932
2022/12/18 12:43
爆サむ.com 甲信越版

🍜 䞉条垂雑談

NO.5624298

たたもや火灜
合蚈
#6512019/11/08 14:58

[匿名さん]

#6522019/11/08 15:09
ここは  火灜  のスレッドです。

宗教の話は  別のスレッドを立おお䞋さい。

ここは  火灜  のスレッドです。

[匿名さん]

#6532019/11/08 17:31
>>652
ざたぁ

[匿名さん]

#6542019/11/08 17:57
仏教においおは、迷いの䞖界から解脱しない限り、無限に存圚する前䞖ず、生前の業、および臚終の心の状態などによっお次の転生先ぞず茪廻するずされおいる。郚掟では「倩・人・逓鬌・畜生・地獄」の五道、倧乗仏教ではこれに修矅を加えた六道の転生先に生たれ倉わるずされる。生前に良い行いを続け功埳を積めば次の茪廻では良き境遇善趣に生たれ倉わり、悪業を積めば苊しい境遇悪趣に生たれ倉わる。

_
        — —        
      ●  ● 
        __人__       
      |     ⌒Ž      |    
                     
           じ      

[匿名さん]

#6552019/11/08 18:16
家康がその埌豊臣家を匔った説もあるんあよね       
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#6562019/11/08 18:17
ホテルカモメ最悪‼︎
安いだけしか取り柄が無い‼︎
フロントの察応济槜に癜く線になっお垢が぀いおた‼︎
信じられない‼︎
幟ら安くおもこれは無い‼︎
幟ら安くおももう2床ず行かない‼︎
人の口は怖いから仲間にも広めおやろう‼︎
金返せ‼︎
よくこれで営業しおるよな‼︎
最䜎なホテル‼︎
皆さんお気を぀けお‼︎
あんなずこ行くず病気になるぞ〜‼︎
電マだっおちゃんず消毒しおるか分かんね〜ぞ‼︎

[匿名さん]

#6572019/11/08 18:48
>>656
おくのが幜霊出るんだっけ
垂内のキャバクラで聞いた。

[匿名さん]

#6582019/11/08 23:02
幜霊はグリヌンホテルっお聞いたけど・・・

[匿名さん]

#6592019/11/08 23:06
>>656
金返せずかさあ、元々カモメっお糞安いやんかあ、
お前糞貧乏
だったらラブホ行くな

ばか

[匿名さん]

#6602019/11/09 08:58
貧乏人だからラブホぞ行くんだよ

金持ちだったら䞀軒屋を買っお

そこで朝、昌、晩ず䞀日ラりンドよ

[匿名さん]

#6612019/11/09 10:19
>>658
それ飛び降りだよね
新聞にも茉ったんだっけ

あずさ、もっず面癜いのよろしくね
これは面癜くないかな。
あのあたり花を捧さんが凄いよね。

[匿名さん]

#6622019/11/09 10:32
>>660
無職か

[匿名さん]

#6632019/11/09 10:40
ダリマンSlutty bitch[1]は、性的にふしだらな女性。男性ずすぐ肉䜓関係を持぀女性[2]。『珟代甚語の基瀎知識』ぞの初収録は1986幎版においおで[3]「やりたん 男遊びの激しい女の子。」ず定矩されおいる[4][泚釈 1]。䞍特定倚数の男性ず積極的に性行為の関係を持぀女性のこずを意味する隠語あるいはスラング卑語である[5]。類矩語に「共同䟿所」、「公衆䟿所」、「させこ」、「蟻䟿所」、「郵䟿ポスト」[2]。関連語に「あげたん」、「さげたん」、「ただたん」がある[2]。

抂説[線集]

柁谷知矎によるず、以前は「させ子」ず呌ばれおいたが、それが「やりたん」に移行するのは1980幎代であり、䜿圹動詞からの掟生語「させ子」ず比范し、「やりたん」は胜動的で女性の䞻䜓性が感じられる衚珟であり、1980幎代、フェミニズム講座が開講され、マドンナ旋颚が吹き、性においおも女性の胜動性や䞻䜓性が承認された結果、「させ子」から「やりたん」ぞ移行したかもしれない、ずいう[3]。若槻千倏は、2004幎に攟映されたバラ゚ティ番組で「バカたん」ず呌ばれたこずに察しお「私はバカたんじゃありたせん、やりたんです」ず発蚀したが、若槻いわく「やりたん」ずは「やる気たんたん」の意であるずいう[3]。AV監督の鈎朚リズは「アバズレ消極的ダリマンずビッチ積極的ダリマンを䞀たずめにした存圚が『ダリマン』だ」ず定矩しおいる[6]。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      
若槻さん干されたからな。

[匿名さん]

#6642019/11/09 10:42
ババアバカだから盞手の男を䞍安にさせたんじゃない
蚂正しないず自分がさせこになったたたなグルヌプなんじゃない

[匿名さん]

#6652019/11/09 10:49
^ “蔑みの時代は終わった。日本女性よ、人生に䞀床は「ダリマン」期を吉田 朮” (日本語). 珟代ビゞネス 2018幎6月30日閲芧。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      
幎以前からダリマンっお䞍特定倚数の男女ずやりたくるっお意味だったず思うけどさ。
完党に定矩なされたのっお去幎みたいだね。
こい぀そんなに゚ラむの゚ロいの

1972幎生たれ。おひ぀じ座のB型。千葉県船橋垂出身。ラむタヌ兌絵描き。法政倧孊法孊郚政治孊科卒業埌、線集プロダクション勀務を経お、2001幎よりフリヌランスに。医療、健康、䞋ネタ、テレビ、瀟䌚党般など幅広く執筆。テレビ『新・フゞテレビ批評』(フゞテレビ)のコメンテヌタヌなどもたたに務める。2010幎4月より『週刊新朮』にお「TVふうヌん録」の連茉開始(珟圚8幎目)。2016幎9月より『東京新聞』攟送芞胜欄のコラム「颚向蚈」の連茉開始。2017幎6月よりアラサヌ女性応揎サむト『WOTOPI(りヌトピ)』で「産むも人生 産たないも人生」を連茉䞭。著曞に『幞せな離婚』(生掻文化出版)、『TV倧人の芖聎』(講談瀟)ほか倚数。姉は、むラストレヌタヌの地獄カレヌ。公匏サむト『吉田朮.com』

ここたで露出しおるんだったらくだたきはちべえずかで話おほしいけど出来たらサンゞャポずかそこたでいっお委員䌚に出おマシコずも共挔トヌクかな。

先生はどうお考えなんだろうね。
ダリマンっお蚀われたら救われようがないずこあるけどね。
でもさ、これだず䞍特定倚数っおずこを特定しおいくんでしょ分かっおるみたいな発蚀されおる堎合でしょ。

[匿名さん]

#6662019/11/09 10:55
歎史[線集]

この地にはか぀お、日本料亭「幞楜」が存圚しおいたが、戊灜で焌倱。跡地に藀山コンツェルンを蚭立母䜓ずしお、1960幎昭和35幎、ホテルニュヌゞャパンが開業した。だが、コンツェルン2代目の藀山愛䞀郎の政界進出や、新芏事業等の䞍振から藀山コンツェルンは衰退を䜙儀なくされた。このため、暪井英暹率いる東掋郵船がホテルニュヌゞャパンを買収した。

瀟長に就任した暪井は斜蚭の陳腐化や経営ノりハりの乏しさから経営難ずなっおいたニュヌゞャパンを立お盎そうず、人員の敎理や経費削枛ずいった培底した合理化策を打ち出す。このため安党察策予算もなおざりずなり、結果ずしお、1982幎昭和57幎2月8日に33人の死者を出した火灜が発生、ニュヌゞャパンは営業犁止凊分を受けお廃業した。なお、暪井は業務䞊過倱臎死傷眪に問われ、最高裁で犁錮3幎の実刑刀決が確定。収監された。

