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2017/09/09 03:33
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神道・仏教





NO.5704075

日蓮系始め仏教系へ質問します②
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#3012017/08/14 21:15
富士猫って情弱なの??

[匿名さん]

#3022017/08/14 21:37
法身如来は

大日如来だけである(世界の仏教会の常識です)

大日如来または

毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)
梵名 マハー・ヴァイローチャナ [mahvairocana]

姿、形の無い永遠不滅の真理そのもの、宇宙の根元仏


多宝如来は報身仏

過去仏(釈尊以前に悟りを開いた無数の仏)
の1人であり

東方無量千万億阿僧祇千万億阿僧祇の宝浄国にて
法を説く仏様である。

[匿名さん]

#3032017/08/14 22:24
>>301
脆弱ではなくて ここに登場する日蓮正宗信徒のなかでは 賢明なんだろう。

気違いカルトにはシカトが最良の策だからね

[匿名さん]

#3042017/08/15 07:08
>>294
>つまり 種種御書の内容を考えれば
地下鉄にサリンを捲けと指示する行為と一緒だったんじゃないでしょうか?



オウムの捜査攪乱の為の地下鉄サリン事件と、まるで違い過ぎると思うがね。
大体、「オウム、麻原」なんて、「日蓮大聖人様」と奉ってる信者は、恐れ多くて、
比較の対象にすらするわけがないではないか。
猫さんが、麻原と日蓮を比較して「一緒だったんじゃないでしょうか」なぞ言うか?

ecoって、本当に嘘付きだ。

[匿名さん]

#3052017/08/15 07:32
>>304
高橋さんだって、麻原と日蓮を比較して「一緒だったんじゃないでしょうか」など言わないよ。

[匿名さん]

#3062017/08/15 09:17
>>305 言いませんよ

[高橋幸弘]

#3072017/08/15 10:48
起こした事件悪事は隠匿して無かったことにしたい宗門
非を認められないから是是非非で話ができない宗門
だからとよ○講は高橋の法論から逃げるのですね。
だから富士音楽猫とお仲間は、切腹しろっとヒスってるんですね。
末法は正直捨方便なのですよ
法華講諸氏よ!!改めて正直にまっすぐに潔癖なりましょう
そして広宣流布に邁進しましょう!(^^)!

[匿名さん]

#3082017/08/15 10:54
>>304
時代錯誤の典型ですね。

日蓮遺文を読んでいると確かに現代感覚からすると過激に思えるような記述が随所に見受けられますが、鎌倉時代が如何なる時代だったか、日蓮の置かれた切迫した立場を、つまり当該遺文の大意と背景を考慮に入れて読まなければ日蓮の真意を読み取ることはできません。

これは何も日蓮遺文に限った事ではないのです。

それを、いきなり現代に持ち込んでオウムの麻原と同列に論ずるなど常軌を逸しているとしか思えません。

そんな愚かな輩を目の当たりに見て、富士音楽猫さんは高橋さんとまともに法論できる環境ではないと猫独特の判断で、このスレを去られたのではないでしょうか。

でも日蓮正宗関係者を一概に評価することは出来ないなとつくづく思い知らされました。

富士音楽猫さん・日蓮正宗信徒さん・大石寺檀家さん・大石寺信徒さん・妙蓮寺檀家さん

以上の方々は、一応は話せる方々ですが、元創価の法華講員人達や創価の信者でありながら出鱈目なことを

[山田明人]

#3092017/08/15 10:59
>>308
吹聴する人達に対してはシカトが一番じゃないでしょうか。

[山田明人]

#3102017/08/15 11:13
>>307
あからさまに御宗門を批判する輩は、既に日蓮正宗信徒に非ず。

日蓮正宗信徒の心得の要諦は本門戒壇之大御本尊様への揺るぎない信心と御法主上人猊下の御指南に心服随従し奉ることしかありません。

何処の法華講といえども破門されれば非法の衆に過ぎません。

御宗門の御意向に逆らう輩は速やかに日蓮正宗から出ていきなさい。

富士清流猫

[日蓮正宗信徒]

