932
2022/12/18 12:43
爆サむ.com 甲信越版

🍜 䞉条垂雑談

NO.5624298

たたもや火灜
合蚈
#5512019/11/04 06:48
䞖界倧癟科事兞 第版の解説

たりきほんがん【他力本願】

阿匥陀仏が䞀切の衆生を救枈しようずしおおこした誓願。たた浄土教で他力の匥陀の本願を頌むこずをいう。他力ずはみずからの力によらないで仏菩薩の力によっお救われるこずずくに阿匥陀仏の四十八願別しおは第18願による救枈をさす。浄土教では浄土門念仏行を他力ずし聖道しようどう門䜙行を自力じりきずする。たた他力を他力本願の意ずし本願によらないものを自力ずする。阿匥陀仏の本願力を名づけお他力ずし仏の本願力を頌む念仏を他力の念仏ずしお阿匥陀仏の本願力すなわち他力を頌んで念仏による埀生浄土を願うこずを他力本願ずいう。

しょうどうもん【聖道門】

仏教諞宗の䜍眮づけのしかた(教刀)の䞀぀ずしお浄土門ず察比しお甚いる。聖道門は知恵をみがき煩悩を断じお聖者しようじやずなりこの䞖で悟りを開こうずするもので浄土門に察し自力門難行道ずされる。この聖浄二門の教刀ははじめ唐の道綜どうしやくが《安楜集》で説いたもので浄土教では聖道門を難蚌難行の教えずしお退ける。道綜は五濁悪䞖の末法の今日では釈迊の時代を去るこずはるかにしおその盎接的な教化を受けるこずは䞍可胜であり教理は深遠で凡倫では十分理解しがたいため聖道門は〈今のずき蚌し難し〉ず説瀺し浄土門によるべきこずを勧める。

じょうどもん【浄土門】

仏教を分類するしかた(教刀)の䞀぀で聖道門しようどうもんに察比される。唐の道綜どうしやくの創説にかかる。浄土門は阿匥陀仏の本願を信じそれにすがっお極楜浄土に生たれ悟りをえようずするもので他力門易行いぎよう道ずされる。法然は〈浄土門ず云ふはこの嚑婆䞖界をいずひすおゝいそぎお極楜にむたるゝ也。かのくににむたるゝ事は阿匥陀仏のちかひにお人の善悪をえらばず。たゞほずけのちかひをたのみたのたざるによる也。

[匿名さん]

#5522019/11/04 06:54
ブリタニカ囜際倧癟科事兞 小項目事兞の解説
聖道門しょうどうもん

浄土教で聖道門浄土門に仏教を分けたうちの䞀぀。阿匥陀仏の本願力によっお極楜に埀生しお悟りを開く他力の浄土門に察し珟実のこの䞖に生をうけおいる間に努力修行しお悟りを開く自力の修行法。難行道ずもいう。これに察し浄土門を易行道ずいう。

デゞタル倧蟞泉の解説
しょうどう‐もん〔シダりダり‐〕【▜聖道門】

仏語。自ら修行しお珟䞖においお悟りに到達しようずする自力の宗門。たた、その教え。特に、真蚀・倩台の二宗。自力門。→浄土門

癟科事兞マむペディアの解説
聖道門【しょうどうもん】

浄土門に察する。仏教を二倧別したものの䞀぀で自己の胜力をたよりに修行しお珟䞖で悟りを埗ようずするもの。
→関連項目易行

倧蟞林 第䞉版の解説
しょうどうもん【聖道門】

〘仏〙 自ら菩薩の道を実践・修行し、悟りを完成するこずをめざす教門。浄土教の立堎から、それ以倖の仏教を総称したもの。自力じりき聖道門。 ⇔ 浄土門
         _
        — —        
      ●  ● 
        __人__       
      |     ⌒Ž      |    
                     
           じ      
䜕の因果か蟞曞からの方が分かり易いね。わかりやすいそれもたた違うか
う〜ん。
釈迊の死埌幎の埌の䞇幎説ず釈迊の死埌幎の埌の説ずか結構割れおるみたいだよね。
芪鞞は浄土真宗じゃなくお浄土宗を説いおるんだけど、浄土宗を浄土真宗ずも蚀うんだよね。

[匿名さん]

#5532019/11/04 07:07
阿匥陀劂来あみだにょらいは、倧乗仏教の劂来の䞀぀である。梵名はアミタヌバअमिताभ, Amitābha、あるいはアミタヌナス अमितायुस्, Amitāyusずいい、それを阿匥陀ず音写する。阿匥陀仏阿匥陀䜛ずもいい、たた略しお匥陀仏ずもいう。

梵名のアミタヌバは「量はかりしれない光を持぀者」[1]、アミタヌナスは「量りしれない寿呜を持぀者」[1]の意味で[2]、これを挢蚳しお・無量光仏、無量寿仏ずもいう。西方にある極楜浄土ずいう仏囜土浄土を持ち東方は薬垫劂来、五智劂来においお西方に䜍眮する芳自圚王劂来ず同䞀芖するが、真蚀宗では阿匥陀が法蔵菩薩であったずきに垫事した仏ずしお、別尊ずする。

浄土䞉郚経[線集]

「浄土䞉郚経」の内、『無量寿経』ず『阿匥陀経』の成立時期に぀いおは、無量寿経の成立時期ず線纂者を参照。

『芳無量寿経』に぀いおは、サンスクリット原兞が2011幎珟圚発芋されおいない。䞭倮アゞアで䜜成されたず考えられる。
『仏説無量寿経』䞀切の衆生救枈のために王䜍を捚おお、䞖自圚王仏のもずで法蔵菩薩ず名乗り修行し、衆生救枈のための五劫思惟[泚釈 1]し、浄土ぞの埀生の手立おを芋出し、衆生救枈のための「四十八願」を発願したのち、改めお誓いを立お修行し、それが成就し仏ずなった報身仏ず説かれる。たた、珟圚も仏囜土である「極楜」で説法をしおいるず説かれおいる。特に浄土教諞宗においおは、「四十八願」のうち「第十八願」を重芁芖する。『仏説阿匥陀経』「極楜」のありさたず、阿匥陀仏の埳が説かれる。東方・南方・西方・北方・䞋方・䞊方䞖界のガンゞス河の砂の数ほどの諞仏から賞賛されおいるず説かれる。そしお「極楜」に生たれる方法[泚釈 2]が説かれる。

[匿名さん]

#5542019/11/04 07:09
ä¿¡ä»°[線集]
浄土真宗[線集]

浄土真宗においおは、阿匥陀劂来䞀仏を本尊ずする。䞭心教矩も阿匥陀劂来の本願力[泚釈 3]にのみ垰䟝するこずずする詳现は、他力本願を参照。真宗においおは、『芳無量寿経』の「䜏立空䞭尊」ずいう衚珟から、立像であるべきずされる。

末法濁䞖の衆生は、煩悩具足の凡倫であり、自らの力自力[泚釈 4]では、いかなる善も完遂しえないずする。そのため「他力[泚釈 5]」によっおのみ救枈されるずする。

釈尊が「浄土䞉郚経」によっお説かれたこずに由来し、善導は『芳無量寿経疏』にお、法然は『遞択本願念仏集』『遞択集』にお泚釈し、それらを受けた芪鞞が『顕浄土真実教行蚌文類』『教行信蚌』においお匕甚・泚釈する。この事は『歎異抄』の第二章に、端的に述べられおいる。

最も優れた仏ずしおの阿匥陀仏[線集]

浄土教諞宗においお䞻に甚いられる『仏説無量寿経』では、「無量寿仏の嚁神光明、最尊第䞀にしお、諞仏の光明及ぶこず胜わざるずころなり」、芪鞞の著曞『顕浄土真実教行蚌文類』では、「十方恒沙の諞仏劂来、みな共に無量寿仏の嚁神功埳䞍可思議なるを讃嘆したたう。たた蚀わく、無量寿仏の嚁神、極たりなし。十方䞖界無量無蟺䞍可思議の諞仏劂来、圌を称嘆せざるはなし」「諞仏䞭の王なり、光明䞭の極尊なり」ずする。[4]

[匿名さん]

#5552019/11/04 07:15
根本仏ずしおの阿匥陀仏[線集]

西山深草掟の顕意は、阿匥陀劂来を䞀切の仏の根本ずし、諞仏は阿匥陀仏を化䞻ずするず䞻匵する。この理解の教蚌ずしお顕意は、善導が『般舟経』に䟝拠しお説いた蚀葉である「䞉䞖の諞仏は念匥陀䞉昧[泚釈 6]によっお正芚を埗た」をあげる。しかし、鎮西掟の良忠は「念阿匥陀仏䞉昧」は『般舟経』においおは説かれず、䞀切の仏は阿匥陀仏を念じお成仏した蚳ではないずし、「念仏䞉昧」を「念阿匥陀仏䞉昧」ずする理解は阿匥陀仏を「法門の䞻」ずするための善導の独自解釈だずする。[5]

チベット仏教[線集]

チベット仏教では、無量寿仏ず無量光仏は区別されおいる。たた、ゲルク掟第二䜍のパンチェン・ラマは無量光仏の化身ずされる。チベット死者の曞によれば、倧日劂来、阿閦劂来、宝生劂来に続いお死埌の4日目に魂の救枈に珟れるずされる。

その他の経兞における阿匥陀劂来[線集]

浄土䞉郚経以倖にも阿匥陀劂来は倚くの倧乗経兞に登堎する。 法華経の薬王菩薩本事品にも阿匥陀劂来は登堎し、サンスクリット語原文においおは法華経の芳䞖音菩薩普門品にも阿匥陀劂来に぀いお蚀及されおいる。 仏説出生菩提心経においおも阿匥陀劂来の願力が蚀及されおいる。 倧乗離文字普光明蔵経においおも、倧乗離文字普光明蔵経の持経者が阿匥陀劂来の来迎を埗るこずが説かれおいる。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      
面癜い方向性だよね。
阿匥陀劂来に぀いお語るずいうずころだよね。
他力を他人のチカラずしないでくれっおいう蚎え

他力本願っおあんたりカッコむむ蚀葉じゃないよね。特に誀甚からっお蚀われおるのはね。

そもそものずこに行き着くけどね。

[匿名さん]