テナントのニュヌラテンクォヌタヌは1989幎平成元幎たで営業が継続されたものの、跡地の買い手がなかなか぀かず、ニュヌゞャパンずそのオヌナヌである暪井の債暩者ずしお差し抌さえた千代田生呜保険の関連䌚瀟が1995幎平成7幎に自己競萜し、翌幎6月にタワヌ建蚭に着手した[7]。

しかし、2000幎平成12幎秋に千代田生呜が経営砎綻。同瀟はAIGがスポンサヌずなりAIGスタヌ生呜保険[泚 1]ずなったが、圓時建蚭䞭だったタワヌに぀いおはプルデンシャル生呜保険ず森ビルの共同出資した䌚瀟が買い取り、完成させた[7]。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      
意倖ず火灜跡地っお気持ち悪いっお倀段が䞋がるみたいだね。
意倖ずみんな宗教ずは蚀わないけど、瞁起を思うずころはあるみたいだよね。

[匿名さん]

#6672019/11/09 10:59
胜動的っおのが倧事だから、結婚する時、結婚した埌で狙われるんじゃない
最近、埓業員が逮捕された䌚瀟あったよね。
確かにね、情報誌にそう曞いおあった気がする。
倧問題になっおたもんね。
ぶっ壊したっお。

どうゆうこずを蚀っおたのかっおさ自分からはあんたり蚀わない事でしょ
䞍特定倚数でしょ
蚀っおる男が぀かたるんじゃないっお普通思うよね。
蚀われたりもするでしょ。

あ、鏡芋おたら目が痛い。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#6682019/11/09 11:02
自分からダリマンずかさせ子ずか公衆䟿所ずか蚀う女に䌚った事無いかもな。
蟻マンっおなんなんだろうね。
あずさ、あげたんっおカレシを出しお話す事になるよね
さげたんも。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#6692019/11/09 11:08
䞉省堂 倧蟞林 第䞉版 玢匕トップ甚語の玢匕ランキング凡䟋

䞉省堂䞉省堂
぀じ 0 【蟻▌】
〔「぀むじ蟻」の転。「蟻」は囜字〕
① 二぀の道路が十字圢に亀差しおいる所。たた、四方からの道が集たりゆききする人が出䌚い別れる亀通の芁所。蟻堂・蟻瀟぀じやしろが眮かれ道祖神がた぀られるこずが倚い。十字路。四぀蟻。

② 人通りの倚い道筋。ゆききする人を盞手に蟻芞・蟻説法・蟻商぀じあきないが行われる。街頭。ちたた。

うわさはあるけどけっこうカレシいないっおのが蚀われおる傟向あるのかな。
カレシいお蚀われおるっおなるずカレシも遊ばれおるっお公開されるのかな。

これマゞにならないでよっお笑っおられなくなる案件なんじゃない
からかったずか嫉劬で捏造した堎合ね。

芞胜人だず捕たえおもしょうがないっお思いそうだけど、結構なんか堎倖で違う感じで捕たっおる
傟向あるよね

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#6702019/11/09 11:12
結婚しおなかったら別にいいっお蚀っおるのがいるっぜいでしょ。

そうかなぁ

ダリマンっお蚀われおるのでしょ。
ブチギレお別にむむっお蚀っおるのだずそれはいいっお蚀っおないずか
分かんないのかな

それに頌るんでしょ
バレるんじゃない

お前らが自分の事蚀っおるっおならない
くっだらねヌ嫉劬みたいなの出すのか、それずもネタ先だすのかなんじゃない

それを蚌明するのに金出せずかそんなの楜勝で盞手を远い぀められそうじゃん。

蚀えない事を蚀ったっおのが盞手にバレるわけでしょ。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#6712019/11/09 17:36
南郜六宗なんずろくしゅう、なんずりくしゅうずは、奈良時代、平城京を䞭心に栄えた日本仏教の6぀の宗掟の総称。奈良仏教ならぶっきょうずも蚀う。
䞉論宗さんろんしゅう、䞭論・十二門論・癟論 - 華厳宗や真蚀宗に圱響を䞎えた
成実宗じょうじ぀しゅう、成実論 - 䞉論宗の付宗寓宗
法盞宗ほっそうしゅう、唯識
倶舎宗くしゃしゅう、説䞀切有郚- 法盞宗の付宗寓宗
華厳宗けごんしゅう、華厳経
埋宗りっしゅう、四分埋 - 真蚀埋宗等が生たれた

尚、圓時からこう呌ばれおいたわけではなく、平安時代以降平安京を䞭心に栄えた「平安二宗」倩台宗・真蚀宗に察する呌び名である。圓時はただ寺院ごずに特定宗掟を奉じる寺院は少なかった。珟圚華厳宗の総本山ずされおいる東倧寺においお、平安時代には別院院家ずしお真蚀宗の「真蚀院」が眮かれる等、次第に密教の圱響を受けおいくこずになる。珟存するのは、法盞宗、華厳宗、埋宗の䞉宗のみである。

又、圓初これらは、法盞衆・華厳衆等ず、「衆」の字を充おおいたが、東倧寺の倧仏が完成した頃748幎頃には、珟圚のように「宗」の字が充おられるようになったずいわれる。

民衆の救枈掻動に重きをおいた平安仏教や鎌倉仏教ずは異なり、これらの六宗は孊掟的芁玠が匷く、仏教の教理の研究を䞭心に行っおいた孊僧衆の集たりであったずいわれる。぀たり、埋什䜓制䞋の仏教で囜家の庇護を受けお仏教の研究を行い、宗教䞊の実践行為は鎮護囜家ずいう理念の䞋で呪術的な祈祷を行う皋床であったずいわれる。䜆し、唐に枡り玄奘から法盞宗の教理を孊び日本に䌝えた道昭は、このような囜家䜓制の仏教掻動に飜きたらず、各地ぞ赎き井戞を掘ったり橋を架ける等をしお、民衆に仏教を教䞋する掻動を行ったずされる。尚、同じく民衆ぞの教䞋掻動を行った行基の垫匠も道昭であったずいわれる。

[匿名さん]

#6722019/11/09 17:44
䞭囜十䞉宗

䞭囜十䞉宗ちゅうごくじゅうさんしゅうは、䞭囜で栄えた仏教の13掟の宗掟の総称。

時代や性質の異なるものを䟿宜的に䞊べただけで、圓時このような圢で䜓系化されおいたわけではない。

構成宗掟[線集]

△は付宗寓宗止たりだったもの
※は日本にたで到達しなかった、もしくは定着しなかったもの

宗名 時代 所䟝 宗祖 掚移

△成実宗 南北朝〜隋・唐 蚶梚跋摩 『成実論』 僧叡・僧導 䞉論宗の付宗寓宗に

䞉論宗 隋〜 韍暹 『䞭論』『十二門論』 『癟論』 嘉祥倧垫吉蔵 提婆

△毘曇宗
倶舎宗 南北朝〜隋・唐 『倧毘婆沙論』毘曇宗 䞖芪『倶舎論』  摂論宗ず法盞宗ぞ法盞宗の付宗寓宗に

※地論宗 南北朝〜隋・唐 䞖芪 『十地経論』 道寵北道掟 慧光南道掟 摂論宗に吞収北道掟
華厳宗ぞ南道掟

※摂論宗 南北朝〜隋・唐 無著 『摂倧乗論』 真諊 法盞宗に吞収

法盞宗 唐〜 䞖芪 『唯識䞉十頌』 『成唯識論』 護法『解深密経』 慈恩倧垫窺基

埋宗 南北朝〜 『四分埋』 法聡

華厳宗 隋〜 『華厳経』 杜順智儌・法蔵

※涅槃宗 南北朝〜隋・唐 『倧般涅槃経』 道生・慧芳 倩台宗に吞収

倩台宗 隋〜 『法華経』 『般若経』『倧般涅槃経』 慧文慧思・智顗

密宗 唐〜 『倧日経』 『金剛頂経』 金剛智・䞍空

犅宗 南北朝〜 『般若経』『法華経』 『華厳経』『楞䌜経』等 達磚倧垫

浄土宗 南北朝〜 『芳無量寿経』 曇鞞・道綜・善導

[匿名さん]

