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2017/08/09 15:16
爆サイ.com 北海道版

神道・仏教





NO.5641621

日蓮系始め仏教系へ質問します
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#5012017/07/30 05:59
山田くん
上から目線だね
高橋さん可哀想に・・・
さすがは真の仏教徒!

[匿名さん]

#5022017/07/30 08:22
>>479
鎌倉時代の僧は、真言律宗の良観房忍性が正解です。
日蓮系は悪く言っていますが、ハンセン氏病の対策などした忍性菩薩と言われた僧です。
国際的にも評価されています。

忍性滅800年を記念して、映画「忍性」を作られました。


方や江戸時代の僧は、禅僧で詩人(俳句など)の良寛です。

[匿名さん]

#5032017/07/30 08:36
>>482
>日蓮正宗の教義が少しは理解できました。間違っても賛同は出来ませんが


日蓮本仏、戒壇本尊絶対、大石寺血脈絶対など、間違っても賛同は出来きるわけありません。

[匿名さん]

#5042017/07/30 09:16
>>503 私も同感です…。 日蓮の教えの欠片すら この部分にはありますまいに…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#5052017/07/30 09:18
>>499 今の時代に無戒です…。 無戒に何を守られるのですかね? 戒そのものが無いのに…。 だから、今の時代には 南無妙法蓮華經があるのです。

[高橋幸弘]

#5062017/07/30 09:22
>>505

君は論破されたんだから仏教を語る資格は無いよ♪

[匿名さん]

#5072017/07/30 09:27
そもそも、日蓮はじめ、天台、最澄など「正しい」前提での論議が多いが
なにを持って「正しい」と言えるの?
近代になって、彼らの間違いも見つかってるのでしょう?

[匿名さん]

#5082017/07/30 09:40
>>505
お前まだいたのか?

[匿名さん]

#5092017/07/30 09:43
>>505

五逆罪 必ず阿鼻地獄に堕ちる罪

破壞塔寺、燒燬經像、奪取三寶之物
或教唆他人行此等事,而心生歡喜。
謗聲聞、 覺以及大乘法。
妨礙出家人修行,或殺害出家人。
犯小乘五逆罪之一。
主張所有皆無業報,而行十不善業
或不畏後世果報,而教唆他人行十惡等。

現代訳

①搭寺を破壊し、経蔵を焼き三宝(さんぽう)の財宝を盗むこと

②声聞(しょうもん)・縁覚(えんがく)・大乗の教えをそしること。

③出家者の修行を妨げあるいは殺すこと。

④小乗の五逆。

⑤因果(いんが)の道理を信じず、十の不善の行をする

高橋氏 2 3 5に当てはまります。
哀れでならない。

[匿名さん]

#5102017/07/30 10:04
4が理解できませんでした。

[匿名さん]

#5112017/07/30 10:19
>>510

小乗の五逆罪

①殺父(せっぷ)父を殺すこと。

②殺母(せつも)。 母を殺すこと。

③殺(せつ)阿羅漢(あらかん)。 阿羅漢 (聖者) を殺すこと。

④出(しゅつ)仏身血(ぶっしんけつ)。 仏の身体を傷つけて出血させること。

⑤破(は)和合僧(わごうそう)。 教団の和合一致を破壊し、分裂させること。

[匿名さん]

#5122017/07/30 10:30
>>501
いやいや高橋は山田さんが言ってるように、確かに超ド級の愚問を呈してるよ。
二人の絡みにすべて目を通したけど、わけのわからん論難吹っ掛けられてんのは猫さんの方ね。

[匿名さん]

#5132017/07/30 10:49
>>512
て言うか、そもそも高橋のオヤジは論破されて消滅せにゃならんのになんで富士猫に質問する資格があるんや?
こんなルール違反を認めたらあかん思うわ。

[匿名さん]

#5142017/07/30 10:52
数の功に焦って、下を苦しめ、人材潰しの馬幹部に異を唱えたと
五逆罪の破和合僧だとよく馬幹部に脅されたなw

[匿名さん]

#5152017/07/30 10:58
話し合いもできない、是是非非で正直に善悪損得向き合えない自己中ばっかりだよな
正宗系の一部のとよ○講、顕正会馬幹部、そーかがっかりのクズ共はw

