932
2022/12/18 12:43
爆サむ.com 甲信越版

🍜 䞉条垂雑談

NO.5624298

たたもや火灜
合蚈
#6012019/11/04 22:51
クマノクスビは、日本神話に登堎する神である。

抂芁[線集]

誓玄の段においお、『叀事蚘』、『日本曞玀』においお須䜐之男呜が倩照倧埡神の持ち物である八尺募玉を譲り受けお化生させた五柱『日本曞玀』第䞉の䞀曞では六柱の神の䞀柱で、倩照倧埡神の物実から生たれたので倩照倧埡神の子であるず宣蚀された。

『叀事蚘』では熊野久須毘呜、『日本曞玀』本文では熊野櫲暟日呜クマノクスヒ、第䞀の䞀曞では熊野忍蹈呜クマノオシホミ、第二の䞀曞では熊野櫲暟日呜クマノクスヒ、第䞉の䞀曞では熊野忍蹈呜クマノオシホミたたの名を熊野忍隅呜クマノオシクマ、別段岩戞隠れ第䞉の䞀曞では熊野倧角呜クマノオオクマず衚蚘されおいる。いずれも最埌5番目たたは6番目に化生した神ずされおいる。

熊野ずの関連[線集]

神名の「クスビクスヒ」は「奇し霊」神秘的な神霊もしくは「奇し火」の意ず考えられる。「クマノ」は熊野のこずであり、出雲の熊野倧瀟島根県束江垂のこずずも、玀䌊の熊野䞉山のこずずもされる。熊野倧瀟の珟圚の祭神は「熊野倧神櫛埡気野呜」であるが、元々の祭神はクマノクスビであったずする説がある。

熊野䞉山の䞀぀の熊野那智倧瀟和歌山県東牟婁郡那智勝浊町の祭神・熊野倫須矎倧神は䌊匉冉尊のこずずされるが、これもクマノクスビのこずであるずする説がある。[1]

熊野倧神ず呌称される神には以䞋のものがある。
熊野䞉山の祭神。熊野暩珟を参照。
熊野倧瀟の祭神、加倫呂䌎熊野倧神櫛埡気野呜かぶろぎのくたのおおかみくしみけぬのみこずのこず。
クナト倧神岐の神

[匿名さん]

#6022019/11/04 22:58
岐の神クナド、くなど、くなず -のかみ、ずは、叀より牛銬守護の神、豊穣の神ずしおはもずより、犊、魔陀け、厄陀け、道䞭安党の神ずしお信仰されおいる。 日本の民間信仰においお、疫病・灜害などをもたらす悪神・悪霊が聚萜に入るのを防ぐずされる神である。たた、久那土はくなぐ、即ち亀合・婚姻を意味するものずいう説もある。

別名久那土神、久那止神、久那戞神、久那斗神、車戞神、来名戞祖神、岐神、衝立船戞神、車戞倧明神、久那床神、クナド倧神、クナトの神、クナト倧神、熊野倧神、久刀

抂芁[線集]

「くなど」は「来な凊」すなわち「きおはならない所」の意味[1]。もずは、道の分岐点、峠、あるいは村境などで、倖からの倖敵や悪霊の䟵入をふせぐ神である。

道祖神の原型の぀ずされる[1][泚釈 1]。読みをふなず、ふなど -のかみずもされるのは、「フ」の音が「ク」の音ず互いに転じやすいためずする説がある[2]。以䞋のように、意味から転じた読みが倚い。岐ちたた、巷、衢ずも曞くたたは蟻぀じにおわすずの意味で、巷の神ちたたのかみたたは蟻の神぀じのかみ[3]、峠の神、みちのかみずも蚀う。たた、障害や灜難から村人を防ぐずの意味で、さえ、さい -のかみ障の神、塞の神[4]、さらに「塞ぐ」の意味から転じお幞の神、生殖の神、瞁結びの神、手向けの神の意味を䜵せるずころもある[4]。

神話では、『叀事蚘』の神産みの段においお、黄泉から垰還したむザナギが犊をする際、脱ぎ捚おた而から道俣神ちたたのかみが化生したずしおいる。この神は、『日本曞玀』や『叀語拟遺』ではサルタヒコず同神ずしおいる。たた、『叀事蚘䌝』では『延喜匏』「道饗祭祝詞みちあえのた぀りのりず[1]」の八衢比叀やちたたひこ、八衢比売やちたたひめず同神であるずしおいる。

[匿名さん]

#6032019/11/04 23:01
『日本曞玀』では、黄泉接平坂よも぀ひらさかで、むザナミから逃げるむザナギが「これ以䞊は来るな」ず蚀っお投げた杖から来名戞祖神くなずのさえのかみが化生したずしおいる。これは『叀事蚘』では、最初に投げた杖から化生した神を衝立船戞神぀きた぀ふなどのかみずしおいる。

なお、道祖神は道教から由来した庚申信仰ず習合しお青面金剛が眮かれ、「かのえさる」を転じお神道の猿田圊神ずも習合した。

治安が安定しおくる平安埌期以降は、埀来に眮かれた道祖神は道暙みちしるべずしおの圹割を持぀ようになる。仏教の説く六道茪廻の抂念から生じた末法思想を背景に、六道に迷った衆生を救う地蔵菩薩信仰が民間で盛んずなり六地蔵が眮かれるようにもなった。

_
        — —        神瀟庁もなんか怪しい組織だよね。
      ●  ●      囜っお䜕みたいなね。囜民。
        __人__       
      |     ⌒Ž      |    
                     
           じ     

花長䞊神瀟詳现 - 岐阜県神瀟庁はなながかみじんじゃ
www.gifu-jinjacho.jp › syosai

応神倩皇おうじんおんのう. 速玉男呜はやたたのおのみこず. 倩照倧埡神あたおらすおおみかみ. 倧山祇神おおやたずみのかみ. 高?鱒_たかおかみのかみ. 熊野久須矎呜くたのくすみのみこず. 豊受倧神ずようけおおかみ. 家接埡子神け぀みこの ...

田代神瀟詳现 - 岐阜県神瀟庁
www.gifu-jinjacho.jp › syosai

熊野久須矎呜くたのくすみのみこず. 建埡名方神たけみなかたのかみ. 応神倩皇 ... 摂瀟神明神瀟は倩照倧神を奉斎、創建幎月䞍詳なるも叀来圓地に鎮座、慶長六幎以降は田代神瀟の地䞻の神ずしお重んぜられた。慶長元幎、瀟僧行透が瀟傍に倧善院を ...

[匿名さん]

#6042019/11/05 07:12
そんなこんなで死んだら楜になるずいうのは茪廻転生においおバカげおいるこずかな。
だっおさ誰かが死んだから戊争が終わったずか、楜になったずか今の時代でも聞かないよね。
぀たり

次の人にたた同じこずを聞きたす。

これだろうね。
独裁政治が匷いのかっおいうずそうでもないっお独裁者で頭良かったら思うんじゃない
頭悪いから独裁っお蚀われるずかそういうこずも蚀われそうだよね。
ほんずに独裁じゃなかったみたいな説も残しおたりするよね。

浄土教っお、倧乗仏教の芳念からしたら、衆生にずおも厳しい気はするけどね。
修行僧ずいう抂念は無いんだろうけど、僧にも厳しそうに思うかな。
苊を苊ず思わないずころにいる人。

たずえ話しおめんどくさいのが出おくるのはどの宗掟でも䞀緒かなっお思うけどさ。
奜きな家族自分の家族のためだったらタダで䜜る料理は苊ずも思わない。めんどうくさいし、テレビずか芋る時間が枛るけどそんなのいいわ。みたいなね。
したらさ、私たちのためにタダで䜜っおよっおのが出おきお、あなたたちのためになんか䜜りたくないっおいったら

わたしたちの事が嫌いなのねぶぁヌか

そうよ。

それじゃあ浄土教じゃないじゃない。

なにが

タスケロペン      

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#6052019/11/05 07:21
>>575
デゞタル倧蟞泉の解説
にゅうわ‐にんにく〔ニりワ‐〕【柔和忍▜蟱】

仏法に埓い、心やさしく、䟮蟱や迫害にも耐え忍ぶこず。
「—のかたちを䜜(な)し、慈悲を先ずなす」〈倪平蚘・䞀二〉

忍蟱ずは

忍蟱の定矩・意味

忍蟱にんにくずは、仏教甚語で、䟮蟱や苊難を耐え忍んで、瞋恚しんにの心怒り・恚み・悪意などを持たないこず修行をいう。

忍蟱の別名・別称・通称など
忍蟱波矅蜜にんにくはらみ぀

忍蟱の䜍眮づけ・䜓系䞊䜍抂念
六波矅蜜六床

忍蟱は、倧乗仏教においおもっずも重芁な修行項目ずされる六波矅蜜六床のひず぀である。

なお、六波矅蜜ずは次の぀をいう。
1.垃斜ふせ。垃斜波矅蜜
2.持戒じかい。持戒波矅蜜
3.忍蟱にんにく。忍蟱波矅蜜
4.粟進しょうじん。粟進波矅蜜
5.犅定ぜんじょう。犅定波矅蜜
6.智慧ちえ。智慧波矅蜜・般若波矅蜜・般若波矅蜜倚

四法身・口・意・誓願の四安楜行のうち身安楜行の行凊
法華経の安楜行品第十四では、忍蟱は身安楜行しんあんらくぎょうのなかの行凊ぎょうしょの䞀内容ずしおも説かれおいる。

忍蟱ず関係・関連する抂念
忍蟱の衣
忍蟱の衣ころもずは、忍蟱の心がいっさいの害悪を防ぐずいうずころから、忍蟱の心を身を護る衣にたずえおいう語である。
たた、転じお、僧が身に぀ける法衣、袈裟けさを指す。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#6062019/11/05 07:24
れヌバルト・ベヌハムの「忍耐」
忍耐にんたい、英語: patienceずは、苊しさ、蟛さ、悲しさなどを耐え忍ぶこず。䟋えば、自分に䞍郜合なこずなどをひずにされおも、暎力的な仕返しをしたり、珟実逃避したりしないなど。忍耐する力を「忍耐力」、忍耐力があるこずを「忍耐匷い」ず蚀う。

忍耐は、四元埳のひず぀ずされおいる。

忍蟱[線集]

仏教においおは、さたざたな苊難や他者からの迫害に耐え忍ぶこずを忍蟱にんにくずいう。たた、この忍蟱の行を修するこずを忍蟱波矅蜜ずいい、六波矅蜜のひず぀に数えられる。なお、珟圚「ニンニク」ず呌ばれるものは、この忍蟱が語源ずなったずされる。

類矩語[線集]

堪え忍ぶこずを衚す熟語には、次のようなものがある。
蟛抱
堪忍
忍苊
隠忍

など。

たた、慣甚句で忍耐の意味を持぀ものには次のようなものがある。
虫を殺す癪に障るこずを蟛抱する目を瞑る過倱を我慢し、咎めないこず涙を呑む悔しさをこらえるこず
関連項目[線集]
我慢
ニンニク
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      
日本ではニンニクやノビル野蒜など鱗茎を食甚ずする臭いの匷いネギ属の怍物を総称しお蒜ひるず呌び、特にノビルず区別する堎合にはオオヒル倧蒜ずも称した。挢方薬の生薬名は倧蒜たいさん。語源は、困難を耐え忍ぶずいう意味の仏教甚語の「忍蟱」ずされる。

「ひる」っおよんでたみたいなずこもあるみたいだね。

[激蟛がたんさん]

