1000
2017/09/09 03:33
爆サイ.com 南関東版

神道・仏教





NO.5704075

日蓮系始め仏教系へ質問します②
報告 閲覧数 665 レス数 1000

#4012017/08/16 15:18
>>399追記;上に立つ者が そういう態度だからおかしな人間が増えるんです。キレイな魂の人間も合わせざるをえなくなる。

[匿名さん]

#4022017/08/16 15:24
>>397
ecoさんは相当に人生に行き詰まっておられるのです。

それを日蓮大聖人に八つ当たりしているわけですよ。

あの華厳宗のrsd37264が創価学会の信者は相当数が宗教難民になると言っていましたが、邪宗の者の戯言と当時は聞き流していたが、果たして現実のものとなったようですね。
兎に角、早まったことだけはしないように祈ります。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#4032017/08/16 15:27
苦しみをわかって欲しかったのです

[匿名さん]

#4042017/08/16 15:28
>>398
え?ecoさん主張の、四恩抄や千日尼に、女犯やレイプなど書かれていないのですか??

[匿名さん]

#4052017/08/16 15:36
女性の気持ちがわかっていませんね、

[匿名さん]

#4062017/08/16 15:43
>>396
実は、ecoさんには、大変感謝しています。
何せ、片っ苦しい宗教スレの論議が、こんなに笑いながら
面白く、論議出来るのですから。(爆)
ecoさんとお知り合いに成れて、大変うれしいですよ。(爆)

[匿名さん]

#4072017/08/16 15:52
>>397 >>398 参考に

「四恩抄」
日蓮はさせる妻子をも帯せず魚鳥をも服せず只法華経を弘めんとする失によりて
妻子を帯せずして犯僧の名四海に満ち螻蟻をも殺さざれども悪名一天に弥れり
(堀日亨編纂 P.936)

「千日尼御書」
日本の一切の女人等は我が心のをろかなるをば知らずして我をたすくる
日蓮を・かたきと・をもひて大怨敵たる念仏者・禅・律・真言師等を善知識とあやまてり
たすけんとする日蓮かへりて大怨敵と・をもわるるゆへに・
女人こぞりて国主に讒言して伊豆の国へながせし上・又佐渡の国へながされぬ。
(堀日亨編纂 P.1312〜1313)


「随筆:人間世紀の光107」
日蓮大聖人もまた、流罪された伊豆で認められた「四恩抄」に、こう仰せで
ある。
 「日蓮は、ただ法華経を弘めようとすることを失とされて、妻子を持たずし
て『犯僧』の名が国中に満ち、螻や蟻さえも殺さないのに『悪名』が天下には
びこつてしまった」(御書九三六ページ、通解)
 尊極の御本仏が、「女犯」などという、
あり得ない汚名を日本中に喧伝されるなか、流罪に処せられたのだ。
 法華経には「数数見擯出」——しばしば追放される、とある。このように「数
数」の難と説かれる通り、蓮祖の流罪は二度に及んだ。
 その背景を、大聖人は千日尼にこう示しておられる。
 「日本国の女人を救おうとしている日蓮を、かえって大怨敵と思うゆえに、
女人がこぞって国主に讒言をして、伊豆に流したうえ
また佐渡にも流したのであった」(同一三一二ページ、通解)
 大聖人が受けられた大難も、釈尊と同じく
「女人の讒言」によって起こされたのである。
 「讒言」の背後には、腹黒い嫉妬の連中が隠れていたことはいうまでもない。
(池田大作著 2006年(平成18年)2月18日(土)掲載)

[eco]

#4082017/08/16 16:08
この世は我欲との闘い。

[匿名さん]

#4092017/08/16 16:10
ああいけね >>398は富士猫さんの書き込みだった 失礼
>>407のレスは >>397>>404宛てでした

・・・で>>398の富士猫さん

>>鎌倉遺文には記号ー番号が付してあり、歴史史料として検索・閲覧が可能ですから
>>歴史学会が認めた確かな遺文の中に証拠を提示していない話は信じるに値しません。

その鎌倉文献には 祈祷対決も含め 光物の記録(龍の口の事)も鎌倉文献には書かれていませんね
それは 実際に金沢文庫まで出向いて確認しております

つまり「光物は日蓮側が誇張したねつ造」というすり替えもできますし 
日蓮サイドの都合のいい詭弁と片付けることができます
(ただし 3月8日の佐渡赦免はなぜか記録されていましたが)

また鎌倉文献そのものが 日蓮を貶めるために わざと書かなかった
・・と日蓮サイドでも言い張ることができますね

[eco]

#4102017/08/16 16:12
他人に嫉妬は無用

[匿名さん]

#4112017/08/16 16:16
>>402
なんだかIS(イスラム国)とイラン政府の違いを宣伝している
IRIB(イランイスラム共和国の)の放送を聞いているみたい
どちらも アラーに服従しているくせにね

[eco]

#4122017/08/16 16:20
イスラム帝国は見習うところあります。

[匿名さん]