[匿名さん]

#5162017/07/30 11:00
>>509さんへ。 小乗、權大乗の経典を何度示されても 実大乗には応えません…。 実大乗が仏教であり、その他の経典は影、 虚像、鏡に映った映像です…。 貴方は実大乗の修行者を罵り 誹謗しているのです…。

[高橋幸弘]

#5172017/07/30 11:18
涅槃經に曰く 『末法には正法の者は爪上の土、謗法の者は十方の土』 法滅盡經に曰く 『謗法の者は恆河沙、正法の者は一 二の小石』 私が謗法者か? 貴方が謗法者か? この經文に依って明白なり! 明白なり! またまた 申します…。 久遠実成釈尊の弟子 高橋幸弘 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#5182017/07/30 11:23
多重HN、匿名なりすまし自演、まともに人の話聞けず頭が悪い
頭破七分者の高橋幸弘にエサを与えないでください(笑)

[匿名さん]

#5192017/07/30 11:39
富士音楽猫様は、日蓮聖人が末法に於ける御本仏であると言われています。であるなら、なぜ?ハンネを書き込みされるのでしょう…? 実名で日蓮大聖人の本意を広宣流布されるのが 正論だと思うのですが…? 貴方が言われています事は 唯の空論、虚像論です!! 正々堂々と名乗らない方に 仏法を語る資格など有りはしないのです…! 日蓮大聖人は木陰に隠れながら、南無妙法蓮華經を流布されたのですか? 貴方は日蓮の生きざまを何も理解してはいないですよ…! 私はあなた様ほど 仏教を学ばず 文法上も間違いだらけで お読みになられる方々に御迷惑をいつもおかけしていますが…。 貴方の言葉には 魂の重みが感じられません…。 上司や親、先輩方から言われるままに 偽日蓮教学を学ばされ、それが真であると思い込み、荘厳己義に陥り、人々を騙しているとも知らないでいい気になっている、唯の末法の本未有善者なのです…。 悪いことは言いません…。 偽日蓮教学を捨てなさい!! 日蓮正宗教学には 嘘が多すぎます! 日蓮の本意ではありませんよ…。 上から目線で申し訳ありません…。 何も理解してはいない浅はかな学徒であります。 またまた 申します…。 失礼致しました…。 南無妙法蓮華經 合掌 久遠釈尊の弟子 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5202017/07/30 12:44
>>519
おまえさ!ハンネで書き込もうが、実名で書き込もうが、それは各自の勝手・都合の話だよ。
高橋よ。おまえ実名なんだってな?

大阪府大阪市生野区在住
52歳 高橋幸弘
これだけ個人情報を開示してりゃ、その気になれば個人の特定なんざ難しくないだろう。

>燃やしてしまえ!

と放火教唆紛いのカキコして(-_-;)とは思わないのか?

妻子持ちなんだってな。

子供が家のお父ちゃんのヤバイカキコ見たら どう思うやろな。
それよっか こんな基地外親父を持って子供がまともに育つのかと他人事ながら( ; ゜Д゜)するわ

[匿名さん]

#5212017/07/30 12:46
頭破七分者の高橋幸弘にエサを与えないでください(笑)

[匿名さん]

#5222017/07/30 12:54
>>520
保存いたしました

仏教の世界でも虐めはあるんですね

宗教って何なの?

[匿名さん]

#5232017/07/30 13:02
>>522

高橋は仏教徒では無いよ

[匿名さん]

#5242017/07/30 13:07
>>522
520さんの言うことは正論ですよ。
「いじめ」にはあたりません。
それよりタリバン?イスラミックステートのようなイスラム原理主義を思わせる高橋さんの書き込みのほうが問題です。

>>18

[匿名さん]

#5252017/07/30 18:29
高橋幸弘氏と富士音楽猫氏の法論?について興味深く拝見させて頂いております。
この法論?は日蓮宗学の上からも、また大乗仏教の本質を探究するうえに於いても実に興味深いものがあると考えて以下に両氏の議論の内容を順番に提示して閲覧者の理解に供する次第です。
なお、両氏には実に失礼ながら高橋幸弘氏は高橋富士音楽猫氏は富士と記しますことを御許しください。