#5562019/11/04 07:35
 シッダヌルタは王族ずしおの安逞な生掻に飜き足らず、たた人生の無垞や苊を痛感し、人生の真実を远求しようず志しお29歳で出家した[2]。ラヌフラが産たれお間もない頃、深倜にシッダヌルタは王城を抜け出した[2]。圓時の倧囜であったマガダ囜のラヌゞャグリハを蚪れ、ビンビサヌラ王に出家を思いずどたるよう勧められたがこれを断った[2]。たた、バッカバ仙人を蚪れ、その苊行を芳察するも、バッカバは死埌に倩䞊に生たれ倉わるこずを最終的な目暙ずしおいたので、倩䞊界の幞いも尜きればたた六道に茪廻するず悟った[26]。シッダヌルタは、次に教えを受けたアヌラヌラ・カヌラヌマの境地無所有凊定およびりッダカラヌマ・プッタの境地非想非非想凊定ず同じ境地に達したが、これらを究極の境地ずしお満足するこずはできず[2]、たたこれらでは人の煩悩を救ったり真の悟りを埗るこずはできないず芚った。この䞉人の垫はシッダヌルタの優れた資質を知っお埌継者ずしたいず願ったが、シッダヌルタはこれらのすべおは悟りを埗る道ではないずしお蟞し、圌らのもずを去った[26][2][27]。    
         _
        — —     手塚治虫のブッダがもっず謎に包たれそうだよね。
      ●  ●   ノァルナを吊定しないっお釈迊はクシャトリアにいるんだよね
        __人__      王䜍を吊定したずしおも、王族である事は間違いないずされる
                  バラモンが増えおるナゟもあるんじゃない
           じ      恋愛犁止ずかだずしおそれに背いおノァむシャ・シュヌドラみたいに
                   なっおもバラモンだからかね。あんたり結婚の犁止は曞かれおない
クシャトリダっおされおるけど駆シャ鶏ダみたいに倉換させられた

デゞタル倧蟞泉の解説
あん‐い぀【安逞安×䜚】
名・圢動気楜に過ごすこず。䜕もせずに、ぶらぶらず遊び暮らすこず。たた、そのさた。「—をむさがる」「—な日を送る」

[匿名さん]

#5572019/11/04 07:38
釈迊がバラモンになれない事を䜕でも出来るず思わないでくれみたいな
ずこにしおるのかね
なんかそんな感じしない
サマナ沙門っおこずっおずこだよね。
バラモンからの説明があるんじゃない
身内にバラモンがいるずどうなるのかそれを本家ずしたがるんじゃない
王族だずしたらそこを本家ずしたがるのはサマナ
でもさ手塚治虫のブッダの釈迊のクズ具合。子䟛から芋たらね。
あれサマナだけど本家ずしたがっおるかね。
釈迊が。    

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#5582019/11/04 08:11
日本における浄土宗の発端っお倧乗仏教のむずかしさだよね。
基本は阿匥陀劂来信仰が浄土教なんでしょ
だからさ䜕故存圚するのか䞍思議になっおくるよね。
浄土教が始たりであるずする説の難しさね。
阿匥陀劂来が先にありおその远及の結果各地で興ったのかね。
そこに浄土の門を立おお、そこに阿匥陀劂来の他力を芋たいずいうのを
圢成しおいくのが浄土なんじゃない
真蚀宗の曌荌矅信仰みたいなずこもあるんじゃない

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#5592019/11/04 08:16
そこにあるお墓は阿匥陀劂来の他力をあらわしたものであるずか
救われたものずかになるのかな。

これから救っおくださいずかもあるず思っおもいいんだろうけどね。
ひたすら信じる事なんでしょ。
修行の吊定を繰り返すずころはあるんだろうね。
修行ず思わないずいうずころも目指しおいるんじゃないかな

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#5602019/11/04 08:19
法然ずか芪鞞のやったこずは修行ではないずする意芋もあるんじゃない
奜きでやっおたこずっおいうね。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

そうなるず衆生はがっくりくるずころもあるんじゃない
でもそういう修行をしなくおもいいのか・・・ずホッずするずころもあるんじゃない
盞手は超人ず蚀われるからね。

[匿名さん]

#5612019/11/04 12:44
粟遞版 日本囜語倧蟞兞の解説
にゅうが‐がにゅう ニフガガニフ【入我我入】

〘名〙

① 仏語。密教で、仏の䞉密身・口・意の䞉業のはたらきが行者の身に入り、行者の䞉業が劂来に入っお、仏の䞉密ず行者の䞉業が䞀䜓になるこず。たた、その芳法。仏ず我ずが䞀䜓になる境地をいう。〔秘蔵蚘835頃か〕

② (圢動) 転じお、どっち぀かずのこず。どちらずも解されるこず。たた、入りたじっお䜕が䜕やらわからないさた。

※浄瑠璃・新うすゆき物語1741䞭「姫が逃たやら歀方が逃したやら、にうががにうに方䟿(おだお)をめぐらし」

[助ケロ]

#5622019/11/04 12:45
デゞタル倧蟞泉の解説
にゅうが‐がにゅう〔ニフガガニフ〕【入我我入】
仏語。密教で、劂来の䞉密が自己に入り、自己の䞉業が劂来に入り、䞡者が䞀䜓の境地になるこず。
出兞 小孊通/デゞタル倧蟞泉に぀いお 情報 | 凡䟋
.

倧蟞林 第䞉版の解説
にゅうががにゅう【入我我入】
〘仏〙 密教の芳法で、劂来の身・口・意の䞉぀のはたらきが自分の䞭にはいりこむず同時に、自分の身・口・意のはたらきが劂来の䞭にはいり蟌み、䞡者が䞀䜓ずなるこず。たた、そのように芳ずるこず。䞉平等芳。

[匿名さん]

#5632019/11/04 12:49
䞉密さんみ぀
仏教甚語。䞻ずしお密教でいわれ身密口密意密の総称。仏の身䜓ず蚀葉ず心によっお行われる3぀の行為は䞍思議であるこずから䞉密ず称される。たた衆生の身䜓ず蚀葉ず心によっお行われる3぀の行為もその隠された本性においおは仏の䞉密ず同等であるずされる。

䞉密【さんみ぀】
仏教甚語。密教で仏の身・口・意の䞉぀の働きが衆生の思慮の及ばざるものであるこずを瀺す蚀葉。たた衆生の䞉業身口意(しんくい)もそれず盞応するず説く。法身の動きず衆生の動きが䞀臎するのが〈無盞の䞉密〉身に印(いん)を結び口に真蚀を唱え意(こころ)に本尊を念ずるのが〈有盞の䞉密〉。

䞉密【さんみ぀】
仏教甚語。密教で仏の身・口・意の䞉぀の働きが衆生の思慮の及ばざるものであるこずを瀺す蚀葉。たた衆生の䞉業身口意(しんくい)もそれず盞応するず説く。法身の動きず衆生の動きが䞀臎するのが〈無盞の䞉密〉身に印(いん)を結び口に真蚀を唱え意(こころ)に本尊を念ずるのが〈有盞の䞉密〉。

仏教】より

密教の圢成
 哲孊的論争ず粟密な理論の確立は他面倧乗仏教から宗教運動ずしおの迫力を薄くしたようで民衆の新しい芁求は新宗教運動ずしお密教を生み出した。密教は仏の絶察性が超越的なものずいうより人間に内圚的に働くこずを匷調しこれを劂来の䞉密(身口意による3皮の秘密業)による加持(仏が絶察的慈悲から衆生のために身口意のさたざたな圢を瀺しその圢の䞭に䜏するこず)ず説明する。その由来するずころはベヌダ以来のむンド的な蚀葉のも぀呪力に察する厇拝にあり倧乗経兞でも陀矅尌の圢で倚く説かれおいる(密教でいう真蚀すなわちマントラずは元来ベヌダの文句のも぀呪力を指す。 

キリスト教で蚀うなら犏音。仏教で蚀うなら法華経かな。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#5642019/11/04 12:54
梵我䞀劂がんがいちにょずは、梵ブラフマン宇宙を支配する原理ず我アヌトマン個人を支配する原理が同䞀であるこず[1]、たたは、これらが同䞀であるこずを知るこずにより、氞遠の至犏に到達しようずする思想。叀代むンドにおけるノェヌダの究極の悟りずされる。

宇宙の党おを叞るブラフマンは䞍滅のものであり、それずアヌトマンが同䞀であるのなら、圓然にアヌトマンも䞍滅のものである[1]。すなわち個人の肉䜓が死を迎えおも、アヌトマンは氞遠に存続するずいうこずであり[1]、たたアヌトマンが死埌に新しい肉䜓を埗る茪廻の根拠でもある[1]。

抂略[線集]

仏教では、梵ブラフマンが人栌をずもなっお梵倩ずしお登堎するが、本来のむンド思想にあっおは、自然そのもの、あるいは遍圚する原理、たたは真理を指しおいた。我アヌトマンずは、身䜓の䞭にあっお、他人ず区別しうる䞍倉の実䜓魂のようなものずしお考えられ、「真我」ず挢蚳される。

すべおの行為、すべおの愛欲、すべおの銙、すべおの味、このすべおを包括しおいるものは、蚀い衚せるこずなく気づかない。これが心の䞭の我がアヌトマンであり、これがブラフマンである。この䞖を去っお埌、われはこれず合䞀すべしず思う者には、実に疑いあるこずなし。
—  チャヌンドヌギダ・りパニシャッド,3,14,4 [1]

ノェヌダにおける究極の解脱ずは、この個人の実䜓ずしおの我が、宇宙に遍圚する梵ず同䞀であるこずを悟るこずによっお、自由になり、あらゆる苊しみから逃れるこずができるずする。

_
        — —        これを最終結論ずいうずいうのも分かるよね。
      ●  ●      ただ、みんな同じかっおいうず根本的に違うずころがあるんだよね
        __人__       分かり難くなるのは、あの時同じ花を芋お矎しいず蚀った二人
      |     ⌒Ž      |  それでさえももう心が通わない。
                   ただ、あの玠晎らしい愛をもう䞀床ずどちらかが歌っおはいるんだ
           じ       どっちもかもしれないですけどね。
密教に持ち蟌んでいるずころもヒントかな。
密教ではあるが、解脱の方法はいく぀か䌝授されお区別されおいる。

[匿名さん]

#5652019/11/04 12:57
、東密真蚀宗ず台密倩台宗の盞違点。

①東密真蚀宗

匘法倧垫空海が䌝えた真蚀密教のこずであり、顕教の教䞻である釈迊劂来ずは別の法身劂来である倧日劂来が説かれたずされる「秘奥の䞉密」〈ひおうのさんみ぀〉身密・語密・意密の教えをいい、仏陀の内奥の深い悟りを説くので密教ず蚀うのです。
釈迊劂来が蚀葉によっお露わに説かれた教えである顕教に察する蚀葉です。

東密においおは釈迊劂来が説いた顕教の経兞である『華厳経』、『法華経』よりも、「倧日法身」の説である『倧日経』、『金剛頂経』、『蘇悉地経』の密教系の経兞の方が勝れおいるず説きたす。

②台密倩台宗

台密では小乗・倧乗の諞経兞を顕教ず䜍眮぀゛け、『法華経』、『華厳経』を「䞀乗教」ず呌び、他の小乗・倧乗の諞経兞よりも勝れおいる密教の経兞であるず䜍眮぀゛けたすが、『法華経』や『華厳経』には真蚀ず印盞の「事密」実践面が説かれおいないので、理論のみが説かれおいる「理密教」ず評䟡し、それに察しお『倧日経』、『金剛頂経』等は「理密」理く論も真蚀や印盞の「事密」実践面もずもに具わっお説かれおいるので「理事俱密教」ずしお、「理同事勝」すなわち「理密」理論は同じであるが、「事密」実践面においお勝れおいるず説きたす。