#6732019/11/09 17:47
玄奘䞉蔵

玄奘げんじょう、602幎 - 664幎3月7日は、唐代の䞭囜の蚳経僧。玄奘は戒名であり、俗名は陳褘チンむ。諡は倧遍芚[1]で、尊称は法垫、䞉蔵など。鳩摩矅什ず共に二倧蚳聖、あるいは真諊ず䞍空金剛を含めお四倧蚳経家ずも呌ばれる。

629幎に陞路でむンドに向かい、巡瀌や仏教研究を行っお645幎に経兞657郚や仏像などを持っお垰還。以埌、翻蚳䜜業で埓来の誀りを正し、法盞宗の開祖ずなった。たた、むンドぞの旅を地誌『倧唐西域蚘』ずしお著し、これが埌に䌝奇小説『西遊蚘』の基ずもなった

玄奘自身は亡くなるたでに囜倖から持ち垰った経兞党䜓の玄3分の1たでしか翻蚳を進めるこずができなかったが、それでも圌が生前に完成させた経兞の翻蚳の数は、経兞矀の䞭栞ずされる『倧般若経』16郚600巻挢字にしお玄480䞇字を含め76郚1347巻挢字にしお玄1100䞇字に及ぶ。玄奘はサンスクリット語の経兞を䞭囜語に翻蚳する際、䞭囜語に盞応しい蚳語を新たに遞び盎しおおり、それ以前の鳩摩矅什らの挢蚳仏兞を旧蚳 くやく 、それ以埌の挢蚳仏兞を新蚳 しんやく ず呌ぶ。

『般若心経』も玄奘が翻蚳したものずされおいるが、この䞭で䜿われおいる芳自圚菩薩は、クマヌラゞヌバによる旧蚳では『芳音経』の趣意を意蚳した芳䞖音菩薩ずなっおいる。蚳文の簡朔さ、流麗さでは旧蚳が勝るずいわれおいるが、サンスクリット語「Avalokiteśvaraアノァロヌキテヌシュノァラ」は「自由に芋るこずができる」ずいう意味なので、芳自圚菩薩の方が蚳語ずしお正確であり、たた玄奘自身も旧蚳を批刀しおいる。

䞀説では、時の唐の皇垝・倪宗の本名が「李䞖民」であったため、「䞖」の字を䜿うこずが避諱によりはばかられたからずもされる。

[匿名さん]

#6742019/11/09 17:52
鳩摩矅什くたらじゅう、サンスクリット語: कुमारजीव、Kumārajīva、クマヌラゞヌノァ、344幎 - 413幎[1]、䞀説に350幎 - 409幎ずも、亀茲囜きじこく[2][泚釈 1]新疆りむグル自治区クチャ県出身の西域僧、埌秊の時代に長安に来お玄300巻の仏兞を挢蚳し、仏教普及に貢献した蚳経僧である[3]。最初の䞉蔵法垫。のちに玄奘など、倚くの䞉蔵法垫が珟れたが、鳩摩矅什は玄奘ず共に二倧蚳聖ず蚀われる。たた、真諊ず䞍空金剛を含めお四倧蚳経家ずも呌ばれる。䞉論宗・成実宗の基瀎を築く。

挢名の鳩摩矅什くたらじゅうはサンスクリット名のクマヌラゞヌノァの音写である[1]。略称は矅什らじゅうたたは什じゅう。
略歎[線集]
350幎 むンドの名門貎族出身でカシミヌル[4]生たれの鳩摩矅炎クマヌラダヌナ[5]を父に、亀茲囜の王族であった耆婆[6]ゞヌノァヌ[5]を母ずしお亀茲囜に生たれる。

356幎 母ず共に出家。

360幎代 仏教における孊問の䞭心地であったカシミヌルに遊孊[7]。原始経兞や阿毘達磚仏教を孊ぶ。カシュガルで12歳にしお梵語の『転法茪経』を講じ、五明を孊ぶ[7]。

369幎 受具し、須利耶蘇摩しゅりやそた、スヌリダ゜ヌマず出䌚っお倧乗に転向。䞻に䞭芳掟の論曞を研究。

384幎 亀茲囜を攻略した前秊の呂光の捕虜ずなるも、軍垫的䜍眮にあっお床々呂光を助ける。以降18幎、呂光・呂纂の䞋、涌州で生掻。

401幎 埌秊の姚興に迎えられお長安に移転。

402幎 姚興の意向で女性を受け入れお女犯砎戒し、還俗させられる。以降、サンスクリット経兞の挢蚳に埓事。

409幎 逝去。
臚終の盎前に「我が所䌝蚳した経兞が無謬ならば間違いが無ければ焚身ののちに舌焊爛せず」ず蚀ったが、たさに倖囜の方法にしたがい火葬したずころ、薪滅し姿圢なくしお、ただ舌だけが焌け残ったずいわれる『高僧䌝』巻2。

[匿名さん]

#6752019/11/09 17:54
蚳出した経兞[線集]

䞻なもの。

『仏説阿匥陀経』1å·»
『摩蚶般若波矅蜜経』27巻30巻
『劙法蓮華経』8å·»
『維摩経』3巻
『倧智床論』100å·»
『䞭論』4å·»

䞀郚の経兞においお倧胆な創䜜や意蚳の疑いが指摘されるものの、圌の翻蚳によっお埌代の仏教界に䞎えた圱響は蚈り知れない。なお、唐の玄奘䞉蔵による蚳経を「新蚳」しんやくず呌び、鳩摩矅什から新蚳たでの蚳経を「旧蚳」くやく、それ以前を叀蚳ず呌ぶ。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      

䞭囜語っおこずでなんだろうけど、シャカずも呌ばれおたのかね
ブッダじゃなくおゎヌタマ・シッタルヌダここらぞんっおどっちでもよいっおされおるよね。
テストだずね。
蚀い方を昔ず埮劙に倉えおるけど正解にせざるをえないみたいな差は存圚するよね。

[匿名さん]

#6762019/11/09 18:04
西遊蚘のポむントっおむンドじゃないっお説もあるんだよね。
極楜浄土っおいうかガンダヌラずか倩竺ずかいろんな蚀い方しお仏教の聖地を探す旅だもんね。
圓時で分かんなかったっお蚀われおるんだっけ
むンドっお刀明したのはい぀なんだろうっおこず

_
        — —        
      ●  ●    むギリスのやり方にのっかったずこあるみたいだな。
        __人__       考叀孊的には分からんが悪ノリっぜさはあるな。
      |     ⌒Ž      |  我が匷いのが出おくるず匱そうっおのは、元祖、元来、本家ずか問題だな。
           じ      

お釈迊さたっおだれ
仏教を始めた人です。「釈迊しゃか」はサンスクリット語のシャヌキダを音蚳したもので、本来はシャヌキダ族ずいう皮族の名前です。仏教の開祖であるお釈迊さたは、この釈迊族出身であり、釈迊族の聖者ずいうこずで釈迊牟尌しゃかむにず呌ばれたす。そのため釈迊は、䞀般的には、釈迊族を意味するよりも、この釈迊牟尌を略した蚀葉ずしお䜿われるこずが倚いのです。たた釈迊のこずを尊称しお釈尊しゃくそんずもいいたすが、これは釈迊牟尌䞖尊を省略したものです。
【もっず詳しい話】
に戻る

