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2008/06/30 13:14
爆サイ.com 四国版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656776

【初心者質問スレッド:Lv17】〜まずはテンプレを一読
合計:
#4012008/05/04 22:58
のびのJC指した後、2Bやったら2C入れる前に相手がダウンする事がたびたびあるんだが、なぜ? 
てか、どうしたらいいの? 2Bを2ヒットさせてからなのか?

[匿名さん]

#4022008/05/04 23:02
>>401
のびは相手がしゃがみ食らいだと2B当てると浮く
JC刺さったらJC>(5C)>2C>5B派生>エリアルや、JC>2C>5Cエリアルをお勧め
遠いと思ったら2C>5C>Bクラエ!>EX昇竜に変えると安定

[匿名さん]

#4032008/05/04 23:19
バカHJとバカダッシュは前スレで超丁寧にまとめてあったのに・・・・消えてる( ゚д゚)!?

[匿名さん]

#4042008/05/05 00:23
調べるのがめんどいから聞いてみる

バカジャンプやろうとしてるんだけどバカHJに化ける
D押すのを遅くしたり8の入力を少し遅くすればいいの?

[匿名さん]

#4052008/05/05 00:30
バカジャンプってできるの?

[匿名さん]

#4062008/05/05 00:47
超丁寧な解説をもう一度お願いします!

[匿名さん]

#4072008/05/05 00:58
>>406
過去ログ見ろよ
俺ってば親切だなぁ

[匿名さん]

#4082008/05/05 01:15
バカジャンプの使いどころってなんなの?

できるかどうか知らないけどN2368Dやって出来なければ不可能。

バカHJはN2367Dでおk
一応N236987Dでも出来る。

バカダッシュもN42364Dでできる。
N412364Dで出来るかは未確認。出来ると思うけどね。

練習したいならとりあえずはレバーだけでいい。
敵もいらない。
N2369でHJ、N42364でダッシュが出なければ話にならないから。

それができるようになったらあとはD押すタイミング。
レバーだけでやるときと同じ早さでレバー入力してればN236D9やN4236D4でも出る。
重要なのは双方ともNを最初に入れること。
3いれっぱ>9ってやってもHJは出ない。
同様にダッシュも何も入力していない一瞬が必要。

これはレバーの先行入力を利用したやり方だから、インプット見てコマンド自体は出来てるはずなのに出ないって時は速さが足りない。
slowly.

レバーの先行入力でやってるワケだから当然2364AB>Dってやってもバカダッシュは出来ない。

[匿名さん]

#4092008/05/05 02:15
馬鹿ジャンプはアルクのみ可

[匿名さん]

#4102008/05/05 02:20
>>395
遅くなったけど、しかもオレしえる使いだけど、なんとなくレス

対七夜で遠距離とかHJ怖くてやることないから、基本暇。
かと言って中距離は、七夜相手じゃ技の相性がよくないから離れたい。
捕まりたくないから、近距離も嫌。
て感じで、立ち回りでは結構やることない。
一番の安定行動は空投げ、次いで相手のJを裏回って落とすこと、ってかそのタイミングを伺うが故の“待ち”なんだけどね

だから七夜には動いてもらってその隙を作ってほしいわけなんだけど、近づかれるのは嫌だから逃げるっていうなんとも矛盾に満ち溢れた対戦

シエルからすると上取られた時の置きJCに勝てる技がサマー以外にないから、それをメインに地上〜中空で近づいてこられるとキツイかな
なんせ空中ダッシュからJC置かれると、高度を間違わなきゃくぐれない

一応対JC策に横からのJB差込ってのがあるけど、そこまで七夜が高度を上げてないからシエルが上を取る形になりやすい
この時にもしJAで差し込まれたら良くても相打ちだから、あまりその後の状況が芳しくない。
確実に狙えそうな時じゃないとオレは少し躊躇するね

結論的に、当然裏を取られないようにっていうのは第一で、空投げには急降下、地上ダッシュと低空ダッシュとで接近手段を分けてサマーポイントを散らす、とかでシエル側の選択肢を潰しながら立ち回れるとやりたくない相手になるかも。