富士

>>438

富士の仏教学に対する基本的な態度が見てとれます。
富士
>>

[山田明人]

#5262017/07/30 19:03
>>525
前段に続き記述します。

富士
>>434
>>438
仏教学に対する基本的姿勢を富士が述べています

富士
>>442
>>456
宗史について回答しています。
高橋
>>457
日蓮本仏について質問しています。
富士
>>458
宗門の教義によって説明しています。
>>459
三種の法華経について説明しています。
高橋
>>460
「なぜ三種類も法華経はあるのですか?」と質問しています。
高橋
>>461
相手の答弁を待たずに富士を批判しています。
富士
>>463
>>460についての回答
高橋
>>465
教主が複数存在する?と富士を感情的に批判。
富士
>>466
「結論から言うならば文上の法華経の教主釈尊と南無妙法蓮華経の教主日蓮大聖人とは同一でもなく別異でもないということです。」
高橋
>>468
「法華経は三種類もありません」と富士を批判しています。
富士
>>469
「超八醍醐」の義を述べています。

[山田明人]

#5272017/07/30 19:10
山ちゃんてさ〜
思い込み激しいよね♪
高橋さんは自演はしてないですよ
(*´∇`*)

[匿名さん]

#5282017/07/30 19:21
>>499
>風俗行ってるんなら止める


キャバクラ、ピンパブに行くの位、大目に見て欲しい・・・

[匿名さん]

#5292017/07/30 19:44
>>526
前段に引き続き記述します。
富士
>>469
「末法では法華経本門の文底に秘し静められた要法たる南無妙法蓮華経こそが衆生を救済することのできる超八醍醐の法華経であります。それ故に日蓮大聖人すなわち法華文底独一本門の教主釈迦如来あります。」
富士
>>457
三種の法華経に関する高橋の問への回答を述べています。
高橋
>>476
「天台大師の法義中ではすべて釈尊です」と富士の四教を越えた超八醍醐を否定しています。
富士
>>478
高橋の天台教学・日蓮宗学・大乗仏教の知識の欠如について批判しています。
高橋
>>480
富士から種・熟・脱の三益を教えられたことを述べて「だから私は三種類ではなく姿を変えられるのであって教えそのものの中核は変わらないと申し上げたのですが」といい、「それを種塾脱(ママ)の三益」というのですねと認めた上で釈尊が主で日蓮が従であると主張しています。
高橋
>>481
>>484
富士の述べた本因妙・本果妙の教学用語について富士に日蓮遺文中の五大部、十大部の中から文証の提示を要求して484では釈尊の法華経にも日蓮についての本因妙の経文をあるはずだから示せと無理な注文をつけています。

以上がこれまでの高橋幸弘氏と富士音楽猫氏の法論?の経緯です。

[山田明人]

#5302017/07/30 20:03
>>528
もっとダメだろがよっ!

(`ロ´;)

さっ ソープ行こっと

[匿名さん]

#5312017/07/30 20:35
>>499 ご自分ができる事を精一杯して生きて行きながら、 唯の一行 南無妙法蓮華經だけを唱え続けましょう…。 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5322017/07/30 20:59
>>531
お前に言われたくない。
洋梨いやん!
ヨウナシだから消えろ〜

[匿名さん]

#5332017/07/30 21:04
>>531
高橋さんに質問ですが富士音楽猫さんとのやり取りで貴方は相手を言い負かしたとお考えでしょうか?
私も興味深く両氏のやり取りを拝見したのですが
如何ですか?

[山田明人]

#5342017/07/30 21:12
>>531
た〜か〜は〜し〜

まだ居たの?

誰かこいつを成仏させて

[匿名さん]

#5352017/07/30 21:22
さすが仏教の話は程度が低い。

[匿名さん]

#5362017/07/30 21:37
>>533
山田さんも人が悪いね。
高橋は種・熟・脱の三益を認めた段階で自分の主張の矛盾を認めなければたらないのに、いい気になって本因妙、本果妙なんて言う室町時代に天台教学に依憑して京都の興門派が使った言葉を確かな日蓮遺文の五大部や十大部から示せとか、果ては調子に乗って法華経の中に本因妙の教主日蓮聖人を示せとか言ってるけど、仮に猫さんが日蓮曰くで本因妙や本果妙の御言葉があったと言うのなら、その遺文の真偽云々の話になるけど、猫さんはそんな言葉は言ってない訳だし、著しく合理性を欠いた質問には答える必要はないわけですよね

どうお考えです?

