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2017/08/09 15:16
爆サイ.com 北海道版

神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
報告 閲覧数 265 レス数 1000

#5512017/07/31 14:26
>>547
こんなところでナンミョ〜を弘めることなんてできないよ〜
ラアルで人と会わないと無理だよ〜
消えなよ〜

[匿名さん]

#5522017/07/31 14:42
>>550
だ・か・ら!俺は山田明人さんじゃないと否定してるだろが!
お前は韓国人か?中国人か?
お前の勝手な思い込みで的外れな質問するなや!

本因妙の法門を山田さんが知ってるか知らないかは本人に聴いてくれや!
別件で山田さんの質問をスルーしているのに偉そうなご託ならべんな!

兎に角、ストーカー行為はヤメロヤ。

日本語わかる??

[匿名さん]

#5532017/07/31 14:48
>>544
>末法に於ては久遠元初の釈尊が

久遠元初なる日蓮の記述遺文は?


>日蓮遺文の中に明確に日蓮本仏の思想を示す記述はないが


記述が無いのなら、日蓮は自身を教主釈尊のお使い、弟子としか考えていなかった。
我本仏也などは、日蓮に取っては、下剋上以外何物でも無い。

[匿名さん]

#5542017/07/31 14:54
>>552
お腹立ちは御尤もなれど高橋様は人様には回答を多く求めておきながら御自分はイチャモンばかりをつけているだけで御座いますので、相手にされず黙殺されるが宜しかろと思う次第でございます

本因妙の件で貴方に絡んでいるのも現実世界で誰からも相手にされない為の淋しさを紛らわせるためだけの戯れ言に過ぎません。

[日蓮宗信徒]

#5552017/07/31 14:58
>>545
>日蓮が女犯僧だったというのは与太話だがな。


女犯僧どころか、「自称」の法華講員寄り?の人物は
「当の教主でもある日蓮も女をレ●プした罪で伊豆の流罪になっていましたよね」との
凄い事を主張してるよ。 これでマジで法華講員寄り?

[匿名さん]

#5562017/07/31 15:06
>>553
横からごめんなさいね。
久遠元初とか言う言葉は日蓮は使ってないけど、後の富士門流で使われるようになったことは、貴方の指定した方も述べてるよ。
文末に「ではないだろうか」と書かれているから可能性を述べるているだけですよ。
貴方を使命していない書き込みに文句ばかりつけていると誰からも相手にされなくなりますよ。

[匿名さん]

#5572017/07/31 15:20
>>554様へ。 ですかね…。ははは…。 私は日蓮聖人が遺されされた本門の三つの法門を所持していますから 日蓮聖人の真の弟子です。 貴方はなぜ匿名さんで 私を誹謗 中傷されてくるのでしょう…? 初めから解っているではありませんか…。 難信難解の法華経本門の南無妙法蓮華經を所持し 流布する行者が 末法に於いて どの様な扱いをされるのかを…。 私が久遠釈尊のお心を知ることで、 日蓮聖人がしてこられた 法華折伏破權門理の生涯を今の日蓮宗門は否定し 他宗派や他宗教と手を繋ぎ 世界中に仏教を流布していることが許せないのであります…。 悲しいではありませんか…。 日蓮宗門の僧侶達が 木陰にかくれて 柔らかく法華経流布など 言語道断ではありませんか…? 日蓮宗信徒であるあなた様ならば 理解できますでしょうに…。 浅はかな者とお笑いくださいませ。 何も知り得ない学徒であります。 失礼致しました…。またまた 申します…。 南無妙法蓮華經 合掌 久遠釈尊の弟子 日蓮聖人の弟子 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5582017/07/31 15:21
>>553