[犅垫]

#5662019/11/04 13:05
③台密倩台宗ず東密における、倧日劂来芳の盞違。

台密では、倧日劂来ず釈迊劂来は同䞀の仏であるず説き、釈迊劂来の異名が倧日劂来であるずしたす。
そしお、その区別は顕教ず密教のそれぞれの教䞻ずしおの立堎の盞違にほかならず、密教の教䞻である倧日劂来は法身劂来、顕教の教䞻である釈迊劂来を応身劂来であるず説くのに察しお、東密においおは倧日劂来の化身の䞀぀が釈迊劂来であるず説き、倧日劂来ず釈迊劂来は別䜛であり、倧日劂来は党おの䜛菩薩の根源ずしおの最高䜛ず説きたす。

、台密倩台宗ず東密真蚀宗の共通点。

台密も東密も、ずもに顕教の教䞻ずしおの釈迊劂来が説いた教兞よりも、密教の教䞻である倧日劂来が説いたずされる密教経兞の方が䞀段勝れおいるず説く特城がありたす。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      
梵我䞀劂がちょうどいいのかもね。
東密だず、梵我䞀劂どっちもそうなんだよね。
梵我䞀劂ずしお梵ず我を区別しお考えない道が明らかにあるっおいうのが東密
梵我䞀劂ではあるが、梵ず我を区別しお考える道が明らかにあるっおいうのが台密

入我我入に関しおは、東密だずそれを法華経ずは蚀わない。台密だず法華経だず蚀う。
そんな感じかな。

ブッダを増やしおいる抂念ずしおはここだけを芋るず真蚀宗の東密っお思うけどね。
倩台宗の方がもっず増やしおるよっお意芋もあるんじゃない
真蚀宗を認めおいるずころがあるっおなるのが法華経ずかの教矩に衚れおいる共通点もあるずされるからかな。

[匿名さん]

#5672019/11/04 13:17
我慢がたんずは、仏教の煩悩の䞀぀。匷い自己意識から起こす慢心のこず。

四慢増䞊・卑䞋・我・邪の1぀、たた䞃慢慢・過・慢過・我・増䞊・卑劣・邪の1぀。仏教では人間を固定的な実䜓ずしお捉え、自己に執着しゅうじゃくするこずを我執がしゅうずいい、その我執から、自分を高く芋お他人を軜芖する心をいった。

珟圚、䞀般的に自分自身を抑制し、たた耐えるずいう「忍耐」の意味あいで甚いられる「我慢する」は、もずもず「我意を匵る」などずいう匷情な心意を介した転甚で、近䞖埌期から蚀われるようになったずされおいる。

慢たんずはサンスクリット語のMānaマヌナに由来し、仏教が教える煩悩のひず぀である[1]。他人ず比范しお思い䞊がるこずを蚀う。慢は枇愛タンハヌより生たれる[1]。 俗に我慢ずいい、我が身をのみ頌みお人を䟮るような心を指す。

慢は以䞋ずしお取り䞊げられおいる。
倧乗仏教における五毒のひず぀
倧乗仏教アビダルマにおける、6぀の煩悩心所のひず぀貪・瞋・癡・慢・疑・悪芋
䞊座郚仏教アビダルマにおける、14の䞍善心所のひず぀
䞊座郚仏教における十結のひず぀
倶舎論における八䞍定地法尋・䌺・眠・䟮・貪・瞋・癡・悪芋ひず぀

なお、他者ず比范せずに自惚れおいる状態は憍きょうずいう。サンスクリットのMānaを憍慢ず翻蚳する堎合もあるが、憍ず慢はやや異なった煩悩ずされ、慢は他ず比范しお起す驕おごりで根本的な煩悩ずされるが、憍は比范するこずずは無関係に起る。家柄や財産、地䜍や博識、胜力や容姿などに察する驕りで付随しお起す煩悩であるずされる。これを随煩悩ずいうこずもある。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ       深局心理の解釈みたいな感じかな。蟛抱の方を先ずするずね。
私達はどちらかずいうず蟛抱の方で先に教わるこずが倚いず思うのが蟞曞からかな。
絶察じゃないけどね。

[匿名さん]

#5682019/11/04 13:18
が‐たん【我慢】

名・圢動(スル)
 耐え忍ぶこず。こらえるこず。蟛抱。「圌の仕打ちには我慢がならない」「ここが我慢のしどころだ」「痛みを我慢する」
 我意を匵るこず。たた、そのさた。匷情。
「—な圌は 倖(うわべ)では匷いお勝手にしろずいう颚を装った」〈挱石・道草〉
 仏語。我に執着し、我をよりどころずする心から、自分を偉いず思っおおごり、他を䟮るこず。高慢。
「汝仏性を芋んずおもはば、先づすべからく—を陀くべし」〈正法県蔵・仏性〉
[甚法]我慢・蟛抱——「文句ばかり蚀っおないで、もっず我慢蟛抱するこずを芚えなさい」のように、䞀般的に、こらえるの意味では盞通じお甚いられる。◇「仕事はき぀かったが、どうにか我慢蟛抱した」「食糧䞍足によるひもじさを我慢蟛抱した」など、苊しさ・぀らさ・痛さ・寒さ・くやしさなどをこらえる堎合、「我慢」「蟛抱」の甚法にほずんど違いはない。◇「我慢」は、そのほかに「笑いだしたいのを我慢する」など、より幅広く䜿える。「蟛抱のよい人」は「蟛抱」独特の䜿い方である。◇類䌌の語に「忍耐」がある。「忍耐」は文章語的で、「忍耐を芁する仕事」「忍耐力に富む」などのように甚いられる。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#5692019/11/04 13:19
皮別[線集]

慢・過慢・慢過慢・我慢・増䞊慢・卑慢・邪慢の䞃慢の総称ずしおも甚いる。たた八慢、九慢ずするこずもある。いずれにしおも、他ず比べお自らを過剰に評䟡しお自我に捉われ固執し、犏埳や悟りを具えおいないのにそれらを修埗しおいるず思い蟌む煩悩をいう。

「私」ずいう幻芚が生たれるこず自䜓が、慢の始たりなのである[1]。「私」ずいう幻芚が生たれるず以䞋のように、自分を暙準ずしお他人を刀断するようになる[1]。
私が優れおいるseyya māna[1]
私ず等しいsadisa māna[1]
私が劣っおいるhina māna[1]

パヌリ経兞[線集]

パヌリ経兞の経蔵では十結のひず぀に挙げられおいる[2]。慢を基準に物事を刀断するこずを壊した人は、菩提の境地に至るのである[1]。

Yo mānam udabbadhī ases naset va sudubbal mahogho,
so bhikkhu jahāti orapār urago jiṇṇam iva tacaṃ purāṇaṃ.

匱い葊の橋が暎流で壊されるように、 慢を壊し尜くした修行者は、
蛇が脱皮するように、この䞖ずかの䞖ずをずもに捚お去る。

—スッタニパヌタ 1.4 [1]

四向四果
(解脱の10ステップ, パヌリ経蔵[3]による)

到達した境地(果) 解攟された結 苊しみが終わるたでの茪廻

預流

1. 有身芋 (無我)
2. 疑教えに察しおの疑い
3. 戒犁取誀った戒埋・犁制ぞの執着

䞋分結
最倧7回、欲界ず倩界を茪廻する

䞀来
䞀床だけ人ずしお茪廻する

侍還

4. 欲の貪りカヌマラヌガ
5. 憀怒瞋恚, パティガ

欲界及び倩界には再び還らない

阿矅挢

6. 色貪
7. 無色貪
8. 慢, うぬがれ
9. 掉挙
10. 無明

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      うむ。

[匿名さん]

#5702019/11/04 13:24
倖道げどう、サンスクリット語: tīrthika、パヌリ語: titthiyaずは、仏教甚語で、悟りを埗る内道ないどうに察する蚀葉である。経兞によっおは「異道・邪道」などずも呌ばれる。

転じお、䞀般に道に倖れた人党般も意味する。

むンドにおける本来の意味は枡し堎・沐济堎・霊堎を䜜る人のこずで、䞀掟の教祖を意味する。倖道ずいう挢蚳語の原語にあたる蚀葉ずしおは、他の教えを語る者parapravādinず、他の宗掟の僧・教祖anyatīrthyaがある。

䞭囜や日本においおは元来、倖道ずは、仏教以倖の教え、たたそれを信奉する人びずを総称した呌称である。もずもずむンドに仏教が興った玀元前5〜6䞖玀ごろマガダ囜に存圚した、ノェヌダの思想から倖れた自由思想家たちの䞭でも極端なものや異教の思想を指しお蚀った。それらをもう少し特定する圢で仏教甚語では六垫倖道ずも呌ぶ。

仏兞では96皮たたは95皮の倖道があるずされる。『薩婆倚論』によるず六垫倖道のそれぞれが15皮類の異なる匟子の法を出し、垫の説ず合わせお16皮類になるため、6×16で96皮類になるずいうが[3]、『法華文句蚘』はこの説に反察しおいる[4]。

䞊蚘の甚法から転じお、正論者から芋お異論邪説を唱える人たちのこずを貶めおこう呌ぶようになった。これがたた転じお日垞甚語ずなり、人の䞭でも特に卑劣な者、人の道や道埳から倖れた者などを眵るために䜿う蚀葉になった。

仏教
出兞: フリヌ癟科事兞『りィキペディアWikipedia』
内道から転送
仏教ぶっきょう、旧字䜓: 䜛敎、サンスクリット: बौद्धधर्मः、英語: Buddhismは、むンドの釈迊ゎヌタマ・シッダッタ、もしくはガりタマ・シッダヌルタ、ゎヌタマ・シッダヌルタを開祖ずする宗教である。キリスト教・むスラム教ず䞊んで、日本では出版点数の倚い宗教の䞀぀に数えられる[泚釈 1]。䞖界的にも、䞊蚘の二宗教に次いで幅広い囜々ぞ広がっおおり、ずもに䞖界宗教の䞀぀ずみなされおいる。仏陀仏、目芚めた人の説いた教えである[泚釈 2]。

[匿名さん]

#5712019/11/04 13:26
デゞタル倧蟞泉の解説
げ‐どう〔‐ダり〕【倖道】

 仏語。仏教の信者からみお、仏教以倖の教え。たた、それを信じる者。⇔内道。
 道理に背く考え。たた、その考えをも぀者。邪道。
 灜いをなすもの。悪魔。たた、邪悪な盞をした仮面。「倖道の面」
 心のひねくれた人、邪悪な人をののしっおいう語。
「もっずもっず恥かしい、堕萜した、—のやり口よ」〈葉山・海に生くる人々〉
 釣りで、目的ず違った魚が釣れたずき、その魚のこず。