[匿名さん]

#6772019/11/09 18:05
お釈迊さたの本名は
サンスクリット語で、ガりタマゎヌタマ・シッダヌルタですパヌリ語だずゎヌタマ・シッダッタ。ガりタマが姓で「最䞊最高、最良の牛」を意味したす。シッダヌルタが名前で「目的を達成した人」を意味したす。
 ガりタマは、本来はむンドで最高䜍にあるバラモン叞祭階玚、ブラヌフマナにのみ蚱されおいた姓なのです。ですから貎族歊人階玚クシャトリダに属する釈迊の姓がガりタマずいうのはおかしいのですが、圓時は郜垂囜家が栄えクシャトリダの暩嚁が増しおいたようですし、たた釈迊が䜏んでいたずころは蟺境だったので、そうした決たりが厳密に守られおいなかったのかもしれたせん。たあ、日本でも姓の売り買いが行なわれおいたこずですしたずえば歊士の姓を倧商人に売るずか、もっずも早く䜜られたず考えられおいる経兞たずえば『スッタニパヌタ経の集たり』第章「パヌラヌダナ・ノァッガ圌岞道の章」などでも、他教バラモン教の人間が釈迊のこずを「ゎヌタマよ」ず呌びかけおいたすので、ガりタマ・シッダヌルタを本名ず考えおもよいでしょう。シッダヌルタのほうは、叀い経兞には出おこないようです。
 ただしこれは出家前の呌び名で、悟りを開いおからはゎヌタマ・ブッダ、シャヌキダムニ・ブッダなどず呌ばれおいたした。出家埌〜成道たではシャヌキダムニずされおいたす。
【もっず詳しい話】
に戻る

[匿名さん]

#6782019/11/09 18:06
お釈迊さたは実圚の人ですか
釈迊は「倪陜の子孫日皮 にっしゅ日皮族」ず呌ばれるこずもあり、たた初期の経兞でも、本の牙を持぀癜象びゃくぞうが右脇から䜓内に入る倢を芋お母芪のマヌダヌが懐劊したなど、釈迊の生涯に぀いおかなり神話的な芁玠がたくさん盛り蟌たれおいたす。そのためフランスの仏教孊者スナヌルは、「実圚の人物ではなく倪陜を神栌化したものであり倪陜信仰の象城である」ずいう説を1882幎発衚したした。
 しかしながら孊䌚ではあたり盞手にされず、その埌1898幎月むギリス駐圚官であったペッペずいう人が、北むンド地方にあるピプラワヌずいうずころで叀いストゥヌパ仏塔仏塔に぀いお詳しく知りたいかたは、仏教ものしり癟科の寺院を参照しおくださいを発掘䞭に仏舎利ぶっしゃり、釈迊の遺骚のこずの入った壷を発芋したのです。その壷には玀元前䞖玀頃の文字で「釈迊の遺骚を玍めた壷である」ずいうようなこずが刻たれおいたした。これはおそらく本物の仏舎利であろう、ず認められたため釈迊は実圚の人物であるこずがほが決定されたのでした。
 こうしお「釈迊非実圚説」はもろくも厩れ去っおいったのですが、最近釈迊の実圚を裏づける蚌拠がたた発芋されたした。
 むンド囜境にほど近いネパヌルのルンビニヌずいう蟲村で発掘された石宀から、この地が釈迊の生誕の地ず認定されたのです。石宀には、釈迊の王子時代の姿をかたどった陶噚などが玍められおいたずいいたす。たたアショヌカ王阿育王あいくおう、圚䜍玀元前268幎頃〜232幎頃がブッダ生誕の地を蚪れたずき、ここが生誕地であるこずを瀺すために残したず考えられる石碑や、釈迊がこの地で誕生したこずを瀺す生誕石が発芋されたのです。こうした発芋は、「釈迊の生誕地はどこか」ずいう問題に解答を䞎えるだけではなく、釈迊が実圚の人物であるこずをより完党に蚌明するためにも必芁なこずだずいえるでしょう。

[匿名さん]

#6792019/11/09 18:07
お釈迊さたっおどこで生たれたの
ルンビニヌずいうずころです。珟圚、この地は、むンドに近いネパヌル南郚のタラヌむ地方にあるルンミンデヌむヌだろうずされおいたす。ですから、今の区分でいえば、釈迊はネパヌル生たれずいうこずになるのです。
 ここが釈迊誕生の地ずわかったのは、わずか幎前のこずです。1896幎12月考叀孊者のフュヌラヌは、アショヌカ王が建おた石柱を発芋したした。その碑文には、ここが釈迊生誕の地であるこずが蚘されおいたのです。この結果、ここルンミンデヌむヌが生誕地ずほが決定されたのでした。たた最近、この堎所で新たな蚌拠が発芋されたため䞊のを参照しおください、完党に蚌明されたずいえるでしょう。
 ただし生たれたずころは、あくたでも「生たれたずころ」です。たずえば東京に䜏んでいる倫婊がいるずしたしょう。奥さんは神奈川県出身で、劊嚠しおいたす。いろいろな事情から里垰りしお出産するこずにした、ずいうケヌスを考えおみおください。いかがでしょう。子䟛が生たれたのは神奈川県ですが、日垞生掻を送る堎は東京です。釈迊の誕生も、実はこのケヌスに䌌おいるのです。
 母芪のマヌダヌはコヌリダ族の出身で、釈迊族のシュッドヌダナ王に嫁いできたらしいのです。釈迊族の根拠地銖郜はカピラノァストゥずいうずころでした。ここは、釈迊が生たれたルンビニヌずは玄、キロ離れおいたす。なぜそんな離れた堎所で出産したかに぀いおは、出産のため故郷に垰る途䞭だったのではないか、ず掚枬されおいたす。旅の途䞭で出産したずいうわけです。
 ですから、生たれた堎所も非垞に重芁だずは思うのですが、釈迊が実際に生掻しおいた堎所、掻動の拠点も非垞に重芁なのではないかず思いたす。
 ちなみに䌝説では、釈迊はマヌダヌの右脇腹から生たれたずされおいたす。
に戻る

[匿名さん]

#6802019/11/09 18:09
お釈迊さたの誕生日は
生幎に぀いおは、おもに、玀元前幎頃、玀元前幎頃、玀元前幎頃の䞉説がありたす。諞説ある理由は、経兞・論曞などの蚘述に違いがあったりするからです。
 「玀元前幎頃」は北方䌝承に基づく説、「玀元前幎頃」は南方䌝承に基づく説、「玀元前幎頃」は珟圚南方仏教諞囜スリランカ、タむ、ミャンマヌなどで䌝承されおいる説です。
 日本では、珟圚「玀元前幎頃」説が有力ですが、この説にもかなりの欠点があるので断定するこずはできたせん。
 月日に぀いおは、「ノァむシャヌカ月の満月の日」ずされおいたす。ノァむシャヌカパヌリ語だずノェヌサヌカりェヌサヌカは、むンドの暊倪陰暊の第番目の月で、倪陜暊だず月か月に圓たりたす。そのため日本では月日を釈迊の誕生日ずしおいたす。
 しかしパヌリ語の経兞などでは、悟りを開いた成道じょうどう日、釈迊が亡くなった入滅にゅうめ぀、仏滅ぶ぀め぀日も同じ日なのです。もちろんそうした偶然もあるずは思うのですが、ちょっず疑問が残るこずも確かです。
に戻る

お釈迊さたの囜籍は
むンド人ずいっおいいず思いたす。䞊のにあるずおり、釈迊が生たれたのはネパヌル領内ですが、圓時は今のような囜境はありたせんでした。ネパヌル南郚ずむンド北郚は同じような文化をもっおいたでしょうし、民族的にも倧きな違いはなかったず考えられおいたす。ですからむンド人ずいうこずにしおおきたしょう。
に戻る
         _
        — —        
      ●  ● 
          ラッキヌ  
          ボ〜む 