>記述が無いのなら、日蓮は自身を教主釈尊のお使い、弟子としか考えていなかった。

と断定はできません。確かに「久遠元初」の言葉は日蓮遺文にはありませんが、日蓮の教学思想の変遷を遺文を編年で考察すれば後に成立した「久遠元初」に相当する思想が見受けられますし、曼陀羅の相貌も文永期と弘安期とでは相違が認められます。
日蓮の晩年に後世に「久遠元初」と名付けられた宗教的自覚がなかったと断定はできない、と書いておられるのです。
もう少し冷静に相手の意図を文章から読み取る訓練をされた方がよろしいのではないかと感じました。

[匿名さん]

#5592017/07/31 15:35
>>557

高橋様のお言葉

私は日蓮聖人の遺された 本門の三つの秘法を所持していますから、日蓮聖人の真の弟子です。

では、その証を見せて貰いましょうか。

御自分の所属する宗門の名前すら明かさぬ不届き者の貴殿が投稿者の匿名を批判する資格はありません。

さあ、先に私が質問した事柄に回答していただきましょうか。

日蓮聖人の御顔に泥を塗るような方がお弟子の筈がありますまい。

[日蓮宗信徒]

#5602017/07/31 15:43
>>557
高橋幸弘さんへ。

本因妙と本果妙を日蓮聖人との関係を解りやすく教えてください。

[吉田亘輝]

#5612017/07/31 15:59
>>556
厳しい意見ありがとうございます。恐れ入ります。
因みに自分としては「文句」ではなく「意見」のつもりだったのですが。

>可能性を述べるているだけですよ。

あなたはそんな事を言わないでしょうが、正宗系だと「●●の文献は存在した可能性が有る」と一応は主張しますが、そのあと彼らは「●●の文献」を完全に史実的に存在したとの結論?にしてしまいますので、唖然としますよ。

その傾向は、高橋さんや富士猫さんの主張に出ており、正宗系の影響の強さを感じます。


>後の富士門流で使われるようになったことは、貴方の指定した方も述べてるよ。

日興、日目、日代、日道、日郷の上古辺りで使われていたのでしょうか?
富士門流では保田辺りに日蓮本仏が芽生え、それを九世日有(南条家出身の最後の貫主)が
取り入れた?のではないでしょうか?

>日蓮は使ってないけど、後の●●門流で使われるようになったことは

そうなると、身延や中山辺りの、稲荷、大黒、鬼子母神などの「民間信仰」取り入れも
日蓮は使ってないけど、後の身延、中山門流で〜どうなりましょうか?

[匿名さん]

#5622017/07/31 16:02
>>557
始めまして。
高橋さんの記述を拝見して、凄い方がおられるものだな、と感じ入りました。
そこで早速で恐縮ですが心性の八葉の白蓮華について解りやすく教えていただきますようお願い申し上げます。
また、そのことが書かれている日蓮聖人の御遺文についても教えてください。

以上 宜しくお願い申し上げます。m(__)m

[大谷啓吾]

#5632017/07/31 16:10
>>555
こんな書き込みする人物が、法華講員寄り?のわけないだろ?
もしそれを認めるなら日蓮信徒は
「レ○プ犯を信仰し、レ○プ犯の現した有り難くもない?本尊を拝む」などと
とんでもなくなるよ。

[匿名さん]

#5642017/07/31 16:14
>>560様へ。 帰宅しましたならば ご返事させて頂きます。 もう少しお待ち願えませんでしょうか? 浅はかな者です。 失礼致しました…。 南無妙法蓮華經 合掌 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5652017/07/31 16:57
>>561
仰せの通りかと。

富士音楽猫さんは日蓮正宗信徒を名乗られているので、相手に手の内がバレていますから攻撃の的になりやすく、小生としては気の毒な気持ちすら感じています。
かたや高橋幸弘さんは本迹勝劣を主張しておりますが自分の所属する教団を明かしていないため、掴みにくいところがありますが。
両者の共通点は貴方の御指摘の通りです。