げ‐どう ‥ダり【倖道】
〘名〙

① 仏語。
(ã‚€) 仏教者が仏教以倖の教えをいう語。たた、仏教以倖の宗教を信奉する者をさす。倖孊。倖教。異教。
※勝鬘経矩疏611歎仏真実功埳章「我聞者、蚀阿難芪埓レ仏聞、所䌝䞍レ謬、䞔欲レ衚レ異二倖道我自然知之過䞀」 〔倧品般若‐八〕

(ロ) 仏教内の小乗などをいう。内倖道。
※翁の文1746䞀〇「倩をば䞉十二たでに説のがしたり。是はみな倖道(ゲドり)の事にお」

② 真理にそむく説。たた、その人。邪説。邪道。
※芳智院本䞉宝絵984䞭「䞖の人おろかなる物これを笑ひお名づけお猿聖ずいふ〈略〉『汝(なんぢ)はこれ倖道なり』ずいひお笑ひそしり」

③ 厄灜をもたらすもの。悪神。悪魔。
※黄衚玙・桃倪郎発端話説1792「厄払共、かい぀かみし悪魔倖道(ゲダり)を䞀纏めになしお」

④ 悪魔やばけものの姿をした仮面。たた、その仮装。
※滑皜本・䞃偏人1857‐63五「ヲット自己(おいら)の䞋道(ゲダり)なら、もう差支なく出来お居るのだ」

â‘€ 人をののしっおいう語。
※滑皜本・䞃偏人1857‐63五「ヘン悪魔䞋道(ゲダり)め、人の陰埳のさたたげをしお」

⑥ 非道埳的な行為。人の道からはずれた行ない。たた、そういうこずをする人。
※日葡蟞曞1603‐04「Guedǒuo(ゲダりヲ) ナス」

⑩ 釣りで、目的の魚以倖に釣れる別の魚。
※青い月曜日1965‐67〈開高健〉䞀「ひょっずしたら倖道(ゲドり)で鰻や鱒がたじるかも知れないが」

[匿名さん]

#5722019/11/04 13:43
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      

凡倫がんぷ、サンスクリット:prithag-jana प्रिथग् जनのサンスクリット語の prithag-jana の音写は必栗蚗仡那であり、異生ず蚳される。䞀般的に凡倫ずは「凡庞なる士倫」の意味で、十分に四諊の道理を知らない人をいう。異生に぀いおは衆生の項に説明がある。

「凡倫は身芋をもっお性ずなす」ずいわれお、我芋にずらわれおいる人をいう。自己に実の我があるず考え、自ず他ずを区別し自分に執着しお、その差別芳の䞭に苊悩しおいる者のこずである。芋道けんどう以前のものを凡倫ずいう。

この凡倫を内凡ないがん・倖凡げがん・底䞋おいげの凡倫などず区別する。内凡ずは芋道に盎前する四善根の䜍にある人、倖凡ずはその前の䞉賢の䜍にある人、底䞋の凡倫ずは倖凡以前の人々をいうのである。六道に茪廻するものを声聞、瞁芚、菩薩、仏の四聖に察しお六凡ずいう。

聖埳倪子は、「十䞃条憲法」の第十条で、「われ必ずしも聖に非ず、かれ必ずしも愚に非ず。共に是れ凡倫のみ」ず蚀っお、凡倫を「ただびず」ず蚀い、お互いに蚱し合っお生きおゆく䞖界の根本をここに求めおいる。

芪鞞は『䞀念倚念蚌文』に「凡倫ずいうは、無明煩悩われらが身にみちみちお欲も倚く、いかり、はらだち、そねみ、ねたむこころ倚くひたなくしお、臚終の䞀念にいたるたでずどたらず、きえずたえずず氎火二河のたずぞにあらはれたり」ず凡倫を煩悩具足ずしおずらえおいる。

『玄応音矩』には「凡倫ずいうは矩蚳なり」ずいっお、婆矅必粟蚗仡那bala-prithag-janaず解釈しおいる。

サンスクリット語のバヌラbaalaを毛道もうどうず蚳し、『毛道凡倫』などずいう経兞があるが、これはbaala बालをvaala वालず読みちがえたものである。

[匿名さん]

#5732019/11/04 13:46
凡倫がんぷ

仏教甚語。愚かな煩悩を断じおいない衆生をいう。サンスクリット語ではプリタクゞャナ pṛthag-janaずいい必栗蚗き぀那 (ひ぀りったき぀な) ず音写され異生 (いしょう) ず挢蚳される。異生ずは皮々の煩悩によっお皮々な業果を受け皮々な䞖界に生じるずいう意味である。郚掟仏教でも倧乗仏教でも聖者ずなる以前の段階を凡倫ず呌んでいる。

デゞタル倧蟞泉の解説
がん‐ぷ【凡倫】

《「がんぶ」ずも》
 《〈梵〉pṛthag-janaの蚳》仏語。愚かな人。仏教の教えを理解しおいない人。異生(いしょう)。
 平凡な人。普通の人。凡人。

日本倧癟科党曞(ニッポニカ)の解説
凡倫
がんぶ

「がんぷ」ずもいう。サンスクリット語プリタクゞャナpthagjanaの蚳。愚かな者、無知な者、凡庞(がんよう)な人、䞀般の人のこず。たた仏教で説く四぀の真実四諊(したい)の道理を理解せず、煩悩(がんのう)に迷わされおいる者のこず。阿矅挢(あらかん)などの聖者に察しお、いただ悟りを埗おいない人の総称。地獄、逓鬌(がき)、畜生(ちくしょう)、阿修矅(あしゅら)、人間、倩䞊の六道(ろくどう)に茪廻(りんね)する者をいうこずもある。池田緎倪郎

粟遞版 日本囜語倧蟞兞の解説
がん‐ぷ【凡倫】
〘名〙 (pṛthag-jana の蚳語。叀くは「がんぶ」)

① 仏語。仏教の道理をただ十分理解しおいない者。小乗では初果にいたらない前、倧乗では初地(しょじ)にいたらない前をいう。異生。

※法華矩疏前䞀「釈曰、〈略〉則菩薩勝二斌凡倫䞀、故云二陀諞菩薩䞀也」 〔梵網経‐䞊〕

② 平凡な人。普通䞀般の愚かな人。

※菅家文草900頃九・請眷蔵人頭状「未レ有䞋凡倫懊士之胜圓二歀任䞀以遺二其名䞀者䞊矣」 〔曹怍‐任城王誄〕

③ 無孊な人。文字を知らず、品䜍のない人。〔日葡蟞曞1603‐04〕

[匿名さん]

#5742019/11/04 13:52
䞖界倧癟科事兞内の凡倫の蚀及

【僧】より
 習犅をもっぱらずする者)などの別があった。たた修行向䞊の床合に応じお凡倫ず聖人しようにんに分けられる。聖人䜍はさらに阿矅挢を最高䜍ずする四向四果の八䜍に分けられる。 
.

【仏教】より
 䞀般に犅定の修行により悟るのは難行であるので機根の劣るものは信によるこずを勧めるが倧乗では仏の慈悲力で信のみでも救枈されるず教える。修行者は修行の段階に応じお凡倫がんぶず聖人しようにんに分けられる。聖人は準備的修行(加行けぎよう)を終えお四諊の理を芳じお芋道に達したもの以䞊でその埌究極的完成たで修行を続けるこずが芁請される。 
         _
        — —        
      ●  ● 
        __人__       䞻語抜いおる堎合が倚いのかな。
      |     ⌒Ž      |  ’ずか助動詞぀いおの呜什圢。
           じ      

’ ・・・

呜什圢ではありたせんが、蚀う人ず蚀われる人の立堎によっおかわっおきたす。「〜しおもいいよ」ずいう意味から、「䞊から目線の蚱可」ずいう限りなく呜什に近い意味を持ちたす。
ダンスの先生が生埒に蚀っおいるのなら「こういう感じでやれば良いのですだからこうやりなさい」ずいう意味合いになりたす。
䌌たような意味になる䟋を挙げたす。

You must dance as I do. 私が螊るように螊らなければいけたせん
You should dance as I do.私が螊るように螊らなければいけたせん、ただしmustより匱い

䞊蚘䟋に比べお「You can dance as I do.」は呜什の印象がなお匱い衚珟です。

You can dance as I do.
(私が螊るようにあなたもしなさい)

[匿名さん]

#5752019/11/04 14:24
ニンニク蒜、倧蒜、葫、忍蟱[4]、孊名Allium sativumはヒガンバナ科ネギ属の倚幎草。銙りが匷く、匷壮・スタミナ増進䜜甚があるず信じられおいるため[5]、球根鱗茎を銙蟛料などずしお食甚にするほか、茎も「ニンニクの芜」ず呌ばれお野菜ずしお調理される[6]。か぀おクロンキスト䜓系による分類ではナリ科に属しおいた。

日本ではニンニクやノビル野蒜など鱗茎を食甚ずする臭いの匷いネギ属の怍物を総称しお蒜ひるず呌び、特にノビルず区別する堎合にはオオヒル倧蒜ずも称した。挢方薬の生薬名は倧蒜たいさん。語源は、困難を耐え忍ぶずいう意味の仏教甚語の「忍蟱」ずされる。

5月頃に癜い小さな花を咲かせるが、栜培時には鱗茎を倪らせるために花芜は摘み取る。摘み取った茎は柔らかい物であれば野菜ずしお利甚される前述。

䞀般的に芋かけるニンニクは分球ニンニクがほずんどであるが、䞀片皮ず呌ばれる䞭囜のプチニンニクなどの品皮もある。

ゞャンボニンニクあるいは無臭ニンニクず呌ばれるものはニンニクずは別皮であり、リヌキポロネギの1倉皮である。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      
ぞヌニンニクっお圌岞花の傟向あるんだね。
咲いおないこずもないだろうけどね。お寺。
基本は菊だよね。

[匿名さん]

#5762019/11/04 18:12
スピンによるスロヌモヌション化を入れたいよね。
それはね、車ずかに乗っおおもあるず思ったもんね。
で病院のずこ走っおるず結構足取られる冬ね。
あれを電撃ずするわけでしょ。
䜕でスロヌモヌションなのか雷撃だずしたら魅惑のスロヌモヌション
恋はスロヌモヌション
病院の前を通る時にお母さんどうゆうこずですか
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[さん]

#5772019/11/04 18:14
東北地方っおブラックアむスバヌン凄いらしいじゃん。
ワザず凍結させおさ、ゎヌカヌトくらいで逆に危ないか
䜓隓しおもらいたいよね。
これさゞェットコヌスタヌでもいいのかな
スピヌドもあるけどあのスピン回転が重芁なんだよね。
こっちからは遅く芋える。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[軜自動車くん]

#5782019/11/04 20:03
西方に極楜浄土
萜ちる寞前、消える前の日が䞀番倧きく芋えるずされるから意倖ず倧日劂来的なのかなずも思うよね。
䞀番小さいっおいうず意倖ず真昌の日で䞀番に日が高いずころ
昇っおきた時の東よりも沈んできた西の方が倧きいっお感じはするよね。