#6072019/11/05 07:35
身土䞍二
しんどふに仏教甚語。「身」今たでの行為の結果正報ず、「土」身がよりどころにしおいる環境䟝報は切り離せない、ずいう意味。

しんどふじ食逊運動のスロヌガン。「地元の旬の食品や䌝統食が身䜓に良い。」ずいう意味で、倧正時代に「食逊䌚」が創䜜した。

仏教甚語での「身土䞍二」[線集]

「因果応報」「䞖は人を映す鏡、人は䞖を写す鏡」ず説明されるこずもある。唐の僧 劙楜倧垫湛然の『維摩疏蚘』、北宋の僧智円の『維摩經略疏垂裕蚘』「二法身䞋顯身土䞍二 由䟝正䞍二故䟿珟身即衚國土 離身無土者荊溪云 歀是法身身土䞍二之明文也」 、日蓮の『䞉䞖諞仏総勘文教盞廃立』、無䜏道暁の『雑談集』1305幎嘉元3幎頃、芪鞞の『教行信蚌』にもこの甚語がみられる。山䞋惣䞀や韓囜蟲協は『廬山蓮宗寶鑑』普床法垫、1305幎が初出であるずしおいる[1]。

_
        — —     、「土」身がよりどころにしおいる環境䟝報   
      ●  ● 
        __人__       日光東照宮だっけ土葬っおされおるけど神道だず土葬っおいう
      |     ⌒Ž      |  でもさ、暩珟様っおされおるじゃん。
                   神道の分霊仏教の分骚米沢の䞊杉神瀟もだけどさ
           じ       遺骚の分散じゃないず読めるずころが倚々あるよね。

浄土ずは果おしなく遠い極楜ずもよめるよね。
それは死地たでは果おしなく遠いず思える喜びでもあるのかもしれないよね。

しど【四土】
〘仏〙
① 倩台宗で、四皮の仏土。凡聖同居がんしようどうご土・方䟿有䜙ほうべんうよ土・実報無障瀙じ぀ぜうむしようげ土・垞寂光土のこず。

② 唯識ゆいしきで、四皮の仏土。法性ほ぀しよう土・自受甚土・他受甚土・倉化ぞんげ土のこず。

[匿名さん]

#6082019/11/05 07:46
仏教だず火葬は犁止みたいだからね。
女性の信仰の華は圌岞花お参りなんだろうね。
ただ別に女性向けに開いおいないわけでもないみたいなね。
埳のある人ずは、劂来ではなく倩郚であり曌荌矅であるずかもあるのかもね。
なかなか䌚えない人ずもされるのが䜏職だったりもするよね。小僧さんが察応しおくれる。
䜏職さんよりも小僧さんに芪しみがわくのも䜏職さんは分からんでもないずこはあるだろうしね。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

アニマanimaは、ラテン語で、生呜や魂を指す語である[1]。

叀代ギリシア語の文献類アリストテレスの曞などにある「垌: ÎšÏ…Ï‡ή ïŒˆãƒ—ã‚·ãƒ¥ã‚±ãƒŒïŒ‰ã€ãšã„ã†ã‚®ãƒªã‚·ã‚¢èªžã‚’ã€äž­äž–ãƒšãƒŒãƒ­ãƒƒãƒ‘ãªã©ã«ãŠã„ãŠãƒ©ãƒ†ãƒ³èªžã«ç¿»èš³ã™ã‚‹æ™‚ã«ã¯ã€Œanima」ずいう語があおられた。圓時ペヌロッパはキリスト教䞖界であったので、叀代ギリシアの哲孊の圱響を受け぀぀も叀代ギリシア文献の翻蚳・研究などの文脈以倖では、animaはキリスト教的な色圩を垯びた甚法で䜿われおいるこずも倚い。

その埌、近代になっおナングが独特の甚語ずしお甚いるこずになった。

カヌル・グスタフ・ナングは、「すべおの䞭で最も顕著な自埋性の集合䜓である。それは男性の女性ずの盞互䜜甚ず女性ぞの態床を圱響ず同様に、倢の䞭に珟れる像ずしおそれ自身が珟れる。アニマ・アニムスの過皋を想像力の䞀぀の源である[芁出兞]」ずした。

ナングはたた、個性化における段階のたずえずしお、圱ずの出䌚いは芋習い工による「習䜜」、そしおアニマずの出䌚いは名工による「傑䜜」である、ずも述べおいる[芁出兞]。

[匿名さん]

#6092019/11/05 07:51
アニマanima[線集]

男性の無意識人栌の女性的な偎面を元型ず芏定した。男性が持぀党おの女性的な心理孊的性質がこれにあたる。

男性の有する未発達の゚ロス関係の原理でもあり、異性ずしおの女性に投圱されるこずもある、ずする[芁出兞]。

幌幎期の母の投圱に始たり、姉効、おば、グノヌシス䞻矩における゜ピアヌたたは「叡智」ず呌ばれる段階で結ばれる、教垫の芁玠を持぀将来の性的䌎䟶及び続く関係に続く兞型的な発展における四重の理論を唱えた[芁出兞]。

アニムスanimus[線集]

女性の無意識人栌の男性的な偎を意味する。

女性の有する未発達のロゎス裁断の原理でもあり、異性ずしおの男性に投圱される[芁出兞]。

アニマず比べお集合的であり、男性が䞀぀のアニマしか持たないのに察し、女性は耇数のアニムスを持぀ずされた[芁出兞]。

女性が粟神の䞭に類䌌の、男性的な属性ず朜圚力であるアニムスを持぀ず信じた[芁出兞]。

[匿名さん]

#6102019/11/05 07:52
盂蘭盆䌚うらがんえずは、倪陰暊7月15日を䞭心に7月13日から16日の4日間に行われる仏教行事のこず[1][2]。盂蘭盆うらがん、お盆ずもいう。たた、銙枯では盂蘭勝䌚ず称する[3]。

『盂蘭盆経』西晋、竺法護蚳。今日では停経ずされる、『報恩奉盆経』東晋、倱蚳などに説かれる目連尊者の逓鬌道に堕ちた亡母ぞの䟛逊の䌝説に由来する。もずもずは仏教行事であるが、唐代の道教の隆盛期に䞉元の䞀぀の䞭元節の流行ずずもに儀瀌の融合が進んだ[3]。

日本における日付に぀いおは、元々旧暊7月15日を䞭心に行われおいたが、改暊にずもない新暊グレゎリオ暊の日付に合わせお行ったり、䞀月遅れの新暊8月15日や旧暊の7月15日のたた行っおいる堎合に分かれおいる。父母や祖霊を䟛逊したり、亡き人を偲び仏法に遇う瞁ずする行事[4]のこず。

語矩[線集]

盂蘭盆は、サンスクリット語の「りランバナ」(ullambana、उल्लम्बन)の音写語で、「烏藍婆拏」『玄応音矩』、「烏藍婆那」ずも音写される[5][6]。「りランバナ」は「りド、ランブ」ud-lambの意味があるず蚀われ、これは倒懞さかさにかかる、逆さ吊りずいう意味である。

䞀方、叀代むランの蚀葉アノェスタヌ語で「霊魂」を意味する「りルノァン」urvanが語源だずする説もある[6]。叀代むランでは、祖先のフラワシFravaši、ゟロアスタヌ教における粟霊・䞋玚神が信仰され、それが祖霊信仰ず習合し、「祖霊」を迎え入れお祀る宗教行事ずなったずする。

2013幎、仏教孊者の蟛嶋静志は盂蘭盆を「ご飯をのせた盆」であるずする説を発衚した[7]。それによるず、盂蘭盆経のうちに「鉢和矅飯プラノァヌラ〈ナヌ〉飯」ずいう語があり、これが前述の旧暊7月15日・安居雚安居を出る日に僧䟶たちが自恣プラノァヌラナヌ 梵: pravāraṇāを行うこずに関連付けられる。叀代むンドには自恣の日に圚家信者が僧䟶ぞ垃斜をする行事があったずし、それず盂蘭盆経が説く行為ずが同じものであるずしおいる。たた、盂蘭盆の「盂蘭」はご飯を意味する「オヌダナ (梵; å·Ž: odana, 特に自恣の日に僧䟶ぞ斜されるご飯を匷調する)」の口語圢を音写したものであり、それをのせた「盆容噚の名」が「盂蘭盆」であるず説明する[7][8]。

[匿名さん]

#6112019/11/05 07:53
起源[線集]

背景[線集]

盂蘭盆の行事は䞭囜の民俗信仰ず祖先祭祀を背景に仏教的な远犏の思想が加わっお成立した儀瀌・習俗である[3]。旧暊7月15日は、仏教では安居が開ける日である「解倏」にあたり、道教では䞉元の䞭元にあたる。仏教僧の倏安居の終わる旧暊7月15日に僧䟶を癒すために斜食を行うずずもに、父母や䞃䞖の父母の䟛逊を行うこずで延呜長寿や逓鬌の苊しみから逃れるずいった功埳が埗られるず説く[3]。䞀方、道教の䞭元節ずは、宇宙を䞻るずされる倩地氎の䞉官のうち、地官を祀っお、遊魂などの魂を救枈し灜厄を陀くずいうもので、仏教の盂蘭盆ずほが同時期に䞭元節の原型が圢䜜られた[3]。

本来的には安居の終った日に人々が衆僧に飲食などの䟛逊をした行事が転じお、祖先の霊を䟛逊し、さらに逓鬌に斜す行法斜逓鬌ずなっおいき、それに、儒教の孝の倫理の圱響を受けお成立した、目連尊者の亡母の救いのための衆僧䟛逊ずいう䌝説が付加されたず考えられおいる[5]。

目連䌝説[線集]

盂蘭盆䌚の由来に目連の䌝説がある。仏教における『盂蘭盆経』に説いおいるのは次のような話である。
安居の最䞭、神通第䞀の目連尊者が亡くなった母芪の姿を探すず、逓鬌道に堕ちおいるのを芋぀けた。喉を枯らし飢えおいたので、氎や食べ物を差し出したが、こずごずく口に入る盎前に炎ずなっお、母芪の口には入らなかった。哀れに思っお、釈尊に実情を話しお方法を問うず、「安居の最埌の日にすべおの比䞘に食べ物を斜せば、母芪にもその斜しの䞀端が口に入るだろう」ず答えた。その通りに実行しお、比䞘のすべおに垃斜を行い、比䞘たちは飲んだり食べたり螊ったり倧喜びをした。するず、その喜びが逓鬌道に堕ちおいる者たちにも䌝わり、母芪の口にも入った。

[匿名さん]

#6122019/11/05 07:54
お盆おがんずは、日本で倏季に行われる祖先の霊を祀る䞀連の行事。日本叀来の祖霊信仰ず仏教が融合した行事である。

か぀おは倪陰暊の7月15日を䞭心ずした期間に行われた。

明治期の倪陜暊新暊の採甚埌、新暊7月15日に合わせるず蟲繁期ず重なっお支障が出る地域が倚かったため、新暊8月15日をお盆月遅れ盆ずする地域が倚くなった[1]。

由来[線集]

仏教甚語の「盂蘭盆䌚」の省略圢ずしお「盆」䞀般に「お盆」ず呌ばれる。盆ずは文字どおり、本来は霊に察する䟛物を眮く容噚を意味するため、䟛物を䟛え祀られる粟霊の呌称ずなり、盂蘭盆ず混同されお習合したずもいう説もある。珟圚でも粟霊を「ボンサマ」ず呌ぶ地域がある。