所謂、日蓮本仏論の萌芽は日興門流で初めて醸成されたものではなく、弘安期のころから日蓮自身の中にあり、その思想が日興に伝わり徐々に形成され、日郷の保田妙本寺で確立し、それに教学的な意味合いを持たせたのは日有のころの京都の興門派の学僧たちではないかと考えています。
日有の教学参謀たる左京日教がその中心人物かと。
しかし、明確に日蓮本仏論を展開したのは、少し後の保田妙本寺・小泉久遠寺14代日我でしょう。
大石寺26代日寛は日我を批判しつつも日我の日蓮本仏論を大幅に採り入れ、そのうえで本門戒壇大本尊を本仏日蓮の魂宿る究極の本尊と位置付けて大石寺歴代こそが本仏日蓮の唯一の正嫡であると主張して日蓮本仏論を完成品にしています。

現在、日蓮正宗と名乗る宗門には痛い大嘘が二つあります。

一つは日目の跡目は日郷であり日伝の系統が富士門流本来の正嫡なのですが、日郷の死後に日道の遺弟の日行が領主が南条から興津に交替したのを契機に簒奪して4代になったことです。
あの郷道論争は大石寺がでっち上げた宗史改竄です。
二つ目は日寛教学は完全なる日我教学のパクりだということです。

日蓮正宗は宗史を改竄し教学を盗用したというわけでしょうか。

[匿名さん]

#5662017/07/31 17:39
>>565
堅樹院日寛の著作には「日我の抄に云く」と頻繁に確かにあります。
日我の方が時代が古いですからね。

[匿名さん]

#5672017/07/31 18:36
>>561様へ。 私は久遠釈尊の法華経を元とし、末法の本佛を久遠釈尊と崇め、 日蓮聖人を上行菩薩と信奉する身延山久遠寺に所属します日蓮宗身延派の一信者であります・…。 私の菩提寺は上六にある日蓮宗寺院であり、幼き頃より、日蓮聖人への信仰心は篤く、南無妙法蓮華經の唱題を毎日の日課として育ってきました。父は日蓮宗の檀家であり、母は学会員という両親の間で生きてきたのです。この両親の争いは皆さんもお分かりになることと思います。争う種はなんなのか?これが…私の法華経への仏法研鑽となってきたのです…。私の主張は、確かなる日蓮御遺文への復古主義者であり、法華経本門への復古主義者であり、また、久遠釈尊への復古主義者であります。 正宗や学会、日蓮宗門下などとは 全く 思想が違います。 お忘れなきように… 浅はかな者です。 失礼致しました…。 南無妙法蓮華經 合掌 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5682017/07/31 18:40
しかし高橋の自演の実力は凄いよな

何か邪悪な者に憑かれているようだわ

[匿名さん]

#5692017/07/31 18:53
高橋はキツネかなんか付いてるね 異常だわ

[匿名さん]

#5702017/07/31 20:00
>>565
>一つは日目の跡目は日郷であり日伝の系統が富士門流本来の正嫡なのですが



これは、富士猫さんは絶対認めない、反論してくるでしょうね。

[匿名さん]

#5712017/07/31 20:12
高橋さんがスレの参加者に好かれない主な理由。

自信過剰、上から目線で「〜ですね、ははは・・・」と嫌味ったらしい。
何かあると「阿鼻地獄、無間地獄、堕地獄」など言い放つ。
特に文化財を焼いちゃえは憤った。


方や富士猫さんは、誰かが言っていたが

その主張する内容は兎も角として閲覧者にも解りやすく記述しているし、何より正直だから人間としては信用でかる。

このスレ見る限り、富士猫さんは、高橋さんの様に感情的に相手を煽ったり、阿鼻地獄、無間地獄、堕地獄などの、オドオドしい言葉を使ったりしていない(多分、他のスレでも同じだろう)

[匿名さん]

#5722017/07/31 20:44
>>567
高橋様に申し上げます。
他の投稿者を私と同一人物であるかの如くに言う記述がありましたが、実に心外極まりのない話です。
確かに貴方の身の上話を聴いておりますと、釈迦本仏は御父さん譲り、独善的思考はお母さん譲りであることが容易に理解できます。

