1000
2017/09/09 03:33
爆サイ.com 南関東版

神道・仏教





NO.5704075

日蓮系始め仏教系へ質問します②
報告 閲覧数 670 レス数 1000

#5512017/08/19 06:04
>>544
>入滅前 大聖人が求めていた地は いわき湯本か那須湯本・・・



日蓮の身延下山の目的は「常陸の湯に湯治」で、日蓮宗真筆研究僧の稲田海素によると、
「さばこの湯」の文があり、それが現在の福島県の磐城の湯元?ではないか?と言う事です。
決して、那須湯本ではありません。

[匿名さん]

#5522017/08/19 06:13
>>543
>ところで 謗法与同 謗法与同と連呼していた方が 最初のログの方で見かけたけれど
広宣流布が達成しない限り 謗法与同というのは なんらかの形で残るような気がしますけれどね



謗法与同かは、知りませんが、顕正会の本部のある「大宮」は、何で「大宮」と言われているか?
顕正会の方は、知っていられる?のかなぁ?と思ってしまいますね。

[匿名さん]

#5532017/08/19 06:13
>>551
虚言、妄想癖のecoに取り合う必要はありません。
もう、既に堕地獄が決まった罪人ですから。

引かれものの小唄と聞き流して下さいまし。

[匿名さん]

#5542017/08/19 06:35
>>548

因果応報の報いの殆どは忘れた頃にいっぺんにやってくるものだ。

愚かな者はそれに気付かない。

水瓶に水が一滴づつ、たまるように溢れた時には
もう、すでに遅いのだ。

[お釈迦様]

[匿名さん]

#5552017/08/19 06:38
>>545
>光州事件と南京大虐殺の写真をすり替えた事例を考慮すれば



それって、光州事件でなく、通州事件では?

[匿名さん]

#5562017/08/19 06:43
>>555

お前もダニと同じような者だ

[お釈迦様]

[匿名さん]

#5572017/08/19 06:55
>>544

>さらに日蓮大聖人が一度も御本尊を顕さなかった。・・・としたら
>なぜか弘安の御本尊だけが干支表記がなく それを根拠に偽物とか述べていた人もいたのですが
>弘安の御本尊は明治以降の制作なのか?・・と言う突っ込みも入れたくもなります
>1872年以前は 太陰暦と太陽暦の併用で
>太陰暦だけだと農作などに影響するわけで太陽暦を採用しなくてはならず
>何せ 太陽暦のみになたのは 近年になってからで 


意味が、全く不明なのですが?

[匿名さん]

#5582017/08/19 07:02
富士音楽猫も阿鼻地獄だがな

お釈迦様を効力のない無用の仏と言うからな

私(お釈迦様)、仏の慈悲と智恵は時間を超越してるという当たり前の事を誹謗するからな

未來永劫 地獄の底であろう

[お釈迦様]

[匿名さん]

#5592017/08/19 07:08
>>545
秩父原人

幻の秩父キャラ「秩父原人チプー!」 
秩父原人は、発見?のF村氏の捏造?らしいので幻に。。。

[匿名さん]

#5602017/08/19 07:16
>>544
御本尊に書かれている内容などから
下手したら日時か日有か日精辺りが「日蓮よりも上」ということにもなってしまいます。


もしそうだとしても、日時か日有か日精辺りが日蓮のブランド、バックボーンで制作された事になるので、
日時か日有か日精>日蓮 にはなりません。 日時か日有か日精は、日蓮より遥か下です。

[匿名さん]

#5612017/08/19 07:46
>>544
日時か日有か日精は、本尊を書写する時に、「宗祖日蓮」の日蓮曼荼羅を図案に書写するのであって、
別に、日時か日有か日精独自考案図案の曼荼羅を、書写するわけじゃないでしょう?

何で?「日蓮よりも上」になるの?

