932
2022/12/18 12:43
爆サむ.com 甲信越版

🍜 䞉条垂雑談

NO.5624298

たたもや火灜
合蚈
#2512019/09/25 19:13
通䞋通婚 ☞ おやこたはけ(逆匕き)

生剥いきはぎ、逆剥さかはぎ、阿離あはなち、溝埋みぞうみ、屎戞くそぞ、䞊通䞋通婚おやこたはけ、銬婚うたたはけ、牛婚うしたはけ

叀事蚘02 校蚻 叀事蚘 (その他)  倪安䞇䟶、皗田阿瀌(著)
粟遞版 日本囜語倧蟞兞の解説

おやこ‐たわけ ‥たはけ【芪子婚】
〘名〙 (「たわけ」は道ならぬ肉䜓関係のこず) 叀代の眪目の䞀぀。実の芪子が肉䜓䞊の関係をも぀こず。

※叀事蚘712䞭「生剥(いきはぎ)、〈略〉䞊通䞋通婚(おやこたはけ)〈略〉犬婚(いぬたはけ)の眪の類を、皮皮求(た)ぎお、囜の倧祓為お」

田分け
たわけ
江戞時代蟲民が田畑を分割盞続したこず。幕府諞藩が分地制限什を出したのはこうした分割によっお耕地が零现化し担皎胜力が枛少するこずを防ごうずしたものである。零现化しお氎呑癟姓ずなるおそれがあるずころから田分けするものを「戯け (呆け) 」ず呌んだ。別に䞹埌地方の地割制床も田分けず呌ばれた。

【たわけ者の語源・由来】
たわけ者の「たわけ」は、「田分け」ず曞き、子䟛の人数で田畑を分けるず、孫の代、ひ孫の代ぞ受け継がれおいくうちに、それぞれの持぀面積は狭くなり、少量の収穫しか入らず家系が衰退する。 そのような愚かなこずを銬鹿にしお、「たわけ者」ず呌ぶようになったずする説が倚い。

[匿名さん]

#2522019/09/25 19:16
粟遞版 日本囜語倧蟞兞の解説

くながい くながひ【婚】
〘名〙 くなぐこず。性亀。亀合。亀接。たぐわい。

※霊異蚘810‐824䞊「倩皇、后ず倧安殿に寐お婚合(クナカヒ)し絊ぞる時に、栖軜(すがる)知らずしお参ゐ入りき〈興犏寺本蚓釈 婚合 久奈加比二合〉」
.
くな・ぐ【婚】

〘自ガ四〙 男女が性亀する。亀合する。亀接する。たぐわう。〔芳智院本名矩抄1241〕
.
こん【婚】

〘名〙 倫婊の瞁組をするこず。結婚。
※䞉䜓詩玠隠抄1622䞀「はや母の心埗にお、盧氏ず婚(コン)を定めおをかれたぞ」
.
こん‐・す【婚】

〘自サ倉〙 ⇒こんする婚
.
こん‐・する【婚】

〘自サ倉〙 こん・す 〘自サ倉〙 倫婊の瞁を結ぶ。結婚する。
※史蚘抄1477䞃「歀時には同姓にしお婚する事をば犁ぜぬず芋ぞたぞ」
.

め‐た・く【婚】

〘自カ四〙 劻をめずる。〔色葉字類抄1177‐81〕
出兞 粟遞版 日本囜語倧蟞兞/粟遞版 日本囜語倧蟞兞に぀いお 情報

[匿名さん]

#2532019/09/25 19:18
デゞタル倧蟞泉の解説

けっ‐こん【結婚】

名(スル)倫婊になるこず。「お芋合いで結婚する」「結婚匏」「結婚生掻」→婚姻(こんいん)
[補説] 

2014幎6月に実斜した「あなたの蚀葉を蟞曞に茉せよう。2014」キャンペヌンでの「結婚」ぞの投皿から遞ばれた優秀䜜品。

◆芪に反察されおも匷匕に䞀緒になり、子に反察されおも匷硬に別れるもの。
coniさん

◆お化け屋敷。入る時はドキドキし、入ったら恐怖を䜓隓し、出口に来た時、光ず笑みが埅っおいる。
あしだかおるさん

◆「自由な䞍安」が「䞍自由な安心」に倉わるこず。
あきさん

◆互いの「空気」になるこず。
はるたぬさん

◆目に芋えない「愛」を芋えるように倉換する行為。
ototamaさん

◆幞せの皮を買うこず。咲くか枯れるかは育お方次第。
トクホさん

◆これからの人生を䞀人で決められなくなるこず。䞀人で決断しなくお良くなるこず。
bolnoさん

◆瞁のあった他人が、お互いの慣習を持ちあい二人の慣習を䜜り出すもの。
ふらおさん

2014幎1月24日攟送「笑っおいいずも!」の優秀䜜品

◆お米の固さの奜みを受け入れるこず。
朚䞋優暹菜さん

◆愛で始たり、やがお憎悪に倉わり、感謝で終わるもの。
タモリさん

2014幎5月27日攟送「ノンストップ!」での出挔者䜜品

◆独りの寂しさより二人のわずらわしさを遞ぶこず。
ハむヒヌル・リンゎさん

[倧魔王]

#2542019/09/25 19:20
孊研党蚳叀語蟞兞

孊研教育出版孊研教育出版

あ・ふ 【和ふ】

他動詞ハ行䞋二段掻甚

掻甚ぞぞふふるふれぞよ

味付けのため調味料に混ぜ合わせる。あえる。

出兞今昔物語集 䞉䞀・䞉二

「其その突き懞けたる物を、鮚鮎すしあゆにこそあぞたりけれ」

[èš³] その吐きかけたものを鮚にした鮎にあえおいたのだったよ。

あ・ふ 【饗ふ】

他動詞ハ行䞋二段掻甚

食事のもおなしをする。

出兞日本曞玀 掚叀

「䜿人等に朝みかどにあぞたたふ」

[èš³] 䜿者たちに宮廷で食事のもおなしをしなさる

[匿名さん]

#2552019/09/25 19:21
あ・ふ 【敢ふ】

[侀]自動詞ハ行䞋二段掻甚

堪える。我慢する。持ちこたえる。

出兞源氏物語 宿朚

「霜にあぞず枯れにし園そのの菊なれど」

[èš³] 霜に堪えられず枯れおしたった庭園の菊であるけれども。

[二]補助動詞ハ行䞋二段掻甚

〔動詞の連甚圢に付いお〕すっかり する。 しきる。

出兞源氏物語 桐壺

「埡かたち・心ばぞ、ありがたく珍しきたで芋え絊たたふを、え嫉そねみあぞ絊はず」

[èš³] ご容貌ようがうやご性質が䞖にもたれで珍しいたでにお芋えになるのを、人々も憎み通すこずがおできにならない。

参考

䞋に「ず」「なむ」を䌎っお甚いられるこずが倚い。

[匿名さん]

#2562019/09/25 19:22
あ・ふ 【䌚ふ・逢ふ】

自動詞ハ行四段掻甚
掻甚はひふふぞぞ

①出䌚う。巡り合う。

出兞䌊勢物語 九
「もの心现くすずろなる目を芋るこずず思ふに、修行者すぎやうざあひたり」

[èš³] なんずなく心现く、思いがけないひどい目にあうこずよず思っおいるず、修行者が我々ず出䌚った。

②結婚する。

出兞竹取物語 貎公子たちの求婚
「この䞖の人は、男は女にあふこずをす」

[èš³] この䞖の人は、男は女ず結婚するこずをする。

③察する。向かう。

出兞埒然草 䞀四二
「かたぞにあひお『埡子みこはおはすや』ず問ひしに」

[èš³] そばの人に向かっお、『お子さんはおいでか』ず質問したずころ。

④争う。戊う。

出兞䞇葉集 䞀四
「銙具山かぐやたず耳梚山みみなしやたずあひしずき立ちお芋に来こし印南囜原いなみくにはら」

[èš³] 銙具山ず耳梚山が争ったずきに、阿菩あがの倧神が立っお芋に来た印南囜原よ。

[匿名さん]

#2572019/09/25 19:24
あ・ふ 【合ふ】

[侀]自動詞ハ行四段掻甚

①調和する。䌌合う。

出兞枕草子 二月぀ごもり頃に
「げに今日の気色けしきにいずようあひたるも」

[èš³] 本圓に今日の気分にぎったり䌌合っおいるに぀けおも。

②䞀぀になる。䞀臎する。

出兞源氏物語 若玫
「この倢あふたで、たた、ひずにたねぶな」

[èš³] この倢が事実ず䞀臎するたでは、決しお、だれにも蚀うな。

[二]補助動詞ハ行四段掻甚

〔動詞の連甚圢に付いお〕みなで する。互いに し合う。

出兞䌊勢物語 九

「限りなく遠くも来にけるかなずわびあぞるに」

[èš³] この䞊もなく遠くたでもたあ来おしたったものだなあず、互いに嘆き合っおいるず。

[匿名さん]

#2582019/09/25 19:25
孊研党蚳叀語蟞兞

孊研教育出版孊研教育出

よばひ 【呌ばひ・婚ひ】

名詞

①求婚。男が女に蚀い寄るこず。

出兞䞇葉集 二九〇六
「他囜ひずくにによばひに行きお」

[èš³] 他囜に求婚に行っお。

②男が女の寝所に忍んで行くこず。劻問い。◇「倜這ひ」ずも曞く。

[匿名さん]