貴方は確かなる日蓮教学を希求する復古主義者だそうですが、日蓮の生涯を見ても解るように思想と言うものは常に迫り来る現実に直面して変遷するものであります。
日蓮も最初は釈迦の直弟子で貴方の主張通りたんなるmessenger boyだったかも知れませんが、度重なる受難を通して、我こそは末法に於ける主師親の三徳を備えた仏であるぞよ、と密かに考えていたかも知れません。

また、日蓮にはそんな考えは毛頭無く、自分は法華経本門の教主釈尊の忠実な直弟子だったとしか思っておらず、日蓮本仏なる思想は日興とその門下の過剰な死後忖度の産物だったかも知れません。
すなわち日興上人のみが師日蓮の本当の正体を知っていたのであって、それを知り得たのは日興上人が他の五人の直弟子方より隔絶して高い境涯にあり、師日蓮から全てを託された大導師だからだと。
そして日興上人より法燈を託された者のみが日蓮の正嫡であると。

この独善的な思考回路は高橋様と瓜二つです。

本迹勝劣を主張し法華経本門の釈尊を教主とし、日蓮本仏は否定する思想は勝劣派の宗派と同様です。
まあ日蓮正宗と身延日蓮宗の中間でしょうか。

しかし、高橋様の布教方法はかつての創価学会や顕正会に似ています。

貴方にとっては日蓮本仏と日蓮菩薩は相対立する概念でしょうが、菩薩を離れて仏なく、仏を離れて菩薩はないのですから
そのことへの囚われを捨て去ることが苦しみから逃れられる唯一の道ではないでしょうか。

[山田明人]

#5732017/07/31 21:25
>>571
正論。

[匿名さん]

#5742017/07/31 21:52
>>572様へ。 私が主張する日蓮教学は 日蓮聖人が遺された 『本門の釈尊』、『本門の南無妙法蓮華經』、『本門の妙法蓮華經の五字での誓言場所』 これ即ち 『妙法蓮華經の五字』に集約されるのですから、日蓮宗門下や正宗、学会等との法華経観では無いことがお分かりになられると思われます…。 法華経とは『難信難解』でありますが、 このスレに来られる方々の殆どは、理解から始まり 信へと進んでゆく教えであると 思っておられます…。しかし、これは違うのです!! 法華経本門だけは、信からはいっての理解なのです…。 ですから あなたの様な方であっても、信無き衆生であるならば、本門の三つの法門を所持した私から見れば 修行がたりない未熟者であるのです…。 姿や形ではなく、久遠釈尊の存在を素直に信じることができるのか? できないのか? によって速やかに成仏できるのか? 阿鼻界に落ちてから、罪の償いを終えた後に南無妙法蓮華經を所持する行者に出会って下種され、成仏への階段を上がってゆくこととなるのか? これらを素直に信じる者こそが、地涌の菩薩であり、本已有善者であるのです…。 日蓮はその地涌の菩薩の大王であると 私は考えています…。 貴方はまだまだ、仏法という教えを理解できていないのです…。 浅はかな者です…。またまた 申します…。 失礼致しました…。 南無妙法蓮華經 合掌 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5752017/07/31 21:57
>>574

貴方は釈尊 法華経への
信が大事と言いますが

もし釈尊が死ねと言われたら

貴方は死ねますか?

[匿名さん]

