1000
2005/12/12 12:46
爆サイ.com 北海道版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656693

琥珀さん
👈️前スレ 琥珀2 
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#5012005/09/11 23:42
連携での質問をしたいんですけど、JCからダッシュキャンセルJCで
ダッシュキャンセル後にCを連打していても相手を飛び越えてから
でてしまいます。たまに成功するんですけど、何かコツみたいなものでも
あるんでしょうか?二度目のJCはダッシュの前を押しっぱなしでやっていても
いいんですか?

[匿名さん]

#502
この投稿は削除されました

#5032005/09/12 01:56
質問スレに誘導するようなことでもない、キャラ毎のJCのリーチや空中ダッシュの軌道によっても変わってくる話だし

琥珀の場合、上記の理由で画面中央でのJC>空中ダッシュJCは無理じゃなかったかな
相手の状況によっては入る場合もあるだろうけど、基本的に狙わない方がいいよ
画面中央の場合は、ちょっと離れた距離からJB>空中ダッシュJCなんかで使っていく

[匿名さん]

#5042005/09/12 13:42
凄い手間の割りに効果が低いが
JC2段バックジャンプダッシュCだと飛び越えないで済むかも。

[匿名さん]

#5052005/09/12 15:23
垂直JCB>二段ジャンプダッシュ>JCorJBでいいと思った

垂直のぼりJC>JAスカ>くだりJBor着地下段>JBから二段ジャンプダッシュ>JCorJB
なんてのもトリッキー
琥珀相手に立ちっぱやファジーなんて対策は無いと思うから、多少対の下段の
具合が悪くても相手がわかってなけりゃそれでいい

バックダッシュからはJBの方がいい希ガス
でも端だとバックダッシュで間合いが開くから微妙かも
中央だと飛び越して着地下AorバックダッシュJBorJBスカし着地下Aとか
ある・・・まぁ使う場所がないけどなーw

[匿名さん]

#5062005/09/12 21:05
ローリスクかつ楽にいくなら、JC→ディレイJBまでガードさせてから低空ダッシュJC(JB)かBEJC空かし下段がオススメです。
最初の2発である程度ノックバックするので、中央でも使いやすいですよ。
何度か2択を見せておいてから、ダッシュせずに着地下段を稀に混ぜると良さ気。

[299]

#5072005/09/12 23:58
小ネタ。
地上ダッシュの慣性をつけたままジャンプして
相手の方にレバーをいれたまま空投げをすると
妙な投げ方になってほとんど間合いが離れない。
画面端で決めた後、最速でサボテンを置くと
相手がジャンプで逃げられない(アルクで確認)。
・・・慨出?

[匿名さん]

#5082005/09/13 00:22
>>503>>504>>505>>506
ありがとうございます!
299さんのサイトのJC→JCっていうのを見て何度か練習してみたんですけど
失敗ばかりしてました。画面端でやるとうまくいきやすいって事だったんですね。
今後はJCだけでなく、JBも絡めていきます。

[匿名さん]

#5092005/09/13 18:17
画面端で ダウン追い討ち>EXサボテンをする時にどうしても前受身を取られるのですが
こちらが僅かに早く動けるようで、受身狩りを偶に狙っているんだがいつも失敗。

何方か、ダウン追い討ち>EXサボテンに前受身取る相手に何か有効な行動は無いでしょうか?
何か出来そうで、何も出来ないのは勿体無いような気がするので。

[匿名さん]

#5102005/09/13 20:22
追い討ちの時にヒット数を上げて、受け身取られてもサボが当たるようにする

[匿名さん]

#5112005/09/14 12:49
昇りJ強→J弱(空)→J中が繋がるなら
屈弱→屈中→立強→昇りJ強→J弱→J中→屈弱→屈中→立強→屈強→弱抜刀→強抜刀
は繋がらないかな

[匿名さん]

#5122005/09/14 18:36
>>511
立ちCは一段目キャンセルだよね?