䞭華文化では道教を䞭心ずしお旧暊の䞃月を「鬌月」ずする颚習がある。旧暊の䞃月朔日に地獄の蓋が開き、䞃月十五日の䞭元節には地獄の蓋が閉じるずいう考え方は道教の圱響を受けおいるず考えられる。台湟や銙枯、華南を䞭心に珟圚でも䞭元節は先祖厇拝の行事ずしお盛倧に祝われおいる。

盆の明確な起源は分かっおいない。1幎に2床、初春ず初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもずを蚪れお亀流する行事があった1幎が前半幎ず埌半幎の2幎になっおいた名残ずの説があるが、初春のものが祖霊の幎神ずしお神栌を匷調されお正月の祭ずなり、初秋のものが盂蘭盆ず習合しお、仏教の行事ずしお行なわれるようになったず蚀われおいる。日本では8䞖玀頃には、倏に祖先䟛逊を行う颚習が確立されたず考えられおいる。

1600幎代(慶長幎間)に、む゚ズス䌚が線纂した『日葡蟞曞』には、「bon(盆)」ず「vrabon(盂蘭盆)」ずいう項目がある。それらによるず盆は、仏教埒(宣教垫の立堎からみれば「異教埒」)が、陰暊7月の14日・15日頃に、死者の為に行う祭りであるず、説明されおいる。

地方や、仏教の宗掟により行事の圢態は異なる。

たた、お盆時期の地蔵菩薩の法䌚は「地蔵盆」ず呌ばれ、倩道すなわち倧日劂来のお盆は「倧日盆」ず蚀われる。

お盆は成句むディオムずしお、幎末幎始ず組み合わされお䜿われるこずも倚い。「盆暮れがんくれ」などず時季を指す蚀葉ずしおや、「盆ず正月が䞀緒に来たよう」ずいう"ずおも忙しいこず"たたは"喜ばしいこずが重なるこず"のたずえ慣甚句が代衚的である。

[匿名さん]

#6132019/11/05 14:16
浄土教以倖を倖道ずするずころ
釈迊が苊行で悟りをひらけないずしたずころだけ抜粋するず
他の仏教宗掟は倖道ずなるのかね。
他の宗掟に倖道䞊みの察応をするっおいうずころもあるのかもしれないよね。
修行ずいうならやめなさいずか
修行をやめなさいずか
前者ず埌者で意倖ず違うよね。
それを苊劎ず思わない。私はそれを修行ず思った事もありたすし、修行ず思わず、生きがいずしおやったこずもありたす。ただし、それをあなたが修行ずか盞手に苊を匷いるなら、それはあなたの我慢が芋えるやもしれたせぬ。
あんたり喋る奎が浄土系にいないからいい気になるポむントなのかもね。
口達者な浄土系っおいないのかもね。
凡倫を集めるよね。
修行したいっおいっおきおもお払い箱でしょ。
阿匥陀劂来の他力本願を芋たい。こんな感じで受け入れるんだろうけど、お詊し期間おきそうだよね。
それが修行ず思われるならあきらめるがよかろうみたいな。
修行じみたものもそんなにおけないから、意倖ずクズを捕たえるのに楜そうだよね。
いっぱいくるずころが苊だろうけどね。
いっぱいきそうなずころに最初魅かれたんだろうけどね。
それもたた真理かもね。他力。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#6142019/11/06 08:14
浄土系に限ったこずじゃないっおのが末法思想なんだろうけどもね。

浄土宗だず 船圢埌光の阿匥陀劂来
法然䞊人、阿匥陀劂来、善導倧垫さらに䜓ずなるず右に芳音様頭に立化仏りゅうかぶ぀、巊に勢至菩薩頭の䞊に宝甕

本願寺掟だず 筋埌光の阿匥陀劂来
蓮劂䞊人、阿匥陀劂来、芪鞞聖人
たたは
九字名号、六字名号、十字名号

倧谷掟だず 筋埌光の阿匥陀劂来
九字名号、阿匥陀劂来、十字名号

高田掟だず
十字名号、筋埌光、真向きの埡圱 
九字名号、阿匥陀劂来、芪鞞聖人

仏光寺掟 筋埌光の阿匥陀劂来
九字名号、阿匥陀劂来、十字名号

お西ずお東

仏像
矜ずいうか舟圢が぀いおいる埌光の方がお西 蓮の華が぀いおいない方蓮の華はにょろっず出おるの
それが぀いおいない方がお東 蓮の華が぀いおいる

銀杏の朚があったら西銀杏次第で倉わるずかあるのか党郚が西になっおしたう時もあるのか
これは止められないずいうかそうなっちたったみたいなのがあるもんね。

埡堂の配眮
お西本願寺掟
向かっお右偎に阿匥陀堂、巊偎に埡圱堂芪鞞様

お東倧谷掟
向かっお右偎に埡圱堂芪鞞様、巊偎に阿匥陀堂
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      
開祖を祀る事はどうなんだろうね。
浄土宗ずしお、阿匥陀劂来の教えを説くずいうこずから倖れおいるずころがあるのかな。
文字だけだず特に偶像に近いずも蚀えないずころだろうけどね。
その名の由来も阿匥陀劂来によっお気になるずころだよね。関係無いずする考えもありそうだもんね。
芪鞞ずか蓮劂ずかを阿匥陀劂来ずしお芋おいるずころもあるのかな。
あずは茪廻転生の考え方はあるのかな

[匿名さん]

#6152019/11/06 08:22
浄土宗の぀の実践

他力の念仏を称える身になるず、「四修ししゅ」をせずにおれなくなりたす。

「四修」ずは、
「恭敬修くぎょうしゅ」
「無逘修むよしゅ」
「無間修むけんじゅ」
「長時修じょうじしゅ」
の぀です。

「恭敬修」ずは、救われたら阿匥陀仏を敬い、瀌拝せずにおれなくなっおきたす。
「無逘修」ずは、私を救いたもう仏は阿匥陀仏以倖になかったずハッキリしお、
救われた喜びが垞に続き、阿匥陀仏を瀌拝し、ほめたたえ、念仏を称えずにおれなくなっおきたす。
「無間修」ずは、い぀死んでも極楜参り間違いなしずツナチリほどの疑いなくハッキリしお、その心が死ぬたで続き、極楜浄土を思い浮かべお念仏を称えずにおれなくなりたす。
「長時修」ずは、䞊蚘の぀を、呜延びれば延びただけ、せずにおれなくなるこずです。
救われた瞬間から、䞀回でも倚く念仏称えなければもったいないず、念仏称えずにおれなくなりたす。

その決定信に぀いおは、
『遞択本願念仏集』に
「生死の家には疑を以お所止ず爲し、涅槃の城には信を以お胜入ずなす」
ず説かれおいたす。

「生死の家」ずは、私たちが家から離れお生きられないように、生たれ倉わり死に倉わり、氞遠に迷いの䞖界を茪廻転生するこずです。
「涅槃の城」ずは、極楜浄土のこずです。
私たちが迷いを離れ、極楜ぞ行っお仏に生たれるには、迷いの根本原因を絶ちきられた決定信が、必ず必芁です。

他にも、法然䞊人の『和語灯録』には至る所に教えられおいたす。䟋えば、
「唯今、匥陀の願の心は、かの劂く悟れず云うにはあらず、ただ深く信心を至しお唱うる者を迎えんずなり和語灯録」ずありたす。
「深く信心をいたしお」ずは、信心決定しお、ずいうこずです。

たた、このようにもありたす。
「それ煩悩悪業の病、極めお重し。いかがこの名号をずなえお生るる事あらんず疑いお、これを信ぜすば、匥陀の誓願、釈尊の所説、空しくしおそのしるしあるべからず。ただ仰いで信ずべし和語灯録」
「信ずべし」ずは、信心を決定しなさいずいうこずなのです。

浄土宗には、本質的にはこのように、信心を決定しなさいず教えられおいるのです。

[匿名さん]

#6162019/11/06 08:25
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      
十字を切っお芪鞞聖人だずしたらちょっずキリスト教を取り入れおるずころありそうだよね。
極楜埀生ずは茪廻転生を断ち切ったもの。
これはすなわち釈迊の教えからいうず無我を成し埗た郚分ずいうずころ。
苊の氞遠を終わらせたいずいう願いだもんね。終わらせた蚌拠ずでもいうのかな。
たたあったずしおもそれはその䞖で立ち切れたずころずでもいうのかな。
それは䞀時的にたた埗るかもしれない真我の䞀郚かもしれないずもいえるか
キリスト教が茪廻転生を認めないずころは、キリストずは苊を別䞖界に眮き去った人みたいなね。
キリスト䞀代の話である。
ただ埩掻があるでしょ。でもそれは茪廻転生ではないずされおいる埩掻なんだろうね。
死からの生還っお読み方を䞀番されおいるのかもね。
もっずコメント芋た方がいいかなっお思いたすよ。

くじ【九字】
忍術䜿いなどが唱えた、護身の秘法である九぀の文字。すなわち「臚兵闘者皆陣列圚前」。

英語で぀たりずは九女神を指すこずもあるみたいだず蟞曞ひいた。
ミュヌズ【Muse】
ギリシャ神話で詩歌・音楜・孊問・芞術などあらゆる知的掻動を叞る女神ムヌサMūsaの英語名。れりスずムネモシュネ蚘憶、の意ずの間に生たれた嚘。䞀般に九人ずされる。

[匿名さん]

#6172019/11/06 08:38
蟛いけどそれは幞せだったこず
仏の極楜浄土ぞの埀生
芪なりの成仏
それはあなたがいたずいう事を唱える
キリスト教でいうマリア信仰の反転
西方極楜浄土でのアプサラスラクシュミヌずいう吉祥倩
子䟛が蓮の華に生たれるずかあったよね。
マリア信仰ずいうよりもれりス信仰ずかになるのかむ゚ズス䌚の最初だね。
父を芋るずいうずころを西方極楜浄土に芋るんだよね
むスラ゚ルから西にバチカンロヌマ垝囜

い぀かあなたも芪になれば、マリダから生たれたずしおもい぀か父を持った時に。
でも父がいなかったずいう話を持぀やもしれぬずされる。
阿匥陀劂来はそれを知り埗おいるからあなたず同じ蚘録を持぀ものずしお劂来たるのである。
もしかしたら阿匥陀劂来さたもあなたず同じ事があったかもしれぬ氞䞖を持぀のである

こんな感じか

_
        — —        
      ●  ● 
           じ     

[匿名さん]

#6182019/11/06 08:56
 西方極楜浄土でのアプサラスラクシュミヌずいう吉祥倩
ここちょっず分かり難い曞き方したかもね。

氎で西っおいうず氎倩が西だっけ玄歊を西にもっおくる。
八方なんだよね。平面的にはさ。
日は南が基本だけどね、月は最近芏則性は無いのかなっお思うずころもある。

なんでアプサラスを吉祥倩っお曞いたんだっけかな。ああアレだな。ずりた童貞による出産
んそうだなアプサラスは凊女ずもされるずころか。んそれでなんで吉祥倩にしたんだっけ
マリダじゃないんだよな。
九字の忍術、の九女神からか。
先生に曞いおあった。
たた、埌䞖には戊死者の霊をむンドラの埅぀倩界ぞ運ぶ[1]、北欧神話のワルキュヌレのような圹目も担うずいわれる。 蓮女神ラクシュミヌも、この䞀人である。

そうじゃないんだよな䜕で俺がそう思ったかなんだよね。
ビシャモンテンからじゃなかったず思うんだよな。方䜍そんなに気にしおないからね。
西なのに吉祥倩だ・・・みたいなずこあったからね。
倚聞倩ずも別に぀なげおなかったず思うんだよな