[匿名さん]

#5372017/07/30 22:04
>>480←ここの高橋幸弘さんの記述は、自分が最初からの思い込みで法華経が各別に3つ存在しているかのように猫さんが主張していたと勘違いしているのを補正したつもりなんですね。
でも猫さんは法華経が3つあるなんて一言も言ってないんですね。
猫さんは三種の法華経について述べただけです。
なのに高橋さんは「なぜ三種類も法華経があるのですか」と質問したり、猫さんの説明を精査しようともせずに「法華経は三種類もありません」と当たり前のことをいってます。
その他にも突っ込みどころ満載の高橋さんの記述ですが、追々話して参りましょう。
考えてみれば両氏の法論?は様々な話題を提供してくれています。

[山田明人]

#5382017/07/30 22:09
>>536様へ。 本因妙や本果妙の文字は 天台大師の玄義にある御言葉から抜粋しているのです。 『種・塾・脱』は富士音楽猫さまが最初に書き込みされましたが、 『三益』は私が書き込みしたのです。 正しく言われていなかったので提示したまでです…。 種・塾・脱の三益は天台教学では第一級の法門であります。 この三益論を正しく理解されていない富士音楽猫さまが、三種の法華経と考えられている事を 私高橋が指摘したまでであります。 種も…塾も…脱も…全て一本の樹木で例えられた天台教学です。 三本の樹木があるのではありません…。一本の樹木の成長過程をこの三益に重ね合わせて説かれた法門でありますから、三本の樹木の例えなんかではないのです。 正宗や学会等が曲解した三益論なのですよ。 まだまだ未熟者ですので…。 何も知り得ません、 失礼致しました…。 またまた申します…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#5392017/07/30 23:09
ここに一枚の白い紙があります。

紙になる前は木として存在していました。

木には水が欠かせませんし太陽も空気も必要です

また木を切る木こりのエネルギーや運んでくるトラック運転手のエネルギーもいります。

それら無しでは一枚の紙は存在しません。

全ての物質は関わり合って、今ここに存在しています。

単独で勝手に、存在しているものなど、無いのです。

それを仏教では
「全てはひとつ」と言います。

一枚の紙の中にさえも、様々なエネルギーが存在しています。
その状態を仏教用語で一如(一つのようなもの)と言います。

この観察が出来る人のことを
「観自在菩薩(自由に観察できる人)」と呼びます。

一如の世界とは真如(本当の)の世界なのです。

しかし我々は
言葉の世界(言語概念リアリティー)に住んでいるから、一枚の紙を見て、水の存在や、雲の存在や、太陽の存在・・・・などと話している時間はありません。

だから「一枚の紙」と言っているうちに、独自に存在しているように思えてしまいます。
言葉は一如の連鎖を断つのです。

言葉は一如(真如)の世界から言語概念の世界に私たちを導いてしまうのです。

このような思考法を二元論といいます。
この二元論的思考法に洗脳されると思考停止におちいります。

高橋氏や富士音楽猫氏を見ていたら分かりますね。

仏教では非二元論的思考法に悟りがあります。

真如(悟り)の世界を差して、禅では不立文字〈ふりゅうもんじ=言葉に表せないと説き

密教では言説不可得(ごんせつふかと=言葉では得られない)と説きます。

経典は河を渡る筏に過ぎないのです。

[匿名さん]

#5402017/07/31 01:02
>>538
高橋、嘘をつくのは良くないな。
君は猫さんに本因妙・本果妙なんて中国陏代の天台の法華玄義に最初に説かれた教学用語を持ち出して、「釈尊の法華経にも日蓮聖人の本因妙の文証は必ずあるはずですよね」と馬鹿げたことを記述している。
猫さんだって法華玄義にあることくらいは知っていると思うよ。正確には法華玄義巻七上にだがな。