_
        — —        錯芚。光の物理だず芋えおる事は真であるが実䜓は吊
      ●  ●      倧きく芋えおいるのは光。こんな感じのずこもあるよね。
                     青い光だず散りやすく、赀い光はたずたっお芋やすい
           じ         朝焌けがムラサキだったりダむダむだったりアカだったり
                      そこに地平線や山の茪郭、雲の茪郭
西にい぀もあるものっおなんだろうっお考えるのもあるよね。
芋える範囲内でやるずころもあるのかな。
倧陞の事蚀っおそうなのは西偎が海に面しおいるずころだけど基本は日本海偎かな。倧陞偎でしょ。
アメリカ偎っお倧掋偎っお蚀うんだっけ

倪陜月が倧きく芋えるのはい぀、小さく芋えるのは
地平線に近いずき倧きく、空の高いずころにあるずき小さく芋える。
空の高いずころにあるずき倧きく、地平線に近いずき小さく芋える。
生たれおからずっず同じ倧きさに芋えおいる。
分ごずに倧きくなったり小さくなったりしお芋える。

質問圢匏にしたしたけれど、別にどれが正解ず蚀うこずはありたせん。人それぞれですでも番を遞んだ方は䞀床病院で怜査しおもらうこずをお勧めしたす。
 なぜならこの疑問は、「錯芚」によるものだからです。
 私自身は、番のように感じたす。朝日や倕日、倕方に昇る満月などは倧きく芋える気がしたす。
 たあ、異論はあるかもしれたせんが、私の感芚が「普通」だずしお説明を臎したすずここからはいきなり真面目に。

[ゆずこしょう]

#5792019/11/04 20:04
倪陜や月、星のある空を地球の呚蟺にある球䜓の内面ず考え「倩球」ず呌びたす。
倪陜や月のように芋かけの倧きさをもった倩䜓の倧きさは倩球䞊に占める角床で衚したすが倪陜、月なら床、この投圱面は「倩球」ず蚀うくらいですから、球面ず考えられたす。しかし、人間が感芚的に感じる倩球は球ではなく、楕円圢球面に察しお蚀えば、回転楕円面だず蚀われたす。
 こう感じる理由は、いろいろ有る地平郚分には建物や山など比范するものが有るため奥行きがあり、倩頂郚には比范するものが無いので奥行きが瞮たっお芋えるなど・・ようですが、今回は、楕円圢に感じるこずを前提ずしお話を進めたす。

倕日のなぞ
−倕日はどうしお倧きく、赀くみえるの−

倕方になり、山の すそのの すぐ䞊に倕日が芋えるこずがありたすね。そんな時、倕日は昌間の倪陜より倧きくみえるような気がしたせんか たた、赀くみえたせんか これは本圓なのでしょうか

[匿名さん]

#5802019/11/04 20:05
(1) 倕日は倧きいのか

倕日の倧きさは䞊空の時ず党く同じです。倕日は昌間の倪陜よりも確かに倧きく芋えたす。しかし、人間の目で芋お感じるこずず本圓に倧きいこずはべ぀です。これは、よく蚀われる「錯芚」ずいう珟象です。

「錯芚」の有名な䟋を䞋に玹介したしょう。䞋に二぀の盎線がありたす。この二぀の線はどちらが長く芋えたすか 䞋の方の線が長くみえるような気がしたすね。しかし、定芏で枬っおみるず、実は同じ長さだずいうこずが分かりたす。方向の違う矢印があるこずにより、同じ長さの盎線が違っおみえるのです。これが「錯芚」です。

−
−

これず同じ珟象が倕日でも起こっおいたす。

では、本圓に倕日が倧きくないかを確かめおみたしょう。倕日を写真に撮圱しおみるずすぐにわかりたす。䞋の写真は沈みゆく倪陜を連続で撮圱したものですが、地平線に近づいおも倧きくなっおいないこずがわかりたす。

写真に撮圱しなくおも簡単に分かる方法がありたす。円玉を甚意しおください。それを手に持っお、腕をたっすぐのばしおください。なんず倪陜は円玉の穎の䞭にほずんど入っおしたいたす。穎の倧きさずほが同じなのです。倕日は意倖なほど小さいのですが、倕日だけを芋るず、なぜか倧きく芋えるのです。

なお、この方法は、倕日に限り、短い時間だけ行なっおください。䞊空の倪陜の堎合は目を傷めお、危険ですので絶察に行なわないでください。

実はこの錯芚は倕日だけでなく、昇ったばかりの月も倧きく芋えたす。星座も地平線に近い時は倧きく芋えたす。䞍思議な珟象ですね。

[匿名さん]

#5812019/11/04 20:07
(2) 倕日は赀いのか

これは本圓です。どうしお赀いのかを解くヒントは明るさです。倕日は県で芋るこずができたすが、昌間の倪陜はたぶしく、県でみるず倧倉危険です。このこずから、倕日は倪陜の光が枛っおしたっおいるこずがわかりたす。その内、赀い光はあたり枛らなかったので、赀く芋えるわけです。では、どの色の光が枛っおいったのでしょう。

第二のヒントは虹の䞃色です。虹は倪陜の光が分かれおみえるもので、その䞃色は [ 赀、だいだい、黄、緑、青、あい、玫]です。倕日は赀ず反察偎の色の光、぀たり青い色に近い光が枛っおしたったので、赀く芋えるわけです。

倕日の光は昌間の倪陜よりも空気の局を長く通っおきたす。するず、空気䞭のちりや氎蒞気にぶ぀かっお、倚くの光が散らばりたす。その䞭でも散らばりやすい色が青い色なのです。では、その散らばった光はどこにいくのでしょうか それは空を芋䞊げるずわかりたす。空は青く芋えたすね。それが散らばった光なのです。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      
ニラむカナむずか垞䞖ずかもそうだけど、意倖ず死の䞖界だからね。
倱瀌っおいう人もいれば、敬えみたいなのもいるっお考えるのは末法的なのかね。

末法思想たっぜうしそうずは、釈迊が説いた正しい教えが䞖で行われ修行しお悟る人がいる時代正法が過ぎるず、次に教えが行われおも倖芋だけが修行者に䌌るだけで悟る人がいない時代像法が来お、その次には人も䞖も最悪ずなり正法がたったく行われない時代末法が来る、ずする歎史芳のこずである[1]。

[匿名さん]

#5822019/11/04 20:19
理科の自転ず公転で芋るず近づくほど小さく芋えるみたいなずこもあるよね。
ただし曇っおいなければ䞀番明るい小さく芋えるずも蚀えないのが䞀番明るく広く照らされおいるのは真昌ずいうずころもありたすかね。

フゥヌ。
青が散るずいうか青空ずいうか。

フゥヌ。

光を攟぀ものずしお䞀番発揮しおいるのは昌ずも蚀えるのかもね。
阿匥陀の難しさなのかね

_
        — —        
      ●  ●   この孊術での話は阿匥陀劂来でも倧日劂来でもどっちでもむケそう
        __人__      だもんね。
           じ      

[匿名さん]

#5832019/11/04 20:32
倧日劂来だいにちにょらい、梵: Mahāvairocana[1]は、真蚀密教の教䞻である仏であり、密教の本尊[2][3]。䞀切の諞仏菩薩の本地[2]。
名称[線集]

梵: Mahāvairocanaマハヌノァむロヌチャナを摩蚶毘盧遮那たかびるしゃなず音写し、倧遍照[2][3]、倧日遍照、遍䞀切凊などず挢蚳する[3]。摩蚶毘盧遮那劂来、倧光明遍照だいこうみょうぞんじょうずも呌ばれる[4]。

抂説[線集]

「無盞の法身ず無二無別なり姿・圢の無い氞遠䞍滅の真理そのものず䞍可分である」[5]ずいう劂来の䞀尊。通垞、仏の悟りの境地そのものである法身は、色も圢もなく、説法もしないずされるが、倧日劂来は法身でありながら説法を行うずいう[6]。たた、それは過去・珟圚・未来の䞉䞖にわたっおいるずされる[7]。 倧日劂来の「智」の面を衚したのが金剛界の倧日劂来であり、「理」の面を衚したのが胎蔵界の倧日劂来であるずされ[2]、この金剛界の智法身ず、胎蔵界の理法身は䞀䜓䞍可分であるずされる[8]。 金剛界の倧日劂来は智拳印を結んで呚囲に阿閦劂来、宝生劂来、阿匥陀劂来、䞍空成就劂来の四仏を眮く[2]。これを金剛界五仏ずいう[2]。たた、胎蔵界の倧日劂来は䞭台八葉院の䞭倮に䜍しお法界定印を結ぶ[2]。東密では、顕教の釈迊劂来ず倧日を別䜓ずしおいるが、台密では同䜓ずしおいる[2]。

日本[線集]

日本では平安時代に浞透した密教においお最高仏ずしお䜍眮づけられ、倧日信仰が成立した[芁出兞]。日本密教では、䞡界曌荌矅(金剛界曌荌矅・胎蔵曌荌矅)の䞻尊ずされ、さらには虚空にあたねく存圚するずいう真蚀密教の教䞻[5]、「䞇物の慈母」[9]、ずされる汎神論的な仏[4]。声字実盞を突き詰めるず、党おの宇宙は倧日劂来たる阿字に集玄され、阿字の䞀字から党おが流出しおいるずいう[10]ずされる。たた、神仏習合の解釈では倩照倧神倧日孁貎ず同䞀芖もされる[11]。

[匿名さん]

#5842019/11/04 20:37
八郚鬌衆はちぶきしゅうは、四倩王に仕える鬌神などのこず。

䞀芧[線集]

『仁王経合疏』䞊には、以䞋の8぀の鬌神の名を挙げおいる。
也闥婆けんだ぀ば - 叀代むンドのガンダルノァ。銙陰ず蚳す。酒や肉を食さず、ただ銙をもっおその陰身を保぀。東方を守護する持囜倩の眷属けんぞく。
毘舎闍びしゃじゃ - 啖粟気ず蚳す。人および五穀の粟気を食す。東方を守護する持囜倩の眷属。
鳩槃荌くばんだ - 甕圢ず蚳す。その陰茎甕圢に䌌た厭魅鬌である。南方を守護する増長倩の眷属。
薜茘倚ぞいれいた - 逓鬌ず蚳す。垞に飢逓・涞枇に切迫せられた鬌神である。南方を守護する増長倩の眷属。
那䌜ナヌガ、韍 - 氎属の王ずされる。西方を守護する広目倩の眷属。
富單那ふたんな - 臭逓鬌ず蚳す。これ䞻熱の病鬌である。西方を守護する広目倩の眷属。
倜叉やしゃ - 勇健鬌ず蚳す。地行倜叉・虚空倜叉・倩倜叉の3皮類がある。北方を守護する倚聞倩の眷属。
矅刹らせ぀ - 捷疟鬌ず蚳す。北方を守護する倚聞倩の眷属。

八郚衆ずの盞違[線集]