アプサラスがマリダになるずいうよりもれりスの思想なんだよね

阿匥陀劂来が法蔵菩薩であった時に立おた四十八願の䞀぀「女人埀生の願」により、極楜浄土に女性が生たれるこずはない。ただし倩女アプサラスはいる。『法華経』サンスクリット本の芳䞖音菩薩普門品によるず、極楜浄土では性亀が行われない代わりに、蓮華の胎に子䟛が宿っお誕生するずいう。
ミュヌズは西方極楜浄土では生たれないんだよね
䞀説だからな・・・

氎だから北の玄歊ずかしちゃったんだっけかな。したら氎倩にするのはどうかず思うか。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ     

[匿名さん]

#6192019/11/07 07:59
 『維摩経』は䞭囜や日本でもっずも人気があった経兞のひず぀です。この経兞では、「空くう」「䞍二ふに」ずいう倧乗仏教の根本的な考え方や、「菩薩」ずいう理想的な人間像が、䞻人公維摩の蚀葉を通しお生き生きず説き明かされおいたす。たた、この経の始めに眮かれる仏囜品「ブッダの囜土」に぀いおの章では、倧乗仏教における「浄土」の考え方が詳しく説明されおおり、それが『維摩経』の党䜓を貫く䞭心的な課題であるずされたす。

仏教では、人間にずっお最も理想的な䞖界を「浄土」浄らかな䞖界ずいう蚀葉で衚珟したす。䞀方、煩悩の゚ゎの心にたみれた私たちのこの珟実䞖界は、「穢けがれた䞖界」ずみなされ「穢土えど」ず呌ばれたす。
「浄土」ずいう蚀葉を聞くず、この珟実䞖界ずはるかに隔絶した倩䞊の楜園のような、空想䞊の䞖界を想像するかもしれたせん。しかし『維摩経』に説かれる「浄土」は、決しおこの珟実䞖界から切り離された堎所ではなく、「穢土」ず密接にかかわりあう「䞍二」なる䞖界ずしお描かれおいたす。

仏教では、人間にずっお最も理想的な䞖界を「浄土」浄らかな䞖界ずいう蚀葉で衚珟したす。䞀方、煩悩の゚ゎの心にたみれた私たちのこの珟実䞖界は、「穢けがれた䞖界」ずみなされ「穢土えど」ず呌ばれたす。
「浄土」ずいう蚀葉を聞くず、この珟実䞖界ずはるかに隔絶した倩䞊の楜園のような、空想䞊の䞖界を想像するかもしれたせん。しかし『維摩経』に説かれる「浄土」は、決しおこの珟実䞖界から切り離された堎所ではなく、「穢土」ず密接にかかわりあう「䞍二」なる䞖界ずしお描かれおいたす。

[匿名さん]

#6202019/11/07 08:08
それでは、この「浄土」はどのようにしお実珟されるのでしょうか。仏囜品には、次のように説かれおいたす。

もし菩薩が浄土を建立こんりゅうしたいず欲するならば、たず自らの
心を浄らかにしなければならない。その心が浄らかであるずきに仏土仏
囜土も浄らかずなり、そこに「浄土」が実珟される。
 『維摩経』によれば、「空」の智慧のはたらきによっお、私たちは自己䞭心的な執ずらわれを離れるこずができるず説かれたす。䞊にいう「心が浄らか」であるずは、「空」の智慧によっお、自己䞭心的な執われを離れた心のあり方をいうのです。たた「仏土」仏囜土ずは、私たちのこの珟実䞖界を指すず考えおよいでしょう。すなわち、「空」の智慧によっお「心が浄らか」になったずきに、この珟実䞖界が「浄土」ずしお顕珟しおくるが、逆に煩悩にたみれ「心が穢れる」ずきには、それが「穢土」ずしお珟れおくる、ずいうこずを䞊の文は語っおいたす。
぀たり、「浄土」ずは決しおこの珟実䞖界から遊離した空想䞊の䞖界のこずではなく、「浄土」ずいうも「穢土」ずいうも、いわば芋る者の心の鏡に映し出されたこの珟実䞖界のありようにほかならない、ずされたす。
「心浄ければ則ち仏土浄し」ずは、いた私たちが生きるこの珟実の䞖界をどう芋るか、ずいうこずを問いかける蚀葉でもあるのです。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ     
苊をそこに眮くずいうのもどうなんだろうず思うがそれを苊ず思わなくなった事も真我ずしお切り離された身ずしおあるのかもしれぬな。

[匿名さん]

#6212019/11/07 08:16
仏教甚語の般若はんにゃずは、サンスクリット語: प्रज्ञा, prajñāプラゞュニャヌ、パヌリ語: पञ्ञा, paññāパンニャヌに由来し、党おの事物や道理を明らかに芋抜く深い智慧のこず[1]。

菩薩が悟りに達するために修める六波矅蜜のうち、般若波矅蜜は他の五波矅蜜を成り立たせる根拠ずしお最も重芁な䜍眮を占める[1]。

無我むが、巎: anattā, アナッタヌ[泚 1]、梵: अनात्मन, anātman, アナヌトマン, nairātmya[3], ナむラヌトミャは、あらゆる事物は珟象ずしお生成しおいるだけであり、それ自䜓を根拠づける䞍倉的な本質は存圚しないずいう意味の仏教甚語[3][4]。非我ずも蚳される[4]。無我は苊ず無垞ず䞊んで仏教の根本教条であり䞉盞、たた䞉法印ず四法印の1぀[3][4]。

我アヌトマンずは、氞遠に倉化せず垞・独立的に自存し䞀・䞭心的な所有䞻ずしお䞻・支配胜力がある宰ず考えられる実圚を意味する[4]。党おのものにはこのような我がなく、党おのものはこのような我ではないず説くのを諞法無我ずいう[4]。

釈迊が教えを説いた圓時のむンドでは、バラモン教ヒンドゥヌ教の哲孊者たちは、我の実圚の有無を始めずする圢而䞊孊的な論争をしおいた[5]。初期仏教においおは、物事は互いの条件付けによっお成立し存圚し瞁起、無垞であり倉化し続けるため、「われ」「わがもの」などず考えお固執我執しおはならず、我執を打砎しお真実のアヌトマン、真実の自己を実珟すべきずしお、「我でない」非我ず䞻匵された[6]。これは、「我がない」「䞻䜓がない」「霊魂がない」ずいうこずではなく、「アヌトマン」「我」「真実の我の姿」「私のもの」ずいう芳念が吊定的に説かれたず考えるべきである[6][5]。

[匿名さん]

#6222019/11/07 08:19
 しかし、その埌「我がない」無我ずいう解釈に発展し、人無我ず法無我の二぀が考えられた[7]。人無我ずは、人間ずいう存圚有情、衆生は五蘊が仮に和合した無垞なるものに他ならないから、恒垞䞍滅なる自我の存圚、実䜓的な生呜の䞻䜓ずいうようなものは無いずいうこず[4][7]。法無我ずは、あらゆるものは瞁起・因瞁によっお仮に成り立っおいるものであるから、そのものに恒垞䞍滅なる本䜓、本来的に固有な独自の本性自性はないずいうこずである[4][7]。これは倧乗仏教にも受け継がれお、般若思想では「無我」は「空」ず衚珟された[7]。

ヒンドゥヌ教では氞遠䞍滅・独立自存の個我、個人の本䜓ずしおのアヌトマンの存圚を信じ、これを茪廻の䞻䜓ず考える[8]。ここで蚀うアヌトマンは、単なる個人の我ずしおの「自我」ではなく、䞖界に察峙する個人の我ずしおのアヌトマンであり、よっお個我ず蚳される[9]。無我ずいう蚀葉はりパニシャッドの atmanSk.語 アヌトマンに吊定の接頭蟞 an- を付けたもので、アヌトマンの吊定の圢になっおいるが、釈迊はりパニシャッドの圢而䞊孊的な梵我䞀劂思想に察抗しお無我非我を説いたのではないず考えられおおり、釈迊の無我説はアンチ・アヌトマン思想ではない[10]。仏教では、個我を個我たらしめる芁玠ずしおのアヌトマンの実圚を、瞁起の道理によっお吊定し、茪廻から解攟される解脱ぞの道を瀺した[8][11]。䞭村元は、初期仏教では実䜓ずしおのアヌトマンは認めなかったが、倫理的実践的な意味におけるアヌトマンはむしろ認めおいたず述べおおり、実䜓を真実の自己ずしお捜し求めるこずは認めおたずも考えられる[12]。

無我は、我われにこだわる西掋では非垞に理解されにくい抂念であり、19䞖玀にペヌロッパで仏教が研究されるようになるず、解脱涅槃は霊魂の消滅ではないかず考えられるようになり、仏教は虚無の信仰ずしお恐れられた[13][14]。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ     

[匿名さん]

#6232019/11/07 08:24
産たれながらにしお死の囜に螏み入れる事もある。真我を芋る事はずおも苊しい事ずも誰でも蚀えるずいうこず。
前䞖がなくずもそれは蚘憶ずしおだけではなく穢土や浄土の䜓隓ずしお感じる事もあるのか
それを極楜浄土ずいうみたいなね。浄土ずは西方極楜浄土を蚀うずころは倩台宗ずか法華宗でもかなりあるずこあるけど、それは浄土宗の歎史からしたらそもそもそうであるずいうのも法華宗にも倩台宗にもどちらにずっおもうっしっしみたいなずこあるよね。
䜓感で芚えたっおのがあるから、朝に法華経、倕方に阿匥陀経。それに限らず習慣的にやるこずで身䜓で芚えた事倕方に阿匥陀経を唱える。
これは開祖でも結構やったっお曞かれおるよね。身䜓で芚えたみたいなの。
倩台宗を通る開祖が倚いみたいな説も芋たよ。

ヒンドゥヌ教では䞖俗的な我意識のみを吊定しおニラヌトマン(nirātman、無我)ずいい、自我意識ahaṅkāraのない玔粋な実䜓ずしおの真我(paramātman)を吊定しないが

_
        — —        
      ●  ● 
           じ     
釈迊っおむンドの宗教からは道埳的責任を支持をむンドの宗教ほどしおないっお蚀われおるのかね。
結構ドラむに答えおる颚なのがむンドの宗教に曞かれおるのかもね

[匿名さん]

#6242019/11/07 08:27
存圚ず非存圚[線集]

アナッタヌ無我は生物の性質であり、加えおアニッチャ無垞、非恒垞、氞遠でないこず、ドゥッカ苊、䞍満足なこずを加えお仏教の䞉盞をなす[16][17]。これはダンマパダなど倚くの経兞で確認される[18]。仏教では四諊を述べ、茪廻を脱する道があるず䞻匵する[泚 2][泚 3]。

氞遠ず消滅[線集]

パヌリ経兞に登堎する沙門[37] (六垫倖道)
(沙門果経より[38])
沙門[37] 論(思想)[38]

プヌラナ・カッサパ
無道埳論、道埳吊定論: 善行も悪行もなく、善悪いずれの報いも存圚しない。

マッカリ・ゎヌサヌラ
(アヌゞヌノィカ教) 運呜決定論 (宿呜論): 自己の意志による行いはなく、䞀切はあらかじめ決定されおおり、定められた期間流転する定めである。
アゞタ・ケヌサカンバリン(順䞖掟)
唯物論、感芚論、快楜䞻矩: 人は四倧からなり、死ぬず散じ䜕も残らない。善悪いずれの行いの報いもないずし、珟䞖の快楜・享楜のみを説く。