#4132017/08/16 16:21
>>406
いや その訴えた女性が日蓮のことを本当に愛していれば
レイプ犯に分類されなかった筈ですよ

しかし その女性は日蓮を愛しきれなかったわけで
従って 愛せなかったから、ゴミのように犯罪者に仕立てられて
日蓮大聖人さまを「悪名」の称号を与えるのは当然の権利じゃないでしょうか
 

[eco]

#4142017/08/16 16:22
イスラム教も国に合った宗教です

[匿名さん]

#4152017/08/16 16:28
>>ecoさんは相当に人生に行き詰まっておられるのです。
>>それを日蓮大聖人に八つ当たりしているわけですよ。

八つ当たりも何も 今の政治自体 創価に振り回されている今日この頃じゃないでしょうか
(その陰には あの中国共産党の魔の手も否めないのですが)

[eco]

#4162017/08/16 16:35
>>414
ISもイランも 「うちがオリジナルだ」と出来レースを繰り広げている今日この頃なのに
イスラムも国に合った宗教じゃ そりゃ戦争になるわな 
しかも あっちも「改宗すりゃ死刑」だし 冒涜すれば 悪魔扱いだから 猶更 

[eco]

#4172017/08/16 16:38
>>416石油じゃないですか

[匿名さん]

#4182017/08/16 16:47
イスラム教の教えがあれだけ続いているのは理由がある。

[匿名さん]

#4192017/08/16 16:49
あれだけ昼間熱い気温の中、生活をしなければならない、太古の昔の人たちは大変だったと思います。

[匿名さん]

#4202017/08/16 16:49
>>400

あべひと云う人物が、どんな方かは、知りませんが

あべひと云う、創価か、彼のグループの人物が、このスレに
ecoさんの過去ログを書き入れていた、と云う事ですか?

[匿名さん]

#4212017/08/16 16:53
私は直接イスラム教の教えが広まっている国に足を運んだことはないのですが、礼拝時間に彼らが祈りを捧げる姿を見た時は心打たれるものはありました。

[匿名さん]

#4222017/08/16 16:54
>>417
本音は そこでしょうけれど 建前上 それらの教義をこじつけることができませんかね
但し 世間は 石油から遠ざけるようなことばかりを目指しているようにも思えて
今後は石油の需要が大きくなるのか?疑問がありますけれどね

少なくとも2040年までには ガソリンやディーゼルで動かす自動車を
欧州では廃止したい意向だし 日本もその方向へとシフトしているわけですから
あまり石油に頼らなくなるんじゃないかと・・・

[匿名さん]

#4232017/08/16 16:55
日本にはイスラム教は気候が違うので合わないですが、イスラム教=悪は成り立たない。
規律もかなり厳しいし。

[匿名さん]

#4242017/08/16 16:59
>>409
貴方も何時かは命果てる時が来るでしょう。

その時になって自分の浅はかな言動を恨んだところでどうにもなりませんことよ。

富士音楽猫様が仰せの如く貴方も御自身の今の社会的立場はお苦しいのでしょうね。

今からでも遅くはありません。

信仰の寸心を改めて日蓮正宗にお戻りくださいませ。

日蓮正宗は大慈大悲の宗門にございます。

[日蓮正宗信徒]

#4252017/08/16 17:01
>>422限りある資源は大切です。電気自動車もありますし、今の世の中自動車がなければ生活に困る人、結構いますね

[匿名さん]

#4262017/08/16 17:02
>>306
富士音楽猫さんに

確かにecoさんの示した御書には、「犯僧=女犯」と書いてありますが、
これって「そのような悪い噂が流された」の意味ではないでしょうか?
しかも「レイプ」のような事は書いてありませんし。
伊豆の流罪直接の原因は、御成敗式目の「悪口の咎」ではないでしょうか?
如何でしょうか?

[匿名さん]

#427
この投稿は削除されました

#4282017/08/16 17:10
その様な事が本当なら、もしかすると、俺は、あべひ氏を、無意識ながら、手助けしたことになるのか?

ま、いいじゃん。 

eco氏という、稀に見る?論客と、知り合えたわけだし。

[猫さんの友]

#4292017/08/16 17:10
>>426
悪い噂 その通りですね
しかし 近年も同じようなことがありませんでしたか 
かの法主がトラブルをおこした・・とされる女性問題のシアトルも同じ類になりますね
但し 高裁では一応 シロにはなりましたが 創価の人たちは それを信じていません

それと同じことが当時 大聖人の時代でも発生したわけです。

[eco]

#4302017/08/16 17:11
>>0正しい教えとは。

[匿名さん]

#4312017/08/16 17:14
>>426
私もそのように拝察します。
武家法の基本は喧嘩両成敗と自讚毀他の禁ですから。
後代になって講談師見て来たような嘘を言い、の類いの話が囁かれたものと推察します。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#4322017/08/16 17:16
>>427
因みに、ecoさんは「日蓮本仏論」「戒壇の大御本尊」「大石寺の血脈」など
どう思っていますか? このスレで、日目→日郷と主張されている方が、いますが。

[匿名さん]

#4332017/08/16 17:21
>>429
偉大な宗教家を貶める一番手っ取り早い方法は釈尊の時代から性的スキャンダルの捏造と相場が決まっています。

そのような噂に惑わされて信心の筋目を違えば行き着く先は闇ですよ。

fuji-music-cat

[匿名さん]