取りあえず、2A→2B→5C(一段目)→最速JCまでは繋がったから、そのレシピは
全部繋がると思うよ。ただ、JCからJA空キャン最速JBが何度やっても繋がらない…
JC→JA(空振り)→JBは生でやると3〜4回に1回は繋がるのに、このコンボ中だと
一度も繋がってくれない。俺が下手なだけかorz

誰か最後まで繋げれた人いる?

[匿名さん]

#5132005/09/14 20:39
ムズ!先刻やってきたら繋がらね。生ならJ強→J弱→J中繋がるけど立ち強の後だと全然出来ねぇ…とりあえず距離的には問題なかったから頑張って練習しよ…

[511]

#5142005/09/15 15:07
既知のことだとは思うが、B植木起き攻めについてまとめてみた


・2A→2B→2C→B植木後の起き攻め

1. ダッシュ2A
   ジャンプ防止用。相手のリバサ投げ返しも返せる。
   当たったら2A×n→2B→2Cから再度B植物もしくはEX抜刀後サボテンで起き攻めかエリアルか
   抜刀ループへ。相手がリバサで無敵技を使ってきたら、空キャンシールドや空キャン暗転返し
   チャイナなどで対処。

2. その場で立ちB
   ジャンプ防止用。最速で出すと丁度相手のジャンプ以降フレームに引っかかる。
   当たったらダッシュ2A×n→2B→2Cから再度B植物もしくはEX抜刀後サボテンで起き攻めか、
   エリアルか抜刀ループへ

3. 昇りJC
   中段での崩し。当たったら着地2Aから2B→2Cから再度B植物もしくはEX抜刀後サボテン
   で起き攻めか、エリアルか抜刀ループへ。相手がジャンプ逃げをしてこちらのJCをガード
   した場合、相手はJCガード後B植木を空中ガードするので、着地即立ちBからエリアルへ

4. ダッシュ投げ
   相手のガードを読んだらこれで。バクステを読んだらダッシュで追いかけてフルコン。
   もしくは投げてもいい。相手のリバサ投げ返しには注意

5. ダッシュマグナムアッパー(単体使用時、画面端限定)
   画面端で相手のガードを読んだらこれで。当たったら立ちCから抜刀ループへ。
   ただし、キャラによっては抜刀ループまで繋がらない。
   >>250さんが調べてくれているのでそちらを参照


・ダッシュ投げからのB植木後の起き攻め

   相手が投げ返しをする頻度が2C→B植木の時よりも高いので、昇りJCや2Aを多目に使っていく。
   投げ返し読みの昇りJCは相手の投げをかわしつつ、本来昇りJCが当たらない相手にも当てれるのが強み
   
   2Aに2Cを仕込んでおくと、相手のリバサバクステに2A空振り後に空キャン2Cが刺さる。
   当たったら立ちC(1Hit)→立ちB→B抜刀などで追撃。もしくはB植木やEX抜刀で再度起き攻めへ。
   相手のジャンプ以降や投げに2Aが刺さった場合は2Cでヒット確認をして立ちCなどからエリアルや抜刀ループへ。
   もしくはB植木やEX抜刀で再度起き攻めへ。投げ返しとバクステとジャンプ逃げに勝てるのが強み。
   2Cでのヒット確認が難しくても、2A→2C→立ちCまで仕込んでおけばヒット確認しやすい。
   ガードされたら2Cや立ちCを立ちAで隙消しするのを忘れずに
   
   相手のガードを読んだら、投げやアッパーで。バクステを読んだらダッシュで追いかけてフルコン、もしくは投げ

[匿名さん]

#5152005/09/16 02:01
気になってたんだが画面端で適当ダウン追い打ち>B植木で受け身したら植木ガード(前受け身は知らん)or暴れて植木ヒットからフルコン、受け身しなかったら起き攻めってできないかな?誰か調べてくれ

[匿名さん]

#5162005/09/16 02:13
追い討ちB植木は、前受け身→投げで反確。
厨級クラスだと前受け身→2C暴れでこっちダウン、相手1500くらいのダメ。

なんとか高い位置まで上げて最速でB植木出せれば受け身狩りもできるかもしれんが・・・・・

[匿名さん]