パクダ・カッチャヌダナ
芁玠集合説:人は地・氎・火・颚の四元玠ず、苊・楜および呜霊魂の䞃぀の芁玠の集合にで構成され、それらは䞍倉䞍動で盞互の圱響はない。

マハヌノィヌラ
(ゞャむナ教) 盞察䞻矩、苊行䞻矩、芁玠実圚説: 霊魂は氞遠䞍滅の実䜓であり、乞食・苊行生掻で業の汚れを萜ずし涅槃を目指す。

サンゞャダ・ベヌラッティプッタ
䞍可知論、懐疑論: 真理をあるがたたに認識し説明するこずは䞍可胜であるずする。刀断の留保。

[匿名さん]

#6252019/11/07 08:29
茪廻の䞻䜓に぀いおは、ヒンズヌ教、ゞャむナ教、無我を䞻匵する仏教では芋解が異なっおいるが、しかし仏教を含むこれら3぀の宗教は共に生たれ倉わりを信じおおり、以前のむンド哲孊の物質䞻矩掟ずは違っお、道埳的責任をさたざたな方法で匷調しおいる[39][40][41]。むンド哲孊での唯物論者たずえば順䞖掟は、死が終わりであるずするため終末論者ず呌ばれ、死埌の䞖界、魂、再生、カルマなどはなく、死ずは生き物が完党に消滅しお霧散した状態であるずしおいた[42]。

釈迊は、再生ずカルマを吊定した唯物論的・断滅論的な芋解を批刀しおいる[39]。釈迊は、そのような信念は道埳的無責任ず物質的快楜䞻矩を奚励しおいるから、䞍適切で危険だずいう[39]。アナッタヌ無我ずは、死埌の䞖界、再生、カルマの異熟がないこずを意味するものではないから、釈迊は断滅論者ずは察照的である[39]。しかし、釈迊はたた、それぞれの人間の䞭には、䞍滅で氞遠の粟神的実䜓があり、この粟神的実䜓は、生き物、存圚、圢而䞊孊的珟実の性質の䞀郚であるずしお道埳的責任を支持する他のむンドの宗教ずも察照的である。[43][44][45]。

業、茪廻、無我[線集]

釈迊は業カルマず無我の二぀を基本教矩ずしおいる[46]。

釈迊は、同時代の反バラモン教的な思想家たち六垫倖道の無我に関連する思想に぀いお、人間の身䜓は霊魂を含む7぀の集合芁玠から成り7芁玠は互いに圱響なく䞍倉ずするパクダ・カッチャヌダナの無因果論、たたはの唯物論アヘトゥカディティ、カルマの道埳的責任を吊定するアゞタ・ケヌサカンバリンの唯物論的教矩である虚無論ナッティカディティ、マッカリ・ゎヌサヌラの運呜決定論である無䜜甚論キリダディティを誀った芋解ず芋なしお批刀・吊定した[47][48]。

釈迊は、「われ」「わがもの」などず考えお固執我執するこずを吊定し非我、無我珟実の苊悩の解決に圹立たない圢而䞊孊的な問いには答えなかった捚眮蚘、無蚘。カルマの道矩的責任を担保するためには茪廻が必芁ずされ、仏教のカルマの枠組みにおいおは、茪廻からの解脱には八正道が必芁ずされる[49][50]。

[匿名さん]

#6262019/11/07 08:31
説䞀切有郚[線集]

説䞀切有郚においおは、芁玠である法ダルマの分析にずもない、その法の有うが考えられるようになる。元来の初期仏教以来の無我説はなお底流ずしお継承されおいたので、人無我にんむが・法有我ほううがずいう䞀皮の折衷説が生たれた。

この「法有我」は、法がそれ自身で独立に存圚する実䜓であるこずを瀺し、それを自性じしょう、サンスクリット: svabhāva स्वभावず呌ぶ。こうしお説䞀切有郚を䞭心ずする郚掟仏教には法の䜓系䞀皮の物理孊的䜓系が確立された。

なお宗掟ずしおの説䞀切有郚は滅びたものの、これらの研究は阿毘達磚教孊ずしお倧乗諞掟に受け継がれ、珟圚にいたるたで熱心に孊習されおいる。

倧乗仏教[線集]

このような「法有我」もしくは「自性」の思想は、経量郚など他の郚掟や、般若経兞を保持する初期倧乗仏教のグルヌプから批刀された。特に倧乗からは韍暹が珟れ、論理孊を甚いお、これらの法有我説を培底的に批刀した。

圌らは自性に反察の無自性を鮮明にし、空であるこずを培底した。その論究の根拠は、埓来の阿含経に説かれる瞁起 (えんぎ) 説であるずする。

このような「瞁起—無自性—空」の理論は、存圚や察象や機胜などのいっさい、たたこずばそのものにも蚀及しお、無我説から発展した「空の思想」が完成した。韍暹以降の倧乗仏教は、むンド・チベット・䞭囜・日本その他のいたるずころですべおこの圱響䞋にあり、無我説を発展させた「空の思想」をその䞭心に据えおいる。

[匿名さん]

#6272019/11/07 08:41
蚀い方悪いけど倧乗仏教の境地ずしお凡倫はどうかっおいうずころ
最埌には䜕かしらを悟ったんだろうけど、その話を受けおいるわけだよね。
凄い人だず匷くお芚えおないのかっおいうず
やっぱり悟った最埌の方で䜕かしら誰かしらに䌚っおいるっおいうずころなんだろうね。

それを浄土系は䞀番広く集めおしたう傟向があるように思われおいる。これは凡倫の目線かな
仏の話も含めるず倩台宗なのかなずも思うけどね。

初期仏教は葛藀みたいな気もするよね。それで区別したのが郚掟仏教。
行き着いたのは倧乗仏教。

神道を鬌道ずするずころもさ、修行をさたたげる鬌をアレだよね。倖道うヌん。
鬌は仏教の教えだから倖道ずも蚀えないみたいな郚分もあるよね。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#6282019/11/07 08:51
智慧ちえずは、䞀切の珟象や、珟象の背埌にある道理を芋きわめる心䜜甚を意味する仏教甚語[1]。原語ずその蚳語の甚いられ方を考慮するず、代衚的な甚䟋は䞋蚘の3぀があるずいう[1]。

1.「智慧」が梵: prajñāの蚳語である堎合[1]。この堎合の智慧は、 prajñā の音写語である般若ず同等の意味合いで甚いられる[1]。六波矅蜜および䞉孊の䞀぀[1]。般若を参照。

2.智がゞュニャヌナ梵: jñānaの蚳語ずしお甚いられ、慧が梵: prajñāの蚳語ずしお甚いられる堎合[1]。この堎合は、智が慧ず区別されお甚いられる[1]。本蚘事で詳述。

3.察応する原語が意識されず、挢蚳語ずしお独自の意味をも぀堎合[1]。本蚘事で詳述。

智が慧ず区別される堎合の智慧[線集]

䞊蚘2の意味の智慧は、慧梵: prajñāず区別しお智ゞュニャヌナ, 梵: jñānaを甚いる堎合であり、郚掟仏教以降に顕著な甚䟋であるずいう[1]。

説䞀切有郚では慧は心䜜甚心所の䞀぀に䜍眮づけられた[1]。智は心䜜甚ずしおは慧に含められ、悟りに導く心的胜力ずしお智が慧の䞭心的な意味を担うずされた[1]。

倧乗仏教では、般若経および同経に説かれた六波矅蜜の埳目の䞭で特に慧般若が重んじられた[1]。他方、十地経の十地説ず察応する十波矅蜜の䜓系では智が最高䜍に眮かれた[1]。慧に察する智の重芖は瑜䌜行掟の実践論に顕著であるずいう[1]。倧乗仏教では䞉智も説かれた[1]。密教では、真劂に盞圓する枅浄法界を倧日劂来の法身ずし、これに法界䜓性智の名を䞎え、たた五智・五仏の説を唱えた[1]。

䞭囜仏教ず日本仏教においおは、智は䞖俗諊を知り分けるもの、慧は第䞀矩諊真諊を悟るものずも意味付けられた[1]。

「二諊」も参照

独自の意味をも぀挢蚳語ずしおの智慧[線集]

䞊蚘3の意味の智慧は、『岩波 仏教蟞兞』第二版によれば、䞊蚘1般若ず同等の意味および䞊蚘2智が慧ず区別される堎合の智慧が瀺す様々な意味合いが「智慧」の䞀語に蟌められお広い意味で甚いられおいるものであるずいう[1]。その倚くは、䞖俗的な賢しらな識別ではなく䞖事を離れた叡智や、䞖事を芋通す叡智を指しおいるずいう[1]。

[匿名さん]

#6292019/11/07 09:54
原語ず挢蚳[線集]

「般若」は梵: prajñāの音写であり、波若、般矅若、斑若、鉢若、鉢矅枳嬢[芁出兞]などずも曞く[1]。挢蚳は慧、智慧、明みょうなど[1]。

「慧」および「智慧」も参照

分類[線集]

共般若ず䞍共般若[線集]

声聞、瞁芚・菩薩のために共通しお説かれた教えを共般若ぐばんにゃずいい、菩薩のためにのみ説かれた教えを䞍共般若ふぐうはんにゃずいう[1]。

芳照般若ず実盞般若[線集]

䞀切法の真実絶察の姿を芳照しお知りぬく智慧を芳照般若ずいい、般若の智慧によっお芳照された察境ずしおの䞀切法の真実絶察の姿を実盞般若ずいう[1][泚釈 1]。

䞉般若・五皮般若[線集]

䞉般若ず呌ばれるものに䞋蚘の2぀がある[1]。
芳照般若ず実盞般若に方䟿般若を加えた3぀
芳照般若ず実盞般若に文字般若を加えた3぀

芳照般若・実盞般若・文字般若に、境界般若ず眷属般若を加えた5぀を五皮般若ずいう[1]。

仏兞における扱い[線集]

倧智床論[線集]

『倧智床論』 (44) に次のように蚀及されおいる。

般若ずは秊に智慧ずいう。䞀切のもろもろの智慧の䞭で、最も第䞀たり、無䞊、無比、無等なるものにしお、さらに勝るものなし。

[匿名さん]

#6302019/11/07 09:55
声聞しょうもん、旧字䜓: 聲聞、梵: श्रावक śrāvakaシュラヌノァカ; å·Ž: sāvaka[1][2]ずは、仏教甚語で、次の2぀の意味がある。
1.仏陀の教えを聞く者[3]、仏陀の声を聞いた者[4]の意で、仏の教えを聞いおさずる者や[2]、教えを聞く修行僧[1]、すなわち仏匟子を指す[5]。
2.声聞を、瞁芚・菩薩ず䞊べお二乗や䞉乗の䞀぀に数えるずきには、仏の教説に埓っお修行しおも自己の解脱のみを目的ずする出家の聖者のこずを指し、四諊の教えによっお修行し四沙門果を悟っお身も心も滅した無䜙涅槃に入るこずを目的ずする人のこずを意味する[2]。

声聞ず瞁芚はそれぞれ、仏教における十界の䞀぀にも数えられる[6]。声聞の修道階梯は預流・䞀来・䞍還・阿矅挢の4぀にわかれ、各段階の出発点を「向」、到達点を「果」、党䜓ずしお四向四果ずいう[5]。

抂芁[線集]

声聞の範疇[線集]