#2592019/09/25 19:38
くながい くながひ 【婚▜】

男女が亀わるこず。たぐわい。 「倩皇、后ず倧安殿に寝お−したたぞる時霊異蚘 䞊蚓」

をか・す 【犯す・䟵す】

他動詞サ行四段掻甚

掻甚さしすすせせ

①法埋・道埳などを砎る。悪事を行う。

出兞源氏物語 須磚
「八癟䞇やほよろづ神もあはれず思ふらむをかせる眪のそれずなければ」

[èš³] 倚くの神々も私をあわれず思うだろう、犯した眪がこれずいっおないのだから。

②心や䜓を害する。損なう。女性に乱暎する。

出兞埒然草 䞀二䞉
「病にをかされぬれば、その愁うれぞ忍びがたし」

[èš³] 病気で䜓が損なわれおしたうず、その苊しみは耐えがたい。

③他の領分を䞍圓に奪う。䟵略する。

出兞倧和物語 䞀四䞃
「異囜こずくにの人の、いかでかこの囜の土をばをかすべき」

[èš³] 他囜の人が、どうしおこの囜の土地を䞍圓に奪っおよいものか、いや、よくない。
         _
        — — 
      ●  ● 
        __人__         匷姊眪も女性に限定しおるよね。
      |     ⌒Ž      |    ただし、男性が女性に性的に乱暎をした堎合。
                     囜぀眪は䞻䜓が男性でなく、姫神がこの眪を取り去っおくれる
                     っお蚀っおるよね。

囜぀神にクシナダヒメがいるんだっけ
倩぀神にアマテラス

[匿名さん]

#2602019/09/25 19:44
䞉韓埁䌐の神功皇后の旊那の仲哀倩皇は倧祓の時に死んだみたいだね。
愚か者っお嫁に蚀われた感じでさ。
厩埡っお亡くなったっお意味だけだったっけ

仲哀倩皇

倧祓[線集]

『叀事蚘』によるず息長垯日売呜神功皇后が神がかったずき、倩皇は琎を匟き建内宿犰は神の蚀葉を受けた。皇后は西海の宝の囜新矅のこずを授けるずいう神蚗を告げた。しかし倩皇はこれを疑い琎を匟くのをやめおしたった。神はずおも怒り倩皇ぞ死を宣告した。建内宿犰は恐れおののき琎を匟き続けるように奏䞊した。倩皇は枋々埓ったものの、そのうちに琎の音が聞こえなくなった。灯りを぀けるず倩皇は厩埡しおいた。

急遜、穎門豊浊宮で殯が行われた。『日本曞玀』では密かに行われたものであるが『叀事蚘』によるず倧祓おおはらえずいう倧々的なものだった。「生剥、逆剥、阿離、溝埋、屎戞、䞊通䞋通婚、銬婚、牛婚、鶏婚、犬婚の眪を様々に求めお祓った」ずある。このうち生剥から屎戞たでは神代に玠戔嗚尊が倩䞊で犯した眪ず同じである。䞊通䞋通婚は近芪盞姊、銬婚から犬婚は獣姊である。神の意志に逆らった倩皇の葬儀にこのようなものが集められ祓われた。

考蚌[線集] 実圚性の䜎い日本歊尊を子に神功皇后を劻に持っおるから実圚性が䜎いっお蚀われおるみたいだね。
ただ神の䞖っお解釈されがちだけど歎史的には卑匥呌の埌でしょ。

   ,..':::::::>     ... く::::::::::
                    ,.::::::::     , ,  `       倖道照身霊波光線
                      ,.∩      ●  ●.`  ∩
                   , '  ボ∩    __人__     ∩ノ j
               ,    ボ  |      |::::::|      | ボ  
                 , '      | ボ       ⌒Ž     /     
             , '       ‟           ‟  / `   
      .       , '                            `    

[匿名さん]

#2612019/09/25 19:46
>>246
倧祓詞の珟代語蚳

倧祓詞の内容をかい぀たんで、珟代語蚳をしたす。

高倩原ずいう倩接神がいる神の囜から、倩孫降臚をされたニニギノミコトが治められる倧和の囜は平和に治められおいたす。

その䞭で、倩接眪、囜接眪様々な眪が生たれるでしょう。

その眪を消しおしたう倧祓ずいう儀匏をする準備をし、倩接祝詞ずいう倩䞊から䌝わった神聖な祝詞を唱えるず、このような眪は、たるで朝の颚や倕の颚が吹きずばすように、鎌でばっさりず切り払われるように、消えおいくだろう。

こうしお消えた眪や穢れは、瀬織接姫、速開接姫、気吹戞䞻、速䜐須良比咩が消し去っおくれるだろう。

そしお眪ずいう眪が消え、この倧祓の儀匏で員人々に眪を祓い枅めおくださるこずを参集した人に良く拝聎せよず宣り聞かせる。

さらに詳现な蚳を知りたい方は神道の教育を目的に䜜られた國孞院倧孞が詳现な珟代語蚳をしおくださっおいたすので、そちらをご芧ください。

[匿名さん]

#2622019/09/25 20:08
。「生剥、逆剥、阿離、溝埋、屎戞
このうち生剥から屎戞たでは神代に玠戔嗚尊が倩䞊で犯した眪ず同じである
この説も倧事だよね
畔攟あはなち阿離でいいっぜいのかね。

∈(# ◎  )∋     
        (#぀ず#)    
    ,,,.r''" ∎ ∎ ∎ ∎ボ,,
    ‟‟‟‟‟‟‟‟
       浜束食堂  
             
         }l≡≡≡l{
         ššššššš
  l侉侉侉侉侉侉侉侉侉侉侉侉侉l

[匿名さん]

#2632019/09/25 20:09
祓戞倧神はらえどのおおかみずは、神道においお祓を叞どる神である。祓戞祓所、祓殿ずは祓を行う堎所のこずで、そこに祀られる神ずいう意味である。

神職が祭祀に先立っお唱える祝詞である「祓詞」では「䌊邪那岐倧神 筑玫の日向の橘の小戞の阿波岐原に 犊祓絊ひし時に生り坐せる 祓戞倧神等」ず蚀っおおり、祓戞倧神ずは、日本神話の神産みの段で黄泉から垰還した䌊邪那岐呜が犊をしたずきに化成した神々の総称ずいうこずになる。

なお、この時に倧犍接日神・八十犍接日神灜厄を叞る神々、神盎毘神・倧盎毘神・䌊豆胜売犍接日の灜厄を盎す神々、䞊接綿接芋神・䞭接綿接芋神・底接綿接芋神海の神々、䜏吉䞉神、䞉貎子倩照倧埡神・月読呜・須䜐之男呜も誕生しおいるが、これらは祓戞倧神には含めない。「祓詞」ではこの祓戞倧神に察し「諞諞の犍事眪穢有らむをば祓ぞ絊ひ枅め絊ぞ」ず祈っおいる。

『延喜匏』の「六月晊倧祓の祝詞」に蚘されおいる瀬織接比売・速開郜比売・気吹戞䞻・速䜐須良比売の四神を祓戞四神ずいい、これらを指しお祓戞倧神ず蚀うこずもある。これらの神は葊原䞭囜のあらゆる眪・穢を祓い去る神で、「倧祓詞」にはそれぞれの神の圹割が蚘されおいる。

[匿名さん]

#2642019/09/25 20:12
瀬織接比売神せおり぀ひめ
-- もろもろの犍事・眪・穢れを川から海ぞ流す

速開郜比売神はやあき぀ひめ
-- 河口や海の底で埅ち構えおいおもろもろの犍事・眪・穢れを飲み蟌む

気吹戞䞻神いぶきどぬし
-- 速開郜比売神がもろもろの犍事・眪・穢れを飲み蟌んだのを確認しお根の囜・底の囜に息吹を攟぀

速䜐須良比売神はやさすらひめ
-- 根の囜・底の囜に持ち蟌たれたもろもろの犍事・眪・穢れをさすらっお倱う

速開郜比売神を陀いおこれらの神の名は『蚘玀』には芋られず、『蚘玀』のどの神に察応するかに぀いおは諞説あるが、䞊述の䌊邪那岐呜の犊の際に化成した神に圓おるこずが倚い。

本居宣長は、瀬織接比売を八十犍接日神やそたが぀ひに、速開郜比売を䌊豆胜売いづのめに、気吹戞䞻を神盎日神かむなおびに圓お、速䜐須良比売は神名の類䌌や根の囜にいるずいうこずから須勢理毘売呜すせりびめに圓おおいる圓おおいるだけでその神ず同䞀芖されるほどのものではない。『䞭臣祓蚓解』『倭姫呜䞖蚘』『倩照坐䌊勢二所皇倪神宮埡鎮座次第蚘』『䌊勢二所皇倪神宮埡鎮座䌝蚘』は䌊勢神宮内宮荒祭宮祭神の別名ずしお瀬織接姫、八十犍接日神を蚘しおいる。

[匿名さん]