#3112017/08/15 11:25
ウソ800、事実無根の誹謗中傷ならシカトでもよいでしょう
事実であるならば誠実に対応すべき
今の宗門は事実無根の誹謗中傷は、裁判おこして騒ぎまくり
都合の悪いとはシカトするってどんだけご都合主義なの
だからキチガイ高橋、学会ごときになめられるんだよ

[匿名さん]

#3122017/08/15 11:38
私には正宗が何をしてきたのかは存じませんし、興味もありません…。況してや日蓮諸宗門の法主達がどんなことをしてきたのかも知りませんし、知りたくもありません…。中山法華経寺での『大荒行』と言って檀家や信者を騙し、如何にも自分達は日蓮聖人の教えを忠実に守っているかの様に偽っている偽者集団なのですから、こんな輩の集まりに何の興味や仏法を学ぶ事がありましょうや!? 今の時代に大荒行をして日本国の衆生は救われるのですか!! あんなものは唯の日蓮門下のパフォーマンスでしかないでしょう!! 自分達は檀家や在家ができない事をしているから偉いんだと言う権威ずけにしかありません・…。 例え、本門の釈尊を御本尊とし、本門の題目に合掌し、南無妙法蓮華經と唱えてみても、一番大切な在家の世界(世間)に飛び込み、『法華折伏破權門理』の心で日本国の衆生に南無妙法蓮華經を流布しなくては、日蓮聖人の弟子ではないのです!! 『如説修行鈔』にある通りであります!! 今の日蓮門下は腰抜け!! 根性無し!! 卑怯者!! です…。 インド応身の釈尊は人々の中へ…人々の生活の中へ…そして、人々の苦しみの中へ…入って行かれたのです!! こう考えれば 正宗や学会はたいへん素晴らしい宗門であります!! 人々の暮らしの中にこそ 南無妙法蓮華經が最大に発揮されるのです…! 正宗や創価学会はこの一面に於いては 素晴らしい宗門だと認識しています!! いち早く 本門の釈尊を本佛・本尊と認識し、題目に合掌し、世界流布に邁進して下さいます様に 心から願います…! 三佛(法身の多宝如来・報身の釈迦牟尼如来・応身の十方釈迦牟尼佛分身諸仏)の久遠実成釈尊(三身即一身)へ 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#3132017/08/15 11:43
>>310
宗内の馬鹿な1恥部の連中の不敬を批判しただけで、宗門全部を批判してないわ

お前さんの言動は、顕正会、創価の馬鹿幹部と言うことが一緒だわ

お前みたいのがいるから正宗系ひっくるめて馬鹿にされるんだよ

組織を盾に印籠代わりにかざして、人を貶める論法を使う卑怯者が恥を知れ

[匿名さん]

#3142017/08/15 11:50
>>308
>それを、いきなり現代に持ち込んでオウムの麻原と同列に論ずるなど常軌を逸しているとしか思えません。


それは言えますね。
イエスだって、神殿の店を壊したなど暴行事件が書かれていますが、それを現代感覚に持ち込み
麻原と同列に論ずるなどしたら、キリスト教から猛反発されるでしょう。
増して、信仰者なら。
日頃「日蓮大聖人様」と奉っていて、麻原と同列に論ずるなど、良く出来ると首を傾げます。
なら、「麻原と同列程度の「御本尊」」をあんたは拝んでるのか?と。

[匿名さん]

#3152017/08/15 11:50
正宗の内乱ですかね? クーデターかな? なんか 末法ていう感じがにじみ出ています!! 正宗同士でももめるんですね? 初めて知りました…! ちょっと意外です!! 高橋幸弘 合掌 南無妙法蓮華經!!

[高橋幸弘]

#3162017/08/15 11:51
>>307
そうですが。潔癖になりたかったら大石寺四代を日郷から日道に差し替えた五代日行の悪行辺りから糺すべきでは?