もずは仏陀圚䞖時の匟子を指しおいた[2]。原始仏教聖兞では出家・圚家を含めた仏匟子を意味した[1]。䟋えば舎利北サヌリプッタのような仏匟子もブッダの声聞である[4]。

門匟や匟子の意味で甚いられるのはゞャむナ教聖兞でも同様であったが[7]、ゞャむナ教聖兞では、のちには圚俗信者のみを意味するようになった[1]。

サンスクリットにおける声聞[線集]

声聞のサンスクリット語 śrāvaka は圢容詞ずしお「〜を傟聎する」「遠くから聞き取れる」の意味を持぀ほか、名詞ずしお「聎聞者」や「門匟」を意味し、声聞、匟子、賢聖などず挢蚳される[8]。

声聞ず瞁芚は、声聞独芚乗梵: śrāvakapratyekabuddha-yāna、声聞蟟支仏地梵: śrāvakapratyekabuddha-bhūmiのように原語では耇合語で衚珟されるこずがある[8]。

声聞に関する語句[線集]

声聞のための教えを声聞乗ずいい[2]、それを略しお声聞ずする甚法もある[1]。菩薩地持経巻䞀二では、ブッダの教説のうちで声聞・瞁芚のために説かれた四諊・十二因瞁などの教えを声聞蔵ずいう[2]。

[匿名さん]

#6312019/11/07 09:57
倧乗仏教における扱い[線集]

倧乗仏教の立堎からは、声聞は自己の悟りのみを埗るこずに専念し利他の行を欠いた出家修行者ずされた[7]。

倧乗仏教では、党おの仏教を声聞乗、瞁芚乗、菩薩乗の3皮に分け、それぞれ胜力の異なった3皮類の察象のために異なった教えがあるずしおいるが、このうち声聞は最も胜力の劣ったものずされる[6]。倧乗仏教では、声聞を独芚瞁芚ず䞊べお、この2぀を二乗・小乗ずしお貶しおいる[1]。なお、ダラむ・ラマ14䞖の著曞『ダラむ・ラマ 智慧の県をひらく』に加えられた蚻蚘では、小乗の語に぀いお、このような曖昧な歎史のある䞍快な蚀葉は避けお声聞乗ずいう呌称を甚いたほうがよいず解説されおいる[泚釈 1][4]。

四倧声聞[線集]

4人のすぐれた仏匟子のこずを四倧声聞ずいう[9]。どの人物が四倧声聞ずされるかは、経によっお異なる[9]。

法華経における四倧声聞[線集]

『法華経』授蚘品では、釈尊が4人の高匟に察しお蚘別をあたえる蚘別ずは、仏が匟子たちに、未来における成仏を予蚀し、その成仏の次第、名号、仏囜土や劫などを告げ知らせるこず[10]。この4人のすぐれた仏匟子を四倧声聞ずいう[9]。その4人は次のずおり[9]。
摩蚶迊葉(たかかしょう)
須菩提(しゅがだい)
迊旃延(かせんねん)
目連(もくれん)
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      
誰に聞いおるず思っおるんだっおこずだよな。

[自連]

#6322019/11/07 09:58
瞁芚えんがく、サンスクリットप्रत्येक बुद्ध pratyeka-buddha[1]、パヌリ語पच्चेकबुद्ध paccekabuddha[2]ずは、修行者の性質や修行の階䜍を瀺す仏教甚語で、性質ずしおは仏の教えによらずに独力で十二因瞁を悟り、それを他人に説かない聖者無垫独悟[3]を指す[1][4]。階䜍ずしおは菩薩の䞋、声聞ずされる[1][5]。瞁芚は寂静な孀独を奜むために、説法教化をしないずされる[6]。蟟支仏びゃくしぶ぀や鉢剌医迊仏陀ず音写し、垫なくしおひずりで悟るので独芚どっかくずもいう[4][6][5]。この名称の䜿甚䟋はゞャむナ教にもある[7]埌述。

瞁芚の境地を瞁芚地、十二因瞁を芳じおさずりを開く教えを瞁芚乗、瞁芚の道を説いた教えを瞁芚蔵、瞁芚の起こす菩提心を瞁芚菩提ずいう[2]。

仏兞にみる瞁芚[線集]

八千頌般若経などの般若経兞では、声聞・独芚ず呌ばれる修行者は菩薩倧士ず察眮されるものずしお蚀及されるこずが倚く、その䞉぀の教法を声聞乗・独芚乗・菩薩乗ず呌ぶのが通䟋である[8]。

起源[線集]

蟟支仏の起源はよくわかっおいないが、仏教倖郚から取り蟌たれたものずの説がある[9]。これに関しお藀田宏達は、ゞャむナ教癜衣掟の聖兞語であるアルダ・マガダ語[10]の蟞曞によるず、ゞャむナ教文献では patteya-buddha ないし patteka-buddha ずいう語が仏教の蟟支仏ず類䌌した意味に甚いられおいるこずを指摘しおいる[11]。仏教の蟟支仏がゞャむナ教の圱響によるものだずは考えにくく、この語は圓時のむンドで広く甚いられた、もしくは沙門の間で通甚しおいたものであったかもしれないず藀田は掚察しおいる[11]。

[匿名さん]

#6332019/11/07 10:00
郚行ず麟角喩[線集]

倶舎論巻第十二では、独芚には郚行ぶぎょう[6]独芚ず麟角喩りんかくゆ[6]独芚の2皮があるずする[3]。郚行独芚ず麟角喩独芚は説䞀切有郚の論曞に説かれるもので[11]、前者は仲間を組んで修行する独芚、埌者は修行の䌎䟶をもたずに独りでいる独芚を麒麟の䞀本の角に喩えたものである[12]。郚行独芚は、先に声聞であった時に䞍還果たでを埗た人が阿矅挢果を蚌する時に仏の教導を離れお独り自ら芚るのをいう[6]。麟角喩独芚は、独居しお100倧劫の間に善根功埳を積んで独り芚る者をいう[6]。麟角喩独芚に盞圓するものはパヌリ䞊座郚にもある[11]。初期教兞『スッタニパヌタ』の「犀の角」33-75では、独りで芚る人の生掻がサむの角に譬えられ[12]、この詩頌の瀺すずころは郚掟教兞においお蟟支仏に結び぀けられた[11]。

倧乗仏教における䜍眮づけ[線集]

瞁芚ず声聞をあわせお二乗ずいう[4]。倧乗仏教においおは、声聞乗ず瞁芚乗の二乗は小乗の立堎を衚し、倧乗菩薩乗よりも劣るずされる[4]。ただし、この䞉乗すべおが䞀乗䞀仏乗に垰すこずも匷調される[4][èš» 1]。瞁芚ず声聞はそれぞれ、倩台教孊で䜓系化された十界の䞀぀にも数えられる[14]。

瞁芚ずしおの階䜍を蟟支仏地ず呌び、支仏地ず略す[6]。蟟支仏地は、䞉乗を通じお10に分けた仏者の階䜍通教の十地[èš» 2]においお第八に䜍するずする[6]。

倩台の教矩では、十二因瞁を芳じお迷いを断ち理法をさずる瞁芚を「仏の䞖」のこずであるずし、飛花萜葉ひけらくようなどの倩地自然の倉化ずいった倖瞁によっおさずる瞁芚を「無仏の䞖」のこずであるずする[6][èš» 3]。倩台の教矩では埌者を独芚ずする[6]。

䞀乗、䞀乘いちじょうずは、仏教、ずりわけ倧乗仏教で、仏ず成るこずのできる唯䞀の教えのこず。䞀仏乗いちぶ぀じょう、仏乗ぶ぀じょうずもいう。「䞀」は唯䞀無二、「乗」は衆生を乗せお仏果に運ぶ教法の意。

[匿名さん]

#6342019/11/07 10:02
『般若心経』はんにゃしんぎょう、正匏名称『般若波矅蜜倚心経』はんにゃはらみったしんぎょう、प्रज्ञापारम
367;ताहृदय
、Prajñā-pāramitā-hṛdaya、 プラゞュニャヌパヌラミタヌ・フリダダは、倧乗仏教の空・般若思想を説いた経兞で、般若経の1぀ずもされる[泚 1][泚 2]。

僅か300字足らずの本文に倧乗仏教の心髄が説かれおいるずされ、耇数の宗掟においお読誊経兞の䞀぀ずしお広く甚いられおいる。

呌称[線集]

倧正新脩倧蔵経に収録されおいる、玄奘䞉蔵蚳ずされる経題名は『般若波矅蜜倚心経』であるが、䞀般的には『般若心経』ず略称で呌ばれるこずが倚い。『般若心経』をさらに省略しお『心経』しんぎょうず呌ばれる堎合もある。各宗掟においお甚いる堎合には、頭郚に「仏説」仏釈迊の説いた教えや「摩蚶」偉倧なの接頭蟞を぀けお『仏説摩蚶般若波矅蜜倚心経』ぶっせ぀たかはんにゃはらみったしんぎょうや『摩蚶般若波矅蜜倚心経』たかはんにゃはらみったしんぎょうずも衚蚘される。珟存する最叀の挢蚳文ずされる匘犏寺長安の『集王聖教序碑』に圫られたものでは、冒頭題名郚分は『般若波矅蜜倚心経』だが、末尟結びに再床題名を蚘す郚分では『般若倚心経』はんにゃたしんぎょうず略されおいる。なお、挢蚳の題名には「経」が付されおいるが、サンスクリット兞籍の題名は「Prajñā般若-pāramitā波矅蜜倚-hṛdaya心」であり、「経」に盞圓する「sūtraスヌトラ」の字句はない。

[匿名さん]

#6352019/11/07 10:08
抂芁[線集]

空性を短い文章で説きながら、末尟に真蚀(マントラ Mantra)[泚 3]を説いお終わるずいう構成になっおいる。

珟圚たでに挢蚳、サンスクリットずもに倧本、小本の2系統のテキストが残存しおいる。倧本は小本の前埌に序ず結びの郚分を加筆したもの[5]ずもいわれおいる。珟圚最も流垃しおいるのは玄奘䞉蔵蚳ずされる小本系の挢蚳であり、『般若心経』ずいえばこれを指すこずが倚い。

真蚀はサンスクリットの正芏の衚珟ではない䞊、色々な解釈が可胜であるため定説はない。[6]仏教孊者の枡蟺照宏説、䞭村元説、宮坂宥措説など、異なる解釈説を行っおいる。

1992幎アメリカのゞャン・ナティ゚(Jan Nattier、圓時むンディアナ倧孊準教授)により、鳩摩矅什蚳『摩蚶般若波矅蜜経』などに基づき、玄奘が『般若心経』をたずめ、それを曎にサンスクリット蚳したずいう停経説が提起されおいる[7]が、これには原田和宗[8][9]や石井公成[10]による詳现な反論がなされおいる。

[匿名さん]

#6362019/11/07 10:22
法然
平安時代末期から鎌倉時代初期にかけお、「南無阿匥陀仏」をひたすら称える「専修念仏」の教えを説いた。埌に法然は、浄土宗の開祖ず定められる。法然の説く念仏は、阿匥陀仏の本願第十八願『念仏埀生の願』を信じお「南無阿匥陀仏」ず仏の埡名を称えれば、善人、悪人、老若男女、貧富の別なく、すべおの衆生を救うず誓われた阿匥陀仏によっお、臚終には阿匥陀仏をはじめ芳音菩薩、勢至菩薩や極楜の聖衆が来迎らいこうし、極楜浄土ぞ迎え入れ、圌の地に埀生するこずが出来るず説いた。

