554
2022/12/15 22:12
爆サイ.com タイ版ロゴ

海外画像総合

NO.5463894

歴女シノが行く井伊直虎ゆかりの地巡り
歴女シノが行く井伊直虎ゆかりの地巡り
皆様、ご無沙汰してます。
今年は真田氏から気持ちを切り替えて2019年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」より、主役の井伊直虎ゆかりの地を訪れてきましたので、ここにレポートしていきます。

またよろしくお願い致します。

#12017/04/09 15:20
【はじめに】
2019年も早いもので三ヶ月が過ぎ去り、今年の1月8日よりスタートした2019年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」
も大きな節目を迎えました。

このドラマの主人公井伊直虎は、井伊家の男衆が皆戦場の露と消えて跡継ぎがいなくなり、絶滅寸前まで追い込まれた井伊家を女城主として支えながら戦国の乱世を生き抜いてきた人物です。

そして、徳川家康の傘下の中でも名将として名高い「徳川四天王」の一人として、関ヶ原の戦いなどで活躍した井伊直政の乳母でもあります。

[シノ◆NzRmZDA5]

#22017/04/09 15:36
>>1
歴史好きの中でも井伊直政は広く知られていますが、井伊直虎という人物の名を耳にしたのは初めてという方も少なくありません。

直虎という名称から男性を連想していた方もいらっしゃったことでしょう。

それもそのはずです。

井伊直虎に関する史料は非常に少なく、江戸時代中期に書かれた「井伊家伝記」に初めて名前が出てくる程度なのです。

しかしこれは井伊家が権力を持ってから井伊家のお寺さんが書いたもので、史料としての価値が薄いものなのです。

この「井伊家伝記」は勿論史実に基づいて書かれていますが、歴史史料というより物語として捉えた方が良いかもしれません。

#32017/04/09 16:22
>>2
直虎が育った遠江国(とうとみこく=現在の静岡県西部)は今川家に始まり、武田家、徳川家にそれぞれ侵略され時代のうねりに大きく巻き込まれていきます。

井伊直虎ゆかりの地を語るうえでも、この御三家なしでは語れないくらいゆかりの深い武将達です。

そして、今年の大河ドラマの舞台地であり、楽器やオートバイ産業でも有名な静岡県浜松市には、直虎が城主を務めた出生地の井伊谷(いいのや)をはじめ、徳川家康が遠江を治める拠点とした徳川300年の始まりの城「浜松城」や徳川家と武田家が遠江統治を巡って争った「三方ヶ原」や「仏坂」などの古戦場跡、そして今川家や井伊家家臣の支城跡も数多く残る東海地方でも知らずと知れた武将の街なのです。

その浜松市の中から始めに井伊家が600年に渡って統治し、直虎も生涯を過ごした井伊谷を巡り、史跡から直虎の生涯や直虎を取り巻く人物、井伊家の歴史まで紐解いていきたいと思います。

そして井伊谷郊外の山間部では、井伊家の分家にまつわる史跡からドラマでも取り上げられている引佐地域の民話「竜宮小僧」ゆかりの地のドラマロケ地まで巡りましたので、長くなるかと思いますが、またお付き合いお願い致します。

#42017/04/09 17:02
【気賀関所、大河ドラマ館】
東名高速自動車道三ヶ日ICを降りて国道362号線を浜北方面へ向かいます。

浜名湖北側の沿線をひた走り、大河ドラマのある気賀(きが)駅前を目指します。

昨日からの雨も未だに止まず、強降りではないにしろ空一面を厚い雨雲が覆い、晴れ間の一つも見当たりません。

晴れていれば絶景な浜名湖は、この雨雲による薄暗さで景観を損ねています。

大河ドラマ館の案内看板は国道に出ると所々に設置されていますので、迷わず到着できるようにしっかり配慮されています。

『歴女シノが行く井伊直虎ゆかりの地巡り』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

画像ファイル選択 任意
📘 ローカルルール
📌誹謗中傷による書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
📌当該カテゴリーと関係のない画像はアップロードしないで下さい。
※上記に違反した内容は削除致します。内容によっては投稿規制をさせて頂く場合が御座います。
援助交際児童ポルノ薬物売買関連投稿は刑事罰の対象です。随時監視し、発見次第厳正な処置を取らせて頂きます。
サイト健全化のため、上記違法投稿を発見された方はお問い合わせフォームより通報下さい。
削除依頼は各スレッド内下部より受け付けております。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は一回で書込み禁止措置と致します。

🌐このスレッドのURL