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2005/12/12 12:46
爆サイ.com 北海道版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656693

琥珀さん
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#7012005/11/05 15:35
おしっぱシールド→B抜刀→サボテン
切り返しには結構良いかと

[匿名さん]

#7022005/11/05 17:10
>699
そんなこといわずお願いします

[匿名さん]

#7032005/11/05 17:42
>>702
ttp://www.mana3535.com/hisukoha/

ここのBE中抜刀特設を読むといいよ。
あとは慣れるしかないね。

抜刀ループじゃなくても紅葉ループや六兎ループ、
シンクループなんかにも言えることだけど、
こればっかりは何度もやって経験を積んでいくしかないよ。

[匿名さん]

#7042005/11/05 17:55
ごめん。「抜刀ループ特設」の方だったorz

[703]

#7052005/11/05 18:00
さっちん対策出来る神居ないか。

[匿名さん]

#7062005/11/05 19:07
>>705

コハポン・・・・これ安定

[匿名さん]

#7072005/11/05 19:33
>>705
気合と根性

[匿名さん]

#7082005/11/06 00:33
>>705
愛と勇気

[匿名さん]

#7092005/11/06 01:07
>>705
マジレスすると、ガン逃げが結構良い。
ただし、相手プレイヤーがこっち側の席にきて崩しにかかるのだけは注意すること。

[匿名さん]

#7102005/11/06 02:52
サンクス。気合いと根性のコハポンと愛と勇気のガン逃げで頑張ってみる

[匿名さん]

#7112005/11/07 00:41
そろそろ何か新ネタが欲しいね

[匿名さん]

#7122005/11/07 01:08
画面端の空対地で、
JC先端ガードさせて→空中ダッシュ→JA(空かし)→JB(中段)or着地投げか2A
JBじゃなくてJAガードさせてから投げるのもあり。むしろ投げを狙うならこちらの方が安全。

[299]

#7132005/11/07 01:23
>>640のネタは結構使えると思うんだが。作業としてではなく、補正切りとして。
ネロや両志貴等相手にB植木起き攻めでダッシュ2Aや立ちBで読み勝った時に、
ダッシュ2A→2B→立ちCから補正切りとして昇りJCを当てれば、まず見えないと思う。
個人的にはメカや都古の補正切りよりもやばいと思うんだがどうだろうか?

ただ、そこからのJA空振りからの空キャンJBが安定しない俺ガイル


ここからは妄想なんだが、上記のようにB植木起き攻めでダッシュ2Aや立ちBで
読み勝った時は当然相手は立ち喰らい。ここで昇り中段で補正切りしたら
相手は立ちCから昇りJCのわずかな間にしゃがみガードを取ろうとするから、
しゃがんでいても喰らい判定は立ち状態という鴨音中段として昇りJCを
当てられないだろうか?

もしそうなら猫以外の全キャラに安定して補正切りできそうなんだが。
FT持ってる人検証キボン

[匿名さん]

#7142005/11/07 03:31
今更だが昇りJCのタイミングが掴めない。
ジャンプしてからC連打ってやってるんだが、これで良いのかわからない・・・。

[匿名さん]

#7152005/11/07 05:32
上→一瞬間をおいてCってやってタイミング掴んだ方がいいよ。その方が連打するよりDCJ強とかやりやすいし。秋葉の低空J2強みたいにプレイヤーの器用不器用に左右されないから頑張れ

[匿名さん]

#7162005/11/07 15:30
流れぶったぎるけど、今ん所ダイヤってどーなってんの?