[匿名さん]

#3172017/08/15 11:56
>>310
宗内の馬鹿な1恥部の連中の不敬を批判しただけで、宗門全部を批判してないわ

お前さんの言動は、顕正会、創価の馬鹿幹部と言うことが一緒だわ

お前みたいのがいるから正宗系ひっくるめて馬鹿にされるんだよ

組織を盾に印籠代わりにかざして、人を貶める論法を使う卑怯者が恥を知れ

[匿名さん]

#3182017/08/15 11:58
久遠実成釈尊は三身具即の本佛ですから 法身の多宝、報身の釈迦、そして 十方分身諸仏の応身とし これ等を三身即一身の本佛と表し この三身の佛達をー身の久遠実成釈尊と書き表されたのが 日蓮聖人の法華曼陀羅であるのです…! その証拠に至る所の御遺文に この三身の文字があります…! 観心本尊鈔送状の末説にもありますね。 以上です…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#3192017/08/15 12:16
>>316
日行は奥州加賀野家の出で、日目や日道の新田(小野寺家)家とは親類。
上野が南条家が領地替えされた以後、実質、加賀野家や新田家が日行派のバックアップ
をしたのだろう。 そして寺の旦那が南条家→加賀野家、新田家+南条三郎左衛門派に移動した。

[匿名さん]

#3202017/08/15 13:53
>>313
貴方は日蓮正宗法華講員に成られる前は何処に居られたのでしょうか?

貴方は「宗門」と言う言葉!を使用して批判されていますが、私達は「宗門」と言えば日蓮正宗総体を意味するものと考えます。
故に、幾ら「宗門全部を批判してないわ」と後付けで言われても説得力がありません。

貴方は日蓮正宗信徒さんに「顕正会、創価の馬鹿幹部」と同じだと侮辱しておられますが、私から見れば、曾て日達上人の御心を悩まし奉った妙信講(現・顕正会)や宗門の再三の勧告も受け入れず破門された創価学会と同類であるのは貴方の方です。
別に日蓮正宗信徒さんの記述は当然のことです。
あ方が「印籠」だと感じているなら、それは貴方自身が何かしら疚しいことが有るからではないでしょうか?

[大石寺檀家]

#3212017/08/15 14:08
>>313
小林麻央さんのお亡くなりを出汁にブログ記事を書いた山梨の法華講員や
動画で有名?なT氏や
関西の黒○○雄氏や、北海道のた○○ん氏や、○太郎氏などの事ですか?

[匿名さん]

#3222017/08/15 15:02
>>318

仏教の基礎から学びましょう。

小学国語から国語の基礎も学びましょう。

法身 報身 応身 化身の意味を国語辞典で学びましょう。

まだ貴方は仏教は早いです。

[匿名さん]

#3232017/08/15 15:52
法身とは 無始無終! 報身とは 有始無終! 応身とは 有始有終! であります…! しかし、大日如来は確かに法身なので 無始無終ではありますから 初めから仏であります…。 ですから、修行などはしていませんし、本因・本果など有るわけもなく、一切衆生を成仏の為に衆生を導く等はできないのです!! 法身如来のままでは 一切衆生を導き その本因を修し、本果の仏果などには 至らせる事はできないのです!! 即ち、密教が方便かと言われる根本は 此にあるのです!! 法身 大日如来では 一切衆生を成仏させることはできないのです!!

[高橋幸弘]

#3242017/08/15 15:59
山梨の法華講員って、H屋さんのこと?

[匿名さん]

#3252017/08/15 16:23
>>320
大石寺の根檀家の方々はもとより我々だって、最近になって信徒になった人達が騒動を起こすのを見て辟易してるよ。

もう、いい加減にしろ ずらよ。

先代から聞いているが松本さんが浅井さんと共同戦線を張った時の日達猊下の心労は並々ならぬものがあった。

いくら正義だ広宣流布だと叫んだところで、やってることが非常識じゃ反って法を下げるね。

あの樋田昌志にせよ、訳のわからぬ事をホザク馬鹿っ小僧たちにせよ、早く御前さんが決断しなければいけない時期にきているよ。

本当に学会さんからの渡り信徒には泣かされる。

[妙蓮寺檀家]

#3262017/08/15 16:42
訳のわからぬ事をホザク馬鹿っ小僧たち
って誰??

[匿名さん]

#3272017/08/15 17:16
>>326
あんたは知らんでけっこう!ホッケコーってか!