[匿名さん]

#6812019/11/09 18:11
怍民地時代、キリスト教埒のポルトガル人たちに焌き捚おられたずいわれるブッダの歯が、本圓に今も存圚するのか定かではない。しかし、それが実際にあろうずなかろうず、倧した問題ではないのだろう。信ずる者には、蚌明など必芁ないのだ。苊しみを和らげ、より良き生を求めお、人々はただ䞡手を合わせ静かに祈り続けおいた。

2016幎1月撮圱
         _
        — —        
      ●  ● 
          じ     

[匿名さん]

#6822019/11/09 19:31
酒接神
酒接宵

倩接宵
囜接宵
犍接宵

関係無い時に蚀うでしょ。

キツカミ

これはあるず思うけどなんかしっくりこないかな。
違うゞャンルにぶち蟌むラむンはあるよね。

゚ヌテル䜓ずかそういうずこなんだずは思うけどね。      

_
        — —        
      ●  ● 

[匿名さん]

#6832019/11/09 19:34
ダ゜マガツヒみたいなのを悪霊ず呌ばずに

悪宵ずか酒接神にしたりするんだろうけどね。

_
        — —        
      ●  ● 

[ガヌラガラレタヌ]

#6842019/11/09 19:47
唯酒无量䞍及乱「論語」巻第五

唯ただ酒は量無きも、乱には及ばず
原文読み䞋し文は【唯酒は量無し、亂に及ばず】ずなりたす。

孔子の飲酒の態床を述べた蚀葉です。孔子は奜んでお酒を飲んでいたそうですが、䞍及亂亂に及ばずを心掛けおいたようです。

原文の『唯酒無量、䞍及亂』の読み䞋しずしたしお、別の解釈もあるようです。

唯ただ酒は量なし、及ばざれば乱る。
     酒を飲むのに決められた分量はない、だから十分飲めなかったら俺は怒るペ

ずいうような解釈になるのかなず思いたす。
孔子は乱れるほど飲たなかったずいう説もあるみたいだね。

止めおるようで止めお無いみたいなやり方で論語ず算盀はじいおるんじゃない
軜井沢のネタなのかな

_
        — —        
      ●  ● 

垂区町村名 事業名『枋沢栄䞀䌝蚘資料』事業䞀芧にリンクゆかりの堎所関連写真
長野垂 財団法人善光寺保存䌚 −
䞊田垂 第十九囜立銀行 長野県䞋北十䞀倧区四小区䞊田町 −
䌊那垂 信濃尊孔䌚 䌚堎䌊那町小孊校 −
䜐久垂 【没埌蚘念事業・内山峡碑】 内山村字肬(いが)æ°Ž
朚曜郡朚曜町 朚曟興業株匏䌚瀟【長野・岐阜】 本瀟犏島町

北䜐久郡軜井沢町 1910幎8月4日 軜井沢 䞉泉寮生埒に蚓瀺/広岡倫人の寓居/䞉笠ホテル/桂総理倧臣の別業 [44å·»p.571, 57å·»p..556-557]
北䜐久郡軜井沢町 1917幎8月15日 軜井沢 旅通䞉笠ホテル [57å·»p.689]
北䜐久郡軜井沢町 1917幎8月18日 軜井沢 䞉泉寮垰䞀協䌚䌚合所 [57å·»p.689]

[匿名さん]

#6852019/11/09 19:52
橘 叀那可智たちばな の こなかち、? - 倩平宝字3幎7月5日759幎8月21日は、聖歊倩皇の倫人。正四䜍䞋䞭宮倧倫橘䜐為の嚘。県犬逊䞉千代の孫嚘で、正䞀䜍巊倧臣橘諞兄の姪。橘倫人ず呌ばれた。

倩平9幎737幎2月に無䜍から埓䞉䜍に叙せられおおり、この時期に聖歊倩皇の倫人ずなったず思われる。同時に父䜐為も埓四䜍䞊から正四䜍䞋に昇進しおいる。倩平21幎749幎4月、正䞉䜍から埓二䜍に昇進した。その埌、正二䜍に昇叙される。橘奈良麻呂の乱が起こった2ヵ月埌の倩平宝字元幎757幎閏8月、効真郜我や同族ずずもに橘氏を改めお広岡朝臣姓を賜った。倩平宝字3幎759幎7月5日に薚去したが、このずきは「倫人正二䜍広岡朝臣叀那可智」ず蚘茉されおいる。聖歊倩皇ずの間に皇子女はいなかった。

仏教に節く垰䟝し、倩平14幎742幎2月に韓櫃などの調床を、たた同18幎746幎5月に『薬垫経』などをそれぞれ法隆寺に斜入した。たた倩平勝宝4幎752幎4月の倧仏開県法䌚にも刀子・琥碧誊数を献じた。倧和囜添䞊郡広岡奈良県奈良垂法蓮町にある普光寺は、叀那可智が聖歊倩皇のために建立したずいわれおいる。

関連項目[線集]
普光寺

_
        — —    普光寺ふこうじ 善光寺ぜんこうじ
      ●  ● 
慶応倧孊たで進んだ奎らに察しおの孊問のすゝめなんだっけ䞭身が倧事なんだよね。
尊王攘倷論レベルで海倖駆逐だったっけ

[匿名さん]

#6862019/11/09 19:54
『孊問のすゝめ』孞問ノスボメ、がくもんのすすめは、犏沢諭吉の著曞のひず぀であり代衚䜜である。初線から17線たでシリヌズずしお発行された。初線のみ小幡節次郎共著。

抂芁[線集]

1872幎明治5幎2月初線出版。以降、数幎かけお順次刊行され、1876幎明治9幎11月25日十䞃線出版を以っお䞀応の完成をみた。その埌1880幎明治13幎に「合本孞問之勞序」ずいう前曞きを加え、䞀冊の本に合本された。

明治維新盎埌の日本人は、数癟幎倉わらず続いた封建瀟䌚ず儒教思想しか知らなかった。本曞は囜民に向かい、日本が䞭䞖的な封建瀟䌚から、近代民䞻䞻矩囜家に新しく転換したこずを述べ、欧米の近代的政治思想、民䞻䞻矩を構成する理念、垂民囜家の抂念を平易な比喩を倚甚しお説明し、儒教思想を吊定しお、日本人を封建支配䞋の無知蒙昧な民衆から、民䞻䞻矩囜家の䞻暩者ずなるべき、自芚ある垂民に意識改革するこずを意図する。たた数章を割いお圓時の知識人に語りかけ、日本の独立維持ず明治囜家の発展は知識人の双肩にかかっおいるこずを説き、自芚を促し、犏柀自身がその先頭に立぀決意を衚明する。埌半の数章で、生掻䞊の心構え等の持論を述べお終わる。

文䜓は平易ながら、明治維新の動乱を経お新しく開けた新時代ぞの垌望ず、囜家の独立ず発展を担う責任を自芚する明治初期の知識人の気抂に満ち、圓時の日本囜民に広く受容された。おそらく近代の啓発曞で最も著名で、最も売れた曞籍である。最終的には300䞇郚以䞊売れたずされ[1]、圓時の日本の人口が3000䞇人皋であったから実に党囜民の10人に1人が買った蚈算になる。

[匿名さん]

#6872019/11/09 19:57
内容[線集]
初線
 自由・独立・平等の、それたでの日本人が知らなかった3぀の䟡倀芳が新時代の瀟䌚を支配するこずを宣蚀する。新時代における身分は生たれではなく、孊問を通じた個人の芋識により決定するこずを述べ、暩嚁ぞの服埓を䞭心的䟡倀芳ずする封建瀟䌚の民衆像を吊定し、近代囜家の垂民ぞの意識転換を促す。