[匿名さん]

#7172005/11/07 16:57
ランクスレよりアルカディアランクをコピペ。

S 秋葉(19) さつき(19) 赤秋葉(18) ワルク(18)
A アルク(17) シオン(17) シエル(17) ヒスコハ(17) メカヒスイ(17)
B 志貴(16) レン(16) 琥珀(15) ワラキア(15) ネロ(15)
C 七夜(14) 都古(14) 軋間(13) 青子(13)
D Vシオン(12) 翡翠(10) 猫(7)

修正前と代わらない2強に比べて、琥珀の落ちっぷりは泣ける。

[匿名さん]

#7182005/11/07 17:31
自虐かもしれんが、ヒスコハが(16)で琥珀が(14)で、
それぞれ一つずつランクが落ちると思うんだがどうだろうか。
少なくともアルクやシオンやシエルなんかと並べれる程ではないよ

まあランクスレで話すべきことなんだとは思うけど

[匿名さん]

#7192005/11/07 18:26
ワルクにガン逃げしていいですか?空投げ以外なにしていいかわからんw

[匿名さん]

#7202005/11/07 19:35
>>713
 鴨音中段できました。妄想GJ。
 今までは立ちガード→屈ガードのみの話かと思っていましたが、立ち喰らい→屈ガードでも似たような現象起きるみたいです。
 立ち喰らい状態で屈ガード入力を入れていた場合、コンボが切れた直後は屈ガード立ち喰らい判定になっている、でいいのかな。

 秋葉とレン相手に地上コンボ(立ち喰らい)→補正切り昇り中段を試したところ、屈ガード入力の相手に昇りJCが単発ヒットしました。
 ヒット時の相手グラフィックは屈状態だったので、間違いないと思います。

 ただ、タイミングは結構シビアなので、よっぽどのことがない限り、5C→JCはコンボ繋げて空中ダッシュから択った方が安全な気がします。
 のび太2C暴れやセワシ2B暴れで空振りさせられるとやってられないのでw
 同じ理由で、昇りJC→JA(空振り)→JBはネロ相手に気まぐれでやる程度で良さ気。
 JC→空中ダッシュJCならシールドや無敵技くらいでしか割り込めないので、JCガードさせてもう一度昇りJCで崩すのが安全。
 昇りJC→空中ダッシュJCを3回くらい繰り返してから下段振ると良さ気です。

 補正切り昇りJCで、レデュースかけてる相手にカウンター狙うのも面白いので、実戦でも使ってみます。


>>718
 全キャラ総合ランクならそれ位はあるような気が。
 琥珀との相性でダイヤをつけるとまた違った結果になると思います。

[299]

#7212005/11/07 20:01
追記。
昇り中段が当たらない相手でも、立ち喰らいなら5C→JCが繋がるので、なんとなく混ぜてみるのも面白いです。

[299]

#7222005/11/07 22:38
>>720
鴨音中段補正切り出来たようですね。検証GJ

確かに補正切りの後空中ダッシュから択るのも有りかもしれんが、
せっかくヒットしたんなら、JA空振り→JBと繋げて着地2A→2B→立ちC→2C→EX抜刀
からB植木やサボテン置いて択る方がノーリスクミドルリターンなんでいいと思う。
ダメージの方もB植木に読み勝って2500前後、そこから補正切りで4000弱はいくので十分。

一応JA空振りからも空中ダッシュできるんで、昇りJCにJAまで仕込んどいて、
JA空振りでヒット確認して、もしもガードされてたらJA空振りから空中ダッシュで択ることも出来るし。
まあこれはプレイスタイルの違いなんで、それぞれ自分にあったやり方でやる方がいいと思う。
俺は起き攻め好きなんでダウン取る方を選ぶけどね。

[匿名さん]

#7232005/11/08 00:23
>>722
 ども。

 昇りJC→JA空キャン→JBの2Hitコンボですが、カウンター取れない限りは、一部キャラの立ち喰らい限定です。
 FTで試しましたが、相手が屈喰らいだと高度の都合で、ネロ相手にもJBが空振りする始末。
 屈状態立ち喰らい判定になるのは一発のみ(例えばレン相手に低空JB(レン立ちガード)→5A*2(レン屈ガード入力)とした場合、一度目の5Aはガードさせれますが二度目は空振りします)なので、残念ながら補正切り→地上コンボへ繋ぐのはできません。