#2652019/09/25 20:14
本居 宣長もずおり のりながは、江戞時代の囜孊者・文献孊者・蚀語孊者・医垫。名は栄貞。本姓は平氏。通称は、はじめ匥四郎、のち健蔵。号は芝蘭、瞬庵、春庵。自宅の鈎屋すずのや[3]にお門人を集め講矩をしたこずから鈎屋倧人すずのやのうしず呌ばれた。たた、荷田春満、賀茂真淵、平田節胀ずずもに「囜孊の四倧人しうし」の䞀人ずされる。䌊勢束坂の豪商・小接家の出身である。

抂芁[線集]

契沖の文献考蚌ず垫・賀茂真淵の叀道説を継承し[4]、囜孊の発展に倚倧な貢献をしたこずで知られる[5]。宣長は、真淵の励たしを受けお『叀事蚘』の研究に取り組み、玄35幎を費やしお圓時の『叀事蚘』研究の集倧成である泚釈曞『叀事蚘䌝』を著した[5]。『叀事蚘䌝』の成果は、圓時の人々に衝撃的に受け入れられ、䞀般には正史である『日本曞玀』を講読する際の副読本ずしおの䜍眮づけであった『叀事蚘』が、独自の䟡倀を持った史曞ずしおの評䟡を獲埗しおいく契機ずなった。

本居宣長は、『源氏物語』の䞭にみられる「もののあはれ」ずいう日本固有の情緒こそ文孊の本質であるず提唱し、倧昔から脈々ず䌝わる自然情緒や粟神を第䞀矩ずし、倖来的な儒教の教え「挢意」を自然に背く考えであるず非難し[6]、䞭華文明を参考にしお取り入れる荻生埂埠を批刀したずされる[7]。

[匿名さん]

#2662019/09/25 20:14
たた、本居宣長は、玀州埳川家に莈られた「玉くしげ別本」の䞭で「定りは宜しくおも、其法を守るずしお、华お軜々しく人をころす事あり、よくよく慎むべし。たずひ少々法にはづるる事ありずも、ずもかく情実をよく勘ぞお軜むる方は難なかるべし」ずその背景事情を勘案しお厳しく死刑を適甚しないように勧めおいる。

本居宣長の代衚䜜には、前述の『叀事蚘䌝』のほか、『源氏物語』の泚解『源氏物語玉の小櫛』、そしお『玉勝間』、『銭戒慚蚀ぎょじゅうがいげん』[8]などがある。

門䞋生も数倚く『授業門人姓名録』には、宣長自筆本に45名、他筆本には489名が蚘茉れおいる。䞻な門人ずしお田䞭道麿、服郚䞭庞・石塚韍麿・倏目甕麿・長瀬真幞・藀井高尚・高林方朗みちあきら・小囜重幎・竹村尚芏・暪井千秋・代官の村田䞃右衛門橋圊春門父子・神䞻の坂倉茂暹・䞀芋盎暹・倉田実暹・癜子昌平・怍束有信・肥埌の囜、山鹿の倩目䞀神瀟神官・垆足長秋・垆足京みさず父子・飛隚高山の田䞭倧秀・本居春庭宣長の実子・本居倧平宣長の逊子などがいる。
∈(0 ゜ ◎ ゜ )∋
  (0 ぀ ず    この人テスト問題に結構出お来おたよね。 幕末だったっけ

劻が勝か぀さんなんだね。

[匿名さん]

#2672019/09/25 20:22
本居宣長

本居宣長四十四歳自画自賛像
郚分 安氞2幎1773幎

人物情報
生誕享保15幎5月7日1730幎6月21日䌊勢囜束坂
死没享和元幎9月29日1801幎11月5日䌊勢囜束坂
居䜏 䌊勢囜束坂
配偶者 勝か぀
孊問
時代 江戞時代䞭期 - 埌期
研究分野 囜孊・文献孊
䞻芁な䜜品 『叀事蚘䌝』 『源氏物語玉の小櫛』玉勝間

圱響を
受けた人物
堀景山、荻生埂埠、契沖、賀茂真淵

圱響を
䞎えた人物
平田節胀

䞻な受賞歎
莈正四䜍[1]莈埓䞉䜍[

確かにね、「叀事蚘䌝」っお結構授業で先生が掚しおた気がする。
         _
        — — 
      ●  ● 
        __人__      日本の数少ない悪魔であるダ゜マガツヒに圓おられたセオリツヒメら
      |     ⌒Ž      | ぀たりダ゜マガツヒスセリヒメである
                  しかし絶察にセオリツヒメではない条件もある。
                  ぀れづれなるたたにスセリヒメ

本居宣長は、瀬織接比売を八十犍接日神やそたが぀ひに、速開郜比売を䌊豆胜売いづのめに、気吹戞䞻を神盎日神かむなおびに圓お、速䜐須良比売は神名の類䌌や根の囜にいるずいうこずから須勢理毘売呜すせりびめに圓おおいる圓おおいるだけでその神ず同䞀芖されるほどのものではない。『䞭臣祓蚓解』『倭姫呜䞖蚘』『倩照坐䌊勢二所皇倪神宮埡鎮座次第蚘』『䌊勢二所皇倪神宮埡鎮座䌝蚘』は䌊勢神宮内宮荒祭宮祭神の別名ずしお瀬織接姫、八十犍接日神を蚘しおいる。

[匿名さん]

#2682019/09/25 20:24
瀬織接姫せおり぀ひめは、神道の倧祓詞に登堎する神である。瀬織接比咩・瀬織接比売・瀬織接媛ずも衚蚘される。叀事蚘・日本曞玀には蚘されおいない神名である。

抂芁[線集]

氎神や祓神、瀧神、川神である。九州以南では海の神ずもされる。祓戞四神の䞀柱で祓い浄めの女神。人の穢れを早川の瀬で浄めるずあり、これは治氎神ずしおの特性である[1]。

『倭姫呜䞖蚘』『倩照坐䌊勢二所皇倪神宮埡鎮座次第蚘』『䌊勢二所皇倪神宮埡鎮座䌝蚘』『䞭臣祓蚓解』においおは、䌊勢神宮内宮別宮荒祭宮の祭神の別名が「瀬織接姫」であるず蚘述される。

『ホツマツタ゚』[2]では、日本曞玀神功皇后の段に登堎する撞賢朚厳之埡魂倩疎向接媛呜ず同名の向接姫を瀬織接姫ず同䞀神ずし、倩照倧神の皇后ずし、ある時は倩照倧神の名代ずしお掻躍されたこずが蚘されおいる。しかし、その瀬織接姫には穂乃子ずいう名が埌に付いおいる。瀬織接姫穂乃子ずいう。この瀬織接姫は本圓の瀬織接姫かは、ホツマツタ゚が停曞であるかないかずずもに、真停が問われる郚分である。

関連する神[線集]

饒速日呜にぎはやひのみこずずの関連もあるず蚀われる。たた、瀬織接姫は倩照倧神ず関係があり、倩照倧神の荒埡魂撞賢朚厳之埡魂倩疎向接媛呜(぀きさかきい぀のみたたあたさかるむか぀ひめ)ずされるこずもある。「西宮」の地名由来の倧瀟である廣田神瀟兵庫県西宮垂は、倩照倧神荒埡魂を䞻祭神ずしおいるが、戊前の由緒曞きには、瀬織接姫を䞻祭神ずするこずが明確に蚘されおいた。倩照倧神ずの関わりは、謎が倚い。

その他では宇治の橋姫神瀟では橋姫ず習合同䞀芖されおいる。
祇園祭鈎鹿山の埡神䜓は鈎鹿暩珟ずしお、胜面を぀け、金の烏垜子をかぶり長刀ず䞭啓を持぀瀬織接姫を祀る。䌊勢の鈎鹿山で人々を苊しめる悪鬌を退治した鈎鹿暩珟の説話に基づく。

熊野神瀟を遡り調べるず熊野暩珟は瀬織接姫なりずいう説がある。倧和政暩が゚ミシ埁䌐の際、熊野暩珟を守り神ずし北ぞ向かった。制圧した埌、気仙沌垂唐桑町に瀬織接姫神瀟、熊野神瀟などが鎮座した。東日本倧震灜の接波により流されたが、珟圚は再建されおいる。

[匿名さん]

#2692019/09/25 20:26
ハダアキツヒコ・ハダアキツヒメは、日本神話に登堎する神である。 『叀事蚘』では速秋接比叀神・速秋接比売神、『日本曞玀』では速秋接日呜はやあき぀ひのみこずず衚蚘される。叀事蚘では別名氎戞神みなずのかみず蚘しおいる。

抂芁[線集]

『叀事蚘』では速秋接比叀神、速秋接比売神、『倧祓詞』では速開接比売ず衚蚘し、『日本曞玀』の䞀曞第六では速秋接日呜ずいう異称も持぀。

神産みの段で䌊邪那岐呜・䌊邪那矎呜二神の間に産たれた男女䞀察の神で、氎戞神はその総称である。『日本曞玀』の䞀曞第六では「氎門の神達を速秋接日呜ずいう」ずしおいる。

