1000
2015/10/02 07:17
爆サイ.com 山陽版

⛩️ 神道・仏教





NO.10902701

顕正会 ⑥
合計:
👈️前スレ 顕正会 ⑤
顕正会 ⑦ 次スレ👉️
報告 閲覧数 2224 レス数 1000

#6512015/09/02 07:13
>>639
大◯寺系教団の掲示板の法華衆考察。
H華講の由来はかなり突っ込んで考察してるので、ああしてみると
江戸期のN精くらいの板本尊か?それともやはりN時くらいに
御影像と同時期に造立・・・?

そちらのほうが説得力ありそう。

[匿名さん]

#6522015/09/02 07:42
>>650
板本尊や相伝書などはそれなりに知識が無いと、屁理屈に丸め込まれるが
御生骨に至っては、余程オカルト信奉者じゃなければ、あの大槻教授でも一般人でも
「日蓮の歯が光る、歯肉がご飯上げなくても成長している」などは失笑や首を傾げる代物。
御生骨は、一番、S宗に突っ込みやすい事例ね。

[匿名さん]

#6532015/09/02 07:54
>>635
>まがい物ならば、信徒に拝ませることも無かろう。


ったく、鼻笑w →  大坊棟札w


S宗主張 「日興花押が他筆、史実に合わない、徳川時代の物、偽物」

KS会主張 「散々歴代も用いて来た、カラー冊子にも本物として紹介している 偽物にしないとT寺に都合が悪いからだ 真筆」

[匿名さん]

#6542015/09/02 08:22
>>651
加賀野のN行の跡を次いだN時が、興津氏に取り入り、蓮蔵坊の日伝派を追い払い
日伝派が持ち去った大石寺御影の代わりに仏師に依頼して作った御影像と同時に、本堂安置用
本尊として造立させたのでしょうね?(多分、三寸御影像も)
その頃に時代は、中山、保田など板本尊造立が盛んになった時代。大石寺も真似したのでは?
だから造立縁起(腰書き)に、本門戒壇堂を願う弥四郎国重ら法華講衆が造立した、と書いてある。 弘安2年云々に引っ掛かってるから日蓮真筆と見間違える。
弥四郎国重は、多分造立願主の法華衆(多分奥州)の代表者名か、N時の師匠のN行の兄の
「行重」と奥州小野寺家の祖、小野寺弥四郎重道と掛け合わせて作った名前ですかね?

[匿名さん]

#6552015/09/02 08:30
>>651
>江戸期のN精くらいの板本尊か?

14世N主の書写した板本尊腰書きの書があるので、N精以前の代に存在していたのでは?

[匿名さん]

#6562015/09/02 17:15
S坊2のM名氏コメ 

★大聖人出世のご本懐を弟子の日法師が彫った
(⌒-⌒; )

御相伝?された二祖?日興を裏切った裏切り者日法の彫刻した本尊?
そうなると、M名氏は、天目、日向書写本尊でも拝めるのか?

[匿名さん]

#6572015/09/02 20:39
かえって犯罪起きた方がいいんじゃない?
そしたら評判ガタ落ちじゃん
目を覚ます人が増えて信者は徐々に減っていき、佐渡会館売却(∩´∀`)∩ワーイ
ってのが理想だね

[匿名さん]

#6582015/09/03 07:09
S坊2の掲示板に新キャラ登場。「読書人」

もはや都合の悪いことはすべてスルーの掲示板で風穴開けられるのか?
日蓮本仏論を問うていますよ。両団体に関わるだけに注目ですね。

[匿名さん]

#6592015/09/03 07:13
P嬢、記事更新。話題に乗って某デザイナーのエンブレム叩き。

>にわかデザイナーの佐野某なるものは、精神的に追い詰められちゃったかしら?

あれ?新聞読んでない?あの人は多摩美の教授ですよ。にわかじゃありません。

>謝罪は全く聞かないどころか、コメントの文章が、さも自分被害者です。と言わんばかりの、自己中心で、周りを全く考えない。

でしょう・・・アンタところのセンセーと似てますよ。KS会員の迷惑勧誘もね。

>こいつはこれから先、もっとすごい罰が出ますね。

これがヘンなんですね、仏教信仰してないのに罰って・・・。
なんだか変な宗教と混じってるね。

[匿名さん]

#6602015/09/03 07:23
>>655
それってどこに載ってます?宗学要集?
あの東北関係の紫宸殿ですか?