[匿名さん]

#3282017/08/15 17:29
>>321
カルト日蓮正宗の信徒団体法華講の反社会的分子である。
所詮は親元がカルトだから、その内紛劇場たるや往時の左翼過激派組織のウチゲバと同レベル。

宗教団体の許認可権が国文部科学省の直属となった今こそ、如何わしき眉唾教団、日蓮正宗にメスを入れるべきだ。

[匿名さん]

#3292017/08/15 17:35
終戦記念日に、宗内で内輪もめ
どうなってるの??日蓮正宗

[匿名さん]

#3302017/08/15 17:45
>>329
妙相寺の石岡雄哲御尊師に多大なる心労はかけて死に追いやった樋田昌志は間違いなく無間地獄に墜ちる。
この外道に付き従う輩も同様だ。

樋田一派よ。せめて潔く自ら命終して地獄に逝け

[長野の法華講員]

#3312017/08/15 18:08
いやはや〜今日は御盆の御中日それに終戦記念日ですよ。

そんな日に凄まじい仲間割れの痴話喧嘩ですか。

本当にどうなってんの???。。

[山田明人]

#3322017/08/15 18:18

[匿名さん]

#3332017/08/15 18:22
>>330

御盆に地獄ってね。あんた凄いこと言うね。
日蓮正宗には故人を供養する習慣がないのかね。

[匿名さん]

#3342017/08/15 18:34
法華講員と思えない輩はマジ消えてほしい

[匿名さん]

#3352017/08/15 18:53
>>334
何時からここは、法華講員の溜まり場になったんだ?

[匿名さん]

#3362017/08/15 19:02
>>331
せめて、「黙祷」しようよ。

[匿名さん]

#3372017/08/15 19:31
>>336
同意します。

南無観世音菩薩

合掌

[匿名さん]

#3382017/08/15 19:35
>>330
驚いた。
「潔く自ら命終して地獄に逝け」ですか?

やっぱ日蓮正宗は仏教じゃないわ。

[匿名さん]

#3392017/08/15 20:03
>>319
ようするに巷の遺産相続問題と同じなんですか?

問題は日道は大石寺の四代目に成った形跡が全く無いのはなぜでしょう。

そもそも日道は重須の大衆の一人で日興の弟子分です。
日道が日郷と大石寺の跡目を争ったという両師の在世当時の証拠は皆無ですよ。
皆、日伝と日行の代に成ってからのことです。

大石寺の四代目が日郷なのか日道なのかは日蓮正宗が主張する唯受一人血脈相承の狭義にとっては重要な意味合いを持ちます。
日郷が大坊や小泉蓮蔵坊或は吉濱の法華堂の経営をしていた史料はありますが日道関係の史料はありません。

ひょっとすると、ことによると日蓮正宗は宗史を改竄しているのではないでしょうか。

歴史は下りますが、江戸の法詔寺で大石寺17代目の貫主と成った日精だって、親代わりの敬台院殿に嫌われた後は大石寺から追放され、江戸幕府の寺社奉行・本多弾正少弼の命令で大石寺歴代からは除かれています。

そんなこと知らない日蓮正宗信徒はわんさかいるでしょう。

[匿名さん]

#3402017/08/15 20:12
>>339
貴方の疑問は、ここで内輪揉めしている法華講員には是非とも回答してほしいな。

富士音楽猫さんも法華講内紛に嫌気がさして雲隠れしてるし。。。

[匿名さん]

#3412017/08/15 20:52
内紛の火種は富士猫とその囲いだろ
嫌気がさしてなどと被害者面するのはおかしいわ

[匿名さん]

#3422017/08/15 21:27
>>336
同意します。

南無阿弥陀仏

合掌

[匿名さん]