『叀事蚘』では、二神の間には以䞋の四察八柱の神が産たれたず蚘しおいる。いずれも氎に関係のある神である。
沫那藝神あはなぎのかみ・沫那矎神あはなみのかみ
頬那藝神぀らなぎのかみ・頬那矎神぀らなみのかみ
倩之氎分神あめのみくたりのかみ・囜之氎分神くにのみくたりのかみ
倩之久比奢母智神あめのくひざもちのかみ・囜之久比奢母智神くにのくひざもちのかみ

たた、葊原䞭囜平定の段で囜譲りを承諟した倧囜䞻神のために造営された宮殿出雲倧瀟で、膳倫かしわでずなった出雲垂の火守神瀟の䞻祭神でもある櫛八玉神くしやたたのかみは、氎戞神二神の孫ず蚘されおいる。

「速」は矎称、「秋」は「開」の借字、「接」は「枯」ず解し、名矩は「勢いの速く盛んな、河口の男性・女性」ず考えられる[1]。

「倧祓詞」では、川䞊にいる瀬織接比売神によっお海に流された眪・穢を、「荒朮の朮の八癟道の八朮道の朮の八癟䌚に坐す速開接比売はやあき぀ひめず云ふ神」が呑み蟌んでしたうず蚘されおいる。

[匿名さん]

#2702019/09/25 20:34
むザナギずむザナミがヒルコやヒノカグツチを産んだ灜難
眪ずは灜難でもある灜難は眪でもあるみたいなのが囜぀眪みたいなずこあるよね。
倩぀眪はじゃあ意図的なのかずいうずどうなんだろうね。
神もくらうのかっおいうね。

犍接神っおゞャンルがありそうだな。
むザナギ・むザナミも倩接神っおされおるね。

別倩぀神っおのに月読が入っおるけど、別囜぀神っおのはないのかね
別倩接神っおのが犍接神なのかね
コトアマツカミ   マガツカミ
神䞖䞃代が別倩぀神なのかな。倩地開闢の神々
そこに月読が入る説が叀事蚘・日本曞玀にあるのか

_
        — — 
      ●  ● 
        __人__       
      |     ⌒Ž      |    
                     
                 

[匿名さん]

#2712019/09/25 20:43
         _
        — — 
      ●  ●   あずの二神は先生ただ䜜成䞭でした。
                   ヒメっおあっおも男だったりするんだっけ
                   
「むブキドヌシ」は「気吹戞䞻」「䌊吹戞䞻」などず曞かれ、ホツマでは「むブキド」「むブキヌシ」ずも呌ばれおいるが、 謎の倚い人 (神) である。

むブキヌシは「倧祓詞 (おおはらえのこずば)」に出おくる「祓戞四神」の䞀柱ずしお䞀般に知られおいる。

『延喜匏祝詞 倧祓詞』 
䜐久那倪理 (さくなだり) に萜ちたぎ぀速川 (はやかは) の瀬に坐 (た) す瀬織接比売 (せおり぀ひめ) ず云ふ神、倧海原に持ち出でなむ。劂歀 (かく) 持ち出で埀なば、荒塩 (あらしほ) の塩の八癟道 (やおぢ) の八塩道 (やしほぢ) の塩の八癟䌚 (やほあひ) に坐す速開郜比売 (はやあき぀ひめ) ず云ふ神、持ち可可呑 (かかの) みおむ。劂歀可可呑みおば、気吹戞 (いぶきど) に坐す気吹戞䞻 (いぶきどぬし) ず云ふ神、根囜 底之囜 (ねのくに そこのくに) に気吹 (いぶ) き攟ちおむ。劂歀気吹 (かくいぶ) き攟ちおば、根囜 底之囜に坐す速䜐須良比売 (はやさすらひめ) ず云ふ神、持ち速䜐須良比 (さすらひ) 倱ひおむ。

[匿名さん]

#2722019/09/25 20:45
ホツマでおなじみの名前や蚀葉がふんだんに珟れおいる。しかしホツマの䌝えに照らしおみるず、この祝詞の内容は䜕が蚀いたいのかさっぱりわからない。

ホツマは次のように䌝えおいる。

むブキドヌシは「ツキペミ (月読呜)」ず「むペツ姫」の子で、斎名は「モチタカ」。アマテルの䞉぀子の姫の䞀「タナコ」(垂杵島姫) を嚶り、「むペツヒコ」「トサツヒコ」「りサツヒコ (菟狹接圊)」を生む。

「むブキドヌシ」ずは「むブキドの䞻」ずいう意味である。
「むブキド」ずは、四囜の24県を治める政庁の名で、正確には「むブキト宮」ず呌ばれる。 そしおこの政庁はもずもずは「倖の宮 (ずのみや)」「倖぀宮 (ず぀みや)」ず呌ばれた。「倖 (ず)」は「倖・遠・飛」の意で、海に隔たる「倖぀地 (ず぀くに)」を指す。これは四囜を衚す名の䞀぀である。 四囜は他に「゜アサ」「むペアワふた名」ずも呌ばれる。

むブキヌシの父のツキペミは、四囜の守だった「むペツヒコ 」(別名アワツヒコ) の嚘「むペツ姫」を嚶り、「倖の宮」で舅を継いで四囜24県を治めおいたのである。

[匿名さん]

#2732019/09/25 20:47
速䜐須良比咩神

はやさすらひめのかみ

日本神道における女神の䞀。「倧祓詞」に拠れば根囜ねのくに、底囜そこのくにに坐す神で党おの眪穢を祓い捚おるずされる神。祓戞倧神はらえどのおおかみ四柱の䞀柱ずされる。単に「速䜐須良比咩」や「速䜐須良比売」ず蚘されるほか、「速䜐須良姫倧神はやさすらひめのおおかみ」、「速䜐須良比売呜はやさすらひめのみこず」などずも呌ばれる。倧祓詞以倖の登堎譚がほがないが、䌊邪那矎呜の埡子神の䞀柱であるずされたり、たた前述の倧祓詞の蚘述から須䜐之男呜の埡子神で倧囜䞻神の配偶神である須勢理毘売ず同神ずされるこずもある。本居宣長は颚朚接別之忍男神ず同神であるず説いおいる。鳥取県鳥取垂青谷町の「利川神瀟はやかわじんじゃ」に速秋接比売神、瀬織接比咩神ずずもに祀られるほか、滋賀県倧接垂の「䜐久奈床神瀟さくなどじんじゃ」、東京郜枯区の「日比谷神瀟ひびやじんじゃ」などに祓戞倧神の䞀柱ずしお祀られる。
『延喜匏』倧祓詞に速䜐須良比咩ず蚘される。祓戞四柱の神の䞀神。

倧祓詞に「かく気吹き攟ちおは、根の囜底の囜に坐す速䜐須良比咩ずいふ、神持ちさすらひおむ」ずあり、 気吹戞䞻によっお気吹き攟たれた眪穢れは根の囜底の囜にいたっお、勢いよく流浪する女神によっお倱われおしたうずいう。

根の囜ずの関連から、根の堅掲囜にいる須䜐之男呜ずする説や、倧囜䞻神を根の囜で迎えた、須䜐之男呜の嚘の須勢理毘売ず同じ神であるずする説もある。 さらに、倧囜䞻神を根の囜ぞ逃がした倧屋毘叀呜や須勢理比売呜を生んだ䜐矎良比売呜のこずであるずも連想できる。

[匿名さん]

#2742019/09/25 20:58
         _
        — — 
      ●  ● 
                 

デゞタル倧蟞泉の解説

さすらい〔さすらひ〕【流離】
あおもなくさたようこず。流浪(るろう)。「流離の身」「流離人(びず)」

りゅう‐り〔リり‐〕【流離】
名(スル)故郷を離れおあちこちをさたよい歩くこず。流浪。「流離の旅」「異郷に流離する」

る−らう 【流浪】

名詞※「す」が付いお自動詞サ行倉栌掻甚になる

①さすらい歩くこず。
出兞今昔物語集 二六・二䞀
「仏の道だうを修行しゆぎやうしお所々にるらうするが」
[èš³] 仏道を修行し諞囜をさすらい歩いおいるが。

②生蚈の道を倱っお路頭に迷うこず。
出兞女殺油地獄 浄瑠・近束
「今死んでは幎端ずしはもいかぬ䞉人の子がるらうする」
[èš³] 今死んでは幌い䞉人の子が生蚈の道を倱っお路頭に迷っおしたう。

[バヌタヌくん]

#2752019/09/25 21:01
孊研党蚳叀語蟞兞

孊研教育出版孊研教育出版

はふ・る 【攟る】
[侀]他動詞ラ行四段掻甚
掻甚らりるるれれ

ほうり出す。散らす。远攟する。「はぶる」ずも。
出兞叀事蚘 神代
「その蛇をろちを切りはふり絊たたひしかば」
[èš³] その蛇を切り散らしなさったので。

[二]自動詞ラ行䞋二段掻甚
掻甚れれるるるるれれよ

①さすらう。
出兞源氏物語 玉鬘
「いかなるさたにはふれ絊たたはむずすらむ」
[èš³] 姫君はどのようなありさたでさすらいなさろうずするだろうか。

②萜ちぶれる。
出兞埒然草 䞀
「その子、孫うたごたでは、はふれにたれど」
[èš³] その子䟛や孫たでは、萜ちぶれおしたっおいおも。

ひ・る 【攟る・痢る】
他動詞ラ行四段掻甚

䜓倖に出す。排泄はいせ぀する。垂れる。
出兞今昔物語集 二八・五
「着る物をも解きあぞずくそひり懞くる者もあり」
[èš³] 着物を脱ぐ間もなく䞋痢䟿を垂れかける者もある。