[匿名さん]

#6612015/09/03 08:07
>>660
14世N主の書写した板本尊(戒壇板本尊)腰書きの書

T寺所蔵で14世N主代の「本門戒壇之願主弥四郎国重」の部分の腰書きを写した文面の
画像がネットで見られますよ?

[匿名さん]

#6622015/09/03 09:28
>>658
Sム氏のブログの投稿者のD書人氏、何かこちらの板では、スルーの雰囲気が早くも?

[匿名さん]

#6632015/09/03 09:35
>>636
>しかもあの「余は27年なり」も過去形じゃないか?

大体が弘安2年10月1日の書。 板本尊は弘安2年10月12日の日付。
だからか?当初の「出世の本懐遂げた」から「出世の本懐遂げるぞ」に解釈変更?と
お忙しい事。

[匿名さん]

#6642015/09/03 19:00
>>663
大体あの「聖人御難事」は日興、日目、日道の上代はおろか、室町の日有、江戸時代の日精の文献にも用いられていない文献。一体。誰がいつ頃から用いたのか?

[匿名さん]

#6652015/09/03 19:02
S宗の言い分

「清澄寺と申す寺の諸仏坊の持仏堂の南面にして、午の時に此の法門申しはじめて今に二十七年、弘安二年太歳己卯なり。仏は四十余年、天台大師は三十余年、伝教大師は二十余年に、出世の本懐を遂げ給ふ。其の中の大難申す計りなし。先々に申すがごとし。余は二十七年なり。其の間の大難は各々かつしろしめせり」(新編1397頁)

この「其の中の大難申す計りなし。先々に申すがごとし。余は二十七年なり」の文を持って日蓮が出世の本懐を遂げ給ふ、とS宗が主張しています。

仏(釈尊)→四十余年<法華経> 天台大師→三十余年<摩訶止観>
伝教大師→二十余年<大乗戒壇>日蓮大聖人→二十七年 <本門戒壇の大御本尊>

まず此等は歴史的に史実でしょうか? 特に伝教大師→二十余年<大乗戒壇>は伝教の
死後に朝廷の許可が下りて建設されたのが史実で、伝教在世には存在しません。
死後の出世の本懐を遂げ給ふ、は変ではありませんか?

[匿名さん]

#6662015/09/03 22:53
>>657
不法占拠するに決まってるじゃん
朝鮮総連みたいに

あるいは、捨て値で売りに出された所を中国が買い取るとか

悪い予感しかないな

[匿名さん]

#6672015/09/03 23:49
破○の欄室の常連?の諸事情に依り○価氏コメ


>何者にも破壊されざる本門戒壇の大御本尊さまに
                ↓
某元猊下曰く 「火にくべれば燃えてしまうさ」

終了w

[匿名さん]

#6682015/09/04 07:33
>>665

この真蹟遺文(中山法華経寺在)も4月のところを誰かが消して3月にしたという曰くつきの遺文ですね。
遺文の大田親昌・長崎次郎兵衛尉時綱の落馬、大進房の落馬→死亡、三位房の変死等と
本懐がどうつながるのか?

まだ始まってもない熱原法難、しかも日興は十月十二日には身延にはいない。
神四郎達はその日に斬首されてない・・・等疑問は尽きません。

[匿名さん]

#6692015/09/04 17:35
S坊2 T田門下生氏コメ

>私は遠目で拝したことしかないので、よく分からなかったというのが正直な実感ですが、上記の御指南を信じています。

自分では良く見てないが、大石寺貫首が言うのだから信じてるって、鰯の頭だよね?
この人は全く同じ事を大石寺貫首でなく、身延の貫首が言ったら、まやかしだと言うのだろね?
この人は、高野山の空海が奥の院で今だに生きている、も信じてるのか?
それと同じ位のオカルト論議だよ。

>大石寺を誹謗する人間は嘘だと言い、攻撃材料として使って来た歴史があります。

嘘よりも常識外れ、オカルトの世界でしょう?
もうそれを心底信じてる方は、宗教よりもムーでも読んで、飛鳥昭雄の本でも読んでいろってw

[匿名さん]

#6702015/09/04 17:35
建物の横から出てる配管は化学兵器、細菌兵器を作る設備に見えるんだけど。

[匿名さん]

#6712015/09/04 18:16
宗教の建物って中で何してるの?