二線
 人は同等なるこず前線を詳説しお、実孊を掚奚し、たた平等ずは暩利の平等であるずし、日本には蚀葉さえ無かった暩利や平等ずは䜕かを説明する。さらに日本が封建制から、垂民暩を基瀎ずし、法治䞻矩に基づく近代垂民囜家ぞ転換したこずを述べる。

䞉線
 囜は同等なるこず / 䞀身独立しお䞀囜独立するこず 本線で犏沢は、圓時の垝囜䞻矩党盛の䞭、諞囜家の暩利の平等を䞻匵する。初線をさらに詳説し、囜民がもはや封建支配の察象ではなくなったこずを語り、暩嚁から独立した自由垂民ずしおの自芚を促す。たた垂民の矩務に぀いお述べ、各垂民が囜家に責任を負っお囜家の独立があるず説く。

四線
 孊者の職分を論ず日本の独立維持の条件に孊術、産業、法埋の発展をあげ、政府䞻導の振興策が進展しないのは民間の力䞍足が原因ずしお、民間を䞻導する責任は知識人局にあるずする。そしお圓時の知識人の公職志向を非ずし、犏沢自身が圚野で知識人局を先導する決意を宣蚀する。

五線
 明治䞃幎䞀月䞀日の詞 慶應矩塟の新幎䌚の挚拶を文章化したもの。犏沢は前線ず同じく、民間を先導すべき知識人の責任を集たった仲間に語り、䞀同の奮起を促す。

六線 
 囜法の貎きを論ず本線で犏沢は、政府を瀟䌚契玄説に基づく垂民政府ず定矩し、法治䞻矩の重芁さを説明する。法治を砎った私刑の悪䟋ずしお赀穂浪士の仇蚎ちをあげ、埌に議論を呌ぶ。赀穂䞍矩士論を参照。

䞃線
 囜民の職分を論ず 前線の瀟䌚契玄説ず法治䞻矩をさらに解説する。たた政府が圧政を行なった堎合の察応ずしお歊力抵抗暩を吊定し、非暎力䞻矩を提唱する。犏沢が本線で封建的䞻埓関係に基づく忠矩の䟡倀芳を吊定し、叀来の忠臣ずは䞻人の䞀䞡の金を萜ずしお銖を吊る䞋男ず同じずしたため、埌のいわゆる楠公暩助論が発生する。楠公暩助論を参照。

[匿名さん]

#6882019/11/09 19:58
å…«ç·š
 わが心をもっお他人の身を制すべからず 江戞期の瀟䌚秩序の基軞をなした䞻埓、男女、芪子の儒教的䞊䞋関係を䞍合理な旧思想ずしお吊定し、男女同暩論を展開する。

九線
 孊問の趣旚を二様に蚘しお䞭接の旧友に莈る文本曞簡は、孊問には個人的・瀟䌚的の二皮類の目的があるこずを曞く。個人的な目的は生掻の独立だが、瀟䌚的な目的は、業瞟によっお瀟䌚の進歩に貢献するこずであり、それは人間の矩務であるず説く。

十線
 前線の぀づき、䞭接の旧友に莈る 前線に続けお、孊究の埒の心構えを説く。圓時の日本の埌進性を解決する責務が知識人にあるこずを語ったのち、目先の生掻のため倧局的な孊問の目的を攟棄するこずを戒める。

十䞀線
  身分から停君子を生じるの論 八線の内容の続線である。儒教的秩序を基瀎ずする囜家芳の䞍合理を論蚌し、匊害を述べお身分制床に基づく封建瀟䌚を吊定する。

十二線
挔説の法を勧めるの説 / 人の品行は高尚ならざるべからざるの論前半では思想を蚀葉で語るこずの重芁性を述べ、それたで日本になかった匁論術の芳念を提唱する。埌半では自己より優れた盞手を比范する基準に眮いお、垞に向䞊を心がける必芁性を説く。

十䞉線
怚望の人間に害あるを論ず人間の䞍道埳のうちで最倧は、怚恚であるず断じ、怚恚の生じる原因は、自由な発蚀や行動を犁じられた鬱屈であるずしお、政府も民間ずもに、個人の蚀論ず行動の自由を劚げおはならないず語る。十四線 心事の棚卞し / 䞖話の字の矩 前段で長期的な蚈画に取り組むには自己の状況を商売の簿蚘のように客芳的に監芖し、期末ごずの決算のように定期的に総括するこずを助蚀する。埌段では、他者ぞの監督は他者ぞの保護ず衚裏の関係にあり、どちらかが欠けた堎合の匊害を説く。

[匿名さん]

#6892019/11/09 20:03
十五線
 事物を疑いお取捚を断ずるこず物事を採甚する前に、慎重な怜蚎ず取捚遞択が必須であるこずを述べる。西掋文明の進歩は既存の䟡倀芳に察する疑問から発生したこずを説き、西掋文明そのものすら盲信するこずを愚ずしお戒める。

十六線
 手近く独立を守るこず / 心事ず働きず盞圓すべきの論前段では独立に物理的ず粟神的な独立の二皮があるず説く。物欲や虚食にもずづいお消費する者は、粟神が欲求の奎隷ずなっおいるこずを䞻匵する。埌段では内面の自己評䟡ず、実際の仕事の実力を䞀臎させるこずを説き、䞍䞀臎が生じた堎合の匊害に぀いお述べる。

十䞃線
 人望論䞖間的な評䟡の必芁性を説き、実力以䞋の評䟡しか埗られない悩みに察しアドバむスする。他人からの評䟡を埗るためには、実は芋た目の印象がたず重芁であるこず、愛想のいい顔぀きや話し方の必芁性、そしおそのために研究や努力をしなくおはならないず述べる。たた孀立せずに努めお亀友範囲を広げるこずを勧めお、党章を締めくくる。
         _
        — —     これだけみるず独立論だから海倖には飲たれないっおいう意思だけかな
      ●  ●   䞭身読んでないけどね。そもそもの孊問のすゝめはね。
        __人__       別な話だったかもだけど、以䞋だね。
      |     ⌒Ž      |  枅っおむギリスからアヘン挬けにされおズブズブのヘロヘロいん
                   ねんのズブズブになっおたんだっけ枅西欧諞囜みたいな
          じ       芋解が先生から出されおるね。

朝鮮改革運動支揎ず察枅䞻戊論[線集]

明治15幎1882幎に蚪日した金玉均やその同志の朎泳孝ず芪亀を深めた諭吉は、朝鮮問題に匷い関心を抱くようになった。諭吉の考えるずころ、日本の軍備は日本䞀囜のためにあるのではなく、西掋諞囜の䟵略から東掋諞囜を保護するためにあった。そのためには朝鮮における枅の圱響力を排陀するこずで日本が朝鮮の近代化改革を指導する必芁があるず考え、日本囜内で最も匷硬な察枅䞻戊論者ずなっおいった[35]。

[匿名さん]

#6902019/11/09 20:06
文章[線集]

人には䞊䞋の別があるずする儒教思想に由来する、それたでの日本人の垞識を完党に吊定する「倩は人の䞊に人を造らず人の䞋に人を造らずずいぞり」ずいう冒頭の䞀節は著名だが、この「云いヘリ」は珟代における「云われおいる」ずいう意味で、この䞀文のみで完結しおいるわけではない。しかも、この蚀葉は犏柀諭吉の蚀葉ではなく、アメリカ合衆囜の独立宣蚀からの翻案であるずするのが最も有力な説である[2]。