次に種・熟・脱の三益のことだが君は「種・塾・脱の三益というのですね」と追認しているだけだよ。
猫さんの説明は三種の法華経に照して三益を述べているが、彼が法華経が三種類あるとはいっていないし「益物」と言う言葉を使っているから自ずと三益と教主は対応することになる。
「三益」と言う言葉はたしかに君が記述しているが、具体的には猫さんが解りやすく説明してくれている。
高橋の文章より正確な文法だし彼の意図する日蓮本仏にそう記述になっている。
>>458
猫さん曰く

日蓮大聖人は本因妙の教主
天台大師、其の後身伝教大師は熟益の教主
久遠実成の釈尊は法華経文上の教主

久遠実成の釈迦如来は脱益の教主

日蓮大聖人は下種益の教主

>>463

猫さん曰く

脱益・熟益・下種益の三つは正法・像法・末法の衆生を度脱せんが為の故であり、その機根に応じたものです。

君がいくら「三益は私が書き込んだものです」と君が強弁しょうとも内実は猫さんが説明済だ。
猫さんは各自に益をつけているので、それは三益であることは明白であるぞ。

高橋曰く

種・熟・脱の三益は天台教学の第一級の法門であります。

三益が最初に整った形で説かれているのは大毘婆沙論巻178だよ。
日蓮は秋元御書に「種熟脱の法門法華経の肝心なり三世十方の仏は必ず妙法蓮華経の五字を種として仏になり給う」

[匿名さん]

#5412017/07/31 01:13
>>540
と述べている。
この三益は末法の世の中に南無妙法蓮華経を弘める立場の日蓮にこそ最重要な法門と言えよう。

俺たちが楽しみにしているのは猫さんが如何なる日蓮遺文を用いて日蓮本仏を主張するかだが高橋が馬鹿げた質問をしたせいでスルーされた嫌いはあるな。
まあ仕事が忙しいせいかも知れないが。

[匿名さん]

#5422017/07/31 07:36
>>540
>高橋の文章より正確な文法だし彼の意図する日蓮本仏にそう記述になっている。


高橋さん云々はともかくも、猫さんの主張(日蓮本仏絶対論)は正しいの?誤りなの?

[匿名さん]

#5432017/07/31 10:09
>>456
ところが、一部の法華講寄りの人物は、この様な事をネットで言っています。



そういえば●裁判では ●代法主を 裁判だけで破廉恥坊主だとか ヘンタイ坊主
だとか生臭坊主とか罵っていましたが 当の教主でもある日蓮も女をレ●プした罪で伊豆の流罪になっていましたよね
つまり世間では「性犯罪者」だった訳です
その「性犯罪者」を 女性信者が崇めている上 いくら嘘だとか 嵌められた裁判だと
先方が言っても 日蓮正宗の●代法主の言う事は信じませんよね

[匿名さん]

#5442017/07/31 10:15
>>542
そのイエスかノーかの二者択一の思考そのものが本来の仏教思想からみれば誤りだと言うことに論争の当事者である高橋も猫も観戦者も気づいていないことに気がついたと言うわけだよ。

君の質問への回答だが富士音楽猫さんらの唱える日蓮本仏の思想は正しいか誤りかは別にして、確かに日蓮の生涯の晩年に彼の心の中に芽生え初めていることを伺わせる遺文の記述がある以上は誤りであると断定は出来ない。
確かに富士門流の言い分の通り、また三沢抄の記述の通り、佐渡配流の前と後とでは日蓮の教学思想は相違が見られるし、文永期から弘安期にかけて図顕された曼陀羅にはその形跡が認められると主張する研究者もいる。

文永期の体表的著作である開目抄・観心本尊抄には日蓮が上行菩薩てしての自覚を懐いていた事を伺わせる記述が認められるし、同じく文永期の代表的な曼陀羅である万年救護之大本尊の腰書にも認められる。
法華経本門に於ける上行菩薩は久遠実成の釈尊の久遠からの直弟子となるが、久遠すなわち末法と言う観点に立てば観心本尊抄の記述の「文の底にしずめたり」によって法華経の文底読が可能となるのだ。
そうなれは上行日蓮は法華経文上では教主の久遠実成の釈尊の直弟子であるが、末法に於ては久遠元初の釈尊が、その本地 仏となる。
日蓮遺文の中に明確に日蓮本仏の思想を示す記述はないが日蓮が本地垂迹説を承認していることを考え合わせると、日蓮は密かに自らが上行菩薩であり、その本地は末法に於ける教主であると自認していたとしても別段お可笑しくはない。