#5762017/07/31 22:15
皆さんは どう考えられますか…? 富士音楽猫さんは、私 高橋幸弘からのご質問に対して 黙りをしておられるとおもいますかね? それとも、回答できずに 逃げたのですかね? まぁ。後2日お待ち致しましょう…。 多分私の経験からすれば、黙りで終わります…。 富士音楽猫さんは、答えられないのですよ。 なぜなら、確かなる日蓮聖人御遺文(開・本両鈔、撰時・報恩両鈔)には 絶対に本因妙の教主日蓮などの文字はないからです…。 無いと分かりながら 仏法をねじ曲げ 偽仏法を流布しているのが、正宗や顕正会、学会であるのです…。 これは、日蓮教学ではありません…! 末法の本佛は久遠実成の釈尊であるのですから、日蓮であるはずはありません!! 速やかに成仏できません!! 『たとえ教招するとも、しかも信受せずして 破仏法、破国の因縁を説かん…』 久遠釈尊の存在を信じない者達は 皆 阿鼻界へ落ちてゆくことになります!! 久遠釈尊の法華経を信じてください! 釈尊の教えは真実です…。 日蓮聖人の生涯を否定せず 如来使である事を信じてください…。 浅はかな者です… またまた 申します…。 南無妙法蓮華經 合掌 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5772017/07/31 22:19
>>575さまへ。 仏法は死を考えていく教えです…。 生・老・病・死、この四苦を悟らす為に 教えである経典を遺されたのです…。 何か苦しみがありますよね…? お話し してみますか?

[高橋幸弘]

#5782017/07/31 22:27
>>574
高橋様。貴方のoriginalの教義の説明は見ていてチンプンカンプン。
?(゜_。)?(。_゜)?

誰も いきなり日蓮高橋宗の教義をぶたれても理解できませんよ。
それを皆さんに解りやすく説明して理解頂いた上で論義されたら如何ですか?
先ずは依経たる法華経から経文を示し、龍樹や天台の論釈を示し、日蓮遺文で結論付けると言う定められた韻を踏んで、日蓮高橋宗の正当性を示して下さいませ。

[山田明人]

#5792017/07/31 22:30
>>577

いや 高橋様が法華経は信が大事だとおっしゃってますので…

昔から日蓮聖人もそうですが法華経行者は命も辞さない信の持ち主だった
はずです。

ですから高橋様の信が
どのような信が聞きたいのであります。

[匿名さん]

#5802017/07/31 22:56
>>576
そう思うのは高橋様だけでしょう。
貴方は無いものねだりをしているのです。
五大部・十大部の遺文の中に貴方がお望みの文言がないのは当たり前ですが、それを以て富士門流の教学を全否定するのは誤りです。
法華経に中国天台の用語や日蓮のことが書かれてないのは当たり前です。
こんな愚問を投げ掛けられて、流石の猫さんも跨いで通ったのでしょうか?

[山田明人]

#5812017/07/31 23:23
高橋さんは法華経原理主義者だね。

法華経に寺を供養するよりも法華経を信ぜよ
と書いてれば

全ての寺院を認めない。

この文切り解釈はイスラム国と同じだね。

[匿名さん]

#5822017/07/31 23:29
イスラム国はコーランに
攻めて来る者があれば戦え、それは聖戦である

て書かれてるからテロをする。文切り解釈。

全く同じの高橋さんは

仏教会のテロリスト。
話し合いが出来ない。

[匿名さん]

#5832017/07/31 23:30
死ねよにちれんww

[匿名さん]

#5842017/07/31 23:48
聖人(しょうにん)の薬を投げること、機の深浅(じんせい)に従い、

賢者の説黙(せつもく)は時を待ち人を待つ、われいまだ知らず。

言うべきを言わざるか・・・・・・・  
般若心経秘鍵(ひけん)  弘法大師・空海


現代訳

「覚りを得た人は、他の人を覚りに導くために薬(アドバイス)を渡します。
  
 しかしそれは相手の魂の成長に合わせて、各種の薬を用意しているのです。

  困難な状況に陥っている人にはすぐに効く劇薬を渡します。
   しかし、もう少し困難な状態を続けることにより成長すると思える人には、
   じっと成長を見守る(黙す)という方法をとります。
  
 私たちは体験を通した気付きによって成長するために、生まれて来たのです。
   言葉によって気付きが簡単に伝わるのではないのです。
言葉は無力なものです。

[匿名さん]