た・る 【攟る】
他動詞ラ行四段掻甚

倧小䟿をする。
出兞䞇葉集 䞉八䞉二
「屎くそ遠くたれ」
[èš³] 糞を遠くにせよ。

はな・る 【離る・攟る】
自動詞ラ行䞋二段掻甚
掻甚れれるるるるれれよ

①離れる。遠ざかる。去る。
出兞埒然草 䞃五
「いただたこずの道を知らずずも、瞁をはなれお身をしづかにし」
[èš³] ただ本圓の仏の道を知らなくおも、䞖俗的な生掻から離れお身を静かな境地におき。

②別れる。離瞁する。逃げ去る。
出兞竹取物語 竜の頞の玉
「これを聞きお、はなれ絊たたひしもずの䞊うぞは、腹をきりお笑ひ絊ふ」
[èš³] これを聞いお、離瞁しなさったもずの奥方は、腹をよじっおお笑いになる。

③官職をずかれる。免官になる。
出兞源氏物語 匂宮
「䞉䜍さんゐの宰盞にお、なほ䞭将もはなれず」
[èš³] 薫かおるは䞉䜍の宰盞で、もずのたた䞭将も免官にならない。

④開く。あく。
出兞狭衣物語 二
「栌子かうしを探り絊たたぞば、はなれたる所もありけり」
[èš³] 栌子戞を手探りなさるず、あいおいる所もあった。

[匿名さん]

#2762019/09/25 21:10
速䜐須良比咩 を祀る神瀟
玄束子が参拝した神瀟のみ

五泉八幡宮 新期県五泉垂宮町−
利川神瀟 鳥取県鳥取垂青谷町早牛
倚居乃䞊神瀟 鳥取県鳥取垂囜府町広西字梅ノ朚
宇倍神瀟 境内 囜府神瀟 鳥取県鳥取垂囜府町宮䞋字䞀宮
出雲倧瀟 境内 祓瀟 島根県出雲垂倧瀟町杵築東
金鑚神瀟 境内 祓戞神瀟 埌玉県児玉郡神川町二ノ宮
䞉峯神瀟 境内 祓戞神瀟 埌玉県秩父垂䞉峰−
祓戞神瀟 鹿児島県霧島垂囜分府䞭町−
川裟宮唐厎神瀟 滋賀県高島垂マキノ町知内
䜐久奈床神瀟 滋賀県倧接垂倧石䞭−−
金刀比矅宮 境内 祓戞神瀟 銙川県仲倚床郡琎平町−
兵䞻神瀟 境内 石碑 兵庫県豊岡垂日高町浅倉
鎌田神明宮 境内 祓所四柱倧神 静岡県磐田垂鎌田
倧神神瀟 境内 祓戞瀟 奈良県桜井垂䞉茪
登圌神瀟 境内 祓殿瀟 奈良県奈良垂石朚町-

[匿名さん]

#2772019/09/25 21:31
嫡后須勢理毘売呜すせりびめ の みこず、須勢理姫呜、『日本曞玀』では須勢理姫神 須䜐之男呜の嚘。なお、『出雲囜颚土蚘』によれば和加須䞖理比売呜わかすせりひめ の みこずが神門郡滑狭郷の劻であるずいう。

『出雲囜颚土蚘』のみ登堎の劻子[線集]

劻[線集]
綟戞日女呜あやずひめ の みこず - 宇賀郷での劻。
真玉著玉之邑日女呜たたた぀くたたのむらひめ の みこず - 神門郡朝山郷の劻。
八野若日女呜やのわかひめ の みこず - 神門郡八野郷の劻。

子[線集]
山代日子呜やたしろひこ の みこず - 意宇郡山代郷
和加垃郜努志胜呜わかふ぀ぬし の みこず - 秋鹿郡倧野郷、出雲郡矎談郷
阿陀加倜努志倚䌎吉比売呜あだかやぬしたききひめ の みこず - 神門郡倚䌎郷

ダマトタケルずクシナダでスサノオずスセリだったっけ
南西ず北東  スラッシュラむン 

_
        — — 
      ●  ● 
                 

[匿名さん]

#2782019/09/25 23:08
金持ちが倩囜に入るのは、駱駝らくだが針の穎を通るより難しい。

新玄聖曞マタむ章16−26節に述べられおいる聖句はこうである。

さお、䞀人の男がむ゚スに近寄っお来お蚀った。「先生、氞遠の呜を埗るには、どんな善いこずをすればよいのでしょうか。」
む゚スは蚀われた。「なぜ、善いこずに぀いお、わたしに尋ねるのか。善い方はおひずりである。もし呜を埗たいのなら、掟を守りなさい。」
男が「どの掟ですか」ず尋ねるず、む゚スは蚀われた。「『殺すな、姊淫するな、盗むな、停蚌するな、父母を敬え、たた、隣人を自分のように愛しなさい。』」
そこで、この青幎は蚀った。「そういうこずはみな守っおきたした。ただ䜕か欠けおいるでしょうか。」
む゚スは蚀われた。「もし完党になりたいのなら、行っお持ち物を売り払い、貧しい人々に斜しなさい。そうすれば、倩に富を積むこずになる。それから、わたしに埓いなさい。」
青幎はこの蚀葉を聞き、悲しみながら立ち去った。たくさんの財産を持っおいたからである。

む゚スは匟子たちに蚀われた。「はっきり蚀っおおく。金持ちが倩の囜に入るのは難しい。重ねお蚀うが、金持ちが神の囜に入るよりも、らくだが針の穎を通る方がただ易しい。」
         _
        — — 
      ●  ●    結構分かり易く曞いおる方なんじゃない
        __人__       ずんちみおヌなこずしおるからな。
      |     ⌒Ž      |  どう読んだっお。
                   党䜓的にっおよりもっおずこがでおるよね。
                   っぜさは人がなんか぀いおくるずこだろうけどさ。
                    急に知らない人が話しかけおくるんでしょそもさんみたいな感じで

[匿名さん]

#2792019/09/25 23:24
 デゞタル倧蟞泉の解説

ふく‐いん【犏音】

 喜びを䌝える知らせ。よい䟿り。「犏音をもたらす」
 む゚スキリストによっおもたらされた人類の救いず神の囜に関する喜ばしい知らせ。たた、犏音曞にしるされおいるキリストの生涯ず教え。  

倧蟞林 第䞉版の解説

ふくいん【犏音】
① 〔ギリシャ evangelion〕 キリスト教で、む゚スの生涯ずその死ず埩掻を通しお啓瀺された救いの教え。ゎスペル。

② 喜ばしい知らせ。 「 −を埅぀」 〔「和英語林集成再版」1872幎に英語の gospel の蚳語ずしお茉る。挢蚳聖曞からの借甚語〕

[匿名さん]

#2802019/09/25 23:26
に恩恵っお意味あっお犏音っおする堎合もあるの゚ビスゞヌンズず゚アマックスっお感じだよね。
evangel
名1.《キリスト教》犏音◆【同】gospel
2.新玄聖曞の犏音曞◆通䟋Evangel
3.吉報、良い知らせ
発音ivǽndʒəl、カナむノァンゞェル、分節e・van・gel

evangelical
圢1.《キリスト教》〔新玄聖曞の〕犏音曞の◆マタむMatthew、マルコMark、ルカLuke、ペハネJohn犏音曞の。◆【同】evangelic
2.《Evangelical》《キリスト教》犏音䞻矩の◆教䌚ではなく聖曞に暩嚁を認めるルタヌのプロテスタント運動の。
3.《Evangelical》《キリスト教》犏音掟の◆リベラルな教掟に察しお、聖曞を神の蚀葉であるず認める䌝統的なプロテスタントの教掟の。◆【同】Evangelic
4.《キリスト教》教矩を熱烈に支持する、垃教掻動に熱心な

gospel
名1.犏音、教矩
2.《Gospel》〔新玄聖曞の〕犏音曞◆【参考】New Testament
3.《音楜》ゎスペルgospel music
4.信条、金科玉条、絶察的な真実
         _
        — — 
      ●  ●   䞀応解釈みたいなこずを匟子はしおるんだよね。
        __人__      なんかさ釈迊っぜいずこあるけど、匟子の曞き方
      |     ⌒Ž      | 和蚳も英蚳もどうなんだろうね。
                  でもさ、吉報ず真実っおあるじゃん。
                  悪い報せが自分にどうなのかっおずこがあるよね。
                   おひずりであられる。みんな救䞖䞻人の話しおるんだよね。

悲しく垰った事も吉報。
金持ちはが倩の囜もしくは神の囜に行くのはフェラヌリが針の穎を通るよりも難しい。も吉報。

テレビ局っおオリンピックはロヌド・トゥヌ・っおするかな聖火ランナヌ走るよね。

[匿名さん]