#5172005/09/16 02:26
投げの事をわすれてたOTL

[515]

#5182005/09/16 02:43
あんまり高い位置まで上げると、ダウン追い打ちでも空中受け身されたような……

>514の捕捉
B植木をガードされたときは、植木終わり際にJC>空中ダッシュスカしBEJC>着地投げ、とすると
投げが終わる頃には前の植木が消えているので、再度B植木の起き攻めに行くことが可能
ガードを崩す必要なく起き攻めに行けるので、相手が暴れるようになるまではバンバン狙っていける
相手が暴れるようになったら、JC>空中ダッシュJCで暴れを狩って着地2Aから2C>B植木、ウマス

あと、相手のリバサEXを読んでその場ガードなんかも選択肢として使っていくと吉

[匿名さん]

#5192005/09/16 16:10
サボテンなら、追い打ち→前受け身に受け身狩りが間に合いますよ。

A植木は置くメリットあるのかな?
プレッシャーくらいにはなるかな。

[299]

#5202005/09/18 01:14
受身狩り間に合いますか。情報ありがとうございます。

[匿名さん]

#5212005/09/19 18:59
受身狩り間に合いますかね?最速前受身から反確っぽくコンボ食らったんですが・・・。
オレのダウン追い討ちが悪いんですかね?もしくはサボテン出すのが遅いのか・・・。
すみませんが、ダウン追い討ちのレシピ教えてくれませんか?

[匿名さん]

#5222005/09/20 12:09
追い打ちは、まとめサイトに書いてるものと似たようなものですが、
2A*n→2B(1/2)→5C→2C

2C→5C→2A*n
を使っています。
どちらも高さを調節すれば、反確はないと思いますが…。
相手が空中復帰していなかった可能性もありますので、また調べてみます。

[299]

#5232005/09/20 23:10
そういえば闘劇魂の琥珀さん攻略で
投げ→中こんなん、の有利Fの表で七夜だけないんだけど
実際どうなのだろう?

[匿名さん]

#5242005/09/21 00:05
多分のびと同じでないかな

[匿名さん]

#5252005/09/21 00:36
闘劇魂買っていないので内容知らなかったり。
有力な情報あれば教えて下さいませ。

[299]

#5262005/09/21 13:35
>525
半ページしかないぜorz
立ちB関連のフレームと投げ後やB植木のフレーム、のぼりCの当たるキャラとかが乗っている

[匿名さん]

#5272005/09/21 18:50
半ページ…OTL
各技をガードさせた時の有利Fとかあれば便利だったのですけど。

追い打ち後のA植木設置を実践中。
いろいろ微妙ですがそれなりにプレッシャーにはなるみたいです。

体力残りわずかの相手に、抜刀ループ回しきってサボテン投げるのが良さ気。
両シキにその場受け身されるとサボテンが重ならない(背中に回る)のだけ注意。

[299]

#5282005/09/21 21:34
今まで青子使ってたけど琥珀さん面白そうだったのでちょっと使い始めた。

立ち中段ってある?
まとめサイトみてもそれらしいこと書いてないんだけど…

[匿名さん]

#5292005/09/21 22:24
ない

[匿名さん]

#5302005/09/22 04:13
空気を読まずに今さらキャラ対策列挙。

○シオン

 基本はJA撒きながら、相手のJCの間合い外からJBを差し込み。設置も有効。
 起き攻めの6B中段はシールドかバクステ。固めから崩しで6B中段振ってくるなら、見てからシールド張るか、暴れ潰しと距離離されてからの2Cに注意しつつ2A暴れ。
 固めから振ってくる6C(→4C引き戻し)はジャンプで回避可能。
 相手の2Cがスーパーアーマー付加(攻撃を一発耐えられる)なので注意。牽制2Cは振らない。
 コンボ中に補正切りを狙って6Bや6C振ってくる相手なら、バクステ入力しながらレデュースしてればバクステが優先されるので回避できる。
 絆潰しに2C暴れしてくるなら、5A隙消しから低空ダッシュも混ぜる。
 スライドエア(空中下降投げ)には5B(若干早めに出すと吉)で対処。クリティカルになるので拾いからコンボへ。5Aでも可。画面端以外ならバクステで安定。