[匿名さん]

#6722015/09/05 07:49
S坊2 T明氏のコメントはかなり下の方。
キョーレツなログ流しですね。
T田門下生のガラパゴスの教義がアップされてますけど
宗内でしか通用しないお話アップされても・・・お腹いっぱい。

自分ちの自慢話聞かされて、閉口します。

[匿名さん]

#6732015/09/05 07:53
あの手の話は日蓮遺文にはいっぱいあるけど、信ぴょう性あげても
無視でしょう、あそこの宗は真実は捨てろ、閉じよ、差し置け、なげうてですからね。
法然さんへ投げた言葉がブーメランで帰ってきている。

[匿名さん]

#6742015/09/05 07:56
ところでT田門下生が大◯寺総代の神社参拝を謝ったと言ってるが
今年の初頭と間違っているのでは?
フェイクは8月中旬なのに、そんな情報ありませんがね。

それにしてもe◯o氏が、そこを部外者から見れば謗法と言ってるのに
破折なしなんですね、ややこしそうな人にはノーレスなのも
H講らしくていいな。

[匿名さん]

#6752015/09/05 08:13
>>672
そう言えばD読人氏のコメも完全スルーですな?
T明氏、D読人氏両人のコメは、論じているとボロが出る?都合が悪い?コメなのでしょうね。

[匿名さん]

#6762015/09/05 08:20
>>669
>大石寺を誹謗する人間は嘘だと言い、攻撃材料として使って来た歴史があります。

                       ↓


高野山の奥の院に「今も生きてご飯を召し上がっていられる空海」を
誹謗する人間は嘘だと言い・・・


終了w

[匿名さん]

#6772015/09/05 08:42
>>668
その聖人御難事を深く掘り下げ検証して下さい。あと日興跡条々事なども。

[匿名さん]

#6782015/09/05 09:41
大◯寺系教団の掲示板、キョーレツなのが上がってる。
題目系はちょっとつらいのでは・・・。あれは使えるね。

[匿名さん]

#6792015/09/05 17:17
T田クンの動画もそうだが、何かS宗って仏のご加護よりもバチが当たる、大謗法、地獄に落ちる
無限地獄だと脅しの連続じゃないの?

[匿名さん]

#6802015/09/05 17:56
>>653
「この元朝がんちょう勤行とても……。二祖日興上人が宗祖大聖人の御遺命を奉じて国立戒壇を念願されての、広宣流布祈願の勤行を伝えたものであります。大石寺大坊棟札に、『修理を加え、丑寅勤行怠慢なく広宣流布待つべし』とあるが、それであります」(大白蓮・昭和34年・1月号)

[匿名さん]

#6812015/09/05 20:13
>>678

遺文の嘘偽り多し

題目はパクリ

三大秘法が壊滅決定!

[匿名さん]

#6822015/09/06 08:05
>>680
日亨さんと日淳さんは仲が悪い。日亨さんがある文を肯定すると必ず片方は否定する。
その頃はただの僧侶であった日淳さんが、元貫首であった日亨さんを否定するのだから。
大坊棟札や国立戒壇建築地の天生原も浮かんだり消えたりの連続。

これをみても大石寺の貫首絶対主義はなかったことが分かる。
つまり法主が絶対なんて最近のお話であることが、理解できますね。

[匿名さん]

#6832015/09/06 08:08
S坊2の掲示板、破門前の書籍の文章をあげて批判しているS宗信徒。
アタマがお花畑らしく、矛盾しているという論調。

開祖さんも立宗なさった頃は真言は否定されてませんけどね。
それを指摘するとどうなるんでしょう?

人間は知識が増えると、前に言ってたことも否定できますけどね。
知らなかったんだから、知って以降に否定の対象なんて幾らでもありますよ。

[匿名さん]

#6842015/09/06 09:57
S坊2のT田門下生氏コメ

>そもそも、他宗でや未入信で亡くなった先祖は成仏していないという前提が有る訳

こんな変な前提を主張するからG会が草創期の折伏に「気狂いや狂死や水死体っや轢死体で亡くなった先祖の位牌やお墓を拝むから感応して現在罰が」などぶちかまして、怒った遺族に
「うちに狂死や轢死した先祖はおらん!」と怒鳴られ水をぶっ掛けられたり、事故死した家族を
冒涜されたと訴えられたり、酷い目にあったのだよな。

[匿名さん]