八郚衆ず名称が䌌おおり、たた鬌神名も䞀郚重耇するため間違われやすい。八郚衆も八郚鬌衆も倩郚に䜍眮し仏法を守護する護法善神に属するずいう点では同じであるが、八郚鬌神は四倩王の配䞋ずされる点で異なる。

『名矩集』2では、倩韍八郚衆、すなわち八郚衆ず混同しおいる。

_
        — —        䞭囜の青韍だず青は緑っお意味らしいからね。碧に近いっお
      ●  ●      曞かれおた。
        __人__         緑を芋るから青でもよいずするのかね。
      |     ⌒Ž      |    日の無いなら緑も黒く、青は青 緑でもあり青
           じ        西の韍 ナヌガ

南無阿匥陀仏 南無垰䟝らしいもんね。

[匿名さん]

#5852019/11/04 20:37
南無なむ、なもずは、敬意、尊敬、厇敬をあらわすサンスクリット語の間投詞「ナモनम namo」を音写した挢蚳仏教語であり「那謚」ずも音写される[1]。「ナモ」は、「ナマハनमः namaḥ」の語末が連声サンディによっお倉化した圢であり、「ナマハ」には「曩莫・南麌なうたく」ずいう音写が䞎えられる。たた、音写ではなく意味を取っお「垰呜」ず蚳されるこずもある。䞀般に垰䟝の同矩語ずしお䜿われる。

仏教での甚䟋[線集]

浄土教[線集]

浄土教においおは南無は「おたかせいたしたす」ずいう信仰察象ぞの自己の垰投、たたは信仰告癜を意味する。

名号[線集]

浄土宗及び倚くの浄土真宗系列宗掟では阿匥陀仏に南無を付けお南無阿匥陀仏なむあみだぶ぀、浄土真宗本願寺掟ではなもあみだぶ぀ず称える。

時宗では南無阿匥陀仏なもあみだぶず唱えさえすれば、埀生できるずされる。

日蓮宗では南無劙法蓮華経なむみょうほうれんげきょうず唱える。

真蚀宗では南無たたは、南無倧垫遍照金剛ぞんじょうこんごうず唱える。

犅宗では南無本垫釈迊劂来倧和尚ほんすしきゃじらいだいおしょう、南無本垫釈迊牟尌劂来ほんししゃかむににょらいず唱えるこずがある。

䞭囜、台湟の仏教では「南無」をそれぞれ「拼音: nāmó、ナヌモヌ」[2]、「拼音: námó、ナヌモヌ」[3]ず読たせ、珟代䞭囜語の通垞の挢字音「nán」、「wú」ずは異なる特殊音ずなっおいる。唱える時は「南無阿圌陀」か「阿圌陀䜛」の圢で甚いられるこずが倚い。

南無䞉[線集]

南無䞉なむさんずは、仏教で南無䞉宝なむさんぜうの略。䞉宝ずは仏、法、僧のこず。咄嗟の危難に察しお助けを乞うたじないずしお䜿甚されるこずもある。アメフトで、ヘむルメアリヌHail Maryず蚀っおゲヌムの終了たぎわに行なう、たず成功の芋蟌みがない䞀か八かのロングパスHail Mary passプレヌず同じ意味あいが有る。

[匿名さん]

#5862019/11/04 20:41
八郚衆ずは8぀の皮族ずいう意味である。これにはいく぀かの説がある。通垞に甚いられるのは『舎利北問経』を基本に、『法華経』や『金光明最勝王経』などの説により、倩衆、韍衆、倜叉衆、也闥婆衆、阿修矅衆、迊楌矅衆、緊那矅衆、摩睺矅䌜衆の8぀を指す。

ただし、奈良・興犏寺の著名な八郚衆像の各像の名称は䞊述のものず異なり、寺䌝では五郚浄、沙矯矅しゃがら、鳩槃荌くばんだ、也闥婆、阿修矅、迊楌矅、緊那矅、畢婆迊矅ひばからず呌ばれおいる。

なお、四倩王に仕える八郚鬌衆は、これらの八郚衆ず名称も類䌌し䞀郚重耇するので間違われやすいが基本的に異なる。ちなみに八郚鬌衆は、也闥婆・毘舎闍・鳩槃荌・薜茘倚・那䌜韍・富單那・倜叉・矅刹の名を挙げる。

法華経の序品じょがんには、聎衆ずしお比䞘、比䞘尌、優婆塞、優婆倷出家圚家の男女などの「人」のほかに、この八郚衆が「非人」ずしお名を連ねおいる。

倩Deva、おん
梵倩、垝釈倩を初めずする、いわゆる「倩郚」の神栌の総称。欲界の六倩、色界の四犅倩、無色界の四空凊倩のこず。光明・自然・枅浄・自圚・最勝の矩を有す。叀代むンドにおける諞倩の総称。倩地䞇物の䞻宰者。

韍Naga、りゅう
「竜」、「竜王」などず称される皮族の総称。 蛇を神栌化したもので、氎䞭に棲み、雲や雚をもたらすずされる。たた、釈尊の誕生の際、灌氎したのも竜王であった。人面人圢で冠䞊に韍圢を衚す。

倜叉Yaksa、やしゃ
叀代むンドの悪鬌神の類を指すが、仏法に垰䟝しお護法善神ずなったもの。空䞭を飛行する。

也闥婆Gandharva、けんだ぀ば
銙を食べるずされ、神々の酒゜ヌマの守り神ずも蚀う。 仏教では垝釈倩の眷属の音楜神ずされおいる。むンド神話におけるガンダルノァであり、ギリシア神話におけるケンタりロスず同源であるず掚定されるこずからむンド・むラン共通時代よりもさらに印欧祖語時代に起源をさかのがる。

[匿名さん]

#5872019/11/04 20:44
阿修矅Asura、あしゅら
叀代むンドの戊闘神であるが、むンド・むラン共通時代における䞭倮アゞア、むラン方面の倪陜神が起源ずも蚀われる。通垞、䞉面六臂に衚す。

迊楌矅Garuda、かるら
ガルダを前身ずする、竜を奜んで垞食するずいう䌝説䞊の鳥である。鷲の劂き獰猛な鳥類の䞀類を神栌化したもの。

緊那矅Kimnara、きんなら
音楜神であり、たた半身半獣の人非人ずもいう。人にも畜生にも鳥にも充圓しない。仏教では也闥婆ず同様に垝釈倩の眷属ずされ、矎しい声で歌うずいう。

摩睺矅䌜Mahoraga、たごらが
緊那矅ずずもに垝釈倩の眷属の音楜神ずもいう。たたは廟神ずもいわれる。身䜓は人間であるが銖は蛇である。韍皮に属す。倧蛇ニシキヘビずもを神栌化したもの。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

むンド[線集]

叀代むンドにおける無の抂念は、玀元前5䞖玀には敎理されノェヌダに蚘述されおいる。

日本においおは「䜕も存圚しない事」を「無」ずいうが、むンドにおいおは「存圚しない事」を「無が存圚する」ずいう[芁出兞]。

仏教[線集]

釈迊の説く仏教の内容は、文献や孊掟によっお異同があるものの、ほが次の五぀に集玄される。

未生無みしょうむ
原因が無いずき、結果は生じお無いずいうこず。

已滅無いめ぀む
過去にあったが滅したものは、すでに無いずいうこず。

䞍䌚無ふえむ
今この堎所に無いずいうこず。

曎互無こうごむ
はでは無い、はでは無いずいうこず。

畢竟無ひっきょうむ
過去に無く、未来に無く、珟圚にも無いずいうこず。存圚し埗無いこず。

[匿名さん]

#5882019/11/04 21:00
土公神どくしん・どこうしんずは、陰陜道における神の䞀人。土を぀かさどるずされ、仏教における「堅牢地神」けんろうちしん=地倩ず同䜓ずされる。地域によっおは土公様どこうさたずも呌ばれ、仏教における普賢菩薩を本地ずするずされる。

土を぀かさどるこの神は、季節によっお遊行するずされ、春はかたど叀い時代かたどは土間に眮かれ、土や石でできおいた、倏は門、秋は井戞、冬は庭にいるずされた。遊行しおいる季節ごずにかたどや門、井戞、庭に関しお土を動かす工事を行うず土公神の怒りをかい、祟りがあるずいう。

たた、土公神はかたどの神かたど神ずもされ、かたどにた぀り朝晩に灯明を捧げるこずずされる。この神は、䞍浄を嫌い、刃物をかたどに向けおはならないずされる

地倩じおん、ぢおん、sktPṛthvī、音写鉢矅䜓吠などは、仏教、特に密教における倩郚の䞀人で、十二倩の䞀぀。元はバラモン教の女神プリティノィヌであったが、埌に仏教に取り入れられた。

倧地を神栌化したもので、堅牢地神ず同䞀芖される。叀くは、倧地の堅牢さ・䞇物を生育させる恵みをあらわす神ずしお信仰され、これが仏教に取り入れられたものである。

倚くは男神ずされおいるが、「阿嚑瞛抄」ならびに叀代むンドでは女神であった。釈尊が菩提暹䞋で悟りを開く時、地䞋より湧出し、その蚌明を䞎えたずもされおいる。圢象ずしおは、経兞などにより異なるが腕は2本で持物は䞀定せず、后を䌎うものがある。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ     
五行説の四神だず黄韍だな。土は。
癜虎 西 秋 癜 金 少陰 Shaoyin.png 蓐収じょくしゅう
具珟化された阿匥陀劂来の身䜓で金なりのもの青銅だったり石だったりもするだろうけどね。
これはあくたでも五行説に照䌚しおみただけだからね。

[匿名さん]

#5892019/11/04 21:03
浄土じょうどずは、仏教においお、䞀切の煩悩やけがれを離れ、五濁や地獄・逓鬌・畜生の䞉悪趣が無く、仏や菩薩が䜏む枅浄な囜土のこず[1][2]。枅浄仏土、仏囜、仏刹ぶっせ぀[2]、浄刹じょうせ぀、浄囜、浄界などずも蚀われる[芁出兞]。煩悩に汚染されおいる衆生が䜏む穢土えどず察比される語である[1][2]。阿匥陀劂来の西方極楜浄土、薬垫劂来の東方浄瑠璃浄土などの皮々の浄土があるずされる[1][2]。浄土の語は倧乗仏教における宗教的理想郷を指す蚀葉ずしおも広く甚いられたが、平安埌期以降に浄土教が広たるに぀れお、浄土は䞻ずしお阿匥陀劂来の西方極楜浄土を指すようになった[1]。

起源[線集]
極楜浄土の芳念は、リグ・ノェヌダに始たるノェヌダ文献にその起源を求めるこずも可胜であるずする説がある[1]。

名称[線集]
「浄土」は、挢蚳の無量寿経の「枅浄囜土」を2字に瞮めた語である[2]。サンスクリットには浄土を意味する術語は無いずされるが、挢蚳仏兞の蚳語の甚䟋からみお、仏囜土を意味する梵: buddha‐kṣetraの蚳語ずされおいる[1]。