個人的な七夜対策の復習がてら書いてみた
長くなってゴメンね
あくまで参考までに。

[匿名さん]

#4112008/05/05 02:51
馬鹿ダッシュは2146(6いれっぱ)D>ABがやりやすいよ。

[匿名さん]

#4122008/05/05 09:26
>>401
402の言う通り2Bはしゃがみ喰らいすると浮く謎仕様
JCを立ち喰らいしちゃってるかどうか判断出来なきゃ2Bは入れない方がいいね。
もしも癖とかで入れてしまったら2B(1)>5Cでヒット確認をして、
浮いてたらジャンプキャンセルからエリアル、立ち喰らいなら2C>5BB>エリアルへ
一応2B(2)>5Bから浮いた時にはエリアルで、浮かない時は2C>5Cエリアルってのもある
余談だけどのびはJC当てたら当てた高度で繋げやすいものが変わる。
低めなら地上ダッシュ2Aも間に合うからそれでヒット確認して5C>2C>5BB>エリアルを
高めならその場2A×2〜3>2C>5BBで安定を取るのがいい
更に高めで当ててしまったら繋げるのは厳しいから空ダJCと空ダJC空かし2Bとかで揺さぶるぐらいしかない

駄文スマソ

[匿名さん]

#4132008/05/05 11:09
>>389>>390
丁寧に答えてくれてありがとうございます
友達の家に泊まって練習したら、できるようになりました
起き攻めは読みが強くないとダメなんですね

[匿名さん]

#4142008/05/05 13:17
>>410
すごく参考になりました

追っかけようと適当にジャンプして逆に隙をつかれていたみたいです

JCも意識してみますね

ありがとうございました

[匿名さん]

#4152008/05/05 22:03
初心者です
向き変えの仕方を教えてください!
どっかで見たけど忘れてしまいました

[匿名さん]

#4162008/05/05 22:48
ジャンプすると相手の方向くよ。

[匿名さん]

#4172008/05/06 00:41
最近闘劇の話でよく出る赤切符と青切符とは何なんでしょうか?

[匿名さん]

#4182008/05/06 01:13
>>417
赤切符=エリア決勝(それぞれの店舗予選を勝ったチーム数組による決勝大会)に進出
青切符=闘劇本戦(夏に東京でやる大規模な本戦)に進出

由来は、その優勝の賞状がキレイに真っ赤と真っ青だから

[匿名さん]

#4192008/05/06 08:43
>>416
どうもです♪別にテクでもなんでもなかったんですね(笑)

[匿名さん]

#4202008/05/06 13:54
>>418
なるほど。少しググったけどでないのでメルブラ専用の言葉かなと思ってました。
これで話が付いていけそうです。ありがとうございました。

[匿名さん]

#4212008/05/07 21:49
レンのダウン追い討ちで3C>Aロンドが安定しないのですが、なんかコツとかありますか?
Aロンドが遅くてよくカス当たりになりインバリがついてしまいます
ダウン追い討ちの構成は2A>5C(2)>4B>2B>5B>3C>Aロンド>2A〜
です
やりやすい構成やダメージ・ゲージの効率の良い構成とかありましたら教えてください

[匿名さん]

#4222008/05/08 08:55
たぶん5B>3Cまたは3C>ロンドの繋ぎが遅い、あるいはダウン追い討ち時の距離が離れてるんじゃないかと。
追い討ち最大は確か2A>5A*3>4B>2B>5B>3C>Aロンド。キャラによっては5Aは2回
受け身狩り兼ねるならそのレシピか2A>6B>5C>(4B>)2B>3C>Aロンドってのもある。6Bの意味はレンスレの過去ログみて

[匿名さん]

#4232008/05/08 14:13
こんにちは、質問お願いします。
メルブラではめくりが機能しない=ガード方向変えなくていいって聞いたんですけど、さつきの裏表の起き攻めはガード方向変えなきゃダメですか?
なにやってもくらうので…