#6852015/09/06 13:00
S坊2のT田門下生氏コメ


>しかし、塔婆供養自体を否定したり誹謗すれば謗法となり、堕獄の因を積んでしまうと云っているわけ。

よく日蓮は塔婆供養を認めてるじゃないか、言うH講員いるが、日蓮は仏教の僧、比叡山で修行した僧だから当然、に塔婆供養を説くでしょう?
自分も塔婆供養自体否定していない。仏教文化として、先祖供養として。
ただ、「否定したり誹謗すれば謗法となり、堕獄の因を積んでしまう」を脅したり、上から目線で言うのはどうかと思う。 他宗は塔婆立てるのに、そんな堕獄の因など脅したりしないよ。
寧ろ「お塔婆立てて頂けるとお寺と私どものご飯も助かりますのでお願いします」とざっくばらんと話す御住職もいるよ。

[匿名さん]

#6862015/09/07 06:46
B氏、久しぶりに記事更新か?コメ欄でなんとなくつぶやく。

>教●委員会はネ●マです。(投稿: 名無し | 2015年9月 6日 (日) 午後 02時45分)

このコメにB氏は

>その情報をもとに、久しぶりにブログを更新してみたいです。

と教●委員会に会った人に情報開示を迫ってます。はたして自演か?
期待倒れになるんじゃないでしょうね・・・。

[匿名さん]

#6872015/09/07 06:57
昨日のS坊2はこの話題でH講員がかなり突っ込んでました。

>M田幸一教授は、今回の学会の教義会則変更についての経緯を説明した上で、
『将来の計画として、創価学会は日蓮本仏論を捨て、釈迦本仏論に変更する準備をしている』と発表した。(通りすがりの法●講員)

しかし、物事には裏がある、よく事情を見ると。

>どこの教団にも関係していないH野さん(H野充道氏のこと)の論調は明快です。確定している日蓮原典に則す限り、日蓮本仏論も凡夫本仏論も間違いである。凡夫本仏論は、「中古天台」回帰である。むしろ、(日蓮教字の多くがそうであるように)日蓮自身は「釈尊本仏論」ではないか。(OG●ROさんのブログ)

花野氏はまだS宗の在家である。在籍が有る寺の信者。M田氏は懇談会で喋ったようですが、H野氏は講演で論じたようです。これ大ブーメランね。

[匿名さん]

#6882015/09/07 07:04
G虎ではあいかわらずO浦氏と●っ?氏のボケ・ツッコミ漫才が健在ですね。

今朝も早くからO浦氏は●ジラの掲示板では話題を変えようと必死の連続投稿

昨日のツッコミにレスできなかった恨みをG虎と●ジラのマルチポストで晴らしています。
しかし、70の爺さん頭のなかはスッカラカンですね。

[匿名さん]

#6892015/09/07 07:34
S坊2 TりすがりのH講員氏コメ

>日蓮本仏論を採用せず、多くの学者と同様に、真筆遺文の趣旨 にしたがって、日蓮を上行菩薩の再誕と位置付けたばかりではなく、日蓮自身の主張であっても、歴史学的、仏教学的には受け入れられていない、法華経=釈尊 直説論、ならびに天台大師の説でもある五時教判論、ある時期から中国、日本で主張されてきた『周書異記』による仏滅年代を紀元前10世紀とする説、そこか ら派生する日蓮末法誕生説などを採用せず、歴史学、仏教学と整合性をもった創価学会の教義についての試論を述べた。


法華経釈尊作、五時教判論、周書異記がかなり誤りだったのは、仏教学会などで論証、考察されています。
逆にS宗には宗史、教義=史実だったとする論証を示して欲しいですね。

[匿名さん]

#6902015/09/07 07:41
>>686
B氏が自演だろうが、K育委員会氏のブログの考察だろうが、もう興味も無いので
此れからも前向きに生きて、勝手にやって下さい、とでも言って置きましょうか?