[匿名さん]

#5622017/08/19 08:24
>>549
あれ? もう相手にしたくない とか言っていなかったっけ??
変な刺激与えちゃったかなぁ・・・

>>550
福音ってなんだよ

>>551
堀上人だったか誰かが もしかしたら那須の可能性もあるみたいなことを
書いてあったよ

>>552
氷川神社焼き払わないと

>>555
そ・・そうだった 汗  ありがとう

>>557 

過去にやり取りしていた創価の中に金原だか宮田だかの本に感化されてか
「日蓮大聖人は一度も御本尊を現さなかった」と断言していた奴がいたものですから
そうなってくると 御本尊を一度も顕さないまま弟子に託した形なので
バックボーンもくそもない形なので 今の御本尊は 弟子がテキトーに書いたもの・・となってしまうわけ
ちなみにウチは そうは思っていませんけれど・・・


干支表記
何故?1872年以前までは 干支が必要だったのか
この点を考察すればわかりますよ ちなみに今日は本当に8月19日なの?
太陽暦ではそうかもしれないけれど 太陰暦だと一か月ほどズレてんじゃないでしょうか?

但し「かわうそ」さんのHPに行けば太陰暦の正確な日付と干支がわかりますけれどね
ただし かわうそさんの主観による計算なので どこまで正確なのか保障はできかねますが

>>561
図案があるということは 結局は弘安2年に御本尊を顕しているんじゃないでしょうか?
大聖人が顕された御本尊というのは 対告や諸天の配列含めて 微妙に違うし
南無がついていたりついていなかったり・・ 中には一偏曼荼羅もあるし・・・


eco◆Smw69BiSBO

[eco]

#5632017/08/19 08:45
>>558
憎んでいる奴 あるいは 恨んでいる奴がいて ある日 そいつが危篤で臨終を迎えそうな時に
息を引き取るまで 耳元で無量寿経や般若心経を読み 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏と唱えていけば
リスクも大きそうだけれど 確実に 相手を確実に地獄へ堕とせそうな・・・・



  eco◆Smw69BiSBO

[eco]

#5642017/08/19 09:05
>>563
あらら・・・ 「釈迦に説法」となってしまった。
ところで>>558さん 釈尊は「何のため」に 相手に罰を与えるんでしょう
自分のうさを晴らすため? それって結局は独裁者の心理性と一緒だよな

[eco]

#5652017/08/19 09:28
>>564

仏が罰を与える訳がないではないか!

許されて生かされているという また縁起による
法の成り立ちを破壊する

エコや猫は自分の心そのままに破壊した世界に自らが進んで堕ちていくのみ。

神仏は関係ない

[匿名さん]

#5662017/08/19 09:52
>>564

君みたいな批判家はコンプレックスの塊なんだよ。

居場所がない為にネットで攻撃目標を批判し誹謗し自分に自信をつける愚か者である。

もう批判する人間を通り越して病気の域に入っているがな。

君がはく言葉 全てが君自身の表れなのだよ。

[お釈迦様]

[匿名さん]

#5672017/08/19 10:07
>>565
エコが地獄はわかるが猫は地獄に堕ちない。
元から畜生に堕地獄はないから。

[匿名さん]

#5682017/08/19 10:56
>>558
お釈迦様がお釈迦様ってか?

日本の鎌倉新仏教は禅宗系統を除外して末法思想の上に成立している。

ところで大乗仏教のお釈迦様は『大集経』を説いたんでしょう。

そこには、お釈迦様の言葉で「私が入滅して後に2000年を経過したら私の説いた教えは力がなくなる」と書いてあるんだよ。

このお経ね。インドで成立しているから偽経ではありませんよ。

さあ、どう答える。

お釈迦様よ。よもや忘れたとは言わせねえ。

それとも あんたは お釈迦様を詐称しているのかいな?

もしも そうならお前さんはお釈迦様の教えによると「実に最低の賤民である」と言うことになるぞよ。

[匿名さん]

#5692017/08/19 11:40
>>562
>堀上人だったか誰かが もしかしたら那須の可能性もあるみたいなことを
書いてあったよ


堀氏は

「中にも、大聖人の病気を中風と判断して、那須塩原辺りまで入浴させておる後人もある」

と、皮肉的に言われてるのであって、那須塩原を、決して肯定してるのでは、ありません。

[匿名さん]

#5702017/08/19 11:48
>>562
氷川神社焼き払わないと



ecoさん、それはピー!だよ。


高橋さんが、池上の日蓮木像を焼いちゃえと言ったり、正宗信者が腹を斬れと言ったり
日蓮系は本当に過激だな。

[匿名さん]

#5712017/08/19 11:49
>>568

お主 よーくよーく 考えてみよ!