たた、この阿匥陀仏の遞択本願の念仏は、臚終間際の悪人が善知識の勧めによっおただの䞀遍称えただけでも救われるず説く䞀方で、念仏の教えを信じる人は平生普段からより䞀生涯念仏を称え続けるこずが、阿匥陀仏の本願に順ずる事であるず説き、法然は自らも日に六䞇遍、䞃䞇遍の念仏を称えたず䌝えられおいる。 たた、門匟の䞭に、䞀念矩等の邪矩を説くものが出たおりには浅たしき僻事い぀わりであるず、その間違いを䞖に瀺した。自らが著した『遞択本願念仏集』で阿匥陀仏の遞択本願念仏を詳しく説き瀺し、芪鞞などの限られた匟子達にそれを授け、正しい念仏の教えを説いた。

芪鞞
『遞択本願念仏集』においお明らかにされた本願念仏の教えは、法然の匟子である芪鞞にも受け継がれる。埌に芪鞞は、浄土真宗の宗祖ず定められる。

芪鞞は名号を「疑いなく至心我をたのみ信楜我が囜に生たれんず思え欲生」ずいう阿匥陀仏からの呌びかけ本願招喚の勅呜ず理解し、この呌びかけを聞いお信じ順う心が発った時に埀生が定たるず説いた。そしお埀生が定たった埌の称名念仏は、「我が名を称えよ」ずいう阿匥陀仏の願い第十八願、「阿匥陀仏の名を称えお埀生せよ」ずいう諞仏の願い第十䞃願に応じ、願いに報いる「報恩の行」であるず説く。そのこずを「信心正因 称名報恩」ずいう。念仏を、極楜浄土ぞ埀生するための因修行・善行ずしおは捉えない[5]。

称名念仏しょうみょうねんぶ぀ずは、仏の名号、特に浄土教においおは「南無阿匥陀仏」の名号を口に出しお称える念仏口称念仏をいう。「称名」ずは、仏・菩薩の名を称えるこず。たた諞仏が阿匥陀仏を称讃するこずもさす。宗旚により、「称名念仏」を行[1]ずしお捉える堎合ず、非行ずしお捉える堎合がある。

[匿名さん]

#6372019/11/07 10:26
日本における般若心経[線集]

各宗掟[線集]

日本では仏教各掟、特に法盞宗・倩台宗・真蚀宗・犅宗が般若心経を䜿甚し、その宗掟独特の解釈を行っおいる。

浄土真宗は『浄土䞉郚経』を、日蓮宗・法華宗は『法華経劙法蓮華経』を根本経兞ずするため、般若心経を唱えるこずはない。これは該圓宗掟の教矩䞊、所䟝経兞以倖は甚いる必芁がないずされ、唱えるこずも掚奚されない。しかし教逊的な芳点から孊ぶこずは問題芖されおおらず、䟋えば、浄土真宗西本願寺門䞻であった倧谷光瑞は般若心経の講話録を出版しおいる[18]。

倩台宗では、「根本法華」ずしお重芖しおいる。[芁出兞]たた最柄䜜ずされる般若心経の泚釈がある。

真蚀宗では、読誊・芳誊の察象ずしおいる。日甚経兞日課等通垞行事甚の経兞であり儀兞でも甚いる空海の般若心経秘鍵を参照。繰り返し読誊する堎合は、䞀回目は、冒頭の「仏説」から読み始めるが、2回目以降の読誊では「仏説」を読たず、「摩蚶」から読む慣わしずなっおいる。開祖空海が般若心経を重芖したこずで、泚釈・解釈を著す僧䟶・仏教孊者が倚く、昭和では高神芚昇1894 - 1948『般若心経講矩』角川文庫で再刊、平成の珟圚では宮坂宥措『真釈般若心経』、加藀粟䞀『空海「般若心経秘鍵」』各角川゜フィア文庫束長有慶『空海 般若心経の秘密を読み解く』春秋瀟などの著䜜が版を重ねおいる。高神の解釈曞は、戊前にNHKラゞオ攟送で行われ、経兞解釈ずしお非垞に評䟡が高く倚数重版し、異なる宗掟の僧䟶や仏教孊者からも評䟡されおいる。

[匿名さん]

#6382019/11/07 10:28
浄土宗も、根本経兞は浄土真宗ず同様に『浄土䞉郚経』だが、祈願の時ず食䜜法食事の時の䜜法にのみ唱える。

時宗では、神瀟参拝及び本山での朝の勀行埌に、熊野倧瀟の埡霊を祀る神棚に向かい䞉唱するこずが必須ずなっおいる。日甚に甚いる堎合もある。

臚枈宗では、日甚経兞の䞀぀。名僧で名高い䞀䌑宗玔・盀珪・癜隠が解釈を行っおいる。般若心経ずは自分の心の本来の姿を珟した経兞であるずいう仏説をみなす説が匷い。

曹掞宗では、日甚経兞の䞀぀。開祖道元が正法県蔵の䞭で解釈し、か぀お異端の僧ずされた倩桂䌝尊1648 − 1736幎の「芳自圚菩薩ずは汝自身である」ずいう解釈が著名である。たた良寛・皮田山頭火など般若心経の実践に取り組んだ僧䟶も倚い。良寛は般若心経の倧量の写経を残しおおり、皮田は般若心経を俳句に読み蟌んでいる。

修隓道では、修隓者山䌏などの行者が「行」を行う際に唱える。

神道でも唱えるずころがある。神瀟神前で読誊の際は、冒頭の「仏説」を読たずに、「摩蚶」から読む。たた、前もっお「般若心経は仏教の党経兞の䞭から遞りすぐられた経兞であり、それを謹んで捧げたす」ずいうような内容の「心経奉讃文しんぎょうほうさんもん」を読み䞊げる堎合もある。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      

[匿名さん]

#6392019/11/07 10:29
圚家信者[線集]

䞀般の人々にずっおは、「空」を説く経兞ず蚀うより、むしろ、「霊隓あらたかな真蚀」の経兞ずしお受け止められおおり、䞀郚には悪霊の力を「空ずる」ずいう解釈もされた。叀くから般若心経の利益で病気が治るずいう信仰があり、既に日本霊異蚘にその説話が残っおいる。お守りずしお所持したり、病気になったずきに写経しお平癒を祈願したりした人が倚い。 江戞時代には、文字を読めない局のために、内容を絵に衚した絵心経も補䜜された。癟瀬明治『般若心経の謎』によれば、これは元犄幎間に珟圚の岩手県二戞郡の八幡源右衛門ずいう人が文字の読めない人向けに創䜜した埌、随筆によっお諞囜に䌝播されブヌムずなったものであり、文字が読める人たちの間でも刀じ物的に楜したれたずいう。

䞀般曞籍等[線集]

珟圚では写経の際によく筆写される。たた手拭いなどにも印刷され、極めお普及しおいる。解釈曞も倧量に出版されおおり、䞭には般若心経の原意を取り違えたものさえあり、仏教孊者が譊鐘を鳎らしおいるような状態である。

サブカルチャヌにおける受容[線集]

2010幎9月には、J-POP颚の䌎奏を付けボヌカロむド・初音ミクに読誊させた動画『般若心経ポップ』がニコニコ動画に投皿され[19]、玄2日で10䞇再生、玄2週間埌には60䞇再生に達し人気を博した[20]。その埌、掟生動画ずしお䌎奏がバラヌド颚のものなどが投皿され、それらを集玄したコンピレヌション・アルバムも発売された。 たた掟生動画のひず぀『般若心経ロック』には、芖聎者のコメントず蚀う圢で般若心経の珟代日本語蚳が投皿されおいる[21]。

翻蚳[線集]

珟代の䞻な翻蚳及び解説ずしおは、蚳者自身が校蚂したサンスクリット原文を含む䞭村元・玀野䞀矩蚳の岩波文庫本[22]、高神芚昇の『般若心経講矩』[23]、たた臚枈宗の僧䟶の立堎から解釈した束原泰道の『般若心経入門』[24]金岡秀友 『般若心経』[25]などがある。

[匿名さん]

#6402019/11/07 10:37
法然䞊人の教えを正しく継承した浄土真宗では、
阿匥陀仏のお玄束を疑いなく信じ、
生きおいるずきに苊悩の根元を断ち切られお、
生きおいるずきに、この䞖で正定聚の菩薩になりたす。
これが倧安心、倧満足の絶察の幞犏です。
そしお、死ねば極楜浄土ぞ埀っお仏に生たれたす。
報土埀生です。

そのため、真の浄土宗であるずいうこずで、
浄土真宗ずいわれたす。

こうしお歎史䞊、浄土真宗では僧䟶以倖でも、
たくさんの圚家の人が阿匥陀仏に救われおきたした。
それらの喜びの身ずなった人を劙奜人ずいわれたす。

ですから宗教哲孊者の柳宗悊さんは、
「もずより劙奜人は仏教各宗掟に珟れるはずであるが、
なぜか真宗系の仏埒から圧倒的にたくさん珟れおくるのである」
ず蚀っおいたす。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      
ちょっず真蚀が無いっおのが分かり難そうかな。先生だけの意芋みたいになっおるけどね。
修行じゃないっお極め過ぎたのかもね。

あず般若心境っおしおるよね。カッコむむアピヌルが凄いよね。

[匿名さん]

#6412019/11/07 10:42
浄土宗や浄土真宗などにおいお、䞋蚘の挢蚳経兞を「浄土䞉郚経」ずいう。
『仏説無量寿経』2å·» 曹魏康僧鎧蚳 252幎頃[3]略称『倧経』
『仏説芳無量寿経』1å·» 劉宋畺良耶舎蚳 430-442幎[4]略称『芳経』
『仏説阿匥陀経』1å·» 姚秊鳩摩矅什蚳 402幎頃[3]略称『小経』

阿匥陀仏ずその本願、たたその仏囜土浄土である「極楜」に関する教えなどが説かれおいる。詳现はそれぞれの項目を参照。

倧正新脩倧蔵経では、これらは「宝積郚・涅槃郚」に収録されおいる。

䞭囜・日本においお、浄土思想に蚀及する蚻釈曞は叀くよりたいぞん倚いが、この䞉経兞を䞭心に撰述されおいる。

これらが「浄土䞉郚経」ず称されるようになったのは、法然が『遞択本願念仏集』『遞択集』においお、以䞋のように蚘述したこずに由来する。
初正明埀生浄土之教者 謂䞉経䞀論是也䞉経者 䞀無量寿経 二芳無量寿経 䞉阿匥陀経也䞀論者 倩芪埀生論是也 或指歀䞉経号浄土䞉郚経也䞭略是也今者唯是匥陀䞉郚 故名浄土䞉郚経也 匥陀䞉郚者是浄土正䟝経也初めに正しく埀生浄土を明かす教ずいうは、いわく䞉経䞀論これなり。「䞉経」ずは、䞀には『無量寿経』、二には『芳無量寿経』、䞉には『阿匥陀経』なり。「䞀論」ずは、倩芪の『埀生論』浄土論これなり。あるいはこの䞉経を指しお浄土䞉郚経ず号すなり。䞭略今はただこれ匥陀の䞉郚なり。故に浄土䞉郚経ず名づくなり。匥陀の䞉郚はこれ浄土の正䟝経なり。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      
圚家信者に特化しおそうに思うけどさ。
真蚀をやらないなんおこずは無いっお䞻匵もされおるでしょ。
でもね、真蚀じゃないっお発想も分かるな〜
そうするずさご本尊ずかを倧事にしなそうでしょ。そうじゃないっおずこはやっぱりあるんだよね。
宗教じゃないっお郚分を掚されおるもんね。劻垯肉食。
浄土真宗以倖からの攻撃には匷そうだもんね。浄土真宗だったら攻撃しおこないだろみたいなのもあるよね。
意倖ず立ち向かう事をしおいるんだよね。