#4342017/08/16 17:22
欲は、ない。

[匿名さん]

#4352017/08/16 17:23
>>434何も

[匿名さん]

#4362017/08/16 17:24
>>424
元から肌が合わないので 親子ともども拒否します
あと その煽った人物にも書いたんだけれど 
自分の浅はかな言動を恨んだところでどうにもなりませんことよ。以前に
「お前さんこそ 日蓮という裁判官の自由心象を動かしたのか?
 自己満足にしかすぎないだろう」・・と書いたことはありましたけれどね

御本尊は何も言ってくれないでしょ
しかも ウチが過去に批判した内容や脆弱面が皮肉にも世法で反映している一面もあってか
後悔とか そういったものは ありません

それと 個人的には 小林真央さんや永六輔さんの例を見てもお判りのように
「日蓮系に属しないもの人以外成仏しない」という理屈は 
ものの見事に破綻しているようにも思えますけれどね

[eco]

#4372017/08/16 17:34
>>432
それは初耳です 日道上人が架空の人物だった証拠でも見つかったんですか
たしかに後知恵ぽい一面も否めないのですが
日道亡きあと 血脈が途絶え 以後、大石寺は身延から派遣された坊主・・と 
創価が盛んに宣伝していた記憶があり 
他にも日道上人の頃にも分裂騒動があり70年以上もの間争っていた・・との歴史を
正宗と創価が一緒だった時の創価の資料でも確認しているので
それ等を考慮すると そういった主張をする人も否めませんし

また そういった歴史背景からしても
創価が日蓮正宗を指して「日顕宗」などと表現するのも間違いだし
傲慢な態度がうかがえますね

[eco]

#4382017/08/16 17:37
人間は唯一無二の存在

[匿名さん]

#4392017/08/16 17:38
人間といえど神の部類。人格の差はあれど。

[匿名さん]

#4402017/08/16 17:43
この世は修行の場

[匿名さん]

#4412017/08/16 17:45
>>433
その通りですね しかし その創価さんも ものの見事に 追い出した法主に対し
女性スキャンダルの宣伝をして 鎌倉幕府が大聖人を貶めるような宣伝をしていたわけです

もっとも 創価の事実上教主でもある池田先生も同じ目に遭って シロと判決が下った瞬間に
ほれみろ 俺も日蓮や釈尊と同じではないか 俺は本物だ・・と都合よく解釈した随筆が
その人間世紀の光107に書いておりましたが

[eco]

#4422017/08/16 18:20
>>409
鎌倉時代の異母兄弟喧嘩と言えば北条得宗家の時宗と兄の時輔の争乱いわゆる文永九年(1272)の2月に京都と鎌倉で同時に勃発した二月騒動(北条時輔の乱)ですが、この乱を記録した文献は『種種御振舞御書』しかなく歴史学会では一級史料なんです。
日蓮大聖人は佐渡流罪の塚原問答の下りで述べられています。
この御書は文永五年(1268)の蒙古の書状から筆を起こされ、建治二年迄の九年間を書かれていますが他の史料と整合性がとれている上に品詞の使い方等も不自然なところが認められないので大聖人の真撰であると言われています。
この御書は安房の光日房に与えられていますが天津の国衆の一族の女性で実在の人物です。
真蹟や時代書写は現存しませんが曾存であったことは早くから録内に収められていることからも確かです。

一言 申し添え、今後は謝絶致します。

fuji-music-cat

[富士音楽猫]

#4432017/08/16 18:45
私が質問したいのはなぜここに来たか、ということ

[匿名さん]

#4442017/08/16 18:47
ちょっと酷すぎる

[匿名さん]

#4452017/08/16 18:54
この件は私は絶対に悪くないから。説明してください。

[匿名さん]

#4462017/08/16 19:00
>>437
貴方は日本語に不自由な方なんですか?

>>432 の方が日道上人を架空の人物だなんて記述してますか?

それに「大石寺が身延から派遣された坊主」ですって?!

嘘八百もいいとこですね。
こんな出鱈目を平気で記述する貴方は恥さらしもいいとこですわ。

京都の要法寺から来られた方々が本寺である大石寺に来られて修業・研鑽を積まれて猊座に登られていますが、謗法の身延からは唯の一人も来ていません。

この程度の知ったかぶりの人ですよ。
ecoさんなんて。

[日蓮正宗信徒]

#4472017/08/16 19:03
>>443
誰に向かってものぬかしてるんじゃ!

おい!われ!

[匿名さん]

#4482017/08/16 19:04
上の方々です

[匿名さん]

#4492017/08/16 19:06
>>441
ecoよ。お前のカキコは嘘嘘嘘の嘘だらけ。

ノイローゼの学会員は消えてくれ!

[匿名さん]

#4502017/08/16 19:06
>>447今の世の中はそういう世の中だということ

[匿名さん]

このスレッドは1000件に達しました。これ以上書き込み出来ません。




HOT!オススメ! ⇒ 宗教総合/ 創価学会/ キリスト教/ 幸福の科学/

🌐このスレッドのURL