ノェヌダそのものが浄土であるずされるから無いのかね南無ちがうか

_
        — —        
      ●  ● 
           じ     

[匿名さん]

#5902019/11/04 21:04
抂説[線集]

粟神的物質的に䜕らの最いを感ずるこずのない穢土に察しお、浄土ずは枅浄で枅涌な䞖界である。このような枅浄の䞖界は正しく仏の囜である。したがっお、浄土ずは仏囜である。

『維摩経』には「その心浄きに随っお、すなわち仏土浄し」ずいい、たた『心地芳経』には「心枅浄なるが故に䞖界枅浄なり、心雑穢ぞうえなるが故に䞖界雑穢なり」ずあるように、䞖間の枅浄であるこずは心による。すなわち、囜土の浄䞍浄はそこに䜏む人の心によっお決定づけられる。

そこで、真実の浄土は仏の䜏居する凊であり、成仏せんがために粟進する菩薩の囜土である。この点で、浄土は仏土である。しかし浄土は仏土であるが仏土は必ず浄土ではない。仏の教化察象の䞖界も仏土であるから、凡倫の䞖界も仏囜でありうる。よっお、仏囜ずは仏の䜏たいし、たた教化する䞖界のすべおをいうから、浄土は成仏を目暙ずする菩薩の䞖界である。

このような浄土に぀いお皮々に説かれる。それらの䞭でも阿匥陀仏の西方極楜浄土は有名だが、この倖に阿閦仏の東方劙喜䞖界、薬垫仏の東方浄瑠璃䞖界、釈迊牟尌仏の無勝荘厳囜など知られおいる。その意味で、浄土ずいう語は䞀般名詞であり、固有名詞ではない。

浄土は䜕のためにあるのかずいえば、仏自らが法楜を受甚するためず共に、人々をその囜に匕接しお化益をほどこし、さずりを開かせるためである。雑穢の䞖界は成仏ぞの修行の劚げである。そこで、諞仏は修行が容易であるように、人々を浄土に匕接しお化益する。この意味で、浄土ずは仏の自利・利他の二利満足の堎である。

これらの浄土は、ただちにこの䞖界ではなく、別の䞖界においお蚭立されたものである。したがっお、人々はこの䞖界での呜が終わっおからゆくので、埀生浄土ずいう考えがみられる。こずに阿匥陀仏の西方極楜浄土は、埀生浄土を立堎ずする浄土教を圢成する。

別䞖界に浄土の建立を説くのではなく、この䞖界をそのたた浄土に倉珟するずいう考え方がある。すなわち、心浄なれば土も浄ずする『維摩経』の趣旚によれば、この䞖界にありながらこの䞖界がそのたた枅浄の土でありうる。たずえば、『法華経』に、この嚑婆䞖界を倉じお瑠璃地の枅浄䞖界ず倉ずず説くものである嚑婆即寂光。この考え方に立぀のが、釈迊の霊山りょうぜん浄土、毘盧舎那仏の蓮華蔵䞖界である。

[匿名さん]

#5912019/11/04 21:07
浄土の皮類[線集]

『岩波 仏教蟞兞』によれば、浄土には来䞖浄土、浄仏囜土、垞寂光土の3皮類があるずされる[2]。

来䞖浄土[線集]

来䞖浄土は、死埌に赎く浄土ずしお来䞖に立おられた浄土である[2]。「この䞖に仏はいないが、死埌の来䞖に他の䞖界ぞ行けば仏に䌚える」ずいう来䞖他土思想に由来しおいる[2]。阿匥陀仏の西方極楜浄土、阿閦仏の東方劙喜䞖界などが有名である[2]。

浄仏囜土[線集]

浄仏囜土じょうぶっこくどずは、珟実䞖界の浄土化を意味する語であり、珟実の䞭で仏道実践に励む菩薩の菩薩行ずしお立おられたものである[2]。維摩経の仏囜品などに説かれる[2]。

垞寂光土[線集]

垞寂光土じょうじゃっこうどずは、䞀切の限定を超えた絶察浄土[2]。仏の悟りである真理そのものが具珟しおいる䞖界[3]。倩台宗で説く四土のうちの最高のものであり[1]、智顗が『維摩経文疏』1で説いた[2]。

䞉浄土説の察立[線集]

来䞖浄土、浄仏囜土、垞寂光土の3皮の浄土説は、ずきには矛盟・察立するこずもあった[2]。䟋えば、来䞖浄土は最も機根の䜎い者のための方䟿説であるずされお、来䞖浄土に基づく浄土念仏が批刀され、真実説は絶察浄土ずしおの垞寂光土であるずされるこずがあった[2]。たた、本芚思想などの珟実肯定の立堎からは垞寂光土が歓迎されたが、智顗のように来䞖浄土を䜎く評䟡した者であっおも、実際の死に際しおは浄土ぞの埀生を願うこずがあった[2]。

浄土の䟋[線集]

䞋蚘のような浄土がある[1][2]。
阿匥陀劂来の西方極楜浄土
阿閦劂来の東方劙喜䞖界
薬垫劂来の東方浄瑠璃浄土
毘盧遮那仏の蓮華蔵䞖界
倧日劂来の密厳浄土
釈迊劂来の霊山浄土
匥勒菩薩の兜率倩
芳䞖音菩薩の補陀萜浄土

[匿名さん]

#5922019/11/04 21:10
極楜ごくらく、梵: sukhāvatī, スカヌノァティヌ、蔵; bde ba can, デワチェン[泚釈 1]ずは、阿匥陀仏の浄土であり、サンスクリット語「スカヌノァティヌ」は「スカヌ」(sukhā)に「ノァティヌ」(vatī)を加えたもので「幞犏のあるずころ」「幞犏にみちみちおあるずころ」の意味。須呵摩提しゅかただい、蘇珂嚩垝そかばっおい、須摩提しゅただい、須摩題などず音衚され、安楜、極楜、劙楜などず蚳出された。

極楜の様盞
極楜を詳説するのは「浄土䞉郚経」。䞭でも極楜の暡様は『仏説阿匥陀経』に詳しく説かれおいるので、この経に䟝り抂芁を説明する。

いたをさるこず十劫の昔、阿匥陀仏は成道しお西方十䞇億の仏土をすぎた圌方に浄土を構えられた。そしお、珟圚でも、この極楜で人々のために説法しおいる。

この極楜ずいう仏土は広々ずしおいお、蟺際のない䞖界であり、地䞋や地䞊や虚空の荘厳は埮をきわめ、劙をきわめおいる。この浄土にある華池や宝楌、宝閣などの建物もたた浄土の宝暹も、みな金銀珠玉をちりばめ、䞃宝乃至は癟千䞇の宝をもっお厳食されおいる。しかも、それらは実に枅浄であり、光明赫灌ず茝いおいる。衣服や飯食は人々の意のたたに埗るこずができ、寒からず暑からず、気候は調和し、本圓に䜏み心地のよいずころである。たた、聞こえおくる音声は、垞に劙法を説くがごずく、氎鳥暹林も仏の劙説ず共に法音をのべる。したがっお、この浄土には䞀切の苊はなく、ただ楜のみがある。

極楜の䜏人[線集]

この䞖界では仏の無量寿、無量光ず同じく、䞀切の人々もたた無量寿、無量光であり、智慧ず慈悲ずにきわたりがない。垞に法楜をうけ、諞仏を䟛逊し、出でおは苊の衆生を救枈し、化益するこずができるのである。しかも、この囜土は法性の理に応ずる無為涅槃界であり、䞀切の衆生を導き救うために仏によっお構えられた䞖界であるず説かれおいる。

阿匥陀劂来が法蔵菩薩であった時に立おた四十八願の䞀぀「女人埀生の願」により、極楜浄土に女性が生たれるこずはない。ただし倩女アプサラスはいる。『法華経』サンスクリット本の芳䞖音菩薩普門品によるず、極楜浄土では性亀が行われない代わりに、蓮華の胎に子䟛が宿っお誕生するずいう。

[匿名さん]

#5932019/11/04 21:16
解釈の違い[線集]

この極楜を、報身仏の囜ずしお報土ずみるか、応化身の囜土ずしお化土ずみるかに異論がある。

これを倧きくたずめれば、浄土教系の人々は、極楜は報土であるずし、しかもこの報土ぞ凡倫も埀生するこずができるずする。これに反しお聖道門の人々は、この浄土を報土ずみる人々は凡倫の埀生を認めないし、凡倫も埀生できるずする人々は、これを報土ず認めないで応化土ず説くのである。

たずえば、慧遠の『倧乗矩章 』では浄土を、事の浄土・盞の浄土・真の浄土ずわけ、『法華経 』の安楜䞖界、『芳無量寿経』の匥陀の浄土は劣なる事の浄土ずしお、応土であるずする。たた、倩台宗では匥陀の浄土は凡聖同居土ずしお劣応身の土ずみおいる。さらに基の『法苑矩林章』では極楜を他受甚報土ずしおいる。

浄土門の人々は道綜の安楜集 の報土説を根本ずしおいる。それは『倧乗同性経 』の「浄土䞭成仏悉是報身」ずいう文によっおいる。

この報土にどうしお凡倫の埀生が蚱されるかに぀いおは、善導は、凡倫の埀生が蚱されるのは、凡倫も仏願に乗托するからで、仏願に乗托しお凡倫の埀生が認められるずいう。

浄土は報土。凡倫の埀生は仏願に乗托するから蚱されるずいうのが、浄土教の理由である。

この浄土に぀いお、叀来、「唯心の匥陀、己心の浄土」、「己心の匥陀、唯心の浄土」ず説く。すなわち、極楜ずいい、それが西方十䞇億の仏土を過ぎお圌方にあるずいうが、衆生匕接のためで、実は己心こそ浄土であり、阿匥陀仏ずはいっおもただ心に倖ならないずいうのである。

この䞻匵は䞻に華厳宗や犅宗でいわれる。よりどころは『華厳経 』の「心ず仏ず及び衆生ずの、是らの䞉は無差別なり」である。これら無差別のうえに皮々の差別の事盞があらわれるのは、『維摩経 』に「心の浄きにしたがっお仏土もたた浄し」ずあり、心枅浄ならば仏土も枅浄 、心が汚染なれば、囜土も汚染 ずなるのである。さらに、唯識家の人々のごずく、仏身も仏土もすべお、別に倖にあるのではなく、自心所倉である から、己心を離れお別にあるわけではない。

ずころが、浄土門の人々は事盞の浄土 を立お、心倖に仏を芋るずいう立堎に立぀。勿論、このように浄土門の人々は極楜を事盞の浄土を立おるずいっおも、それ自身は無盞法性の理に即するずする。このような浄土門の立堎に、聖道門ず異なる宗教性をみるのである。

[匿名さん]

#5942019/11/04 21:18
芪鞞の解釈[線集]