恐らく日蓮の晩年の弘安期には文永期の上行日蓮の自覚は進化して末法の教主の自覚となり、彼の死後も直弟子日興の系統に引き継がれ室町時代の初期には明確となり、江戸時代の日寛が教学を確立させたと言えるのではないだろうか。

[匿名さん]

#5452017/07/31 10:30
>>543
日蓮の時代は坊主の女犯妻帯は御法度だった。
仏教僧侶の妻帯は明治に入る迄は幕府が禁じていたから辛うじて仏教界も体面を保てたが、明治政府の出した一枚の紙切れで脆くも潰え去った。

べつに日蓮のところだけじゅない。
どこもかしこも同じ仲間さ(*^o^)/\(^-^*)

日蓮が女犯僧だったというのは与太話だがな。

[匿名さん]

#5462017/07/31 11:03
高橋さんの文章は読みにくいし、意味も解りにくい。猫さんの文章は読みやすい、わかりやすい。
主張の正しいか誤っているかは別にしても勉強にはなるね。

[通行人]

#5472017/07/31 12:37
>>540様へ。 山田明人さんでしょう!? なぜ匿名で書き込みされるんですか? わざわざ 匿名さんにしなくても いいじゃないですか? 文章には人の癖が出ますから…。 私を誹謗 中傷をしたいだけで こんな手の込んだ事をされなくても 正々堂々と山田明人で書き込みをされ 法華経のお題目の行者である高橋幸弘を批難されればいいのではありませんか? 私には 高橋 と呼び捨てにされていますが 富士音楽猫様には 猫さん と さん を着ける事をわすれてはいないことから推察しますと やはり、貴方しかおられませんね。 別に構いません…。私の法華経観は信じる者にしか理解できない教えでありますから・… 私は釈尊との誓い通りに南無妙法蓮華經を流布することだけが、最も大切な事であります。 貴方はたくさんの仏教知識をお持ちでありながら 信じない魂ですから やはり 有解無信であり、本未有善者なのでしょうね…。 南無妙法蓮華經 合掌 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5482017/07/31 13:14
>>547
高橋!お前暇なんだな。
駄文ご苦労さん。
山田さんと俺様が同一人物だって!?
これは大笑いだ!
だいたい自分の状況が不利になると相手に対して余計な詮索をするもんだ

俺様は日蓮が本仏だろうが菩薩だろうが、そんなことは知ったこっちゃない。
富士猫さんとお前とのどちらが勝とうが負けようが関係ねえ。
だけどよ。お前は嘘つきだ。猫さんの説明にもたれかかったり、のっけから知ってような言い分だが、論争の最初から閲覧している者の眼は欺けねえ。
なんだ!あの本因妙とか言う馬鹿げた話はよ。

他人に己の人格を疑わせてるのはお前自身なんだよ。
方や猫さんは、その主張する内容は兎も角として閲覧者にも解りやすく記述しているし、何より正直だから人間としては信用でかる。
だ・か・ら
俺はお前に敬称はつけないが猫さんには敬称をつける。

もう、俺に絡んでくんな気持ちが悪いわ。

[匿名さん]

#5492017/07/31 13:54
>>547
高橋幸弘様は久遠実成の釈尊の御弟子だと申されていますが、では手継ぎの師匠は何方様でしょうか?
たま、その御方は日文字を名乗られておられますでしょうか?

この二点は日蓮聖人の門下としては宗派の相違を越えて大変に重要な事柄なので御尋ね致します。

是非に御回答賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

[日蓮宗信徒]

#5502017/07/31 14:22
>>548の山田明人さまへ。 本因妙の法門は 有名な言葉であり 仏教会でも 知らない者はいません…。貴方が知らないし 理解できないだけなのです… これを 本未有善者の凡夫と言います。

[高橋幸弘]

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