よーくよーくだ!

仏教は因果応報が全てだ。
解りますか?
全てが因に縁が生じて果が起きる。

故に仏は悪い果を生じさせないように法を説いた!

人間はいつの時代も人間である。

貴方が今 生まれようが
2500年前に生まれようが

因は同じで有り!

後は貴方の縁しだいである!

何故そこに時間が関係あるのだ。

法により悪い事をすれば悪い果が起こり

善い事をすれば善い果が起こる それだけの話ではないか。

今も昔も関係ない。

全てに於いて法は平等である。

[匿名さん]

#5722017/08/19 12:02
>>562
>「日蓮大聖人は一度も御本尊を現さなかった」と断言していた奴がいたものですから



日蓮は現存するだけでも、123副の「御本尊」を現しているのですから、
「一度も御本尊を現さなかった」って、言った方は、何でしょうね?

[匿名さん]

#5732017/08/19 12:08
ecoさん、涙目・・・

[匿名さん]

#5742017/08/19 12:25
>>544
>ただ面白いのは参詣目的で作られた池上線を
これまた日蓮信者だった東急の創立者が買ったこと


偶然でしょうね。 東急は元々「目黒蒲田電気鉄道」と言う会社で、沿線の鉄道を次々買収
合併したりで、大グループになった会社です。 
鉄道なら、成田山(真言宗)への参拝鉄道が、柴又帝釈天(日蓮宗)への参拝鉄道(帝釈人力鉄道)
を、合併した京成などありますよ。

[匿名さん]

#5752017/08/19 12:30
日蓮図顕の曼陀羅で学術的に日蓮真筆と確認がとれている曼陀羅は現時点で123幅ありますが、未確認のものや日蓮正宗のように鑑定を拒んでいる宗派もあることから真筆の数は、それよりも多い筈です。

ecoさんの記述は他人の文章を曲解したり誇張したりする悪癖が認められます。

また、明らかなデマカセや、嘘と思えるような記述も散見されますので閲覧者諸賢におかせられては、その点に十分ご配慮の上、彼の投稿文をお読みください。

[山田明人]

#5762017/08/19 12:44
>>571
理法は平等でも言語としての教えは時代・地域文化の制約を受ける。

第一義諦と世俗諦の区別を知らない者は教法の実体化に陥り原理主義者と化すものです。

小乗では因果応報・自業自得を表に説いたのはダルマを固定して捉えたからです。
法も縁起するものであるから、何ら独立自存のものではなく、それは空である。
しかし空があるのではない。
一切は関係性に於て成立しているから、言語は仮初めであり、それによる決定論から離れているので中道である。

かるが故に、法は自ら生ぜす、他から生ぜす、自他共同からも生ぜず、無因からも生ずることなし

[匿名さん]

#5772017/08/19 12:46
>>575
貴方の仰せは正論だ。

[匿名さん]

#5782017/08/19 12:48
>>576
龍樹の中論に説かれた四不生ですね。

恐れ入りました。

[匿名さん]

#5792017/08/19 13:08
>>577
ecoさん、涙目 その2

[匿名さん]

#5802017/08/19 14:13
>>563
>息を引き取るまで 耳元で無量寿経や般若心経を読み 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏と唱えていけば
>相手を確実に地獄へ堕とせそうな



お経を、相手の復讐への黒魔術的に考える思考が怖いですね。。。

[匿名さん]

#5812017/08/19 14:28
>>563
エコのさんの発想はもはや仏法ではない。

こんな狂ったこと言う人も珍しい。

言うこともいい加減みたいやし。世の中には詳しい人が沢山おるんやで。

日蓮系や仏教一般にも猛者はおるのに不正確な投稿してネットに恥は書き捨てかいな。

次から次にボロだしとるんやから、そろそろ
ネット臨終したらどないやねん。

[匿名さん]

#5822017/08/19 14:41
>>563
ecoさん。

貴方は仏教が全く解っていません。

否!解ろうとする努力を初めから怠っているのですかね?