○Vシオン

 シオンと大体同じ。
 影アルクは空中ガード可能。さつきと秋葉は不可。
 固めに振ってくる5CからのB横カットは、5Cガード後に前転避けからフルコン行ける。が、空キャン超必出されると乙るので注意。バーキャン狙うのも有り。
 影秋葉絡みの固めは、見えないならいっそ2C暴れ→ヒット確認でEX抜刀も有り。
 AD吸血は暗転見てからジャンプ回避可能。AAD吸血は回避できないのでヒートで。

○アルク

 JAを先置きしながらJB牽制&差し込みしてJCで落とす。相手も空攻撃強めなので考えながら。ダッシュで裏に周るのも有り。設置有効。
 5B、ダッシュ5Bを多めに振っていくと楽。
 相手のBE5Bは中段。ワルクと違って1Hitのまま。上段→下段のガード切り替えがし辛いので、見えたらシールド張るかバクステで。
 AD・AAD共に空中ガード不可だが、暗転見てから最速シールドが間に合う。
 2Cや5Cガード後に暴れ潰しでディレイ邪魔よ!を振ってくる相手なら、差し込みは諦めてガードとバクステ(4+AB)に徹した方がマシ。

○ワルク

 相手のJCカウンターヒットがキルいのでバレバレの牽制は控える。空対空はイカリングに注意。牽制試合は分が悪いので低空ダッシュ主体で攻めていく。
 アルクと違い、5B先端でも屈状態にヒットするので振っていきたい。昇りJCも両シキ並に簡単。
 また、ワルクは二段ジャンプ後に空中ダッシュができない。着地に翡翠などで嫌がらせをしたり、遠めから2Cを置いてみるのも面白い。
 カルスト(見えないダッシュ投げ)は、ガード時は投げ安定。下手な2Aはシールドで狩られる。EXシールド張ってもすぐには振り向けないので、5A空キャン2B等で反撃する。
 AD・AADは、相手の全身無敵が解けるころを狙って投げるのが安定。相手を崩せなかった場合は、太陽はカード・シールド不可なので、バクステ、前転、開放、アンバー等で回避。

○秋葉

 後方ジャンプ空中鳥→前ダッシュから攻めてくるのが定番なので、しっかりB抜刀を差し込んでいく。相手の空中ダッシュは意外と遅いので狙い易い。
 空対空は相手のJCととことん相性悪いので、あまり相手にしない。JAを撒く程度にして、JB振るならよく見て差し込む。
 J2Cで叩き付けられた後は、受け身狩りが怖いものの受け身した方がまだマシ。とりあえず初回は受け身しておいて、次回から考えるのが吉。
 (リバサ)EX地上鳥は、近距離にいるなら暗転後も余裕で投げ安定。できればジャンプ回避、その場でゆっくり二段ジャンプしてJCからフルコン。
 密着檻髪は暗転後にチャイナで暗転返し可能。ゲージが溜まっていない場合、素直に掴まれて4000over食らうか、とりあえずヒートして打撃で2000over食らうかの理不尽な二択。

[299]

#5312005/09/22 09:34
琥珀はバクステに投げ無敵があるので、檻髪見てからバクステもあり。
後半部分はやはりくらうが。

[匿名さん]

#5322005/09/22 09:40
VerAになってから折り紙発生遅くなったから、
暗転したら上押しっぱで食らい逃げ出来るけど?
もしかしたら上斜め押しっぱで打撃部分ガードできるかもしれんね。

[匿名さん]

#5332005/09/22 15:15
いやいや移行中捕まれたぞage

[匿名さん]

#5342005/09/22 18:38
対琥珀が苦手なんですがorz
画面端でガードしてたら裏に回って来たんだけどアレってどうやるの?
要するに琥珀対策キボン。