[匿名さん]

#4242008/05/08 15:38
ごめん最大は2A>5A*3>4B>2B>5C(2)>5B>3C>Aロンドだ

[422]

#4252008/05/08 17:10
>>423
J攻撃のめくり判定は基本ガード方向は変わらないよ。

[匿名さん]

#4262008/05/08 18:47
さつきの起き攻めにめくりなんかめったに絡まないよ。
見るのは多分無理なんで全力で拒否

[匿名さん]

#4272008/05/08 19:18
>>426
普通の起き攻めと違って昇竜とか開放でどっちの選択肢も返せるってわけじゃないんだから、
拒否を勧めるなら、どういう選択をとるべきかまで書くべきじゃないか?

>>423
さつきのは基本的に相手のいる方の逆側にレバーを入れないとガードできない。
「ジャンプ攻撃の後ろをめくりで当ててくる場合にはガード方向を変える必要がない」程度に考えておけばOK。

さつきの起き攻めの返し方だが、左側からハイジャンプして「着地際空中バックダッシュJ大(さつきが左側)」と「そのまま着地して下大(さつきが右側)」の2択の場合、
・避け(前転系のみ?)
・両方へのバクステ(レバーを左右に連打、失敗する可能性も結構あるはず、できないキャラもいる。)、
・661入力で左にいたらバクステ右にいたらしゃがみガード
・214+シールドで、右にいたらシールドバンカー、左にいたら立ちシールド
あたりが2択の両方を返せる選択肢として有名。
もちろん、さつきもこれらの選択肢をつぶせるが、つぶしながら2択をかけるのは難しいこともあるので、
さつきが拒否の選択肢をつぶしにきたときに「自分にどういう選択肢があるのか」まで把握しておくといい。
あまりさつきと対戦する機会が多くないので、自分もほとんど把握してないんだが。

[匿名さん]

#4282008/05/08 19:34
七夜を使っているのですが、リバサ昇竜がでません。
七夜自体に関係ないのですがリバサのコツのようなものがあったらどうか教えていただけませんか

[匿名さん]

#4292008/05/08 19:39
連投で本当にすいません。テンプレは読みましたが、ダウンから行動可能になるタイミングが掴めなくて
昇竜が不発で立ちっぱなしだったり、遅すぎて2A連に潰されたりして上手く出来ません

[匿名さん]

#4302008/05/08 20:05
タイミングつかむまで練習しろとしか言えない

[匿名さん]

#4312008/05/08 20:10
起き上がる直前に昇竜623入力したらレバー3に倒したまま対応してるボタン連打
すれば9割出るハズ

[匿名さん]

#4322008/05/08 20:24
ありがとうございます。次からは倒しっぱなしにしてやってみます。

[匿名さん]

#4332008/05/08 20:59
書いといてアレだけど3入力倒しっぱにするのは昇竜のコマンドミスで一番多い
3入力が入ってないってのを防止するためのものね、
で、ボタン連打するのがリバサ失敗で一番多い起き上がり先行入力ミス防止で
やるものだから普段安定して昇竜出せてるならボタン連打の方を意識した方がいいです。
(このゲームはレバーの先行入力は起き上がる前から受け付けるけど、ボタンの先行入力は
起き上がってからじゃないと受付ないので1回押しだと安定して出すのが難しいため)

[匿名さん]

#4342008/05/08 22:36
>>422
ありがとうございます
ダッシュ2Aはちゃんと全方向受身狩れる距離で慣性つけて(レンのダッシュで慣性付くかわかりませんが)出してますし、
構成を変えてやってみてもミスるので3C>Aロンドが遅いと思うんですが、根性入力しかないでしょうか?
3N623がやりにくく、酷い時はEXロンドやEXフリーズが出てしまいます…

2A>5Aは受身とらないの読んだら使ってみます
2A>6Bのは安定して受身狩れなかったので、とりあえず2A>5Cで安定させます

[匿名さん]

#4352008/05/09 00:49
空中での技の振り方が上手くなるためには実戦の数をこなしてればいいですか?