#5852017/08/01 00:36
>>584
ありがたい御言葉を拝聴することすらしない独善体質の高橋上人なのであります。
豚に般若心経を説き聴かせるよりも難しい人です

[匿名さん]

#5862017/08/01 01:08
>>574←この方は完全なるマナ人格と一体化しています。
自我が極限にまで肥大化しています。
イスラム教やユダヤ教の予言者に認められる症例ですが、自分は世界一聖なる使命を帯びており、自らが、絶対者と化した釈迦の名代たる日蓮の代弁者だと思い込んでいる実に危険な精神状態にあります。
セム系統の宗教関係者に多々見られますが、本来はIndia Europe系に属する仏教信者に認められるのは極めて稀なcaseです

主たる原因は幼少期より家庭内に宗教・イデオロギーの対立があり、identityの確立期に極めて不安定な情況に措かれた為だと考えられます。
この特異なtypeの人格の持ち主は極めて自己を客観的に見据えることが困難なので時として予言の自己成就のために殉教者や暗殺者になる可能性があります。
お気の毒ですが宗教絡みの症例の場合は本人の年齢を考えあわせると極めて難治性であると言えます。
お大事に。

[匿名さん]

#5872017/08/01 03:16
585さん 586さんで結論が出ましたね。

自己愛性人格障害みたいですね、調べると

教えが正しく素晴らしい物であり、その教えを理解して付き従う自分自身は素晴らしい人間だと感じます。
自己愛性人格障害である人は「自分は特別な人間である」という思い込みが強化されます。

そしてより特別な人間になる為に周囲の人へ
カルト宗教の教えを広めて信者を増やし、集団内での自分の地位を高めようとします。

また、自己愛性人格障害の人は孤独を嫌う為、
信者同士で依存し合う様になり、カルト宗教から抜けようとする信者が居れば怒り、嫌がらせをしてまでも留まる様にさせる場合があります。


☆複数の人が、おかしいよとアドバイスくれるのは実は仏様の仕業だったりするんだよな。

高橋の最後のチャンスなんだろうが…

[匿名さん]

#5882017/08/01 06:26
たかはっさん人気もんだな

[匿名さん]

#5892017/08/01 07:21
>>581さんへ。 私は法華経本門への復古主義者であります。 皆さんがいるこの世界は 100年後には消えてなくなります…。私達も跡形も無く消えてなくなります…。 私達の体やこの人間界、この地球上の存在は 全て因果応報に依り成り立ち 『相』として表面上に現れているのです…。 目に見えない様な物から見える物全てに於いて 因果応報で成り立っているのです…。 これらを法華経の迹門では 『諸法』と言います。 この『相』である『諸法』の真実のすがたを 『実相』といっているのです…。これらを説明されるのに『十如是』として遺されているのです…。 法華経の迹門の教えを簡単過ぎますが、一端を示してみました…。 何も知らない浅学な者です またまた 申します…。 南無妙法蓮華經 合掌 法華経本門の修行者 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5902017/08/01 07:23
>>576
ほら、高橋さんは、何かあると「阿鼻だ地獄だ」をすぐ使うから
富士猫さんは呆れてしまったのではないの?

[匿名さん]

#5912017/08/01 07:34
>>565
>弘安期のころから日蓮自身の中にあり


それが本当なら、日蓮自体が問題じゃないの?
因みに、もし、日蓮自体が「わしは本仏じゃ」と言ったとして、法華経、仏教から見たら
それは正しいの? 釈迦や天台が見たら「日蓮様こそ御本仏!」と敬うと思う?