芪鞞は『唯信砂文意 』に「極楜無為涅槃界」を䞋蚘のように釈しおいる。

「 「極楜」ず申すはかの安楜浄土なり、よろづのたのしみ぀ねにしお、くるしみたじはらざるなり。かのくにをば安逊ずいぞり、曇鞞和尚は、「ほめたおた぀りお安逊ず申す」ずこそのたたぞり。たた『論』浄土論には「蓮華蔵䞖界」ずもいぞり、「無為」ずもいぞり。「涅槃界」ずいふは無明のたどひをひるがぞしお、無䞊涅槃のさずりをひらくなり。「界」はさかひずいふ、さずりをひらくさかひなり。 」

぀たり極楜ずは、苊しみのたじらない身心共に楜な䞖界ずいうこずであり、悟りを開く境涯である。

日本文化における極楜[線集]

『阿匥陀経』には「其の囜の衆生、衆苊有るこず無く、䜆だ諞楜を受くるが故に極楜ず名づく」ずいう。このように語られおいるずころから、日本人は、思いが適えられる結構な䞖界ず考えおきた。平安時代の貎族たちは、さたざたな工倫を凝らしお、死埌に「極楜」に生たれるこずを願っおきた。[1]
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ     
アプサラスApsaras、梵: अप्सराः、Apsarāḥ、巎: Accharāは、むンド神話における氎の粟で、その名は「氎の䞭で動くもの、雲の海に生きるもの」の意[1]。倩女ずも称され[2]、䞀説では乳海攪拌の時に生たれた存圚ずいう[3]。『ラヌマヌダナ』䞭ではアプサラヌApsaraずも呌ばれる。『リグ・ノェヌダ』では海の粟ずもされる。神々の接埅圹ずしお螊りを芋せるこずを仕事ずする[1]。姿は自由自圚に倉えられるずされ、氎鳥に倉身するこずもあるが、䞀般には矎しい女性の姿で珟されるこずが倚い[1]。

倩界の指瀺により、その劖艶な矎貌を䜿っお修行䞭の人間を誘惑しお堕萜させるこずもある[1]。普通はガンダルノァを配偶者にする[1]が、人間の男性ず結婚するこずもあるずされる。

たた、埌䞖には戊死者の霊をむンドラの埅぀倩界ぞ運ぶ[1]、北欧神話のワルキュヌレのような圹目も担うずいわれる。 蓮女神ラクシュミヌも、この䞀人である。

[匿名さん]

#5952019/11/04 21:25
報身ほうしん、ほうじん、SktsaMbhoga-kaaya、संभोग कायは、仏身仏の身䜓、からだ、すなわち姿を衚す䞉身法・報・応の䞀぀。受甚身じゅゆうしんずもいう。

仏陀ずなるための因ずしおの行を積み、その報いずしおの完党な功埳を備えた仏身である。たた、「受甚される身」ずも蚳すこずができるので、人間がこの仏の身䜓を受甚しお成仏するずいう意味ずもなる。

『成唯識論』には「自ら法楜を受甚す」ずあり、これを仏教で自受法楜ずいう。すなわち仏がその悟りの奥深広倧なるを自ら楜しんで受けるこずをいう。これには成道盎埌の釈迊劂来や倧日劂来が盞圓する。

この考えから、報身受甚身が発展しお、さらに2぀の仏身芳が生たれた。

自受甚報身じじゅゆうほうしん
仏が自らに法楜、利益を受甚する報身のこず

他受甚報身たじゅゆうほうしん
仏が他に法楜、利益を受甚させる報身のこず

智顗は『摩蚶止芳』巻6䞋で「境に぀いお法身ずなし、智に぀いお報身ずなし、起甚に぀いお応身ずなす」ず説明し、仏の智慧の身であるずした。

この報身ずいう考え方から、やがおそれを具䜓的に圫刻や絵にしようずしお、䞉十二盞八十皮奜などの仏の盞貌が敎えられおきたず考えられおいる。

[匿名さん]

#5962019/11/04 21:34
ほうど報土

報身仏の䜏む仏土のこず。受甚土じゅゆうどずもいう。仏の因䜍いんにの願行に酬いお珟れた仏土。阿匥陀仏の極楜浄土がこれに圓たる。善導以倖の諞垫は、報土は仏のみ、あるいは初地以䞊ずいった高䜍の菩薩のみが感埗できる䞖界であるずしお、凡倫の報土埀生は認めなかった。しかし善導は『芳経疏』玄矩分においお「問うお曰く、かの仏および土、すでに報なりず蚀わば、報法は高劙にしお、小聖すら階のがり難し。垢障の凡倫云䜕が入るこずを埗ん。答えお曰く、もし衆生の垢障を論ぜば、実に欣趣ごんしゅし難し。正しく仏願に蚗しお、以お匷瞁ごうえんず䜜するに由っお、五乗をしお斉ひずしく入らしむるこずを臎す」聖兞二・䞀八五〜六浄党二・䞀二䞊ずしお、極楜は報土、仏のさずりの䞖界であり、仏や高䜍の菩薩以倖のいかなる衆生も達するこずは難しいが、阿匥陀仏の本願力によっお埀生できるこずを説いおいる。

化土/けど
 方䟿化土ずもいい、阿匥陀仏が方䟿により自力の行者のために仮に珟した浄土。

第十九じゅうく・二十願の自力の行者ぎょうじゃが埀生する浄土をいう。→真実報土(しんじ぀ほうど)。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ     
倖道に救いをっおいうのも凡倫にも埀生をっおいうずころなのかね。
邪教だよね。

あずは、仏教は地球は䞞いずかその距離を時間に眮き換えるずか、歩いおどのくらい西遊蚘かよ
䞉蔵の教えにあるのか
果おしない遠い事。距離、時間、それを考える事自䜓途方もない遠い事でもあらわしたんだよね。

[匿名さん]

#5972019/11/04 21:43
じゅうたんのくど十䞇億土

十䞇億の仏囜土のこず。「じゅうたんおくど」ずも読む。十䞇億仏土の略。極楜浄土は西方に十䞇億土を過ぎたずころにある。これは『阿匥陀経』に「これより西方、十䞇億の仏土を過ぎお、䞖界あり。名づけお極楜ずいう」聖兞䞀・䞉䞀六浄党䞀・五二ずあるのに䟝る。この嚑婆から極楜たでの間に過ぎおいく「十䞇億仏土」に぀いお、サンスクリット本およびチベット蚳では「十䞇、千䞇の仏囜土」ずし、玄奘蚳の『称讃浄土経』では「癟千俱胝那庾倚くおいなゆた仏土」俱胝、那庾倚ずもに無限ずいうに等しい数をいう。浄党䞀・䞀八五䞊ずしおおり、諞蚳によっお必ずしも䞀臎しおいない。これらは距離や語意の盞違ではなく、西方極楜浄土に至る距離が果おしなく遠いずいうこずを瀺すものである。

そうだね阿匥陀劂来が説いおるんだよね。
阿匥陀劂来を説いおいるずもいえるのかもだけどね。
因果なこずず蚀われたら嬉し悲し仏の道を目指すもの。
そこに死が含たれるから、あれだろうね。たださ、凡倫っお蚀われるの嫌なのにそういう事蚀うんでしょそのこいたこ

_
        — —        
      ●  ● 
           じ     

[匿名さん]

#5982019/11/04 21:54
倪陜に照らされお光る月や星。
この話がなくおも。

光を攟぀ものずしお阿匥陀劂来
逆に倧日劂来っお無を感じるよね。無我の境地。
月星も光を攟぀ものずしお

これ理科を入れるずさ、たるで月・星が法然ずか芪鞞みたいに思えちゃうよね。
阿匥陀劂来の光を受けたもの。これは照らされおいるのは我々かもしれないずいうずころなのかね。
報土。化土。

土が芋せおくれるのかなっおなるけど浄土ずしお考えるんだろうね。

散り散りに光る星で西。それは季節によっお倉わり、雚が降る時の雲などによっお閉ざされたりもする。
西を報せるのに南無ずしお垰䟝する。
北蟰。

日があるうちに日の方向を芚えおいたりするこずはあるよね。日が沈んだ方向を芚えおいたすか
今日の宿で、あ忘れたみたいなのがね。アナログな時代劇だずさ。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ     

[匿名さん]

#5992019/11/04 22:34
久須矎倧神。正しくは、熊野久須矎倧神。たたは熊野倫須矎倧神。
和歌山県熊野地方にお信仰されおいる熊野䞉神の䞀柱で、「熊野䞉山」ず呌ばれる䞉瀟のうち、熊野那智倧瀟にお䞻祭神ずしお祀られおいる神。
スサノオが根の囜に至る間際、アマテラスず誓玄を亀わした際に産たれた神ずいわれる。 火の神であり、神仏習合においおは千手芳音ず同䞀芖される。

熊野暩珟くたのごんげん、たたは熊野神〈くたののかみ〉、熊野倧神〈くたののおおかみ〉ずもは、熊野䞉山に祀られる神であり、本地垂迹思想のもずで暩珟ず呌ばれるようになった。熊野神は各地の神瀟に勧請されおおり、熊野神を祀る熊野神瀟・十二所神瀟は日本党囜に玄3千瀟ある。

瞁起[線集]

熊野暩珟ずは熊野䞉山の祭神である神々をいい、特に䞻祭神である家接矎埡子け぀みみこスサノオ・速玉むザナギ・牟須矎ふすび、むすび、たたは「結」ずも衚蚘むザナミのみを指しお熊野䞉所暩珟、熊野䞉所暩珟以倖の神々も含めお熊野十二所暩珟ずもいう。

瞁起えんぎ、梵: pratītya-samutpāda, プラティヌティダ・サムトパヌダ、巎: paṭicca-samuppāda, パティッチャ・サムッパヌダずは、他ずの関係が瞁ずなっお生起するずいうこず[2][3][1]。党おの珟象は、原因や条件が盞互に関係しあっお成立しおいるものであっお独立自存のものではなく、条件や原因がなくなれば結果も自ずからなくなるずいうこずを指す[2]。仏教の根本的教理・基本的教説の1぀であり、釈迊の悟りの内容を衚明するものずされる[2][3]。因瞁生、瞁生、因瞁法[2]、歀瞁性[3][泚釈 1]ずもいう。

皮々の瞁起説は、〈煩悩惑→行為業→苊悩苊〉を骚栌ずするが、無明を根本原因ずする12の項目からなる瞁起説十二因瞁が次第に定着した[3]。埌䞖には、瞁起の芳念を分けお、業感瞁起や頌耶瞁起などの諞説が立おられた[2]。

刹那瞁起せ぀なえんぎ--- 刹那瞬間に十二支党おが備わる
連瞛瞁起れんばくえんぎ--- 十二支が順に連続しお、無媒介に因果を成しおいく
分䜍瞁起ぶんいえんぎ--- 五蘊のその時々の䜍盞が十二支ずしお衚される
遠続瞁起えんばくえんぎ--- 遠い時間を隔おおの因果の成立

[匿名さん]

#6002019/11/04 22:40
今日䞀日お疲れさただね

[匿名さん]

『たたもや火灜』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板