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2017/08/09 15:16
爆サイ.com 北海道版

神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
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#7012017/08/03 19:53
>>699
日朗さんは日蓮正宗では釈迦仏泥棒と言われていますが本当でしょうか?

日蓮正宗では保田の日郷さんは本尊泥棒ということになっているようですが、どうも冤罪のようなので。

[匿名さん]

#7022017/08/03 19:56
>>700
いくら誤りだと言ったって、日蓮自身が晩年に思い始めていたというカキコがあったけど。

[匿名さん]

#7032017/08/03 20:07
>>700
屁理屈を垂れてるのは貴方の方でござんすよ。

よ。ござんすか!

我らが富士音楽猫様は法論に於て釈迦本佛論者の高橋幸弘を破っていますのよ。
猫様は経典・論釈・御妙判を示して高橋幸弘を論破なさいました。
高橋は文証すら出せない体たらく、醜態を晒して消えたのです。

さあ!日蓮本佛論が誤りだと言うのなら、それを文証を提示して立証して貰いましょう。

もしも出来なかったら謝罪して腹を切るか、前非を悔いて日蓮正宗信徒におなりなさい。
これが掟で御座いますゆえ。

[日蓮正宗信徒]

#7042017/08/03 20:26
>>700
其だけの啖呵を切ったからには前の日蓮正宗信徒さんの言う通り、日蓮正宗の唱える日蓮本佛論を破ってください。

お願いしますよ。

[匿名さん]

#7052017/08/03 20:31
>>701
泥棒は 正宗の トレンド

[匿名さん]

#7062017/08/03 21:24
>>703 謝罪して腹をきるか云々ですが、匿名といえども名指ししているので、脅迫罪か強要罪で逮捕の対象になりますよ。

[匿名さん]

#7072017/08/03 21:35
>>706
どうして、日蓮系正宗系は、文化財を焼け、腹を斬って詫びろなど、物騒な事を言うのだろうな?
その言葉を聞いたら、一般人はもっともっと宗教嫌いになるよ?
それでなくとも、鸚鵡事件から宗教への一般からの眼が冷たくなってるのに。

[匿名さん]

#7082017/08/03 21:40
>>703
てか、日蓮本佛論って、この世、この宇宙の絶対者?は日蓮だという論?
宇宙の創造者?は日蓮だということ?

[匿名さん]

#7092017/08/03 21:48
>>703

君は日蓮大聖人が

もしも死ね!と言われたら死ねますか?

[匿名さん]

#7102017/08/03 21:49
>>704

君も日蓮大聖人が

もしも死ねと言われたら

死ねますか?

[匿名さん]

#7112017/08/03 21:59
>>702
例え一億歩、譲っても、もし日蓮が本当に主張していたとしても「日蓮本仏」など、
勝手に日蓮が言った事に過ぎない。
「余は末法の御本仏じゃ」と。 他の仏教から見たら「?」にしか過ぎない。

そう言えば日蓮が「余は天上天下唯我独尊」と言った?文献?があるらしいね?
釈迦が生まれて直ぐ歩いて「天上天下唯我独尊」と言ったとの真似?かどうか知らんが?
実際には、生まれて直ぐ歩いたり、喋ったりなど有るか??

[匿名さん]

#7122017/08/03 22:03
>>708
O川R法総裁の「私は仏陀だ、エルカンターレだ」じゃないんだから・・・

[匿名さん]

#7132017/08/03 22:37
>>698
全然良く無い。 もし日目→日郷が史実ならば、正宗の言う、血脈相承の正統が崩れる。

[匿名さん]

#7142017/08/03 22:55
>>707
文化財を焼けと主張しているのは日蓮正宗を目の敵にしている高橋幸弘さんの方です。
別スレに登場した日蓮正宗信徒さんは確かに現代の感覚では過激ですが、江戸時代までは法論に負けた者は切腹するか相手の弟子に成り下がって一生涯生き恥を晒すのが掟だったのです。
武士の切腹と同じです。
実際に明治の一桁あたりまでは宗論に負けた禅宗の雲水が切腹して死んでいます。

[匿名さん]

#7152017/08/03 23:00
>>713
崩れたらお日様が西から登って東に沈むのかいな?
冬が秋に逆戻りするんかいな?