#2812019/09/25 23:40
         _
        — — 
      ●  ●   あの感じだず財産は無いっおずこありそうだもんね。
        __人__      君じゃないっお蚀い方なんだろうね。
      |     ⌒Ž      |  氞遠の呜の話ず「善い」話
                    犏音曞っお埌日談っおのありそうだから、金持ちの若いダツの
                    埌日談もありそうじゃない金持ちっお分かったんだよね

䜕もかも毎日もっおいかれるけど䜕もかも毎日お䞖話されるみたいなずこっぜいもんね。

あの感じだず貯金ずか無いっお思っちゃうよね。

あずね、埋什が゚グそうだよね。掟っお曞いおるか。おきおポルシェっおいたよね。

埋什り぀りょうずは、東アゞアでみられる法䜓系である。埋は刑法、什はそれ以倖䞻に行政法。その他蚎蚟法や民事法も。に盞圓する。埋什囜家の基本ずなる法兞。成文法。
         _
        — —     什われいわ
      ●  ●   曞いおあった出たけどさ。
        __人__      これさ、あくたで法埋で執行は別なんだっけ
      |     ⌒Ž      |  それたでの凊刑っお気分っおなりそうだけど
                    こうだったから凊刑したみたいなのは残っおるんだよね
                     䞋剋䞊ずか幎くらいでもあったんだもんな。
                        れいはボケじゃなくおぞいはボケか

これ孊校の授業でダバむっお蚀われおた日本の埋什ね。有名だよね。
倧宝埋什たいほうり぀りょうは、701幎 倧宝元幎に制定された日本の埋什である。「埋」6巻・「什」11巻の党17巻。唐の埋什を参考にしたず考えられおいる。倧宝埋什は、日本史䞊初めお埋ず什が揃っお成立した本栌的な埋什である。

これは凄いっお蚀われおた聖埳倪子が倧宝埋什の前に぀くったや぀ね。
十䞃条憲法(十䞃条の憲法)じゅうしちじょうけんぜうずは、掚叀倩皇12幎ナリりス暊(西暊)604幎に聖埳倪子厩戞皇子が䜜ったずされる、17条からなる法文。

[匿名さん]

#2822019/09/25 23:41
抂芁[線集]

埋什の基本思想は、儒家ず法家の思想である。儒家の埳治䞻矩に察しお、法家は法埋を䞇胜ずする法治䞻矩である。叀代䞭囜には、囜家や瀟䌚秩序を維持する芏範ずしお、瀌、楜、刑法、兵軍事があった。儒家は瀌・楜を、法家は刑・兵を重んじた。刑の成文法ずしお埋が発達し、什はその補完的芏範であった。次第に什の重芁性が増しお、埋から独立し行政法的なものになった。

埋什は魏晋南北朝時代に発達し、7侖简〜8䞖玀の隋唐期には最盛期を迎え、圓時の日本や朝鮮諞囜特に新矅ぞも圱響を䞎えた。この時期の䞭囜を䞭心ずする東アゞア諞囜では共通しお、埋什に基づく囜家統治䜓制が構築されおいたずいわれるこずもあるが、唐ず同様の䜓系的法兞を線纂・斜行したこずが実蚌されるのは日本だけである[1]。このような統治䜓制を日本では埋什制たたは埋什䜓制ずいうが、䞭囜にはこのような呌称は存圚しない[2]。なお、埋什制のあり方は各囜により異なる郚分もあった。各囜の埋什制は、およそ8䞖玀䞭期〜9䞖玀ごろに盞次いで厩壊たたは匛緩しおいった。

埋什制ずいう制床は、埋什や栌匏などの法什矀により芏定づけられおいた。これらの法什矀の抂念を総称しお埋什法ずいう。぀たり、埋什法の䜜甚を受けお、埋什制ずいう制床が構築されおいたのであり、䞡者は密接な関係にあったず蚀えるが、䞡者は別個の抂念であり混同しないよう泚意しなければならない。東アゞア各囜で制床ずしおの埋什制が厩壊・消滅しおしたった埌も、法兞ずしおの埋什法は倚かれ少なかれ倉質しながらも存続しおいき、法什ずしおの効力をある皋床保っおいた。

詳现は「埋什法」を参照

[匿名さん]

#2832019/09/25 23:46
去幎自分の蟞曞になんお無かったず思うんだよね。
やっぱりそもそも英語であるのかみるじゃん。アルファベットだからさ。
ヱノァの語源がなんかアレだよね。
シト䞍明金もちっお感じか
         _
        — — 
      ●  ● 
         牛䞌屋   

[おしょくじけん]

#2842019/09/26 12:00
長文銬鹿。

[匿名さん]

#2852019/09/27 12:24
出家しゅっけ、巎: pabbajja、梵: pravrajyaa、प्रव्रज्या ずは、垫僧から正しい戒埋である『沙匥戒』や『具足戒』を授かっお䞖俗を離れ、家庭生掻を捚お仏教に入るこずである。萜食らくしょくずもいう。察矩語は還俗げんぞく、“俗界に還る”の意。

圚家ざいけず察比される。むンドでは、玀元前5䞖玀頃、バラモン教の䌝統的暩嚁を認めない沙門しゃもんず呌ばれる修行者が珟れ、解脱げだ぀ぞの道を求めお犅定や苊行などの修行にいそしんだ。有力な沙門の䞋には倚くの匟子が集たり、出家者集団を圢成したが、釈迊もその沙門の1人であった。

仏教における出家の䌝統はこれに由来する。仏教教団においお剃髪おいは぀しお袈裟を被い、「正匏に受戒じゅかいしお入門した沙匥や沙匥尌」になるこずを蚀うが、その埌、「具足戒を受けお正芏の僧ずなった比䞘や比䞘尌」を呌ぶ堎合にも䜿う。

[匿名さん]

#2862019/09/27 12:25
抂芁[線集]

仏教埒は、圚家ず出家者である僧ずに倧別できる。

圚家者優婆塞・優婆倷には、䞉宝に垰䟝する「䞉垰䟝戒」ず、「五戒」六斎日には「八斎戒」が授けられる。

それに察し出家者の堎合、芋習い僧沙匥・沙匥尌の段階では、「䞉垰䟝戒」ず、「沙匥戒」・「沙匥尌戒」ずしおの「十戒」等を授かっお出家する。沙匥尌の堎合、その埌、匏叉摩那正孊女ずいう六法戒が課された二幎の期間が蚭けられる。

そしお、20歳を越えおから、「具足戒」波矅提朚叉が授けられ、この具足戒を授かるこずにより、正匏な僧䌜僧団の䞀員ずしおの出家修行者比䞘・比䞘尌ずなる。

具足戒の条項は数が倚くか぀具䜓的であり、『四分埋』では比䞘は玄250戒、比䞘尌は玄350戒にものがる。釈迊を垫ずし出家修行を行うこずはすなわちこの戒を守った修行スタむルを維持するこずに他ならない。たた、戒を授かった修行者には目に芋えない力である戒䜓が備わるずされる。

具足戒や僧䌜の運営方法は、仏兞の埋蔵に収められおおり、釈尊が制定したこれらは匟子が勝手に倉曎するこずはできない[1]。

[匿名さん]

#2872019/09/27 12:26
地域別[線集]

䞊座郚仏教南䌝仏教[線集]

䞊蚘した出家の雛圢は、初期仏教、郚掟仏教の時代を通じお継承され、珟圚でも䞊座郚仏教では基本的に維持されおいる。

䞭囜・日本北䌝仏教[線集]

倧乗仏教や密教が段階的に䌝播しおきた䞭囜仏教では、埋宗を陀いおは、党般的に郚掟仏教時代の具足戒が重芖されるこずはなかった。加えお、『梵網経』に基づく菩薩戒なども䜜られ、日本仏教にも倧きな圱響を䞎えるこずになった。

日本には奈良時代に埋宗の鑑真が『四分埋』を䌝え、具足戒に則った䌝統的な僧䌜・出家の制床が確立された。

しかし、䞭囜から倩台宗を䌝えた最柄は、具足戒を小乗の戒ずしお軜芖し、『梵網経』の菩薩戒に基づく独自の倧乗戒壇を比叡山に創蚭した。日本の倩台宗や、そこから掟生した日蓮宗などの宗掟は、圓初から他囜のような僧䌜基本は20人以䞊の出家の僧䟶からなる僧団ずしおの䌝統をもたない。たた、倩台宗より掟生した他の宗掟や犅宗では、具足戒は抂しお重芖されず、鎌倉時代には、叡尊に始たる真蚀埋宗など䞀郚を陀き、正匏な具足戒、及び䌝統的な僧䌜・出家制床は衰退・消滅した。この時期には浄土真宗のように教矩䞊で公匏に劻垯を認め開祖の子孫による䞖襲制を行った宗掟も出珟した。

江戞時代には真蚀宗では「正法埋」を唱えた慈雲尊者、倩台宗では倩皇から垫ずしお仰がれた豪朮埋垫らの掻躍により日本でも䞀時期、正匏な出家の戒埋ず僧䌜がごく䞀郚では埩掻したが、広たりはなかった。

[匿名さん]

#2882019/09/27 12:26
>>284    同感

[匿名さん]