この匕甚に察応する䞋の句ずも蚀える䞀文は、

「されども今廣く歀人間䞖界を芋枡すにかしこき人ありおろかなる人あり貧しきもあり冚めるもあり貎人もあり䞋人もありお其有様雲ず坭ずの盞違あるに䌌たるは䜕ぞや」

である。぀たり、

「倩は人の䞊に人を造らず人の䞋に人を造らずず蚀われおいる。人は生たれながら貎賎䞊䞋の差別ない。けれども今広くこの人間䞖界を芋枡すず、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人䜎い人ずある。その違いは䜕だろう それは甚だ明らかだ。賢人ず愚人ずの別は孊ぶず孊ばざるずに由っおできるものなのだ。人は生たれながらにしお貎賎䞊䞋の別はないけれどただ孊問を勀めお物事をよく知るものは貎人ずなり富人ずなり、無孊なる者は貧人ずなり䞋人ずなるのだ」

ずいうこずである。

_
        — —        
      ●  ● 
孊歎䞻矩じゃなくお孊力䞻矩みたいな人の䞊䞋を説いたわけか。
あるっお思っおる人が倚かったみたいだね。
兎に角、生たれながらの貎賀は吊定したわけだ。

[匿名さん]

#6912019/11/09 20:08
 以䞊の蚀葉は初線からの匕甚であるが、虚実枊巻く理想ず珟実の境を孊問によっお黎明するずいった、党䜓ずしお孊問の有無が人生に䞎える圱響を説いおいる。 圌は攘倷の気分が蔓延しおいた圓時に攘倷を吊定し、たた、「政治は囜民の䞊で成り立っおおり、愚かな人の䞊には厳しい政府ができ、優れた人の䞊には良い政府ができる。法埋も囜民の行いによっお倉わるもので、単に孊ぶ事を知らず無知であるのに匷蚎や䞀揆などを行ったり、自分に郜合の良い事ばかりを蚀う事は恥知らずではないか。法埋で守られた生掻を送っおいながら、それに感謝をせず自分の欲望を満たすために法埋を砎る事は蟻耄の合わない事だ。」意蚳等ず、倧政奉還から玄4幎半埌の䞖盞を考えればかなり先進的な内容だったず蚀える [3] [4]。

曎に叀文や挢文に぀いおは「よきものではあるがそこたでしお勉匷するものではない」意蚳ず、意矩を吊定はしないが、䞖間で扱われおいる皋の䟡倀があるものではない、ず蚀っお儒孊者や朱子孊者が䜿うような難しい字句のある挢文や叀文を孊ぶより、たず日垞的に利甚䟡倀のある、読み曞き、蚈算、基本的な道埳などの「実孊」を身に぀けるべきだず曞いおいる[5]。

本曞は数章を陀いお、小孊校の教科曞ずするため、もしくは高等教育を受けおいない圓時の䞀般囜民を読者に想定しお曞かれおいる(5ç·š)。そのため圓時の基準では平易な文章だずいえ、難解な政治思想を説明するため比喩が倚く䜿われおいる。

_
        — —        
      ●  ● 
慶應倧孊だずラテン語で曞いおあるらしいから、医者にも蚀っおるのかな。
あれだね。倧孊ぞの高額玍皎だけで入れるっお蚀われないように頑匵らないずね。

カルテっおラテン語かドむツ語が倚かったんじゃなかったっけ

[匿名さん]

#6922019/11/09 20:09
批刀[線集]

本曞が執筆された明治初期は、明治囜家の囜家像が暡玢されおいる時期であった。犏柀は儒教的䟡倀芳ず完党に決別した垂民囜家を構想しおいたが、やがお圢成された政府の方針は、倩皇ぞの忠矩を䞭栞ずする倩皇制囜家であった。忠矩を囜家の䞭心䟡倀ずする政府の方針が明確になりだした1882幎明治15幎前埌から、犏柀は政府の方針を儒教的反動ずしお『時事新報』で批刀を展開するが、1889幎明治22幎の倧日本垝囜憲法発垃を経お、倩皇制囜家は確立する。忠矩や孝行をはじめ、儒教的な䟡倀芳を完党に吊定した犏柀の思想は時代を先取りしすぎ、明治瀟䌚䞋では犏柀自身ぞの批刀・攻撃を招いた。

赀穂䞍矩士論[線集]

『孊問のすすめ』ぞの批刀は、特に第6線「囜法の貎きを論ず」ず第7線「囜民の職分を論ず」に集䞭した。第6線では、赀穂浪士の蚎ち入りは私的制裁であっお正しくないず論じる郚分が批刀の察象ずなった。

楠公暩助論[線集]

たた第7線で䞻君のために自分の呜を投げ出す忠君矩士の蚎死ず、䞻人の䜿いに出お預かった䞀䞡の金を萜ずし、申しわけなさに䞊朚にふんどしをかけお銖をくくった暩助の死を同䞀芖し、私的な満足のための死であり、䞖の文明の圹には立たないず論じおいる。この郚分が、楠朚正成楠公の蚎死が無益な死ず論じたものず解釈されお、批刀の察象ずなった[6]。ただし、犏柀自身は楠朚正成にはたったく蚀及しおいない。

『孊問のすゝめ之評』[線集]

犏柀は、䞊蚘の批刀に察しお、慶應矩塟 五九暓仙萬ごくろうせんばんずいうペンネヌムで「孊問のすすめ之評」ずいう匁明の論文を蚘しお投皿し、『郵䟿報知新聞』明治7幎11月5日号付録に掲茉された。さらに、『朝野新聞』同幎11月7日号に「孊問ノススメ之評」ずしお転茉され、『日新眞事誌』同幎11月8 - 9日号、『暪浜毎日新聞』同幎11月9日号にも掲茉された[7]。この投曞が掲茉されおから、「物論ぶ぀ろん挞く鎭しづたりお爟来じらい䞖間に攻撃こうげきの聲を聞かず」ずいう事になった[8]。

[匿名さん]

#6932019/11/09 20:17
         _
        — —        
      ●  ● 

論語ず算盀の前に「習字ず算盀」っおの隠し持っおそうじゃない「挫画ず算盀」もありそう。
そろばんかんじょう蚈算っお意味っぜそうだよね。
ベストセラヌだからみんな䜿っおたっぜそうじゃない
孊問のすゝめはね。
それず同時進行なんでしょ
でも反察掟だったりしたのかな

これのなりすたしでもキツいんでしょ

[皲荷倧瀟くん]

#6942019/11/09 20:19
やっぱ☆かじかざけ☆なんじゃない

いわなざけずかあゆざけじゃなくお

_
        — —        
      ●  ● 

[䞋田☆カゲキ]

#6952019/11/09 20:23
ピヌコックの昔のオレンゞのストラむプのカップにドリンクおそらくサむズ
それにステヌキずヒロシマ颚オコノミダキ

クマいないよね。
あい぀がそういうこずいうでしょ。
セブンむレブンでむベントやっおくれないかな。

セブンむレブンの雑誌コヌナヌがポむントっぜくない

_
        — —        
      ●  ● 

[匿名さん]

#6962019/11/09 20:27
ミカヅキだずダキ゜バオコノミダキタコダキでコンボだっけあ
むタリアンむタリア颚ダキ゜バ・ヒロシマ颚オコノミダキ・オオサカ颚タコダキ      
あずプリンあらドヌモミニも぀いおたっけ
完党なるデラックスが無かった気がする。
党おがセットになっおるメニュヌ。
これだずポテトが぀いおないんだよな〜みたいな。

_
        — —        
      ●  ● 

[フレ゜ド]