 推測ですが、低空JCをガードさせて、昇りJCを最大ディレイで鴨音中段としてヒットさせれるなら繋がると思いますが…また試してみます。

 JC→空中ダッシュJCを薦めたのは、最速で出せばさつきの5A(3F)連打でも割り込めないので、心ない暴れが潰せます。(潰せますが、さつき相手ならJC→空中ダッシュJBの方が安全)
 相手が一定レベル以上なら大丈夫だと思いますが、一応用心のために、と。

[299]

#7242005/11/08 00:57
>>723
しゃがみに空キャンJB繋がらないんですねorz

なら空中ダッシュから揺さぶりかけてった方がいいってことか。
さつきの立ちA暴れでも間に合わないんなら、シールドにさえ
気をつけていけばローリスクで攻め続けられるし、
これはこれでかなりいいのかも。
むしろ立ち喰らいなら猫以外の全キャラに安定して昇りJCまでは
当てれることが分かっただけでも良しとするかな。

あと、JC→JCの間にシールド以外で割り込まれたことないんで
分からないのですが、端なら例え無敵昇竜で割り込まれたとしても
スカるかもしくはカス当たりになる程度ですよね?

[722]

#7252005/11/08 02:39
>>713>>720-724
なかなか使えそうなネタですね
今度試してみようかな


一つ小ネタを。以前あった立ち強全段から低空ダッシュジャンプ強を当てて
2弱で拾うネタを応用したものですが、立ち強全段から低空ダッシュ即空投げ
をすることで有利Fを増やせます

あまり使い道ないかも知れませんが、補正かかりまくりの抜刀ループ2ループ目の後に
エリアルにいかずにこのネタを使うのもいいかもしれません

[匿名さん]

#7262005/11/08 03:48
立ちC5ヒットから低空ダッシュJCのコンボ、安定させたいんだけど
どうにも上手くいかない。
低空ダッシュから、JCがヒットせずに相手が先に受身取る。
この部分さえ安定できれば、後は出来ると思うんだけど、何かコツみたいな
ものってあるのかな?
低空ダッシュは686でやってる。
何かいい方法あったら教えて欲しい。

[匿名さん]

#7272005/11/10 21:12
まだ全一コハクってたしろなの?

[匿名さん]

#7282005/11/10 21:46
今ふと思ったんですけど、
さつきの立C対空(相殺使うやつ)みたいに
琥珀の立Cで対空とかって出来るんでしょうか?

既出だったらごめんなさい。

>>726
コツかどうか分かりませんけど、
JCはボタンを少しでも長く押すと溜めらさるから
すぐ離すように心掛ければいいんじゃないかな〜とか思いました。

[匿名さん]

#7292005/11/10 21:50
全一琥珀?
モスクワさんに決まってるじゃん

[匿名さん]

#7302005/11/10 22:31
>>722
>JC→JCの間にシールド以外で割り込まれたことないんで
>分からないのですが、端なら例え無敵昇竜で割り込まれたとしても
>スカるかもしくはカス当たりになる程度ですよね?
 試しにくいので、経験則でのレスになりますが。
 相手のび太で画面端でJC→空中ダッシュJCして、EX昇竜で割り込まれたとして、
暗転時にほうきが完全に伸びきっていれば、初段相殺→二発目カウンター(相打ち)→受け身不可の落下を拾われてエリアル。
 ほうきが伸びきっていなければ、相殺して着地。相手の隙を突ける。BEJCだと空振りしたはず。このふたつは距離に寄りますけど。
 結局は運なので、暗転見てからダメ元で上入力が懸命です。ちとあれですけど。

>>726
 686入力だと、68少し間を置いて6で低空ダッシュしないとJCが当たらなかったはずです。
 少なくともさつきとレン相手にはやりやすいはずなので、頑張って下さいー。

>>728
 5C対空は残念ながら既出です。
 空振りすると隙でかいのと、ほうきの柄付近以外は相殺判定ないので頼りすぎに注意。
 対レンでの対空に相性が良いとか。