#2892019/09/27 12:26
明治時代になるず、明治5幎4月25日公垃の倪政官垃告第133号「僧䟶肉食劻垯蓄髪等差蚱ノ事」にお、僧䟶の劻垯・肉食等を公的に蚱可し、それが近代の文明開化の䞀環ずしお奜意的に受容されたこずで、たすたす圚家ず出家の区別は有名無実化した。さらには明治8幎2月13日公垃の平民苗字必称矩務什によりすべおの囜民に苗字名字・姓を名乗るこずが矩務付けられ、僧䟶も䟋倖ずされなかったので、日本の僧䟶は出家の身でありながら俗姓を戒名の䞊に付けお名乗るたずえば朝比奈宗源・高田奜胀などこずになった。

なお、珟圚の日本では第二次䞖界倧戊の圱響もあっお、それ以降は砎戒僧ずいう蚀葉も死語ずなり、「仏教ずしおの僧䟶」における立堎よりも、釈尊の教えや仏教の戒埋からは逞脱した葬匏仏教に由来する、個人の信仰によらない「職業さらには家業ずしおの僧䟶」が定着した。䞀応は剃髪した僧䟶が倚いずされるが、浄土真宗を先䟋ずしお䞭に剃髪せず、ごく䞀般的な髪型をしおいる者も数倚く存圚する。たた、仏教では本来、出家者は圚家者を教え導き、圚家者は出家者を経枈的に資助する者ずされお、出家の粟神的優䜍が説かれたが、玀元前1䞖玀頃に始たった倧乗仏教においおは、菩薩がさ぀による衆生枈床しゅじょうさいどの芳点から、圚家の意矩も積極的に認めた。

チベット仏教[線集]

チベット仏教では、倧乗仏教・密教が混合しおいるずはいえ、アティヌシャによっお戒埋埩興運動がなされた結果、具足戒を経る僧䌜・出家制床は、珟圚も倚くの宗掟で維持されおいる。

[匿名さん]

#2902019/09/27 12:31
釈尊が決めたの倉えれないらしいけど法華経でもそれもっおるのかね
釈尊は曞いおないんでしょ聖曞みたいにさ。
キリストが蚀っおた話であっおるのはあるんだろうけどさ。
それず䞀緒だよね。
でもさ法華経が䞀番釈尊に近そうだよね。
釈尊に近い方がよいずいいわけでもないようないいような。
叀事蚘にも日本曞玀にも倩皇家の嘘が含たれおたりするわけですよね。

劄想だずか想像だっおいうのがね。でも誰もがそれを真実だず远いかけたくなる時もある。

家出ず出家がごっちゃになっおないかな。駆け蟌み寺。
今でもさ、坊䞻のプラむベヌトなんおホントなこず分かんないでしょ。

_
        — — 
      ●  ● 
                 

[匿名さん]

#2912019/09/27 12:35
沙門しゃもん、梵: Śramaṇa, シュラマナ、巎: Samaṇa, サマナは、叀代むンド瀟䌚に斌いお生じた、仏教・ゞャむナ教などノェヌダの宗教ではない新しい思想運動における男性修行者を指す[1]。「぀ずめる人」の意[1]。桑門、勀息、貧道ずも蚀う。埌に仏教では比䞘ず同矩になった[2]。

由来[線集]

語源はサンスクリットで努力を意味する śram から来おいるずされるが、静たるを意味する śam から来おいるず蚀う説もある。前者の意味ずしお功劎、埌者の意味ずしお息心ず意蚳される事があり、䞊蚘の勀息は䞡方の意味を合わせた蚳語である。

䞀説には、シャヌマンの語源を沙門ずするが、これは、未だ俗説の域を出おいない。シャヌマンの語源はツングヌス系語族の「薩満」であるずいうのが、有力な孊説である。[芁出兞]

たたは䞀説には、シャヌマンの由来であるツングヌス語のシャマンは、さらにシナ語の沙門に由来するずいうのが倚くの孊者の認めるずころである[3]

_
        — — 
      ●  ● 
                 

[匿名さん]

#2922019/09/27 12:40
釈迊しゃかは、玀元前5䞖玀前埌の北むンドの人物で、仏教の開祖である。姓名はサンスクリット語の発音ではガりタマ・シッダヌルタ 、パヌリ語の発音ではゎヌタマ・シッダッタ ずも衚蚘される。挢蚳では瞿曇悉達倚くどんしっだったである。

具足戒から転送

波矅提朚叉はらだいもくしゃ、梵: prātimokṣa[1]:プラヌティモヌクシャ、巎: pāṭimokkha:パヌティモッカは、仏教の出家者である比䞘・比䞘尌[泚 1]の集団である僧䌜における芏則ずなる戒埋条項を蚘した兞籍戒本のこず[1]。戒本、別々解脱[1]、別解脱[2]ず意蚳する。

抂芁[線集]

埋vinaya:ノィナダの䞭栞を成すものであり、䟋えば、南䌝の䞊座郚仏教で甚いられおいるパヌリ語仏兞であれば、この波矅提朚叉の説明である「経分別」suttavibhȧngaに、僧䌜の運営芏則である「犍床」khandhakaず、「附随」parivāraが付け加えられる圢で、「埋蔵」vinaya piṭaka通称「パヌリ埋」が構成されおいる。

正匏に僧䌜の䞀員ずなった出家僧にずっおは、この波矅提朚叉も戒に含たれるこずになる。戒埋ずひずたずめに呌ばれるのもそのためである。比䞘向けず、比䞘尌向け、男女別にそれぞれ分かれおいる。䞀方で、圚家信者や沙匥芋習い僧が必ず守るべき戒梵: śīlaå·Ž: sīla:シヌラは、䞉垰䟝を前提ずした䞊で、基本的に五戒、八斎戒、あるいは沙匥の十戒止たりである。

パヌリ語仏兞パヌリ埋内の波矅提朚叉では、比䞘向けが227戒、比䞘尌向けが311戒ずなっおいる。

垃薩月に2回、満月・新月の日にある僧䌜内の集䌚の床ごずに読み䞊げられ、抵觊しおいないか確認される[3]。
         _
        — — 
      ●  ●   儒教だず埋っお刑法だっけ
                 

[匿名さん]

#2932019/09/27 12:41
埋り぀、巎:梵: Vinaya, ノィナダ、挢毘奈耶ずは、仏教においお僧団サンガに属する出家修行者比䞘, bhikkhu, bhikshuが守らなければならない、芏則の事である。様々な埋蔵が挢蚳によっお䌝えられたが、日本においおは䞻に四分埋が甚いられた。

歎史[線集]

釈迊が成道しお垃教掻動を行っお仏教教団が圢成された結果、団䜓を維持するための芏則が必芁ずなり、釈迊の圚䞖䞭はその時々に応じお釈迊が芏制を定めた。ゆえに、これらの芏制には「〜しおはならない」ずいう犁止事項が倚い。

釈迊の死埌、教団の維持・発展が残された匟子たちの䜿呜ずなり、迊葉が収集しお開催された第䞀結集においお、持埋第䞀ず称された優波離を䞭心に埋蔵の再線集が行われた。以降、僧䟶たる者は経・埋・論を党お修めるこずが求められるようになり、これらを党お修めた者は䞉蔵ず呌ばれた。

しかし釈尊の死埌から100幎埌、戒埋の1぀の僧䟶の財産の所有犁止ずいう項目を巡っお、䞊座郚ず倧衆郚ずの間で論争が起き、教団は2぀に分裂した根本分裂。

いずれにせよ、埋の条項を遵守する事は倚くの郚掟においお必修であり、僧䟶ず圚家信者を区別する最倧の理由ずしお受け継がれおいる。珟圚においおもタむやスリランカの南方仏教では戒埋が厳守されおおり、䞭囜からベトナムにかけおの倧乗仏教、チベット密教におけるゲルク掟などにおいおも抂ね同様である。ただし、埌䞖のむンドやチベットで行われた埌期密教、日本の鎌倉仏教など、埋ではなく戒によっお僧の資栌ずするもの、あるいは浄土真宗の戒すら䞍芁ずする「無戒」論などがあり、しばしば異端芖される[1][芁ペヌゞ番号]。

[匿名さん]

#2942019/09/27 12:42
皮類[線集]
珟存する埋は、以䞋の6皮類。

埋名 収録堎所 所持郚掟 利甚

『パヌリ埋』 パヌリ語仏兞埋蔵 分別説郚 䞊座郚仏教南䌝仏教圏で甚いられる。
『五分埋』 倧正蔵1421 化地郚
『摩蚶僧祇埋』 倧正蔵1425 倧衆郚
『四分埋』 倧正蔵1428 法蔵郚 䞭囜仏教北䌝仏教圏埋宗で䞻に甚いられる。
『十誊埋』 倧正蔵1435 説䞀切有郚 真蚀宗真蚀埋宗によっお重芖された。
『根本説䞀切有郚埋』 倧正蔵1442-1459 チベット倧蔵経埋蔵 根本説䞀切有郚 チベット仏教で甚いられる。

たた加えお、飲光郚の戒本ずしお、挢蚳の『解脱戒経』倧正蔵1460も䌝わっおいる。

[匿名さん]

#2952019/09/27 12:44
具足戒から転送に戻るね 
         _
        — — 
      ●  ● 
                 

構成[線集]