小さな宗教の立場が崩れることなんて大したことないよ。

[匿名さん]

#7162017/08/04 01:06
>>713
診断する。

難治性日蓮依存症候群

お大事に。

[匿名さん]

#7172017/08/04 06:08
信仰は尊重しなくちゃ。

信教の自由は保障されないといけません。

特定の宗教が統治権力と結託することは あってはならないから 政教分離の原則も守らないといけません。

これからの宗教には現代性を有する普遍的な要素が不可欠です。

基本的人権を脅かすような行為は宗教の如何を問わず許されません。

[匿名さん]

#7182017/08/04 06:25
>>713
日蓮正宗の言う唯授一人血脈相承は崩れるけど崩れるのは そのような狭隘な血脈観だけです。
歴史的には権力闘争の繰り返しだったわけであり神秘的要素な何かがあるわけではありません。
本来の仏教には教師の握り拳はないはずですからね。
大切なのは命を尊重する志ですから。

何処かの教団がどうのこうのと言うのは小さい了見です。

そんな事をしている間に時間だけが流れて 何の得るところも無く、人類は環境破壊は進み、戦争が勃発し、のっひきならない事態に陥るでしょう。

まさにブッダの説かれた毒矢の喩えですよ。

では、行ってきます。

[匿名さん]

#7192017/08/04 07:54
>>703様へ。 私が 必ず文証を提示します。 皆様にも 確かな釈尊の妙法が何であるのかを示したいと思いますので、 お待ちください…。 久遠釈尊の弟子 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#7202017/08/04 08:10
>>714
昔の感覚を現在に持ち出して、「昔はこうだから問題無い」は現在では通用しない。
昔は「仇討ち」が認められていたが、現在で「仇討ち申請」など政府にやったら、危険人物として
逆に摘発されるか、精神病院に通報されるのが落ち。

[匿名さん]

#7212017/08/04 08:19
>>718
それでも、日目→日郷が史実なのか? 知りたい。
史実だとすると、正宗の言う 日興→日目→日道→日行は崩れ去り
正宗から信者が少しでも眼が覚めるのではないか?

[匿名さん]

#7222017/08/04 08:27
>>718
日郷の悪僧説や万年救護本尊泥棒説や日伝の日蓮木像泥棒説の
冤罪を晴らす事も出来る。

[匿名さん]

#7232017/08/04 08:39
>>722
確かにそうだね。何百年も続く濡れ衣は気の毒です。
なにせ、その方の流れの方々が現在も居られるのですから、血脈云々は別にして窃盗罪の冤罪だけは晴らすべきです。

やれ本尊を盗んだの、やれ仏像を盗んだとのと言われたんじゃ末流の方々が気の毒ですから。

富士音楽猫さんは粗方の事情は知ってるから猫跨ぎしてるんでしょう。

[匿名さん]

#7242017/08/04 08:46
>>720
まさか、今頃、切腹なんて確かに時代錯誤ですが高橋は切羽詰まってるみたいだし、要するに それくらいの覚悟をして法論せよ と言うことでしょうか。
既に高橋は釈迦の年代の問題で論破されて「ネット入滅」した身なのに富士音楽猫さんに法論を挑んで、情けない有り様だから薬くらいにはなるかも知れませんよ。

[匿名さん]

#7252017/08/04 08:55
>>719
高橋さん。
将棋でも囲碁でも時間制限があるでしょう。

法論の場合は後出しは通用しないです。
切羽詰まれば負けな訳。

猫さん。本来なら貴方か回答するべき質問を明快に回答していますよ。

今更貴方がウダウダ言ったところで誰も耳はかさないよ。

そろそれ消えないと切腹だってよ。こわ!

[匿名さん]

#7262017/08/04 08:55
>>703
そもそも>>711さんのいってる「もし真実だとしても日蓮が勝手に言ってるだけ」はどうなるのだ?
他の仏教や釈迦や天台から見ても「確かに日蓮は末法の御本仏」と認める要素、文献(御書ではない)など確証あるのか?

他の仏教僧(邪宗?)が敵対(?)の日蓮の論を正しくとも認めるわけが無いではないか、
という方もいるだろうが
園城寺の僧が、日蓮の論文を見て「理に叶ってる」と認め、時の天皇に提言したそうではないか?


あれは法論(?)と言うか、猫さんが従来の正宗教義や主張を切り文などで述べてるだけで、まだ誰も「猫さんはこう言うが、実は日蓮は、仏典には」の参加者の対論がない。

法論(?)で、正邪を決するなら、小樽問答などお互いに全面勝利だ、いや卑怯な手だと主張し合い、全く決していないじゃないか?