[匿名さん]

#5922017/08/01 08:23
>>591
貴方の仰せはご尤もなれども日蓮遺文を精査すると文永期から弘安期にかけての遺文の中には「私は本仏だ」とズバリは言ってはいないものの、その意図することは、実はそうなのだ、と弟子達が忖度しかねない文言が見られます。
宗教・哲学思想と言うものは、その始祖の死後も様々な要素を孕みながら時代の推移と伴に変化していくものです。
また、伝播した地域の文化と融合しアカルチュレーション(文化変容)するのが常です。
日蓮の思想の場合は西方のMessiah思想と、原始キリスト教の影響を受けて成立した法華経の教主である釈尊の末法の世に於ける代理者たる上行菩薩の再来と言う自覚が根底にありますから、その上行菩薩の本地を尋ねると末法と言う救いがたい罪深き衆生を救済する代理者たる上行菩薩の正体は、法華経の教主釈尊よりも根源的な教主釈尊である「日蓮大聖人」であらせられるぞよ、となるわけで、ここに於いて日蓮は、もはや時空を超越した永遠のブッダ即ち「久遠本仏」となると言う教義が成立し、そこに強烈な信仰が生まれるのですよ。
この西方思想の影響は阿弥陀仏信仰にも見られます。

[匿名さん]

#5932017/08/01 08:42
よく正宗系が言うのは「日蓮大聖人から血脈相承(自称)受けた日興上人」と奉りますが、
もし日蓮が仏力、霊能力が絶大な僧だとしても、それが全て日興に受け継がれるわけでは無いと思うのですよ。受け継がれるのは単に「跡継ぎ、次期代表」程度。 仏力、霊能力など受け継げないでしょう。それも「血脈相承」が史実ならばの話。

[匿名さん]

#5942017/08/01 09:04
>>592 から続く。

日本には日本国の神の正体は実は仏教の仏菩薩であると言う本地垂迹説がありますから、そのような思想が生まれる文化的下地は充分にあるわけですが、日蓮の場合はキリストの立場に酷似しています。
イエス・キリストが神から人類の原罪を贖うために遣わされた救世主と言う立場から聖三位一体の教義の確立に依って、キリストと神は一体化して神の受肉がキリストであり、その死の超克たる復活によって永久の神そのものとなると言う筋書きを日蓮に当てはめれば解ります。
法華経の久遠のブッダたる釈尊より、末法の世の罪深き衆生を救済するために遣わされた上行菩薩の再来たる日蓮は法身(ダルマカーヤ)中諦・報身(サムボーガカーヤ)空諦・応身(ニルマーナカーヤ)仮諦、の三身三諦を一身に具現すると言う円融の三諦(三身即一身・一身即三身)の教義によって法華経本門の教主釈尊の根源的ブッダたる久遠元初の御本仏・日蓮大聖人となって甦ると言うわけです。

世間で知られた法華経の文面上の教主は釈尊であるが、その文面の底に秘匿された教主こそ御本仏日蓮大聖人であらせられるぞよ。

[匿名さん]

#5952017/08/01 09:18
>>571
富士音楽猫が、無間地獄などの言葉を使って無い?(他のスレ含め)  笑わせるな!
富士音楽猫の他のスレの投稿を良く見て見ろ! 上目目線で山程使ってるわな!
富士音楽猫らしくこのスレでは、「猫被り」してるんだよ!

[匿名さん]

#5962017/08/01 09:45
>>595
高橋〜。仲間の悪口か?
今 法論やってるんだってな。
なんでも、法論の時は紳士的な態度をとれと日蓮の教えにあるので富士猫さんは その教えに従ってるんだろうよ。

高橋〜に比べたら なんぼかマトモだわ。

富士猫さんは有名人だから みんな知ってるけど高橋みたいな穢い手は使わんから そんなにわ嫌われてないだけ。

成り済まし十連発の高橋よりはね。

[匿名さん]

#5972017/08/01 09:49
>>594から続く。

以上は あくまでも日蓮本仏論についての小生の見解であって、私が信仰してるわけじゃないから勘違いは御免蒙りますよ。

[匿名さん]

#5982017/08/01 11:01
>>595
Yahoo知恵袋時だから富士音楽猫様のことは存じ上げています。
その主張は日蓮の四箇の格言の念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊の主張の代弁であり、日蓮正宗の教義に忠実だと言うことでしょう。
貴方の御指摘の通り富士音楽猫様も「堕地獄」とか「無間地獄」とかの言葉は使用されていますが自分の質問に対する回答に対しては、如何なる願わしからざる回答があったとしても、只の一度も使用例がありません。