内容別に、以䞋の8皮類に倧別される。
1.波矅倷はらい、pārājika:パヌラヌゞカ - 僧団僧䌜远攟の倧眪。

2.僧残そうざん、梵: saṃghāvaśeṣa:サンガヌノァシェヌサ、巎: saṇghādisesa:サンガヌディセヌサ - 波矅倷に次ぐ重眪。僧団僧䌜には残れるが、䞀定期間資栌を剥奪される。

3.䞍定ふじょう、aniyata:アニダタ - 女性ず2人きりになるこず。比䞘男性出家者のみを察象ずする。䞊蚘内の眪を犯しおいないか嫌疑がかけられ、远及される。

4.捚堕しゃだ、梵: naiḥsargika-prāyaścittika:ナむヒサルギカ・プラヌダシュチッティカ、巎: nissaggiya-pācittiya:ニッサッギダ・パヌチッティダ - 犁止物の所持、もしくは犁止方法での物品の獲埗。懺悔が必芁。

5.波逞提はい぀だい、梵: prāyaścittika:プラヌダシュチッティカ、巎: pācittiya:パヌチッティダ - 様々な奜たしくない行為。懺悔が必芁。

6.提舎尌だいしゃに、梵: pratideśanīya:プラティデヌシャニヌダ、巎: pāṭidesanīya:パヌティデヌサニヌダ - 食物の授受に関する犁則。懺悔が必芁。

7.衆孊しゅがく、sekhiya:セヌキダ - 服装、飲食、説法などにた぀わる犁則。懺悔が必芁。

8.滅諍め぀じょう、梵: adhikaraṇa-śamathāアディカラナ・シャマタヌ、巎: adhikaraṇa-samathā:アディカラナ・サマタヌ - 僧団内の玛争収拟にた぀わる芏則。懺悔が必芁。

[匿名さん]

#2962019/09/27 12:54
懺悔さんげずは、それぞれの宗教における神、聖なる存圚の前にお、眪の告癜をし悔い改めるこずをいう。

仏教における懺悔[線集]

仏教においお懺悔さんげずは、自分の過去の眪悪を仏、菩薩、垫の埡前にお告癜し、悔い改めるこず。本来はサンスクリット語で「忍」の意味を持぀。半月ごずに行われる垃薩では地域の僧䟶が犯した眪を告癜し懺悔するほか、自恣ずいう僧䟶同士が互いに眪を告癜しあう行事もあった。 たた、懺悔文ずいう偈文があるほか、山岳修隓では登山の際に「懺悔、懺悔、六根枅浄」ず唱える。

倩台宗懺法[線集]

倩台宗の法芁儀匏には懺法せんがうず蚀うものがある。懺法ずは、自ら知らず知らずの内に䜜った諞悪の行いを懺悔さんげしお、お互いの心の䞭にある「むさがり・怒り・愚痎」の䞉毒を取り陀き、自分の心をさらに静め枅らかにする儀匏である。12䞖玀䞭頃には宮䞭行事の䞀぀でもあった。

『吟劻鑑』の蚘述には、12䞖玀終わりの正治2幎1200幎2月2日条に、頌朝没埌、将軍家北条政子が法華堂においお法華懺法を始行せられる、ずいう蚘事が芋られる。歊家の政道が始たり、玄15幎埌には懺法が行われおいた事になる。
法華懺法 - 法華経を読み儀匏を行う。倩台宗懺法もこの分類に入る。
芳音懺法 - 芳䞖音菩薩を本尊ずしお儀匏を行う。
阿匥陀懺法
吉祥懺法

たた、懺法ず同様に、懺悔する儀匏に悔過けかがある。蚘述䟋ずしお、『日本曞玀』皇極倩皇元幎642幎6月25日条に悔過を行った蚘録があるが、その理由は、雚乞いのために牛銬を生莄に出したが効き目がなかったので、仏の教えに埓っお悔過をしお雚乞いしたずいうものである道教的儀瀌から仏教的儀瀌を採甚した圢である。

[匿名さん]

#2972019/09/27 12:56
修隓道[線集]

仏教の圱響を倚分に受けた修隓道においおも懺悔は行われ、山祇山神の奜む秘密告癜ず祓えずの䞀分岐である。懺悔をする察象が盎接的であり、修行の䞀環でもあるこの点においお、仏教ずもキリスト教ずも異なる。

キリスト教における懺悔[線集]

キリスト教では「ざんげ」ず読み、その圱響からか、珟圚では「懺悔」の読み方は䞀般的には「ざんげ[1]」ずなっおいる。

「懺悔」は聖公䌚などで倚甚される語圙であるが、キリスト教の党おの教掟で日垞的に䜿われる衚珟ではない。カトリック教䌚での秘跡は「ゆるしの秘跡」ず呌ばれ、正教䌚での機密は「痛悔機密」ず呌ばれる。

詳现は「告解」を参照

脚泚[線集]

1.^ 元来挢字の「懺」には挢音の「さん」、呉音の「せん」しかなく、「ざん」の音はない。「ざん」は元々仏教語であった蚀葉「懺悔さんげ」をキリスト教が取り入れたずきに読みを倉えおからの慣習音である。この他にキリスト教が読みを倉えた蚀葉に「瀌拝」があり、本来「らいはい」であったモノが「れいはい」で䞀般化しおいる。

[匿名さん]

#2982019/09/27 12:58
このように、埌悔した人は、
たたやる可胜性がありたす。

本圓の懺悔は二床ずやりたせん。
そこが埌悔ず懺悔の決定的に違うずころです。

他の宗教で懺悔ずいっおいるのは、仏教でいうず埌悔です。
キリスト教などでも悔い改めよ、懺悔せよずいわれたすが、
その皋床では仏教では懺悔の䞭に入りたせん。

䞖界䞭の人が懺悔ずいっおいるのは、
仏教でいうず埌悔の䞭に入っおしたうのです。
仏教の懺悔ずは党く違いたす。

では、仏教でいう懺悔はどんな懺悔でしょうか。
         _
        — — 
      ●  ● 
        __人__       いただきたすだよね。
                     二床ずない事を誓っお呜をいただく。
                     ゞャむナ教が叩かれそうなのっお怍物を生き物っおしおないずこ
                      かもね。

[匿名さん]

#2992019/09/27 12:58
通りの懺悔

仏教では、その深さによっお、
懺悔を通りに分けお教えられおいたす。
これを「䞉品さんがんの懺悔」ずいいたす。
「䞉品の懺悔」ずは、
「䞋品げがんの懺悔」、
「䞭品ちゅうがんの懺悔」、
「䞊品じょうがんの懺悔」の぀です。
たず「䞋品の懺悔」は、浅い懺悔です。
目からは熱い涙、党身の毛穎から熱い汗を流しお、
「私が悪うございたした」ず懺悔したす。
これは最も浅い懺悔ですので、これ以䞋になるず、仏教では懺悔ずいいたせん。

さっきの子䟛の䟋では、目から涙は流しおいたすが、
間違いなく埌悔です。

「䞭品の懺悔」は、䞭くらいの懺悔です。
目から血の涙、党身から熱い汗を流したす。
血の涙ですから、䞋品の懺悔より䞊等です。
恐ろしい悪を知らされるずそうなりたす。
「私が悪うございたした、二床ずいたしたせん」
ずいう誓いがありたす。

「䞊品の懺悔」は、最も深い懺悔です。
目から血の涙、党身から血の汗を流したす。
仏教では、このような懺悔以倖は埌悔に過ぎたせん。
こういう懺悔を懺悔ずいいたす。

[匿名さん]

#3002019/09/27 13:04
デゞタル倧蟞泉の解説

さん‐げ【×懺▜悔】
名(スル)仏語。犯した眪悪を告癜しお蚱しを請うこず。→ざんげ懺悔
.
ざん‐げ【×懺▜悔】
名(スル)《「懺」は、梵kṣamaの音写、「悔」はその挢字蚳。叀くは、たた仏教では「さんげ」ずいう》
 神仏の前で眪悪を告癜し悔い改めるこず。
 キリスト教䌚䞀般では、眪を告癜し、神の蚱しを請うこず。カトリック教䌚では「悔悛(かいしゅん)の秘跡」の俗称。
 自分の眪を悔いお他人に告癜するこず。「チヌム党員の前で懺悔する」「懺悔話」

告癜こくはく
宗教 信仰告癜 - キリスト教・むスラム教などで、自己の信仰を明癜に衚珟するこず。。
告解 - キリスト教で、神に自分の眪を告げ蚱しを請うこず。正匏な蚳語は宗掟により異なる。
恋愛

デゞタル倧蟞泉の解説
こく‐はく【告癜】

名(スル)
 秘密にしおいたこずや心の䞭で思っおいたこずを、ありのたた打ち明けるこず。たた、その蚀葉。「眪を告癜する」
 キリスト教で、自己の信仰を公に衚明するこず。たた、自己の眪を神の前で打ち明け、眪の蚱しを求めるこず。
[補説]曞名別項。→告癜
.
こくはく【告癜】曞名

町田康の長線小説。明治26幎1893に起きた「河内十人斬り」ず呌ばれる殺人事件をモチヌフずした䜜品。平成17幎2005、第41回谷厎最䞀郎賞受賞。平成18幎2006、第3回本屋倧賞にお7䜍入賞。

[匿名さん]

『たたもや火灜』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板