尚、「本門の教主釈尊を本尊とすべし」も宗派に寄っては、「汝、この良薬を副すべし」と
説いた「本門寿量品に登場するもう一人の釈尊」を本尊とすべし、と幾つかの解釈がある。

[匿名さん]

#7272017/08/04 09:08
>>724
>既に高橋は釈迦の年代の問題で論破されて


要するに周書異記の話な。これも猫さんに答えて貰いたいですね。
高橋さんは、日蓮本仏など以外は、猫さんと同じ正宗の思想だから。
ただ、人間性の問題で、高橋さんは好かれていないだけ。 
お互いの宗教思想を、住民から見たらどっちもどっち。

[匿名さん]

#7282017/08/04 09:19
>>723
もしも垂井で日目が日郷に「後を頼む」と言い残し亡くなったなら、
それと真逆に日郷を罵り、日行派を奉る事は
日郷だけでなく、日目をも冒涜する事になります。
当に、親の仇を奉っている事になり、これほどの冒涜はありません。

[匿名さん]

#7292017/08/04 11:34
>>704
本門の教主釈尊を本尊とすべし

の「本門の教主釈尊」って何?
そして誰が「本門の教主釈尊を本尊とすべし」と言ったの?

[匿名さん]

#7302017/08/04 12:15
>>729様へ。 日蓮聖人が 『報恩鈔』の末節で明かされています。 『 本門の教主釈尊を本尊とすべし…。』の本門とは 法華経は28品の章節からなります…。 1品〜14品までを迹門といいます。 15品〜28品の中に登場されている釈尊を指して 本門の教主釈尊といわれているのです…。

[高橋幸弘]

#7312017/08/04 12:18
法華経は一經でありながら、 迹門と本門とでは 全く違う思想がありますから 世間一般人には 理解不可能であり ましてや 信じれるわけはないのです…。

[高橋幸弘]

#7322017/08/04 12:25
皆さんが考えている。 または、理解している法華経観は 釈尊の法華経とは違う思想でありますから 日蓮聖人は分かりやすく説かれるために…また、釈尊の法華経の意を伝えんが為に、 法華経の教相! 即ち 仏説通りに 法華経を引用され、諸御遺文に必ずたくさんの経典をお示しになられているのです…! これを勝手な解釈で法華経を語れば 謗法となります。 正宗や学会が典型的な例でありますね…!

[高橋幸弘]

#7332017/08/04 12:54
>>732

ばーーーーーか!!


私は お釈迦様の直の説法を七回ぐらいは聞いたけど
原始仏典と同じだったね。

如来は分別が無いから具体的な事柄は少なくて
信と精進が大事との大筋です。

それと大概の人は仏教を信仰してるつもり
仏教徒のつもり…らしい

要するに努力が足りないとの事ですね。

あと仏や法って何?
って馬鹿にする人は未来永劫闇の中とか宇宙の塵になるそうです。

まあ信じない者は救われないのでしょう。

法華経は戒律を守らないとチンプンカンプン
分からないそうです。

[匿名さん]

#7342017/08/04 13:02
>>727
この問題はね、何も猫さんや高橋さんのような日蓮の系統だけの問題じゃなくて、三時説や末法思想と同様に中国仏教の影響下にある我が国の仏教共通の問題なんですね。
彼らをチマチマした爆サイ宗教で責めたところで仕方がないと思いますけどね。

[匿名さん]

#7352017/08/04 13:47
>>730
高橋幸弘さんは本当に日蓮聖人の『報恩抄』を全編通して読んだ事があるのですか?
確かに貴方の言う通り、そして日蓮自身が言ってるように『法華経』は迹門と本門とでは水火の異なりがあります。
その異なりは何かと言いますと教主たる釈尊の立場の相違に由来するものです。
迹門には方便品で諸法実相が十如是に約して説かれ一切衆生の成仏の可能性が説かれますが、釈尊自身が未だに始成正覚の教主の立場である為に 時間的な制約があり今一つ普遍性に欠けるわけです。
ところが本門寿量品に於ては開近顕遠が説かれて釈尊が久遠以来の仏陀であったことが明かされます。
それを後世の教義学では久遠実成の釈尊と言うのです。
これを天台教学用語を援用して猫さんの宗派では本果妙の教主釈尊とか脱益の教主釈尊とか呼んでいるんです。
この『法華経』本門の教主釈尊は多宝如来の宝塔に入り二佛並座した釈尊であることは『法華経』を読めば誰もが理解出来るはずです。
さて、そこで問題の『報恩抄』の一節です。