>>729
 頑張れば市一くらいは狙えるんじゃないでしょうかw

[299]

#7312005/11/11 05:31
流れぶったぎる上に初心者丸出しの質問で悪いんだけど、
画面端でエリアルJC締めの時に、相手が受け身取らなかった時のダウン追い討ちで全キャラ安定するのってありますか?
自分は2a>2a>2a>2b(1/2)>2c>5c(1/5)>サボテン
ってやってるんですけど・・・

[匿名さん]

#7322005/11/11 07:35
>>730
立Cは既出でしたか。
すいませんでした。
適度に使ってみます。
ウチの周りにはレン使う人居ないですけどねw

[匿名さん]

#7332005/11/11 20:27
アルク・ワルク戦が詰まれてます
対アルク・ワルク戦の基本的な立ち回りを教えて下さい
判定負けする相手だと辛い…

[匿名さん]

#7342005/11/12 02:51
JB振りながら飛んでくるならB抜刀

あとは空投げ
地上は根性

[匿名さん]

#7352005/11/12 04:47
両アルク戦での地対地、とくにこちらの2Aは当たらないけど
相手の2B、2Cが当たる距離では何したらいいですかね?
こちらのB、2Bでは当然勝てなくて2C、Cでは出す
タイミング次第で負けたり、運よくて相殺勝ちしたりと、地対地は
相当不利だと思うんですが。飛ぼうとするとジャンプ移行Fや
ジャンプ直後辺りに相手の2Cが引っかかったりしてかなり辛い…

あと空対空。
こっちが先出ししたJBが向こうの後出ししたJBに負ける…
もっと先出しで空振ってでも先出しでJB置いておく方がいいんでしょうか?

[匿名さん]

#7362005/11/12 06:09
両アルクがまわりにあまりいないので間違いが多いかもしれないけど、とりあえずその距離は封印って事で。
画面端背負ってるならガンガード、崩しのBE中段とかは光ったの確認でシールド押しっぱ>抜刀orマグアパで。
邪魔よ!は一段目ガード後即バンカーでいけたと思う。自信無いけど

地上の崩しが少ないワルクは完全ガンガード安定で。同じくBEはシールド

どうしてもその距離っていうならギャンブルでBE2Cなんかやってみてもいいかもしれない。運まかせだけど

空VS空で両アルクとやりあおうという考えは封印で。
相手の最強と名高いJBに対してこちらのJBはやられ判定の塊
JBは先出しより「刺す」事を意識して。

やっぱり空投げで落とす事が重要かなぁ


ごめん、こんな所に書き込めるレベルのプレイヤーじゃなかった

[匿名さん]

#7372005/11/12 10:44
頻繁にJBを振って来るなら EXシールド>投げorJAカウンターで解らせてやれば良いでしょう。
それに、多分ですが相手のJB対地にこちらの立B対空が相性良いです。一方的な負けはないと思う。

それより、ワラキアとさっちんの対策が一番欲しい俺。
ワラキアは空中も地上もけん制負けして、さっちんは相手の固めから割り込みポイントが掴めない。
些細な事でも良いので、誰か対策お願いします。

[匿名さん]

#7382005/11/12 13:36
>>736
やはり地対地は防御に回った方がよさそうですね。
BEBにおしっぱシールドはかなり良さそうですね。
BEB中段とちょい溜めBEBから下段2Bでの崩しによく引っかかってました
けど、おしっぱならどちらでも勝てそうですね。今度やってみます。

空対空は封印安定ですか…。
打ち合うよりかは隙をついて刺した方がいいってことですね!?
意識してやってみることにします。


>>737
シールド空投げは良さそうですね。最近やってないのでやってみようかな。
けど、向こうのJBにこちらの立ちBはよほど先出ししないかぎり
一方的に負けてしまいます…。立ちBは対空というよりは
ジャンプ防止や先端当ての牽制くらいで使ってった方がいいと思います。