極端な主張であるにも拘わらす一応の社会常識は弁えておられると見るべきで、文化財を「燃やしてしまえ!」と主張する高橋幸弘さんとは一線を画する必要があるとおもいますが。

[山田明人]

#5992017/08/01 12:00
>>576 多忙の為に返事が遅れてすみません。

【ご返答1】

高橋幸弘さんの>>481
>>484 の質問についての回答は、既に山田明人さんが回答されている通りです。
山田さんにはお礼を申し上げます。

確かに法華経にも日蓮大聖人の五大部・十大部の中にも本因妙・本果妙の言葉は使われていませんが、何ゆえに、それで日蓮大聖人の教えをねじ曲げたことになるのでしょうか?
法華経にこの言葉がないからと言って何ゆえに不都合なのでしょうか。

紀元1世紀に成立した法華経に天台大師の法華玄義にある言葉や日蓮大聖人が書いてあったら大変なことになりますよ。

また、日蓮大聖人の御書の中に使用例があるならば、それは明らかな偽書です。
室町時代に日興門流の教学の中心は京都でしたから、天台教学の用語によって末法に於ける大聖人のお立場の研究がなされ相伝書や血脈書が著されましたが、その大元は本寺たる大石寺歴代の御法主上人猊下の口伝によって伝承されてきた日蓮大聖人の真意を文章に書き表したものであります。
それらが本因妙抄・百六箇抄・御義口伝です。

相伝書とはそう言う性格のものなのです。

これは当宗に限らす、いづれの宗派でも大方の事情は同じなのではないかな。

当宗に於いては日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ奉るところの信心こそが血脈であり、代々の御法主上人猊下の御指南に従うのが信心の筋目で御座います。
すなわち、最要深秘の妙法体は一器の水を一器に灌ぐが如く金口嫡嫡法水瀉瓶して今日の御法主日如上人猊下に余人を交えず血脈相承されてきたのであります。

汝が如き、切り文策士・守文の徒輩には伺い知れぬ大妙法であります。

次に【ご返答2】において日蓮大聖人の末法の御本仏たることを示す御書の文章を示します。

[富士音楽猫]

#6002017/08/01 13:12
【ご返答2】

日蓮大聖人の末法の御本仏たることを伺い知ることの出来る御妙判を以下に記します。
既に諸賢が御指摘の如く日蓮大聖人の御法門は文永、建治、弘安と深まりますので、主に御晩年の御書から引用つかまつらん。

文永九年
開目抄に云く

夫れ一切衆生の尊敬すべきもの三つあり 所謂
主 師 親これなり

外典内典の主師親を示して最後に御自身に約して云く

日蓮は日本国諸人に

しう し 父母なり
主 師 親

と主師親の三徳具備の仏である旨を宣言なさっています。

真蹟 明治8年身延山久遠寺の大火で焼失。
曾存遺文
時代書写 日興上人
富士北山本門寺

文永十年
如来滅後五五百歳始観心本尊抄に云く

此の時 地涌千界出現して本門の釈尊を脇士となす一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し

真蹟 中山法華経寺

文永十年
観心本尊抄送状

此の事日蓮身に当たるの大事なり之を秘す 無二の志を見ば之を開拓せらる可きか

真蹟 中山法華経寺

建治二年
報恩抄

其の形貌や如何、答えて云く一つには日本・乃至一閻浮提・一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし
所謂宝塔の釈迦多宝・外の諸仏・並に上行等の四菩薩脇士となるべし

録内遺文6ー17ー1

弘安元年
上野殿御返事

今末法に入りぬれば余経も法華経もせんなし、但南無妙法蓮華経なるべし

録内遺文 32ー20

以下は【ご返答3】に続く。

[富士音楽猫]

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