本門の教主釈尊を本尊とすべし
を高橋さんは、『法華経』本門の教主釈尊であると解釈されていますが、そうすると『報恩抄』の記述とは明らかな矛盾が生じるのです。
既に申し上げた通り、本門の教主釈尊は二佛並座の釈尊です。

以下に続く。

[匿名さん]

#7362017/08/04 14:31
>>735 からの続き

貴方が引用された『報恩抄』の前後の箇所を読めば解る通り、この箇所は前段の質問に対しての日蓮の明快な回答になっています。
「本門の教主釈尊を本尊とすべし」の辺りを猫さんの引用された処から見てみましょう。

日本・乃至一閻浮提・一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし 所謂宝塔の内の釈迦多宝、外の諸仏・並びに上行等の四菩薩脇士となるべし

実際に日本図顕の曼陀羅には釈迦多宝の二仏は主題の南無妙法蓮華経の脇士となっています。

ここで注目すべき点は『法華経』本門の教主釈尊が多宝仏や諸仏四菩薩とともに脇士に格下げされていることであり、本尊とすべき釈尊は一部八巻廿八品の『法華経』の教主釈尊ではなく、主題の南無妙法蓮華経であり、その題目を末法の世に弘めるべく出現した上行菩薩の再誕たる日蓮の本地は南無妙法蓮華経という成仏の種を本未有善の荒凡夫に下す下種益の教主釈尊であるという教義が成立するのです。
すなわち八巻の『法華経』によって救済される衆生(本已有善)は釈尊在世と正・像二千年で尽きるのであり、末法の世の中は『法華経』の真髄たる南無妙法蓮華経の教主釈尊すなわち「日蓮大聖人」であるというのが猫さんの属する日蓮正宗の教えなわけです。

その他にも日蓮遺文にはその教義が成り立つ元となり得るものは意外に多いので論破するのは容易ではありません。

まあ期待してますから高橋さん、頑張って下さいな。

[匿名さん]

#7372017/08/04 14:40
>>736

仏は過去七仏

釈迦如来 阿閃如来 大日如来 阿弥陀如来 薬師如来 多宝如来 宝生如来

次の仏は

弥勒仏ですね。

[匿名さん]

#7382017/08/04 15:34
>>731
そんな抽象論じゃ誰も聞く耳もたないよ。
たなたは難信難解だ。
難解だ。難解だ。
繰り言を連ねているだけや。

[匿名さん]

#7392017/08/04 15:48
>>737
実際には釈尊のみが三千大千世界の教主であって他所の佛は皆権仏(仮初めに説かれた佛)だと日蓮系統の教団は主張するんです。

阿弥陀佛を頼むのは筋違いだと。

America合衆国大統領に日本の統治を委ねるようなものだと。

阿弥陀さんは五逆罪と誹謗正法のものは救わないよと。

日蓮自身の主張ですが。

[匿名さん]

#7402017/08/04 15:57
>>733
どこの宗派の坊さんも戒律なんて守ってないから法華経は解らないんですね♪
のんでお肉くって♀を抱いてますから。

それだけは解りました。

[匿名さん]

#7412017/08/04 16:04
>>679
この富士猫さんの投稿記事の事ですか?



貴方は日本語が不自由な方?
今回のご不幸にたいしては御悔やみを申しているではないか。

その上で、市川家が成田山の真言宗を信仰していることについては明らかに大悪法であり、その結果が、この度のご不幸を招いた重大な要因になっていると申しているのです。
成田山は大悪法の弘法大師の流れを汲む真言宗の寺院です。
いかに善良な人々でも悪縁にほだされると酷しい現証が現れるのです。

お気の毒と言う他はありません。

日蓮大聖人は真言宗は亡人亡家亡国の大悪法と仰せです。
法然の念仏と空海の真言は人々を不幸に導く邪悪な宗教です。


[富士音楽猫]

[匿名さん]

#7422017/08/04 16:17
>>717

>もしも出来なかったら謝罪して腹を切るか、前非を悔いて日蓮正宗信徒におなりなさい。


もしこの様な思想を持った連中の思い道理の政府になったら、こんな法律になる。


  ・法論に負けた者は、刑法○条にて、死刑、或いは自害 又は相手の理論に一生 服従する事。


これは、法論に負けたら、死刑執行か自害をしろと言ってる様なものだ。
法論は理論だけでなく、ディベート手法も関わるから、口下手な人物など例え理論が正しくとも
負けてしまうこともある。逆に上祐など、ディベート手法が上手い人物は勝利するだろう。
そしてプライドの高い人など、相手の理論に屈服せずに、潔く自害を選ぶ可能性が高い。