[匿名さん]

#4362008/05/09 00:55
毎試合終わったあとにしっかり反省すること。
どこでカチ合ってどう技を振ったら勝った、負けたのかということを意識して
毎回しっかり反省してフィードバックすればいい。
上手い人の技の振り方見るのもいいよ。

[匿名さん]

#4372008/05/09 07:26
シエルのミスコンで、5C>派生C>シールドキャンセルのあとのダッシュ5Aが入ったことがないんですが、何か特別なやり方でもあるんでしょうか?

[匿名さん]

#4382008/05/09 08:24
特別な操作はなにもない。多分5C派生からシールド出すのが遅いかシールドボタン押してる時間が長いんだと思う

[匿名さん]

#4392008/05/09 08:35
>>437
一瞬シールド>ダッシュ>(N)>〜

ニュートラ入れるつもりでやってみたら結構安定した希ガス。
シエル使いじゃないからわかんねーけど一応気に留めといて(´・ω・`)

[匿名さん]

#4402008/05/09 09:04
>>434
俺は
3Cを入れるときにNを通して、しっかり3にレバーを入れることを意識しながらCを押す
ロンド入力は3C入れたらすぐ、レンが飛込む瞬間には入力完了、即A
って感じで気合入力してる。なんだか複合入力できそうな気がするけどやりかたわかんない。

>>437
あと考えられるのは二点
シールドキャンセルが遅い。シエルの5C追加は予想以上に早くキャンセルできる
ダッシュ後の5Aが遅い。ダッシュの行動不可能時間が切れるタイミングをつかんで最速を心掛ける
この二つに注意したら安定するようになった俺レン使い

[匿名さん]

#4412008/05/09 09:13
回り込み判定ってどうなっているのでしょうか
相手が飛び込んできたんで下をくぐって2Cをやったら相手通り過ぎてるのに進行方向に2Cだしたり
または狙い通りの逆方向に2C出たりするんですけど・・・

[匿名さん]

#4422008/05/09 12:00
>>438
>>439
>>440
ありがとうございます
キャンセルが遅かったんですね
ずらし押しの感覚でやってみます

[匿名さん]

#4432008/05/09 13:08
メルブラのボタン優先順位ってどうなってますか?

[匿名さん]

#4442008/05/09 15:40
シールドバンカについて質問です。

相手のリバサEXサマーに対して自分のワルクの5Bで相殺したあとにシールドバンカーを出したら抜けれるのは、シールドバンカで相殺した場合は無敵時間か何かが付くからですか?

[匿名さん]

#4452008/05/09 16:31
>>441
そのへんはまだ研究中ではっきりしない部分があるが、どうもしゃがみガード入れてると振り向くのが遅れるらしい
一瞬歩けば確実。レンと猫アルクはしゃがみ歩きがあるからしゃがみガード入れててもすぐ振り向く

[匿名さん]

#4462008/05/09 16:38
>>443
C>B>A>D
>>444
バンカーで相殺したら攻撃発生まで無敵がつく
キャラによっては硬直も減るのでガードされても反確にならなかったりする

[匿名さん]

#4472008/05/09 18:05
>>443>>446
ボタンに優先順位はない。
優先順位があるのは、行動の方。
レンは大体「通常技は大>中>小」「必殺技は大体EX>小>中」。
ほかのキャラまで同じかどうかは調べてない。

[匿名さん]

#4482008/05/09 20:25
>>441
ボタン入力した段階では潜ってなくて、入力から発生までの間に飛び越えられたんじゃない?

[匿名さん]

#4492008/05/09 21:56
弓塚さつきの低空投げからの起き攻め(電波式?)の練習方法を教えてください。
一応win版MBACとアケコンはあります。

[匿名さん]

#4502008/05/09 21:58
のび太の5B派生コンボで、スカしAのコマンドを入れてるのに技が出ない。
何かタイミングのコツってあるんですか?
それと、スカしは2Aと5Aどっちが適してるの? 
というよりAスカ意外では隙消し出来ないんですかね?

[匿名さん]

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