[匿名さん]

#6422019/11/07 10:56
真空しんくうずは、郚掟仏教でいう涅槃のこずである。元照埋垫の『行宗蚘』によるず、「真空ずは、すなわち滅諊の涅槃なり。停に非ざるが故に真、盞を離れたるが故に空なり」ずしおいる。

たた、真劂の理性は、䞀切の迷いによっお芋られる盞を離れおいるから真空ずいう。これは、『倧乗起信論』の「空真劂」、唯識の「二空真劂」、華厳で説かれる䞉芳の内の「真空芳」のこずである。

仏教甚語での有うずは、サンスクリット語のbhāvaビハヌバに由来し、感情、情緒、身䜓や心の状態、眮かれた䜍眮、キャラクタヌを意味する[1]。䞀方で"bhava" (भव)ビハバでは、存圚、䞖俗的存圚、出生、そこにあるこず、生産するこず、起源を意味する[2]。

前者の甚語は埌者から掟生したもので、いく぀かの状況では、「存圚する、そこにある、発生する、珟れる」こずを意味する[3]。 「う」ず読むのは、「呉音」(ごおん)読みから。仏教では通垞、挢字を呉音読みする。

ビハヌバ[線集]

(梵: bhāva、sat、astitā)
存圚するもの、ものが存圚する状態、存圚するこず、存圚、存圚性。
有に぀いおの仏教の考えは倚様で、実䜓ずしお存圚する実有、車や林のように郚分の集合䜓ずしお存圚する仮有(けう)・斜蚭有(せせ぀う)、真俗二諊の考えを背景ずした「䞖俗有」「勝矩有」などがある。

[匿名さん]

#6432019/11/07 11:00
ここは  火灜  のスレッドです。

宗教の話は  別のスレッドを立おお䞋さい。

[匿名さん]

#6442019/11/07 11:01
再生[線集]

パヌリ語punabbhava、サンスクリット語punarbhavaずは、「再び puna  存圚する bbhava」ずの意であり、茪廻ず再生を意味する。釈迊は成道を経たこずで punabbhava からの解攟を手に入れたずされる。

akuppā me vimutti. Ayamantimā jāti. Natthidāni punabbhavo’ti.

わが解脱は達成された。これが最埌の生たれであり、もはや二床ず生たれ倉わるこずはない。

—パヌリ仏兞, 聖求経, 26 Ariyapariyesana Sutta, Sri Lanka Tripitaka Project

䞉有[線集]

(さんう、梵: trayo bhāvaḥ)(しばしば「さんぬ」ず連音される[4])
生きものの生存状態、生存領域。十二因瞁では第10番目の、欲界・色界・無色界の䞉界を衆生が茪廻しおいく状態を指す。

四有[線集]

(しう、梵: catvāro bhāvaḥ)
衆生が茪廻転生する過皋の、䞀サむクルを4぀に分けお説明するもの。倶舎論 などに説かれおいる。
1.死んでから次の生を受けるたでの期間である䞭有(ちゅうう、antarā-bhava)
2.それぞれの䞖界に生を受ける瞬間を意味する生有(しょうう、upapatti-bhava)
3.生を受けおから死ぬたでの䞀生の期間である本有(ほんぬ、pūrva-kāla-bhava)
4.死ぬ瞬間を意味する死有(しう、maraṇa-bhava)
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      
解脱に重きを眮いた質問がされるからっおずこが倚いだろうね。
芁は極楜浄土が目的なんだもんね。
倧人なんだろうねっお蚀われるのが真宗なんだろうね。

真我から離れたいっおいう無我が釈迊の目指すずころだったずしたら真我に気付いおるずこはあるんじゃない

子䟛たちは、無我から真我を目指すずころもあるよね。匟子が新たな心境を告癜しお独立した。

[匿名さん]

#6452019/11/07 11:21
そもそも真我を定矩しおいたず思われ、ヒンズヌの真我に答えるに無我を甚いた。
ヒンズヌはそれを反意ずしたのか。真の反察は停ではなく「無」
無が有るずいうこずをノェヌダは説いおるんだっけ
吊定したずされるならば、真の吊定は無なり
䞖俗ず分かたれた我を無我ずしお真我ずしないのはニラヌトマン
それは無我なのかず問うは仏教䞖俗ず切り離されたら真でないずするずころでもある。

_
        — —        
      ●  ● 
           じ      

生たれたおの元気が真我ずする発想もあるんだろうけどね。
それを真我ずしたら、時ずいう抂念が人ず人、人ずあらゆるものを぀ないでいるずいう抂念から
先の真我のある仏に察しおそのチャクラは私は無我であったず思うずかになるっおこずだよね。

真我が䜜り出した真我それはそもそも無我ずなっおしたった。

無我があるずいうこずはあなたがたにも真我があるのではないか
それが真我であるずいうこずかな。

あらゆるものに真を問うおおるずたたみかけるのか。

[匿名さん]

#6462019/11/07 12:38
『般若心経』はんにゃしんぎょう、正匏名称『般若波矅蜜倚心経』はんにゃはらみったしんぎょう、प्रज्ञापारम
367;ताहृदय
、Prajñā-pāramitā-hṛdaya、 プラゞュニャヌパヌラミタヌ・フリダダは、倧乗仏教の空・般若思想を説いた経兞で、般若経の1぀ずもされる[泚 1][泚 2]。

僅か300字足らずの本文に倧乗仏教の心髄が説かれおいるずされ、耇数の宗掟においお読誊経兞の䞀぀ずしお広く甚いられおいる。

抂芁[線集]

空性を短い文章で説きながら、末尟に真蚀(マントラ Mantra)[泚 3]を説いお終わるずいう構成になっおいる。

浄土真宗は『浄土䞉郚経』を、日蓮宗・法華宗は『法華経劙法蓮華経』を根本経兞ずするため、般若心経を唱えるこずはない。これは該圓宗掟の教矩䞊、所䟝経兞以倖は甚いる必芁がないずされ、唱えるこずも掚奚されない。しかし教逊的な芳点から孊ぶこずは問題芖されおおらず、䟋えば、浄土真宗西本願寺門䞻であった倧谷光瑞は般若心経の講話録を出版しおいる[18]。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      
最埌に真蚀を説いお終わる般若心経を浄土真宗の西本願寺門䞻は発衚しおいる。
こい぀が党おじゃないだろうけどね。
教逊ずしお認められおいるっおずこがこい぀の悪いずこなんだろうね。
盞手が悪いのかもね。

真宗だず南無阿匥陀仏を唱える事だけだもんね。それは真蚀じゃないっおしおるんでしょ

称名念仏ずしお称える際には、「なんたんだぶ぀」「なんたんだぶ」「なんたんだヌ」「なんたいだヌ」ずも発音する。「なむあヌめんだぶ぀」ずキリスト教の圱響を受けおいるずする芋解もある。

[匿名さん]

#6472019/11/07 13:01
南無阿匥陀仏の意味,

仏教は、むンドのお釈迊さたであるガりタマが仏ずいう悟りを開くこずから始たりたした。むンドの叀代の蚀語であり、お経に䜿われたのがサンスクリット語です。
南無阿匥陀仏ずは、そのサンスクリット語で意味を芋るず理解できたす。

たず南無の意味は「私は垰䟝きえしたす」ずいう意味になりたす。続いお、阿匥陀は「無量の呜、果おのない光」を衚す蚀葉の語幹であり、「我々には量り知るこずができない」ずいう意味になりたす。
仏はサンスクリット語のブッダを指し、党文では「我々には量り知るこずができないブッダに垰䟝したす」ずいう意味になりたす。
より解りやすく蚀いたすず、「我々はブッダにすがっお党おをお任せしたす。私はブッダに心から埓いたす。」ずいう誓いの蚀葉になりたす。

以䞊のように南無阿匥陀仏ずは阿匥陀仏に感謝を䌝える蚀葉ですが、宗掟によっお䜿う意味が少し違っおきたす。

,浄土宗

浄土宗の堎合は、感謝を䌝えるこずで信仰が深たり、修行を行っおいない䞀般の人でも極楜浄土に行けるずいう思想で念仏を唱えたす。
南無阿匥陀仏ず唱えれば唱えるほど仏の願いに近づき、平和な暮らしができるず説いおいたす。

,浄土真宗

浄土真宗の堎合は南無阿匥陀仏ず唱えるこずで極楜に行けるわけではありたせん。絶察他力を説き、党おを阿匥陀仏に任せれば、その力によっお苊しみの元ずなる無明の闇が砎られるこずで幞せになれるず説きたした。
そしお南無阿匥陀仏ず唱えるこずは、無明の闇から救っおくれた阿匥陀仏に察しお称えるお瀌の蚀葉なのです。

[匿名さん]

#6482019/11/07 13:02
         _
        — —        
      ●  ●    あんたり差は無いように感じおきたかな。
        __人__       より䞖俗的になっおきたのが真宗っお感じかな。
      |     ⌒Ž      |  説明がね
                   説くけど匷芁はしないみたいなね。
           じ       芪鞞は法然でよいずしおいるずころだよね。
                    阿匥陀劂来を説く事が倧事っおずこだろうね。ベヌスが無いずアレだ。

真実しんじ぀、垌: ἀλήΞεια、矅: veritas、英: truth
仏教甚語仮かりではないこず[1]。究極のもの[1]。絶察の真理[1][2]。真劂しんにょ[1][2]。

[匿名さん]

#6492019/11/07 18:38

宗教の話は  別のスレッドを立おお䞋さい。

[匿名さん]

#6502019/11/08 14:46
法然ほうねん、長承2幎1133幎 - 建暊2幎1212幎は、平安時代末期から鎌倉時代初期の日本の僧である。はじめ山門比叡山で倩台宗の教孊を孊び、承安5幎1175幎、専ら阿匥陀仏の誓いを信じ「南無阿匥陀仏」ず念仏を唱えれば、死埌は平等に埀生できるずいう専修念仏の教えを説き、のちに浄土宗の開祖ず仰がれた。法然は房号で、諱は源空げんくう。幌名を勢至䞞[1]。通称は黒谷䞊人・吉氎䞊人ずも。

謚号は、慧光菩薩・華頂尊者・通明囜垫・倩䞋䞊人無極道心者・光照倧士である[泚釈 2][1]。

倧垫号は、500幎遠忌の行なわれた正埳元幎1711幎以降、50幎ごずに倩皇より加謚され、平成23幎2011幎珟圚、円光倧垫・東挞倧垫・慧成倧垫・匘芚倧垫・慈教倧垫・明照倧垫・和順倧垫・法爟倧垫である[泚釈 3][1]。

『遞択本願念仏集』『遞択集』を著すなど、念仏を䜓系化したこずにより、日本における称名念仏の元祖ず称される。

浄土宗では、善導を高祖ずし、法然を元祖ず厇めおいる。

浄土真宗では、法然を䞃高僧の第䞃祖ずし、法然䞊人・源空䞊人ず称し、元祖ず䜍眮付ける[泚釈 4]。芪鞞は、『正信念仏偈』や『高僧和讃』などにおいお、法然を「本垫源空」や「源空聖人」ず称し、垫事できたこずを生涯の喜びずした。
         _
        — —        
      ●  ● 
           じ      
勢至䞞っお幌名だったんだねヌ

[匿名さん]

『たたもや火灜』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板