もう人権どころの話では無い。

[匿名さん]

#7432017/08/04 16:20
>>736
意外や意外。日蓮本佛論は論破が難しいんですよ

要は本人の日蓮自身がどう思っていたかなんて確かめようもなく、思っていなかったとも、確かめようがありません。

日蓮宗の設立した立正大学では日蓮本佛論は日興門流に日蓮の遷化の後に芽生えた信仰であると数多の研究者が主張していますが、最新の見解では必ずしも日蓮自身に自らが本佛であると言う自覚が無かったとは断言出来ないと言うものもあります。
上行日蓮の本地佛は実は本果妙の教主釈尊より根源的な立場の本因妙の教主釈尊であると言う主張は現象世界と法の世界との時間の逆転を認めている天台教学の思想からも説明が可能な訳です。

有為の報佛は夢中の権果
無作の三身は覚前の実佛なり

ですからね。

高橋さんも猫さん論破は厳しいと思いますがね。

[匿名さん]

#7442017/08/04 16:26
>>741
はいはい!貴方は富士音楽猫の成り済ましですね

ばれないように猫さんの文章の引用ですか?

猫さんは自分の文章を引用したことはありませんから。

弄ってもわかるんです

知恵袋時代からつきあってるとね。

[匿名さん]

#7452017/08/04 16:29
>>741
それ猫さんのじゃなくて成り済ましの人のじゃ?

[匿名さん]

#7462017/08/04 16:37
>>742
昔は実際に有ったみたいですね。
でも、公務員や議員に適用したら、誰もなり手が無くなりますね。

記憶にございません。

で切腹ですから、勿論 答弁や発言の撤回・訂正も切腹です。

実に潔く清々しい政治が行われるでしょう。

国会議員にはバッジと短刀を国費で与えるといいでしょう。

鍛冶屋さんも潤いますよ

[匿名さん]

#7472017/08/04 17:08
>>746
日蓮聖人は世の中の人々を惑わす念仏を唱える坊さん達の首をはねて晒し首にしなさい!と主張しているから、それくらいのことは信者さんが言っても別に不思議ではありません。

比叡山延暦寺の千日回峰行も、余り一般的には知られていないのですが仕損じた行者は自らが密かに死んでいます。

まあ、日本では毎年3万人近くの人が自殺してますから、別段に騒ぐような事ではないかもしれませんが。

あまり世間を騒がせないよう配慮して脱落行者は死んでいますね。

あの相撲部屋の弟子暴行死亡事件ではありませんが、ある日蓮宗派の本山には医薬坊があって先輩僧侶から暴行されたり虐待されて死亡しても医師免許を持った坊主が死亡診断書を書き、葬儀一切は寺側が仕切り両親には遺体とも対面させないので面沙汰になることはありません。
親も子供を出家させるほどの熱心な信徒ですからね。
宗教の世界って近代的な価値観とは根本的に相容れないところがあるのですよ。

だから 有り難いんだと。
法論に負けることは自らの恥辱であるとともに宗門の顔に泥を塗る行為ですから宗教的には許されないわけですわ。

こわい宗教の一面ですね


[匿名さん]

#7482017/08/04 17:12
>>747
もっと色々教えて下さい

[匿名さん]

#7492017/08/04 18:28
>>738様へ。 では 一端だけ書きます。 難信難解には 二種類あります。 まず1つは 教相の難信難解です。これも大部に分ければ 二種類ですが、小部分にすれば 二十種類あります。 大部分の二種類を書けば 1つは 二乗作佛であり、もう1つは 久遠実成であります…。 この二つの大山を登りきるには、『信』が必要となります。 とくに、さいごの大山脈への登山は難しく 殆どの衆生は谷底へ落ちてゆきます。これが阿鼻地獄と言う訳ですね… 『実成』の真実はなかなか理解できないのです。 大部分の1つは 観心の難信難解 一念三千の大法門です。 これは かなり有名なので 私が語る必要はないと思いますので これぐらいにしておきましょう…。 南無妙法蓮華經 合掌 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#7502017/08/04 19:20
>>749
そんな事くらい富士猫さんや山田さんや、その他の匿名の五月蝿方なら知ってるよ。
登山に準えておっこちたら地獄なんて狭苦しくて余りにも独善的ですね。
その解釈。

[匿名さん]

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