華経のみで良しとした。

時代を考えろアホ!!

[匿名さん]

#9412017/08/08 10:57
学のないものは救えないよね

[匿名さん]

#9422017/08/08 11:19
>>939
高橋さん。「またまた申します」って、そんな書き込みする暇があったら日蓮正宗信徒の富士音楽猫さんとの法論に決着をつける方が先じゃないのか!

このスレは間もなく千件に達して投稿不可となる

君は其を狙っているのか?
今のままでは富士音楽猫さんの勝ち星だぞ。

大風呂敷を広げて論点を簿かす気なのか?

早く猫さんに反論しなさい。
高橋さんの方から猫さんに売った喧嘩じゃないか!

日蓮正宗信徒さんから「卑怯、未練」なんてボロクソに言われて男として恥ずかしくはないのか!?

高橋さん。お前さん それでも男かよ。

[匿名さん]

#9432017/08/08 12:10
>>936様へ。 皆さんへ。 本門の本尊義に迷う者! 本門の題目義に迷う者! 或いは、 本門の戒壇義に於いて迷う者達!! 日蓮聖人は確かに 『法華取要鈔』の末説に於いて述べられています…! 『 上行等の聖人出現し 三つの法門これを建立し 妙法蓮華經の広宣流布疑いなからむものか…。』 と…! 明らかに 明らかに 三つの法門を遺されている文証であります…。 ならば、 『本門の戒壇』とは 何ぞや!? またまた 申します…。 南無妙法蓮華經 合掌 これを知れるは 地涌の菩薩なるか? 日蓮の御弟子なるか?

[高橋幸弘]

#9442017/08/08 12:28
>>943
この基地外なんともならんな。

[匿名さん]

#9452017/08/08 12:46
>>940
南無妙法華華経の題目が、本門寿量品の「汝、良薬を服すべし」の良薬だからじゃなかったのか? 単に字が読めない人々多いから、なんてがっくり。

[匿名さん]

#9462017/08/08 12:46
>943、キチガイ!

[匿名さん]

#9472017/08/08 12:54
>>943
高橋幸弘殿。

汝は既に本門の本尊に迷っているのに、本門の題目・本門の戒壇すなわち三大秘法を語る資格は無いと知るがよい。

汝の切り文解釈は法華経を愚弄し日蓮大聖人を愚弄しておるぞよ。

汝こそは法華経を誹謗しているのである。

都合のよい経文のみを切り取り、繋ぎあわせて珍妙な理屈をつけても法華経を全編にわたり精読した人々には直ぐに見抜かれて矛盾を指摘されて「ネット入滅」に追い込まれるのだ。

仏法の上で一番やってはいけないことは経典の勝手気儘な解釈を世に弘めて人々を惑わすことである。
だが、所詮、汝如きの奇妙な教義?に惑わされる御仁も居られまいから吉本新喜劇でも観ているつもりでいよう。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#9482017/08/08 12:57
>>937
一説には、法華経は、インドのカーストのシュードラ(被差別民)の菩薩団(在家の信徒達)から生まれた経典と言われていますね。
なのに、自分らが嫌う、被差別民や身体傷害者への差別と偏見と蔑視と優越を書き連ねるとは、
皮肉なものですね。


まるで、今まで差別、迫害されていた民族が、今度は他の民族を差別、迫害し、優越に浸るような。

[匿名さん]

#9492017/08/08 13:11
>>943
高橋さん、ヒント出しますので。
天台の法華曼荼羅の姿と、本門寿量品を読んで
日蓮の教主釈尊に関する文献を読めば、何故、日蓮曼荼羅が題目を主題にして、釈迦多宝などが脇にいられるか? わかりますよ。それは釈尊(ゴータマでない)本仏論でもわかりますよ。

松原泰道さん書かれた「法華経入門」と言う単行本に、初心者でもわかりやすく書かれていますよ。 一度、偏見なしで読んでみて下さい。

[匿名さん]

#9502017/08/08 13:29
法華経の 釈尊 だけが不滅では無いですよ。

現象世界は空なので
全ての如来や菩薩様は
法華経の 釈尊、と同じ

不生不滅です。

[匿名さん]

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