それと、ワラキアはまだ強い人と戦ったことがほとんどないので分かりませんが、
さつきの端固めでは投げ仕込んでガードを徹底しておくと相手も容易には攻めきれなく
なるはず。相手の着地に合わせて投げを仕込んでおくことで、JC中段がきたら
ガードできて、着地投げや着地下段が来たら一方的に投げ返せます。
あとはどこまで中段を見切れるかだと思いますよ。

あとは向こうが中〜遠距離でジャンプしていて空中ダッシュで突っ込んでくるタイミングで
B抜刀を振れば、勝つか相打ちカウンターとなることが多いので、B抜刀を意識しておくのも
いいかもしれません。距離が空いてるのでカウンターとったら無理に追撃せようとせず
受身狩り狙った方がいいです。ただ、近距離で向こうの低空ダッシュに対空として振ると当然死にます。

ワラキアの最低空JB(?)すかし着地下段or投げも投げ仕込みガードで対応できます。というより、
これが出来るだけですかし下段or投げが出来るどのキャラにも崩されにくくなりますよ。

[匿名さん]

#7392005/11/12 13:48
アルクとガチってくるので対策見ながらやってきます。
同じく詰まされてたのでw
下への判定弱い技多いので、至近距離5A対空を考え中。

>>737
空対空牽制はどれも負けるので、ワラキアJBにJA置いていく。
ワラキアは上に強い技がないので、JA置きながら上を取るようにしてJCで叩く。
空対地は2Bと縦爪あるので空中前後ダツシュでタイミングズラす感じで。
地対地は相手にしない。5C2Cはバカキャンアッパー。

さつき固めは中アーム注意しながらガンガード。暴れ防止のディレイ弱アームはバカキャンダッシュ。
画面端で固められた場合、さつきは地上ダッシュ性能腐ってるから横押しはできない。
低空ダッシュしてきたらその場と前ジャンプからなら5A対空。後ろジャンプならジャンプガードから二段ジャンプすればさつき5A引っ掛からない。
他、低空ダッシュから相手のジャンプ見て空中投げ、ができるようになれば結構楽。

[299]

#7402005/11/14 11:46
>>738
なるほど、ファジーガードならぬファジー投げ!w
二段Jされても平気ですしね。もうBいっくよーは見飽きて不意打ちでもシールド
出来るんで、落ち着いてそのへんを待ってみようかと思います。
あとは……Bアームをジャンプしないとw

でもワラキアのJBは2hitだから投げ入力すると2hit目でガード解けて喰らったりしません?
いや、想像なんで阿呆なこと言ってるならそれでいいんですケド。

>>739
げ、低空ダッシュからの投げって相手のジャンプ見てやれるんですか……
てっきり、というか俺自身ほぼ一点読みで投げてたのにー;
大抵J攻撃来ると思ってるから外しても暴れとかあんま喰らわないし。

[匿名さん]

#7412005/11/14 21:15
この間初めて>>640の連携試したけど、全然実践レベルだな。
ネロ相手にやったんだけど、かなり苦しそうだった。ちょっと可哀想と思ったくらいw

話変わるんだけど、前に出てた「ダウン追い討ちからサボテン→サボテン見て受身とった相手を受身狩り」ってみんなやってるの?
オレ全然安定しないんだけど。どうも受身から反撃される・・・。
実践で使ってる人いる?

[匿名さん]

#7422005/11/14 21:51
ファジー投げ流行ってるみたいで。
ノーマルジャンプ空かし下段or投げを狙ってくる相手に有効みたいです。
都古辺りは狙い目。逆に琥珀やさつき相手だと低空ダッシュで空かされて死ねます。

>>741
両シキにもオススメ。

「ダウン追い討ちからサボテン→サボテン見て受身とった相手を受身狩り」は前に自分が書いたものですが、
琥珀の中心が後ろにズレている?のか、打撃だと振り向かずに出してしまうので、投げが安定(投げのみ確定?)です。
前受け身から投げを狙ってくる秋葉相手にさんざん試したので、大丈夫だとは思うのですが…。

逆投げすれば画面端での固め続行ですが、サボテン出てるので植物置けないのが残念。

[299]

#7432005/11/14 22:17
コハポンが楽しくて仕方が無い1プレイヤーですが
コハポンが成功したら基本的に何してますか?