[匿名さん]

#6912015/09/07 07:53
>>687
あくまで教義上ですが

仏宝〜久遠実成本門教主釈尊
法宝〜寿量品文底 南無妙法蓮華経
僧宝〜上行菩薩再誕 最初結縁のお弟子日蓮

日蓮、日興はおろか大石寺四世とされる日道も日蓮本仏論など説いていません。

[匿名さん]

#6922015/09/07 08:21
S坊2の通りすがりのH講員のワンコメ。

>まさに、創価学会の慢心ぶりを発揮した論文ですね。
これが、創価大学の教授が、創価大生に教えている教学なのでしょう。
考えているだけでも終わってますね。

ここ笑ってしまいました、お前らこそ表の教学で踊っているだけ。
何も知らないのはH講員、H野氏が「D心」を廃刊するときに関係者に撒いた文書では
隠居爺さんがまだ座にあった時に、五時八教の無効性と上行からは本仏論は導けないことを進言したそうです。
すると「それは分かっている、しかしワシの代ではやめてくれ」と困惑顔で言った。
こういう裏があって、反動分子扱いされて、H野氏は影の陰謀で引きずり降ろされたようですね。
坊さんは法華経など嘘だとわかっている、表の教学で喜んでいるのはH講員だけ、何も知らずに哀れにも踊っているぞ。

[匿名さん]

#6932015/09/07 08:46
>>692
もしや隠居爺さんって、書写本尊が力強い達筆だとヤフオクで高評価(書画的に)の元猊下さん?

[匿名さん]

#6942015/09/07 08:55
>>692
大乗非仏説はあのT田くんも学者の論文を引用しながら
「大乗非仏説は一つの仮説に過ぎない」と苦しい論証の動画を載せている。
なら「大乗仏説だって一つの仮説に過ぎない」のではないか?とブーメランになるが?

[匿名さん]

#6952015/09/07 09:19
S坊2 TりすがりのH講員氏コメ

>小樽問答では、間違えていた日蓮正宗創価学会が、正しかった日蓮宗を論破したと言う事でよろしいでしょうか?

ぶっちゃけ小樽問答などお互いのスネ傷の揚げ足取りの屁理屈のディベート合戦です。
マジに法義上の法論などやったら、室住一妙の学識に小平、辻両氏は絶句状態だったろう。
場内にいる細井日達(当時庶務部長)の応援借りても厳しく、身延も認める大学僧堀日亨の
ご出馬を願えなければどうにもならなかったろう。

因みにディベート合戦でなら、あのJ祐だってT田クンらを絶句状態に
する事も出来るからね。

[匿名さん]

#6962015/09/07 14:25
たえず、自分より不幸な人を探し世界平和と言う名目で入信させ洗脳をして自分の思い通りに動く人を作る顕正会員。
彼らは、表向きは日蓮と言っているが、顕正会員のほとんどが浅井会長の信者と言っていい。

[匿名さん]

#6972015/09/07 18:29
>>687

ユーチューブにアップされた音源を聞くと、ニュアンスがだいぶ違います。
M田氏はレジメを配って、持ち時間をオーバーしながら端折って喋ってます。
タイムアップで、質疑応答の際にH野充道氏が二番目にマイクを取り、まとめという形で
確認していった模様。その中にご自身の出版のことを入れたので自論とマトメが入り組んでます。
H野充道氏が真撰遺文では日蓮は釈迦本仏論者と言ったのは、M田氏に確認の意味で語った模様。ご自身の説ではないですね。講演でもないです。

ブログに書かれた記事はその辺りが不鮮明、M田氏も明確には本尊も本仏論も言い切ってはいない。個人的には中尊二仏四菩薩という隆門の形式がいいのでは、とぼんやり言ってるくらいですね。

私見ではという話をH講はG会の公式発表的に受け取っている、攻撃材料になるからといって
ちょっと先走りでは・・・。

[匿名さん]

#6982015/09/07 18:30
>>690
確かに・・・もう過去の人だね。
余程のアラシでも起こさないと、存在感は薄い。

[匿名さん]

#6992015/09/07 18:37
>>697
レジュメのダウンロードできますね。S坊の掲示板のコメに貼ってます。
読んでみると、52年にあった問題の核心とG会の世界進出の方向が本山と
合わなかったとしか言いようがないですね。

[匿名さん]

#7002015/09/07 19:46
P嬢ブログ更新だが、なにやらビデオ総会の記事だが
何やらどこかで見たり聞いたりした記事?が載ってる。話を組み替えたり、盛ってるでしょう?
とにかく、KS会に入ってからそれまで地獄だった生活がバラ色に変わって云々、聞き飽きたよ。
親が兄弟が殴る蹴る虐待など、宗教以前に公的機関に相談するでしょう?普通は?

[匿名さん]

このスレッドは1000件に達しました。これ以上書き込み出来ません。






🌐このスレッドのURL