[匿名さん]

#5352005/09/22 19:32
ヒスコハで琥珀>翡翠とチェンジすると画面端でも相手の裏に回れる

[匿名さん]

#5362005/09/22 19:32
暗転後はジャンプ避け不可能ですよ バクステも間に合わないはず
単体だと、EXアンバーで避けられるっぽい

[匿名さん]

#5372005/09/22 21:01
>>535
説明が足りなかった。
琥珀対琥珀で、
俺が画面端でガード、で相手がJC(ガード)→空ダッシュ→JC(すかし)をしたら背後に着地した。
こっちの動きは立ちガ→しゃがみ→(ダッシュを確認)→立ち。
これって隙間があっただけか?
・・・なんかそんな気がしてきた

[匿名さん]

#5382005/09/22 22:36
翡翠と琥珀とメカ翡翠に限り、端でJC→JCとやると裏に回れる

[匿名さん]

#5392005/09/22 23:02
2Pめくり

[匿名さん]

#5402005/09/23 00:01
>>537
 >>538 から少し補足。

 琥珀、翡翠、メカ翡翠には、全キャラ使用で画面端でなんらかの技をガードさせると隙間ができます。
 秋葉、赤秋葉、ネロには、琥珀使用なら2A5AJAのいずれかをガードさせれば隙間ができます。

 JC→JB→空中ダッシュ長めにしてBEJC空かしで裏落ちしたり、いっそ2Aから前転すれば
裏回りもできますが、結構暴れに弱かったり。
 後者3キャラには、例えばJB→JAとガードさせて二段ジャンプ低空ダッシュ(686入力)から
BEJC空かし、で裏落ち可能ですが…JAのガード硬直短いので、かなり暴れに弱いですw
 両秋葉にサボテンガードさせて、終わった直後にJA当てて686BEJC空かし下段、とかテクい。

[299]

#5412005/09/23 00:20
>>540 補足。
1P2P共に可能で、ヒスコハなら隙間空けてから交代で裏回りできます。
応用で、ヒスコハメカにはサボテンガードさせて交代すれば裏回り可能。
余談ですが、ACとFTでは交代しての裏回りの仕様が違ったはず。たぶん。
FTだと琥珀→翡翠交代で裏回りし易いみたい?

前に書いた檻髪ですが、上入れっぱやってきましたが回避できませんでした…。
一時期回避できるなんて話がありましたが、たぶんロケテ版のみの仕様かと。

>>536
EXアンバー避け、かなりテクいですねw 参考にさせてもらいます。

[299]

#5422005/09/23 00:37
>>540-541
詳しくありがとうございます。

それにしても衝撃的だ・・・
意識してプレイしてみます。

[匿名さん]

#5432005/09/23 01:19
>>541
必見ですよ、ヒョイっと避けてしかも反撃w
たぶん打撃は投げより遅いから、コスプレ中でも当たらないのだと思います

[匿名さん]

#5442005/09/23 04:32
キャラ対策その2。間違ってるとこあれば言って下さい。
詳しく書いてほしいことがあれば、言ってもらえれば知ってる限りは書きます。

○翡翠
 JA撒きながらJB差し込み。攻める場合はこちらのJCと相手の対空埃がかなり相性悪い(1Hitカウンター→拾いコンボ確定)のでそこだけ注意。
 空中投げ後は受け身しない方が安定。画面端でのエリアル追加JB締め後はほぼ読み。受け身しない、その場受け身、前方受け身を組み合わせて、ここぞという時に後方受け身でタイミングずらしてみると面白い。
 固め5Cはバーキャンアッパーなりバーキャンバクステで回避。固めから強引にBE5C振ってくるならEXシールド→5Aからフルコン。固め5C→埃ガードさせて引き戻し〜な連携にはガーキャンダッシュ安定。あるいはガードバンカー→ヒット問わずサボテンキャンセルかけてみる。
 埃コンボを食らってしまった場合は補正切りに注意。相手のレシピは「〜埃引き戻し→2B→5C→6C→埃引き戻し→ディレイ追加BE6C(中段)orノーキャンセル5B(下段)」。レデュース止めて下段ガード入れたまま待機し、BE6Cは光ってから振り下ろすので見てから立ちガード(ついでにEXシールド狙うと吉。)で。
 弁当設置の連携(投げ→弁当設置→起き上がりに2Aガードさせて→投げ)は、2A読みのバクステ、BE5C読みのガードの他、2Aガード後でもジャンプで回避可能。弁当はガード可能なので頑張って読み勝つ。
 正直慣れが大切。