#6972019/11/10 00:06
䞍特定倚数の男性ず積極的に性行為の関係を持぀女性のこずを意味する隠語あるいはスラング卑語である[5]。
^ “蔑みの時代は終わった。日本女性よ、人生に䞀床は「ダリマン」期を吉田 朮” (日本語). 珟代ビゞネス 2018幎6月30日閲芧。
                                 ,.ぞ
  ___                               i
 「 _i〉                            ゝ 〈
  ノ                           iニ(()
 i  {              _           |  ボ
 i  i           __,  , ‐-           i   }
 |   i         ●)   ( ● )       {  λ
 ト−─.          __人__        ,ノ ‟ ,!
 i   ゝ_     |     Ž‟`       | ,. 'Ž   ,!
. ボ、    ` ,__              "   ボ
   ノ    ‟r/:::r—--—/::       
       ボ.      ボ::〈 . '::. :' |::/   /   ,. "
        `     ボ::. ;::|/     '"
     ‟二二二二二二二二二二二二二二二二ボ
     | 答 |     サ ロ ン パ ス       │|
     二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
            すぜヌ぀たんしっぷ

[ダンヒル]

#6982019/11/10 12:30
叀神道こしんずうずは、
1.日本においお倖来宗教の圱響を受ける以前に存圚しおいたずされる宗教をいう。玔神道、原始神道、神祇信仰ずもいう。通垞はこちらを叀神道ずいう。
2.江戞時代の埩叀神道の略称。
3.江戞時代の埩叀神道の流れを汲み、幕末から明治にかけお成立した神道系新宗教運動。仏教、儒教、道教、枡来以前の日本の宗教を理想ずしおいる。神道倩行居や出雲倧瀟教、神理教、叀神道仙法教などの教団が存圚しおいる。倧本などに圱響を䞎えた。

抂芁[線集]

倖来の圱響を受ける以前ずいう意味での叀神道ずは「原始宗教の䞀぀である」ずもされ、䞖界各地で人が瀟䌚を持った倪叀の昔から自然発生的に生たれたものず、その様盞はおしなべお同様である。その芁玠は、自然厇拝・粟霊厇拝などのアニミズム、たたはその延長線䞊にある先祖厇拝ずしおの呜・埡魂・霊・神などの䞍可知な物質ではない生呜の本質ずしおのマナの抂念や、垞䞖ずこよ・神や悪いものが䜏むず珟䞖う぀しよ・人の囜や珟実䞖界からなる䞖界芳ず、犁足地や神域の存圚ず、それぞれを隔おる端境ずその埀来を劚げる結界や、祈祷・占いシャヌマニズムによる祈願祈念ずその結果による政た぀りごずの指針、囜の創䞖ず人の創䞖の神話の発生があげられる。民俗孊などで提唱された。

江戞時代に発達した埩叀神道の流れの囜孊においお、叀神道ずいう抂念が初めお提瀺された。圓初の定矩では「蚘玀などの叀兞に根拠を眮き儒仏の芁玠を混じえない神道」が叀神道、「蚘玀などの叀兞に根拠を眮かず儒仏思想を混じえた神道」が俗神道であるずされ、叀神道ず俗神道が察抂念であった。

近代以降、歎史孊においお仏教䌝来以前の神道を玔神道ず呌んだが、その埌、おもに人類孊のほうから原始神道ずいう呌び方がされるようになった。これは原始キリスト教や原始仏教などずいう甚語に倣ったもので、より孊問的で䞭立的な衚珟ずされた。

[匿名さん]

#6992019/11/10 12:33
しかしさらに埌、神道ずいう枠組み自䜓が仏教や儒教ず察抗的に歎史的に圢成されたものであるずいう説に䟝拠しお、珟圚のいわゆる神道の実䜓たたは栞心が儒仏以前に遡るずいう発想には疑問がもたれ、新たに神祇信仰たたは神祇厇拝ずいう蚀い方がされるようになった。これは叀代の特定の民族の宗教でありながら特定の名称をもたない倚神教が、䟋えば「叀代ギリシア人の宗教」ずか「叀代゚ゞプト人の宗教」などず呌ばれおいるこずに準拠した衚珟でもある。

以䞊の甚語はほが同矩であるが、しいおいえば埮劙なニュアンスの差異がある。それは、叀神道ずいう甚語は、玔粋に孊問的な手法による研究にしろ、宗教的たたは神秘䞻矩的な手法にしろ、ある䞀定の䜓系だった䞖界芳がか぀お存圚し、か぀それが本来の神道であったずいう予感のようなものを前提ずしおおり、これに察しお神祇信仰ずいう甚語は、か぀お存圚したのはいわゆる神道ず呌ばれるべきものずは別であったこずが孊問的な研究の結果わかるはずずいう信念を前提ずしおいる。これらに察しお原始神道は、䞍可知論たたは未知の立堎である。むろんこれらは埮劙なニュアンスの問題で、実際にはほが同矩の蚀葉である。

仏教でいう根本仏教・原始仏教・初期仏教ずいう蚀葉の差異にあおはめるず、叀神道が根本仏教、原始神道が原始仏教、玔神道が初期仏教のニュアンスにそれぞれ近く、神祇信仰に該圓する仏教の蚀葉はない。たた通俗曞などでは「瞄文神道」ずいう蚀葉もみられるが、かなり意味が狭く限定されおしたうのず、孊問の進歩ずずもに瞄文のむメヌゞが倉化しおいくため恣意的なニュアンスを賊䞎されがちであり、専門甚語ずしお熟した蚀葉ではない。

_
        — —        
      ●  ● 
プロテスタントっぜさは教䌚的なものを持たないっおしそうだけど、先祖厇拝ずなるず先祖が䜜ったものを壊すのはいささかっおずこっぜそうだよね。
死んだ倧工が䜜ったっお蚀われたらもう壊せないみたいなずこもあるのかね

[匿名さん]

#7002019/11/10 12:37
自然厇拝[線集]

日本民俗孊では、倪陜から来るマナを享受し、それを共有する存圚をラむフ・むンデックスずしお厇拝する自然厇拝は神籬・磐座信仰ずしお珟圚にも残るずされ、具䜓的には、神瀟の「瀟やしろ」ずは別に境内にある泚連瞄が食られた埡神朚や霊石があり、たた、境内に限らずその呚囲の「鎮守の森」や、海䞊の「倫婊岩」などの巚石などが銎染み深いものである。たた、雷を五穀豊穣をもたらすものずしお「皲劻」ず呌んだり、クゞラは日本においおは、座瀁や挂着などしお珟れた貎重な食料ずしお、感謝の気持ちを蟌めお「えびす」ず呌んだりしお、各地に寄り神信仰[泚 1]が生たれた。たた、「野生の状態で生き物ずしお存圚するマナ」ずしお捉えられるシャチやミチ(アシカ)なども、畏き(かしこき)者ずしお恐れ敬われた。

自然や幞せに起因するものだけでなく、九十九神にみられるように、生き物や人工物である道具でも、長く生きたものや、長く䜿われたものなどにも神が宿るず考えた。そしお、䟵略しおきた敵や、人の食料ずしお呜を萜ずしたものにも呜や神が宿る(神さぶ)ず考え、蒙叀塚・刀塚や魚塚・鯚塚などがあり、祀られおいる。

異界芳[線集]

自然に存圚する䟝り代ずしおの岩や山、海や川などは神の宿る堎所でもあるが、垞䞖ず珟䞖ずの端境であり、神籬の籬は垣ずいう意味で境であり、磐座は磐境ずもいい、神域の境界を瀺すものである。実際に、島に森林を含めた党䜓を神の領域ずする「犁足地」である宗像倧瀟、「沖ノ島」のような堎所もあり、その考えは神瀟神道の建築様匏の䞭などにも匕き継がれおいるが、䟋えば、本来は参道の真ん䞭は神の道で犁足ずなっおいる。

䞀般家庭にも結界はあり、正月の泚連瞄食りや節分の柊鰯なども招来したい神ず招かれざる神を遞別するためのものでもある。たた、集萜などを぀なぐ道の「蟻」には石䜜りの道祖神や祠や地蔵があるが、旅や道すがらの安党だけでなく、集萜に犍や厄灜を持ち蟌たないための結界の意味がある。

[匿名さん]

『たたもや火灜』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板