私はとりあえず突っ込んで2AかJC→当ったらエリアル。
ガードされたら植木B出してADDチャイナで暴れてます。ヾ( ・w・)ノ゛

[匿名さん]

#7442005/11/14 22:25
AADチャイナはガード硬直に当ててもジャンプ安定→反確
なのでお勧めできません、ひたすら通常投げをオススメです

[匿名さん]

#7452005/11/14 22:28
>>299様 ダウン追い打ち→キャンセルサボテンなんですが自分も硬直切れる前に前受け身から反撃もらいます。なにかコツなどがあるのでしょうか?レシピは
屈弱×3→屈中2→立ち強1→屈強→サボテン
でやっているのですが。

[匿名さん]

#7462005/11/14 22:53
>>745
様とかいりませんw

空中復帰されない程度の高度でサボテンを出す…くらいでしょうか。
追い討ちは距離と高度見ながら感覚でやってるのであれですが、例えば
2A刻んで2B(1/2)→5C(1/5)からとか、
2C→5C(1/5)→2B(1/2)とか、
2C→5C→5A刻んでからとか。


受け身ってキャラごとにスピード違ったかな。確認してみます。

[299]

#7472005/11/14 23:48
前受け身のスピードは感覚的には同じでした。秋葉とかさつきとか早そうなんですけど。


J昇り強関連調べてみました。
地上打撃(2Bや5Cなど)→JCの2Hitコンボですが、レン以外の全てのキャラに繋がりました。
レン以外の昇り中段が当たらないキャラ(アルク・両秋葉・両翡翠)にもしっかりヒット。

上記結果と、鴨音中段を考慮すれば、>>640 の連係がかなり実用的に。
抜刀ループが要らなくなる日も近い?


そういえば、今さらですが。
ネロの屈状態には、JCをいつ出してもヒットしますw
タイミング計るまでもない。

[299]

#7482005/11/15 10:49
ネロ以外の昇り強当たるキャラには>>640の連携を壁運びまで使って抜刀ループEX抜刀締めしてます。そしてサボテンから崩し。この連携ゲージ効率と火力高い上に相手をテンパらせることできるからかなり強いですよね。

[匿名さん]

#7492005/11/15 11:26
とりあえずファジー投げでさっちん戦が楽に。
寸前で二段Jされても攻撃受けないどころか、相手が空中行動全部使ってるんで
場合によっては空投げまで出来たり、再びファジー投げ狙ったりとブラボーですよ。

そしてアッパーのコマンドのうち、4の部分をガードに使ってファジーアッパー
なるものを本日決めてきましたw自分が画面端背負ってるんでただのダメ600UPですが美味しかった。
まぁ、ガード間に合うかどうかがかなりギリッギリでしたが……

で、質問が。既出だったらすみません。
まとめサイトだと琥珀さんのバクステは投げ無効だそうですが、さっちんのBアームも
無効化出来るんですか?まぁ飛んでJCカウンター→JC→フルコンが一番だと思うんですが。

[匿名さん]

#7502005/11/15 19:17
>>640 の連係から、今までの経験を踏まえて修正したものを、まとめサイトにアップしておきました。
琥珀メニュー昇り中段特設の項を参照。
直リン↓
tp://www.mana3535.com/hisukoha/kohaku_jc.html

ここから余談。
今週頭(日曜)に地方で2on大会があって、のび太セワシ・ワルク・ネロ狩り要員として参加。
相方シオンの安定した立ち回りに支えられて、無事優勝できました。
キャラ性能で詰めるキャラが多いので、琥珀は2onや3on向けかなと思ったり。

[299]

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