○琥珀
 ふにふに対決。こちらが狙うことを向こうも狙ってくる。
 JB差し込みの精度と起き攻めを脱出できるかが勝負の分かれ目。


○ヒスコハ
 ふにふに対決。


○メカヒスイ
 空対空は牽制振らない。スクランの的。空から攻めるならハイジャンプで突っ込んでスクランをガード→二段ジャンプや空中ダッシュで攻めたり、EXシールド張ってみたりする。
 ダッシュ5Bは低空スクランと相性悪いので控えめに。低空スクラン読めたら(2A→)2Bで反撃可能。
 ランチャーは裏回りが望ましいが、ガードした場合は2C振ると届く距離ならほぼヒット。EXランチャーは、近距離なら落下中の相手を空投げすればやり過ごせる。遠距離ならバクステや空中ガードで。
 ビームはダッシュで避けられるのでフルコン。
 2CorBワイヤーの二択は、相手が2Cをディレイかけずに振ってくる場合は、2Cをガードするタイミングの直前まで斜め下にレバー入れておき、そこからジャンプ入力で、2Cならガード、Bワイヤーならジャンプで避ける、という形のファジー入力が可能。ディレイされたら気合い。
 5C見てからバーキャンアッパーは積極的に狙う。バーキャンバクステができると楽。
 リバサ各バリアは発生が遅いので詐欺飛びが容易。

[299]

#5452005/09/23 04:34
544続き。
○志貴
 とりあえずハイジャンプで突っ込んで、相手のジャンプを見て空投げ。JA先端だろうが掴める。これができないとバッタされ放題なので要習得。
 それができることを前提に、相手も空投げを狙ってくるだろうから二段ジャンプしたり、空中バックダッシュJB牽制or着地前にJAで硬直消ししたりする。
 相手が牽制待ちしていれば、植物を蒔きつつ相手の着地に翡翠を投げて嫌がらせをする。JB牽制もそこそこ振っていく。
 相手がハイジャンプで突っ込んできたらB抜刀で対空。B抜刀がスカされても追加B抜刀を狙ってみる。5BはJC(BEJC)と相性悪いので微妙。
 HJA連打をジャンプガードして引きずりおろされた場合は、大人しく二段ジャンプで回避するかJBでも。セワシと違いのび太は5A小足なので怖くない。
 地対地はやらない方が良い。こちらが5B振る距離は相手が2C振る距離と思え。5B意識させつつ微妙な位置から低空ダッシュ即JCで突っ込んでみるのは有り。ダッシュしなくても2C空かすのを見てからJC→JB→着地フルコン可能。
 起き攻めに詐欺飛びはシビアなので、理想は相手に密着して垂直ジャンプ頂点付近から択る。そこからJC振っても相手のリバサ各対空蹴りスカせるのでオススメ。2A振ると対空蹴り1Hitカウンターから拾いコンボとかされるので封印。
 昇りJCは楽に決まる。崩しのお供に。
 BE5Cは先端のみガード可能。こちらの2Aが届く距離ならガード不可、くらいに。バクステ安定。
 AD・AAD共に近距離(相手が飛び上がる前)は避け・ガード・シールドも不可。遠距離は可能。密着で出されても暗転見てからジャンプ入れっぱで回避できる。ガード硬直中であればガードできるので、例えば5Cキャンセルで出されても大人しくガードすること。暴れると食らう。