なんですか?その他人の不幸を願うような文章。

妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五の偈に曰く

呪詛諸毒薬 所欲害心者

念彼観音力 還著於本人

人様の不幸を願えば、結局は その報いを自らが受けることになるのです。

大空に放ったブーメランが、その手元に戻ってくるように。

貴方は根性がネジ曲がっていますね。

本当にお気の毒な方だとつくづく感じました。

[山田明人]

#5832017/08/19 15:07
>>576

>理法は平等でも言語としての教えは時代・地域文化の制約を受ける。

A、言語としての教えは時代、文化の制約を受けませんね。何を言ってるのですか?殺すななら殺すなです。

>法も縁起するものであるから、何ら独立自存のものではなく、それは空である。
しかし空があるのではない。
一切は関係性に於て成立しているから、言語は仮初めであり、それによる決定論から離れているので中道である。

A、法は縁起しませんよ?何を言ってるのですか?法は空でも有りませんし決定します。
空(くう)は物質現象の元の粒子が縁起する事を言います。
法は関係有りません。

>かるが故に、法は自ら生ぜす、他から生ぜす、自他共同からも生ぜず、無因からも生ずることなし

A 法は如来の悟りですから如来から見ればそうなるでしょう。
過去七仏のみか、また仏に近い菩薩が言える文言です。

君は猫だろうが都合が悪くなれば 怪しげな空論で煙にまく 筋道がまるで無い仏教教義ですね。

過去7仏に共通している教えは

七仏通誡偈。

もろもろの悪を、なすことなく
もろもろの善を行い
こころを浄(きよ)くす
是がもろもろの仏の教えなり

仏教の真髄とは何かと聞かれれば仏はこう言います。

「こんなことは3歳の子供でもわかるではないか?」
と皆は言うだろうが80歳の老人でもできないのですよ。

仏教は難しく無い、教えの元は簡単なのです。

[匿名さん]

#5842017/08/19 16:33
>>583
貴方が批判しておられる論が正しいと思います。

ここに『七仏通誡偈』を持ち出すのは筋違いではないでしょうか。

先ず、言語は当該文化の価値観の中核なので民族文化の制約を受けています。もちろん時代や地域に於てもです。
言葉すなわち概念は論理形式に縛られます。
仏陀の悟りの理法は不可説ですから、それを世俗の言葉を借りて説くわけです。
借りている以上は言語は悟りそのものではない。

AはAである。故にAである。は論理からすれば同義反復です。

ところが仏教の場合は
AはAではない。故にAである。
となるわけですが、これは形式論理からすれば明らかに矛盾律違反です。

だから仏教は世俗の言語を借りているだけで、理法そのものではないと言うことです。

[匿名さん]

#5852017/08/19 16:43
>>583

法は縁起するものですよ。これは法空を主張する大乗仏教の基本です。
如何なる法であろうとも縁起によって成立していない法は存在しないから
いかなる空ならざる法も存在していないのです。

『中論』の偈に言うが如し。

どんな縁起でも それをわれわれは空と説く それは仮に設けられたものであって それはすなわち中道である。
(M24ー18)

[匿名さん]

#5862017/08/19 17:19
>>584

だから世界の仏教徒は密教しか悟りえない結果になるのです。

確かに如来の悟りは言葉では完全に表せません。

しかし それを言うと仏教は如来(応身)の存在してる時期にしか仏教を学べない事になる
(どちらにしても如来は言葉で法を説くが)


法!!法も如来の悟りからの法(宇宙の成り立ち)と我々が聞く法は区別しないといけない。

法は言葉に出来ないと諦めてしまうと仏の教えでは無くなる。

空(くう)は諦めの見解では無しに
縁起するからこそ積極的に善をせよと言うのが

仏の教えであります。

[匿名さん]

#5872017/08/19 17:20
>>583
貴殿曰く

法は縁起じせんよ。

法が縁起しないのであれば五位七十五法も五蘊もそれらは実体であって、そのもの自体で成立していて、互いに無関係とならざるおえない。

貴殿曰く

法は空でもありませんし決定します。

法が空でないならば現象世界の規範とはなり得ない。
既に決定しているのであるものが何を成すであろうか。
貴殿の説明は小乗の説一切有部と同義である。

法は空なるが故に現象世界の一切の規範となり得るのです。

貴殿曰く

空は物質現象の元の粒子が縁起する事を言います。法は関係ありません。

仏教は自然的領域を成立せしめる法の領域を自然的領域から区別して専ら修業者の関心事である法の領域のみを説いているのです。
空すなわち実体の否定は法の領域に於ける法の在り方であり、物質現象とか元素云々の領域とは関係ありません。

貴殿曰く

法は関係ありません。

全く基礎が出来ていない。
情けなき極みてます。

[匿名さん]

#5882017/08/19 17:25
>>586
密教は仏教ではありません。
空を実体化しているからです。
大日如来には三身が具わっていない。
単なる理体の理仏すなわち法身仏に過ぎない。

[匿名さん]

#5892017/08/19 17:34
質問ですが皆さんは如来ですか?