#3432017/08/15 22:23
密教の信者さんへ。 大日經 一巻には・… 『 五仏の中央は大日如来』。 五巻には・… 『五仏の中央は毘廬遮那仏』。 また、一巻には・… 『五仏の中央は釈迦牟尼佛』。 金剛頂經に曰く 『婆伽梵釈迦牟尼如来、一切平等に善く通達するが故に、一切方を平等に観察して、四方に坐したまふ。 不動如来・寳生如来・観自在王如来・不空成就如来』 大日經普通真言藏品の四に曰く 『時に釈迦牟尼世尊 寳處三昧に入りて、自心及び眷屬の真言を説き給ふ』。 大日經第二に曰く 『我昔道場に坐して四魔を降伏し、大勤勇の聲を以て衆生の怖畏を除く。 是の時梵天等心喜共に稱説す。此に由りて諸の世間號して大勤勇と名く。我本不生を覚る』。 仏説観普賢菩薩行法經に曰く 『釈迦牟尼佛を毘廬遮那と名く』 天台大師法華文句の九に曰く 『普賢観は法華を結成す。 文に曰く、 釈迦牟尼佛を毘廬遮那と名くと。 乃ちこれ異名なり。 別體にあらざるなり』。 安然和上の教時義に曰く 『真言宗の本地毘廬遮那は、即ち天台宗の妙法蓮華經最深密處と同佛なり。』 前唐院 金剛頂經疏に曰く 『成仏以来甚大久遠なり。未だ所經の劫數を説かざる所以は、經に於て各々傍正の義あり。故に彼の法華の久遠の成仏も亦これ此の經の毘廬遮那仏と異解すべからず』。 これ等を以て久遠実成釈尊だけが本佛であり、大日如来は釈迦牟尼如来の十方分身諸仏であることが 明白になりました!! 密教は久遠釈尊の方便教であります!! 密教を捨てなさい!! 法華経だけが 仏教なのです!!

[高橋幸弘]

#3442017/08/15 22:29
法華経に『正直捨方便』とありますから 直ちに密教を捨てなさい!! 捨てない衆生は謗法となり 阿鼻世界に落ちます!! 法華経を信じて 密教を捨てなさい!! いいですか! 密教を捨てなさい!! 密教を捨てなさい!! 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#3452017/08/15 22:44
法身如来。 姿 形が無く法そのもの=宇宙の真理、成り立ち、宇宙の中心 の根源仏=大日如来(毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ))

報身如来。 過去仏、釈迦以前に誓願を持ち修行し悟りを開いた無数の仏、阿弥陀如来 薬師如来 現在は釈迦如来は報身如来になります。

応身如来。 法身如来や報身如来は極々一部の高僧しか把握出来ないので凡夫にも見えるように人間の姿をした仏様。 釈迦如来の在世時。

化身。 法身如来 大日如来が衆生を救う為に不動明王などに化身する=報身如来と同等の仏様
修行を積んだ高僧は把握出来ます。

[匿名さん]

#3462017/08/15 22:58
>>341
お前のような正宗信徒のせいだ。

[匿名さん]

#3472017/08/15 23:32
>>345
そんな高僧が今時おるんかい?!

先週の土曜日に久しぶりにニュージャパンに行ってサウナで一汗かいて仮眠してたら、隣の坊主頭のおっさんが俺のチンポを触りよった。
なにすんねん!この変態といったら、即座に大万円を握らせて口止めしてきたから、溜まってたし、フェラさせたら女より上手かった。

そのオッサンは真言宗の寺の住職やったで。

俺のチンポをしゃぶって精液まで飲みよった。

坊さんてゲイ多いな。

[匿名さん]

#3482017/08/16 00:02
>>347
いい気持ちになってスッキリした上にお金までゲット出来てよかったですね。

密教系統の秘伝には精滴広藩と言う言葉があります。
これ射精のことなんですね。
精液は悟りの種なんです

だから、その真言宗のお坊さんは修業をしておられたんです。

昔から高野山にしろ比叡山にしろ男色つまり衆道の総本山でしたから。

あの最澄も空海も衆道の一類でしたから。
最澄は愛弟子を空海に盗られて、その後に体調を崩して遷化しています。

日蓮の愛弟子は日朗で、次の愛弟子は日像だったそうです。

僧侶は女犯は破戒でしたが衆道は嗜みでした。

江戸時代までは武士の嗜みでもありました。

同性愛を嫌悪する思想は明治以降からです。

明治政府が創始した国家神道はキリスト教の倫理観と朝鮮王朝の倫理観を採り入れることにより仏教弾圧と武家社会否定の思想を弘めたとも言えます。

坊さんが男を抱いてなにが悪い!

と謂うわけですわ。

[匿名さん]

#349
この投稿は削除されました

#3502017/08/16 01:20
所詮日蓮も只の坊主でしょうな。
坊主は人間であるから仏の何とかなんてあり得ないだろう。

[匿名さん]

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