○七夜
 基本は志貴と同じだが、JA空キャン連打が志貴より早いのでより意識する必要がある。
 固めにディレイを混ぜられるとかなり見えないので、差し込みは諦めて読み合い放棄でガードと2A暴れをはっきり分けた方が良いことも。暴れを意識させないとジリ貧。EXシールド狙うなら下段で。
 2C暴れしてくるなら、固めを切った後には垂直ジャンプ。2C見てから狩れる。前方ジャンプだと背面取られる。
 HJA連打をガードして引きずりおろされた場合。相手の5Aは上に強くジャンプガード不可なので、二段ジャンプ、シールド、一応空中ダッシュやアンバーなどで回避する。二段ジャンプを読まれて二段ジャンプJA連打で引きずりおろされたり、EXシールド読まれてフルコン決められたり、そもそも空中ダッシュは微妙なので、そこは完全に読みで。
 斬刑は屈状態なら半ばまでは当たらない。2C振れる距離なら振っておく。
 BE5Cは志貴と違い中段になる。ガード可能。
 ADは密着でもガード可能。
 AADはガード・シールド不可。範囲が広くジャンプで逃げることは困難なので、ロックされて相手が消えてから避けかバクステ(立ち位置が逆になるので注意)で回避。起き上がりに重ねられた場合は、タイミングが取りづらいのでバクステが楽?


○シエル
 空対空有利。JA撒いて、JB置き牽制、JC振りながらどんどん攻める。
 対空は5Bが有効。相手のめくりも封殺できる。
 相手の対空シエルサマーは無視。いつも通りにJBかJC振ってれば勝手に相殺していることが珍しくないくらいに弱い。
 地対地は相手のダッシュに相殺判定がついているのと、5B、2B一段目が空かされるのでちと微妙。5Bは封印。ダッシュ5Bもほどほどに。
 2C→派生2Cからの二択は、最初の2Cを空かさないと入らなくなったので、2C空かしを見てから画面中央・端問わずバクステ回避で反確。
 EX黒鍵はジャンプできていれば空中ダッシュして裏回り、JCカウンターから最大コンボに。距離が届かなければ黒鍵に注意して、真上くらいからJCで叩く。地対地なら全段EXシールド取るとテクい。取れなければ大人しくガード。
 EX黒鍵ガード中、翡翠が琥珀より前に居れば、ガーキャン絆で翡翠を盾にして回避できる。ハイジャンプから余裕でフルコン。
 起き攻めはセブンスを考慮して詐欺飛びするか2A重ね。フェイントを混ぜると尚良し。2A重ねは暗転見てから空キャンEXシールド取って、5Aキャンセルしてダッシュ2Bからフルコン。
 セブンスを空中でガード(またはEXシールド)した場合、低空なら着地フルコン。高めならJBなどを当てればカウンター取れるので、気合で地上コンボに繋ぐ。

[299]

#5462005/09/23 12:31
>>544>>545
お疲れ様です、参考にさせていただきます

[匿名さん]

#5472005/09/23 16:46
シエルはそんなに楽な相手じゃないと思います。面倒なシエルは本当に面倒です
トップクラスに相性が悪いといっても過言じゃないくらい
補足
シエルダッシュは5A 5B 5Cは全部すかりフルコンくらいます
2B2Cを振ると相殺してフルコンくらいます
JA当たりません JB相殺します JCも相殺します
相殺しない2Aを振ると読まれた場合4Cからコンボをくらいます
シエルのJC→236A→投げは最速で暴れないと投げられます
低空ダッシュ読まれるとシエルサマーでなかなか痛いです
なので地上シエル相手には5Bのけん制はここぞという時にしか使わず
ダッシュしてきたら2Aorバクステがいいと思います
思う限り安定行動はありません

[匿名さん]

#5482005/09/23 23:02
七夜AADはアンバー安定
反撃はできないけどな

[匿名さん]

#5492005/09/23 23:03
七夜AADはバクステか避けのが安定する気がする。

[匿名さん]

#5502005/09/24 01:41
なんていうか・・・

>>547テラヨワス

[匿名さん]

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