我々の言語概念世界は、
仮想世界です。

真如の世界とは別のものです。

空(くう)が物質現象の縁起を表しているのは
六道輪廻の表しているに過ぎません。

仏の世界(真如)は別にあるのです。

[匿名さん]

#5902017/08/19 17:37
>>583
空想で猫と決めつけるところ小乗仏教にそっくりやわ。

今の世の中に善とはなんや!
悪とはなんや!

言うてみい偽善者が!

[匿名さん]

#5912017/08/19 17:39
>>589
仏の世界が別にあるのなら、それは僕らとは無関係。
あんたの商売や。

[匿名さん]

#5922017/08/19 21:49
>>562
氷川神社焼き払わないと


ecoさんも、高橋さんと同じく、「焼いちゃえ」ですか?

[匿名さん]

#5932017/08/19 22:09
>>543
「光物」程度で、発迹顕本?されて「御本仏」になれるのなら、聖書の記述では、
着飾った「ニューエルサレム」が降りて来たり、火の吐く車が降りて来たりと、
皆、「発迹顕本、御本仏」になられているわな。。

[匿名さん]

#5942017/08/20 00:40
>>592
だから、日蓮の思想は元々カルトっぽいとおもわれるんです。

[匿名さん]

#5952017/08/20 06:15
>>563
>息を引き取るまで 耳元で無量寿経や般若心経を読み 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏と唱えていけば
>相手を確実に地獄へ堕とせそうな



それなら、葬儀で坊さんが、無量寿経や般若心経を読み 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏と唱えているのは、相手(故人)を確実に地獄へ堕ちろとの呪文や儀式なのか??

[匿名さん]

#5962017/08/20 08:06
>>595
日蓮系統では 教義がそうだから、相手を地獄に送りたい場合には有効だと言いたいのでしょうが、そもそも人の不幸を願うこと自体が、自分の不幸を願っているのと同じなのだと気づいてほしい。

[匿名さん]

#5972017/08/20 08:38
>>596
それなら、日蓮の教義自体が、正宗が創価が云々以前に、問題じゃないの?

[匿名さん]

#5982017/08/20 08:44
>>596
本当かは知らんが、ネットで日蓮が臨終する前に念仏を唱えたとの記事を見た事あるよ。

[匿名さん]

#5992017/08/20 08:51
>>597
そうじゃなくって 日蓮の教えでは念仏は地獄の業だから、唱えてはいけません と教えているのですが、それは一応は相手の幸福を願っての主張です。
ところがecoさんはその主張を逆手にとって死に際の人に念仏を聞かせて地獄に墜とそうとしているわけですから意図するところは日蓮とは真逆なわけで、日蓮のせいではありません。

例えばお酒の呑みすぎは体に毒ですよ。と人に注意されたのに、体を壊して死んでやる とばかりに大酒呑んで病気になってたら、呑みすぎを注意してくれた人は悪くないのと同じです。

[匿名さん]

#6002017/08/20 09:02
>>598
全くのデマカセですね。

日蓮は弘安五年の秋に武州池上の領主の館で遷化しましたが、多くの弟子や旦那が駆けつけて臨終に立ち会っています。

その時の克明な記録が弟子の日興が記した『宗祖遷化記録』であり、その真筆が完存します。

日蓮は遷化の間際に枕元に大曼陀羅本尊を掛けさせ、南無妙法蓮華経の題目を唱えながら亡くなったと記録されており、その時に枕元に掲げた曼陀羅は臨滅度時之本尊として現存しています。

[匿名さん]

このスレッドは1000件に達しました。これ以上書き込み出来ません。




HOT!オススメ! ⇒ 宗教総合/ 創価学会/ キリスト教/ 幸福の科学/

🌐このスレッドのURL